chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 870日目

    投票に行ったよチャイカも一緒に!お散歩コースに投票所があるからね!午前中に済ませたので本格的に雨になる前にお散歩も済ませられてよかったよかった。なにより昨日包帯をはずした後のはじめてのお散歩だったから、もう走りたい!という思いが爆発。なんどもなんども「はしるはしるー!」と。元気でなによりです。本気ダッシュはもう少ししてからね。投票所ではかわるがわるお外でわんこと待ちぼうけ。日本わんこの党というのがあって、人間向けの政策がまともな上に、ペットたちの環境改善策に取り組んでくれたら悩まず一票を投じるのに。法律でわんこがモノではない扱いになったらなー。ペット業界をなくせ、とまではいかなくとも、もう少し…

  • 869日目

    包帯取れた 今日は病院、無事に包帯が取れました! 先生が入念に膝の動きをチェックして、問題ないとのこと。良かった。でも、まだなんとなく本人は違和感があるようで、おすわりと伏せがぎこちない。せっかくマスターした伏せからのおすわりはできなくなっちゃったみたい。 また徐々に慣れないとね。 痛くは無いんだろうけど、いままではぬるっと外れていたのが、ばしっとはまっていてこれまでの動き方と違うから不安なんじゃなかろうか。 包帯は外れたけれど、包帯を止めていたテープでかぶれて赤くなってかゆそう。ぺろぺろしちゃうので、しばらくロンパースとエリカラは手放せない。もう少し赤みが落ち着いてくれないと舐めると治らない…

  • 868日目

    ご執心 昨日と同じ話題です。そうです。例のあれです。明日はもう包帯が取れるはずなのでちょっと気が緩んで夕飯後からしばらくエリカラ無しで過ごしていたら、まあ、なんとご執心なこと!遊ぶ感じだったと思った次の瞬間にはおまたを気にして念入りにお手入れが始まる。そして、真っ暗闇の今もなお寝るモードが覚醒してしまって念入りにお手入れ。おまたにご執心。いままで出来ていなかったものを取り返すかのように。それはまあなんと丁寧に。でも、きれいきれいする度にその周囲はお湿りが…唾液なのか、くさいやつなのか…そしてぷわんと…。洗濯するから良いけど。こんなになめるものなのかしら?特にきれい好きなのかなー。うんちもちょっ…

  • 867日目

    かぐわしい…仕事をしていたらどこからともなくふわ~っとあのかぐわしいにおい…こ、これは…あいつめ出したな。くさいやつを…!お尻まわりチェック!!間違いない…。でもどの辺りで出したのか不明。どこかにお尻をくっつけていたのなら洗濯したいところだけど…。におうところは無さそう。空気中だけ。ってことはほぼほぼすかしっぺってこと?包帯巻いてて太くなった足が邪魔するし、ソフトとはいえエリカラもあってなかなか自分でお手入れ出来ないもんね。きれい好きだから、朝に晩に気になった時にこまめにお手入れしているもんね。まるで猫のように。それが出来ない今、くさいやつが出ちゃうのは仕方ない。なので、被害が最小限になるよう…

  • 866日目

    ポイント今日、お散歩で出会ったトイプーちゃん、前にも会ったことあるような?たぶん前に会ったときはトイプーちゃんが「ごあいさつしたい~、でもこわい~!ちょこっと近づいてみよっかな~。やっぱりこわい~」ってなってて多分ご挨拶はしなかったような?今日もそんな感じで元気いっぱい近づいてきてくれるものの、あとちょっとのところでうしろのほうへぴゅーん!かわいい…。わんこに飢えていたうちの子にとったらどんなご挨拶だろうと出会えたその事が大いなる喜びよね。足が包帯ぐるぐるなので今日はお腹出さなかったものの「もしかして、この前大きな子にも物怖じせずひっくり返ってた子ですか?」と。ええ、ええ!この辺で大きな子にひ…

  • 865日目

    秋?冬?です最近ぐんと冷えてきて布団を冬仕様にかえたいくらい。それはおいぬさまも同じのようで朝方は冷えるらしい。ここ最近朝になるともぞもぞっと顔の近くに来て「いれて」と。布団をめくるとすんなり入ってきてお腹のあたりの暖かいところを陣取って一眠り。しばらくするとまたもぞもぞし始めて、布団をめくってあげると「ぷはーっ!」と出ていく。ほんっと自由な子!まあ、布団に入ってくるなんてこちらにとったらラッキーデしかないから大歓迎だけどね。朝方の一時だけというのがまたなんとも貴重な感じ。かわいいんだから! 久々におもちゃを出して遊ぶの図

  • 864日目

    肥ゆる秋 お散歩にも行かず、食っちゃ寝ての日々だったせいか、また一段とずしりとしたような。お饅頭のようなお尻がまた一段とおいしそうになったような。気のせい?いや、絶対に増えてる…おかしいなぁ。動かない分、気持ち朝と晩のカリカリを減らしているのに。先週一週間は薬あげる度に特別おやつをあげたとはいえ少しだし。なぜだーーー!柿か、柿のせいなのか?たしかについつい甘やかし心が出て、去年あげてた大きさより大きくなっている。これは…良くない。良くないよ。足にも負担がかかるし。でも、今日オイシックスで届いたかぼちゃがほくほくでおいしそうなんだよ。これはさ、あげたくなっちゃうんだよねぇ。ダメな飼い主。とりあえ…

  • 863日目

    なでなでボーナス散歩も行けるようになったし、元気とはいえ足がぐるぐる巻きだから、不自由さは感じているらしく、だいたい側で寝ているここ最近。いつもなら彼女の撫でて良いですよタイム=朝起きたとき、帰宅時、仕事終了時以外はあまりなでなでさせてくれなかったのが、ここにきてボーナスタイムが!寝ている間に撫で回してもすんすんしても逃げない!なんだったら、エリカラつけて痒いところに手が届きにくいせいか、「もちょっと」という素振りが!今までそういう素振りを見せたこと無いので、これがそうなのか良く分からないけれど。お顔、頭、耳周りをもしゃもしゃ撫でているのをやめるとぱっと顔を上げて見つめてくる。これは、もしかし…

  • 862日目

    お散歩だー さてさて、手術後行けていなかったお散歩へ!久々のお散歩。しかもお天気も晴れで良い散歩日和。 散歩の雰囲気を察したわんこはそわそわ、そわそわ、「はやくはやくー!!」はいはい行きますよ。でもそのためには包帯の足を覆えるロンパースを着なくちゃ。 常日頃からごろごろご挨拶の汚れ防止にロンパース着させていて良かった!綿素材だから、ぐるぐる巻きで太くなった足も生地をのばせば何とか着せられそう!! ソフトエリカラも外して身軽に、さあ!いざ行かん!お散歩へ!!ま、そこの公園までですけど。 風は強いけれどお日様が暖かく良いねぇ!久々のお外で嬉しそうに歩いている…はずが早々にいつものスポットでお友達待…

  • 861日目

    抜糸雨のなか病院へ。いよいよ抜糸!ぐるぐる巻きの包帯のしたからもふもふの綿!医療用のコットンみたい。こんな感じになっていたんだ。道理でかたいギプスが無いな?と思っていたんだよね。ソフトな感じの固定なのね。わたわたをはぐと出てきた鶏足!もとい犬足!マルガリータ!!おいたわしい…。テーピングしていたところがかぶれて赤くなって痒そう。分かるよ、その気持ち。痒くてはがしたいんだよね。がんばってるね…!肝心の傷口も塞がっていて問題なさそう。そして抜糸ではなく、ホチキスみたいなやつだった。かたくて外すの痛そうと思っていたけれど、それ用の器具でちょちょいっとすると思いの外すんなり取れて痛むことも無いみたい。…

  • 860日目

    退院7日目 昨日、いよいよ抜歯と書きましたが、明日の間違いです!まだ糸ついたままです!ふふふ。なので、今日も糸付きで頑張ったわけです。 今日は、「マンションの廊下に行こう」と都度誘われ、何回出たことか。夜なんて、お外見せているときにお向かいさんに遭遇し、そのあとゴミ出しに出た時にまた大向さんに遭遇し「あれ?お散歩に出たんじゃないんですか?」と。 ええ、あれは散歩ではなく、ただお外を見ていただけです・・・。 何が楽しいのか分かりません。 立つたびに「お外?」と喜んでいます。暇なんだろうな。分かるよ。ずーーーーーっと寝てるもんね。 なのに、なぜ?23時前くらいから「寝ようよー」ってくんくんなくのは…

  • 859日目

    退院6日目さて、もう明日は抜糸です!よくがんばりました!遊びたそうな素振りも見せるものの、毎日毎日よくがんばって寝てくれている。体が治そうとして眠くなるのかな?目が覚めたり、こちらが休憩と察するとすぐに「おそとみるー!」ってなるけどね。お散歩行けないかわりにお外見るくらいはね。ということで日に何度もベランダに出たり、マンションの廊下に出たり。でもね、風呂上がりの濡れた髪のまま、パジャマ姿の時に「おそとみるー!」は辛いものがあるのよ。かわいい子の要望だから聞きますけどね?でもらご近所さんが見たら、見たほうがかわいそうと言うか…見てはいけないものを見てしまった、みたいなね。ま、しかたないね。ずーー…

  • 858日目

    退院5日目 ちょっとエリカラにも、足の感じにも慣れちゃって、動きが活発になってきて心配していたところでやってくれた…。 粗大ごみ券を買いにほんの10分程度家を空けただけなのに、「ハウスで待ってた!早く出して!」と喜んで、出してあげると喜びの舞をするもんだから、喜びながら「キャン!!」って…。 見るとけんけんしているし、絶対傷口開いたとか、なんかそういうのでしょ!!もう…。自分の状態分かってないんだから…。こういうの心配だからずーっと閉じ込めておくべきなのか。 でも、パテラ手術したわんこたちっていろいろなんだよね。どんな手術をしたのかにもよるんだと思うんだけど、1週間入院して、その後も1週間~2…

  • 857日目

    退院4日目今日は仕事なのでちゃんとひとりで寝ていてくれるのか…?どきどきしてたら、早々に「あたしはベッドで寝たい」と…ベッドは通常のぼりおりしやすいようにスロープを置いているところ、のぼりおりしにくいように使えなくしている。のぼるためにはジャンプしないといけないし、おりるときも衝撃がかかるから、しないように見張らないといけないので、「仕事中はベッドダメ!目が離せなくなるから!」と言ったところで伝わるわけもなく…寝るなら、仕方ないかと乗せてあげて仕事をしていたら…知らないうちに降りてる…!!これは…ダメだ!それ以降なんど「ベッド」と主張されても床か仕事をしている横に置いた椅子で我慢してもらいなん…

  • 856日目

    退院3日目退院3日目の今日もおとなしく寝てもらった!昨日はずーっと一緒にごろごろしたので、今日はスーパーに行かねばならぬ。ハウスでお留守番をしてもらっていたけれど、案の定帰宅時に、ぴょんこぴょんこ跳ねて喜ぶ…跳ねたらダメー!!さらに、ずっと寝ていることにそろそろ何でって思い始めたらしく、ちょいちょい「遊びたい!」という視線。まだ遊ばせるわけにはいかないので、マンションの廊下のだっこ散歩でごまかす。それでもお外にいけるのは嬉しいらしく「やったー!」とくるりんくるりん…したらダメー!!くるりんも細かくまわるから後ろ足に負担かかりそうだよー!ま、仕方ないか!手術しただけで元気だもんね。よく我慢して安…

  • 855日目

    退院2日目昨日のお薬問題は大丈夫っぽい!朝に鎮痛剤や抗生剤、胃腸薬をあげて、夜は別の抗生剤のみ。どれも吐かずにお腹におさまってくれた!昨日はお腹空いてて一気に食べたから胃がびっくりしたのかな。ということにしよう。なるべく動き回らないようにこちらもひとつの場所でじーっと過ごす。腰が痛い…。でもお陰でずーっと寝てくれていた。やはり手術した後で身体も治そうとするし、薬も飲んでいるし、たくさん眠れるのかな?元気がないわけではなさそうだし安心!だけど、ひとつ問題が…体が…くさい…!!退院の時からうすうす気がついていたけれど、これは、紛れもなくおしっこが熟成されたにおい…!!たぶん、入院中に漏らしちゃった…

  • 854日目

    退院朝イチでお迎えに行って問題なく退院。入院中は💩とおしっこしたそうだけど、たぶんちょこっとしかしなかったんだと思う。おうちに着くや早々に落とし物…次々によく出ること!そして、しばらくはお尻をプリプリしながらおうちに帰った喜びをあらわしてくれました!でもプリプリすると足に響きそうだからもう良いよー。術後の安静期間はケージ生活って言われると思っていたら、飛んだり跳ねたりしなければ普通に過ごして良いらしい!そんなの初耳だけど、そういう先生もいるんだね。それともおこなった術式の違いなのかな?わかんないけど「出せー!」ってならないのは楽。でも、一生懸命ちょこまかついて回ろうとするのを見ると、しばらくハ…

  • 853日目

    入院2日目病院からの報告のお写真。なんだか元気になったみたい!!昨日一晩がんばってちょっと慣れたのかな?問題なさそうだから予定通り明日は退院。やったね!ごはんはエリカラが当たるから食べられないみたい。一粒ずつ与えてもらってるくせにぽいっと!吐き出したりしている様子…本調子だな。きっと明日はお腹をすかせて帰ってくるね。そしてお腹には💩とおしっこをためて…!!朝イチでお迎えに行くからねー!!! ぴかぴか元気な様子。

  • 852日目

    手術再び朝イチで入院。そしてお昼頃から点滴をしてもらって手術、1時間程度で無事終了し、おめめもちゃあんと覚ましてくれました!先生からお電話いただいた時には麻酔が覚めていたものの、まだはっきり覚醒!ではなくとろとろ眠っていたらしい。わかる!麻酔って覚めたあともまた寝ちゃうんだよね。そして夜に先生が写真を送ってくれたんだけど、どうみても「うらめしやー」って言うお顔。たぶん「足になんかついてる!このエリマキトカゲはなんなの!お座りできないんだけど…!!」って怒っている感じ…。そして、漂うくたびれ感…お口まわりべちょべちょ、おしりまわりもしゃもしゃ…がんばったねぇ…!!

  • 851日目

    入院!退院! 朝イチで入院しました!家に帰ってくると静かで、いや、まあ仕事の時は静かに寝てくれているから毎日静かなんだけど、存在がないというだけでなんだかすごーく静か。お昼の時もすんすん出来ないし、今頃点滴されてるのかなー何て思っていたら、お昼に病院から電話で「いまから手術します。1時間半後には終わるのでまた連絡します」と。いよいよかー!がんばってくれるかなー何て思っていたら、先生からLINE。「急患が入ったので一旦ストップ」と。あらまあ。うちの子は急ぎじゃないし、急患の患畜さんのほうがだいじ。そうしたら、急患の患畜さんはだいぶ重症だったようで人工呼吸器を利用したため、うちの子が術中に使う人工…

  • 850日目

    明日は入院 いよいよ明日は入院。今晩24時以降はごはん・おやつ禁止。明日の朝、うっかりヨーグルトあげないように気を付けないと。 ご飯食べずに💩するかな。最近、ちょっところころで出が良くないみたいだから心配。そのまま出ずに入院したら、我慢するだろうし、お腹痛くならないかなぁ。 ふさふさふわふわの足の毛もマルガリータになって帰ってくるのね。痛々しいやつ。 ちゃんと安静にできるかな。遊んで攻撃をどうかわせばよいのか。 なによりちゃんと麻酔から覚めてくれるか…心配は尽きない中、当の本人は自分の運命をする由もなく、すやすや。気持ちよさそうに寝ています。明日、明後日はこのすやすや顔をみられないなんて…!!…

  • 849日目

    おうちシャンプー 明後日、入院して手術になるのでしばらくシャンプー出来ないし、海の汚れもあるので今日はシャンプーデー。シャンプーは嫌いです。特にお顔に水のかかるのが嫌みたい。湯船にうすーくお湯をはって洗っていたけれど、動きまわれちゃうのでここ数回は洗面台でチャレンジ。今日は少し慣れてきたのか前より動きまわるようになってしまった。なんだったら洗面ボウルから脱出して洗面台の隅っこに逃げようとする。おかげでビシャビシャ。シャンプー嫌いのわんこのシャンプーは難しい…嫌がるからお顔はあまり丁寧に洗えないし。でもおかげでふわふわによみがえりました。お尻もしぼったし、しばらくは大丈夫かな?シャンプー後のドラ…

  • 848日目

    旅行とは わんこのいない頃、旅行といったら行く先々に何があるか調べて、名所に行ったり、おいしいものを食べ歩いたりしていた。わんこのいる今はコロナということもあるけれど旅行そのものがあまり無いし、あってもわんこのとまれる泊まれるホテルに一泊2日って感じ。だからホテルまで行って、ついたらその辺少し散歩して、夕飯食べて、ごろごろして、朝御飯食べて、その辺少し散歩して帰る。って感じ。上げ膳据え膳以外は家にいるときにやっていることと同じ。 それならわざわざ旅行する意味はあるのか?なによりうちのわんこは家が好き。おうちにいるのが一番。じゃ、なんで旅行するのか?それはひとえに家や家のまわりでの日常とは少し違…

  • 847日目

    家族旅行今日は飼い主たちはお休みを取って一泊2日の家族旅行です。わんこと泊まれるお宿までー!初めての海に行くために!道中、遅めのお昼を食べて14時過ぎに海に到着。でも、今日は風が強くて砂浜の海はわんこの大きなおめめにはちょっと辛そうだった。ロングリードにしたのにあんまり「わー!うみ!おみず!」キャッキャウフフとはならず。ちょっと走りーの戻ってきーの。やっぱりね。予想通り。そんなものよね。海にはちょっとも足をつけず。もう帰りたいという素振りだったのでメインイベントの初海体験はものの10分程度で終了。ちーん。お宿にはほんの少しはやめにチェックインさせていただき、じゃお部屋についたプライベートドッグ…

  • 846日目

    地震だー!夜のもうひと遊びをしておやつももらってご機嫌でついでにマンションの廊下からお外を見せてもらっていたのに…大きな地震!びっくりしてお外にいるチャイカが驚いて逃げたりしてないかすぐに玄関をあけて見たら、ちゃんと抱っこされたままだった。よかったーーーー!揺れが小さくなってすぐおうちに入ってから、我々の雰囲気を察したのか急にがたがたぶるぶる。どこかに隠れなきゃといそいそ。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。ベッドの上で丸くなってみたり、ベッドの下にもぐろうとしたり。落ち着かない。そしてこういう時に落ち着かせようと思って撫でたり抱っこしたり側にいようとすると逆効果。なぜか一人になってたえようとす…

  • 845日目

    入院の準備来週パテラの手術をすることになったので、入院の準備というか、術後の準備。ギプスはめている間にエリカラするのかよく分かんないんだけど、もしかしたは退院の時にプラスチックのエリカラをして帰ってくるかもしれない。プラスチックのやつだとどこかに当たる度に音がなるし固いしたぶんこわがると思うので、柔らかタイプを購入。お花っぽいのもかわいいなーと思って迷ったけど、もう少しシンプルなやつにした。猫のお顔がついているやつ。猫のお顔ほとんど見えなくて無くても変わらないような…ま、柔らかそうで寝るときは顎のせ出来そうだから良し。本人はいたって不服そうだけどね! 「これは一体なんなの!」

  • 844日目

    克服!ここ最近リフォームのためエレベーターとか一階とか養生されていて、いつもと違う床に「無理!こわい!」と歩けなかったのが、今日は一階のビニールの上も歩けたし、エレベーターもためしに歩かせてみたら乗れた!なんと!1日~2日見慣れたからこわくなくなったのかな?エレベーターは基本抱っこで乗せるからこわいままでも良いんだけど、すごいではないか。こわくないよー!って少しずつ慣れさせたわけでもないのに、人間が普通なのを見て「あれ?大丈夫なんだ!」って思ったりしたのかな。なんにしたって、お利口よねぇ~。またひとつ成長。 「あたし、なんだって出来るんだからねっ!」

  • 843日目

    ほめられたー!今日はとてもお久しぶりの飼い主さんと遭遇したけれど、たぶんお相手はうちのわんこのことは覚えてなかった模様。「なんてかわいいヨーキーちゃんなの!こんな良い子見たことない!!」ってべた褒めしてくれたから!なんでも今まで出会ったヨーキーちゃんたちは神経質でこんなに友好的ではなかったらしい。そうなんかな?ヨーキーフェスで会ったこたちはみーんなかわいくてお利口さんだったからそんなはずはないと思うけど。とはいえ、べた褒めしてもらえてとっても嬉しい。「天使」ですって!知ってた!唯一無二のうちの天使でお姫様で宝物だから!!「こんなに誰にでもお腹見せちゃう子がいるなんて」と。いや、ドッグランではむ…

  • 842日目

    良い天気昨日は暑かったけど、今日は風も心地よくて良い感じ!夕方に散歩かなと思っていたものの、もう少し早くても気持ち良さそうだし、この気候ならもう早めでもわんこたちいるんじゃない?と思って15時過ぎにお散歩るんるん。あれー?でも公園には親子連ればかり…犬連れはどこ?なんでかなぁ?ちょうど良い感じなのに。みんな遠出してるのかなぁ…がっかり。休みの日も遠出しないで、いつもとおんなじ散歩場所しか行かないのはわんこ不幸なのかな。うちくらいなのかな。うう、ごめんねチャイカ。でもさ、溜まり場のほうにはいるんじゃない?と思ったのに…こっちもいなかった…。むしろ、スリランカ?かネパールか?その辺りの方々が一升炊…

  • 841日目

    かみなりめー!夕飯の片付けも終わって、さあ遊ぼう!と思ったタイミングで大粒の雨!こ、これは…と思って振り返ると案の定不安な面持ちでそわそわし始めてた…。そして聞こえてくる遠くからの雷鳴。こりゃあかん。ぷるぷるがはじまってしまったので遊びどころではない…しかたないのでNetflixで映画でも見て落ち着くのを待とうかなと思って「犬に名前をつける日」というドキュメンタリー風?の映画を見始めた。すると早々に出てきたのが愛護センターで、保護された犬が収容されるシーンだった…見知らぬ場所につれてこられてイヤイヤしていて、吠えたり、唸ったり…こ、これは、精神衛生上よろしくないような…。人間には何て言ってるの…

  • 840日目

    ひさびさの長いお留守番久しぶりに出社(こんな台風の日に!)したので、今日はハウスでお留守番。とはいえ、以前のフルのお留守番よりは短めだったけど。トータル7時間くらい。以前は9時間~10時間という長丁場を頑張ってくれていたのでそれに比べると短い。でも、長いよね。よくがんばりました!久々でドキドキしただろうし、雨風も強くてこわかったと思う。以前の帰宅後の元気具合と比べると若干眠そう。きっとあまり眠れなかったんだろうね。おりこうさん!帰宅後はひとしきり喜んだあとぴったんこしてくれるけど、心なしかいつも以上にぴったんこのような。 「そんなことないもん。こわくなんてなかったもん」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用