chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめての犬との生活 https://lifewithadog.hatenablog.com/

30数年、念願だった犬との生活をはじめました。はじめて数日なのにあれどうしよう?これどうしようと思うことが多く、自分の備忘録として誰かのための情報としてブログをやってみることにしました。

kamome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 839日目

    大変だー!我が家のちっさい冷蔵庫がおっきくなったぞー!夕方までに来ると思っていたら来ないので散歩に行っている間に搬入が始まっていた。なので、わんこは「おうちー!」って帰ってきたのに家の前に置かれた古い冷蔵庫や搬入のためひろげられた段ボールなどをこわがって家に近づけず。もちろん抱っこでおうちに入りました。そして、冷蔵庫はギリギリだったので配送の方々がそれはまあびっくりするようなプロの仕事をしてくださって!わんこも首をながーくしながら様子をうかがっていましたとさ。今までは小さくて毎日毎日あれを入れ換えてこれを重ねてテトリスの繰り返し。一回ですっと物のはいることがない。一回出して入れ換えて。まあスト…

  • 838日目

    マッサージ最近いつまでも「おやつをペットボトルにいれろー!」と言ってくるので(ペットボトルにいれたおやつを転がして出す遊び)、もういい加減おやつは食べ過ぎで終わり!と言うときにマッサージをして気をまぎらすようにしている。お耳のあたりからあたま、肩、背中、尻尾のつけね、足と自己流マッサージ。気持ち良くてうとうと…はしてくれないけど、落ち着いてマッサージをされている。そして、お返しにあぐらをかいて座りながらマッサージをしているわたしのかかとをなめてくれる。マッサージ返し。くすぐったいだけだけど。さらになぜかここ数日は蚊に刺されて痒いところをピンポイントで丹念になめなめ。足首を3ヶ所かまれていて、1…

  • 837日目

    お久しぶり!チャイカの最初のおともだち、去年関西に引っ越しちゃったおともだち。おともだちはお留守番で来れなかったけれど飼い主さんに会えたよー!いつもの場所で待っててくれたよー!懐かしいにおいがしたみたいで「こんにちはー!」と元気にご挨拶。お久しぶりの再会でうれしいねぇ。おともだちも元気にしてるって!今度はおともだちにも会いたいね。本当は夏に会える予定だったんだけど、さすがにコロナがひどくなりすぎちゃったからねぇ。次の夏には行けるかな? 「今日はおともだちのママもいたし、たくさん他のおともだちもいたし、にゃんこちゃんともおともだちになったから、もう眠い…にゃむにゃむ」

  • 836日目

    芋づるわんわん 今日はいつも公園だけで終わっているので少し足を伸ばして散歩。そうしたら、なんと…次から次にわんこさんとの出会いが!!しかも、ヨーキーくんと!!ヨーキーって登録数多いはずなのにあんまり会えないんだよね。何でだろう…。だから会えるととってもうれしい!本人がどう思ってるのか知らないけど。はじめましてのヨーキーくんもお腹見せたい系でかわいい。2匹でいかにお腹を見せるかくねくねくねくね。なんだねこれは。お腹見せたい系わんこを集めてくねくねさせたいな。その後もいつもの公園でいつもは会えないわんこさんたちに会えたり、いつものわんこさんに会えたり豊作のお散歩でした。「朝は日向ぼっこしたのよ」

  • 835日目

    なんにもしてないよーいつもと同じ休日。休日はいつもなーーーんにもしない。ぐーぐー寝るだけ。しかも飼い主の添い寝をご所望。寝ないでなんかしてると「あっち!ベッド!寝るよ!」と訴えてきます。今日は飼い主①はスーパー行ったり電気屋さん行ったりしていたのでお相手できず。飼い主②が仕事をしていたら「あっち!!!」ということだったそうでベッドの上にパソコンを持ってきてお仕事をしていたそう。とんだわがままお姫さま。そのくせおさわりは禁止なんだから。ギブアンドテイクじゃない。見返りが少ない。 見返り…ください。チャイカ様。

  • 834日目

    はじめまして 今日は公園で犬を連れていないお母さんに声をかけられた。外国の方。日本語が上手じゃないんです、と言いながらたくさんお話をしてくれて、犬が好きだけど今のマンションは犬が飼えないところだし、ご自身の仕事も忙しく、引っ越し?出張?も多いそうで犬をむかえられる状況ではないみたい。 そして今は赤ちゃんのお世話があって忙しいと。 でも、お国に住んでいたころは、大型犬を歴代飼っていたそうで、犬がとっても好きで、他人の犬を見て慰めているみたい。わかる!!!犬が飼いたくて飼いたくて、でも飼えない時期はどうにかこうにか犬をチャージできる場所を探していたもん。 日本は小型犬が多いと。小型犬は良く分からな…

  • 833日目

    忠犬 忠犬チャイ公はいつまでもいつまでも来ぬ人を待つよ。 さて、昨日と今日は夫が不在です。 そしてチャイ公にとってはなんでたまにいないのか謎。なんで待っても待っても、いつもなら「チャイカー」って帰ってくる人が来ないのか分かりません。いつまでも玄関を気にして待ちます。 特に昨日は夕方、母と姉がわたしの忘れ物を届けに来てくれて思わぬ来客にとってもうれしー気分になったのに、夜になって帰ってしまったので、さみしそうだった。そしてまた来るのでは!と期待して待つうちに、いったい自分は何を待っているのか分からなくなってしまったのでは。 いつもよりずーーーーっと玄関に張り付いて忠犬になっていた。きっと「あの楽…

  • 832日目

    アジリティ4回目のアジリティ。大分上手になったみたい!むしろ人間の方がもっと上達しないと。平均台の時に落ちないか心配で手を出してしまいそうになると、わんこはそれにつられて前を見ないでよそ見しちゃって危ないんだけど、つい落ちても抱っこできるようにって思っちゃう。 これはなかなかの試練。 本人は「平均台へっちゃら~」ってするするのぼりおりしてるけど。スラロームはまだまだ苦手。なんでくねくね棒の周りを曲がって歩かないと行けないのか「?」って感じたと思う。そらそうだよね。でも、わたしは君が一生懸命言うことに耳を傾けてくれて、おやつのためとはいえ一緒に楽しめてとってもハッピーよ。ただ練習中は楽しそうにす…

  • 831日目

    お慕いしてます~ハスキー姉さんに会えたよーーー!会えるとうれしくってお鼻にちゅちゅっ、お耳をクンクン、お尻もクンクン、くまなくご挨拶したいんだよねー。ついでにごろーんしてお腹見せっ。ハスキー姉さんはいつもゆったり構えて好きなようにさせてくれます。だからなのかとっても好きなんだよねー。その上飼い主さんがハスキー姉さんにあげるおやつのおこぼれももらえちゃうし、そのおこぼれも家ではもらえない大きさだしね。(おうちでもらえるおやつはちいさいちいさい欠片なので)おかげでこの公園でならおやつ食べられるようになったしね。なかなかお外でおやつ食べられなかったんだから、レベルアップしたものだ!いつもより少し早い…

  • 830日目

    あの子は誰 お散歩の出待ちスポット周辺でよく見かけるわんこさん。たぶん、まだ若いわんこさん。とても珍しい犬種の子だと思う。 良く会うのでわんこもご挨拶したいし、飼い主としても「こんにちは」くらい声掛けしたいんだけど、どうやらわんこちゃんが吠えてしまうらしく、いつもさささっと通り過ぎて行ってしまう。 とはいえ、ゆっくり歩いたり、立ち止まったり、遊んだりしながら楽しそうにお散歩しているので、何度も遭遇することもしばしば。だから、ご挨拶したいんだけど、たぶん、しないようにしているっぽいので、こちらもあえて声をかけずにいる。 がうがうしちゃうのかなー。別にがうがうくらいこちらは全然お構いなしなんだけど…

  • 829日目

    褒められた!お散歩のとき、わんこちゃんには会えなくてご挨拶できなかった変わりに、人間にお利口さんにご挨拶ができましたー!基本的にはわんこだけど、犬好きさんにはたまにお愛想を振り撒くうちのわんこ。今日はご夫婦でのんびりしていた方にロックオン!お尻ふりふり低姿勢でこんにちはー!ってするもんだから、そりゃかわいがってもらえるよね。「かわいいー!かわいい!!お利口さん!美人さん」ととってもたくさん褒めてもらえてご満悦!飼い主が。ま、わんこも褒められてると分かったのか何度も一生懸命体を伸ばしてお口にふんふんしようとする。犬好きはこんなんされたらたまらんよねー。ご夫婦、犬好きみたいでとってもかわいがっても…

  • 828日目

    みんなお悩み今日の夕散歩はたくさんのお友だちに会えた上、飼い主は他の方のお悩みも聞けて参考になった!どこの子もカリカリの食べさせ方には苦労してきたみたい。トイプーちゃんはカリカリを完食しなくてふりかけを途中でかけてあげるとさらに食べるけど、ちょい残し。でも、1歳越えたあたりからはずっと食べるようになったと。うちもそうだった!カリカリ食べてくれなくてあの手この手で食べさせて…このまま幼少期の栄養が足りなかったらどうしようかと心配で、絶対にカリカリ以外はあげない!と思っていたのを早々に曲げて、朝はふりかけ、夜はささみのトッピングでなんとか食べるようにさせて。それでも朝ごはんはほとんど残していて、夜…

  • 827日目

    だらだら午前中にアジリティだったはずが雨が強いのでキャンセルに。車で行く訳じゃないし、どろどろになったら電車で恥ずかしいし、雷がなってアジリティ嫌いになっても困るので。なので今日はわんことふたりでだらだら。なーんにもしないで寝るだけの犬曜日。あ、飼い主はわんこの横でひたすら3回目の「愛の不時着」見続けてたんだけどね。わんこなでなでしたり、すんすんしたり、おなかのぽよぽよにほっぺをつけてみたりしながら。眼福でわんこ至福の休日。わんこ的には雨でお散歩もなくつまらぬ日になってしまったけどね。明日は晴れるかな。明日が台風なんだっけ?あー、明日は何をしよう。ま、たぶん、わんこのトリミングとスーパーで終わ…

  • 826日目

    今日も元気だ! 今日も元気に夕散歩!というか、夕…出待ち?待ち伏せ?待ちぼうけ?歩かずにいつものスポットで誰か来るのを待つ。散歩なのに。わたしはリモートでなまった体を少しは動かしたいんですよ?でも、待ったかいがあってボルゾイさんがおなーりー!やったね!おおきいわんこさん好きだもんね。ご挨拶のお鼻もご挨拶のおしりもはるかかなただけどね。しかもボルゾイさんはわんこにあまり興味がなく、その上お散歩も好きじゃないらしく、そんなに楽しくないみたい。それでも逃げずに「嗅ぎたいならどーぞー!」ってしてくれて優しい。 これで1日のわんこチャージは充電されたかな? 「足りない!」

  • 825日目

    体に似合わず今日、お久しぶりのトイプーくん。元気いっぱい!おともだちの柴ちゃんとデート中のところにおじゃまむし。一緒に公園を散歩させてもらってうれしそーう!!よかったねー。元気に歩いていたらトイプーくん、もよおしたみたいでぷりぷりっと。小さいのをコロコロ。どうやらコロコロ派らしい。飼い主さんに「チャイカちゃんは体が小さいから💩もちっちゃいんだろうねー!」と。 いえいえいえ!とんでもない!それがビックリするくらい立派で!この前もシーズーちゃんの飼い主さんに「チャイカちゃん…おっきいのするんだね!!」と、驚かれたくらい。そっか、やっぱり、立派なやつだったんだ。しかも最近は朝にまとめたいのかなんなの…

  • 824日目

    自宅警備員ヨーキーだもんね!小さい体でおうちを守っているつもりのヨーキーだもんね!今日はなにやらそわそわそわそわ、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、「わふっ」「わふっ」と警戒声を出しながら忙しそう。なーんにも無いのになんだろう?と思っていたら外から話し声が。窓の外を見ると隣の建物の屋上で作業中のおじさんたちが。いつ気がついたんだろう!さすが犬。すると「ほら!あやしい人がいたでしょ!大変なんだから!」と言わんばかりにより一層あっちへぱたぱた、こっちへぱたぱた。ベランダに出ても犬の目線ではなにも見えないので「抱っこせよ」と。はいはいしもべは喜んで抱っこさせていただきますよ。作業をしているおじさんた…

  • 823日目

    朝の日課実家にいるときは母が自宅にいるときは夫が毎朝必ずヨーグルトを与えるものだから、すっかり「朝はヨーグルト」と思っているうちのわんこ。ヨーグルトも本当は脂質がすくないやつをあげた方が良いんだけど、普通のブルガリアをあげているから食べすぎが心配。心配と言いつつ、ブルガリアを切らしてしまったのでちょっとした穴埋めにダノンの四つセットタイプを購入。だってヨーグルト無いと「あれ?朝の日課は?」みたいな顔するんだもん。我慢させれば良いのにね。そういうこともあるんだよって。でもね、スーパー行くとついね、「うちのわんこの好きなものはー」って買っちゃうんだよね。だめねー。でも、こんなかわいい一生懸命を見ち…

  • 822日目

    愛されわんこ 今日、はじめましての柴ちゃん。なんでも最近大手術をしたそう。とってもとっても大変な手術。何回も麻酔をかけて。 でも、無事調子が良くなったということで元気そうに楽しそうにお散歩をしているところに遭遇。 家族みんなで手術のため、県外に泊まり込みで行ったみたい。大変…でも、それだけ大事にされているわんこちゃんを見るのはうれしい。 世の中、だいじだいじにされているわんこたちばかりではないので、わんこも家族としてだいじにされている様子は安心する。 どのわんこもあったかいベッドがあって、病気やケガの時、病院に連れて行ってもらえて、ぴんぴんころりで長生きできると良いのにね。最近の犬猫ブームがち…

  • 821日目

    ドッグラン 久しぶりのドッグラン。行ったことの無いところへ!春と秋はドッグランに良い時期だね!夏はあつくて時間を選ぶし、冬は寒くて走り回らない人間には辛いし。今日は曇り模様で気温もちょうどよくドッグラン日和でした。わんこもどこに行くのかぶるぶるしていたけれど、目的地に着いてたくさんのわんこたちの気配を察するやいなや「なにここー!パラダイスー!早く遊ぶーーーー!」と元気もりもり。連れてきて良かった!!ちょっとわんこが多いだけに人間も多かったけど。たくさんのわんこにテンションあげあげー、で中に入ったらうれしそうにみんなにご挨拶…と思ったけどすぐに終了。あれ?まあ、たしかに最近ドッグランでの電池切れ…

  • 820日目

    失恋?ふられた? お友達のシーズーちゃん。うちの子のことをなぜか気に入って入れて、会うと完全にストーカー。うちの子の後をぴったりマークし、くんくんくんくん。健気について回るのがかわいい。 今日、久々に会えたのでやったーと思ったら、あれ?様子がおかしい。いつもみたいに「チャイカちゃーん!(ロックオン)」ってならない。変だな?ちょこっと「あ、チャイカちゃん、来たの?」みたいなごあいさつで終了。 そういうときもあるよねーと思っていたら、どうやら他に魅力的な子が現れたらしい!なに、ライバル。 小さいわんこちゃんらしいんだけど、これまでわんこは苦手で、飼い主さんの影に隠れちゃうことが多かったのに、ここ最…

  • 819日目

    おもちゃ ペットボトルにおやつを入れて取り出す遊び。中に入れるおやつの粒の大きさにもよって出にくさも違うけれど、慣れてしまってそこそこクリアするスピードが上がってきてしまっていたので難度化!前にInstagramのおともだちが蓋に穴を開けて出てくる穴の大きさを小さくして難しくしていたのを良い!と思ってみていたので真似して。いつもは蓋なしだけど、蓋をして。小さい穴で…あ、れ?出てこない。やっぱり穴が小さすぎた!?何度もお手々で転がして頑張ってトライしてくれながらも「ねえ?出てこないんだけど!」と不満顔。そうだよね。別にね、意地悪した訳じゃないの。でも、たしかにこれは難しすぎたわ!さらに改良。うん…

  • 818日目

    秋の装い朝から降っていた雨も午後にやんで路面も少し乾き始めてたので夕方散歩に行けましたー!やったね!ちょっと前まではあつくてあつくて、メッシュの夏服一着を毎日洗って着倒していたのに、すっかり涼しくなってきたので、春先に着ていたロンパースに衣替え。なんかきもちぱつぱつになったような…着実に肥えてきてるもんな…まだかろうじてくびれてると思うけど、そろそろ本気でまずくなってくるから気をつけないと…本格的ダイエットになっちゃったら大好きな梨もお芋さんもダメになるし、ましてやおやつなんてもってのほかだし。そうなったら辛いのは本人だもんね。「なんでおやつくれないの?なんでチャイカにもデザートくれないの?」…

  • 817日目

    また雨!秋雨はいつになったら終わるのかなー。今年は夏があっという間でちょっと物足りないような。そしてお昼頃から降る雨!朝は降ってなかったのに!お散歩行けないじゃーん!!お散歩の時間にごにょごにょ遊びをしたり、持ってこい遊びをしてもなんとなく気もそぞろ。お外が気になるよね。マンションの廊下をうーろうろ。試しに階段で上の階にいってみたところ初めての高さ?高さからの景色?にちょっと興味津々で身を乗り出そうとするからあぶないあぶない。犬でも高さが変わったことによる景色の変化、面白さが分かるのかな?たまに階段ものぼってあげよう。そして、そのまま気分転換のため一階の正面玄関で道行く人の見学。ハーネスをつけ…

  • 816日目

    ぺろぺろの日課 毎日の日課、お遊びが終わったらごろんと横になった夫の顔をきれいにぺろぺろ。これがないと気が済まならしい。 なんか、そわそわしていて遊びたいわけではなさそうな時に、「あ、ぺろや。」と横になると「待ってましたー」とばかりにぺろぺろ。 これはいったい何なのか。個人的に油分の補給ではないかと思っている。 そして、今日散歩のときに出会った60代~70代くらいの男性。シーズーちゃんの飼い主さん。家での様子などを世間話をしていると、顔をぺろぺろする話に。シーズーちゃんは朝・昼・晩と飼い主さんの食後にかならず30分程度ぺろぺろしているらしい。 それはひょっとして何か味がするのかな?でも30分も…

  • 815日目

    なぞの行動 朝、本の少しだけ雷が遠くでゴロゴロしたような?「は!この音は!」とたんに顔がこわばってそわそわいそいそ隠れる場所はないか安全な場所はないか、ぱたぱたぱたぱた。ちょうど玄関のドアを開ける用事があったのでノブに手をかけていると「あー、ちょうどあたしもそこに行きたいの。早くあけてあけて!」という感じ。なんで?ドアあけたらマンションの廊下だし、廊下はもっと音がするよ?どうやらこの子の中ではベランダの方から音がすると思っているみたいで、より遠くへ行けば安心だから玄関から出たいんだと思う。だからなのかな?雷がなってわんちゃんたちが家から飛び出して迷子になっちゃうのは。たしかに玄関は小窓がある程…

  • 814日目

    雨上がったーーーあめが!あめが!あがりましたよーーーー!やったーーーー!また夕方に雨が降るといけないので、今のうちに行こうねー、とお昼前にお散歩。久々の天気だし、気温も高くないしわんこたちがぞろぞろぞろぞろ…いなかった…なんでー?期待におしりを膨らませて歩いていたというのに。悲しい。なんとかお初のシェルテイさんとお初のマルチーズくんに出会えたけれど2匹ともそんなにご挨拶を堪能できたわけではなく…ざんねん。おかしいなー、あめあがったのに。みんなどこに行っちゃったんだろうね?でも久しぶりにたくさん歩けて気分転換になったかな?そしてなぜか夕方にも散歩に行けちゃったもんね。このときはお友だちわんこにも…

  • 813日目

    いつもの予防のお薬 今日は毎月恒例行事。ノミダニフィラリアのお薬を出してもらって、健康チェック。 あとここ数か月背中にニキビっぽいのができているので、毎回ちくっとつぶして中身を出すという痛いことをされている。かわいそう…でも、悪性化しないようにということらしい。今日はさらにもう一個後ろ足の付け根当たりにできたポチも潰してもらった。 完全に「先生嫌いー」って逃げようとするも、ものすごく暴れるわけでもなく、なくでもなく…えらい!!おりこう!!けなげ!! 心雑もなく、お腹の皮膚もピカピカ、お耳の汚れもなし、健康です!と今日も太鼓判。 体重は100グラム増になっちゃってたけど…道理で最近また一段とずし…

  • 812日目

    お外に行きたいー今日も雨。これじゃお外に行けないし元気がたまっていく一方。遊んでも遊んでも元気は減らない。食後、なんとなくまだなにか食べたいような気がしてコンビニにいこう!と思って、わんこも気分転換になるかも!とスリングを出していざ!スリングはまだあまり慣れてないので飛び出したら危険だしハーネスとリードをつけておこうと思って出すと「お散歩行くの?わーい!!」とお尻がぴこんぴこん。慣れないスリングにもすんなり入ってくれた。足は突っ張ったままなので結局支えないといけないから手は空かなくてスリングの利点ゼロ。雨やんでるって聞いたけどめっちゃ雨。でも、ちょっとそこまでだしね。コンビニの前で選手交替。ス…

  • 811日目

    サブスク わんこの二大サブスクといえばDoggy BoxかPecobox。いや、実際二大なのかは知らないんだけど、よく「届いた!」って見るのはこの二つが多い気がする。 我が家はこいぬすてっぷの成犬版?「Wan Smile Box」です。毎月じゃないから、おもちゃが増えすぎなくて良いかなと。あと、お手入れとかお散歩とかのグッズ2点、おやつかフード1点、おもちゃ1点という構成も良いかなと思って。 おやつやフードメインだと個人的にも買っているのが消費しきれずに出番を控えているのに、さらにどんどんたまっていっちゃうし、おもちゃ多めだと飽きる前に次のが来て替え時を失ってたまっていっちゃうし。要はたまりす…

  • 810日目

    はと日目 我が家に来てから810日目…鳩日目。なんのことはない、ネタがないだけですよ。いつもと同じ、何も変わらない平穏な一日の繰り返しだしね。 わんこ的には朝から雨続きでお散歩にも行けず、つまんないだけの一日。そのおかげで度々マンション廊下からのお外見学をせがませましたけどね。 お散歩行かないと歩かないし、最近お遊びタイムのおやつの量が増加しているから、体重も増加しないか心配よ。 その上、昨日と今日は枝豆祭りだし。枝豆好きだから食べさせたくて買ったとはいえ、一さや口に運ぶ度に「あたしにもー」とおねだりして、パクパク食べるので今日は夕飯にトッピングしているブロッコリを無くして野菜の量を調整。した…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamomeさん
ブログタイトル
はじめての犬との生活
フォロー
はじめての犬との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用