chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 598日目

    かわいい ちょっとスーパーに買い物。行ってくるねー!と声をかけて出たけれど、やはり自分の家ではないので不安になるのか、いつも遊びでかくれんぼをしているからその延長と思ったのか、家の中をぐるぐる探していたらしい。 いつもここに隠れてるもんねー!とキッチンの隙間を見に行ったり、立て掛けてるマットレスの裏側を見に行ったり…でも、いない!となっていたらしい。 あとで動画を見せてもらったらその必死さがかわいくてかわいくて。 普段スーパーに行くときは、「あ、買い物?いってらっしゃーい」って感じで素っ気ないのに。 本当に犬ってやつは群れじゃないと不安になるんだね。かわいいやつめ。 抱っこしてもらってベランダ…

  • 597日目

    カーペットペロペロ うちでは毎晩ラグをペロペロ。何の出汁が出るのか知らないけれど夢中でペロペロ。 別宅ではカーペットをペロペロ。こちらも一体何を嘗めているのか…。嘗めはじめると止まらないので好きにさせている。 その隙に先に布団でごろごろまったり。本当はもう眠い時間だから、早く布団が敷かれて、誰か寝るのを待っているはずなのに夢中で気づかず。しめしめ。 しばらくしてからようやく気がついたようで、はっと顔をあげ「あれ?わたしの飼い主どこ…いない…」と心配そうにしたかと思うと布団に入っているのに気がつき「え!そこに寝てたの!いつから!」という顔をするやいなや嬉しそうに駆け寄ってきてお顔をペロペロしてく…

  • 596日目

    長いよ 今日はちょっと金曜日だし来週に持ち越したくないし夕飯は上げ膳据え膳だし、ついつい残業長め。 7時くらいまでだけど。普段は長くても6時半くらい。そのくらいの時間になるとさすがに前足でちょいちょい「ねえ、まだ?」ってされる。 でも、今日はお昼に長めのお散歩をしたしずーっとずーっと待っててくれた。 なんか長いなー、そろそろなのになー、おかしいなー、って思っていたりするのかな? そういえば、今日はホットカーペットに座って仕事をしてみたところ、たびたび「ねえ、そこいれて?」ってやって来て股ぐらに陣取るので、足を開脚したままにしておかねばならず、体がかちこち。 かわいいんだけど…つらい!!

  • 595日目

    おりこうさんじゃないよ と反抗したかったのかなんなのか知らないけど今日は朝からちょこっとおじゃまむし。 お膝にのってパソコンをどれどれ?ちょっとキーボードは踏まないでね。 パソコンを踏みしめながら右の空をくんくん、左の空をくんくん。何かあったのかな? しばらくすると異常がなかったようでおりてくれた。何のチェックだったんだろう?

  • 594日目

    おりこう うちの子、とてもおりこう。しつけも特にせず、仕事の間はじっと我慢、寝て待つ。 何でこんなにおりこうなのか? おやつちょーだいのおねだりもするけど、そこまで激しくないし、しつこくない。 遊んでほしいときに「かまって!」のなきはあるけど、これもそんなに激しくない。 ピンポンが鳴ると「誰だ!?」と吠えるけど何回かでやめる。 電車も黙って耐えて乗ってくれるし(まあ、こわがりだから?)、カフェに連れていっても騒がずにお膝で丸くなっていてくれる。 なーんにもしつけもせずこんなになってくれたので、わんこ初心者の我々は犬を甘く見ているかもしれない。2匹目をむかえたら大変な目に合うかもしれない。 道で…

  • 593日目

    実家ステイ 昨日の夜から実家ステイ。リモートワークって良いっ!! わんこも慣れたもので最寄り駅に着くと「ここ知ってるー!」と大興奮。駅前に来るまで迎えに来てくれていることも知っているので、早く会わせろー!とじたばたしてキャリーバッグから落ちそう。危ないので今度からキャリーバッグのふたを開けないようにしないと。 でも、慣れたとはいえ、やっぱりおうちほどはリラックスできないようで、いつもより眠りが浅そう。ただでさえ犬だから浅いのに。 とろんとしながら寝ていないのか、起きてるときもとろん。寝ぼけまなこ。 先ほども寝ぼけていたようで初めて台所でお粗相。失敗したことにも気がついてない様子。 もう寝ようね…

  • 592日目

    今日のお昼寝 昨日車に乗ったので、今日は1日ねむねむ。 あっちでねむねむ、こっちでねむねむ。 最終的に珍しくふわふわブランケットの中にもぐり込んでねむねむ。 動かないとうっかり間違って座っちゃいそう。潰さないように気をつけないと! View this post on Instagram A post shared by Shino Chayka (@shino_chayka)

  • 591日目

    新しいおもちゃ わんこきょうだいから素敵なプレゼント!! おすすめの缶詰やおやつ、おもちゃなどクリスマスプレゼントか誕生日プレゼントか!というくらい。たくさん!! お芋さんのおやつは気に入りそうだから、今あるおやつがなくなったらあげてみよう!きっと「もっともっとー!」ってなるはず。楽しみ。 プレゼントのなかでもすぐに目をつけて遊び始めたあみあみのボール。中におやつを仕込むことも出来るらしい。おやつはそこそこの固さと大きさのを入れないと穴から出てくるし、取り出すのは人間でも指先を使うので難しそう。でも、お手々で挟み込んだり、くわえたりするのはとてもやりやすいみたいで気に入ったようす!! 重さもち…

  • 590日目

    ロンパース 今日はトリミング。 いつも土や砂の上でごにょごにょするのでヨーキー特有のシルクのような毛は麻の手触り。がさがさ。ふいてもふいても茶色。 今日でいったんリセット!!なんとかこのきれい期間を長く保ちたい。 自分でつくってあげた服じゃお尻と足が丸見えだからダメだ!背中辺りは守られているかもしれないけれど全然カバー力が足りない。 つなぎのロンパースにするしかない!ロンパースはお裁縫初心者にはまだハードルが高そうなので、取り急ぎ安いのをネットで買おう。 と思ったら、結構合うサイズがない。首回りはSだけど胴回りはMで、着丈はLとかそれ以上とか。え…! 胴長とは思っていたけど…もはやダックス用の…

  • 589日目

    テレビ電話 今日も出張で不在の夫。1人で晩酌でもして気分よくなったと思われ「わんこを見せろ」とLINE。間髪いれずにビデオ通話がかかってきた。 わんこを出してあげると、何とかして自分の方を振り向かせようと声をかけるも、わんこ大混乱。 帰ってきたのかな?と玄関の方を見たり、「いないよ?」って訴えてきたり。 その上「ボーロ、煮干し、チーズ、おすわり、ふせ」なんて好きな言葉とコマンドが聞こえてくるものだからますます混乱。 「あたしなにしたら良いの?おやつもらえるの?」と、ちょっとだけおやつもらえるのかもと期待に膨らんだ行動を見せつつ、でも喜びきれず。お座りした方が良いのかななんて雰囲気も出しつつ、で…

  • 588日目

    おとうとくん 11月にうちの子のお母さんわんこが出産をしたとブリーダーさんより伺った。 その後、ご縁があってそのパピーちゃんと本当に血の繋がった兄弟わんこのご家庭にいくことになったと! Instagramで元気な姿を見せてくれていてほほえましい。とってもとっても元気でやんちゃな男の子。うちのわんことも半分血の繋がったおとうとくん。成長が楽しみ。どんなヨーキーちゃんになるのかな。 いつか会いに行けると良いな。 「あたしのきょうだい、たくさん!」

  • 587日目

    お返事 うちのわんこはおうちが大好き。 歩くの走るのも好きなのでお散歩も好きだけど、基本的に外はこわい。ので、わんこに会えて楽しいご挨拶タイムや安全な公園でふんふんタイムが終われば、「もう帰りたいな」という感じになる。 なので、「お家に帰ろうか」は大好きな言葉のよう。 声をかけるとぴゅーっと飛び出したり元気にお返事してくれたり。 そうか。おうちが好きなのは良いことだ!でも、たまには「まだ、帰りたくない」って言う駄々も見てみたい。 View this post on Instagram A post shared by Shino Chayka (@shino_chayka)

  • 586日目

    いつもと違う公園 最近いつも「今日こそはたくさん歩かせよう!」と思って家を出るのに、ありがたいわんこトラップにはまりけっきょく近場で済ませている。 なので、本当に今日こそは!と思って少しだけ遠くの公園に足を運ぶことに。 ただこの公園に行くには車通りが多かったり歩道のない通りだったりでちょっと危ないし、うちのこの嫌いなゾーン。でも、前よりはいくぶん楽しそうに歩けるようになったかな? 公園に着くとあまり来たことのない公園でも「公園!楽しいところ!」と分かるらしい。意気揚々と階段を転がり落ちる。 池をぐるりして…と考えていたら、なんと!最近お友だちになったジャックラッセルくん!ありがたいことにここに…

  • 585日目

    今日も相変わらずぐーぐー。 犬というやつは!!まだこの子若いのに!!パピーじゃないし、シニアでもないし! シニアになったらどうなっちゃうんだろう。起きてる時間なんて本のちょっとになってしまうんだろうか。 まあ、寝てばっかりでもうーんと長生きしてくれるならそれで良いんだけど。 今日は比較的ベッドもしくはひなたを本拠地として寝ていた。あ、いつもか! 気持ちの良い場所を見つける天才。

  • 584日目

    寝る時間 今日は長い出張から夫が帰ってきて疲れて早々にばたんきゅー。 おかげでうちの子は「早く寝ようよー」の催促をせずに寝ることが出来てご満悦。こちらは誰にも邪魔されず、しばし趣味の時間を持ててご満悦。 そろそろ寝ようかと振り向くと「あたしここで寝てるもん。」とのこと。 だめだめ。人間2人いるときは狭くて夜中に潰しちゃうかもしれないから自分のおうちで寝るのだよ。人間1人でひろびろベッドを独占するときだけわんこも一緒。 まあ、そろそろ一緒に寝るのにも慣れて、わんこ自身も潰されない術を身に付けているかもしれないけれど、とはいえ、せっかく身に付けている一人寝の習慣はこれからも持っててほしい。災害対策…

  • 583日目

    ぽかぽかの陽気 日中用事があったのでせっかくの良い天気なのにお留守番。 急いで帰ればまた日没前にお散歩ができそうだったので、お昼をほとんど食べていなくてなにか食べたい気分だったけれど急いで帰宅。 おかげで4時ぴったりに着いて、まだ陽もあるしあたたかい!! お帰りの舞もそこそこにお散歩へ!せっかくだから、公園大回りしてそのあと違う公園行こうかななんて思いながら公園に行くと、良い天気だから子どもたちがたくさん!! こ、これは、わんこが落ち着けないかも。早々に子どものいないゾーンへ…あー、もうちょっとあっちのゾーン多めに歩きたかったのに残念。 そしてうちのわんこは落ち着く場所ですっと腰を下ろし、人待…

  • 582日目

    好きな遊び うちの子はあんまりボール遊びはしない。ぬいぐるみ遊びもそこそこ。 好きなのはかくれんぼとかごにょごにょ遊び。 ごにょごにょ遊びというのは何かしらの布の下に手を入れてその手をごにょごにょさせて、わんこがその手に飛び付くという。疑似狩りとでも言うかなんと言うか。 まあ、これが好きらしい。よその子もきっとよくやってると思う。 ごにょごにょ中にぴたっとやめて空を見つめて、また再開というのが良くあるんだけど、この間は一体なんなんだろう? そしてごにょごにょがヒートアップするとぐるぐるうなるのがかわいい。この楽しいときの声が飼い主的にはかわいくて何度も聞きたくなるんだよねー。 View thi…

  • 581日目

    タイムセール うちのにゃんこわんこ。ツンデレわんこ。お膝も抱っこもせがまれません…さみしい。 でも、時間限定タイムセールで仕事のあとだけは特別。 「終わったよ!」の合図でお尻ふりふり起きてきて、そのままお膝へ。そしてまた寝る。 まあ、それでもお膝にいてくれるのは長くて30分。1日の中でゆっくりらわんこに座ってもらえるのが30分も無いなんて…!そんな犬との生活は想像してなかった…!もっとべったりしたいのに。 しかも、この時間は夕飯のしたくもあるので、定時で終わらせないと味わえない。在宅だと電車の時間も考えなくて良いから、ついつい定時を大幅に越えてう。するとこの至福の時間はなくなってしまう。 なん…

  • 580日目

    お友だち 今日はぽかぽか良い天気!お昼の散歩も気持ちが良い!! いつもの公園を小回りと大回りしたら良いかなーなんて考えていたら、「あっちに行きたい」とのことで小回りせず、あっちへ。 なんと、最近お友だちになったジャックラッセルくん!ここにいるって分かったのかな?目線低いし見えないと思うんだけどな。 男の子だけど、のーんびりした感じもあって、うちのわんこはとってもこの子が好きな様子。ぐいぐい来ちゃう子だとちょっと逃げ腰になっちゃうもんね。 お得意の腹見せポーズを何度も見てくれるのでうれしいみたい。なので、何度も何度も土の上にごろり…月曜日、シャンプーしたのに…がーん😱まあ、しかたないけど。お腹見…

  • 579日目

    今日もお休み? 年末年始でだらだら過ごし、この三連休でだらだら過ごし、おかげでうちの子の体内時計?が狂ってしまった様子。 寒いからお散歩をお昼に変えて少し朝起きる時間を遅くしたら、まあ起きてこないこと!!起きるよーって声をかけてもまるーくなって聞こえないふり。 ご飯の用意をするとようやく「ごはん!ごはん!」と起きてきて、朝のしっこも後回し。 日中は度々「遊ばないの?」「お昼寝しないの?」とお誘い…あのね、今日は仕事なの。遊べないし、お昼寝できないの!! そんなにしつこい子ではないし、おとなしい子なので、「なんだ、そっか」とすぐに寝てくれるけど、しばらくすると「遊ばないの?」と。 あれ?この子の…

  • 578日目

    おうちシャンプー 昨日の宣言通り今日はおうちシャンプー。 人手不足のなか仕方なし…そして、最近またお尻がにおっていたので先に肛門腺をしぼる。うちの子たまりやすいのかな…最近2週間に1回はしぼっているような? 今日も結構ぱんぱんのようでスッと出たのは良いけどスッと出すぎて顔にとんだ…ショック😱でも、まだ出きってないし自分のことより先にわんこを何とかしないとなので再びしぼって、そのまま風呂場へ直行。わんこ洗っている間に飛んだのはどこかわかんなくなったから、軽くぬぐったときに取れたかな。まあ良いや。 ここ最近の毛にたっぷり含んだ土ぼこりのお陰で洗ったお湯は真っ黒!いつもはシャンプーして終わりだけど今…

  • 577日目

    真っ黒 結局ここ連日散歩の度にわんこちゃんに会えてご挨拶を繰り広げるので、毎日毎日真っ黒くろすけ。 ふいてもふいてもがさがさとした感じ…明日、おうちシャンプーの予定にしている。なんとか今日を乗り越えたい。 なんでかな?会えないときは全然わんこに会えない日が続くのに、トリミング後とか、もうこれ以上汚れてくれるな…という時期には連日わんこに会うような…。 「お友だちだれもいないの…」うんうん、そうだね。今日はもう良いんじゃないかな? 「あ!あっちのほうからお友だち来るんじゃない?」 このあとはじめましてのわんこちゃんたちに会えてごろごろご挨拶。あ~ぁ!またしても!! まあ、良いんだけど。君が楽しい…

  • 576日目

    心配 今朝、朝一番のおしっこがとってもくさかった…いつもトイレシートをけちって2回~3回くらい使って捨てるんだけど、1回分でも放っておいたらやばい感じだったのですぐ撤収。 色味も強かったし、どこか調子悪いのかな?でも、見た目元気そう。大丈夫かな、と思って朝ごはんあげて、洗濯して、床ぶきして…とやってる間にもそこはかとなく漂ってくる納豆臭。 あれ?納豆食べたっけ? においのもとをたどるとどうにもわんこのトイレスペースから。でも、💩が落ちているわけでもないし。そして、💩というよりは先程「くさっ!」と思って処理したおしっこのにおいのような。そう、おしっこが納豆くさかったのである。 うーん、変だ変だと…

  • 575日目

    足のお手入れ 最近、乾燥しているせいもあって、細かい土や砂が毛の間に入り込んでいる気がする。手触りざらざらというかぎしぎしというか。 それに加えて昨日と今日、公園で初めましてのわんこと出会って例のごとく腹見せご挨拶を連発…しかも土と枯れ葉の上…汚れ防止の服も意味ないほどに転げ回り、ごにょごにょ「あたしのお腹を見て!」って何回も。もう良いから…やめて…。 なので昨日はがしがし足の裏と体を拭いたんだけれども、今日も同じように砂浴び。がーん…。 我が家はいつも犬用ウェットティッシュ。でも、これで十分とは思えない。だってぎしぎし手触りだし、足裏はふいてもふいても茶色いし。 なので、毎月の病院のついでに…

  • 574日目

    監視 昨日の心配は無用の心配だった。やっぱりかわらず良い子で待っていてくれる。 監視は厳しいけど。 ちょっと動こうものなら、じとっ…と見つめられ目だけ動かして行動を監視。少し長いこと視界から消えると必ずチェック。 そして、たまに淡い期待をこめてじっと見つめられるけど、仕事開始したので相手に出来ないよ!という態度をとるのすぐに諦めて監視体制に戻る。あー、なんて良い子! そして今日は寒いので朝の散歩はやめて、始業を前倒しにして、昼休憩を少し長めにして、お日様さんさんのなか散歩につれていったら…10ヶ月のジャックラッセルテリアと出会い、枯れ葉と土のう上にひっくり返ってごにょこにょごにょごにょ…!!ご…

  • 573日目

    明日から仕事 明日から仕事。クリスマスの日に仕事納めで今日までの贅沢な休暇。 特に何をするでもなく家もしくは実家にいたので、わんこにとったらなんだかよく分からないけど毎日側でぴったんこしていられる幸せの時間だったかと! 久々に日中は丸っと相手にしてもらえない日々が再開するので大丈夫かな?ちょっと心配。 まあ、このわんこはどうしたことかほとんどわがままを言わないお利口さんなので、たぶん何事もなく寝て待っていてくれると思う。 本当になんだってこの子はこんなにお利口なんだろう?きっとお母さんわんこのしつけが良かったんだろう。4ヶ月まで親元にいたしね。 明日と明後日仕事をしたら三連休だし、またすぐにわ…

  • 572日目

    異素材ミックス 大好きな異素材ミックスの封筒びりびり。 異素材ミックス封筒(これは我が家での名称)は、窓が薄紙、本体は紙。(あれ?よくよく考えたらどちらも紙だから異素材じゃない…) その窓に使われていそうな包装紙発見!ちょうどいらない封筒も発見!! これは、わんこのために異素材ミックス封筒を作ってあげるしかない。 封筒に窓を作り、包装紙に糊をつけ、あいた窓部分にはりはり。完成!! 作っている最中から包装紙の音で「ひょっとしてあれ?」とうきうきして待ってくれるわんこ。 完成品をあげたらものの1~2分でびりびりに。楽しかったかい?なら、本望!!

  • 571日目

    多頭飼い いつかこの子が先にいなくなるときは必ずくる。その時絶対にペットロスになるという自信がある! そのショックを和らげるためにも、2匹目をいつか!と思っている。 ただアレルギー持ちなので2匹目を迎えることで症状がどうなるか心配。春前から初夏にかけてのいつものアレルギー症状は、わんこを迎えたことにより多少強く反応が出ていると思う。でも、まあまあやり過ごしている。果たして2匹目でとうなるか、今のわんこで多少体も慣れたはずだけど。 アレルギーを考慮すると犬種の違う多頭飼いに憧れるけど現実的にはヨーキーかトイプーあたり。となると、やっぱりヨーキーに落ち着くかな。 そして、なかなかお目にかかれない大…

  • 570日目

    これ、面白い? うちの夫が何を思ったかお風呂に入ろうとしてパジャマを頭の上に乗せて現れたところ、わんこのテンションあげあげに。 え?何で!?と思ってもう一度試しても、同様にあげあげに。 再度ためしに頭に何も乗せてないバージョンと乗せてるバージョンでやってみたところ、乗せてない場合は普通。頭に服を乗せて現れると大興奮!! ねぇ、これの何が面白いの?でも、そんな訳の分からない君の笑いの琴線がおかしくてこちらも大爆笑。ねぇ、なんなの、これ? いったい全体頭に服を乗せていることの何がそんなに面白いのか…ねぇ、教えて? View this post on Instagram A post shared …

  • 569日目

    相変わらず 今日もかわらず寝正月。 というか、年がら年中お昼寝三昧。 今日は日向ぼっこでをしてごろごろ、ストーブの前でころごろ。 結局夕方の散歩までごろごろしていたような。 さすがにずーっとごろごろだと夕方の散歩が嬉しいらしく気持ちがあふれでちゃうのがかわいい。「お散歩だよー」と声をかけながら家を出ると、もう辛抱たまらーん!というようになんとも言えない声を出しながら前のめりになる。そんな楽しい気持ちを壊すのはかわいそうでついついいつも頑張っていた落ち着かせトレーニングも適当に…この弱い意思がダメなんだろうなぁ。 しかもここ3日ほど朝のトレーニングをさぼりがち。それもあって夕方の散歩も大興奮にな…

  • 568日目

    新年 晴れ晴れとしたいかにも新年という1日。 うちのわんこの元旦は…?完全な寝正月。 あたたかいところを探してぐーぐー。良いねぇ、わんこは!! こちらは日課のお外見学(ベランダで抱っこしてお外を見る)をさせながら、「2021年か、来月にはこの子も2歳か…もう2歳!?早い!困る!もっとゆっくり歳をとってー」と感傷にひたってしまったというのに…わんこはそんなこと露知らず、ぐーぐー!良いんだよ、なーんにも心配せずぐーぐーしていたまえ。 天気が良いので新年散歩をさせたくてもぐーぐー気持ち良さそうにしていて、結局3時頃に初散歩。さすがに人通り、車通りも少なくお正月っぽい。 そして、帰ってきたらまたぐーぐ…

  • 567日目

    お別れ シュナくん地元に帰宅の前に疲れさせないと新幹線で騒ぎそうなのでドッグランへ! うちの子は相変わらず皆さんにご挨拶回りをすると満足して「もう、いい、帰ろう」って感じ。もう少し居ようよ!せっかく来たのに。 そして、シュナくん疲れないとだし。と言うことで何度か並走してドッグランさせるも「あたしここで日向ぼっこで良いです」と言うのでベンチをあたためることに。 このままどんどん落ち着いてあんまり他のこと交流しなくなるのかなー。それはちょっとさみしい。いつまでも他の子にご挨拶することを楽しみにしている姿を見ていたい。 かたや肝心のシュナくんはうちの子にはいけいけどんどんなのに、ちょっと強いトイプー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用