chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jazzguitariivi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/26

arrow_drop_down
  • 結局BlueChipに

    最近セミアコ(ミディアムスケール)の095-44ゲージに合わせて1mmくらいの薄いピック(フェルナンデス P-100SPA)を使っていたのですが、なんとなく更に薄いP-100SPA 0.8を買って試してみました。 やはり0.8mmまで薄いと本当に薄くて音色に厚みを出すのが難しくて、何の気無しにパット・メセニーの持ち方(ティアドロップ型の肩の方でピックングする)を試してみたら、柔らかくて太くて甘く、なんか良い感じがしたのでした。 でもやっぱりこの持ち方だと速く弾こうとした時にバタバタしてしまってコントロールが難しく感じました。 ただ、最近なんか音が薄っぺらいなと思っていたので、もう少し太い音が欲…

  • 禁煙3年

    2019年の7月から禁煙してもうすぐ3年が経とうとしています。 禁煙前67kgだった体重は、一時70kgを切りそうなところまで行ったものの、現在は72kgで落ち着いてしまっています。煙草を止めると本当に全然痩せられないです。 ここ1年で2回くらい実験的に1本吸ってみたりしたのですが、あのニコチンが脳に入っていく快感を得ることもできず、口の中が苦くなるし、とにかく臭くて不快なものとしか感じられず、今の自分には全く必要のないものという認識ができます。 ただ、また5本くらい吸い続けたら元に戻るような気はします。むせてしまったりして煙を受け付けない体にはなっていません。この辺が、体が受け付けなくなって…

  • Jeff Denson/Romain Pilon/Brian Blade : "This Way Cooky"

    京史上最も早い梅雨明けで変なテンションになっています。今日って7/28だっけ?来月は8月じゃないの?みたいな感じです。 ロメイン・ピロンの新曲が格好良かったです。9/23発表予定のアルバムが楽しみです!

  • 「シンプルに弾くことは最も難しい。沢山のスケールを弾くことよりもずっと難しい」

    おすすめに出てきたので見てみたら素晴らしいアドバイス動画でした。 Playing simple is also the hardest thing to doIt's much harder to do that than it is to play a lot of scale type stuffI'm picky about rythm much more than most people you can talk... やっぱりマンツーマンのレクチャー動画(音声だけでも)はかなり価値がありますね。ちょっとだけ見るつもりが気がついたら最後まで見ていました。

  • DTM 左手用 USBキーのキーキャップ

    AliExpressで注文していたUSBキー用のキーキャップが届きました。 今まで結局Enterキーしか使っていなかったのですが、何のキーなのか一目瞭然になった(頭では覚えているつもりでしたが)ことで他の3つのキーも使うようになるかもしれません。実際はどうでしょうね。視認性の問題ではなかったりして。

  • Julian Lage - Auditorium (Official Video)

    ジュリアン・ラージの新しいアルバムは9/16発表。チャールズ・ロイドトリオと合わせて楽しみです。

  • チャールス・ロイド「トリオ・オブ・トリオズ」

    チャールス・ロイドが3つのトリオで3枚のアルバムを発表するらしく、私の大好きなミュージシャンがどのトリオにも入っていてとても気になっています。 1枚目、まずはビル・フリゼールとトーマス・モーガンとのトリオで6/24に発表されます。 ビル・フリゼールとのトリオ、2枚目のアンソニー・ウィルソン(g)とジェラルド・クレイトン(p)とのトリオも勿論ですが、何といっても3枚目のジュリアン・ラージ(g)とザキール・フセイン(タブラ)とのトリオがかなり楽しみです!

  • Drake「Honestly, Nevermind」

    90'sダンスミュージックブームが来ている(来る?)のでしょうか? ドレイクの突然発表になったアルバム、1回聴いてみましたが懐かしい&音数少ない感じが結構いい感じでした。夕暮れ以降のホテルのプールサイド(もしくは高級ホテルの海辺にあるプール)が合いそう(笑) 2000年くらいにちょっと流行ったニューヨークのレコードレーベルNaked MusicとかCafe Del Mar的なチルハウスを思い出しました(そういうのを聴いていた時期もあります)。

  • 調理中に指切った

    前回10-46にしたセミアコの弦を再び095-44に戻しました。10-46に慣れた状態で095-44のSGを弾いた時に、中音域の密度が高く(倍音が多く)感じたからです。 10-46と095-44の弾き易さの違い(左手)は殆どなく、音色が自分の好みに近いのが細い弦だったという感じです。 細ければ細いほど音色は好みなのかもしれませんが、今の自分にはピッキングのコントロールができる範囲が095-44までで、それ以上細いと良い音を出すためのコントロールが難しい感じです。 そういえば4日前、薬味に使うシソを細かく切っている最中でした…左人差し指を切ってしまい、丸2日ギターを弾けませんでした。 切った瞬間…

  • electro-harmonix MEMORY TOY のトリムポット調節

    独特なザラつきのあるエフェクト音が特徴的なelectro harmonixのMEMORY TOYを購入しました。 オンにすると音量が上がってしまうという既知の問題があるため敬遠していたのですが、たまたま中古でかなり安く見つけたので買ってみました。 また、このペダル、内部にトリムポットが沢山付いていて、それで色々微調整できることにも興味がありました。 中古で購入したので、もしかしたら既に調整されていたのかもしれませんが、かなりザラザラでアタックの削られたエフェクト音がとても良い感じでした。 エフェクト音が歪んで、更に薄っすらブラウンノイズが乗るような感じ?です。今までBOSSとかMXR等いくつか…

  • 「トップガン マーヴェリック」

    今話題の「トップガン マーヴェリック」を観てきました。 ここ数年で観た映画の中で一番良かったです!オジサンが頑張っている姿が肯定されるとても格好いい映画でした。といっても世界一二枚目のおじさんですが。 2時間以上ありましたが本当にあっという間でした。2時間完全に映画の世界に入り込んでしまいました。いやあトム・クルーズって本当に凄いですね。

  • LeBrock

    デフ・レパードを彷彿とさせる歌と懐かしの80'Sサウンド!80年代産業ロックとシンセウェイヴの融合みたいなサウンドですね。イギリスのデュオだそうです。 私は80年代リバイバルの音をまだ飽きずに楽しめています。10年前くらいから始まったシンセウェイヴのブームは意外と今が最高潮? 80年代風というかもろに80年代なサウンドがたくさん世に出てきていますね。 話題のトップガンを観に行く前の予習でNetflixで旧トップガンを久しぶりに観ました。”スムーズ”を卒業してしまったケニー・ロギンスが大活躍していました。

  • ジャズベ用 フィンガーランプ自作

    フィンガーランプがどんな弾き心地か興味があったので、所有するFender MIJのジャズベ用フィンガーランプを自作してみました。 フィンガーランプ自体まだそこまでメジャーではないのか、市販のものは1万円くらいします。 外観はあまり良くはありませんが、実用的なフィンガーランプができました。 作り方 ホームセンターで100*100*5のゴムシートを購入、カッターで片方の辺を72mmくらいにカットし(ジャズベの場合)、ピックアップネジの当たる部分も切り落とし、両面テープでピックガードに貼り付けただけです。 ↑ピックアップのネジに当たる部分4箇所をカッターで少しずつ切り落として、ピックアップカバーと同…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jazzguitariiviさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jazzguitariiviさん
ブログタイトル
JG251 blog
フォロー
JG251 blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用