chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 747日目

    お散歩いけーず 夕方まで持ちこたえてたくせに、仕事終わりに外見たら霧雨…えー!さっきまで降ってなかったのに!! 昨日も一昨日もお友だちに会えて楽しいお散歩だったから「お散歩!」って期待高まって待ってる子がいるのに。いけず! 霧雨とは言え強行したら濡れ鼠になるし、なんだったら雨あし強まってきてるし。 「お外いかないの?」くるりん「お外いこう」くるりんって誘うこの子をどうしたら…。 結局だっこでマンションの廊下からお外見学を三回繰り返してごまかした。 明日はお散歩行けるかなぁ。 「おさんぽは?」

  • 746日目

    適当なお返事 話し相手もいないので、わんこ相手に世の中の馬鹿げたことにたいし盛大に愚痴をこぼしていたら、首をかしげて「なんのこと?」 あまりの盛大さに何を思ったのか突然「わーい!あそぼーーーー!」と斜め上の回答が来た! えー…いま愚痴ってたのにー。遊びじゃないのにー。 でもお尻ふりふりるんるんで誘われてそのままマンションの廊下でお外を見る。 あれ?なんかわんこにうまいこといなされた? なんと…コミュニケーションの巧者! 愚痴ってたのもどこへやら、ほくほくして家のなかに戻りましたとさ。 「ぷりぷりしてないであたしと遊んだら良いじゃない」

  • 745日目

    怒りポイントー! 夕散歩。会ったことの無いポメラニアンたち二匹とこんにちは。 出会い頭から一匹は戦闘モード!嬉しさが声に出ちゃう系かと思ったら違うみたい…お怒り!なにに? もう一匹はシニアさんみたいでご挨拶させてもらえたけど、その間も「おらおら!やんのかコラ!」とお怒り。 ごめんね、ご挨拶させてもらっただけだよー。大丈夫だよー! ささっと挨拶済ませてさようなら。公園周りをぐるりとして公園に戻るったら植木の影からさっきのポメラニアン君が!! あれ?飼い主さんは? リード手から離れちゃったのかな???ちょっと離れたところにいらっしゃったのでポメラニアン君のリードを確保。あれ?確保して良かったのかな…

  • 744日目

    天才! 我が家はマンション住まい。ベランダはガラスでもなく、下にすきまのあるタイプでもないので、お外を見るときは抱っこしないとわんこはお外を見られない。 抱っこして世の中を見下ろすのが趣味なわんこは1日に数回「抱っこせよ」とご所望する。 週末の買い出しにバイクで出かけ帰宅したところ、帰ってくるタイミングでたまたま外を見ていたらしい。 わたしのバイクを見て「わふっ」と吠えたそうな。 いつも下界を見下ろし、「子ども、おねえさん、自転車、バス、バイク、車、タクシー、トラック…」と通るものや人を一緒に見ていてもうんともすんとも言わないのに。 帰ってきたバイクを見て「わふっ」と! この子、我が家のバイク…

  • 743日目

    わんこのしあわせとは 道を歩いていたら小型犬のなく声。どこかな? あ、いたいた…飼い主さん…いない。 ドンキの前に繋がれていた。散歩のついでに買い物できると家事が減るし、わからんでもない。 でも、この歩道は自転車多いし、大通りだし、あぶないよー。海外のように店内に連れて入れると良いんだけどね、なかなかそれは難しいし、「ちょっと待っててね」ってところなんだろうけど。 でも、心配。連れ去りもあるし、思わぬ事故もあるし、わんこちゃんは不安そうだし。 見ていたら、飼い主さんが買い物を終えて帰ってきた。 わんこちゃんをちょっとおちょくってすぐには近づかない飼い主さん。歩道だし、興奮して前のめりになってる…

  • 742日目

    夕散歩 雨が降りそう、いそげいそげー! 近場の公園ぐるりで済ませようと思ったのに、「あっちいこう!」ということで河原まで。 でもいつもの場所にわんこたちの姿はなく…と思ったら反対の方にわん影が!! 3匹のわんこたち!みーんな中型犬。めずらしい。 おおきなわんこも好きだもんね。すぐさまぺろーんとお腹を見せてご挨拶。うれしそう。 ま、飽きるの早いんだけどね。早々に我関せず、とあっち見たりこっち見たり。警戒を怠らない。 その間に飼い主はかわいいわんこたちをもふもふさせてもらって至福。 3匹とも保護犬さん。みーんな可愛がられてハッピーわんこ。良いねぇ!良いねぇ!! うちの子もハッピーわんこに見えてるか…

  • 741日目

    お天気おねえさん 今朝は曇り空と太陽と晴れなのか曇りなのか… そして気がつくとそわそわし始めているわんこ…なぜ…?と思ったら少し空の色が暗くなってきていて雨が来そう。 こやつ、雨を察するようになったな…そして日中暗くなって降る雨には雷が来ると思っているな。 正解!遠くからうっすら聞こえるごろごろ音。 でも、毎回じゃないのよ?それなのにあなたはこれから一生毎回日中降ってくる雨におびえるの?なんてこと!! ブルブルし始めたし、いつも通り倉庫部屋に行くだろうと用意をしたのに来ない…見るとベッドの上でまるーくなって耐えている。 なぜ!いつもならベッドの近くは「危険危険!逃げなきゃ!」ってなってるのに。…

  • 740日目

    お友だちは? 昨日は公園でたくさんのお友だちに会えてご満悦。 そのせいかいつも以上に引っ張りが強く「はゆくはやくー!」とでも言いたげ。 でもなー、今日はちょっとでる時間が遅くなっちゃったし、やな予感…。と思ったら案の定公園には犬の姿は無く。 でも、そんなの背の低いうちの子には分かんないから「いそげいそげー」とばかりにずんずん進む。ああ、胸が痛む。 「あれ?おともだちは?あっちかな?」 「向こうから来るのかな」 うう、ごめん…もうみんな帰った後かも… でもしばらくふたりで黄昏てたら、会ったことのあるトイプーちゃんが通りがかった!神!!いい具合にご挨拶できて一安心。 さらに後ろの方からチャリチャリ…

  • 739日目

    無い物ねだり わんこといえばさ、お膝に乗ってぬくぬく。なでなでをやめると「やめないで」って催促。べたべたのあまあま。だと思うんだけどねぇ。 そういうのうちのわんこには期待できない。 ツンデレだから。 ちょっと撫でるとすぐに「フーッ」ってため息をつきながら移動しちゃう。 それなのに、どこかはぴとってしておきたいんだよねー。 飼い主の足先が横腹に触れているのがお分かりでしょうか。こういうこと。 こちらとしてはもっとがつん!と触れさせてほしいんだけどなぁ!!

  • 738日目

    柴天国 河原の溜まり場、公園をメイン散歩している間に柴ちゃんが増えていた! 柴ちゃんは尾っぽの形やお顔の雰囲気、体高…並んでみると違うんだけど、特徴をつかんで覚えるのが難しい…。 みんなうちのわんこの大事なお友だちなのに…ごめんね。 これ、人間の子供の友だち覚える方がずつと簡単そう。 わんこ、特にアプリコットやベージュ?クリーム?のトイプー、柴あたりはお会いする子が多くむずかしい。申し訳ない。 会った子達は忘れないようにメモしてるんだけど、みんなどんどん大きくなったり成長して性格がちょっと変わったり。 ま、我が家がわんこの社交場に思い付きでたまに行くから余計覚えられないんだろな! 「ちゃんと覚…

  • 737日目

    アジリティ 前々からやってみたかったアジリティの見学に行ってきた! アジリティと言うとボーダーとか足の早い子達多くてなかなか足を踏み入れられないと思っていたら、小型犬もいるから大丈夫よー!と紹介していただいたところに行ってきた! アジリティはやってみたいけど、他のわんこがいるとそわそわしちゃうし難しそうと思っていたら、アジリティの前に基本の「まて、座れ、つけ」のようなレッスンもあったしこれならすこしずつ慣れていけそう!! アジリティをすることで自信がついて少しでもこわがり克服出来ると良いなー。 もう2歳だしたぶんのろのろの歩みにはなると思うけど。 一緒に楽しめる競技になると良いなー。ついでに飼…

  • 736日目

    モデルさん 犬服講座、ステップ2はTシャツ。 あなどってた…難しい。なんなのカーブのところを三つ折りって出来るわけないじゃん。なんなの異なるカーブの布を合わせて縫うって。 さっぱりわかんない。家庭科だけじゃ何にも出来ないじゃん。 なんとか先生の言うポイントを確認しながら仕上げたけど、変なところに布が寄っちゃってタックができちゃったところ多々。がっかり。 もっと簡単に作れる方法はないのかなぁ…まあ、これを覚えないと仕方ないんだろうけど。 作りたいのはロンパースだし。袖のついたTシャツごときで弱音をはいていたらきっと無理。ロンパースは筒が4つもある!!! モデルさんは文句も言わずに失敗作を着てくれ…

  • 735日目

    お肉 そういえば先日のうちの子記念日に焼いてあげた鹿肉おいしそうに食べてたな。 だからなのかな、翌日の夕ごはんの時、いつものように「ごはんー!ごはんー!わーい!わーい」くるりんくるりんしていたけれど、食べて一口怪訝そうにしていた。 あれはひょっとして「昨日のお肉と違う…」と思ったのかな。 ごめんね、普段はささみよ、ささみ。 ささみでも毎日美味しく「ごはんーーーー!!!」って食べてたでしょ。 おいしいもの食べさせてあげたくて誕生日とうちの子記念日は別のお肉あげちゃうけど、ささみ以外知らなかった方が幸せだったのかな。 「あたしのお肉、いつも一緒」とか思っちゃうのかな。 特別な日の特別なお肉として楽…

  • 734日目

    なにごと? 午前中、なーんにも変わったことはないのにがたがたぶるぶるし始めて、「こわいからあっち行きましょうー」と玄関の方に誘われる。 うちのわんこは玄関が一番安全だと思っているらしい。 多少、近くで建てているマンション工事の音はしたけれど、そんなのいつもだし…変なの。と思っていたら突然のどしゃ降り。 空が暗くなってきてたから、菜にかが起こると思ったのかな? まあ天気が悪くなって雨が振りだすと雷が来るもんね。でも、脅迫雷来なかったのに、ぶるぶるぶるぶる。 自分で自分を追い詰めているような。おばかちゃん。賢いのかなんのか、おばかちゃん。 天気が良くなったと分かってからは元気ぴんぴん。よかったね。…

  • 733日目

    気に入りました にんじんさん、気に入りました。 なにか訴え顔で見てくるのでついていっていつものようにお外かなーと思ってもくるりんくるりんおもちゃのあたりで旋回。 どうやらにんじんさんらしいです。 おやつが一度に3粒~4粒食べられることに味をしめたようです。 ま、ちょうど梅雨入りしたしね。存分に遊んでね。その分ごはんは減らさないとね! 「もう掘っても良い?」

  • 732日目

    雷 あともう少しで仕事が終わってお散歩に連れていけるというタイミングでごろごろごろ… やばいと思っても時すでに遅し、始まっちゃった。 がたがたぶるぶる。 まあ、今日のは音も大きかったしね。嫌だよね。人間でも嫌よ。あんな大きなバリバリしたやつ。 一時間くらい頑張ったところで天気も落ち着いてきたみたい。疲れて寝はじめたから一安心。もう少しあとで地面が乾いたらお散歩!って思ってたのに。 夕飯のしたくがクライマックスと言うところで、またしてもごろごろごろ。 夕立じゃなかったんだ…なんでちょっと休憩挟んでくるのかなぁ! せっかく落ち着いてきたのにまた!落ち着いたところでまた来るなんてかわいそうに。 お陰…

  • 731日目

    うちの子2周年 2周年だし、365×2のはずが、全然日数ずれてた…ががーん。なので、昨日から飛んで731日目。 よくよく見直したら、664日目の次の日を645日目にしていた。どういう間違い?やんなっちゃうね。 一昨年の今日、金曜日の夜に来たんだよね。げーげー吐きながら。ブリーダーさんに連れられて。 あのときは真っ黒くろすけできょとんとしていて「連れてこられた子」って感じだったな。幸いお腹の強い子で一度もぴーぴーになることもなく、夜鳴きもあまりなく、すくすくと健やかに成長してくれて、初の犬育てがこんなに楽勝だとなんの経験値にもならない。次の犬育て出来る気がしない。もしくはへんな自信しかなくて失敗…

  • 710日目

    おうちシャンプー そろそろおしりもかゆそうなのでおうちシャンプー。 ふわふわふわふわまた一段とかわいくなりました! 今日はお休みなのにスーパー行ったりホームセンター行ったりで一緒にお昼寝タイムが出来なかったので「早く一緒に寝ようよー」って思っているみたい。 「あたしここで待ってるのにな」

  • 709日目

    お散歩 朝早起きしてあさんぽしたら気持ち良いなと思って寝たのに、まあ起きないよね。目覚ましかけてないしね。 わんこ的にも一緒にだらだらが好きだしね。 遅めに起きて遅めの朝ごはん。なんとなく日も陰っていて気温もそこまで上がってなさそうだったので、アスファルトが暑くなる前に散歩に行ってきたらーとおすすめ。(自分は野暮用につき…) 身支度をして野暮用のため家を出たら、お日様さんさん!あつい! 大変!! 案の定、休み休みしながら公園に行ったとのこと。そして送られてきた写真。 めちゃめちゃ渋いお顔。 「あちー、やってられへん」みたいな。 だよね。

  • 708日目

    収穫の達人 あっという間に慣れちゃって、あっという間におやつにありつけるようになっちゃった。 梅雨の合間の脳ミソ使って疲れさせよう作戦だったのに。これじゃあ疲れる前にデブるわ。 あれ、それよりも梅雨どこいった?早く梅雨入りするかと思ってたのに。梅雨…。 しかも、ホリホリがかわいすぎて毎日やっちゃうからどんどん掘るのが上手になるし飽きるのも早そう…むむむ。犬のおもちゃ問題。 というかうちのわんこのおもちゃ問題。 自分でぬいぐるみと遊んだりボールで遊んだりしないもんね。するのはカミカミ棒をカミカミするくらい。 あとは「遊んで」って委ねてくるから何をしたいのかわかんなくて飼い主は大変よ。 その点人参…

  • 707日目

    おでき ここ数ヵ月ぽちっと腰あたりに出来てたおでき。 見た目もさわり心地も白ニキビみたいな感じ。 先月の病院の時に診てもらって潰してもらったのがうまくひかずにまたふくれて大きくなったみたい。 先日、再度診てもらった。結局はあぶらのかたまりで、まあニキビみたいなものなんだけど。穿孔してなかのあぶらをだしてもらった!にゅるにゅるけっこうたくさん出てきた! 同じところにできやすかったりするらしく、ただのニキビもどきの間は心配ないけど、悪性転化することもあると!年齢的にまだそういう心配はいらないみたい。 でも、ぷちっとできたおできがなくならなかったり大きくなったりはその都度診ていくから言って大丈夫だっ…

  • 706日目

    失礼しちゃう お友だちのアメコカくんとごあいさつくんくんしていたら、知らないおじさんが近づいてきた。わんこ連れではない方。 「かわいいわんちゃんですね!何犬ですか?」とアメコカくんに。 「アメリカンコッカースパニエルです」と飼い主さんが答えると「めずらしいですね、かわいいですね」の連発。 そして「あそこにいる柴犬もかわいい顔してるよね。(そしてまたアメコカくんに視線をうつし)この子もかわいいね!」と去っていった。 ねぇ、うちのかわいこちゃんにはこれっぽっちもリップサービスなし? 失礼しちゃう!うちの子だってかわいいのに!! そりゃヨーキーはアメリカンコッカースパニエルに比べたら珍しくもないし、…

  • 705日目

    毎月恒例 お高いおやつの日!! 夕方病院に行ったら待たずに診てもらえたし、患犬さんのパピーちゃんとごろごろ挨拶も出来たし、良い病院デーだった! いつもなお薬の日より早めに受診してその日が来るとあげるんだけど、今回は土日の都合やらで早めに行けなかったので、夕飯後にさっそく。 こっちは見た目美味しそうには見えないけど、好きらしい。 こっちは見た目も良いし味も良いらしい! 「早くくださーい!!」 これでまた1ヶ月安心してお散歩に行けるねー!!

  • 704日目

    再会 飼い主その2が帰ってきたー!という喜びの表現は通常通りだった。 朝ごはん前だったからかな?食い気? でも、おうちでごろごろして、2人在宅だとやっぱり落ち着いているね!好きなところへぱたぱたごろん。 日常。変わらない日常が一番。 実家では、母にも姉にも甘えて甘やかされてそれはそれはもうお姫さまだけど、やっぱりおうちのほうが良いんだろうねぇ。 そしていまはまだ若いから行ったり来たりなんてこと無いけど、犬の人生は早いからあっという間に行ったり来たりもしんどくなってなかなか会えなくなるのかな?なんて想像するとさみしい。なるべく長く行ったり来たりして落ち着いてちやほやされるように若いうちはたくさん…

  • 703日目

    ヨーキースタイル ヨーキーと言えば頭をお団子にしたりつやつやの毛を長くしていろんなスタイルでかわいくしたり出来るのに、うちのわんこはいつも同じ。 短すぎないくらいでカット、顔回りもカット。 なのでお団子はしないし、おリボンやバレッタも無い。バレッタは唯一ヨーキーフェスの参加賞でいただいなのはあるか!たまーに家の中でつけて「かわいー!!」ってするくらい。 今日、買い物に行って帰ってきたらちょんちょん結ってもらっていた。 何か買ったときにとっていたと思われるリボンにゴムを縫い付けて即製のものを作ったようで… 女の子感が増してかわいい! 結うために伸ばしてないし適当にちゃちゃっと結っただけなので、頭…

  • 702日目

    芝生 たまたま寄った公園がとっても良い公園だった! ドッグランもあるし駐車場無料だし、何より広いし!敷地は山の斜面に広がっているので坂道をゆっくり歩けば後ろ足のトレーニングにもなる! あたたかい時期にはおしゃれBBQもやっているのに混んでない! 何より広い敷地は芝生がたくさん広がっていて、きれいに手入れされた芝生ははげてないし、「入らないでください」の立て看板もなく自由に楽しめる。 なんて素晴らしい公園。これで公営なんて。 近くはないから高速使ってたまにしか行けないけど。また連れていってあげたいな。わんこたちもたくさん集ってたし。 まあ、本人的には「家にいるのが一番。車やだ」だろうけど。 「あ…

  • 701日目

    なにごと!? 仕事をしていてふと気がつくとなんか固まってぷるぷる震えてはあはあ舌出して息してた。 なにがあった!? どうした? もしかしたら上の階の方が引っ越してきてガタガタしている音が雷っぽかったのかも。 そして天気も風が強くなってドアを叩いたりしまいには遠くて本当の雷…あれ、まあ…。 そして気がついたら茶摘み娘になっていた。いや、雷の時にするのは襷がけね?ほっかむりしても意味ないかと… ただひたすらにかわいいだけ!なので雷が過ぎて元気になってもほっかむりされてた子。 「あたし何にもこわがってなんかないもん!」

  • 700日目

    歯磨きマスターできるかな… 特訓は何事も忍耐が必要だけど…歯磨き出来る日が来るのかなぁ。 ちょっと毛先を歯に当てて、誉めておやつ。おやつ食べてるほうが多い。こんなもの? あとかかえかたがよくわかんない。あお向けがやりやすそうなんだけど、あお向けは嫌みたい。 ブラッシングの時のあお向けはしてくれるのになー。 椅子に座って膝の上に抱えて横向きだとあごを支える手と歯を磨く手と体を動かないようにする3つめの手がほしい。 今日は犬歯を4撫でが最高回数だった。あとはちょんちょん前歯に当てて終わり。奥歯までの道のりは長い。 「とっくんとっくん…はぁため息出ちゃう」

  • 699日目

    歯磨き特訓中 先日、犬の歯医者さんへ行ったところ、上の前歯と上下奥歯は歯肉炎になっていると!! 2歳くらいになるとだいたいの子が歯肉炎になり始めているそう。がーん!!もう少し状態良いかと思ってた…。犬歯に歯石はつき始めているのは分かっていたけど、その程度かなと。 まあ、でも毎日歯磨きしてたとはいえ、歯磨きというか「歯ブラシがしがし」だったしな。磨けてなくて当然か。 あー、やっぱり子犬の頃から噛ませずに頑張るべきだった…磨き方がよくわからないまま、噛むなら唾液も出るしまあいっか!なんて…甘かった。反省。 なので昨日から特訓開始。指でさわる練習、指で唇をめくる練習、歯ブラシをあてるだけ。その都度お…

  • 698日目

    散歩との違い 実家に滞在中、仕事をしている間に散歩に連れていってもらうこともしばしば。 でも帰ってくるのが早い!「いってきまー…ただいま!!」あれ?いま出てったよね?くらい早い。 なんでも家の方に帰ろう帰ろうとするらしい。まあ、自分の安心できるテリトリーではないもんね。テリトリー範囲でも比較的「さ!かえろ!」って感じだしね。 そのくせ「お外みせてー!」の回数の多いこと! ベランダでお外を見せてもらった直後に、玄関に誘導して「だっこー!お外見に行こー!」 いま!いま外見たばっかり!! 何が楽しいのか…だったら散歩でたくさん歩いてくれ。 お陰で有給中の姉はすっかり「お外見せてくれる人」に。ベランダ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用