chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 879日目

    はてな だいぶ前からはてなブログのアプリがおかしくなって使えなくなり、修正される気配もなく、毎日毎日ちょこっとずつストレス。 ブログは毎日続けることに意味があると思ってきたけれど、これは、もうあかん。もういい加減プチストレスがちりつもで山になってしまった。あ、だから円形ハゲが復活したんかな。まさか。 なので、うちに来てから毎日書き続けて879日目というとっても中途半端な日だけれど、今日で、毎日更新はあきらめようと思う。気が向いたらブログを更新しよう。そしてうちのかわいこちゃんのメインの発信源はInstagramにします。かわいいアピールは続けたい。だってかわいいから!!! 日々、反応をくださっ…

  • 878日目

    いつもの日常 変わらない日常に戻ってきた。甘やかしてくれるばあやもお姉ちゃんもいなくなったので、暇そうに、寝る。ひたすら寝る。 まあ、いつもの日常。 たまーに、起きて「お外見る」ただそれだけの日々。そして飼い主は、トイレや水を飲むために立ち上がるたび、犬のお腹に吸い寄せられて英気を養う日々。 そういえば、本州に入ってきているエキノコックスが蔓延した場合、のんきにわんこのお腹を吸うことができなくなるみたい。それは…一大事!!!憎し、エキノコックス。 そうなると、わんこには、ノミダニフィラリア+エキノコックス対策のお薬(あるのかな?)を飲んでもらわないといけないんだろうか…負担が増えるね。北海道は…

  • 877日目

    ニューアイテム先日のペットショップで購入していたニューアイテム、それは雨合羽!雨の日はお散歩行かずに過ごしていたんだけど、梅雨や秋雨の時期につまらなそうにしているため、長雨の時に使えるように!足すっぽりタイプだから、歩きにくいかもしれないし、防水仕様のがさがさの布がこわいかもしれないので練習。居心地は悪そうだけど、なんとか着てくれるし、歩くし大丈夫そう。でも、前あきのマジックテープがダメかも。普通の布でマジックテープならまだましだけど、防水仕様の固い生地でマジックテープだとはがしたり、付けたりする時の音が大きいかも。だからベリってなった瞬間、「え、なに、こわい!」ってなってるみたい。なるべくマ…

  • 876日目

    お財布うちのわんこは人間の子どもが親と祖父母と3つ財布を持つように、3つのお財布を持っているようです。飼い主たちのメイン財布、飼い主の母の財布、飼い主の姉の財布です。どれもひもはゆるゆるです。この前のお休みの日にわんこのおやつを買いに行ったペットショップでかわいいニットがあって、着せてもかわいくて、でも、ニットなんて家で写真撮って楽しむ以外に使い道無いし買わずに帰ったんだけど、帰ってから後悔。あれ、かわいかったな。また着た姿見たいなとぼやいていた。そして、今日、飼い主はひさびさに街に出てお買い物。コロナになってから、近くのスーパーとドラッグストア以外はほとんどネットで買っていたから本当に久しぶ…

  • 875日目

    かくれんぼーかくれんぼが上手?です。探すのが。まてをさせて、その間にドアの影とか押し入れの中とか立て掛けたマットレスの裏とかに隠れて「もういいよー」って声をかけると、かっかっかっ!と爪音を立てながら猛スピードで探しにきます。だいたいどこら辺というのはあたりがあるので、その辺をぱっと見ていないと「いない!」とすぐ別のところを探しに行って、またすぐ戻ってきて、何度も同じところを探します。その繰り返し。難しいときはヒントでまわりにる人間が「あっち良く見た?」と教えてあげると見つけられます。その探している姿が本当にかわいい。一生懸命。「こっち、いない!あっち、いない!」かくれんぼが上手なので、おやつを…

  • 874日目

    本調子だんだんと調子が出てきて、椅子に乗ったり降りたりにためらいが無くなってきて、うっかりすると勝手に飛び乗り、勝手に飛び降りるので心配がつきない。仕事中、横に座るというので座らせているときに、外から誰かが帰ってくると飛び降りるから、帰る前に電話をしてもらって飛び降り防止。それでもちょっと前は、降りようかな、のぼろうかな、にためらいがあって手助けできていたのが、ささっと動いちゃうから気がつくと椅子に乗っている・降りていることが多々。もとの調子に戻ってきているのは良いことだけれど、小型犬はちょっとしたことでも骨折するし、なんとかしないように覚えさせないと。どうやって覚えさせよう…うーむ。おやつも…

  • 873日目

    ドッグラン… 良く晴れていて気持ちの良い休日!足の調子も良い感じだし、せっかくだからドッグラン!駒沢公園!お昼前に家を出たのに公園の駐車場は軒並み満車…あそこは待たせてくれないしぐるっと回ってきてタイミング良く車が出れば入れるけど、今日ら何やら大会?が催されているようであまり車の動きは無さそう…。公園の駐車場が満車の時でも比較的空いているコインパーキングも満車。こりゃダメだ。別のドッグランのない公園(比較的わんこに会えるところ)に変更だ…。「あれ?いつもは車からおりるところなのに…」とそわそわさせてしまって、ちょっとかわいそうだった。仕切り直しで向かった公園も駐車場は満車だったけど、ここは少し…

  • 872日目

    あばれる君包帯を止めるためにテープをつけていた部分がかぶれて痒そうだったし、ほんにんもぺろぺろしちゃうのでここ最近ロンパースを着せていた。そろそろ赤みもひいてきたしと思ってロンパースを脱がせるとあばれるあばれる…なんかもうのたうちまわる…。かゆいのか、きちんと膝がはまってる違和感に慣れないのか…はたまた解放感なのか。でも解放感であばれているというより、このむしゃくしゃする気持ちをどこにぶつけたら良いのー!?っていうそういう感じ。なので結局落ち着かせるためにまたロンパースを着せる…これ、脱ロンパースになれるのか…?お散歩の時はお洋服着てるけど、家では裸族が良いのになぁ。 「鶏足って言わないでよね…

  • 871日目

    帰省してます。人間のばあやの家に。朝、電車で移動したのでくたくたです。でも、相変わらずの厚待遇で大好きな柿、ヨーグルトが食べ放題!家にいるときの2倍以上食べてます。太ります…!!良くないねー。本人も食べ放題を分かっているので「あたし待ってます」とおりこうさんアピール。まあ、おりこうさんだけどね。いつもお仕事の間しずかーに待ってくれてるもんね。自宅でも、別宅でも。それよりも別宅周辺でのお散歩をもう少しおりこうさんに出来るようになると最高なんですが…。なんだかいつもものすごく前のめりで、リードを持つ人の前を斜めにすごい勢いで横切るんだよね。だからいつもリードにこけそうになるのよ。なんでこっちにいる…

  • 870日目

    投票に行ったよチャイカも一緒に!お散歩コースに投票所があるからね!午前中に済ませたので本格的に雨になる前にお散歩も済ませられてよかったよかった。なにより昨日包帯をはずした後のはじめてのお散歩だったから、もう走りたい!という思いが爆発。なんどもなんども「はしるはしるー!」と。元気でなによりです。本気ダッシュはもう少ししてからね。投票所ではかわるがわるお外でわんこと待ちぼうけ。日本わんこの党というのがあって、人間向けの政策がまともな上に、ペットたちの環境改善策に取り組んでくれたら悩まず一票を投じるのに。法律でわんこがモノではない扱いになったらなー。ペット業界をなくせ、とまではいかなくとも、もう少し…

  • 869日目

    包帯取れた 今日は病院、無事に包帯が取れました! 先生が入念に膝の動きをチェックして、問題ないとのこと。良かった。でも、まだなんとなく本人は違和感があるようで、おすわりと伏せがぎこちない。せっかくマスターした伏せからのおすわりはできなくなっちゃったみたい。 また徐々に慣れないとね。 痛くは無いんだろうけど、いままではぬるっと外れていたのが、ばしっとはまっていてこれまでの動き方と違うから不安なんじゃなかろうか。 包帯は外れたけれど、包帯を止めていたテープでかぶれて赤くなってかゆそう。ぺろぺろしちゃうので、しばらくロンパースとエリカラは手放せない。もう少し赤みが落ち着いてくれないと舐めると治らない…

  • 868日目

    ご執心 昨日と同じ話題です。そうです。例のあれです。明日はもう包帯が取れるはずなのでちょっと気が緩んで夕飯後からしばらくエリカラ無しで過ごしていたら、まあ、なんとご執心なこと!遊ぶ感じだったと思った次の瞬間にはおまたを気にして念入りにお手入れが始まる。そして、真っ暗闇の今もなお寝るモードが覚醒してしまって念入りにお手入れ。おまたにご執心。いままで出来ていなかったものを取り返すかのように。それはまあなんと丁寧に。でも、きれいきれいする度にその周囲はお湿りが…唾液なのか、くさいやつなのか…そしてぷわんと…。洗濯するから良いけど。こんなになめるものなのかしら?特にきれい好きなのかなー。うんちもちょっ…

  • 867日目

    かぐわしい…仕事をしていたらどこからともなくふわ~っとあのかぐわしいにおい…こ、これは…あいつめ出したな。くさいやつを…!お尻まわりチェック!!間違いない…。でもどの辺りで出したのか不明。どこかにお尻をくっつけていたのなら洗濯したいところだけど…。におうところは無さそう。空気中だけ。ってことはほぼほぼすかしっぺってこと?包帯巻いてて太くなった足が邪魔するし、ソフトとはいえエリカラもあってなかなか自分でお手入れ出来ないもんね。きれい好きだから、朝に晩に気になった時にこまめにお手入れしているもんね。まるで猫のように。それが出来ない今、くさいやつが出ちゃうのは仕方ない。なので、被害が最小限になるよう…

  • 866日目

    ポイント今日、お散歩で出会ったトイプーちゃん、前にも会ったことあるような?たぶん前に会ったときはトイプーちゃんが「ごあいさつしたい~、でもこわい~!ちょこっと近づいてみよっかな~。やっぱりこわい~」ってなってて多分ご挨拶はしなかったような?今日もそんな感じで元気いっぱい近づいてきてくれるものの、あとちょっとのところでうしろのほうへぴゅーん!かわいい…。わんこに飢えていたうちの子にとったらどんなご挨拶だろうと出会えたその事が大いなる喜びよね。足が包帯ぐるぐるなので今日はお腹出さなかったものの「もしかして、この前大きな子にも物怖じせずひっくり返ってた子ですか?」と。ええ、ええ!この辺で大きな子にひ…

  • 865日目

    秋?冬?です最近ぐんと冷えてきて布団を冬仕様にかえたいくらい。それはおいぬさまも同じのようで朝方は冷えるらしい。ここ最近朝になるともぞもぞっと顔の近くに来て「いれて」と。布団をめくるとすんなり入ってきてお腹のあたりの暖かいところを陣取って一眠り。しばらくするとまたもぞもぞし始めて、布団をめくってあげると「ぷはーっ!」と出ていく。ほんっと自由な子!まあ、布団に入ってくるなんてこちらにとったらラッキーデしかないから大歓迎だけどね。朝方の一時だけというのがまたなんとも貴重な感じ。かわいいんだから! 久々におもちゃを出して遊ぶの図

  • 864日目

    肥ゆる秋 お散歩にも行かず、食っちゃ寝ての日々だったせいか、また一段とずしりとしたような。お饅頭のようなお尻がまた一段とおいしそうになったような。気のせい?いや、絶対に増えてる…おかしいなぁ。動かない分、気持ち朝と晩のカリカリを減らしているのに。先週一週間は薬あげる度に特別おやつをあげたとはいえ少しだし。なぜだーーー!柿か、柿のせいなのか?たしかについつい甘やかし心が出て、去年あげてた大きさより大きくなっている。これは…良くない。良くないよ。足にも負担がかかるし。でも、今日オイシックスで届いたかぼちゃがほくほくでおいしそうなんだよ。これはさ、あげたくなっちゃうんだよねぇ。ダメな飼い主。とりあえ…

  • 863日目

    なでなでボーナス散歩も行けるようになったし、元気とはいえ足がぐるぐる巻きだから、不自由さは感じているらしく、だいたい側で寝ているここ最近。いつもなら彼女の撫でて良いですよタイム=朝起きたとき、帰宅時、仕事終了時以外はあまりなでなでさせてくれなかったのが、ここにきてボーナスタイムが!寝ている間に撫で回してもすんすんしても逃げない!なんだったら、エリカラつけて痒いところに手が届きにくいせいか、「もちょっと」という素振りが!今までそういう素振りを見せたこと無いので、これがそうなのか良く分からないけれど。お顔、頭、耳周りをもしゃもしゃ撫でているのをやめるとぱっと顔を上げて見つめてくる。これは、もしかし…

  • 862日目

    お散歩だー さてさて、手術後行けていなかったお散歩へ!久々のお散歩。しかもお天気も晴れで良い散歩日和。 散歩の雰囲気を察したわんこはそわそわ、そわそわ、「はやくはやくー!!」はいはい行きますよ。でもそのためには包帯の足を覆えるロンパースを着なくちゃ。 常日頃からごろごろご挨拶の汚れ防止にロンパース着させていて良かった!綿素材だから、ぐるぐる巻きで太くなった足も生地をのばせば何とか着せられそう!! ソフトエリカラも外して身軽に、さあ!いざ行かん!お散歩へ!!ま、そこの公園までですけど。 風は強いけれどお日様が暖かく良いねぇ!久々のお外で嬉しそうに歩いている…はずが早々にいつものスポットでお友達待…

  • 861日目

    抜糸雨のなか病院へ。いよいよ抜糸!ぐるぐる巻きの包帯のしたからもふもふの綿!医療用のコットンみたい。こんな感じになっていたんだ。道理でかたいギプスが無いな?と思っていたんだよね。ソフトな感じの固定なのね。わたわたをはぐと出てきた鶏足!もとい犬足!マルガリータ!!おいたわしい…。テーピングしていたところがかぶれて赤くなって痒そう。分かるよ、その気持ち。痒くてはがしたいんだよね。がんばってるね…!肝心の傷口も塞がっていて問題なさそう。そして抜糸ではなく、ホチキスみたいなやつだった。かたくて外すの痛そうと思っていたけれど、それ用の器具でちょちょいっとすると思いの外すんなり取れて痛むことも無いみたい。…

  • 860日目

    退院7日目 昨日、いよいよ抜歯と書きましたが、明日の間違いです!まだ糸ついたままです!ふふふ。なので、今日も糸付きで頑張ったわけです。 今日は、「マンションの廊下に行こう」と都度誘われ、何回出たことか。夜なんて、お外見せているときにお向かいさんに遭遇し、そのあとゴミ出しに出た時にまた大向さんに遭遇し「あれ?お散歩に出たんじゃないんですか?」と。 ええ、あれは散歩ではなく、ただお外を見ていただけです・・・。 何が楽しいのか分かりません。 立つたびに「お外?」と喜んでいます。暇なんだろうな。分かるよ。ずーーーーーっと寝てるもんね。 なのに、なぜ?23時前くらいから「寝ようよー」ってくんくんなくのは…

  • 859日目

    退院6日目さて、もう明日は抜糸です!よくがんばりました!遊びたそうな素振りも見せるものの、毎日毎日よくがんばって寝てくれている。体が治そうとして眠くなるのかな?目が覚めたり、こちらが休憩と察するとすぐに「おそとみるー!」ってなるけどね。お散歩行けないかわりにお外見るくらいはね。ということで日に何度もベランダに出たり、マンションの廊下に出たり。でもね、風呂上がりの濡れた髪のまま、パジャマ姿の時に「おそとみるー!」は辛いものがあるのよ。かわいい子の要望だから聞きますけどね?でもらご近所さんが見たら、見たほうがかわいそうと言うか…見てはいけないものを見てしまった、みたいなね。ま、しかたないね。ずーー…

  • 858日目

    退院5日目 ちょっとエリカラにも、足の感じにも慣れちゃって、動きが活発になってきて心配していたところでやってくれた…。 粗大ごみ券を買いにほんの10分程度家を空けただけなのに、「ハウスで待ってた!早く出して!」と喜んで、出してあげると喜びの舞をするもんだから、喜びながら「キャン!!」って…。 見るとけんけんしているし、絶対傷口開いたとか、なんかそういうのでしょ!!もう…。自分の状態分かってないんだから…。こういうの心配だからずーっと閉じ込めておくべきなのか。 でも、パテラ手術したわんこたちっていろいろなんだよね。どんな手術をしたのかにもよるんだと思うんだけど、1週間入院して、その後も1週間~2…

  • 857日目

    退院4日目今日は仕事なのでちゃんとひとりで寝ていてくれるのか…?どきどきしてたら、早々に「あたしはベッドで寝たい」と…ベッドは通常のぼりおりしやすいようにスロープを置いているところ、のぼりおりしにくいように使えなくしている。のぼるためにはジャンプしないといけないし、おりるときも衝撃がかかるから、しないように見張らないといけないので、「仕事中はベッドダメ!目が離せなくなるから!」と言ったところで伝わるわけもなく…寝るなら、仕方ないかと乗せてあげて仕事をしていたら…知らないうちに降りてる…!!これは…ダメだ!それ以降なんど「ベッド」と主張されても床か仕事をしている横に置いた椅子で我慢してもらいなん…

  • 856日目

    退院3日目退院3日目の今日もおとなしく寝てもらった!昨日はずーっと一緒にごろごろしたので、今日はスーパーに行かねばならぬ。ハウスでお留守番をしてもらっていたけれど、案の定帰宅時に、ぴょんこぴょんこ跳ねて喜ぶ…跳ねたらダメー!!さらに、ずっと寝ていることにそろそろ何でって思い始めたらしく、ちょいちょい「遊びたい!」という視線。まだ遊ばせるわけにはいかないので、マンションの廊下のだっこ散歩でごまかす。それでもお外にいけるのは嬉しいらしく「やったー!」とくるりんくるりん…したらダメー!!くるりんも細かくまわるから後ろ足に負担かかりそうだよー!ま、仕方ないか!手術しただけで元気だもんね。よく我慢して安…

  • 855日目

    退院2日目昨日のお薬問題は大丈夫っぽい!朝に鎮痛剤や抗生剤、胃腸薬をあげて、夜は別の抗生剤のみ。どれも吐かずにお腹におさまってくれた!昨日はお腹空いてて一気に食べたから胃がびっくりしたのかな。ということにしよう。なるべく動き回らないようにこちらもひとつの場所でじーっと過ごす。腰が痛い…。でもお陰でずーっと寝てくれていた。やはり手術した後で身体も治そうとするし、薬も飲んでいるし、たくさん眠れるのかな?元気がないわけではなさそうだし安心!だけど、ひとつ問題が…体が…くさい…!!退院の時からうすうす気がついていたけれど、これは、紛れもなくおしっこが熟成されたにおい…!!たぶん、入院中に漏らしちゃった…

  • 854日目

    退院朝イチでお迎えに行って問題なく退院。入院中は💩とおしっこしたそうだけど、たぶんちょこっとしかしなかったんだと思う。おうちに着くや早々に落とし物…次々によく出ること!そして、しばらくはお尻をプリプリしながらおうちに帰った喜びをあらわしてくれました!でもプリプリすると足に響きそうだからもう良いよー。術後の安静期間はケージ生活って言われると思っていたら、飛んだり跳ねたりしなければ普通に過ごして良いらしい!そんなの初耳だけど、そういう先生もいるんだね。それともおこなった術式の違いなのかな?わかんないけど「出せー!」ってならないのは楽。でも、一生懸命ちょこまかついて回ろうとするのを見ると、しばらくハ…

  • 853日目

    入院2日目病院からの報告のお写真。なんだか元気になったみたい!!昨日一晩がんばってちょっと慣れたのかな?問題なさそうだから予定通り明日は退院。やったね!ごはんはエリカラが当たるから食べられないみたい。一粒ずつ与えてもらってるくせにぽいっと!吐き出したりしている様子…本調子だな。きっと明日はお腹をすかせて帰ってくるね。そしてお腹には💩とおしっこをためて…!!朝イチでお迎えに行くからねー!!! ぴかぴか元気な様子。

  • 852日目

    手術再び朝イチで入院。そしてお昼頃から点滴をしてもらって手術、1時間程度で無事終了し、おめめもちゃあんと覚ましてくれました!先生からお電話いただいた時には麻酔が覚めていたものの、まだはっきり覚醒!ではなくとろとろ眠っていたらしい。わかる!麻酔って覚めたあともまた寝ちゃうんだよね。そして夜に先生が写真を送ってくれたんだけど、どうみても「うらめしやー」って言うお顔。たぶん「足になんかついてる!このエリマキトカゲはなんなの!お座りできないんだけど…!!」って怒っている感じ…。そして、漂うくたびれ感…お口まわりべちょべちょ、おしりまわりもしゃもしゃ…がんばったねぇ…!!

  • 851日目

    入院!退院! 朝イチで入院しました!家に帰ってくると静かで、いや、まあ仕事の時は静かに寝てくれているから毎日静かなんだけど、存在がないというだけでなんだかすごーく静か。お昼の時もすんすん出来ないし、今頃点滴されてるのかなー何て思っていたら、お昼に病院から電話で「いまから手術します。1時間半後には終わるのでまた連絡します」と。いよいよかー!がんばってくれるかなー何て思っていたら、先生からLINE。「急患が入ったので一旦ストップ」と。あらまあ。うちの子は急ぎじゃないし、急患の患畜さんのほうがだいじ。そうしたら、急患の患畜さんはだいぶ重症だったようで人工呼吸器を利用したため、うちの子が術中に使う人工…

  • 850日目

    明日は入院 いよいよ明日は入院。今晩24時以降はごはん・おやつ禁止。明日の朝、うっかりヨーグルトあげないように気を付けないと。 ご飯食べずに💩するかな。最近、ちょっところころで出が良くないみたいだから心配。そのまま出ずに入院したら、我慢するだろうし、お腹痛くならないかなぁ。 ふさふさふわふわの足の毛もマルガリータになって帰ってくるのね。痛々しいやつ。 ちゃんと安静にできるかな。遊んで攻撃をどうかわせばよいのか。 なによりちゃんと麻酔から覚めてくれるか…心配は尽きない中、当の本人は自分の運命をする由もなく、すやすや。気持ちよさそうに寝ています。明日、明後日はこのすやすや顔をみられないなんて…!!…

  • 849日目

    おうちシャンプー 明後日、入院して手術になるのでしばらくシャンプー出来ないし、海の汚れもあるので今日はシャンプーデー。シャンプーは嫌いです。特にお顔に水のかかるのが嫌みたい。湯船にうすーくお湯をはって洗っていたけれど、動きまわれちゃうのでここ数回は洗面台でチャレンジ。今日は少し慣れてきたのか前より動きまわるようになってしまった。なんだったら洗面ボウルから脱出して洗面台の隅っこに逃げようとする。おかげでビシャビシャ。シャンプー嫌いのわんこのシャンプーは難しい…嫌がるからお顔はあまり丁寧に洗えないし。でもおかげでふわふわによみがえりました。お尻もしぼったし、しばらくは大丈夫かな?シャンプー後のドラ…

  • 848日目

    旅行とは わんこのいない頃、旅行といったら行く先々に何があるか調べて、名所に行ったり、おいしいものを食べ歩いたりしていた。わんこのいる今はコロナということもあるけれど旅行そのものがあまり無いし、あってもわんこのとまれる泊まれるホテルに一泊2日って感じ。だからホテルまで行って、ついたらその辺少し散歩して、夕飯食べて、ごろごろして、朝御飯食べて、その辺少し散歩して帰る。って感じ。上げ膳据え膳以外は家にいるときにやっていることと同じ。 それならわざわざ旅行する意味はあるのか?なによりうちのわんこは家が好き。おうちにいるのが一番。じゃ、なんで旅行するのか?それはひとえに家や家のまわりでの日常とは少し違…

  • 847日目

    家族旅行今日は飼い主たちはお休みを取って一泊2日の家族旅行です。わんこと泊まれるお宿までー!初めての海に行くために!道中、遅めのお昼を食べて14時過ぎに海に到着。でも、今日は風が強くて砂浜の海はわんこの大きなおめめにはちょっと辛そうだった。ロングリードにしたのにあんまり「わー!うみ!おみず!」キャッキャウフフとはならず。ちょっと走りーの戻ってきーの。やっぱりね。予想通り。そんなものよね。海にはちょっとも足をつけず。もう帰りたいという素振りだったのでメインイベントの初海体験はものの10分程度で終了。ちーん。お宿にはほんの少しはやめにチェックインさせていただき、じゃお部屋についたプライベートドッグ…

  • 846日目

    地震だー!夜のもうひと遊びをしておやつももらってご機嫌でついでにマンションの廊下からお外を見せてもらっていたのに…大きな地震!びっくりしてお外にいるチャイカが驚いて逃げたりしてないかすぐに玄関をあけて見たら、ちゃんと抱っこされたままだった。よかったーーーー!揺れが小さくなってすぐおうちに入ってから、我々の雰囲気を察したのか急にがたがたぶるぶる。どこかに隠れなきゃといそいそ。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。ベッドの上で丸くなってみたり、ベッドの下にもぐろうとしたり。落ち着かない。そしてこういう時に落ち着かせようと思って撫でたり抱っこしたり側にいようとすると逆効果。なぜか一人になってたえようとす…

  • 845日目

    入院の準備来週パテラの手術をすることになったので、入院の準備というか、術後の準備。ギプスはめている間にエリカラするのかよく分かんないんだけど、もしかしたは退院の時にプラスチックのエリカラをして帰ってくるかもしれない。プラスチックのやつだとどこかに当たる度に音がなるし固いしたぶんこわがると思うので、柔らかタイプを購入。お花っぽいのもかわいいなーと思って迷ったけど、もう少しシンプルなやつにした。猫のお顔がついているやつ。猫のお顔ほとんど見えなくて無くても変わらないような…ま、柔らかそうで寝るときは顎のせ出来そうだから良し。本人はいたって不服そうだけどね! 「これは一体なんなの!」

  • 844日目

    克服!ここ最近リフォームのためエレベーターとか一階とか養生されていて、いつもと違う床に「無理!こわい!」と歩けなかったのが、今日は一階のビニールの上も歩けたし、エレベーターもためしに歩かせてみたら乗れた!なんと!1日~2日見慣れたからこわくなくなったのかな?エレベーターは基本抱っこで乗せるからこわいままでも良いんだけど、すごいではないか。こわくないよー!って少しずつ慣れさせたわけでもないのに、人間が普通なのを見て「あれ?大丈夫なんだ!」って思ったりしたのかな。なんにしたって、お利口よねぇ~。またひとつ成長。 「あたし、なんだって出来るんだからねっ!」

  • 843日目

    ほめられたー!今日はとてもお久しぶりの飼い主さんと遭遇したけれど、たぶんお相手はうちのわんこのことは覚えてなかった模様。「なんてかわいいヨーキーちゃんなの!こんな良い子見たことない!!」ってべた褒めしてくれたから!なんでも今まで出会ったヨーキーちゃんたちは神経質でこんなに友好的ではなかったらしい。そうなんかな?ヨーキーフェスで会ったこたちはみーんなかわいくてお利口さんだったからそんなはずはないと思うけど。とはいえ、べた褒めしてもらえてとっても嬉しい。「天使」ですって!知ってた!唯一無二のうちの天使でお姫様で宝物だから!!「こんなに誰にでもお腹見せちゃう子がいるなんて」と。いや、ドッグランではむ…

  • 842日目

    良い天気昨日は暑かったけど、今日は風も心地よくて良い感じ!夕方に散歩かなと思っていたものの、もう少し早くても気持ち良さそうだし、この気候ならもう早めでもわんこたちいるんじゃない?と思って15時過ぎにお散歩るんるん。あれー?でも公園には親子連ればかり…犬連れはどこ?なんでかなぁ?ちょうど良い感じなのに。みんな遠出してるのかなぁ…がっかり。休みの日も遠出しないで、いつもとおんなじ散歩場所しか行かないのはわんこ不幸なのかな。うちくらいなのかな。うう、ごめんねチャイカ。でもさ、溜まり場のほうにはいるんじゃない?と思ったのに…こっちもいなかった…。むしろ、スリランカ?かネパールか?その辺りの方々が一升炊…

  • 841日目

    かみなりめー!夕飯の片付けも終わって、さあ遊ぼう!と思ったタイミングで大粒の雨!こ、これは…と思って振り返ると案の定不安な面持ちでそわそわし始めてた…。そして聞こえてくる遠くからの雷鳴。こりゃあかん。ぷるぷるがはじまってしまったので遊びどころではない…しかたないのでNetflixで映画でも見て落ち着くのを待とうかなと思って「犬に名前をつける日」というドキュメンタリー風?の映画を見始めた。すると早々に出てきたのが愛護センターで、保護された犬が収容されるシーンだった…見知らぬ場所につれてこられてイヤイヤしていて、吠えたり、唸ったり…こ、これは、精神衛生上よろしくないような…。人間には何て言ってるの…

  • 840日目

    ひさびさの長いお留守番久しぶりに出社(こんな台風の日に!)したので、今日はハウスでお留守番。とはいえ、以前のフルのお留守番よりは短めだったけど。トータル7時間くらい。以前は9時間~10時間という長丁場を頑張ってくれていたのでそれに比べると短い。でも、長いよね。よくがんばりました!久々でドキドキしただろうし、雨風も強くてこわかったと思う。以前の帰宅後の元気具合と比べると若干眠そう。きっとあまり眠れなかったんだろうね。おりこうさん!帰宅後はひとしきり喜んだあとぴったんこしてくれるけど、心なしかいつも以上にぴったんこのような。 「そんなことないもん。こわくなんてなかったもん」

  • 839日目

    大変だー!我が家のちっさい冷蔵庫がおっきくなったぞー!夕方までに来ると思っていたら来ないので散歩に行っている間に搬入が始まっていた。なので、わんこは「おうちー!」って帰ってきたのに家の前に置かれた古い冷蔵庫や搬入のためひろげられた段ボールなどをこわがって家に近づけず。もちろん抱っこでおうちに入りました。そして、冷蔵庫はギリギリだったので配送の方々がそれはまあびっくりするようなプロの仕事をしてくださって!わんこも首をながーくしながら様子をうかがっていましたとさ。今までは小さくて毎日毎日あれを入れ換えてこれを重ねてテトリスの繰り返し。一回ですっと物のはいることがない。一回出して入れ換えて。まあスト…

  • 838日目

    マッサージ最近いつまでも「おやつをペットボトルにいれろー!」と言ってくるので(ペットボトルにいれたおやつを転がして出す遊び)、もういい加減おやつは食べ過ぎで終わり!と言うときにマッサージをして気をまぎらすようにしている。お耳のあたりからあたま、肩、背中、尻尾のつけね、足と自己流マッサージ。気持ち良くてうとうと…はしてくれないけど、落ち着いてマッサージをされている。そして、お返しにあぐらをかいて座りながらマッサージをしているわたしのかかとをなめてくれる。マッサージ返し。くすぐったいだけだけど。さらになぜかここ数日は蚊に刺されて痒いところをピンポイントで丹念になめなめ。足首を3ヶ所かまれていて、1…

  • 837日目

    お久しぶり!チャイカの最初のおともだち、去年関西に引っ越しちゃったおともだち。おともだちはお留守番で来れなかったけれど飼い主さんに会えたよー!いつもの場所で待っててくれたよー!懐かしいにおいがしたみたいで「こんにちはー!」と元気にご挨拶。お久しぶりの再会でうれしいねぇ。おともだちも元気にしてるって!今度はおともだちにも会いたいね。本当は夏に会える予定だったんだけど、さすがにコロナがひどくなりすぎちゃったからねぇ。次の夏には行けるかな? 「今日はおともだちのママもいたし、たくさん他のおともだちもいたし、にゃんこちゃんともおともだちになったから、もう眠い…にゃむにゃむ」

  • 836日目

    芋づるわんわん 今日はいつも公園だけで終わっているので少し足を伸ばして散歩。そうしたら、なんと…次から次にわんこさんとの出会いが!!しかも、ヨーキーくんと!!ヨーキーって登録数多いはずなのにあんまり会えないんだよね。何でだろう…。だから会えるととってもうれしい!本人がどう思ってるのか知らないけど。はじめましてのヨーキーくんもお腹見せたい系でかわいい。2匹でいかにお腹を見せるかくねくねくねくね。なんだねこれは。お腹見せたい系わんこを集めてくねくねさせたいな。その後もいつもの公園でいつもは会えないわんこさんたちに会えたり、いつものわんこさんに会えたり豊作のお散歩でした。「朝は日向ぼっこしたのよ」

  • 835日目

    なんにもしてないよーいつもと同じ休日。休日はいつもなーーーんにもしない。ぐーぐー寝るだけ。しかも飼い主の添い寝をご所望。寝ないでなんかしてると「あっち!ベッド!寝るよ!」と訴えてきます。今日は飼い主①はスーパー行ったり電気屋さん行ったりしていたのでお相手できず。飼い主②が仕事をしていたら「あっち!!!」ということだったそうでベッドの上にパソコンを持ってきてお仕事をしていたそう。とんだわがままお姫さま。そのくせおさわりは禁止なんだから。ギブアンドテイクじゃない。見返りが少ない。 見返り…ください。チャイカ様。

  • 834日目

    はじめまして 今日は公園で犬を連れていないお母さんに声をかけられた。外国の方。日本語が上手じゃないんです、と言いながらたくさんお話をしてくれて、犬が好きだけど今のマンションは犬が飼えないところだし、ご自身の仕事も忙しく、引っ越し?出張?も多いそうで犬をむかえられる状況ではないみたい。 そして今は赤ちゃんのお世話があって忙しいと。 でも、お国に住んでいたころは、大型犬を歴代飼っていたそうで、犬がとっても好きで、他人の犬を見て慰めているみたい。わかる!!!犬が飼いたくて飼いたくて、でも飼えない時期はどうにかこうにか犬をチャージできる場所を探していたもん。 日本は小型犬が多いと。小型犬は良く分からな…

  • 833日目

    忠犬 忠犬チャイ公はいつまでもいつまでも来ぬ人を待つよ。 さて、昨日と今日は夫が不在です。 そしてチャイ公にとってはなんでたまにいないのか謎。なんで待っても待っても、いつもなら「チャイカー」って帰ってくる人が来ないのか分かりません。いつまでも玄関を気にして待ちます。 特に昨日は夕方、母と姉がわたしの忘れ物を届けに来てくれて思わぬ来客にとってもうれしー気分になったのに、夜になって帰ってしまったので、さみしそうだった。そしてまた来るのでは!と期待して待つうちに、いったい自分は何を待っているのか分からなくなってしまったのでは。 いつもよりずーーーーっと玄関に張り付いて忠犬になっていた。きっと「あの楽…

  • 832日目

    アジリティ4回目のアジリティ。大分上手になったみたい!むしろ人間の方がもっと上達しないと。平均台の時に落ちないか心配で手を出してしまいそうになると、わんこはそれにつられて前を見ないでよそ見しちゃって危ないんだけど、つい落ちても抱っこできるようにって思っちゃう。 これはなかなかの試練。 本人は「平均台へっちゃら~」ってするするのぼりおりしてるけど。スラロームはまだまだ苦手。なんでくねくね棒の周りを曲がって歩かないと行けないのか「?」って感じたと思う。そらそうだよね。でも、わたしは君が一生懸命言うことに耳を傾けてくれて、おやつのためとはいえ一緒に楽しめてとってもハッピーよ。ただ練習中は楽しそうにす…

  • 831日目

    お慕いしてます~ハスキー姉さんに会えたよーーー!会えるとうれしくってお鼻にちゅちゅっ、お耳をクンクン、お尻もクンクン、くまなくご挨拶したいんだよねー。ついでにごろーんしてお腹見せっ。ハスキー姉さんはいつもゆったり構えて好きなようにさせてくれます。だからなのかとっても好きなんだよねー。その上飼い主さんがハスキー姉さんにあげるおやつのおこぼれももらえちゃうし、そのおこぼれも家ではもらえない大きさだしね。(おうちでもらえるおやつはちいさいちいさい欠片なので)おかげでこの公園でならおやつ食べられるようになったしね。なかなかお外でおやつ食べられなかったんだから、レベルアップしたものだ!いつもより少し早い…

  • 830日目

    あの子は誰 お散歩の出待ちスポット周辺でよく見かけるわんこさん。たぶん、まだ若いわんこさん。とても珍しい犬種の子だと思う。 良く会うのでわんこもご挨拶したいし、飼い主としても「こんにちは」くらい声掛けしたいんだけど、どうやらわんこちゃんが吠えてしまうらしく、いつもさささっと通り過ぎて行ってしまう。 とはいえ、ゆっくり歩いたり、立ち止まったり、遊んだりしながら楽しそうにお散歩しているので、何度も遭遇することもしばしば。だから、ご挨拶したいんだけど、たぶん、しないようにしているっぽいので、こちらもあえて声をかけずにいる。 がうがうしちゃうのかなー。別にがうがうくらいこちらは全然お構いなしなんだけど…

  • 829日目

    褒められた!お散歩のとき、わんこちゃんには会えなくてご挨拶できなかった変わりに、人間にお利口さんにご挨拶ができましたー!基本的にはわんこだけど、犬好きさんにはたまにお愛想を振り撒くうちのわんこ。今日はご夫婦でのんびりしていた方にロックオン!お尻ふりふり低姿勢でこんにちはー!ってするもんだから、そりゃかわいがってもらえるよね。「かわいいー!かわいい!!お利口さん!美人さん」ととってもたくさん褒めてもらえてご満悦!飼い主が。ま、わんこも褒められてると分かったのか何度も一生懸命体を伸ばしてお口にふんふんしようとする。犬好きはこんなんされたらたまらんよねー。ご夫婦、犬好きみたいでとってもかわいがっても…

  • 828日目

    みんなお悩み今日の夕散歩はたくさんのお友だちに会えた上、飼い主は他の方のお悩みも聞けて参考になった!どこの子もカリカリの食べさせ方には苦労してきたみたい。トイプーちゃんはカリカリを完食しなくてふりかけを途中でかけてあげるとさらに食べるけど、ちょい残し。でも、1歳越えたあたりからはずっと食べるようになったと。うちもそうだった!カリカリ食べてくれなくてあの手この手で食べさせて…このまま幼少期の栄養が足りなかったらどうしようかと心配で、絶対にカリカリ以外はあげない!と思っていたのを早々に曲げて、朝はふりかけ、夜はささみのトッピングでなんとか食べるようにさせて。それでも朝ごはんはほとんど残していて、夜…

  • 827日目

    だらだら午前中にアジリティだったはずが雨が強いのでキャンセルに。車で行く訳じゃないし、どろどろになったら電車で恥ずかしいし、雷がなってアジリティ嫌いになっても困るので。なので今日はわんことふたりでだらだら。なーんにもしないで寝るだけの犬曜日。あ、飼い主はわんこの横でひたすら3回目の「愛の不時着」見続けてたんだけどね。わんこなでなでしたり、すんすんしたり、おなかのぽよぽよにほっぺをつけてみたりしながら。眼福でわんこ至福の休日。わんこ的には雨でお散歩もなくつまらぬ日になってしまったけどね。明日は晴れるかな。明日が台風なんだっけ?あー、明日は何をしよう。ま、たぶん、わんこのトリミングとスーパーで終わ…

  • 826日目

    今日も元気だ! 今日も元気に夕散歩!というか、夕…出待ち?待ち伏せ?待ちぼうけ?歩かずにいつものスポットで誰か来るのを待つ。散歩なのに。わたしはリモートでなまった体を少しは動かしたいんですよ?でも、待ったかいがあってボルゾイさんがおなーりー!やったね!おおきいわんこさん好きだもんね。ご挨拶のお鼻もご挨拶のおしりもはるかかなただけどね。しかもボルゾイさんはわんこにあまり興味がなく、その上お散歩も好きじゃないらしく、そんなに楽しくないみたい。それでも逃げずに「嗅ぎたいならどーぞー!」ってしてくれて優しい。 これで1日のわんこチャージは充電されたかな? 「足りない!」

  • 825日目

    体に似合わず今日、お久しぶりのトイプーくん。元気いっぱい!おともだちの柴ちゃんとデート中のところにおじゃまむし。一緒に公園を散歩させてもらってうれしそーう!!よかったねー。元気に歩いていたらトイプーくん、もよおしたみたいでぷりぷりっと。小さいのをコロコロ。どうやらコロコロ派らしい。飼い主さんに「チャイカちゃんは体が小さいから💩もちっちゃいんだろうねー!」と。 いえいえいえ!とんでもない!それがビックリするくらい立派で!この前もシーズーちゃんの飼い主さんに「チャイカちゃん…おっきいのするんだね!!」と、驚かれたくらい。そっか、やっぱり、立派なやつだったんだ。しかも最近は朝にまとめたいのかなんなの…

  • 824日目

    自宅警備員ヨーキーだもんね!小さい体でおうちを守っているつもりのヨーキーだもんね!今日はなにやらそわそわそわそわ、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、「わふっ」「わふっ」と警戒声を出しながら忙しそう。なーんにも無いのになんだろう?と思っていたら外から話し声が。窓の外を見ると隣の建物の屋上で作業中のおじさんたちが。いつ気がついたんだろう!さすが犬。すると「ほら!あやしい人がいたでしょ!大変なんだから!」と言わんばかりにより一層あっちへぱたぱた、こっちへぱたぱた。ベランダに出ても犬の目線ではなにも見えないので「抱っこせよ」と。はいはいしもべは喜んで抱っこさせていただきますよ。作業をしているおじさんた…

  • 823日目

    朝の日課実家にいるときは母が自宅にいるときは夫が毎朝必ずヨーグルトを与えるものだから、すっかり「朝はヨーグルト」と思っているうちのわんこ。ヨーグルトも本当は脂質がすくないやつをあげた方が良いんだけど、普通のブルガリアをあげているから食べすぎが心配。心配と言いつつ、ブルガリアを切らしてしまったのでちょっとした穴埋めにダノンの四つセットタイプを購入。だってヨーグルト無いと「あれ?朝の日課は?」みたいな顔するんだもん。我慢させれば良いのにね。そういうこともあるんだよって。でもね、スーパー行くとついね、「うちのわんこの好きなものはー」って買っちゃうんだよね。だめねー。でも、こんなかわいい一生懸命を見ち…

  • 822日目

    愛されわんこ 今日、はじめましての柴ちゃん。なんでも最近大手術をしたそう。とってもとっても大変な手術。何回も麻酔をかけて。 でも、無事調子が良くなったということで元気そうに楽しそうにお散歩をしているところに遭遇。 家族みんなで手術のため、県外に泊まり込みで行ったみたい。大変…でも、それだけ大事にされているわんこちゃんを見るのはうれしい。 世の中、だいじだいじにされているわんこたちばかりではないので、わんこも家族としてだいじにされている様子は安心する。 どのわんこもあったかいベッドがあって、病気やケガの時、病院に連れて行ってもらえて、ぴんぴんころりで長生きできると良いのにね。最近の犬猫ブームがち…

  • 821日目

    ドッグラン 久しぶりのドッグラン。行ったことの無いところへ!春と秋はドッグランに良い時期だね!夏はあつくて時間を選ぶし、冬は寒くて走り回らない人間には辛いし。今日は曇り模様で気温もちょうどよくドッグラン日和でした。わんこもどこに行くのかぶるぶるしていたけれど、目的地に着いてたくさんのわんこたちの気配を察するやいなや「なにここー!パラダイスー!早く遊ぶーーーー!」と元気もりもり。連れてきて良かった!!ちょっとわんこが多いだけに人間も多かったけど。たくさんのわんこにテンションあげあげー、で中に入ったらうれしそうにみんなにご挨拶…と思ったけどすぐに終了。あれ?まあ、たしかに最近ドッグランでの電池切れ…

  • 820日目

    失恋?ふられた? お友達のシーズーちゃん。うちの子のことをなぜか気に入って入れて、会うと完全にストーカー。うちの子の後をぴったりマークし、くんくんくんくん。健気について回るのがかわいい。 今日、久々に会えたのでやったーと思ったら、あれ?様子がおかしい。いつもみたいに「チャイカちゃーん!(ロックオン)」ってならない。変だな?ちょこっと「あ、チャイカちゃん、来たの?」みたいなごあいさつで終了。 そういうときもあるよねーと思っていたら、どうやら他に魅力的な子が現れたらしい!なに、ライバル。 小さいわんこちゃんらしいんだけど、これまでわんこは苦手で、飼い主さんの影に隠れちゃうことが多かったのに、ここ最…

  • 819日目

    おもちゃ ペットボトルにおやつを入れて取り出す遊び。中に入れるおやつの粒の大きさにもよって出にくさも違うけれど、慣れてしまってそこそこクリアするスピードが上がってきてしまっていたので難度化!前にInstagramのおともだちが蓋に穴を開けて出てくる穴の大きさを小さくして難しくしていたのを良い!と思ってみていたので真似して。いつもは蓋なしだけど、蓋をして。小さい穴で…あ、れ?出てこない。やっぱり穴が小さすぎた!?何度もお手々で転がして頑張ってトライしてくれながらも「ねえ?出てこないんだけど!」と不満顔。そうだよね。別にね、意地悪した訳じゃないの。でも、たしかにこれは難しすぎたわ!さらに改良。うん…

  • 818日目

    秋の装い朝から降っていた雨も午後にやんで路面も少し乾き始めてたので夕方散歩に行けましたー!やったね!ちょっと前まではあつくてあつくて、メッシュの夏服一着を毎日洗って着倒していたのに、すっかり涼しくなってきたので、春先に着ていたロンパースに衣替え。なんかきもちぱつぱつになったような…着実に肥えてきてるもんな…まだかろうじてくびれてると思うけど、そろそろ本気でまずくなってくるから気をつけないと…本格的ダイエットになっちゃったら大好きな梨もお芋さんもダメになるし、ましてやおやつなんてもってのほかだし。そうなったら辛いのは本人だもんね。「なんでおやつくれないの?なんでチャイカにもデザートくれないの?」…

  • 817日目

    また雨!秋雨はいつになったら終わるのかなー。今年は夏があっという間でちょっと物足りないような。そしてお昼頃から降る雨!朝は降ってなかったのに!お散歩行けないじゃーん!!お散歩の時間にごにょごにょ遊びをしたり、持ってこい遊びをしてもなんとなく気もそぞろ。お外が気になるよね。マンションの廊下をうーろうろ。試しに階段で上の階にいってみたところ初めての高さ?高さからの景色?にちょっと興味津々で身を乗り出そうとするからあぶないあぶない。犬でも高さが変わったことによる景色の変化、面白さが分かるのかな?たまに階段ものぼってあげよう。そして、そのまま気分転換のため一階の正面玄関で道行く人の見学。ハーネスをつけ…

  • 816日目

    ぺろぺろの日課 毎日の日課、お遊びが終わったらごろんと横になった夫の顔をきれいにぺろぺろ。これがないと気が済まならしい。 なんか、そわそわしていて遊びたいわけではなさそうな時に、「あ、ぺろや。」と横になると「待ってましたー」とばかりにぺろぺろ。 これはいったい何なのか。個人的に油分の補給ではないかと思っている。 そして、今日散歩のときに出会った60代~70代くらいの男性。シーズーちゃんの飼い主さん。家での様子などを世間話をしていると、顔をぺろぺろする話に。シーズーちゃんは朝・昼・晩と飼い主さんの食後にかならず30分程度ぺろぺろしているらしい。 それはひょっとして何か味がするのかな?でも30分も…

  • 815日目

    なぞの行動 朝、本の少しだけ雷が遠くでゴロゴロしたような?「は!この音は!」とたんに顔がこわばってそわそわいそいそ隠れる場所はないか安全な場所はないか、ぱたぱたぱたぱた。ちょうど玄関のドアを開ける用事があったのでノブに手をかけていると「あー、ちょうどあたしもそこに行きたいの。早くあけてあけて!」という感じ。なんで?ドアあけたらマンションの廊下だし、廊下はもっと音がするよ?どうやらこの子の中ではベランダの方から音がすると思っているみたいで、より遠くへ行けば安心だから玄関から出たいんだと思う。だからなのかな?雷がなってわんちゃんたちが家から飛び出して迷子になっちゃうのは。たしかに玄関は小窓がある程…

  • 814日目

    雨上がったーーーあめが!あめが!あがりましたよーーーー!やったーーーー!また夕方に雨が降るといけないので、今のうちに行こうねー、とお昼前にお散歩。久々の天気だし、気温も高くないしわんこたちがぞろぞろぞろぞろ…いなかった…なんでー?期待におしりを膨らませて歩いていたというのに。悲しい。なんとかお初のシェルテイさんとお初のマルチーズくんに出会えたけれど2匹ともそんなにご挨拶を堪能できたわけではなく…ざんねん。おかしいなー、あめあがったのに。みんなどこに行っちゃったんだろうね?でも久しぶりにたくさん歩けて気分転換になったかな?そしてなぜか夕方にも散歩に行けちゃったもんね。このときはお友だちわんこにも…

  • 813日目

    いつもの予防のお薬 今日は毎月恒例行事。ノミダニフィラリアのお薬を出してもらって、健康チェック。 あとここ数か月背中にニキビっぽいのができているので、毎回ちくっとつぶして中身を出すという痛いことをされている。かわいそう…でも、悪性化しないようにということらしい。今日はさらにもう一個後ろ足の付け根当たりにできたポチも潰してもらった。 完全に「先生嫌いー」って逃げようとするも、ものすごく暴れるわけでもなく、なくでもなく…えらい!!おりこう!!けなげ!! 心雑もなく、お腹の皮膚もピカピカ、お耳の汚れもなし、健康です!と今日も太鼓判。 体重は100グラム増になっちゃってたけど…道理で最近また一段とずし…

  • 812日目

    お外に行きたいー今日も雨。これじゃお外に行けないし元気がたまっていく一方。遊んでも遊んでも元気は減らない。食後、なんとなくまだなにか食べたいような気がしてコンビニにいこう!と思って、わんこも気分転換になるかも!とスリングを出していざ!スリングはまだあまり慣れてないので飛び出したら危険だしハーネスとリードをつけておこうと思って出すと「お散歩行くの?わーい!!」とお尻がぴこんぴこん。慣れないスリングにもすんなり入ってくれた。足は突っ張ったままなので結局支えないといけないから手は空かなくてスリングの利点ゼロ。雨やんでるって聞いたけどめっちゃ雨。でも、ちょっとそこまでだしね。コンビニの前で選手交替。ス…

  • 811日目

    サブスク わんこの二大サブスクといえばDoggy BoxかPecobox。いや、実際二大なのかは知らないんだけど、よく「届いた!」って見るのはこの二つが多い気がする。 我が家はこいぬすてっぷの成犬版?「Wan Smile Box」です。毎月じゃないから、おもちゃが増えすぎなくて良いかなと。あと、お手入れとかお散歩とかのグッズ2点、おやつかフード1点、おもちゃ1点という構成も良いかなと思って。 おやつやフードメインだと個人的にも買っているのが消費しきれずに出番を控えているのに、さらにどんどんたまっていっちゃうし、おもちゃ多めだと飽きる前に次のが来て替え時を失ってたまっていっちゃうし。要はたまりす…

  • 810日目

    はと日目 我が家に来てから810日目…鳩日目。なんのことはない、ネタがないだけですよ。いつもと同じ、何も変わらない平穏な一日の繰り返しだしね。 わんこ的には朝から雨続きでお散歩にも行けず、つまんないだけの一日。そのおかげで度々マンション廊下からのお外見学をせがませましたけどね。 お散歩行かないと歩かないし、最近お遊びタイムのおやつの量が増加しているから、体重も増加しないか心配よ。 その上、昨日と今日は枝豆祭りだし。枝豆好きだから食べさせたくて買ったとはいえ、一さや口に運ぶ度に「あたしにもー」とおねだりして、パクパク食べるので今日は夕飯にトッピングしているブロッコリを無くして野菜の量を調整。した…

  • 809日目

    あめだー!日中にけっこう強い雨が降ったせいで「こわいよー」とがくがくぶるぶる。こわいときはなんとなく、テンションの上がり下がりがいつもより大きい気がする。今日もぷるぷるがんばってようやく落ち着いた頃に、そばに戻ってきて(こわい間は台所とか廊下でひとりで耐えるタイプ)休み始めた。そんなところにちょっとものを落として驚かせてしまった。そうすると、「あー!びっくりしたびっくりした!なんだったのー?なんだったのー?なんか楽しくなってきたー!あそぶー!外いくー!」という感じでなんかやたら楽しそう。こわがっていた後ってなんとなくこういう反応多い気がする。あまりにも楽しそうなのでちょこっとだけマンションの廊…

  • 808日目

    好きなにおい今日の夕飯は鮭の粕漬けでした。焼いていると鮭のにおいがぷんぷんぷん。ちょっと前に生の鮭が手に入った時、わんこにも焼いてあげたら「なにこれ!おいしー!おいしー!!!!」といたくお気に入りの食べ物になったみたいで。食卓まわりをくんかくんか、お鼻をひくひく。におうよねー。食べたくなっちゃうよねー。エアぺろぺろしちゃうよねー。でもね、これは味がとっても濃いからダメなんだよ。わんこのすきすき食材でにおいが濃いやつはお鼻をひくつかせちゃうからちょっとかわいそうな気がするね。まあ、いろいろな味を覚えさせなかったらかわいそうなことにはならないんだけどね!今度、クリスマスか誕生日か、いつもはお肉にし…

  • 807日目

    歯磨きの成果 さて、ほぼほぼ毎日続けてはや3か月、その成果やいかに…!! 犬猫の歯医者専門獣医師さんに診てもらって、前の上の歯、奥の上の歯が特に歯肉炎になっていてぷくっとふくれていると。それ以外は歯肉と歯の境目がだんだんとなじむようになっていて良い状態と。歯肉炎の部分はほっておくと歯周病に進化するので、進行を遅らせたいのでなにより歯磨き! ということで、歯ブラシと歯磨きペーストを購入して取り組んでいたものの、ペーストはぺろぺろ舐めて舌が邪魔しちゃって磨くどころではないので、早々に断念。それ以降は水と歯ブラシで磨く方向にシフト。 さらに歯ブラシはとっても柔らかくて嫌がりにくい歯ブラシの開発を目指…

  • 776日目

    何してもえらい 朝起きたら「おりこうさん」おしっこしたら「おりこうさん」💩をしたら「おりこうさん」ご飯を食べたら「おりこうさん」お昼寝したら「おりこうさん」お散歩で歩いたら「おりこうさん」エレベーター乗るときに抱っこの姿勢をとったら「おりこうさん」 何をしたっておりこうさんだし、良い子だし褒めることしかない。 おしっこたまに失敗しちゃったとしても、「このおしっこやろう、おばかちゃん」ですりすりされる。💩がお尻から落ちなくて走り回っちゃったとしても、「この💩やろう、おばかちゃん」ですりすりされる。 犬の人生は何をしても褒められ、良い子良い子され…良いなぁ。 分かっているのかな。人間は仕事で失敗し…

  • 775日目

    ヨークシャーテリア何気なく見たとあるサイトの犬種紹介。ヨークシャーテリアはどんなかな?と思ったら、かわいかった。「(愛くるしい)その姿とは裏腹に自己主張が強く、よく吠えて精一杯のアピールを繰り広げ、頑固でいて、物事に勇敢に立ち向かいます。本人は番犬としても働いているつもりです。」精一杯のアピールを繰り広げ…なんかちょっと飼い主に相手にされなくてもアピールしているけなげなわんこの姿が目に浮かぶ言い方!本人は番犬としても働いているつもりです…愛あふれる落とし方!書いた人、ヨークシャーテリア好きだな?うちのわんこは精一杯のアピールというほどの積極的アピールは無いけどね。ピンポンなると一丁前に番犬のつ…

  • 774日目

    砂!砂!すなー!今日はむんっとする空気であつさがなかなかひかない。とりあえず陽が暮れたのでご飯の前に散歩。あついしお友だちには会えないと思っていたのに、ポメちゃんにつぐポメちゃんで、ご挨拶のひとり相撲ならぬひとり柔道。受け身をとるとる。ばたーん!ばたーん!とそれはまあうれしそうに受け身をとってお腹見せー!今日はね、あついからたっぷりお水を含ませてお洋服着せたの。そして、ここは土アンド砂ゾーンなの…あぁ…あっというまにきなこ餅の出来上がり。洋服だけ汚れるならまだしも土・砂が乾燥している上に何度も派手に転がってくれたものだから頭もがさがさ。そのうえぜーんぜんまだ歩いてなかったのに受け身取りすぎて疲…

  • 773日目

    元気印元気印はきょうも元気いっぱいです。夜に。完全に夜型。ねこちゃんと違って人が寝ている間に遊ぶことはないとはいえ、夜ご飯のあとからパワーむくむく、「遊んでー!」が止まらない。いま2歳半、犬の一生でいちばん元気な頃合いなのかな?パピーの頃はもちろん元気だけど、そこそこに電池切れも早いし、いっぱい寝るし。いまは日中起きっぱなしでもある程度元気を保っている。そして今日は23時前なのにまだ遊べる感じ。遊んでる…遊び相手になっている。ひとりで遊ばない派わんこだしお相手をしないといけない。なぜ、こんなに元気なのだ…。しずまれ 「あそんで!!」

  • 772日目

    ワンプロ夕散歩はじまるやいなや大好きなお友だちの柴くんに遭遇!!今日は子どもたちがいなかったので柴くんはお山のようなすべり台の上に。それを見て早くごあいさつしたいうちのわんこはすべる側を一所懸命がりがりのぼ…れない。すべるからね。ちょっと回り込んですべらない側からこんにちは!お互い1歳になる前に出会っているからか柴くんもうれしそうにしてくれるんだよね。そして、ぐーんと背一杯背伸びをして後ろ足で立ち上がって前足は天に向かってぐーんと伸ばして柴くんの口もとまで自分の口もとを持っていって必死のごあいさつ。前足を伸ばしているからか柴くんは「お!ワンプロか!」と乗ってくれて一瞬だけワンプロを取り組んだ感…

  • 771日目

    かみなり今日はなんと不運なことに朝からどんがらがらの雷!そろそろ起きようかーと思っていたら、雨が降ってきたので夜に干した洗濯物を取り込んだりしている間にあれよあれよと雷鳴が。急に洗濯物を取り込むし、同時にこわい音が聞こえてきたしでがくがくブルブルが止まらない。まだ寝ている人のそばにいるのが良いのか、起きている人のそばをついて回るのが良いのか、わけが分からなくなっているようであっちへぱたぱた、こっちへぱたぱた。朝ごはんも大好きなトッピング部分だけなんとか流し込んだような感じ。あ、でもなんとかトッピングなら食べられるんだ。まったく喉を通らないかと思っていたら、思いのほかいけるのね。朝の💩もおりてき…

  • 770日目

    アジリティーアジリティーの3回目。今日は夕方の時間で暑さが少しましだったけど、ちょっと暗くて人間的には見えにくい感じ。ま、あんまり明るい必要ないしね。今日のメンバーはボーダーちゃん、ボーダーちゃん、シェルティくん、シュナちゃん。どの子もフレンドリーでレッスン中もうちのわんこのご挨拶に付き合ってくれてありがたかった!本当はレッスン中はあまり他の子を気にさせちゃダメなんだろうと思うけど。まだ初心者のクラスだしね。スラロームはなんかよくわかんない。リードで操ってるだけの気がするけど、これでくねくね歩くことを覚えるのかな?平均台はへっちゃら~とすいすい歩くので落下が心配。もう少し慎重じゃないとふらふら…

  • 769日目

    サマードレス先日うちの母が買ってくれたサマードレス。唯一無二のガーリーなアイテム。かつ後ろ足とお腹はちゃんとカバーされてるのでごろごろご挨拶をしちゃううちのわんこの汚れ防止にもなる!素敵アイテム!!せっかくだから今日の夕散歩に着ていざ!!…だーれも「かわいいねー!」って誉めてくれる飼い主さんに会えなかった…ざんねん。でも、綿で白で足先がすぼまっていると赤ちゃんのお洋服みたいで後ろ姿がかわいい。ぷりぷりお尻の赤ちゃんが歩いているみたい。あ、はいはいか。なので飼い主はかわいい姿を愛でられて満足。ま、そんなかわいい服着てるのに草に埋もれて今日も元気にサラダバーしてたけど!お洋服に草の染みついちゃう!…

  • 768日目

    ひえひえ 去年買った冷え冷えアイテムはあまり気に入ってもらえず、カバーをすることでなんとか使ってくれることもあったものの、今年はそのよれよれカバーが見当たらず…そのままぽいっと置いていたら案の定使わず…と言うことはハウスの中が狭くなっているだけ!ピカピカつるつるする冷え冷えには触らないように寝ているもの!冷え冷えなのに。さらに前回のワンスマイルボックスに入っていたひんやりマットもあまり使っていない様子…ただだたハウスの中でくちゃくちゃになっている。これはピカピカしないし、こわくないのに。と思っていたら、今日出先で冷え冷えに寝ている写真がきた!なんと!倉庫の部屋はあついから試してみたと思われる。…

  • 767日目

    抜け技お散歩で会った小さいチワワちゃん。どうやら最近社交界デビューしたらしく、まだいろいろこわいらしい。うちのわんこはかわいこちゃんに出会ってうれしくていつものテンションで「こんにちはー!チャイカでーす!お腹でーす!」とやるもんだから「なに、この犬…こわいんですけど…!」と逃げ腰。というかもう逃げてた。飼い主さんの足と足の間に潜り込んで、飼い主さんのお尻の下を後ずさりしながらくぐって…ってハーネス抜けてるー!!!後ずさりしながらスルッと頭から!!わ!大変!とすぐ声を出したので飼い主もあわてて捕獲。ふう!でもびっくりしてちょっと驚かすような声を出してしまったから失敗。ちょっとチワワちゃんもびっく…

  • 766日目

    こわがり相変わらずのこわがりさんです。今日も日中雲が多くなって暗くなったり雨が降ったり風が強かったりで、心休まらない一日だったらしい。トイレに行こうものなら「置いてかないでー」と中までついてきて、いつも以上にぴったんこ。仕事中、ちょっと休憩の体勢になるとすぐに「あたしも休憩!」とでも言うようにもっと無理矢理近くにくっついてこようとする。ベッドに少し座ると「あ、ここに座るの?よいしょっと」とこれまたぴたーっとくっついて座ってくる。ちょっと数分座るだけなのよ?休憩だから。もう、仕事再開しないとなんだよ? ねぇ、そのお耳はちゃんと言ってること聞こえてるよね?無視してるな。

  • 765日目

    やくそくごと マイルールというか周りにも強いているルールというか。わんこが食べる果物はかならず一番甘くておいしいところにすること。それをトップオブ◯◯という。トップオブすいか、トップオブいちごのように使う。スイカはカットしたときにだいたい真ん中の甘い部分が三角のトップに来るし、いちごはヘタの反対側の三角部分が甘いし。形状もトップ、甘味もトップ、それがトップオブ◯◯。わんこのお口は小さくて人間の一口くらいのサイズを細かく切ってあげているから、それしか食べられないのに美味しくないところをあげたらかわいそうだし、ちょっとしたことがきっかけで「この果物おいしくないみたい…もう食べない…」となったら、せ…

  • 794日目

    雨やんだ?雨が降ったりやんだり。あんまり雨足が強くはないものの地面の乾く時間はなく…午前中に強行してお散歩決行。ちょっとショートコースだったものの久しぶりのお散歩を楽しんだもよう。朝、出したばかりなのに💩とおしっこもしてスッキリ爽快!お陰で日中はすやすや気持ち良さそう。ま、散歩後の足元は濡れ鼠で汚かったけどね!そのまま拭く前に「楽しかったー!」ってベッドでごにょごにょされたけどね!十分な散歩ではなかったとはいえお散歩に行けたし!と思っていたら、あれ?夕方も行けちゃいそう?はからずとも2回の散歩になりました。夕方もぽつぽつしてはいたからあんまり長くはなく、近くの公園内を周回するだけのコース。でも…

  • 793日目

    あめーあめー雨雨ふれふれもっとふれ…じゃないのよ。いいひとなんて連れてこなくて良いから、っていうか雨雨ふれふれもっとふれっていうぐらいの雨のなか来る人なんてびしょ濡れで大迷惑よ。わんこたちも散歩に行けなくて大迷惑よ!飼い主たちはわんこの「お外行きたい」アピールをらなんとか気をまぎらわそうとてんてこ舞よ。そんなこんなで夫は近場の室内ドッグランへ電話するもあえなく予約が一杯で撃沈。そりゃそうよ。先週から今週は雨って言ってたもの。その土日だもの。そもそもコロナで予約できる人数も限られてるもの。ドッグランなんかに頼ってちゃダメってこと!なんとかするの。自分たちで…!今日はしのいだ。狭い家でなんとかかく…

  • 792日目

    車移動おうちに帰るぞ!車で移動。車に乗るやいなやはあはあ荒く呼吸して細かくぷるぷる。駅まで、ちょっとそこまで、誰かをお迎えに行くときはるんるんわくわくでへっちゃらそうに乗ってるし、なんだったら電話がかかってきたもしくはショートメールの音がしたその時点で「あたしも行く!早くドア開けて!玄関いこっ!!早く抱っこして!」といそいそするくせに。なにこの差。そりゃ、メンバーみんな揃っていて車に乗るときはちょっと遠くのこともあるけど!だいたいおうちかドッグランなのに。好きなところなのに。試しに車に乗ってる間に電話の着信を聞いたらおさまるかやってみたけどおさめらなかった。ま、みんな揃ってるもんね。家に車があ…

  • 791日目

    あめ~昨日も雨の合間にお散歩にいったらポツポツ降ってきて早めに退散したのに、今日から1週間くらいは雨続きになるらしい。なにそれー!秋雨早すぎる!世のわんこたちの欲求がたまってしまうではないか。家が荒れるぞー!今日までは自宅よりはいくらか広い実家なので追いかけっこやかくれんぼで発散させたけど明日からどうしよう。狭い我が家ではパワーが消費されないんだよね。かくれんぼがけっこうパワーも頭を使う上に楽しいみたいでお気に入りなんだけどなー。かくれんぼハウスがどこかにあれば良いのに。それか、屋外屋内ドッグランがあって適度にかくれ場所のある家に住んだら良いのか。どこかに良い物件ないかな。 「次なにする?」

  • 790日目

    好きな食べ物夏の好き好き果物は断然スイカ。スイカはいつでも間違いない!りんごや桃は記文によったり、個体によったりふるみたいなんだけどスイカはいつでも「もっと食べるー!」と言うので買い甲斐がある。なのに!お散歩から帰るとなにやら期待顔。「あれは?あれ?もらえるんでしょ?」と母のまわりをうろちょろうろちょろ。暑いとなにかにつけ「のどかわいたでしょー」「あついでしょー」とヨーグルトをあげるものだから、すっかり「お外から帰ったらヨーグルト」と思っているらしい。いくらおさじで舐めさせる程度とはいえあげすぎなので、もう今日はヨーグルトをあげないように!と言ったんだけど…どちらも物欲しげと言うか物あげたげと…

  • 789日目

    川原 そういえば!川原の公園には木がけっこうはえていて日陰があるし、わんこちゃんたちもいるのでは!ドッグランほどは密にもならないのでは!と思って出かけてみた。木陰は涼しいし、人はいないし良い!と思ったけど、やっぱり気温は高いからわんこちゃんいないよね。そうだよね…。一匹でサラダバーを堪能し早々に終了。駐車場に車停めたのに!もったいない。でも、まあわんこファーストだしね。そこそこ草ー!土ー!って楽しそうにふんふんしてたからいっか。これにて我が家の夏休みは終了。明日からはお仕事待ちの日々の再開。短い夏だった。 「チャイカはスイカ食べられたらそれで良いよ!」

  • 788日目

    お迎え車は嫌いです。はぁはぁしちゃいます。でも、電話がかかってきてから車ででかけるのは駅までのお迎えと分かっているらしく、るんるんです。今日は母をむかえに行ったあとテイクアウトのお昼御飯を買うつもりで出たけれど、わんこは全工程を知らないので、「るんるん!お迎えたのしーねー」と余裕綽々の表情。母が車に戻ってきたら、「うれしー!」と。しばらくそのままへっちゃらそうにしてたのに、だんだんと異変に気がつき、はあはあ緊張の面持ち。そんなに遠くまでじゃないのにねー。まあ、「もうすぐ」がどれくらいかわかんないもんね。わんこのドッグランもさすがにこの暑さとデルタ株の強力さじゃね、行けないしね、つまらないドライ…

  • 787日目

    台風明け方目が覚めたときには青空が見えていて、「わー、今日はひろめの公園に散歩に連れていってあげられるかなー」と思っていたのに、その後からバケツをひっくり返したようなどしゃ降り!なんで!!せっかくのお休みなのにまた家でかくれんぼなの!?昨日もあんまりお友だちに会えるお散歩出来なかったし今日は!と思っていたのに。結局お昼前には雨も上がって青空も広がってきたけれど、今度は蒸し暑いし、お散歩行けず。夕方のいつもの散歩のみ。残念。それでも何匹かのお友だちに会えたし、わんこは歩きながら「お散歩たのしーねー」と言っているようだったので、まあいっか。わんこは毎日の繰り返しでも喜んでくれるからえらいね。また雨…

  • 786日目

    変色?ヨーキーは一生で7回色が変わるとかなんとか。そんなには変わらないだろうとは思うけど、たしかに産まれたときは真っ黒からだんだんとグレーっぽくなったり下の毛がゴールドになったり他の犬の成長に伴う色の変化とはまた少し違うかもしれない。今のうちのわんこはまだ今のところボディは黒が強め。頭はすっかりゴールドっぽくなった。お顔も真っ黒だったのがもうちょっとニュアンスのある感じに。そして最近気になるのはお鼻の下の毛が白っぽくなってきたような。おじいちゃん…!!まだ二歳半のピチピチガールなのにー、おじいちゃんっぽい変化はもう少し先で良いんだけどなー。これが気のせいなのか本当に色の変化なのか。もうしばらく…

  • 785日目

    狂犬病 Instagramにも載せた内容と全くおなじなんだけれど…==========ツイッターでまた「狂犬病は日本で発生してないから予防接種は不要」というやり取りを複数見た。 まじか…よくよく狂犬病予防法を見ると、狂犬病が発生したらその区域の犬は軒並み口輪をかけて係留されると…‼️ しかも前提条件で飼い主には狂犬病の予防接種が義務付けられてるから、予防接種しているわんこも口輪で係留されてしまうってことだよね‼️ 予防接種しているわんこは免れるのかなと思っていたけど、無理なんだ…ショック…「係留された犬は予防員の許可なしに殺されない」となっているけれど。そうか狂犬病が発生したら守ってやれないん…

  • 784日目

    ハイパーガール うちの元気印は最近めちゃハイパーガール。このくそ暑いなか散歩に行って公園のトラックを2周走ったり、周りを歩いたりして帰宅してもちょっと休憩したら夕飯後は本気遊び。おやつが欲しくて投げた紐を持ってくるのを永遠。にやるとデブるので適当に切り上げるけど納得するまで疲れさせないと「足りない」って言ってくる。そしてわたしがお風呂に入っている間に少し休んで、上がってくると「遊べ」と。さすがに風呂上がりなのでこちらもすることあるし、なんだったらわんこ自身の歯磨きもお手入れもまだだから、それらをしつつ疲れて寝てくれるかなーと様子見。寝るわけもなく、22時くらいに再度本気遊びをしないと「遊べ!」…

  • 783日目

    暑い…暑すぎる。仕事後の18時前なんてまだまだ陽もあるし暑いし散歩になんてつれていけない!本人は行く気満々で「お仕事終わったんでしょー!おさんぽおさんぽー!」とくるりんくるりん嬉しそうに玄関に誘ってくれるけど。むり!死んじゃうよ。先にささっと適当なご飯を用意していつもより早い夕飯にして、19時頃まだまだむんむんしてるけど、パワーの余っている元気印(最近よく会う飼い主さんからのあだ名)を発散させなければ!みーんな同じ考えのようで散歩中たくさんのわんこたちを見かけた。ご挨拶できたのは3わんこさんだけど。公園をくるっと一周して、公園の小さいトラックを走って、おまけにもう少し歩いて、少しは発散してくれ…

  • 782日目

    なんでー? なんと、なんと久しぶりにおうちの中でおトイレ失敗!疲れて外から帰ってきたときは失敗しやすいなと思っていたのがここ最近そんなこともなく、たまに失敗するのは我が家ではなく実家のときだけだったのに。しかも…夜寝ている間にマットレスに…!!普段はハウスで寝てもらっているところ、夫が出張のときはスペースが広いためつぶす心配もないし、何より一緒に寝たいし…一緒に寝させている。毎日一緒だと、災害のときとかいざというときに一人寝できなくて困っちゃうしね!たまに。一緒に寝てても夜にもよおすとちゃんとトイレに行ってしていたのに、寝ぼけちゃったのかな。たまたまの失敗だよね。今日は失敗しないでね。マットレ…

  • 781日目

    めずらしい!日中は人の座ってる後ろとか足元とか暑くなってくるとベッドの下とか冷えてくると日向とかにいることの多い子が、今日はなぜか自らハウスでお昼寝。とっても珍しい!!ハウスは夜寝るときかお散歩のときしか入らないのに。なぜ!!しかもすやすや寝ている。夏用のヒンヤリするのは置いてるけど、それはお好みではないのでその上には乗らずに。どうせハウスで寝るならヒンヤリ使ってよ…。いまはやり?のドッグコットみたいにちょっと浮いているから涼しいのかな?コットちょっと欲しかったけど、いらない…?明日もハウスでお昼寝するか要観察だな。

  • 780日目

    ばさばさがさがさお仕事終わりの空を確認すると怪しい雰囲気!早くしないと雷が来そう!!悪くなりそうな天気に散歩のわんこはすくないのではと思う気持ちと早くでないとと急ぐ気持ちでお洋服サボりました。裸一貫で出ました。まずはのんびりたたずむ大先輩のミックスちゃんとご挨拶。いつものーんびりしっぽをふってくれるのでうれしくてお腹ぺろーん。ま、良いよ。ここは公園のトラックだし。お次はペアのポメちゃん。一匹はは少しカプカプしちゃう子なので、遠くから「あやしいものじゃないです」のおお腹ぺろーん。良いよ良いよ。ここもぎりトラックだし。さっ、思いの外わんこちゃんがいてご挨拶も出来たし、ささっと公園歩いて帰ろうね…と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用