chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家 https://sameo-japan.hatenablog.com

そこそこの性能と偏ったコダワリの家づくりを中心に、関係のないことまでも思いのままに書きちらかすブログ。

鮫男
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
茅ヶ崎市
ブログ村参加

2019/01/30

鮫男さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 5,993位 5,569位 5,646位 5,647位 5,478位 5,471位 5,652位 1,034,381サイト
INポイント 0 36 27 36 36 36 29 200/週
OUTポイント 0 36 45 36 27 36 29 209/週
PVポイント 9 153 108 144 108 135 129 786/週
住まいブログ 44位 40位 41位 40位 40位 38位 40位 25,039サイト
一戸建 工務店(施主) 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 448サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 13,292位 12,747位 12,829位 13,234位 12,573位 12,308位 12,597位 1,034,381サイト
INポイント 0 36 27 36 36 36 29 200/週
OUTポイント 0 36 45 36 27 36 29 209/週
PVポイント 9 153 108 144 108 135 129 786/週
住まいブログ 112位 105位 109位 107位 100位 94位 99位 25,039サイト
一戸建 工務店(施主) 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 448サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 9,913位 9,959位 9,824位 9,698位 9,289位 9,260位 8,988位 1,034,381サイト
INポイント 0 36 27 36 36 36 29 200/週
OUTポイント 0 36 45 36 27 36 29 209/週
PVポイント 9 153 108 144 108 135 129 786/週
住まいブログ 230位 229位 226位 221位 209位 209位 200位 25,039サイト
一戸建 工務店(施主) 4位 4位 4位 4位 4位 4位 4位 448サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 背に腹は代えられない。

    背に腹は代えられない。

    調子どうですか。 唐突に申し訳ございません。 平日の夜及び休日全般の食器洗いは、わたくしの担当となっております。 さて、なにゆえ冒頭から自慢気にそんなことをのたまうのかと申しますと 我が家の食洗機が突然使えなくなってしまいまして。 つまり、食器洗い担当のわたくしにとっては、かなりの困りごと。 せーの。 カナコマー。 サイコロ持った小堺一機インダハウス。 もちろん、手でも洗えますよ。 しかしながら、人は楽な方へ流されるものでございます。 すでに食洗機に慣れてしまったわたくしとしては、手で洗うのカンベン。 ※個人的主観であって、手洗い派の方を否定するものではございません。 そんな故障した我が家の食…

  • ギンギンらのシットにまいっちんぐマチルダ先生

    ギンギンらのシットにまいっちんぐマチルダ先生

    調子どうですか。 おいタイトル。なめてんのか真面目にやれ。 いやいや、ここだけの話・・・。 どこだけの話。 出るんですよ。 我が家。 出るって言ったら決まってるでしょう。 鳥。 鳥かーい。 でかいカラスなんですがね。 ちょっと困っておりまして。 彼、彼女らの排泄物に。 生き物が排泄することは至極当然。 そこに文句はございません。 ただ、たまたま、しかしちょうど車の上ってのが オーマイグッネス。 我が家の敷地内には電柱がございます。 sameo-japan.hatenablog.com そこで毎度やるんです。 ちょうど妻の車の駐車スペースに投下されるもんですから、車うんこまみれ。 妻のやり場のな…

  • マクネクダ

    マクネクダ

    調子どうですか。 わたくしが生きるここ日本。 愛する人たちが生きる日本。 またジャパンジャパンどうした。 物価が上がったり、給料が上がらなかったり、大多数の意見が反映されなかったり、酒飲み過ぎてゲボるのはありだけど大麻グミ食い過ぎてゲボるとアウトだったり、心は女の男が女が好きとか忙しかったり、政権与党がキックバックで四苦八苦だったり、4~6月あたりでたまたま残業がんばっちゃったもんだから厚生年金やら健康保険が上がっちゃって可処分所得的にカモられてる感あったり。 気付くとガッカリすることばっかり。 まくねクダ。 面白くないことは探せばいっぱいございます。 しかし、じつはそこまで調子は悪くもないと…

  • 悪いが簡単には引退させない。

    悪いが簡単には引退させない。

    調子どうですか。 我が家のダイソンの具合が悪くなってしまったが、簡単には引退させないぞよ。 独りよがりなうえに語尾「ぞよ」。 掃除機のダイソンの話でございます。 いいだろう。 我が家のダイソンは2台目、つまり2代目。 無駄なくだりやめろ。 といいましても最近買ったなんてもんでもなく、約6年程使用しております。 そこそこ使い込むと当然面倒なことなんかもちょくちょくございます。 思い返せば先代である初代ダイソンに関しては具合が悪くなってすぐ買い替えてしまって、しっかり調べもせずに勿体ないことをしてしまいました。 ですから2代目のこいつはしっかり使い倒すべく、都度問題と向き合ってまいりました。 そん…

  • 便器に付いてるそれをすくなくとも俺は知らない。

    便器に付いてるそれをすくなくとも俺は知らない。

    調子どうですか。 唐突にあれでございますが、こちら我が家の便器でございます。 なに変態。 LIXIL アメージュZA:YBC-ZA20S/BWI さて、なにゆえ”便器”なんぞで口火を切ったのかと申しますとですよ。 生まれてこのかたさんざん排泄に際してお世話になっているお馴染みの便器。 建て替え時にもちろん新しいのになりましたが、しかし便器にそんなもんが付いているなんて露ほども知らないわけでございます。 あいや失礼。 コレでございます。 チラッ なんじゃい。 "脱臭フィルター"ですって。 ご存知でしたか? コレわりと最近になってからの便器に付いているものなのでしょうか。 それともけっこう前から普…

  • アレがはみ出ちゃって困ってます。

    アレがはみ出ちゃって困ってます。

    調子どうですか。 性根が悪くて小賢しいのが政治家なんてなりますと、国益に結び付くことは決してない。 ちらかすだけちらかしたあげくに、ニヤけたつらして弁明会見みたいなのやってる。 全くもって様子がおかしい。 そんなのが日本国民の税金で禄を食んでる。 ・・・あほらし。 さて、我が家を建て替えてすでに3年半程経過しております。 住んでみて気付く不自由なんてのもきっとあるんでしょう。 sameo-japan.hatenablog.com 以前もちらかさせていただきましたが、今回もそんな類でございます。 素人があーだこーだ家づくりなんかを企むとするならば、当然そんなこともございます。 というわけで、今回…

  • 味わいがあるなんてことにならないこともない。

    味わいがあるなんてことにならないこともない。

    調子どうですか。 それにしても世知辛いですな。 電気代UP、物価UP、体重UP。 体重はお前次第な。 さて、そんな世の中だとしても、今まさにマイホーム新築中、計画中なんて方もおられることでしょう。 そして新築なんてことになれば、おそらく家具やら家電、生活に必要なアレやコレ、ひも付いてブランニューなんてことになるんじゃないでしょうか。 今からさかのぼること約3年前、我が家の場合もキュンキュンとそんなをむさぼった記憶がよみがえります。 しかし当然ながら、フレッシュなそれたちも月日が経てば、それなりになるもんです。 そりゃそうです。この世に劣化しないものなんてない。 いや、ある。 愛だ。 はいはい。…

  • なんてこった・・・。

    なんてこった・・・。

    ウソだろ? 安倍さんがやられちまった。 揺るぎなく日本を愛し、憂い、そして牽引し続けてきた大きな影響力を 我々は今日失ったんだ。 にほんブログ村 注文住宅(施工主)ランキング //

  • 土間コンお手軽プチロックガーデン

    土間コンお手軽プチロックガーデン

    調子どうですか。 食べ物なんかもそうですが、今まで嫌いだったり、どーとも思わなかったもんが歳をとって好きになるなんてことがございます。 わたくし、最近無性に植物が気になります。 玄関なんかに素敵な植物があって、「いってきます」や「ただいま」な時とか、そんなの横目にほんのり気分を良くしたい自分がおります。 とは言うものの、残念ながら我が家には植栽らしきもんは一切ございません。 建て替える前はけっこう鬱蒼としておりましたが、雑草やっつけるのがとにかくイヤでしたので、新築時に建物の周りをぐる~っと全周土間コン&防草シートON砂利にて、すべからく覆ってやりました。 ですから緑は言うまでもなく、土な部分…

  • 囲師には必ず闕き、窮寇には迫ること勿れ

    囲師には必ず闕き、窮寇には迫ること勿れ

    調子どうですか。 あるひとつの懸念に対して施した処置が、また別の懸念を生む。 デーーーム。 わたくし草むしりがとにかくイヤです。 建て替える前の我が家の庭は、時期ともなれば草ボーボーでした。 狭いとはいえ、コレやっつけるのうんざりでございました。 ですんで、新築時の外構計画に際しましては、おおむね庭的な部分は全部土間コンで覆ってやりましたわい。 しかしながら少し思慮が及ばなかった。 よっ!Mr.アサハカ。 この残念、ぜひみなさまと共有させていただきたい。 けっこうです。 残念と申しますのも、これ雑草のことばかりに気をとられ、あることに全く気が回らなかった。 エアコンの排水。 こいつの逃げ場所な…

  • けれど、自分に何が出来るというんだ。

    けれど、自分に何が出来るというんだ。

    調子どうですか。 しかし心配ですよ。 娘と息子の将来。 出来が良い悪いの話ではございません。 「幸せな未来が待っているよ」と言ってやりたい。 ウクライナな件以来、やっぱり常識なんてもんはないってことをまざまざと見せつけられましたもんで。 わたくしが生まれ育った日本、ここでの常識が、周りの隣国の常識とはならないのだろう。 肝心な時に、話が通じないなんてことが容易に想像がつきます。 現状、我が国が微妙なバランスでギリギリ浮かんでいる船なんだってのは、おっさんにもなれば、もちろんうすうす知っております。 なのにこのままずっと何事もなくいけるだろうなんてボヤボヤしてるわけです。 平和ボケってやつなんで…

  • だって世の中はとっくにイカレてるじゃないですか。

    だって世の中はとっくにイカレてるじゃないですか。

    調子どうですか。 渦中のウクライナを遠くから眺めております。 ふと、わたくしの見る夢、このうつし世は、きっと突然に終わるんだろうとも考えます。 妻や子供たちと、きゃぴきゃぴるんな幸せな今が。 もちろん、いつか必ず終わることは承知しております。 今が永遠ではないんだし。 しかし子供たちの未来、幸せを願わない大人がいるかって話。 便利な時代ですから、情報は余計にたくさん入ってくるわけですが、善くも悪くもウクライナを見ておりまして、改めて我が襟を正さざるを得ないわけでございます。 これまでも、これからも、わたくしが踏み続ける日本の土。 ここには3度のメシが食えて、布団で眠れて、愛する人たちがいて、殺…

  • 清き水に我が身を晒す。正解はいつだって自分の中にしかないんだぜ。

    清き水に我が身を晒す。正解はいつだって自分の中にしかないんだぜ。

    調子どうですか。 全くどーでもイイことで恐縮ですが、わたくし元旦からさんざん。 1月1日のことですよ。 新たな年の幕開けに意気揚々と くらっちまいまして。 娘がキャピキャピルンする”ブレイブボード”なる遊具に、いい歳こいたわたくしがうつつを抜かしまして、骨折してしまいました。 足の甲を残酷パリンでぎゃふん。 足の甲ってどーすると折れるわけ。 自分でもどーやってこーなったか2022最初の謎。 しかし今年はきっとツイてるぜ。 前向きー。 いくつになったって”楽しい”は非常に厄介だが尊い。 これ乗れなきゃ良かったのに、おっさん運良く乗れちゃうんだもん。 調子イイもんですから、心はギュンギュン若返っち…

  • 2年経った無塗装の無垢床

    2年経った無塗装の無垢床

    調子どうですか。 急になんでございますが 愛は無償でございます。 言わずもがな。 媚びることもなければ、確かめる必要もございません。 ただ愛しているだけです。 もう猛烈に一方的。 求めるなんて滅相もございません。 ご安心ください。変な”教え”とかじゃございません。 さて、そんな愛すべき床。 床かい。 いやいや、我が家の床が2年経過いたしましたって話。 いや、どーでもいいって話。 我が家の床は無垢フローリング。 樹種はオークでございます。 そして真っ裸。 無塗装でございます。 sameo-japan.hatenablog.com コレ無垢の木材の床なんてことだとすると、きっと何かしらの塗料を施す…

  • 住んでみて気付く不自由

    住んでみて気付く不自由

    調子どうですか。 いつまでもコロナが我々の前に立ちふさがりやがりますな。 窮屈に仕事して、窮屈に遊んで、全開いけない宙ぶらりんな毎日。 この先まだしばらくは続くんでしょうね。 しかしわたくし、どんなときだって 楽しむことを怠りませんよ! そーですか。 さて、我が家、新築からなんだかんだでもうすぐ2年になろうとしております。 生活感が染みつき、オリジナルになりつつあると申しましょうか。 少しずつ我が家の熟成が進んでいるものと考えます。 いや、6歳と1歳の忙しいのが二人おりますので、キレイなもんも高速でキレイじゃなくなる。 少しずつ劣化が進んでいると考えるべきか。 しゃれおつにきめたつもりなバーチ…

  • ブラックベリーからリンゴ

    ブラックベリーからリンゴ

    調子どうですか。 わたくし最近スマホを変えました! そんな言われても、どーもないですよね。すみません。 しかしわたくしにとっては、そんなことなくてですね。 オナニーブログですが、最後までお付き合いいただければ幸甚に存じます。 まず、わたくしが今まで使用していたスマホってのは、 iOS なやつでも Android なやつでもない BlackBerry OS ってやつ。 ブラックベリーOS ・・・? あぁ BBOS(ああビービーオーエス) ねー。 そうそうBBOS。 なんて、 ならないじゃないですか? てか、BBOSとか言われてないんじゃない。 カッコつけて勝手に頭文字並べて略して知ったかぶってみ…

  • ここを通すわけにはいかねーぜ。

    ここを通すわけにはいかねーぜ。

    調子どうですか。 しかし時間が経つのは本当に早い。 ついこのあいだ生まれたもんだと思ってた赤ん坊が、もう1歳。 スクスクと育って、二足歩行するまでに成長しております。 それにともなって彼(赤ん坊)の行動範囲も広くなったりしてきてるもんですから、家の中を所狭しとぶつかりながら、転びながら、おたけびを上げながら、さながら泥酔のおっさんのごとく千鳥足で徘徊しております。 たどたどしくも、喜々として自由に歩き回る彼を見ていると、最高に癒される。 けれども、生物としてはあまりに無防備にして弱い。 家の中とはいえ、未熟なそれで動き回れば、様々な危険にもさらされ始めるわけです。 まぁ、色々とくらって経験する…

  • コロナ禍な真夜中は用途が曖昧な照明の出番だな

    コロナ禍な真夜中は用途が曖昧な照明の出番だな

    調子どうですか。 世の中には、解決しちゃいけないことっておそらく沢山あるんでしょう。 たとえ多くの人がそれの解決を望んでも、解決してしまっては困る人がいる。 これ罪の深さで、仕方がないって思えるものと、そうでないものがあると思うんです。 もしコロナがそんな類のもんで、解決を遠回りしているなんてことならば、我々には全く手に負えない。 なーんて。 こんな状況ですから家でくつろぐ時間が唯一の息抜きなんてことになってまいります。 妻や子供たちが寝静まったら、ひとりリビングの明かりを落としたりなんかして、ゆらゆらロウソクの炎を眺めながらソファに沈み込んでまったりやんのもイイもんですよ。 イケアで買ったイ…

  • 忌み嫌われし者同士

    忌み嫌われし者同士

    調子どうですか。 しかしコロナ落ち着きません。 こんなこと言うとアレなんだろうと思いますが、自分含め身内、友人、会社関係、直接わたくしがかかわる方々で、コロナになった、亡くなったなんて人が今のところ1人もいないものですから、マスコミなんかが連日報じる危機感にわたくし自身追いついておりません。 コロナ禍での生活にも慣れてしまっているのか、恐怖がぼんやりしている。 もちろん、だからマスクしないとか、手を洗わないとかってんじゃないですよ。 足並みはそろえねばならんでしょう。 ただ、飲食店の時短営業だとかってのはいまいち謎。 営業してる以上はリスクでしょうから、通常営業でも良くないですか? コロナを封…

  • おキッティンでもアレさせて

    おキッティンでもアレさせて

    調子どうですか。 おっさんのくせに、相変わらずふざけたタイトル付けやがって。 新築してもうすぐ1年半になろうかという建物ですが、まだまだ今更なアレ。 お、おキッティンでぶっ放すぜ! さぁ、性懲りもなくWEB内覧的なそれ、イカせていただきますよ。 今回はおキッティン。 ひとりで浮かれてろ。 WEB内覧会【キッチン編】 料理を全く出来ないわたくしは、換気扇下でタバコをくゆらせては煙たがられることはあっても、たまにやる皿洗いくらいしかここに立つことはございません。 とか、遠回しに値打ちこかしていただいております。 つまりここはほぼ妻の領域となりますので、わたくしの勝手な思い込みによる輪郭的なそれとな…

ブログリーダー」を活用して、鮫男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鮫男さん
ブログタイトル
茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家
フォロー
茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用