chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 666日目

    一番の幸せ 変わらぬ日常を愛するわんこ。 お休みの日の一番の幸せは一緒にお昼寝すること。 それも飼い主2人に囲まれながら。 平日はしないのに休日は日中にふんふんないて「寝ましょう?」のお誘い。一緒にベッドにごろんとすると満足したように寝はじめる。 これがきっと一番「しあわせー」と思っていそう。 まあ、飼い主にとっても幸せの極み。もふもふを堪能しながらの午睡。

  • 665日目

    毎日見ても飽きない 散歩のときにロンパースを着せるようになってから、毎日服を着せられた直後に足をざっざっとする。 オス犬がおしっこのあとに後ろ足で砂をかけるみたいな。 これがまあ、なんともユーモラスでかわいくて。毎日毎日見てるけど飽きない。 今日はどんなざっざっなのか楽しみ。 短くざざっのときもあれば長くざっざっとした上でさらにばたばたごろごろするときもある。 これはいったいなんなのか。やっぱり「こんなの着せやがってー!くそくそー!」という感じなのか。 そして、急にはたと我にかえり真顔。なんなの? かわいいの化身。 View this post on Instagram A post shar…

  • 664日目

    宝くじ ふんふんふーん、と歩いたらむにっとした感触… 💩踏んだ…ふんっ! もう若干ドライ気味のやつ…こいつめ、さっき出したときにここにも飛ばしてたんだな… ラグと擬態していて気がつかなかった。 これで💩踏むのは3回目かなぁ…まさかそんなことが家のなかで起こるようになるとは想定してなかったわ。 そして、イヤはイヤだけど、靴はいてよその犬の💩踏んだときの気分の悪さとは全く違う暖かい気持ちさえ込み上げる不思議。 その辺でぽろっとしちゃうのもかわいいと思わせるわんこは最強。 「あたしが悪いんじゃいよ!あれがあたしについてきたの!勝手についてきて勝手に落ちたの!!」

  • 663日目

    なんにもなーい 今日も一日特別なこともなくなーんにも無い一日。 わんこはずーっとお仕事待ち。 天気が良いので昼間に散歩。ちょっと寒いからたくさん歩いてあったかく!と思ったら日向で立ち止まり日向ぼっこ。 外でのんびりも課題だから、まあ、いっか。わたしは健康のため歩きたいんですけどね! 「やだもーん。ここで日向ぼっこするんだもーん。日向ぼっこ終わったらおうちね!」

  • 662日目

    ドッグラン 閉鎖はしていなさそうだったのでドッグランへ! ちょっと遠いためすでに疲れたっぽい。いつも通り来ているみんなにご挨拶をして、すぐに満足した様子。 まあ、今日は気温も高くなったしね。昨日は日中あまりお昼寝もしてなかったしね。お疲れかもね。 家に帰るとぐーぐー、いつものお遊びタイムもちょこっとであとはぐーぐー。 十分寝て回復しないとねー!と思って、様子を伺ったら相手もこちらをちらりと横目。 寝てない…!!ま、犬だしね。眠り浅いもんね。そのぶんたーくさん寝るんだよね。 「にゃむにゃむ…」

  • 661日目

    しんぱいごと ちょっと体がかちこちすぎて整体へ。 途中まで散歩がてら一緒に行き、曲がり角でお別れ。わんこは母と少し遠くの公園までお散歩に。 こちらは一時間コースで鍼をしたりコキコキしたり。途中までは「はー、気持ち良い~」と思っていたけれど… ふと、ちゃんと家に帰ったかな?と心配に。 曲がり角や階段のあるところで急にぐいって引っ張ったりすることがあるから、老婆が引きずられてリード離しちゃって走り去っちゃったりしてないかな…と心配に。 整体終わってすぐスマホ確認。着信なし。ほっ。 たくさん歩いたのに、お昼寝もせずずーっと「まだかなー?あたしの飼い主」って待ってたって。健気。

  • 660日目

    ラン 緊急事態宣言かぁ… ドッグラン閉鎖しちゃうのかな?GWどこもいく予定もないしドッグランくらいは連れて行きたいんだけどなー。 あ、でも埼玉とか神奈川は宣言出てないのか。 GW中の犬イベントもなくなっちゃうのかなー。野外だけど、感染しない訳じゃないしね。どうなんだろう。 「お出かけ好きじゃないから別に良いよ」

  • 659日目

    びびり いつものお気に入りの窓辺に椅子を置いてもらって、お外を見ながら、お日様を浴びながらぐーぐーぐー。 気持ち良さそうにお昼寝。 と思っていたらすぐそばに干していた洗濯機の埃ネットががたっと落下。 物音に飛び起きて避難。 びっくりしただけと思って構わず仕事をしていて、ふと見るとがくがくブルブル震えていた。 そ、そんなに怖かったの!?まあ、寝てるときに大きい音したらこわいけど。そこまでとは…。 窓辺から究極に離れた所、といっても部屋の中なのでそんなに遠くはない台どころのごみの横でぷるぷる。 しまいには姿が見えなくなったと思ったら廊下に出てたみたいで、探しに行ったら喜んでくれた。 こわいの忘れた…

  • 658日目

    初物 今日、有給で髪切りに行っていた姉が「お土産だよー」って買ってきてくれたのは、なんとすいか!小玉だけどすいか! 夕飯のデザートにさっそくあげてみると…最初は口にせず、おそるおそるひとなめペロ。「あ、これおいしーやつー」「ちょーだいちょーたい!!」とのことでご堪能してくれました!! よかったよかった。 食の好みが変わりやすくよく分からん子だから好きなものが減るのはがっかりだし、すいかは相変わらず好きなようで。 ここ数日ボーロはお気に召さなくなったようで食べなくなっちゃったし。なんでかな?数少ない気持ち甘めのおやつなのに。 「ボーロで騙されると思ったら大間違いなんだからね!」

  • 657日目

    枕犬 最近、朝、起きるとむぎゅっとお尻を顔に押し付けてくる。 むしろ若干乗ってる。 そしてこちらが断念して枕を半分くらいあけ渡すとむぎゅぎゅぎゅぎゅっと占領してきて、そのうちほぼ枕を奪われる。そのまま二度寝。 ねぇ、なんなの?枕そんなに気に入ったの?それなら買ってあげようか? 飼い主の顔にお尻おしつけるなんて! でも、ふわふわぷにぷにが顔に当たってこちらも二度寝するの悪くない。 このかわいいお尻が迫ってくる。

  • 656日目

    警戒 聞いたことのないスマホの音に「警戒、警戒」 ずーっとあっちこっちがうがう言いながら警戒。だーれも来ないし、なーんにもおきないのにね! それで疲れたのか、本当に誰かが帰ってきてもいつものように「誰だ!?」の「わん」も「お帰り」の「わん」もせず、首だけもたげて「あ、帰ってきたの?」って。 それで良いの?それならさっきの警戒はなんだったわけ? それとも少し調子悪いのかなぁ?ボーロ食べないし。 でもなー、ボーロはおやつの中でも大好き度は下がるおやつだし、たまに食べないこともあるし、そのたまにが来たのかな? ちょっと気を付けてみていかないと。元気はあるし心配無さそうだけど! 完全なる食いしん坊だと…

  • 655日目

    ドッグラン 昨日とはうってかわって良いお天気!!ドッグラン日和!! お陰でドッグランも賑わっていた。 ドッグランに入るとはやくご挨拶したい~とじたばたするのですぐにリードを離して行ってこーい。 誰がご挨拶してくれるかな?と考えながらあっちへぱたぱた、こっちへぱたぱた。ころんころん。 するとひとかたまりになっていたグループの一匹のわんこ君、ペキニーズかな? 「あ!あの子は僕が唾つけた子!」という感じで、本当に「気がついた」という感じで「はっ!」としてうちのわんこに近づいてきてくんくんするやいなや、のしっと乗ろうと… やはり!こちらも何となく気がついていたんだけど、やっぱり前にも会ったことある子だ…

  • 654日目

    お風呂 いつもは日中にシャンプーだけど、夜、お風呂に入ったついでにシャンプー。 実家にいるため犬用シャンプーがなく、人間用を薄めて利用。ま、なんだかお高そうなやつだし、オーガニックというか悪い成分のあまり入っていなさそうなやつだから大丈夫でしょう! 泡をたてて使いやすくして、いざ!! いつもとちがうシャンプーに相変わらずがくがくブルブルだったけど、シャワーヘッドが水流を変えられるやつで如雨露のような優しいやつにしたため、ちょっと良かったみたい。 若干おとなしく流させてくれた。 そして、ガサガサだったシルキーヘアは本物のつやつやさらさらシルキーヘアに!!良いシャンプーすごい!! においがお揃い。…

  • 653日目

    おすまし お手々揃えてお澄ましがお。 あたし良い子。 わかってやってるのかな?でも、あんまりわかってないような。偶然お利口さんでかわいいポーズになって、周りから誉められて「きょとん」

  • 652日目

    がおー カーテンのうらにはいって出てくるときどうしても顔がひっかかっちゃうのよね。 がおーがおー!妖怪だー! レースはまあ良いにしても普通のカーテンは長めにしてるから、余計引っ掛かるんだよね。 まあ、仕方ないよね。

  • 651日目

    あめー お昼にやんで夕方までくもり予報だったので朝早めに仕事開始。 お昼長めに休憩してわんこの行けるパン屋さんに行こうかと思ったのに…やまない…!! くそー…。 あそこなら誰かきっといるはずだし、楽しいお散歩ができるはずだったのに…。 わんこ可ゾーンは雨が吹き込むところだし、あんなところでごろごろされたくないし、むしろびしゃびしゃだから降ろせないしなぁ…今日は諦めるしかない。 残念。 まあ、本人そんなこと気がついてないから期待を裏切ることもないけどね。 「どうせあたしにはパン買ってくれないもん」

  • 650日目

    お気に入り うちのおひーさまは日中お気に入りの場所でお眠りあそばします。 それは最近だとわたしのぺらぺら枕であることが多いです。ぺらぺらなくせに少しへこみがあるので体がフィットするようです。 そして、さらに好きなのはたたんだふとんにふわーっとつつまれながらのまどろみです。 ほら、この左右からふわっとやさしく包み込まれる感じ。 「このふわふわがたまらん」

  • 649日目

    久しぶりに新調 カミカミ棒を最近ちょこっとかんでもすぐにぽいってするようになってきたので、久しぶりに新しいカミカミ棒を新調。 出したとたんに「それそれそれーーーー!はやくはやくーーーーー!」だってさ! 夢中で外側の皮をはいでいる。 楽しそうで何より。 それも何日もつことかねー。まあ、もたなくったってしばらくら新しいのは出さないけどねー! 「くー!うれしくってお尻があがっちゃうー!」

  • 648日目

    イヌリンピック 今日は夢の島で開催されていたイヌリンピック桜花祭2021へ! イヌリンピックは一昨年の秋の初参加以来。代々木のわんわんカーニバルも気になっていたもののわんこと楽しめる競技があるイヌリンピックへ。 タイムレースとトラップレースに挑戦。 タイムレースは50メートル徒競走。初参加の時はゴールに飼い主、スタート地点に飼い主の姉という配置だったもののゴールにいる飼い主もみえず、不安と緊張でスタートダッシュができなかった様子。なんとまあ遅いタイムで…それはそれでかわいらしいものだったけれど! 今回はスタート地点に夫、ゴールでは勇姿をとらえようと一眼をかまえるわたし。 いつも「よーいどん!」…

  • 647日目

    春のお注射 春の恒例狂犬病予防接種。 今年も無事に接種終了。強めのワクチンなので副反応が出るか心配だけど幸い今までそんなこともなく注射後も元気いっぱいなので一安心。 狂犬病はかかったら死ぬしかないし、ほんとうにほんとうにこわいので必ず予防接種させたい。 かつてとある国に少々住んでいた際、渡航前に予防接種をしていた。一緒に渡航した友人ももちろん予防を接種していた。友人は現地のわんこにかるーく噛まれて、たしか傷にはならなかった程度のかるーくだったけれど、現地の事務所に報告をしたところ、即刻病院に行け!と。そして、噛まれた後の注射数回と飲み薬をしばらく続けていた。たしか。 それだけのことをしないと本…

  • 646日目

    かいーの? うちの子よくお尻をペロペロしてる。 肛門腺がたまりやすいのか?自分達で絞ったりトリミングの際にしぼってもらったり2週間に一度くらいはしてるんだけどな。 それ以外にも自分で出して?ペロペロお手入れしていること頻繁。 なので、たまにわんこのいたところがくさい。においだけ残していったな?という感じ。 しぼると元気に飛び出してくるから出やすいタイプとは思うけど、こんなに簡単に自分で出してケアできるのかな? あんまり簡単に出てこられても困るんだけどな? View this post on Instagram A post shared by Shino Chayka (@shino_chay…

  • 645日目

    お外見たい お外見るのがすきすき。 仕事のとき、合間に洗濯干さなきゃ、トイレ行こう、飴ちゃんなめよ、と立つ度喜ぶわんこ。 お尻ふりふりベランダの方へ誘導。 「お外見よっ!」 まだ休憩時間じゃないよ?でもちょっとだけね。 だっこしてお外を少し見せれば満足するらしい。なので1日に数回お外を見る。 最近はマンションの廊下側からも見るのが日課らしく夜になると誘われる。 「あっちのお外行こっ!」 マンションは遊び場じゃないからダメなんだけどなぁ… 「お利口さんに待ってたもん。お外見るくらい良いと思う」

  • 664日目

    何事!? 変わらぬ日常を愛するわんこ。 イレギュラーな出来事は嫌い。 今日はたけのこを持ち帰った夫が帰宅後からことことことこと。お風呂上がりからメンマにするためさらにことことことこと。 「こんな時間に音がする!!危険!!」という具合にそわそわそわそわ。 ガスコンロの点火音がすると、お座りしていたお尻がぐぐっとさがってきて、ほんのりこちらの体にぺったり。どこか触れていると安心するタイプ。 そうか、料理中はいつもこんな感じで耐えているのか。かわいいやつ。 さて、たけのこはいつメンマになるのかな。 「メンマ…ってなに?」

  • 663日目

    お休み!? 今日は久しぶりに夫婦2人揃って在宅勤務。 お陰でわんこは「わーい!お休み!?」と思ったのか、仕事中にふんふんくんくん甘え声。 遊びましょう?寝ましょう?のお誘い。構ってもらえなくてまたふんふんくんくん。 そうだよね、今日土日かと思っちゃったよね。「もうお休みの日!?」ってね。 でもね、今日はお仕事の日。遊べない日。 あきらめきれないのか珍しくそこそこ長い時間一人遊び。いつもはぐーぐー寝るのにね。 「ふて寝ちゃうもん。起きてるもん」

  • 662日目

    早く! ひとしきり遊んでおやつ食べて満足したかなーという頃合いなのにまだなにか要求してくる。 そう言うときは「早くそこに寝転がって!」という合図。 顔、耳、首、頭のスペシャルマッサージを施してやろう!ということ。 被験者は夫。毎日。 このエステティシャンは容赦がない。手加減を知らない。そして毎日毎日勤勉。さぼらない。 試しに夫の不在中に施術してもらったけど、秒でギブアップ。ノーセンキュー。 顧客の希望は受け付けないらしく、必ず一人施術しないと気が済まないらしい。おそろしいエステティシャン。 View this post on Instagram A post shared by Shino C…

  • 661日目

    お散歩どこ行く? 雨が降る予報だったから、早めに行動!時間貸しのチャリで広い公園まで。 わんこはリュックのなか。 電動自転車はすいすいで良いね。家のチャリはパンク直してないし、近くに駐輪場があるからもっと使って広い公園に連れていってあげよう!! まあ、肝心のわんこさんは慣れない公園でたのしんだか?と言われると微妙。 慣れたら楽しんでくれるかな?広い公園だしわんこ遭遇率高いから慣れてくれると良いなー。 「あたし、つかれたよー」

  • 660日目

    幼稚園 今日はとってもとっても久しぶりの犬の幼稚園。 コロナでなかなか連れていけなくて、そうこうしている間に利用者が増えてなかなか予約できなくなったりで、いつぶりかな? 久しぶりに行くと、まわりの子達はどうやら定期利用のかたが圧倒的に増えたようで皆さん常連さんの模様。飼い主同士みんな顔見知りみたい。 うちの子大丈夫かな?「ねえ、あれ見ない顔だけ誰?知ってる?」「知らなーい」なんて犬同士話してたりしないよね!? まあ、うちのわんこは相変わらず猪突猛進誰彼構わずばったんばったんお腹見せしてたけど。そして早々にエネルギー切れになってたけど。 だから、もし「あれ誰?」なんて会話があったとしても、お腹見…

  • 659日目

    うれしい楽しいお散歩 今日は久々に飼い主2人揃ってわんこと散歩。 なんだかいつもより「楽しいねー!」と言っているみたいに顔を見上げてきた。 やっぱり「2人いっしょー!あたしもいっしょー!たのしー!」って思ってるのかな。 久しぶりに川の方まで足を伸ばしたらお友だちもたくさん!そうしたら「あれ?チャイカちゃん、もうごろんしなくなっちゃったの?」と。 たしかに今日はごろんしなかったな。でも、ごろんしなくなったわけではなくて、その日の気分だと思う。たぶん。 つい昨日もハスキーちゃんとゴールデンちゃんに囲まれて、2頭の間をかわるがわるばったんばったん受け身とってました。ひとりで。 泥だらけ。 なのでたま…

  • 658日目

    春 今日から4月なのに桜も終わりかけで、もう春が終わるみたい…早い… 早く夏用のロンパースを手に入れないとお散歩に行けなくなっちゃう!! ロンパースを着せるようになってから目に見えて1日で泥んこになるので、もう恐ろしくて裸族でお散歩に連れていけない…。 もし、裸族で出た日にわんこちゃんたちに出会ってしまったら、ごろごろくねくねして身体中に泥んこをつけるのかと思うと…おそろしい…! 夏用の涼しい素材で手足もあるやつないかなー。 ひとつ試しに買ったのはあるんだけど、けっこう欠品してたからなんでも良いやと余ってるものを購入。 届いてよくよく考えたら、ユニオンジャック柄のハーネスとものすごーく喧嘩する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用