chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 697日目

    たまらんにおい トリミングから一週間くらいになるとボディはうっすらフローラルな香りが残っているかな~という感じ。 お顔まわりはフローラルは消え去って、わんこのにおいがむくむくむく。 そんな中たまらないのが頭のにおい。おめめとおめめの少し上のおでこ辺りというか。そのへん。 わんこのにおいなんだけど、ほのかなわんこのにおいというか。 イメージでいうとベージュ色でまるーいかんじの柔らかいにおい。焼きたてパンのような香ばしい感じの香ばしいにおい。わんこ臭が積み重なってくるトリミング前の香ばしいとは違う香ばしいにおい。 たまらん。 何度でもくんくんしちゃう。 わんこは迷惑顔。

  • 696日目

    歯医者さん 犬の歯医者さんを初受診。 歯を磨く効果があるというニームの木のかみかみとか歯ブラシとか試してはいたものの、「歯磨き」がうまくできていないことは自覚していて、なんとかまだきれいなうちに専門家に診てもらいたく。 きれいなうちとは言うもののすでに根元に歯石もついてきていたし。 診察の結果…奥の歯と前の上の歯はすでに歯肉炎になっていると!だいたい2歳くらいのわんこはみんな始まっているらしい…がーん!!! 歯ブラシを噛ませてしまっていて良くないとはわかっていながら、嫌いじゃないし噛んでくれるだけ唾も出るから多少はましかな、と思っていたけれど、やっぱりそんなの気休めだった。 ちゃんと磨かないと…

  • 695日目

    ついに! あの!わんこ界隈で愛犬の遊ぶ姿に悶絶すると話題のあれが我が家にも!!! 「これ、なに?」 まだ新品なのでニンジンがきつつきでなき笛さえ鳴らせないうちのわんこには収穫が難しそう…そのうち馴染んできて収穫にも慣れれば!! 梅雨の時期の体力消耗、脳ミソの活性化に役立つかな~。たのしみー。というのも今日から実家に来ているので、とりあえず開封して、お試ししかしていない。 ほりほりしてくれるかな?

  • 694日目

    見えざるもの なんかさっきからずっと玄関の方を見ながら「ううー」とか「わふっ」とか警戒している。 たしかに一回風が抜けてがたっと音はしたけれど、それ以降は特に何もなく…鍵もかかっているし、なんなの?こわいんですけど。 ひょっとしてこの閉じられたクローゼットのなかに誰か隠れたとか?トイレにほんとうは誰か隠れているとか?こわっ!! ドキドキしながら人が隠れそうなところを見ても、そゃ誰もいないよね。誰かが入る隙ないし。 そうしたらうちのわんこは何を警戒しているのか…ますますこわっ!! やっぱり犬は人には見えざる何かが見えているんだろうか? いや、違うだろうな。たぶんさっきのがたっという音の正体を突き…

  • 693日目

    梅雨? 先日、もう梅雨入りかー!やだやだって書いたけど、あのときはまだ梅雨じゃなかったらしい。なんと! そしたら、もう今日辺りからは梅雨?でも明日は晴れるらしいし、来週は週末に崩れるようだけどそれまでは晴れも多いみたい。 あれ?まだ梅雨じゃなさそう!今日はお散歩行けなかったけど来週は大丈夫みたい。なるべくワンオペじゃなくなってから梅雨入りしてほしい。 ま、この長い出張が度々あるからしょっちゅう近くの実家に長居できて、家事を任せて仕事に集中できるし、実家ではわんことの生活を楽しめるしウィンウィンになるんだけどね! 今週末も行くつもり。ただ毎日家にいるとはいえ散歩には出るし、週末にスーパーには行く…

  • 692日目

    はじめまして 夕方散歩。 あつすぎず風もほどよく良い気候!そのせいか、お友だちのハスキーちゃんはもう帰路。あつくなってくるともっと遅い時間に歩いてるはずなのにね!ハスキーちゃんはあつさに弱いからね。でも、今日はもう帰路。残念。 ご挨拶だけできたけど。あんまり一緒に黄昏られなかったし、飼い主さんにおやつももらえなかったし残念ね! でも大好きハスキーちゃんに会えてうれしかったみたい。この子には会うなり受け身ばたーん!みたいな勢いでお腹を見せにかかる。よほど好きらしい。バタンバタンひっくり返りながら一生懸命お鼻や手をのばしてハスキーちゃんのお鼻にお近づきになろうとする。 同じわんこなのにね。お鼻が遠…

  • 691日目

    パワー全開 夕方は気持ちの良い気候で長めのお散歩。後ろ足の筋力アップのため坂道を選んでトレーニングも兼ねて。 これだけ歩けばくたびれてくれるだろうと思ったけど甘かった…。 おやつぽいぽい遊び、おもちゃ隠して見つけるやつ、ミニミニおうちアジリティもどき、お口でおもちゃキャッチ…これで疲れたはず! お風呂入って、出たらストレッチして~と思ってたのに、ストレッチさせてくれない。 「あそぶー!あそべー!」ですって。「お外見せろー!」ですって。パジャマなのね、わたし。お外見るのにマンションの廊下出るでしょ。ちょっとよろしくないわけ。 ま、さっと見せたけど。パジャマで。 これでお茶を濁せたかな?とストレッ…

  • 690日目

    せまい! リモートワークも一年を軽く過ぎ、体のあちこちが慢性的に痛い…何しろデスクワークがないから。 デスクワークの際は椅子に深く腰かけると良いと…ううむ我が家の椅子はダイニング兼リビングチェアのため大きめなので深く腰かけるとテーブルが遠すぎる…。 背中にクッションやら枕やら詰め込んで背もたれと背中の隙間を埋めよう!となると、スペースが狭くなるのでわんこは乗れなくなる。 まあ、いつもぴったんこして座ってるわけではないので諦めるでしょ!と思ったら…。 無理やり。 お膝の上はあまり好きではないくせに、そばに座れないなら致し方なしで膝の上でも良いらしい…。せまい! わんこ自身もせまくて頭をごちごちぶ…

  • 689日目

    トリミングデー うちのわんこのトリミングはいつも同じ。 顔はまあるく、足先とお尻まわりはがっつり短く、足は汚れがつかないように短め、ボディは季節によって揃えるだけだったりサマーカットにならない程度に短くしたり。 パピーの頃から同じお姉さんだったので「いつもと同じでー」で良かった。 でも、いつものお姉さん産休になったそうでいらっしゃらなかったので、いつもとおんなじが難しかった…ものすごーく違う訳じゃないんだけど、飼い主目から見るとちょっと違う。 でも、具体的に指し示してオーダーしたわけじゃないので自分の伝え方が良くなかったと思う。反省。 今度から写真を用意していこう!このときの感じが好き。とわか…

  • 688日目

    ぶるぶる 遠くの方から聞こえるどーんどん、という音。あれ?昨今花火大会なんてなくなっているけれど、ひょっとして医療従者のみなさまありがとう花火がまた上がっているのかな? どう考えても花火の音。 その音に気がつくうちのわん。とたんにそわそわぱたぱた。やべぇ!とも思ったときにはもうがたがたぶるぶる震えていた。 ベランダ側からは見えないもののマンションの廊下からは見えたので見せてあげるも時すでに遅し。 花火と音を結びつける余裕もなく、辺りをきょろきょろそわそわがたがた。 一昨年の初めての夏には近くの花火、遠くの花火にこわがることもなく安心していたのに!去年は花火の音が家に聞こえてくることがなく、その…

  • 687日目

    元気あまるー 小型犬の元気一杯なんてかわいいもんよー、って書いたけど、やっぱり元気余ってるー!! 食後のお遊びタイム遊んでも遊んでも「さ!次何する?」おめめキラキラ!!が止まらない。 いやー、遊ぶのは良いんですけどね?なにをしたいのか自分で提案してくれませんかね? 「さ!何してくれるの?」おめめキラキラ!だもんな。うちのわんこ。 ボール投げてー!とか、ひも引っ張りっこしよー!とか、そういうお誘いのしかたはしてこないもんな。 お誘いしてくるのは「お外見るー」かな。 遊びはもっぱら人間に委ねられるので困る。まあ、夫在宅時の遊びはわんこ自身も「この人は遊ぶ人」と思っている節があるのでほとんどお任せし…

  • 686日目

    まだ梅雨じゃないらしい こんなに雨だからてっきり梅雨だと思ってた! まだ梅雨入りしてないらしい。梅雨入りしてないのに雨続きって梅雨で良くない? 今日も朝からどんより曇り空。そんなときは朝にお散歩行ってあげたら良いんだろうけど、起きたときにはもうそんな時間余ってないしな。 そのへんちゃんと気候に合わせて対応してる飼い主さんすごい。 うちのわんこは「起きようか」と声をかけるまで寝ててくれるのでそれを良いことにだらだらしがちで、天気が下り坂の日の散歩タイムをとことん逃している。そして、毎回「朝行ってあげたら良かった!」と後悔している。 あ、ちなみに「起きようか」というまで寝ていてくれるけれど、実は朝…

  • 685日目

    右ふり左ふり 犬の尻尾のふる方向でうれしいのか愛想笑いか分かるとな。 えー、左右均等にふれてるしそんなのわかんないと思うけど? 右にふれたら本当にうれしい、左にふれたら愛想笑い…右利きとか左利きとかじゃないの? でも左右均等にふれてるけど? と思ったら…技を繰り出させたときはちょこっと左にふれて、そのあとのご褒美のおやつの時は右にふれてた!! お愛想してたの!? うそー。偶然だよね?いつもふりふり目一杯ふってくれてるもんね? 「ふふーん。どうだと思う?教えてあげないよ。みんなわんこの尻尾に翻弄させたら良いんだよ!」

  • 684日目

    しとしとぴっちゃん 早い梅雨。お散歩に行けないねぇ。 今日も定時で終わってお散歩ー!と出たら…ぼつぼつの雨…。粒でかめ。 でもせっかく出たし、ささっと少しだけ歩いて帰ることに。全然パワー消耗されず。 まあ、とは言え普段も公園をちょこっと歩いたら「もう帰ろー」ってなってだましだましもう少し歩かせて帰ることも良くあるのでそんなに毎日たくさん歩いているわけではないけど。 もう少し歩かせたかったけど、ぼつぼつ雨でしっとりしてきてるしね。風邪引いちゃう。 なので食後の遊びタイムもパワフルでした!小型犬のおとなしめガールのパワフルなんてかわいいものだけれど!わりとすぐ落ち着いてくれる。 「きょうのおやつは…

  • 683日目

    なぞ うちのわんこの興奮する言葉「おじいちゃん」 なんでか、この言葉を言うと「わん!」と興奮してくるりんとしたり、プレイバウしたり。プレイバウのポーズだから喜んで遊びたいんだとは思うんだけど、何がしたいのかは不明。 一体なにを想像させる言葉なのか不明。 しかも「おじいちゃん」と言うと「もう、それやめてー!」とでも言うように口元めがけてかぷっとかむふりをしてくる。これはやめてほしいの?遊んでほしいの? よく分からない。 一体全体過去におじいちゃんと何があったの?我が家におじいちゃんはいないし、おじいちゃんが会話に出てくることも無いし。 なんで? 何をして遊んであげれば正解なの? View thi…

  • 682日目

    お誘いの圧力 さて、明日は月曜日、仕事だけどもう少し起きていたいし見逃し配信のドラマでも見ようかなって思っていたのに… 「もう11字過ぎましたよ!はやく寝ましょうよ!」 とふぃーんふぃーんと鼻でないてお知らせ。「わかってるよ、もう少しね」と声をかけても「とぅ!」っと前足でアタックをかけてくる。 22:30くらいになるとお誘いが始まるんだよね。そして、その役割分担はきっちり彼女の中で決まっているらしく、夫ではなくわたしに「おまえ、寝ろ!」と。 どうせ、後から寝る夫に起こされて自分のハウスで寝るんだから、一人で寝始めたら良いのに…。犬の曲げられないルーティンなんだろうねぇ。 まあ、そういうところ可…

  • 681日目

    まっくろ! 出先でLINE受信。 見ると散歩中の様子…まっくろくろすけ!!! なんてこった!!! 来週トリミングだけど、もはやこれだけ毎日黒くなられちゃあ…シャンプー決定。 出先からの戻りが散歩に出たわんこより早く、玄関にてお出迎えすると「あれ?おうちにいたの?あたし、お散歩行ってきたの!楽しかったの!!」という感じでお尻ふりふりお顔にこにこ。 ご報告事項はたくさんありそうだったけど、このままシャンプーしたほうがはやいので準備をはじめると「聞いてない!」とばかりにご機嫌モードから一転。ごめんね。楽しくお戻りだったところ。 でも、きたないんだもの!シャンプーのお陰でふわふわさらさらかわいこちゃん…

  • 680日目

    おともだちー! 今日は仕事を定時で終わらせてわんこの集う川原まで! ちょうどみんな帰ろうとしていところにうちのわんこの姿が見えたらしく待っていてくれた様子!! 集っているわんこのみなさんのところをぐるっと回ってお腹を見せてこんにちはー!! 川原は少し坂になっているのでお腹を見せようとするところころ転がる。 いつものお友だちにご挨拶できて大満足!! ついでにちゃっかりおやつももらってご満悦!! 帰りはお友だちわんこ君と一緒に歩けてあんまりそういう機会はないからうれしそう。でもね、君たち道路の真ん中でじゃれあい始めるのは危ないからね、ダメだよ。 飼い主も注意散漫になるから気を付けないと! 事故、ダ…

  • 679日目

    雨だね そろそろ梅雨入りらしい…早いねぇ。終わるのも早くて夏が長くなるのかな?長雨よりは良いけれど。 あんまり雨だと世の犬たちがあばれまわっちゃうよ。 うちのわんこも元気はつらつ遊べ攻撃。まあ、うちのわんこの攻撃なんてかわいいものだけどね。 そろそろ新しいおもちゃを投入しようかな。 ニンジン畑は是非とも手に入れたいアイテムだけど、シニアになったときのお遊びとして取っておいたほうが良いかな? あんまり早くから与えて飽きられちゃうとなー。シニア期の遊びは家でも頭使うのが良さそうだからニンジン畑はぴったりだと思う。だから、そのときまでお預け?でも、今ニンジンほりほりに狂喜乱舞する姿も見たい!! ま、…

  • 678日目

    砂まみれ 昨日は夕散歩であまりお会いしたことの無いシュナちゃん2匹に出会って速攻でごろごろ。砂の上。 今日もシーズーちゃんとマルチーズちゃんに会ってごろにゃん。 毎日毎日…よくもまあ!砂の上でごろごろしてくれるものだよ!! お陰でお手入れしてもしても毛はがさがさで手触りわろし。 トリミングの予約は次の週末…もたない…これは、もたない…かといってシャンプーするのはちょっと間隔が短いような…まあ2週間に一回だから問題ないけど…。 服着せててもこれって…どんだけごろごろするんだ。この子は! そして、当たり前のように我々の布団の上にごろん。

  • 677日目

    どこのこもかわいいのに とあるSNSでかわいいわんこを飼っている方が散歩中、見知らぬおばあさんにわんこのことを「きたない」とか「へんなかお」とか言われたそうな…! なんとひどい!! 犬好きもそうでない人も好みの顔の犬種はあるかもしれないけれど、だからといってかわいいかわいいと飼っているわんこに対してわざわざそんなこと言わなくて良いのに。 思っても心の中にしまっておくとか、通りすぎて聞こえなくなってから話せば良いのに。 それにしたって野犬でもあるまいし、きたないとはどういうことだろう?SNSのそのわんこはかわいいし汚くなんて無いし。 自分のわんこは人間の子どもではないにしても、かわいいかわいい毛…

  • 676日目

    夕散歩 今日は定時に終わらせて夕方わんこの溜まり場へ!と思っていたのに、コープデリのシステムトラブルで頼んでいた商品が全く届かず…え!それを見込んで週末の買い物は少な目にしてたのに…。 夕飯もコープデリの届く月曜日はミールセットみたいなやつで簡単に済ませられてラッキーデーだったのに…。ご飯の準備の前に長めにわんこを撫で撫でできる日なのに…。 人間たちの食料買いにいかないと…がっかり! 「仕事終わったよ」の合図で撫で撫でタイムからのお散歩のつもりが、そそくさと買い物準備。 「お買い物してくるね」と言ったら「え?今なんて言った?」みたいな目で見られた。 だよね。この時間は自分のもの!って思ってるも…

  • 675日目

    都会散歩 飼い主のわがままにより都会のジェラート屋さんへ。 受け取りが路面のジェラート屋さんは犬連れにもありがたい!わんこは連れ回されてありがた迷惑!! 今日は暑いので熱中症にならないように冷え冷えをたくさんもって、キャリーバッグの側面にいれておいたから、キャリーバッグの中はそこまで暑くはなさそう。これは良い! まあ、そんなことお構いなしに当のわんこは「歩く歩くー!!」って元気に歩いていたけれど。そろそろ地面もあつあつな時期なので火傷に気を付けないと。 ついでに都会の大きな公園を散歩。広くて気持ちが良いけれど、土とか草のところが少ないし、人の吐いたアレがカピカピになっていたり…あまりきれいじゃ…

  • 674日目

    夕散歩 今日買い物に行っている間にわんこは夕散歩に連れていってもらっていた。 かえってくるととても充実した散歩だったようで「行ってきたよー!!」というご機嫌なお顔。 それは何より!! いつものメンバーに会えて充分にご挨拶もできたそうな。それは、良かったねぇ。 うちのわんこのお得意のお腹見せにもお付き合いしてくれるダックス君もいたそうで!! やっぱり、うちのわんこはお腹見せが出来ないとね。満足度が違うよね。(本当はわんこたちはみんなでかけっこしたりワンプロしたりで満たされるのにね…) まあ、君が楽しかったー!って帰ってくるのが何よりだよ。 「今日はお友だちとたくさん遊んだ…むにゃむにゃ」

  • 673日目

    久々のへそ天 そういえば、先日たくさん歩いて疲れた日、ひさびさのへそ天を披露してくれた! しかも、いつもはちょっとの音で耳が動いたり目があいたり、本当に眠りが浅いんだけど、このときは割りとよく寝ていた! まあ、本当は起きていて、もう目も開けるのもめんどくさい!と言う感じだったんだと思うけどね。 見事なへそ天。ピンクのお腹がかわいい。 へそ天のお腹をすりすりくんくんしちゃうのですぐ嫌がられがち。でも、この日は堪能させてもらった!至福。 ところで、おまたは何かで隠してあげたほうが良いんだろうか…大型犬の飼い主さんが「(大きさもあって?)メス犬!!」と分かるので隠してますというのは見たことあるような…

  • 672日目

    こわがり発動 ドッグランのあるパン屋さんへ!ドッグランの利用は初! まずは飼い主のパンの購入にお付き合いいただく。外でおとなしく待っていてくれて、スタッフの皆さんから「すごくお利口さん!賢そうなお顔で待ってる!」とえらくお褒めの言葉をいただき、飼い主は「ええ、ええ、そうなんです!本当にお利口さんなんです!!」と謙遜もせず。謙遜したほうが良かった?? 本当に、凛としながら待ってくれてお利口さん。 なのにドッグランでは何が不安なのか、いつものようにご挨拶まわりはせず、足元でちんまり。 他の子達は遊び場にテンションあげあげだったし、勢いに負けちゃったのかな? まあ、たしかにいつもいくドッグランはおと…

  • 671日目

    専属 朝から曇り空のうえ風が強くて外に出られなさそう。 だらだら寝GW。でも寝ると夜に寝られなくなるので起きてだらだら。NetflixとかInstagram見たりとか。 わんこはなにやらご所望…おまたをひらくとすっとおまたに沿って丸まってくれた。そうか、わたしのおまたご所望でしたか。 こ、これは、専属のおまた湯たんぽ。もしくはよもぎ蒸しならぬわんこ蒸し。ほかほか。血の巡りが良くなりそう。 でも、わんこがびっくりしないように動きは制限されてかちこちになるので体に良いのか悪いのか。 ばばーん!おまた写真失礼。

  • 670日目

    ロングロング散歩 飼い主、どうしても和菓子特にみたらしだんごが食べたくなって検索した結果、40分程度歩いた場所に和菓子屋のあることを発見。 よし、いくぞ! Google Mapで写真を見ると店先にみたらし団子のケースが出ていて路上で買えるっぽい!わんこ連れもいける! 疲れたときのためワンコリュックも用意していざ。 あついし、すぐに「疲れたー、だっこー」ってなるかなと思ったら、思いの外ずんずん歩いてくれたし、歩いているうちにだんだんと落ち着いて尻尾も下がらず歩けてるし、歩くの上手になってる!成長したなぁ。 お水休憩も挟みつつ目的地まで元気に到着…したものの、あれ?店先にお団子ケース出てないし売り…

  • 669日目

    カフェ うちの近所にはあまりわんこと入れるカフェ等がない。 最近ひとつカフェができたと知り、いざ!! 民家を改装したお店はテラスも店内もわんこOK!ありがたい!! しかも犬のお水はもちろんのことペットシーツやペットのためのベッドまで用意してくれていて椅子にベッドを置いて休ませることができるので助かる。 おかげですぐに伏せの姿勢でうとうと。お利口さんに待ってくれた。 まあ、こわがりさんなのでカフェに行っても騒ぐことなく緊張しながらだまーって待つタイプだけど。 最近はカフェには慣れてきたみたいであまり緊張もせず待てるようになったかな? でも、それでも休めるようにベッドが用意してくれているとますます…

  • 668日目

    ドッグラン いつものドッグランは滞在時間30分くらい?そこにいる子達にぐるっと御挨拶まわりをして何回か走ったりしたら「もう帰るー」 今日はちょっとわけあって長時間。 途中、人間の昼休憩も挟みつつ、三時間ほどは外で過ごした!すごい。 しかもちょいちょい「もう、あたしイヤ」という気分になって震えたり抱っこを挟んだりしたものの割りとほとんどの時間あっちに行ったりこっちに行ったりご挨拶まわりを楽しんでくれたみたい。 よかったよかった。 ジャックラッセルテリアの女の子に気に入ってもらえて、なんどもなんども遊びに誘ってくれていた。「あそぼー!かぷ」って軽いあまがみのやつ。 うちの子もイヤな気はしていないら…

  • 667日目

    がんばった! 妹のシュナくんが上京してきたので会いに。 会ってすぐは「わんちゃんだ!」と嬉しそうにいつも通りのご挨拶をしたもののやっぱりわんこ同士のあそびを出来ない、パワー系わんこが苦手でたじたじ。 終始たじたじ。 でもシュナくんが誰かに抱っこされてて自分に向かってこれないと分かっているときは自分から近づいてお腹ぺろーんのお手々ちょいちょいでちょっかい出してるような、スリルを楽しんでいるような。 シュナくんが本気で「遊ぼー!」と向かってくると「やばいー」とお尻を守りながらもなんとかがうがうやり返す。 たぶん本人として「やめてって言ってるでしょ!!」って感じ。 でも、本気噛みしないし、噛むふりだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用