chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 657日目

    毎年 そろそろ暖かい日が増えてきて窓を開ける日も増えそう。 冬はあんまりあけないけど、今日は久々に2ヵ所同時に開けたのでカーテンがふわり。 すると「なんかいる!」と思ったのか尻尾隠してひっつき虫。 これ、毎年やるの?春になったら? 去年もカーテンふわふわしてたじゃーん! 慣れなよー…むしろ一歳なる前まではふわふわするカーテンのところで気持ち良さそうにしてたのに。 すっかり警戒するようになっちゃって。 カーテン!人畜無害!!覚えた? 「しらないもん!勝手にふわーって動くのおかしいもん!」

  • 656日目

    荷物が増えるー うちの子散歩のときのおしっこは嗜む程度です。 土のところですることが多く、つるつるのタイルなどの上ではいたしません。 なので散歩のときにおしっこシートは持ち歩いていなかったんだけれど、どうも最近うれしょんを覚えてしまったらしい。 うれしょんというか、漏れしょんというか… だいたい出ちゃうのはたくさんのわんこに囲まれてうれしい時なのでうれしょんではあるんだけれど、且つ直近のおしっこから時間がたっている時になっているので半分漏らしちゃってると思う。 うれ漏れしょん。 たくさんのわんこに囲まれても直近のおしっこから時間がたっていないときは出ていない。 そして、お散歩のときのおしっこは…

  • 655日目

    パン屋さん お天気が良いとの予報だったので平日しかやってないパン屋さんに行くぞ!と決めて午前の仕事をやっつける。 あそこまで散歩を兼ねていくとすると往復1時間は見ておかないと!賞味もう少し短いけれど、きっとあそこにはわんこたちがテラスにたまっているはずだし! 仕事をさっと切り上げいそいそいそいそ準備。お散歩を服を着させるも、寝ぼけ眼。 「あたし寝てたのに…」と言いたげ。 うん、知ってる!でも、わんこたちがいるかもよ。 汗ばむ陽気に加え、走りたくてはや歩きなわんこと散歩をすると暑い!! パン屋さんについた頃にはたまのような汗!が出ていたはず。自分では見えぬ…。 案の定テラスにはわんこさんたちがた…

  • 654日目

    しあわせ そういえば、昨日のおばあさんに言われたこと。 「しあわせだねぇ~」 そうなんですー!しあわせなんですー!と思ったらおばあさん「あなたもだけど、わんこちゃんも!こちらに来て良かったわね」と。 なんと!なんと!ありがたいお言葉…!! おばあさんに「こんなときはわんこちゃんの反応はどう?こんなことはない?」などといろいろ聞かれたけれど、どれもこれも返事が「おりこうさんで!」という感じだったので、ベタぼれ溺愛ぶりが駄々漏れしてたんだろうな。 全く知らない方から、我が家に来て「幸せなわんこ」だと見てもらえるとは、ありがたい。なんというか、うまく言えないけれど、ありがたい…!! わんこも同じよう…

  • 653日目

    お花見散歩 桜を見ながらお花見お散歩。 いつものルートだけどね! いつもよりにぎわってるけどね! あちらこちらで楽しそうな声が聞こえるから、その都度「わんこちゃん?優しい人?」と気にしてお尻ふりふり。 最近、公園の中だと人に撫でてもらったり構ってもらうのも楽しめるようになってきたみたい。 あっちいくー!って言うからわんこがいるのかと思ったらおじいさんとおばあさんが談笑中。昔、柴犬を飼っていて最後はねこちゃんを飼っていたそうで、生き物が好きみたい。 そういうのわかるんだよねー、犬たちは。すごいね。おじいさんとおばあさんによしよししてもらってご満悦。 そのあとも歩いていたら「かわいいねー」と声をか…

  • 652日目

    主張 お昼休み、だらだらしていると「ふんふん」「くんくん」と細々主張する声。 あそびたいじゃなさそうだし、お昼ごはんはあげてないし、お水はあるし、なんだ? どうやらベランダに出たい、だったようで。 あけてあげると、さーっと外に出るなりひなたにどかっ! あ、日向ぼっこしたかったのね。お日様当たって気持ち良いもんね。 でもね、日よけの帽子、バージョンアップさせようと思ってずーっとしてなくて、ぴったりフィットのお帽子、まだ用意できてないから。太陽はあんまり見ちゃダメだよ!

  • 651日目

    仕事 大事なお仕事、寝ること、食べること、飼い主を見守ること。 きちんと働く勤勉者。 朝の二度寝を堪能していても、がたがた、ガチャガチャ音が聞こえると必ず起きてくる。 大事な見守りの仕事のため!! 「今日は量少ないね。あたし見とくからはやくやっちゃいな!」 そう、見守り仕事はお洗濯のお手伝い(見守り) ただただ終わるまで側で見守ってお手伝いしているつもりらしい。

  • 650日目

    毎日ご苦労様 毎日、そばに飼い主はいてもかまってもらえない。 日中はじーっと我慢。 たまに気まぐれでベランダからお外見学をさせてもらえるくらい。 本当に聞き分けの良い犬だこと!犬なのかな? 朝も8時から9時くらいまでは「あそぼー」って感じだし、ちょっとよそ見をすると「よそ見ダメー!あそぼー」ってアタックされる。 でも9時になってパソコンに向かい始めると、すっと寝始める。本当に良い子!! 夕方になるとたまーに「終わった?」って様子を見に来るけど、終わってないと「まだか」って戻っていく。 「終わったよ!」って声をかけると全身で喜び。お耳はいつも後ろにペタン。カワウソになって喜んでくれる。 ちょっと…

  • 649日目

    ぽかぽか~ お昼はぽかぽか良い天気! 桜も咲いて春だねえ。 ちょっと歩くと舌を出すようになって。 春だねえ! お洋服もそろそろあつそう。汚れ防止は継続したいのでつるつるさらさらの夏用ロンパース探さないとね。 うちの子は胴が長めのダックスSサイズ。お値段控えめで、質もまあそこそこで、ちょうど良いサイズのやつ、なかなか無いんだよねぇ…。 「あたし、ゆでダコ🐙になっちゃうよ。はやくして!」

  • 648日目

    油断した 自分しか人間がいないと、お散歩を何時にして…ときっちりなんだけど、もう一人いると思うと油断してしまう。 あとで行ってもらおうと思って先にごはんのしたくをはじめたら「帰るのが遅くなる」と!まあ!そうしたら早めにごはんのしたくを終わらせてお散歩に連れていかなきゃと思っていたら雨が降ってきた…!! ががーん…。昨日も雨でお散歩行けてないのに、ごめんねー…。 お昼間に行ってあげたら良かった。夕飯のあとたっぷり部屋のなかで追いかけっこしたけど、狭い部屋だしなぁ…お外は気分転換になるし連れていってあげなきゃなぁ。 明日は晴れたら昼間散歩にしよう!夕方行ける、もしくは行ってもらえると思っているとつ…

  • 647日目

    セカンド・オピニオン パテラについて決めかねるため、先生が何人かいる少し大きな病院へセカンド・オピニオン。 今日の触診ではグレード2~3といったところで、まだ3ではないかな?という感じとのこと。 痛がってないし、もともと溝が浅いことは確かだろうから、溝が浅い子はガクッと外れるとこは少ないし、様子見でも良いと。もちろんほっといて良くなるものではないので手術も間違いではないと。 いずれにしても、判断が難しい度合いですね。だって。もっとグレードが高ければ手術の方が良いでしょうねって言えるけど、このまま長生きして何も起こらない子もいるのも確かだし。と。 むむむ… やはり今なんともないのにメスをいれるの…

  • 646日目

    再会 ここ一ヶ月以上、長期出張で不在だった飼い主(夫)がようやく帰宅。 わんこはもちろん狂喜乱舞! くるりんくるりん、お尻ふりふりの大サービス。「どこ行ってたの!?あたし、うれしーーーー!」と体いっぱいに喜びの表現。 でも、熱しやすく冷めやすいためそのあとすぐに元通り。 人間2人から構われるもんだから「もう、うるさいな~」という雰囲気。 これにて就寝時の蜜月期間は終了。きょうからはまたハウスで寝る生活に戻ります。(ベッドがひとつ空いているときは一緒に寝ています。) View this post on Instagram A post shared by Shino Chayka (@shino…

  • 645日目

    待ちぼうけ いつものお散歩、いつものあの場所で、「おともだち来ないかなー」 来る気配無さそうですよ、チャイカさん。 あっちのほうも、こっちのほうも人影犬影ないみたい。 だから、もう少し歩きませんかね? まだ家を出て10分もたってません!もっと歩きましょう!もっと疲れてくださいな。

  • 644日目

    夕散歩 陽が長くなってきたので夕散歩が出来る!昼間の散歩より夕方の方がわんこ遭遇率が高くて良い!! 今日はお久しぶりのハスキー姉さん。もう姿を見たその瞬間から「はやくはやく~」ってうれしそう。 ハスキー姉さんの耳のにおいをかがせてもらおうと何回も精一杯背伸びしたり、お尻もかがせてください~と首をぐーんと伸ばしたり。 そしてすぐにばたん!と腹見せ。大興奮で転げ回るから白い服が茶色! 白い服をかわいいからって選んだのは私ですけどね? 毎日毎日お風呂場で手洗い。あれ?うちに少年野球の子どもいたっけ? このよごれ! きたない!なに、このきたない服の犬は!!

  • 643日目

    ペットボトル遊び ボーロを一粒ペットボトルにいれて取れるかなー? 取れるときは一瞬でとれるし、取れないときは全然とれない。 でも狙いどころは分かっているかんじ。肩のところを狙って、斜めにすると出てくる。でもそのまま押さえ込むことができないのでペットボトルはあっちへころころ、こっちへころころ。 ヨーキーの手の大きさと手の力ではちょっとうまく押さえるのが難しいのかな? 大きい音も嫌いだから、へっぴり腰だしね。うまく扱うのはなかなか技がいるね。 「ボーロいれましたね?なんで立てちゃうの?」 「立てられると倒すのがこわいんだよねー」ちょい 「たおれない…」 ちょい ちょい (遠くから)「たおれませんで…

  • 642日目

    ねむいー 23時を過ぎるとねむくてねむくてたまらないらしい。 声にならない声、というか鼻?で寝ようよアピール。 WBS見たいんだけどなー…NEWS23見たいんだけどなー…出社しなくなって新聞も読まなくなった今ニュースも見ないので世間の事情に疎くなってしまった…。 インスタで買わない服を見続けたり、よそのわんこを見続けたりしなきゃいいんだけどね。 わんこは目の前にいるしね。うちの子のお陰でニュースに疎くなったなんて言い分けだけどね。 「ねえ、まだ?ぶつぶつ良いからはやく!!!!」

  • 641日目

    散歩前 最近は毎回散歩の前に服を着せる。汚れ防止のため。 「お散歩だよー!」と服を見せると尻尾を巻くわけでもないのに逃げ回る。楽しんでいるような、逃げているような…?でも、本気で逃げるわけではなくつかまるのもわかってる感じ。 そしてつかまえられて服を着せられるとぶるぶるはじめるけれど「かわいいよ!」って着せ終わると後ろ足けりけり、体をラグや布団にすりすり、ふんがふんがしながら息も荒く。なんなの? そしてだんだん気分も高まり、ぶるぶるしてたのなんてどこへやら。なんなの? 犬ってわからん。 View this post on Instagram A post shared by Shino Cha…

  • 640日目

    1日ぶりの散歩 昨日は雨でお外に出られなかったので1日ぶり?2日ぶり?1日あけたぶり?よくわかんない。 お散歩渋る傾向がある最近だけど、それでも1日行かないとうずうずしちゃうみたいで、お散歩服を着させたあと、こちらの用意で時間がかかっていたら「もう、はやく~!!」みたいに鼻をくんくんならしていた。 そうかそうか!うれしいか! つれていく甲斐がある! 家を出てすぐコーヒー屋さんのお外の椅子にいつもの常連トイプーさんがいて、うれしー!ってなった直後に何ヵ月か前に連日お昼に遭遇していたチワックス君にも会えたし。良い日だ。 チワックス君はまだ一歳くらいで、わんこがそんなに得意じゃないと聞いていたものの…

  • 639日目

    歯ブラシ問題 うちの子歯磨き大好き。ま、歯磨きというか、歯ブラシ噛み砕きですけどね。 犬用だと高くつくので、人間の子供用を使っていたところどうにもプラスチックが柔らかい気がした。柔らかいのですぐ噛み砕いてしまってブラシが抜けて飲み込んでいる様子。 子供用の歯ブラシは不透明のプラスチックが多い。大人用は透明のプラスチックが多い。なんだかこっちの方がかたそう!と思って大人用にしたところ予想通りプラスチックは透明の方が高くて良い感じ。 でも、歯ブラシによってブラシの抜けやすさが結構違う。 なので、今はいろんなものを試しているところ。 昨日新しいのを出したので今日は2日目…なのに、もう、軸が折れ曲がっ…

  • 638日目

    ドッグフードの周期 うちに来た頃はほとんどごはんを食べなくて、なんて犬らしくない子だろうと思っていた。 一歳になるくらいまでは完食することはほとんどなかったような。一歳を過ぎるかどうかぐらいから、夕飯はささみを混ぜるようにしたら食が進むようになって一安心。 それからまた最近バージョンアップして、ドッグフードは2種をミックス、ささみをチンするときにお水を足して気持ち鶏スープが出るようにして、そのスープも足すようにしたら、なんとぺろり! これまで一気に食べきるなんてなかったのに、最近夕飯は安定してぺろり。やっぱり犬もほかほかで少し汁気がある方が「おいしー!」って思うのかな。 つられていつまでも残し…

  • 637日目

    3月11日 10年目。 震災でたくさんのわんにゃんたちが家族と離れたと知った。その後も災害がある度、救助は人間優先でペットは置いていかざるを得ないことがあるという報道を見る度「しかたないよな」って思ってた。昔から動物大好きだけど。でも、それでも災害の時は「しかたないよな」って思ってた。迷子札つけたり、マイクロチップをいれたり、はぐれても見つけられるように最大限のことはしてあげないとなー、くらいに思ってた。 でも、我が家にかわいいわんこがきてそんなの「しかたなくない」と思う。もし、なにかあったら絶対に「この子は置いていけないから、わたしのことはほっておいて!」って言うと思う。この子はペット。それ…

  • 636日目

    安否確認 今日も離島より安否確認の電話。 わんこはそわそわ、そわそわ。玄関にお出迎えに行って、ドアがあかず、切なそうにしている。 かわいそうに。 しかも帰る日の予定がまた変更になりそうだって!天候が悪いと船出せないからねぇ。1日~2日くらい後ろに延びそうだって。 もう、忘れちゃうよねぇ!!なんてことはないのがわんこのすごいところ。 なんで、目の前に起きたことをすぐ忘れちゃったりするのに、嫌だったことは絶対に忘れないし、人のことも忘れないんだろう? 犬の記憶ってどうなってんの? 「あたし、物覚えは良い方だから!」

  • 635日目

    まだまだ若者 陽も延びてきたので再び夕方散歩も取り入れ始めている最近。 朝とか昼間の散歩では会っていなかったあの子やこの子にまた会うようになってきた。 このあたりではまだまだ若輩者のうちのわんこ。 どのわんこに会ってもうきうきわくわく「ご挨拶しましょ~」おしりプリプリ。なので、いつまでも パピーと思われているふしあり。 末っ子はいつまでも赤ちゃんみたいに扱われるあの感じ。 でも、この前2歳になったの!立派なレディなわけ! まあ、立ち振舞がまだまだ全然パピー感抜けないのは飼い主自身も感じてた。 なんでこの子だけ、いつまでたっても一番下手に出て挨拶してるんだろう?って。なんでこの子だけめちゃめちゃ…

  • 634日目

    事件だ! お風呂からあがってさっぱりー、かかとのお手入れ~ふんふん♪なんて思ってお手入れセットをテーブルに置こうとして瞬間足裏に柔らかい感触…! これは! 踏んでしまった…フン💩なんて洒落てしまうくらいの心のゆとり。 なぜだろう。外で名もなき💩を踏むと皮膚と💩の間に頑丈な革の靴底を挟んでいたとて「うへぇ」と思うのに、自分の家に落ちているかって知ったる名のある💩だと、こんなにもなんてことない。 気持ちよくはないけれど、まあ、いつかこんな日も来ると想定していた。 遅かれ早かれ。それが今日だったということ。 しかし、なぜ、うちの子はどこに連れていってもだまーって耐えて、人にも吠えず、犬には友好、いた…

  • 633日目

    何か要求があるとき、なくというほどでもなく、鼻をならすというほど小さくもなく、その中間の感じでお知らせしてくれます。 だいたい💩がしたいときと眠いとき。遊びたいとき、かまってほしいときはきちんと「わん」と主張します。 今日は午後に刺繍をしていると、その中間なきで何かアピール。 うーむ、なんだろ?💩は朝と晩だし、むしろ朝たっぷりしてるからこんな時間に出るはずない…。 これは…「なんでいつものお休みの日みたいにお昼寝しないの!」ということか。毎週昼寝してるわけでもないんだけど…! 今日は刺繍するって決めたんだから、その手には乗らぬ。と思って無視していると、「眠いのー、寝たいのー」とアピール。 作業…

  • 632日目

    ロング散歩 石焼きいもやさんが来るということでそこまで散歩。 ちょっと長めになるのでキャリーも背負って。 道中かわいいわんこさんたちとご挨拶できて、うちのわんこ的にはそれで満腹だったかも。 だって、せっかくの食べ比べセットなのに案の定「お外ではなんにも喉を通りましぇん…(ぷるぷる)」って感じだったから!予想はしてたけど! なのでひとつだけ食してあとはおうちで一緒に楽しむためにお持ち帰り。 何にそんなに緊張しちゃうのかねぇ?まあ、そんなぷるぷるの姿もたまらんけれども! 残したお芋はおうちに帰って「ちょーだい」攻撃でした!お外でもあげるって言ったのにー!あのときはまだ焼き立てほかほかだったのにー!

  • 631日目

    手術かなー かわいいかわいいチャイカちゃん、後ろ足がパテラさん。 外れて痛がっているやつではなく、外れても自分でなおしちゃってる状況。現時点で引きずったり、変な歩き方をしたり、時折痛がるということがないので様子見をしていたけれど、最近さわると頻繁にかくかくなっている。 それこそ、汚れ防止で長い服を着せるようになったので、より気がつくというか、より感じる機会が増えたというか。もしかしたら前からそうだったのかもしれない。でも、だっこしてても外れた感じのすることが増えたような。 毎月の予防の通院もかねて先生に相談。外れる度、十字靭帯にストレスがかかっているため、いつ十字靭帯そのものを傷めても不思議で…

  • 630日目

    電話 ちょっと夫が不便な地に出張中。今回はいつも以上に長めかつ辺鄙な地。電波なし。なので電話もかかってこないはずが、中間の安否報告のため宇宙を経由して電話がきた。 電話は持つのが面倒で、もっぱらスピーカーにするため、わんこも知ってる声が聞こえてそわそわ。 だいたい電話から声か聞こえると誰か現れるパターンと覚えているのか、単純に声が聞こえるから近くにいると思うのか、そわそわくるりん、うれしそう。 いそいそと玄関までお迎えに行って待つ。待つ。待つ…でも誰も来ない。 なんで?って顔をしながら切なそう。 かわいそうに…会えると思って期待が高まっちゃったね。あともう少し!でもないけど、あともう少しだから…

  • 629日目

    まったり 昨日のぷるぷるはどこへやら。 今日はそばにぴったんこもせず、ひとり日だまりでひなたぼっこ。 「あたしここにいるからね!邪魔しないでね!」だって!! まあ!なんという変わり身の早さ。ツンデレ健在。 ぷるぷるはかわいそうだしね、これで良いんだけど。自由気ままに好きなところでお昼寝できるのがね!

  • 628日目

    こわがり発症 今日は風が強いため時折こわがりぷるぷる発症。 そこまでなんにも聞こえてないけどなぁ…? まあ、ここ最近穏やかな日が続いていたから、ちょっとした変化に敏感になっちゃったのかな? 夕方になるとお膝でまーるくなってしまった。 お散歩も行ってないため家から一歩も出てなく、郵便を取りに行こうとしたら「どこいくの!!!置いてっちゃやだ~!!!」と玄関まで降りてきた。 珍しい…「でかけるよー!いってきまーす!」って声かけても遠くから見送る派で玄関まで来るなんてこと無いのに。 あんまりかわいいので、郵便受けまでだっこしていくと今度は郵便受けのところで「なにここ~、やだ~、こわいーーー!!!」とだ…

  • 627日目

    毎日飽きもせず 毎日、毎日、ラグを丹念にペロしてくれる。それはもう毎日。 思うに、毎日お風呂のあと足のマッサージをするときに塗ったニベアとか馬油とかスクワランとかもう少しケミカルなオイルとか…そういうのをなめているのではないだろうか…。 マッサージの時、がさがさかかとに「これでもか!」と塗りたくっているのでラグにそれがうつっていると思う。 ということは、わんこがなめようがなめなかろうが、ラグは汚いということだけど!! 馬油とかスクワランはまだ良いとして、ニベアとかケミカルなやつはなめないでほしいなぁ。 ラグに蓋することも出来ないし、お風呂場で塗って靴下履いてから出てくれば良いんだろうけど寒いし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用