chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 534日目

    初めてのお洋服で散歩 昨日作った服を着させて初めて服を着てのお散歩。特に嫌がるでもなく、お尻をひらひらさせて歩いてかわいい。 寒くなってきたし、防寒にもなるかな? いや、しかしこれならお尻まですっぽりだし、お腹見せご挨拶しても背中が汚れなくて良いな!と思ったけど、誰にも会えず、服の威力を発揮しないまま終了。 さ、帰宅したら脱いでおこうね…。 そして、グレー地に黒の縁取りがどうにも地味。かわいいけど。クールでシックなロンドンガールといきたいところだけど。これはたぶん雄犬って思われる。ジェンダーレスで犬界における時代の最先端なファッションといったところだけど!! そのうち、ワンポイントでも入れてあ…

  • 533日目

    お洋服 うちの裸の大将もそろそろ洋服を着ないといけないかもしれない。 現在トリミングは2ヶ月に一回。シャンプーは2週間~4週間に一回タイミングに応じて。先日のトリミングまでは最後のおうちシャンプーから4週間ほど経過していた。 すると、まあ、なんと手触りの悪いこと!ごわごわがさがさ。砂場だろうと土場だろうと草葉だろうとお構いなしにスライディングお腹見せご挨拶を披露する上、乾燥で舞い上がる埃をシルクのようだと言われるその細い被毛に蓄えこむからお散歩のあとが真っ黒!!ふいてもふいてもきれいにならず汚れがたまっていくのでごわごわがさがさに。 まあ、シャンプーをもう一回はさんであげたらよかったんだけどね…

  • 532日目

    最近のご飯 うちの子のご飯はカリカリ。以前は同じのをしかあげてなかったけれど、最近はもう少し栄養バランスの良いカリカリと半分ずつブレンド。 朝は干した牛とか鹿肉とか七面鳥のアキレス腱とか乾物を細かくしてトッピング。これがないと「ご飯じゃないよ?」ってお顔をするので。小食なためなんとか食べてほしくてこれに落ち着いた。それでも朝はけっこう残す。むしろ乾物だけ平らげて、調子が良いと好きな方のカリカリだけ食べる。 夜はトッピングが鶏のササミをレンチンしたやつとブロッコリーをきざんたのをトッピング。夜もちょろっとお残しして、残ったやつはぽいぽい投げてあげたのを探して食べるという遊び食べ。投げてほしくて残…

  • 531日目

    わんこの性格 うちのわんこはとっても聞き分けが良い。もちろん、「遊んでー!」って主張してくることもあるけれど、基本的には「だめだよ」って教えると「あ、そうなの?だめなの?」って感じでその行為をやめる。 いたずらもしない。帰ってきたらティッシュが散乱とか泥だらけとかそんなこともない。まあ、ティッシュも泥も届くところにないけれど。 目の前にボーロの容器の蓋を開けて、わたしがのそのそしていてなかなかボーロをもらえなくても容器に顔を突っ込んだりしない。なんて良い子!って思うけど、もうちょっといたずらっ子でも良いんだけどなー。わんこっぽくて。 玄関から靴を持ってきたこともないし、ましてや靴を噛んでたこと…

  • 530日目

    晴れた! 朝起きたら晴れ!と思って外に出たらまだ地面が湿っていた…がーん!! おかげで肉球には道路の細かい黒い粒や土などついて真っ黒!!一昨日トリミングしたのに…。 あと、朝気になるのはなかった人々の唾というか痰?昔は町の片隅に痰壺があったみたいだけれど、今はないし、じゃあその辺にペッとしようってなるのかな? いや、おかしいでしょ。自分の家で出してから外に出なっ!そして、祖とで喉がいがいがしたら、ティッシュに出してゴミ箱に捨てたら良いのに!! うちのかわいこちゃんのかわいい肉球が汚れるでしょ?まったく!! 「うちの飼い主がなんかぷりぷりしてるみたい。なんで?」

  • 529日目

    犬というやつは 邪魔することがつとめなのかな? 寝転がってYouTubeをパソコンで見ながら足ぱか運動しようと思ったら、たたたーっと寄ってきて腰の辺りにちょこん。 足をぱかぱかするときにでっかい太ももが当たりますよ? 群れで生活してたときも来んな感じでお互いがお互いの邪魔してたのかな?うっとおしー!とか一人にしてよー!とか無かったのかな? 本当に犬ってやつはさみしがりんぼだ。だったらもうちょっと抱っこ犬になってほしい…!

  • 528日目

    トリミング もう土ぼこりでがっさがさだったので待ちに待ったトリミング! 誰彼構わずすぐにお腹見せちゃう系なので、最近の乾燥も相まって、毛の間にびっちりの土ぼこり。ふいてもふいてもきれいにならず、いっそシャンプーした方が早いんだけど、トリミングの予約をいれていたので、その日でいっかという気分でずるずると汚いまま過ごさせていた。 本日、ようやくふわふわに!でも、うちの子、ちょっとしっとり感が足りないかも。ヨーキーと言えばツヤツヤしっとりって感じだし、なにかトリートメントでもいるかな? ちなみに今日は贅沢にハーブパックもしました。がっさがさだったので!あー、わたしもしたいわ。パックとかヘッドスパとか…

  • 527日目

    朝晩2回 朝は軽めの苦手克服トレーニング。最後の公園でやさしいハスキーちゃんに遭遇。いつもゆったり。飼い主さんからもおやついただいているので、すっかり懐いている様子。ちゃっかりお座りしておやつ待ち。 ま、お外で家の人以外からおやつもらって食べられるなんて進歩だね。苦手克服トレーニングの賜物ではなく、近くにわんこがいること、慣れた公園であることが要因だけどね! 帰り際に「夕方も会おうねー」と言っていただけたのでお言葉に甘えて、そろそろいるかな?という時刻にお散歩へ。 公園をぐるりとしていたらやっぱり会えた!柴くんも一緒!途中でプードルくんも!そして、またしてもおやつをご相伴にあずかる…今度、ハス…

  • 526日目

    ヨーキーフェス いままでに行ったことのあるイベントはイヌリンピックのみ。去年イヌリンピックに行ってはじめてたくさんのわんことごあいさつ出来る環境に狂喜乱舞し、また同じようなイベントがあればぜひ!と思っていた。 調べたらヨーキーフェスもあるとわかり、すでに2019は終わっていたので次のヨーキーフェスには行くぞ!と予定をたてていたのがコロナで中止になり、この度延期開催された。 でもいろいろリサーチが悪くて50メートル走や無料フォトなどはチケットを手にいれ損ねてしまい、ただイベントに行くだけに。 あとは、思いっきりお仲間とのあいさつを楽しんでもらって、ドッグランして、おやつ買えれば良いかなと。 イヌ…

  • 525日目

    今朝はトレーニングは無し! 普通のお散歩。 公園の大好きなお山にのぼって、上からまわりを眺めて。なぜか、このお山をかけのぼるのが好きなのよね。なんでかな? お休みの日は子どもたちが遊んでいることも多くて、お山にかけのぼれないことも良くあるので、誰もいなくて良かったね! 「あたしのお山、のぼらないと!」 「あたしはお山の女王さま!」 そして、いつもの川原まで足を伸ばすも誰にも会えず…でも、明日はヨーキーフェスだしね!

  • 524日目

    初体験 今朝、いつものトレーニングの時間に用事があったので留守にしていて、夫がトレーニングへ。 そして、LINEが入り…「ビーグルに噛まれちゃった」と!!! なんですと!!!! どうやら、出会い頭にお相手は少し引きぎみだったらしいんだけど、いつものごとくうちの子が「わんちゃんだー!!ご挨拶しなきゃー!!」となって、お腹見せながら向かっていったところ鼻先をがぶりとされちゃったらしい。 これまでも遊びのなかで軽くかぷっとか、足踏まれちゃったりとかで、「キャン!」って言うことはあったけどあったけど、すぐけろりとして同じ子にアピール再開していた。今回は完全にがぶりと咥えこまれちゃったそうで、しばらく離…

  • 523日目

    犬の視力 犬は人間より視力が悪いらしい。色彩も暗い世界を見ているらしい。 本当かな?ま、本当なんだろうけど、そう思えないくらいわりと視力でいろいろ判断しているように思う。 犬は嗅覚メインで情報を得ていると思っていた。でも、視力メインな気がする。 もちろんお外で他のわんこたちの情報を得るときはお鼻だけど。 おうちのなかで何が起きているのかな?と探るときとか遊びで投げたおやつを探すときとか。いや、お鼻使わないの!?って思うこと多々。 そして、小さい虫もよく見つける!虫の歩く音が聞こえていたりするのかな? これは鼻の先に小さい無視がホバリングしているのをじーっと観察中。 ちっちゃい虫だけど近づいて来…

  • 522日目

    ぷりぷり尻尾 ヨーキーとか断尾しちゃう犬種の飼い主さんなら共感できると思うけど、あの短い尻尾が喜びでぷりぷり動くのとってもかわいい。 何度でも見たくなる。 昨日、朝のお散歩で動画を撮っていた偶然わんこちゃんがやってきたので、佇みモードからのぷりぷりからの喜び爆発!を撮れて、やったー!と思って見返したら、自分の顎と空しかうつってなかった…。 録っていると思ったときに始まっていなくて、切ったと思ったときに録画開始をしていたらしい。がーん!しょっく! なので、リベンジと思ってしばらく佇んだけど、今朝は誰にも会えず。 そんなもんよね。 (これ、なに待ち?あたし、おうち帰りたい…)

  • 521日目

    お留守番 今日は2月末に在宅勤務になって以来、職場にある私物をいったん引き上げに久々の出社。 朝の身支度をすませていると、わんこはだまーってそっとハウスの中で伏せをしていた。お行儀よくお手手そろえて。 「どうせあたしは置いていくんでしょ。ハウスでしょ?」とでも言いたげな顔で。 なんとまあ!!うちの子おりこうさん!!自粛期間中に在宅していたご家庭のわんこの中には、べったり甘えモードになっちゃって自粛あけ後の出勤が辛かった何て言う話も聞いていた。そうしたら、もうずーっと一緒にいてお留守番なんて長くても半日くらいになってしまったうちのわんこにとって朝からのお留守番をできなくなっても不思議はない。 そ…

  • 520日目

    週明けトレーニング 土日はお休みした苦手克服トレーニングを再開。 少し週末に疲れさせてしまったので、短めコースで。 先週まで比較的リズムよく(震えながらだけど)歩けていたゾーンもダメになっていた…。 間があくとそうなるよね。仕方ない。 気持ち以前よりはましに渡れるようになった横断歩道や引っ張らずに歩けるようになったゾーンもあれば。悪化しているところもあり。 やはり、成犬になってからだと難しいのかな。おかしいなー…こうならないようにいろいろ見せたりしたつもりだったのになー。 道のりは長い。 「ごにょごにょうるさいなー。ぺろりん」

  • 519日目

    ドッグラン 昨日は土のドッグランに行ったら乾燥してるからか土ぼこりがすごかった! 腹見せ系のうちのわんこはお陰で体は土ぼこりまみれ!! なので、今日は芝生のドッグランに行ってみた。 芝生は良い!!汚れも控えめになるし、走っていても気持ちが良さそうだし。 今日も相変わらずお腹見せするばかりで、ワンプロも追いかけっこもしなかったけど!それでも、「たくさん挨拶してきたー!!」と楽しそうなので良し。 ただ、他の子に比べて「もう、いいや」ってなるのが早い。もう少し満喫しても良いのになぁ。まあ、疲れ知らずでも困るけど。

  • 518日目

    犬の名刺 犬のイベントではどうやら犬の名刺が取り交わされているらしい。 ほんとかな? でも、もし本当なら持っておかないとせっかくうちの子のお友だちが出来るかもしれない機会を失ってしまう! いざ!作ろう。 自分で作ると垢抜けないけど、注文すると納品まで時間かかるし。 本当は両面にしたいけど、家のプリンタだとあんまり画像がきれいに出ないしコンビニを頼ることにしたので片面で。 さっそくできたデータをもとにセブンに行ったらセブンはA4の光沢紙なかった…ローソン・ファミマじゃないとないみたい。 幸いローソンも近くにあるのでローソンに行って無事光沢紙にプリントできた! でもなー、やっぱり手作り感満載だし、…

  • 517日目

    日課 なぜか毎晩夫の顔と頭を丹念にぺろぺろ。 わたしのお口もぺろぺろして、信愛の情を示してくれるけど、長いことはしない。夫にだけ。 油分補給してるのかな?って思ってたけど、単純に「このにおい!!たまんねーーー!!」って思ってるのかも。わんこだし。 そしてお水を新しくして置いてあげるのを忘れていたので、途中で喉を潤せないでいたらしい。しこたまぺろぺろしたあと、「お水ないなー」という気配だったので、あわててお水をあげたところ… いまだかつてないくらい水をがぶ飲みしてた。 「あー、のどにあぶらがー!味が濃いからのどかわくー!!」とか思ってんのな。 毎日の日課。頭とお顔ぺろぺろ。かゆいところはありませ…

  • 516日目

    座り方 うちのわんこは椅子の上に座るとき完全に油断する。 力を抜いても落ちないと信じている。 わんこの下でぷるぷる震える手が支えさせていただいているから!! そしてこれは芋をおねだりするのに足の上にお座りの様子。 分かりにくいけど、完全にスコ座り。 犬ってもう少し前傾姿勢でお座りするんじゃないの?ハチ公みたいにしゃきっとさ! 完全に腰から力が抜けていませんかね?

  • 515日目

    公園 苦手克服トレーニングのしめは公園。 最近は公園敷地に入ったらすぐにロングリードにかえて、好きにふんふんできるようにしている。 幸い朝はロングでも周りの方に迷惑をかけることもないし! 本人もわかっているのかロングにするとふんふんにおいをかいでみたり、あっちいったりこっち戻ったり楽しそう。そりゃ自由に歩きたいよねー。 今日はグラウンドで中学生の野球少年たちが大声で練習してたけれど、びくびくすることもなくのんびり。この公園ですごすことにはだいぶなれてきたと思う!!進歩!!たぶん。 そして、いつもの公園内のお山でボーロを食べる練習。これも良い感じ!!すっかりこのお山は「あたしのお山」って感じ。た…

  • 514日目

    すっかり散歩嫌い 毎朝こわーいお散歩だということを覚えてしまって、すっかり散歩はイヤイヤモード。 かわいそう…でも、ここでかわいそうと思ってやめるから、こわがりのままなんだろうな。 うちでぬくぬくしてるだけならこわがりでも良いけど、いろんなところに一緒におでかけしたいし、いろんなところを楽しんでほしいし、となるとこわがり克服させたいし。 こんがり克服した方が本人も楽に過ごせるようになるだろうし。 でも、イヤイヤモード。ジレンマ。 おかしいなー、トレーナーさんはいとも簡単なことのように「この子大丈夫です。問題ありません。できます。」って言ってたけど。とこが? もちろん、きっとできる大丈夫!と信じ…

  • 513日目

    食欲の秋 柿とお芋を毎日たっぷりいただいて、どんどん重くなっている気がする…!!大変だ!! 体重管理は飼い主の大事なつとめ!!増えすぎないように気を付けなければ。いくら美味しそうに食べる姿がかわいくても、いくら大好きなものをたくさん食べさせてあげたくても!! でも、わんこにあげるためにって実家からたくさん柿とお芋持たされてしまった…これは、飼い主も共に肥えるやつ…。 大好きな柿!でもがっつかないもん!persimmon! my favorite!#lovemydog #yorkshireterrier #dogstagram #dogsofinstagram #yorkie_corner #y…

  • 512日目

    ドッグラン 別宅から自宅への帰り道ドッグランに立ち寄り。 もうここのドッグランは覚えたようで駐車場で車から降りると気持ちが溢れる!興奮! 今日は小型犬コーナーがとってもたくさんのらわんこたちで溢れてて、全日よりも楽しそう。たたたーっと挨拶に行っては戻り、行っては戻り。 さらに3歳の男の子トイプーちゃんからいたく気に入られたようでずーっとストーカーされていた。もしくは金魚のふん。2人してふんふん歩いてかわいい。 わんこの気に入る気に入らないはどんなところで決まるんだろうね?特に遊んでいて同じテンションだったわけでもなく、挨拶でお互いもりあがったわけでもなく、気に入られていた感じ。不思議な世界。 …

  • 511日目

    ニューアイテム 今日、飼い主はいそいそと出掛けた。 とあるお店でとある国のとある商品を手に入れるため!! 無事ゲット。さっそくわんこさんに見てもらう。どうかな? 「うん、くるしうないよ。これ、なに?ふわっとしていてお尻あったかいみたい。でも、ひつじさんのにおいがするよ。ぺろぺろしたい。」 リモートワークのために購入したバランスチェアの下に敷くラグとして! でも、わんこにもちょうど良いサイズだったな。もう少しお値段控えめなら色違い買えるのになー。ひとつはわんこのお昼寝スペースとして。

  • 510日目

    お散歩イヤ 苦手克服トレーニングの散歩をするようになってからお散歩嫌いモード。 だよねー…こわい道ばかりの散歩イヤだよね…。 最後は公園で走ったり、好きに歩かせて楽しい思いでしめているとは言えね。 このまま素人トレーニングを続けて良いものか…。 でも、もう一歳半だし大人になってしまっているから慣れるまでは時間もかかるだろうし、ゆっくり時間がかかるものだと構えないといけないよね。 あー、でも、散歩嫌いにはなってほしくない!!悩ましい。 そこまでしてこわがりを克服しなくったって良いのかもしれないけど、でも!やっぱりお外でゆったり構えられるようにならないとトラブルになりやすいし、本人が落ち着かないと…

  • 509日目

    いやがらせ 犬ってやつはどうして邪魔になるところで落ち着くんだろう。 ねこちゃんもなのかな? おばあちゃんのところのわんこもそうだったけど、なんで? お隣に座ったら良いのに。 ねえ、本当に邪魔なんだけど? しかも、がさがさして落ち着かないと思うんだよね。たしかに新聞紙って意外とあったかいし、近くにかけるものがないときにかけたことあるよ。あるけどね、でも! そんなかわいいお顔で見ても、邪魔は邪魔。

  • 508日目

    ねぱねぱ 昨日の出来事だけど、公園で「たのしー!」って駆け回って、帰宅後いつも通り使い捨ての体拭きで足を拭いていたら左前足になんかのかたまり。 なんだろうと思ってこすり取ろうとするもねばっとしていて取れない。一瞬、切る?って思ったけど、まずは取れるか試してからでないとそこだけおハゲちゃんにしたくない。 使い捨ての体拭きでは無理なのでぬるま湯につけてこするも、なんだかねぱねぱを自分の手で塗り広めている感じ…そしてこれは何だろう?ガムでもない飴でもない…においをかいでみると、紛れもなく松ヤニ!!! 早速松ヤニの落とし方を検索するとアルコールが良いらしい。 消毒用のエタノールでこすると、微妙…少し取…

  • 507日目

    おねだり おうちにいるとき以上に柿やヨーグルト、お芋などおやつがたくさんもらえる環境にすっかりおねだり上手。 そして、今朝は歯ブラシおねだり。 歯磨きが好きというより、固いものをガシガシ噛めるのが楽しいんだけどね! あいにくわんこの歯ブラシ(ただの人間の子供用)を忘れてしまったので、おあずけ。 日中買おうと思っていてそれも忘れてしまっていたら、夕飯後にわざわざ母と姉が連れだって買いに行ってくれるという厚待遇。 そして早速母に歯磨きをしてもらう。(磨くというより噛みしだく。しないよりはましかな) 愛されわんこ。 「ねえ、それちょーだい!!」

  • 506日目

    朝の苦手克服トレーニング 環境が変わっても朝の苦手克服トレーニングは継続。 でも、慣れない道で自宅周りより車も人も少ないのにこわごわ。しょっちゅう固まる。 その度に周りを観察させる。こわくないんだ!と理解してくれると良いんだけど、まだまだそこまでは。 歩いては止まり、歩いては止まりなので、距離的にはそんなに歩いてない。でも、時間的には頑張ったので、予定より早めに折り返し地点に入り、最後は大きい公園で楽しい記憶を残すことに。 野球場のある広い公園。というかほぼ野球場なので入って良いのかさぐりさぐり。朝なのでキャッチボールをしている人がいるだけなので邪魔にならないように端っこをぐーるぐる。 看板発…

  • 505日目

    定宿へ 夫の出張はまだあと一週間あって暇なので、リモート勤務だし実家に身を寄せることに。 朝からお出掛けの準備をしていると察したのか、ささーっとハウスに入って 「ハウスしたよ?おでかけするんでしょ?置いていくんでしょ?」と言いたげな顔。 今日は一緒だから違うよーと言うと「そっか!」みたいな感じで出てきた。 良い子!!!! そして、実家から姉と母が車で迎えに来てくれたので、玄関の雰囲気を察するとお出迎え体勢。 クロネコさんや佐川さんのときとはまるで違う反応!! 「はやく!はやく!ドアをあけて~!!」そしてドアをあけて2人が入ってくると見たこともないくらい大喜び。 家人が久しぶりに帰宅したときの喜…

  • 504日目

    おうちシャンプー トリミングから1か月以上経過し、なんか埃っぽいし、実際肉球はふいてもふいても汚れが落ちていなかったので今日はおうちシャンプー。 お日様も射し込む良いシャンプー日和。 ただ、夫のこの時期恒例の長めの出張のため1人でシャンプー。 シャンプーは良いんだけど、ドライヤーで乾かすのがもう一本腕がほしい。 ドライヤーはシャンプーほど嫌がったりはしないんだけど、早くゴニョゴニョしたいみたいでくねくね動くので危なっかしい。 いつもより少し乾いてなさそうなところもあったけど、日向ぼっこで乾くとして良しとした。 ほら、こうして日向でぬくぬく。かわいたかわいた!ひさしぶりのふわふわさん。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用