chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 626日目

    エスパー! 前にも書いたことあるけれど、出掛ける準備をしていると自らハウスに入って「置いてくんでしょ?」とスタンバイしてくれる。 でも不思議なのが、自分も一緒に行けるときと置いていかれるときをなんで分かるのか?ということ。 昨日もロング散歩をするために顔をちょちょっと化粧水して日焼け止めして…今日は食材と日用品を買うため同じようにちょちょっと化粧水と日焼け止め。 メイクをしたわけでもなく、おしゃれしたわけでもなく。 なんで!?準備の内容はほとんど変わらないのに。 変わるところがあるとすると、今日は明日届く生協をスマホでチェックして、冷蔵庫にないが入っているかあけてみたくらい。 スマホなんて毎日…

  • 625日目

    お客さま 先日、実家に帰るために母と姉が迎えにきたときのことを覚えているのか、ピンポンがなると「誰か遊びにきた!!」と思うみたい。玄関に向かう足取りが心無しいままでよりもいそいそ楽しげ。 昨日は宅配のかたでがっかりだったみたい。 今日は、なんと!あの母と姉が来訪!まあ、先日忘れた大事なおもちゃを届けに来てくれただけだけど。 もう、エントランスのピンポンの時のインターホン越しの気配で分かるらしい。「楽しい人たちだ!!!!」という感じでその場でくるくるしたり地団駄踏んだりわふわふ言ってみたり。 そして、2人がドアの向こうまでやってくると「はやく!はやくーーー!」と大層うれしげ。 いらっしゃいの舞も…

  • 624日目

    散歩が短い せっかく散歩に出てもいたもの場所ですぐに座り込む。 なんとかなだめて歩かせてもすぐ座る。そんなに毎回は誰か来たりしないよー!でも、「待つ!」って言う。寒いのに。 もうちょっとわんこらしくくんくんあたりを丹念ににおったり、そういう感じでお散歩を楽しんでも良いのに! 座ってお友だちを待つか、よーいどんで走るか…走るのは動いているだけましだけど、ついていくのが大変。 25メートル走×2回もすればこちらはもうお腹一杯なんだけどね。きらきらおめめで「走ろ!」って言われるとね。 体力つけないとだめだ…!アラフォーがいまさら体力つけるってどうやって? やっぱり北海道とかひろーい草原尽きの井江に住…

  • 623日目

    待ったよ 今日は思いの外、仕事がやっかいでなかなか終われず待たせてしまった…!! 日中も手が離せなくて、お昼休憩でお散歩にも連れていってあげられなかったし。 それなのに、終わるまで催促もせず待っていてくれた!なんておりこうさん。 本当なら早く夕飯の用意をしないといけない時間だけど、どうせ一人だしサラダと適当に食べたら良いし、わんことこお遊びタイムを長めに。これで免除してくれるかな。 わんこの時間は短いから一回一回のお外が大事だから、いくら仕事でも蔑ろにしないようにしなくては…!!反省。 「怒ってないけどねー。遊んでくれなきゃダメだよ」

  • 622日目

    そこ!? さて、この方一体どこに落ち着いたか分かるでしょうか。 これは、右側を下に横向きに寝たわたしが右足をくの字に曲げて左足はまっすぐにしている右ももの上です。 したがってわたしの左のももからお尻を脇息のようにご利用になっています。まるでお殿様。 まあ、良いんだけど、わたしはあなたのしもべですからねっ!!

  • 621日目

    朝のルーティン 実家にいるとよそゆきなのか「おはよー」のご挨拶をかわいくしてくれる。 みんなに「おはよー」をして回らなくちゃと思ってるらしく、おしりふりふり「おはよー」の大サービス。 なのに家だと、おしりふりふりも寝ながらだし、なんだったら体も起こさないし、ひどいときは目線くれるだけ。 朝の「おはよー」かわいかったのにな。 出張続きで甘やかして一緒に寝てるから、それに慣れて愛想振り撒かなくなったな。 「どーせまだ起きないんでしょー。ご飯の用意までゆっくりしてるしー!」って感じ。 そんな子に育てた覚えはありません!!かわいく「おはよー」してよー…。 View this post on Insta…

  • 620日目

    日常 自宅に戻りいつもの変わらない日常生活。 朝起きて、ご飯を食べて、ちょっと窓からお外をみたりしながらお昼寝して、昼休憩の合間にお散歩行って、また仕事後終わるまで寝て待つ。 でも、そのなんの変哲もない日常が一番リラックスして落ち着いて、好きそう。 こちらとしては、ドッグランで他のわんことの出会いの創出や刺激的な一時をたくさん提供してあげられなくて申し訳ないような気もするのに。 たぶん、ぜんぜん気にしてない。 犬ってえらいなぁ。 「あたしはこれで良いの。静かな日常がお好みよ」

  • 619日目

    ドッグラン 帰宅がてらドッグラン立ち寄り。 あったかくてわんこもたくさん!! ドッグランは相変わらず「早く中に入ろー!」ってテンションあげあげ楽しそうにするわりに、ぐるっとあいさつ回りを終えるともうお腹一杯モード。もう少し堪能してくれたら良いのに。 でも、きっとこの子的にはこのぐるっとあいさつで十分堪能なんだろうな。 そこそこ楽しそうにしてるし。「あいさつ、してきたよー!」って。 そして、相変わらずおとなしそうなオスのわんこちゃんに気に入られてロックオンされやすい。 今日はおっとりした感じのシーズーくんにずーっとストーカーされ、隙をついて上に乗られそうになり…「やだー、助けてー」とお膝にのぼっ…

  • 618日目

    シャンプー だんだんお顔まわりがこうばしくなってきていて、肛門腺もぷっくりしてきていたので実家シャンプー。 明日自宅に送ってもらうので人手があるうちにね。 シャンプーはいつもLIONさんの泡で出てくる低刺激シャンプー。お安いやつ。でも泡なので便利。顔まわりも洗える!って書いてあるから素人シャンプーでもそこそこ攻めても良いかなって気がするし。 今日はそのシャンプーは無いので、おフランスのバイオガンスの2in1使いきりをお試しで!ぜいたく!! でもやっぱり泡で出ないのは使いにくい。刺激も強そうな気がしてお顔まわりはあんまりあわあわで洗えなかったし。 仕上がりもいつものLIONと変わんない!と思って…

  • 617日目

    ぺったんこ 今日はいつも以上にぺったんこして仕事待ち。 トイレのご褒美ボーロもすくに食べなかったり、ちょっと様子が違うような。でも元気がないわけでもないし、どうしたのかな? お昼におやつで煮干しをあげたけど、お腹がふくれているとは思えないし。 少しストレスたまってきたのかなぁ?日曜には我が家に戻る予定。母たちはもっといたらら良いのに!って言うけれど、さすがにちょっと疲れてきちゃいそうだから、わんこが。 お散歩も慣れた公園の散歩がまったくないから終始せかせかモードだし。 おうちにいて日中寝ていても、我が家ほどにはくつろいでなさそう。 だから少し疲れてきたからいつも以上にぺったんこしてるのかなぁ?…

  • 616日目

    痛い お散歩中、ペキニーズちゃんとベンチでまったりするおばあさん。こちらに気づいてわんこのおやつをちらちらしてくれたので、わんこのご挨拶をさせてもらい、おやつをいただいた。 ペキニーズちゃんにわたしのにおいをかいでもらって問題なかったようなので首回りをもふもふさせていただく。かわいい。 おばあさんと世間話をしつつ再度もふもふさせていただこうかなと思ったら、がぶっと指を噛まれてしまった。そんなに急に動いたつもりなかったけどびっくりさせちゃったかな。 おばあさん曰く、「いままで飼っていた子とちがってこの子は噛むのよ。わたしもよく噛まれるの。なに考えてるかわかんないの。急に噛むの。」と。え、噛むなら…

  • 615日目

    置いていかれた! 壊れた給湯器がようやく届いて付け替えの日。避難のため実家にいたところ、一旦わんこは連れずに帰宅して工事の立ち会い。 わんこは実家で母と留守番。 一時間のロング散歩もしてもらい、散歩先でいろんなわんこたちとご挨拶もできたらしくご満悦…なはずもなく、帰りを待っていてくれた様子。 わんこってやつはなんて健気でかわいいことか! 日中落ち着いて寝られなかったはずだから眠いはずなのに待つ。 「あっちから入ってくるはず!じっ👀」 お外を見るために置いてもらっている椅子にハチ公の銅像のごとく固まって玄関の方を見つめる。 かわいい。

  • 614日目

    おやつ 駅ナカにたまに来る犬のおやつ屋さん。この前はじめて買ったら大層気に入ってくれて、また買いたいなーと思っていたら、今日も出店していると! 散歩もかねて一緒にお買い物へ。 駅ナカ(駅ナカとはいえ、ほんとの中ではないので犬も一緒で大丈夫)は人もたくさん通るし、電車の音も響くし、抱っこしているのに「やばいー!逃げないとー!!」とパニック。 あなたのおやつを買ってるんだよ…?でも、今度は一緒に来ない方が良いね。よっぽど、こわいようでぎゅっとリードを持ってないと暴走しそうで危ない。 そして肝心のお気に入りおやつは売り切れてた…がーん!!!! 手ぶらで変えるのもなんだし他の気に入ってくれそうなのを買…

  • 613日目

    わがままガール いつもおりこう優等生。でも、たまに反抗したくなることもあるよね。 今日はそんな日だったらしい。 16時頃から「あそべーあそべー、かまえーかまえー、おやつーおやつー」と何かしらの要求を地味に繰り返しはじめる。 しかもターゲットはうちの母。老婆。わんこにあまあまちょろいターゲット。 さすが、犬。心得ている。 気持ちを少し落ち着けるべく一回お外見学をさせてあげるも落ち着かず…いつも18時~18時半くらいまでならおとなしーく待っててくれるのに。 でも、いつもわがまま言わないからかわいい。この行き場のない思いをおもちゃにぶつけてみたり、急に走って発散させてみたり。発散しきれずまた「うぅ~…

  • 612日目

    ドッグラン 最近、ドッグランに行ってもささっとご挨拶まわりをするとすぐに帰りたいモードになっていたので、ドッグランに行くか普通の公園に行くか…ドッグランに行って公園を歩けばいっか!と思ってドッグランへ。 小型犬がたくさん!!おめめキラキラさせて、「早く中に入りましょー!!」 その勢い持続性があればねぇ… 中に入ってリードを外してあげると一目散にわんこの輪の中に突入、スライディングご挨拶。からのお腹見せ!!得意技。 さっそくわんこたちに囲まれてお腹を見てもらって満足そう。 「あ、あっちにもご挨拶!あ、こっちにもご挨拶」いそいそ、いそいそ。 「えーっと」 「まだご挨拶していない子はどこかなーっと……

  • 611日目

    忠犬 用事があって身支度。「あれ?どこか行くの?置いていかれるの?」いそいそ、いそいそ。 自分のおうちならハウスにはいって「お留守番してます!」という感じになるところ別宅なので不安げ。 すぐに帰ってくるからね!!犬にはそんなことわかんないけどね。 出先で家にいる姉からのLINE。「忠犬がいるよ」と。 玄関の方に体を向けて、はりつめた背中がいじらしくてかわいい。 でも、この忠犬、たいそうなこわがりなので普段も玄関まではお見送りをしてくれず、遠くから、こちらをうかがえるよう体をギリギリまで体を伸ばして見つめるのが精一杯。なので、今日も玄関の方を向いてはいるけれどかなり遠いところから。玄関も見えない…

  • 610日目

    拘束 今日はホットカーペットのうえでお仕事。地べたに座って。 おうちで仕事をしているときは好き勝手なところで寝るわんこも別宅だとぺったんこしていたいらしい。 おまたの間にすっぽりしたり、お尻の横にぺったんして丸くなったり。 そして、足を伸ばす座り方に変えたら… すねの上にまるん。 これ、あったかくて柔らかいだけで…足かせ!!トイレ行けない!!足がしびれても体勢変えられない!!なんということ…!!

  • 609日目

    避難 先週から給湯器が壊れて交換待ち。入荷が来週になるそうで交換も来週半ばに。 ちょうど明日から夫は長期出張。 ガスは使えるし生活は出来るけど、お湯がないといちいち面倒。なので来るまで迎えに来てもらい実家に避難することに。 まあ、出張中身を寄せる気ではいたけれどだいぶ早まった。 わんこは思わぬ来客に平凡な1日がスペシャルな日に変わったようで大喜び。その後自分も一緒に車に乗る運命とは知らず…。 やはりたまにはおうちに誰か来る!っていう非日常も刺激的で良いのかもしれない。おうちに招けるようなわんこ友だち欲しいねぇ…! 「ふぅ、くるまって疲れる!」

  • 608日目

    占領下 Netflixを見ながらだらだら。 でも、冷えてきたから布団にくるまりながらだらだらしよう!と思ったら… 布団は敵の占領下に。 しかもうまいことねぐらを作っている! こ、これは手出し出来ぬ。 「この場所は譲らぬ!どうしてもと言うならわたしを倒してゆくがよい!」

  • 607日目

    もふもふがもふ 午前中は主にベッドの上でごろごろします。まあ、午後も同じなんですけどね。 ちょっと集中していて、ふっと振りかえって見てみると…もふもふがもふもふの毛布に埋もれている…!! ひのひかりに包まれて! なんて幸福な光景。そして、なんて吸い寄せられる光景…ちょっとひと休みして、もふを一撫でしないと。 「なにー?視線がうるさいんですけどー!」 「無視無視…寝よ寝よ」

  • 606日目

    宇宙服 全身おおわれた宇宙服、黒いのも買ってあったのだ! 宇宙服っていうかエガちゃんだな。 エガちゃんはいつも通り定位置で誰か来るのを待ちたい。でも、あんまり来る気配は無さそう。 と思ったら遠くから柴ちゃん! 「きたよー!わんちゃんきたよー!チャイカだよー!ここだよー!!」 元気にお出迎えするも「この子わんちゃんとご挨拶できないんで~、ごめんねー」とのこと。 ざんねん…1メートル以上離れた位置からご挨拶。「こんなのご挨拶じゃなーい!!ちゃんと、ちゃんとわんこのご挨拶を…!いざ…!!」となっているのをなだめすかし、柴ちゃんはその間に去っていかれた。 でも、近づく前にちゃんと言っていただけるとあり…

  • 605日目

    ドッグラン 陽気に誘われヨーキー、ドッグランへ行く。(勝手に連れていかれる、だけど。) 小型犬コーナーはかわいこちゃんたちでにぎわっていた。 久しぶりのドッグランにテンションあげあげガール。 中に入ってハーネスを外してあげたとたん弾丸のように駆けていき、飼い主は足元にご挨拶に来てくれたかわいこちゃんに気をとられ、自分のわんこを一瞬見失ってしまった。あぶないあぶない。 でも、寝転がってるわんこを見つければそれがうちの子なのですぐに発見できる。 あっちでごろん、こっちでごろん。 トレーニングウェアかはたまた宇宙服か。すっかり覆われているのでどんだけ転がっても良し!! ただ全身が覆われてたせいで「ご…

  • 604日目

    日向ぼっこ日和 今日は穏やか良い天気だった。 うちのわんこも気持ち良さそうに日向ぼっこ。窓を開けていても寒くない感じ。(お陰で気づいたらベランダに干からびた💩があったけど) あまりにも気持ち良さそうに日向ぼっこをしているのでついついわしゃわしゃしたりお腹をすんすんしたりしたくなる。 ので、わんこはすぐに危険を察知して次の場所へ移動。ちぇ。本当にツンデレのにゃんこわんこである。 「邪魔しないでくれる?あたし、一人でまったりしたいの。」

  • 603日目

    お散歩しよーよー 今日は空気はつめたい感じだったけれどお日様ぽかぽかで昨日と変わらずお散歩日より!! 珍しく散歩開始早々に踏ん張りスタイル。お、でるか?と思って待っていたのに空振り。え、そんなことある?けっこう踏ん張ってたけど…前にも一回こんなことあったけど。 うーん、うーん、ってめっちゃ踏ん張ったのに爪の先くらいのちいさいちいさいかけらがぽろっと落ちて、わたしもわんこも二度見したよね。そのかけらを。え、これなに?って。 でも、今日は全くの…無!!空気出した?その後は結局もよおさず。なんだったんだ。 そして軽快に出待ちゾーンへ。出待ちゾーンに入るとすぐに座ろうとする。「ささ、ここで待ちましょ」…

  • 602日目

    最近のお散歩 もっぱら昼間のお散歩。あたたかくて良い感じ。たくさん歩きたい感じ。 なのに、うちの子は最近お決まりの場所ですぐ座りがち。 公園の野球場の外野スタンドとでも言いましょうか…。 ここに来て、少しでも立ち止まるとすぐにお座り。立ち止まらなくてもすっとお座り。 もー!待ったってそう都合よくわんちゃん来ないんだからー!歩くよー!! 「ほら、よく見ないと!目を凝らして…凝らして…誰か…来ないな…でも、待ってみないと…!!」 お散歩じゃなくてこれじゃ出待ち。いつ出てくるのか分からないヅカスターじゃあるまいし。休憩時間には限りがあるのです!歩くよー! 幸い「いーやーだー!!」と反抗はしないのであ…

  • 601日目

    良いお天気 昨日の予報通り今日はとっても良い天気!気温も低くないし、いつも通り朝の始業を早めてお昼を長めにしてお散歩に連れていこうと思ったら…給湯器がこわれている…!!! お昼もそこそこに修理の電話とかしていたらお散歩に連れていくどころじゃなくなってちゃった…!!!くやしい。こんなに良い天気なのに。 お昼に出たらチワックスのお友だちに会えたかもしれないのに。 そして、こちらのそわそわを察してわんこも落ち着いてお昼寝できず。さすがだねぇ…群れの異常を察知。 ちなみに修理の方いわくいつ入荷して付け替えられるかまだわからないと…週末にわんこシャンプーを予定してなくてよかった!まだくさくなくてよかった…

  • 600日目

    寝過ぎ この子寝過ぎ。 成犬は1日14時間程度という情報もあったような…でも朝6時頃に起きて、人間たちの布団にご挨拶に来て二度寝して8時くらいに起きて、9:30くらいにはまた寝始めて仕事が終わる17:30くらいまで寝て、仕事が終わった合図に起きてちょっと喜んだらお膝で30分くらいまったりしてようやく起きる。日中8時間睡眠。 夜は23時くらいには「早く寝よーよー!」とお誘いが盛んになるけど、いや、もう結構前から一人でうたた寝始めてるよね? 23時から寝たとしても朝の8時までで夜は9時間睡眠…合計17時間。子犬並みじゃない? たしかに、小さい頃からすぐに長時間のお留守番に慣れさせたし、日中は寝るも…

  • 599日目

    新しい服 つくってあげた服ではお腹見せご挨拶で汚れる背中はカバーできても、普通に歩くときに一番汚れる足とお尻が守られていない!! これはロンパース型を導入しないと!と思ったけどロンパースの型紙が買った本に無かったし難しそうだったのでまずは無難そうなものを購入。 早速着せてみるとちょっと居心地が悪そう。足が引っ張られる感じがあるのかな?大きさは悪くなさそうだけど。慣れなのかな? お値段のわりに肌触りも良いし着心地そのものは悪くなさそうなんだけどな。 ただ手持ちのハーネスとのコーディネートはあまりよろしくないようで…ちょっとかっこわるい。まあ、見慣れないからかな。お散歩の途中で警備のおじさんには「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用