chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 566日目

    明日でお別れ 結局そこまで仲良くはならず…でも、シュナくんもわんこ大好きでうちの子と仲良くしたい気持ちはたくさん!ただ元気なアタックがうちのわんこは苦手なのでその差は縮まらず。 うちのわんこはわんこは好きだから気になるんだけど、どどどどどー!っとすごい勢いでアタックされるので及び腰。でも、なにかに怯える時、こわい時のように震えることはなく、うまく距離をとろうとしている印象。 そして、たまにちょこっと先輩面をしている気がする。「なに?あんた、これ出来ないの?こうするのよ」って小技を見せてみたり、わざわざ近くでごろんとしてみたり。 お腹見せの方法も教えていたような感じ。「こうしたら、仲良くなれるの…

  • 565日目

    仲良くならず シュナくんとは相変わらず仲良くならない。 シュナくんはまだパピーちゃんだから、「遊ぼー!」と誘っているだけなんだけど、ハイパワー過ぎるので襲われている感が…本人も尻尾をくるーっとして身を縮めて守りの体制。 とはいえ、悪意はないと言うのは分かっているようで頑張って我慢してくれている。あまりにも嫌だと「嫌だよ!」って反発するけどあんまり怖くない。 元気あふれる状態の時は、やばい!と察して「早くあたしを抱っこして!」と体をかけ上ってくるような感じになるけど、お互い疲れて眠いモードだと来ないと分かるのか普通にぐーぐー。 そして、シュナくんはさりげなく近くへ。こうしているとまるで仲良し。 …

  • 564日目

    安全地帯 シュナ君からのアタックから逃げるため、膝乗りわんこに変貌。 こんな、自ら膝にのって寝てくれるなんて!!一生で何回あるんだろう? シュナ様々。こんな至福を味わえるとは! わんこにとったらストレス過多だけどね。でも、まあ距離があればぐーぐー寝てるしなんとかなっているかな? あまりにも嫌なときは大分果敢に反撃出来るようになったし。ま、6ヶ月のシュナくんにとったら、その反撃がワンプロに感じるらしく、効き目なし。がんばれうちのわんこ!!

  • 563日目

    仲良し? 妹のところのシュナ君6ヶ月。もう体重7.6キロ。立派なおじさん顔。 でも、やることはパピー。わんこ大好きでわんこと遊びたいけど、まだ加減もやめ時も分からなくて、うちのわんこにアタックアタック!! うちのわんこは嫌なときに「嫌だよ!」って主張が出来ないので、ちょうど良い機会。アタックされて、痛かったりもうやめて欲しかったりするときに主張出来るか見守りつつ、パピーを制御しつつ…だんだんと慣れてきたのか少しずつ「やだよ!」って言えるようになった!!すごい成長。まあ、結構しつこくされたり、痛かったりしないと、やり返せなくて、いつもどおりお尻を究極にさげてとぼとぼ逃げ回るばかり。 数回に一回の…

  • 562日目

    ごちそう 一足遅れのクリスマスディナー。なんと!グラム400円のお肉!(まあ、量がわずかだから大したことないけど) かぼちゃとブロッコリートッピングに、本の少しの鶏ガラスープを足して。 せっかくごちそうと写真を撮りたくてお皿を近づけると同じ分だけ後ずさってこの距離感。なんで?ごちそうに前のめりにならないの? よし!で美味しそうに食べ干してくれたけど。でも、なんで…?もうちょっとお皿に顔近づけて我慢してるような絵面がほしかったな!

  • 561日目

    お兄ちゃん お兄ちゃんまで発見!!お母さんが一緒。 なんとなくお顔立ちも似ているし、性格も共通点が多くてうれしい!! 繋がれた子達みんなとご挨拶できる日が来ると良いなー😃 やっぱり犬同士も「お!このかんじは!」ってわかるんだろうか。他の子達と出会うときよりもうれしいのかな。聞いてみたいものだ。 いつか里帰りもしたいと思っているし、早く早くコロナがなんとかなればな…!!

  • 560日目

    親戚さん なんと!本日PEDIを登録して以来はじめて「親戚です」と連絡が来た!! あんまり親戚とか同じお里の子が多くないなー、何て思っていたのに先日の同じお里の子たち都の出会いと言い、今日の親戚と言い、やったー! 異父姉妹ですって。人間界だとちょっと「聞いたらいけないこと?」という感じもしちゃう異父姉妹。まあ、今の世の中そんなにタブーでもないか! おんなじお母さんから生まれた子たちだなんて感慨深い。 まあ、ブリーダーさんからお話を聞いたときそんなに両親犬の名前に興味がなくて、読みをきちんと聞いていなかったので血統書の名前が読めず、今日はじめてどんな読みなのかわかったんだけど。今にして思えばもっ…

  • 559日目

    辛党? りんごとジンジャーのジュースを飲んでいると「それなに?それなに?ほしい!」と。 でも生姜だし辛いしダメだろうと思って調べたら、犬にとっても生姜は体に良いと!! ジュースもりんごと生姜しか入っていなかったし、まあいっか!思って、本の少し蓋に入れてあげたら、おいしそうにごっくごく!! 辛いのにいけるんだ…「もっと!」とのことだったのでもう一蓋分あげた。 リンゴで甘味もあるし、生姜の辛味には気がつかなかったのかなー。 たまたまお砂糖の入っていないジュースだったから、特別なんだから!こうして特別は増えていくんだけどね。 View this post on Instagram A post sh…

  • 558日目(うちの子になって)

    3日分どこ行った? 2019年6月14日にうちの子になって毎日(たまに翌日)更新していて半年くらい前に計算したときは日数あってたはずなのに、今日確認したら558日目らしい。 あれ?3日分行方不明…どっかで重複しているな…失敗。 そっか、うちの子になってもう500日はとうに越していたんだな。あらためて日がたつのは早い。もっともっとずーっとうちの子でいて欲しいから歳とらなかったら良いのに!! でも確実に成長していてすでに遊びはすぐに飽きるようになってきている。そんなに早く落ち着かなくて良いのになー。 そして、そんな558日目のわんこは布団と布団の波間でお腹ぱっかーんになっていた。 お顔はどこだ? …

  • 553日目

    最近の特訓の成果 そんなに前回の報告内容と変わらないんだけど…一本大通りから入った道になると比較的尻尾をあげて耳もちょうちょのお耳になって歩けている感じ。こわいときは尻尾は完全に垂れ下がり、お耳はお馬さんのようなお耳になる。 そして、なんとなく犬らしくふんふんすることが前よりも多くなったような気がする。なんとなく。 この子は小さい頃から脇目も降らずにずんずん歩いて、ふんふん情報集めもしないし、拾い食いもしないし、手がかからないなーなんて思っていたけれど、こわくてそんな余裕なかったんだよね。ふんふんは慣れた公園ではするようになっていたけれど、道ではほとんどしていなかった。でも、最近少しふんふんし…

  • 552日目

    お供 今日は、うちの飼い主のお供をしてあげた。 隅田川の鳥を見るんだって。鳥を見て「チャイカ、チャイカ」って言ってた。チャイカはあたしなのに。なんで? うちの飼い主はあの鳥を見るとちょっとあたしのことを忘れちゃうんだよね。なんなのあの鳥。ふん! おうちに帰ったらシャンプーもされたし!なんなの今日は。ふん!

  • 551日目

    かわりばえの無いのが一番 いろんな楽しみよりいつもの日常のほうがエキサイティングらしい。 定番の散歩コースでいつものお友だちに会える!と分かったときの興奮のほうがはるかに大きい。 今日も夕方にわんこの集まる川原へ。いつも以上にたくさんのわんこに御挨拶し放題でとってもうれしそう。まあ、すぐに「もう、良いですー」ってテンションになるんだけど。 そして一緒に走るときもとっても楽しそう。かわらない日常、いつものルーチンが好き。お年寄りか! そして22時過ぎにはおねむの日常。お年寄りとおんなじ。朝も早起きだしね。

  • 550日目

    雪の散歩道 朝から良い天気!ひょっとして昨日は駐車場には積もってなくて濡れてるだけだったし、かわいたりしてないかな?と思って外に出たら、甘かった!! 昨日は積もっていなかったところも雪!! でも、濡れてるわけではないので散歩続行。 ふかふかしたところではなければ、冷たいのは肉球だけだし、昨日よりはだいぶ慣れたみたい。冷たそうではあるけれど、そこそこ楽しげに雪道を散歩。 よかったよかった!! 雪ってこういうものなんだよ?慣れたかな?おうちが雪の降るところにあれば、雪遊びを楽しめるようになるかなー。まあ、今はシティガール(一応東京だし?)だから、雪なんて慣れてなくても良いんだけどね!でも、おうち以…

  • 549日目

    雪体験 初めての雪上散歩。 巷のわんこみたいに「わーい!なにこれー!たのしーい!!」ってなることを期待したけれど…全然無理だった。 そこそこ寒さに強い子とおもっていたけれどや、やはりヨーキー。シングルコートゆえ雪の寒さには勝てなかったみたい。 ちょこちょこっと歩いたけれど、「あー、ちめた!あー、ちめた!!」って感じで手足をひょこひょこさせながら歩いて、しゃがむ我々の股下に来て、ぶるぶるぶるぶる。「もう、帰りましょ」の雰囲気。 ダメだったかー!ざんねん。 いつかわんこと楽しむスノーシュー散策とか行ってみたかったのに!!5分ともたずに撤収。 「なに、このつめたい白いやつ。取れないんだけど!?」

  • 548日目

    むしゃむしゃ トイレットペーパーは巻きが少なくなってきたらわんこの💩用になる。 それよりさらに減ると芯のないトイレットペーパーは紙がひっついて取れなくなる。だったら、わんこにあげても良いかな? 今まで何かの芯はあげたことがあったけれど、芯無しトイレットペーパーの最後のかけらはあげたことがなく、ためしにあげてみたらはがすのが楽しかったようす。 「はやくそれちょーだい!!」 芯の向こう側、難しい顔が撮れた。

  • 547日目

    ニューカミカミ棒 ずーっと前に買っていたものの出し惜しみしていたニューカミカミ棒。 一週間くらい前に「そういえば!」と思ってあげたら、一瞬で皮をはがれた。この皮をはがすのが楽しいらしい。 でも、この棒、棒のくせにまあまあのお値段。もう少し大事にはがして欲しい。 剥き身にされた棒はもはや新しいのか古いのかよく分かんない。 そして、古いやつをお払い箱にするつもりがついつい捨てずにとっておいてしまう。古いやつも「ちょっと今日はこれにしようかな」ってかみ始めることがあるので。 そして、古いやつもこちらが遊ぶふりをしたりするとあわてて「だめー!あたしのー!」と取り替えしに来るから大事なものらしい。このや…

  • 546日目

    同郷 Pediに登録して2匹の同郷さんにはインスタを通じてお知り合いだったけれど、今日もう一組増えた!! 一気に2わんこちゃん!!うれしい!! ブリーダーさんから迎えると同窓会みたいなのをやってる様子もあるし、兄弟姉妹、親戚と交流できるのかな?わくわく!なんて思っていたのに、あんまりそういうこともなく…同じブリーダーさん出身の子も多くないみたいだから早々出会えないなーなんて思っていたのに。すばらしい! しかもブログを読んで数少ないキーワードから発見してくださった!!すばらしい!! わんこはうちの家族でうちのわんこだけど、わんこにとったらあのたくさんのわんこたちが本当の家族だし、同じ里のわんこに…

  • 545日目

    お揃い 妹のところにいるパピーちゃんにもお洋服を作ってあげようと思い、サイズを聞いて型紙をうつして…で、でかい! パピーだよね…? 三着同じものを作ったから四着目はお茶の子ささい!と思っていたけれど、大きさが違うとまた難しい。 結局ほどいたり縫ったりを繰り返して結構時間がかかってしまった。まだまだだな。 ゆくゆくはワンポイントを手刺繍などで入れてあげたいけれど、まだ初心者なのでお手軽ワッペンでワンポイント。 でも、タグの方がかわいいかな?ま、練習だしね。 先日作ったうちの子の洋服にもワッペンをプラス。左が1歳10ヶ月3.3キロのヨーキー、右が5ヶ月7キロのシュナウザー。シュナウザーの成長スピー…

  • 544日目

    いつものルーチン 夫の顔をぺろぺろなめまわす恒例行事。夜になると2人でいちゃいちゃ顔をくっ付けあわせてなにやらぺろぺろ。 毎回「見てー」って言われるけど、見てもいつも同じ絵。幸せで良いね、お二人さん。 今日はぺろぺろしてなかったのに、寝る間際になって忘れていたことを思い出した夫がおもむろに横になると、わんこも「忘れてましたー!」とばかりにぺろぺろ。 今日も我が家は平和である。

  • 545日目

    ふわふわ 冬用の羽毛布団はボリューム抜群でふわふわ。 これに乗ってまったりがお気に召してくれた様子。 日中気がつくと羽毛布団に包まれてすやぁ! 気持ち良さそうで良いですなぁ!こちらは君のおやつ代を稼ぐために働いているよ!

  • 544日目

    あたたかいところ 昨日、うちの子寒がってなさそう!とかいたそばから、やっぱりあったかいところが好きみたい。 いつもわたしはリビングで仕事。ゆかだんをゆるーくつけて、太陽が出ると日差しが差し込むのであたたかい。 でも、今日は夫か在宅で倉庫部屋でお仕事。北向の部屋なので寒いからストーブをつけている。 するとわんこはずーっと倉庫部屋のストーブの前に置かれた特等席に丸くなって出てこない!! お仕事の合間に横にいるわんこを見るのが癒しなのに!! 憎しストーブ。 そして、夜のごろごろタイムになったとわかったとたんに布団の上に来た。こいつめ…! 日中、一瞬だけ横に来てくれた。でもあたたかさが足りなかったらし…

  • 543日目

    冬支度 冬支度で、もこもこのお洋服やあったかヒーターを出しているおうちも多いよう。 ヨーキーちゃんは寒さに弱いので気を付けてくださいねー、なんて話も聞くけれど、うちの子寒さに弱くなさそう。 家のなかは今のところ床暖房を緩くつけている程度。 寝るときはだいたいドーム型ベッドに入っているみたいだけど、出て寝ていることもあるみたい。 そして、夜のだらだらタイムのときはベッドで一緒に寝てるけれど、わたしの布団はあつすぎるのかもぐり込んできてくれない。 だいたい羽毛布団の上に寝る。昨シーズンもそうだった。 冬になると寒いからいつもよりひっついてくる、布団にもぐり込んでくるという話を聞いて期待してたのに。…

  • 542日目

    朝活 苦手克服トレーニング(朝活)の成果やいかに! たいしてかわりなし!! 気持ち、ほんとに気持ち、家の前の通りの一部だけしっぽあげて歩けるようになった。人通りの少ないところでは心なし楽しそうに歩けるようになった。 でも、これも良くなったり悪くなったりの繰り返しなのでなんとも。 あまりにもかわりばえしないので、心配になってカウンセリングしてもらったトレーナーさんに聞いてみたら、数ヵ月はかかるとのこと。 それまでにこちらの心が折れそう。そこまでしてこわがり克服させなくても良いかな、毎日ストレスで震えてるのかわいそうだな、と。「あのわんこ、震えてるー!」という周りの視線も痛いし。 とはいえ、昨日も…

  • 541日目

    封筒大好き 異素材ミックスの封筒が好きらしい。 窓がビニールのタイプはあげられないけど、薄紙のタイプはわんこにあげちゃう。 今日は夫の職場にその薄紙タイプの封筒があったらしい。なんと、お土産に持って帰ってきた!使い古しの封筒を!! ま、わんこは喜んで破壊してたけど。一瞬でやっつけちゃったけど!! もっとたくさん来ないかな、異素材ミックスの封筒。 View this post on Instagram A post shared by Shino Chayka (@shino_chayka)

  • 540日目

    ツンデレ インスタを見ているとヨーキーは甘えん坊の子が多い。いつも家族のお膝や足に乗って寝る子や「マッサージして」とか「なでなでして」って催促する子、だっこ大好きな子…でもそうではないパピーちゃんを見つけて、うちと一緒!って思った直後に珍しく足に乗ってきた! お分かりになるでしょうか、この体勢。椅子に横座りして右足を座面にあげ、左足を下に投げ出していたためわずかに生じた股ぐらにすぽっと。 こ、これは長時間は無理なやつ!でも、滅多にこんなこと無いし、どいて欲しくはない。いつもはからだが触れるかどうかという位置で休むことが多く、体の上に乗ってくるなんて無いし、これは大サービス!!なんの褒美か。 そ…

  • 539日目

    犬服 汚れ防止の犬服、替えがないと洗えないので今日は替えの服作り。 初めてのソーイングは犬服。作るに当たって型紙のついている簡単そうな本を購入して、それを参考に一着目は作成。 でも、プロ目線なのでどうにも素人には分からないところ細かい技があるよう。あれ?なんで写真ではこうなってるのに、指示通りに作ってもこうならないの?みたいな。 基本のタンクトップはだいたいどれも手順は同じ。ニットテープで処理する手順が異なる感じ。 ネットを探して、素人でも比較的簡単きれいにニットテープを出来る手順を発見。そうか、作り方レシピもひとつの方法ではなく組み合わせると良いんだな!結局型紙は購入した本から、見頃の着ける…

  • 538日目

    夜散歩 今日は所用により出社したので久々の丸一日お留守番。 さすがに久しぶりのながーいお留守番はつまらなかったらしい。夜の散歩の勢いがすごかった。 最近は朝のトレーニングを兼ねた散歩なので、とってもイヤイヤ。ハーネスつけられちゃうし仕方なしって感じ。そしてマンションのエレベーターに乗る前からぶるぶるがたがた。 それが今日の夕方に散歩に出た際の勢いたるや!!きゃいん!あおん!となきながら全身で喜びを表現してくれた。もちろんエレベーター待ちの間は震えるんだけど、エレベーター降りたら大興奮。最近比較的調子よく歩けるようになったと家の前の短い区間もずーっとしっぽはあがってるしこわい引っ張りではなく嬉し…

  • 537日目

    チャームポイント 朝の散歩中に、「ぱぴちゃ~ん」と近づいてくるおばさまと遭遇。わんこ好きなんだろうな。 せっかくなのでありがたく知らない人との交流タイム。まあ、うちのわんこの素っ気ないこと!もう少し愛想振り撒いてくれるとこちらも助かるんだけど!なんか、すみません…って言わないとなんだよ! それでも気にせず「ぱぴちゃん」と可愛がってくれた。でもね、もう立派な淑女なの。じつは。 そして、おばさまはよく動くお耳を誉めてくれた。かわいいって。でしょ?繊細だから余計に動くんだと思うんだけど、まあよく動く!そして、たぶん気持ち大きめのお耳なのかな?動くから目立つ。チャームポイント。 しまいには「パピヨンの…

  • 536日目

    成果は? 苦手克服トレーニンクの成果やいかに!? ぜーんぜん!! 苦手だった家の前の道が数十m尻尾をあげて歩けるようになったかな。大嫌いな大通りはぐいぐい引っ張る力が多少ゆるんだかな。 でも、ゆるんだのは引っ張ったら止まるを繰り返しているからであって、決してこわさに少し慣れて力が抜けたというわけでは決してない。 こわさからくる引っ張りは、普通の引っ張り矯正トレーニングとは違う気がする。だから、引っ張ったら止まるを繰り返しているけれど、先に矯正すべきはこわさの克服だと思う。 でも、世の中の動画や解説でこれの答えになるものは無い!! どれもこれも、お散歩がうれしくかったり興奮していて引っ張ってしま…

  • 535日目

    冬の味覚 大好きな柿もそろそろおわりなので、食後のお楽しみは焼きいもの時期。 りんごも好きだったけど、柿やお芋ほどの感動は無いらしいので、大好きな方を食べさせてあげたい!となるとこの時期は焼きいもだね。 でも、お芋は毎日あげたくても、わんこが食べるのはちょっぴりだし、ほぼ丸々一本がこちらの胃のなかへ…太る!さすがに毎日は太る! だから、毎日はあげられないよ。あげたいけどね。糖分高めだから、わんこもおデブ要注意だしね! でもすっかりお芋のにおいを覚えたようでほくほく焼けてくると、そわそわしちゃうらしい。 焼きたてはあついからすぐにあげないで、忘れた頃に出してあげると「ひゃっほーい」って飛んでくる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用