chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 777日目

    こわがりさんお昼から勝手にこわがりさん。なんで?なにも起きてないよ?今日はお昼を外に買い出しに行こうと思ってたのに…置いていくのはかわいそう…だけど、食べるものが無いし。すると気配を察してなぜかテンションあげあげですぐそばをぴったんこついてくる。「お外行くの!あたしも行く行く!!」って玄関まで。あなた今までお見送りなんてしたこと無かったのに…まあ、本人お見送りのつもり無いしね。絶対に置いていかれまいとものすごく近くをうろちょろうろちょろ。まだ、なにも外で起こってないし、こわいものなきはずなんだけどね。かわいそうだけど、これも試練。ささっと帰ってくるから待っててね。予定通りさっと帰ってくるとお迎…

  • 776日目

    ワクチン今日は飼い主がコロナワクチン2回目の接種2日目。大事をとって有給休暇にしたけど、ごろごろオリンピック見るつもりが、わりと熱が出て横になるのみ。わんこは「おうちにいる。お仕事もしてない。なのに遊んでくれない!」と思っていそうだけど、おりこうさんなので一緒にごろごろ。 それにしたってワクチンの副反応!明日明後日には良くなるはずだし、病気ではないので必ず熱は引くはずなんだけど、熱のときって不安になるよねぇ。 これがもしコロナだったら何日も熱は出て不安だし、わんこにはそんなこと伝わんなくて不安や不満に思うだろうし、絶対コロナで倒れたくない!!我が家の夫は出張も多いので、一人で家にいる期間にそん…

  • 775日目

    はてなアプリはてなブログのアプリが使えなくなって知ったので面倒くさい。 パソコンからな投稿できるけど、毎日パソコンあけるのは面倒。スマホからだとパソコンが面設定にしないと見出しが設定出来ない。画面がスマホより横にのびるから文字の入力がしにくい。 なんとかしてくれないかな…問い合わせ中だけど、アプリの再インストールって言われそう。それはもう試しるんだけどねー。 毎日書くネタもそうそうないし、そろそろ返事フェードアウトしていくパターンかな…ここまで毎日書いてきたからには続けたいところだけど。 そんなこんなでわんこネタは無い一日。 あ、いっつもそんなにネタ無いんだった!!「ネタが無いってどーゆーこと…

  • 774日目

    あついねー 毎日毎日、とってもあつい!仕事が終わるとお散歩モードだけど、まだあついから1時間くらい待ってからお散歩。 る 今日はあついとはいえ、台風のせいか、若干気温が低かったのかな。18時過ぎにはちょど良いくらいに。 最近は、わんことのんびり夕涼み。公園の縁石でぼーっとしているだけだけど。 わんことしてはお友達が来るまで待ちたい、人間としては、エアコンにあたりっぱなしなので外の空気でリフレッシュしたいといったところ。 利害の一致。 なので、のんびり。毎回、おやつとか飲み物持って出たら最高かも。夕飯前のひと時だからそこまでの時間は無いのが残念。 今日はおかげで3わんこさんに遭遇。 満足してくれ…

  • 773日目

    新技アレンジ 何日か前に「ふせ」からの「お座り」を体得したと書いたけれど、早速アレンジするようになった… 犬ってかしこいからすぐ「次はこれ」って覚えちゃって先読みした技を出してくるけど、出せば良いわけじゃないからね。 もっと別の技を覚えさせないと、次の手が少なすぎで読まれてしまう…。ううむ。そんなにネタ無いしなぁ。 今度からお座りからの「鼻」とか「しゃきん」とかもっと硬軟織り交ぜていかなければ。 そして新たにアレンジしてきた技のかわいさよ…!やたらめったら動きの早いゼンマイ仕掛けのおもちゃみたい。 View this post on Instagram A post shared by Shi…

  • 772日目

    何の日? お休みの日なのに、一緒にごろごろお昼寝しないし、急にお買い物でいなくなったりもしないし、家にいてずーっとテレビを見ていて、突如「よし!」とか「やった」とか掛け声の出る日。 何をしているのかな?とちょっと不思議そう。 「やったー」と掛け声が出ると「なになにー?終わったのー?よく分かんないけどあたし嬉しーい!!」と喜んでくれる。 これからしばらくちょっとこのわけわかんない日々が続くよ。 特に、柔道とレスリングは毎回欠かさずチェックしているからさ!一緒にまったりお膝の上でテレビ鑑賞をする子ならねぇ…! 今回だけだから、あともう一生日本でオリンピックなんで無いだろうから。でもわんこの一日は人…

  • 771日目

    かくれんぼ 実家の方は部屋数が我が家より多いので隠れられるスペースがあり、よくわんことかくれんぼをする。 「たいへんたいへん!あたしの飼い主はどこ!?」って探し回るのがかわいくてたまらない。 よく隠れる場所は真っ先に探して「ここにいるでしょ!」と探してくれる。 今日は初めてトイレに隠れてうっすらドアを開けておいたらなかなか見つけられず家のなかをぐーるぐーる。 何回も同じところを確認しにいくのが本当にかわいい。 そせて、「あ!こっちだった!」って思い付いたようにぴょこんと跳ねたり、駆け込んだり。 いろいろ考えてるんだろうな。 我が家もかくれんぼできる家にしたいなー。 (はてなブログアプリがおかし…

  • 770日目

    ドライブ 今日は桃を買いにちょこっとドライブ。 高速が混まないように早朝に出たら思いの外スムーズに行きすぎて、早くついてしまった。なので広い公園に立ち寄ってお昼寝。 木陰ならしのげて良い感じ。うちのわんこもそこそこ休めたみたい。成長と共に少しずつ外でも休める場所が増えてきたような。 目的の桃を買って、わんこOKのテラスのあるところでお昼を食べてさっさと帰路に。 高速が混みはじめていそうだったし、高速だとはあはあが強めだから下道でのんびり帰宅…と思ったら途中からキャンプ場帰りの車で混雑。そうか、このパターンは読みきれず…失敗。 でもわんこはスピードも緩やかでこわくないらしくドライブを楽しめたみた…

  • 769日目

    新技 新しい技を体得した! 先日、アジリティを見学した際にみんながやっていた「ふせ」からの「お座り」。これ、かなり教えるのが難しい。 ふせをするともうやることやった!と思うらしく、それ以上のコマンドを言っても「やってるもん!ふせしてるもん!!」とふせをした前足をばたばたっとさせてアピールするだけで、絶対お座りをしてくれなかった。 こりゃだめだ…どうしよう。と思っていたところ、夫が特訓をした結果、出来るようになった!なんと! どう教えたのかと言うと、ふせをしたお腹をこしょこしょするとお座りする?立ち上がる?のを繰り返したとのこと。 ということで、高度な技「ふせ」からの「お座り」マスターしました!…

  • 768日目

    お散歩すきすき 最近お散歩すきすきモードらしい。 仕事が終わってるんるんでお誘いに来るのでお外見たいのかなーと思ってお外連れていってもちょっと様子が違う。 玄関先で嬉しそうにするからお散歩いきたいー!ってことなのかも。 そのわりにお散歩行けば行ったで、早々に早く帰ろうモードになるくせに。 最近お散歩の時に続けてお友だちに会えてたからかな? なんにしても仕事終わってすぐはまだ熱波だから、せめて日が沈んでいく頃合いじゃないと。 なので、さらに待ちぼうけ。1日待ってるのにね。 この暑さじゃなかなか外に出られない。梅雨が終わってお散歩毎日行けるようになったと思ったらこの暑さ。なんとかならないかね。 何…

  • 767日目

    反能無し! 飼い主がわんこにちゅっとしたときのわんこの反応がかわいいという動画。 どのわんこもうれしそうにはにかむような仕草だったり、お返しのちゅっだったり、たしかにかわいい! あれ…うちのわんこの無反応は一体…。なんだったらちょっと迷惑そうですらある。 なにこの差。 しつこくすると「はいはいわかりましたよー」ってお付き合い程度にぺろ返ししてくれるけど、そうじゃない。 もっと嬉しそうにしたりはにかんだり、そういうやつ無いの? 「そういうサービス無いの」

  • 766日目

    あそんでー 飼い主が体調不良につき横になったため、わんこは遊んでもらえず… しばらくおとなしくていっしょに寝ていてくれたけど、いつもの夕飯後のお遊びタイムになっても遊んでもらえないのはさすがにお怒りモード。 暑いから日中散歩に行けてない上に遊んでもらえないとなると、そりゃ不満だよね。 うう、ごめんね。これだから体調は崩せないんだよね。コロナじゃないと良いけど!コロナだったらわんこいるし在宅を選びたいところだけど、それはそれで「なんで寝てるの!」ってなって、こっちもいろいろ気になって落ち着かない。 💩もしっこも片付けてあげないといけないし。 入院になったら、またこわがりモードが強まってしまうし。…

  • 765日目

    トリミング 今日はトリミングデー! わんこのヘアカットは2か月に一度。飼い主のヘアカットは半年に一度。この差。 人間は髪の毛ボサボサでも良いもんね。わんこがぼさぼさで「あら!あの子いつもぼさぼさね」って思われたらお友だち出来ないもんね! でも、毎回オーダー難しい…前までは一人のおねえさんがしてくれていて、だいたい好みを把握してくれていたけれど産休でお休み中。 ざんねん、復帰が待ち遠しい。 もちろんおねえさんでなくても丁寧に仕上げてくれるんだけどね!好みの感じのもんだいかなと。 しかし解せないのは「歯磨きちゃんとさせてくれましたよー」ってこと。うちでは頭をくっくっくって動かして磨かせまい!とする…

  • 764日目

    アジリティ 今日は飼い主が長年憧れていたアジリティの初日! 何年か前にテレビの特集で見て、わんこと 飼い主が一緒に楽しめるなんて良いな!と思っていて、さらにうちにこわがりわんこがきて、そのこわがりをちょっとでも克服して自信をつける一助になれば良いな!と思い、やってみたかったアジリティ。 その初日がついに!! 都内にはなかなかアジリティのできるところが少なくてちょこっと田舎に行かないといけないことが多いみたい。そんななか見つけたクラブは電車でも行けるところで、うちからもそんなに遠くない! ということで先日見学にいったそのまま入会。今回は初レッスン。 なにより前半の基礎的なところ、おいで、座れ、ふ…

  • 763日目

    人任せ 夕飯後はお遊びタイム。遊びの内容は人任せ。 なにがしたいのか毎回わからない!なにが正解なの? 最近おやつに頼りがちでおやつの量が増えてきている気がするし、なにか良いアイディアは無いかなぁ…。 とりあえず最近はものを隠して探すゲームとものを投げて持ってこいでなんとか疲れさせてはいるものの、もう少し「これがしたい!」ってアピールしてくれて存分に疲れてくれる遊びはないものか…。 世の中のヨーキー以上に元気溢れまくっている犬種のみなさんはどうしているのか…! まあ、ものを破壊しないことはすごく助かってるけど、多少それくらい一人で発散出来ても良いような。無い物ねだり。 我が家の妹のところのわんこ…

  • 762日目

    ヨーキー先輩 今日は珍しくヨーキーに遭遇。なぜか登録数は多いはずなのに出会わないんだよね、ヨーキー。なんでだろう? 今日のヨーキーちゃんは8歳の男の子。これまた珍しくうちのわんこより大きくがっしりめ。 ヨーキーフェスで感じたけれど、ヨーキーは小さい!うちの子は3.3キロで大きめ。 だから、これより大きい子だとなんか親近感でうれしい。それに大きい方が存在感があって良い! でも、ちょっと太めらしく先生には注意されているらしい。うーん、たしかにちょこっとくびれはないのかなぁ?でも、ヨーキーに限らず、さわると「え?ごつごつ」って思うような骨をかなり感じる子が多いし、それに比べると健康的のような。 もち…

  • 761日目

    歯磨き 毎日特訓中の歯磨き。全然成果が目に見えません。 下の歯は難易度が高いし、まだ歯肉炎にはなっていないのでまずは上から慣らしで毎日歯ブラシをあてるだけってやってるけど、器用に頭をくっくっと前後させて歯ブラシを歯から外そうとしてくる。 難しい… 前歯、特にポケットのところにちょちょっとあてさせて欲しいのに、無理。 かろうじて犬歯は少しだけあてられる。けど…前歯!前歯が歯肉炎になってるからポケットを掃除したいのにー。 奥歯は…もはや…苦行。 どの角度でどんな保定なら磨けるのか…。 とりあえず上の前歯と上の右左をさわったかさわってないかくらいで終了。ものの2~3分。いやこの95%は格闘時間で残り…

  • 760日目

    柴犬さん お散歩で出会うわんこさんは圧倒的にトイプーが多い。次に多いのは柴ちゃん。 柴ちゃん人気だねぇ!しかし柴ちゃんはトイプーちゃんたち以上に見分けがつかないと言うのが本音…申し訳ない…。 もう間違えない!というお友だちもいるんだけど、中には曖昧なわんこちゃんもいて、毎回「この子はなにちゃんだったかな…?」と心の中でわんこメモを繰っている。 今日は初めましての柴くん。4歳。 へたれちゃんと言うことらしいんだけど、しっかりとした体型の落ち着いた柴くんという印象。性格も穏やかな感じで、うちのこのお腹を「はいはい」と見てくれていた。ありがとう!! お陰で柴くんのこと好きになったみたいで何回も「みて…

  • 759日目

    お散歩? 今日は夫とわんこと2人だけで夕散歩に行きました。 結局雷も雨も来なかったけど、来そうな空模様だったからなのか、だーれにもお友だちに会えなかったらしい。 うう、かわいそうに。 誘いあってほぼ毎日お友だちとお散歩できてる子たちはやっぱり「たのしーーー!」とか思ってるのかな。 ごめんね、飼い主にその技術無いみたいで。会えるか、会えないか、毎日が博打。 ある意味それが突然のお友だちにうれしさ倍増のスパイスになっていると良いのだけれど。 今日はそんな期待をスパイスに草を食む。 「これこれ。この細長いやつがたまんないの。」

  • 758日目

    雷めっ 3時くらいから怪しい雰囲気…察する前に大きな音を出して気づかれないように…と思ったのに、今日は強力すぎた。 太刀打ちできない。隠しようがない音!! 今日はあんまり構わないようにして「これは特別ではないこと。普通のこと」として認識してくれるように…ま、そんな日が来るかはわかんないけど。 足元でふるふる耐えること一時間…お口周りべちょべちょ。だいぶ雷は遠ざかって音も聞こえなくなったけど、結局それから小一時間はぷるぷるし続けていた。 でも、まあまあ頑張ったかな。 お陰で夕散歩に行けず、ご飯後に軽く夜散歩。 まだ全然乾いていなかった…今度は足元べちょべちょ犬の出来上がり。あーぁ…。 「お友だち…

  • 757日目

    ワクチン 今日は6種混合ワクチンの日。 抗体検査をして抗体があれば打つのをなしというパターンもちょっと考えて見たけれど、血液検査にはそこそこの血液を採らないといけなくてヨーキーのからだの大きさを考えると負担がないわけではないと。 そうかー、そしたら、気軽な気持ちでどうかなーって思ったくらいだし、接種でいっか。 ワクチン接種して防げるものがあるなら、それで良し。去年も接種後に気になる変化があったわけではないし。 それより気になるのがここ数ヵ月出来ているイボ?ニキビ? 何回か潰してるんだけど、消えてなくならずにまたぷちっとなる。 現段階では悪性のなにかではないし、都度潰していくので良いということで…

  • 756日目

    なにしてるのー? 犬も人間もいつもより少し早めの夕飯。 うちのお犬様は人間の夕飯時に💩をしたがる。 今日も変わらず。 いつも夕飯時の💩はすでに暗くなってからなので、さっさとお気に入りの場所を決めてするんだけど、今日は時間が早かったため、まだ暗くなりきって無かったからか、ちょっと勝手が違ったらしい。 💩したい!って言ったくせになぜかよっこらせっと落ち着いてしまった。 ねぇ、なんで?もう日向ぼっこの時間じゃないし、むしろ雨だし、はやく出すもの出してくれない? その思いが通じたのか通じてないのか、さっさと立ち上がって部屋にお戻りに。 ねえ、💩どこいった!?

  • 755日目

    お散歩行けーず 朝から雨、しとしと雨。 今日は2人とも在宅だったので、たぶんいつもよりお昼寝少なめなはず。 それなのに、やっぱりお散歩に行ってないと元気が無くならない。うちの子の元気はかわいいもんだと思うけどね。それでも無くならない元気にたいして「あと何をしたら…」という気分になる。 今日は最終的にとどめのマンション廊下のだっこ散歩からの歯磨き(お目当てはおやつ)をしたら、しぶしぶおとなしくなってくれたけど、それまでは「なんかしよ!」ってキラキラおめめ。 ベランダからのお外見学も何回もしたし、マンション廊下のだっこ散歩も何回もしたし、おもちゃもってこい遊びもしたし、にんじんほりほりもしたし、ネ…

  • 754日目

    七夕 なーんにもしなかった!七夕なのに。笹の葉のお願い事も!! しかも今年は七夕にしては珍しく雨が上がったと言うのに。 「チャイカがずーっと長生きしてぴんぴんころり」ってお願いしなきゃなのに。 でも、七夕の願いって誰が叶えてくれるの?こんだけ毎年天気悪いことが多いと織姫も彦星も他人の願いなんて知ったこっちゃないよね。 ダカラ願い事忘れたのも良しとしよう…日頃から願っているからたぶん良いのである! 「うちの飼い主はまた何をぶつぶつ言っているんだろね?」

  • 753日目

    ヨーキーと言えば! 頭の上のお団子に赤いリボンが王道スタイル。 王道スタイルとは無縁のうちのこ。 でもたまにふざけて頭のてっぺんを結われてしまうことがあります。 だって可愛いんだもの! それもお団子ではなくちょんまげスタイル。 このピーンと立ったアンテナがなんともかわいいのよ。そして本人がその姿に気がついていないのがまた! その上今日はつけられたことに抵抗がなかったらしく、「ていていっ!」ってはずさなかったのでそのままご就寝。 明日の朝には外れてるかな。

  • 752日目

    おさんぽー! 夕方には地面も乾いてきていたのでお散歩に行けた!!やった。 梅雨は何日お散歩に行けないのか読めなくて困る。 カッパ買って着せてお散歩に行っても良いけど帰ってくる度シャワーはなぁ…シャワー嫌いで逃げ惑うから足だけ洗うってことも難しそう。 結局、トイレをお散歩のときしかしません、って言う訳じゃないから雨の日はお散歩なしになるんだよね。 今日は、お散歩に行けた上、お友だちにも会えて存分にお腹を見せたのでハッピーなはず。 しかもお友だちの飼い主さんが写真を撮っていて、いつもは知らん顔で目線くれないくせにちゃっかりカメラ目線できめてた。外面良いな。 飼い主にも目線くださいな。 「交換条件だ…

  • 751日目

    犬服講座 今日は本当はアジリティーの初日だったんだけど、足元が悪いため初日としてはコンディションが良くないのでキャンセル。 ぽっかり時間ができたから、オンライン犬服講座! 最初にアクセスしたのが5月末だから、10月末までに作り終えないと講座が見られなくなってしまう! 全5着。2着なんとか完成済みなので今日は3着目のパーカー! パーカーが作れるなんて!! 前回のシャツがけっこう難しかったからやる気なくなってたけれど、やりはじめてみるとパーカーの方が簡単。 とはいえ、ゆっくり動画を見ては止め、縫い、ほどき…でやったので半日かかってしまった。 何より型紙から生地を切るのがめんどくさい。切るところまで…

  • 750日目

    ががーん! なーんかおとなしくカミカミしてると思ったのよ。 お、剥ぎ残しのあったカミカミ棒をやっつけてるな!って思ってたのよ。 食器洗い終わってよくよく見たら…それ、まだあげる気なかった新しいやつーーーー!!!! あー、しまった!さっきしまってあるところの物を動かしたときに落ちちゃったんだ…気がつかなかった。 なんかいつもはいないところでフガフガしてると思ったらこれを拾ってたのか。 もう!最近新しいその瞬間に剥いで楽しんで終わっちゃうんだから!まだ古い方に皮が残ってるのに。まだ充分楽しめるのに!! 「チャイカのおもちゃだよ?」って顔してるし。 ええ、ええ、それはあなたのおもちゃですよ。間違いあ…

  • 749日目

    ドキュメント72時間 某局のドキュメント72時間で2014年放送分の再放送。動物病院。 生きとし生けるもの必ずやって来るものだけれど、やっぱりこの小さい生き物たちとの別れは嫌よねぇ。 ましてや犬も認知症になり介護が必要な時代。長生きは良いことなのかどうなのか。 はて?そういえば平均寿命が8年くらいだったときも認知症のわんこの割合は同じくらいだったんだろうか。なんか勝手に昨今寿命かわ延びたのと一緒に認知症も増えたと思っているけれど。 自分より若くてピチピチでころころ元気一杯だった子が老いて徘徊するようになったりなき続けちゃうようになるのに対峙できるか…もちろん手放す気なんてさらさら無いけど。 願…

  • 748日目

    じゃまっけ この一年リビングダイニングで仕事をしてたけれどどうにもこうにも腰が痛く…最近は倉庫部屋で仕事。 ここには子供の頃から使っている机と椅子があるので多少仕事をする姿勢が楽。ものを書くのとパソコンするのは違うからしっくりは来ないけど。 それなのに!このお邪魔虫!! そこにいたら、椅子を机に近づけないじゃないか!! 結局変な姿勢になるじゃないか!このーーーー。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用