chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 原点回帰でブログを見直し

    ブログの更新をずいぶんできなかった💦 10日ぶりになるが、 何を書いていいのかわからなくなってしまった。 ここのところそんな状況に陥っている。 というより、伝えたいことがなくなっていた。 心が揺れる瞬間とか 時折感じる違和感とか そういうものを感じている余裕がなかったというのが 正しいかもしれない。 別段何があったわけでもなく いつもどおり忙しく東京で仕事をしていたのだけど そこで若い部下たちに 一生懸命いろんなことを伝えたり教えたりしていることが 心を満たしてくれていたのかもしれない。 そう思うと 「週末は雑木林に囲まれて」というタイトルで 想いを発信しようとしていた頃、 東京での暮らしの憤…

  • BUMP OF CHICKENのライブが当たった。

    BUMP OF CHICKENの2024年のツアー、 「ホームシック衛星2024」のライブチケットが当たった! とてもうれしい! このチケットを買うには次のような条件がある。 12/20(水)リリースのライブ映像作品「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENA」を各CDショップ・ECサイトでご予約頂きました方に、来年の2月から開催するアリーナツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」のライブチケットの最速先行抽選の申し込みシリアルが先着で配布されます。 つまりこの前の埼玉でのライブ映像DV…

  • 時間があっても足りない八ヶ岳と、時間があっても物足りない東京。

    久しぶりの山小屋3泊の週末。 楽しかった・・・。 思い出すのはやっぱり澄んだ秋の青空と 紅葉の美しさでしょうか。 未だに11月とは思えないほど暖かい日が続いていて 今年の紅葉はダメかなあ・・・ なんて思っていたのですが 八ヶ岳の彩は相変わらず健在です。 こうして季節の節目をしっかり感じられることが どうしてこんなにうれしいのでしょうか。 朝日に照らされる逆光の雑木林が見たくて 思わず早く起きてしまうし、 その前の晩はというと 薪ストーブの火をずっと眺めたくて 思わず夜更かししてしまうし、 時間があってもあっても足りない日々でした。 さて、東京での毎日。 それは時間があってもあってもどこか物足り…

  • 八ヶ友Yさんにいただいたクッキーがウイスキーに合う!

    八ヶ友のYさんがデッキを修理したというので 遊びに行ってきました。 写真を撮りそびれてしまったのですが セランガンバツという非常に硬い木を使ったデッキは 見るからに頑丈そうで 歩くたびにここがアウトドアであることを忘れさせるほど 安心できて、 しかも同時に外壁まで塗りなおしたそのこげ茶色と相まって もう20年以上も前の建物とは思えないほど 素敵な山荘になっていました。 そのデッキから眺める南アルプスは絶景で 八ヶ岳のベストポジションというほど 素晴らしく、 淹れてくれたコーヒーをゆっくりとすすりながら 自分の家にはない眺めを堪能しました。 以前にも書きましたが もしも八ヶ岳で別荘を買おうとして…

  • 2代目のアバルトでビーナスラインを走った

    この三連休は 久しぶりにゆっくり八ヶ岳で過ごします。 昨日の夜に山小屋に入って 一夜明けた今日。 買い替えたばかりのアバルトを駆って ビーナスラインへと向かいました。 連休なので混んでるだろうな💦 と覚悟していったのですが まだ初日だからでしょう。 全然空いていて 気持ちよくクルマを飛ばすことができました。 それにしても平均標高1400Mのビーナスラインは 暖かかった! フリースを持って行ったのですが それどころかシャツ1枚で腕まくりするほどでした。 そういえば・・・。 2年前のちょうど同じ時期に アバルト仲間のOさんとビーナスラインを走ったことを思い出しました。 iphoneを見たら写真が出…

  • 手帳は国産ブランドに限る

    2024年の手帳を買いました。 僕は携帯でのスケジュール管理がダメでして、 毎年手帳で管理しています。 もろアナログです💦 とはいえ見た目にはこだわるタイプで これまでクオバディス(フランス)やモレスキン(イタリア)、 ファイロファックス(イギリス)といった 海外のブランドを好んで買っていました。 ところがここ最近はがらりと趣向が変わってきました。 純ジャパ系ブランドに落ち着きつつあるのです。 買ったのは「NOLTY リフレ(青)」(A5)。 元は能率手帳です。 日本の生産性をアップさせるための時間管理を目的に開発された 手帳ですよ! もうずっと毛嫌いしていました。 ところがどっこい、 これが…

  • リビングの壁の塗装とじゃまな猫

    今日は東京のマンションの リビングの壁を塗りなおしました。 リビングには小さな仏壇があるのですが 線香の煙で壁がずいぶんと茶色に変色してしまったからです。 およそ30年前に買ったマンションの 初めてともいえるDIYですが この室内の壁の塗り替えは八ヶ岳で経験しているので おおよその作業イメージはできている。 作業イメージがあると不安よりも楽しさの方が勝り この日を実は楽しみにしていました。 使った塗料は 青山にある「ベンジャミン・ムーア」。 色は「アイス・ホワイト」です。 まずはプライマーの全面的に塗って そのあとにこのアイス・ホワイトを2度塗りします。 くるくる、ペタペタと一心不乱で没頭して…

  • 60歳台は好奇心が断捨離されていくお年頃?!

    先だって谷村新司さんが亡くなりました。 享年74歳。 そして過日、もんたよしのりさんが亡くなりました。 享年72歳。 二人とも僕とは一回り違う先輩ですが 中学生から高校生にかけて ちょうどフォークソングからニューミュージックに 流行が移る過渡期で、 むさぼるように聞きました。 ずいぶん遠くに行ってしまったなあ・・・ なんて感傷に浸っていたのですが、 一回りしか違わないということは あと12年もすれば僕もどうなっているかわからない、 ということです。 最近こんなことをことあるごとに思うようになってきました。 というのも、 好奇心が少しずつ減っているせいかもしれません。 今まで楽しかったことが、ぼ…

  • 珍しい「人の手による高圧洗浄+機械式洗車」@トマト車検(須玉)

    今日は秋晴れのとても良い天気でした。 アバルトを買い替えて雨の中を走ったので 初の高圧洗浄を試そうと 須玉のトマト車検&ガソリンスタンドの経営する コイン洗車場に行ってきました。 ここは前に乗っていたレガシーの車検で お世話になっていたお店です。 道を挟んで向かい側に 確か高圧洗浄機があったよな・・・ そう思って行ったら勘違い! よくある機械式洗車機しかありませんでした💦 お店の人がいたので 手洗いの高圧洗浄機があるかと思った・・・ そう言って帰ろうとしたら 業務用の高圧洗浄機が一台あって、 ここではこの人が高圧洗浄した後で機械式に入れるのだとか。 「機械式はいらないので、高圧洗浄だけできない…

  • 冬を楽しみたいなら薪ストーブに限る

    今日は冬に備えて 眠っていた薪ストーブに火を入れました。 点火するのに僕は牛乳やワインの紙パックを縦に切って それを着火剤にしているのですが、 火が小枝に移って徐々に大きくなっていく様子は 何度見てもいいものです。 木枯らしが吹いて感じる冬は寂しいものがありますが 薪ストーブの火で部屋が温まっていく冬もは この上ない幸せを感じます。 温まっていくうちに 薪の匂いが部屋中に充満し始め 森の中にいるような気分になります。 冬を楽しく幸せにしたいと思うなら 薪ストーブに限ります! 火を眺めながら 今年はこのストーブでどんな料理を作ろうか・・・ なんて考えていると 間違いなく今夜は熟睡できるでしょう。…

  • ベンジャミンムーアで塗料を買う

    気が付いたら8日ぶりのブログ更新となってしまいました💦 僕は2~3日に一度更新 ぐらいが自分のペースだと思ってきましたが、 最近はそれでも追い立てられている感じがします。 書きたいと思ったら書こう・・・ なんて言っていたら月一ぐらいになってしまうかもしれない。 仕事が忙しいせいかもしれないし 歳をとってきたせいかもしれない。 いや、それはいいわけ。 毎日の瞬間瞬間を見つめないで ぼーっと生きているせいだぞ! と思い直したら ブログを書くというのは日々是好日を実践させる ちょうどいいトレーニングでもあるのです。 さて。 話は変わって 今日は青山にある塗料屋さん 「ベンジャミンムーア」に行ってきま…

  • ややこしい人間関係の距離感を保つ術

    昨日は僕の昔の会社の同期のライブでした。 7時から都内のライブハウスにて。 ずっと行こうと思っていたけど ちょうど仕事が立て込んでいる時で ギリギリまで返事を保留にしていました。 なんとか仕事が終わったのは7時半。 ライブは9時までなので 今から行って8時にお店に入ったら 1時間はライブが楽しめる・・・。 そう思ったのですが どうにも疲れて足が向かない。 しかもラインでお店はすし詰めとのこと。 断念しました・・・。 最近はサラリーマンのごとく毎朝出社し いろんな会議に出て後輩を指導し 企画書を書いたりプレゼンしたりと まるで30歳台のような脂ののった仕事ぶりなのですが 脂がのった体はすぐに息が…

  • お祝い事で盛りだくさんの連休でした。

    昨日は会社の若い女の子の結婚式でした。 仕事は一生懸命で負けず嫌い、 それでいて天真爛漫に笑顔を振りまくその姿は 会社でも人気の的で 彼女のこの日に胸を痛めた野郎が何人かいたことを知っています。 雪国の田舎の出身で 学生時代はスキーで全国大会に出たということや、 歳が僕の娘と同じことや、 お父さんが僕と同じ年であることや、 3人娘の長女であることなどは知っていたのですが、 お母さんを数年前に失い お父さんのために何度田舎に戻ろうかと思ったことなど スピーチを聞いていたら初めて知ることがいっぱいあって、 でもそういった苦労や悩みをかけらも見せずに 会社で笑顔を振りまいていた彼女を思い出したら 涙…

  • CACAZANのドライビンググローブを買った

    ドライビンググローブを買ってしまいました。 ずっと欲しかった「CACAZAN」のグローブです。 cacazan.shop-pro.jp クルマが趣味の人はご存じと思います。 うどんで有名な香川県さぬき市。 実はここは手袋の町としても有名で ここで生まれた純日本製ブランドなのです。 オーダーメードの受注もしていますが 様々な種類のドライビンググローブをシリーズで展開していて 日本人の手を研究して作られ 素材や製法にこだわった逸品ばかりで その分お値段も少し張ります。 僕が買ったのは ハーフフィンガー(第2関節より先は指が出るというもの)の DDRー04ディアスキンという鹿の皮を使った アイボリー…

  • 大切な人の命を失うということ

    仕事の後輩Yの娘さんが事故でこの夏亡くなった。 彼は1カ月ほど休んでいたが少しずつ復帰し ようやく毎日出社するようになった。 でもいつもの元気や覇気がない。 周りのみんなは声をかけたいと思っても なんといって声をかけていいかわからないでいる。 その彼と今日偶然帰りが一緒になった。 「Kさん!」と声をかけられたので振り返ったら彼で 「おう、Yか。お疲れさん!」といって 並んで歩いた。 一呼吸おいて 「どうだ?少しは落ち着いた?」と聞いた。 すると彼が言った。 「いや・・・。全然ですよ。 それどころか朝起きるともうつらくて・・・」 「なんか毎日死にたいと思うんですよね。 早く娘のもとにいきたいなあ…

  • 八ヶ岳道中の寄り道で出会ったおいしいハード系パン@「bakery bocco」(大月市鳥沢)

    とてもおいしいパンに出会ったのでご報告します。 「bakery bocco」というパン屋さんです。 場所は山梨県大月市鳥沢というJR鳥沢駅から車で5分、 国道20号線から桂川の方に下ってすぐのところ、 クルマがないとないとなかなか行こうと思わない場所にあります。 ですがクルマだからこそ 寄り道していこうと思えるような場所でもあります。 山に囲まれた斜面にあって 眼下に集落が広がり桂川が流れています。 思わず深呼吸したくなるような風景というのは このような風景のことを言うのでしょう。 そんな風景の中にあるこんなおしゃれなパン屋さんですから おいしいに決まっている! 実はこのお店に2度ほど買いに立…

  • オギノセレクトプレミアムのヨーグルトは定番の土産です。

    八ヶ岳に行くと必ずと言っていいほど買って帰るものがあります。 得てして地場の野菜やお肉、 地元産のジャムやパンだったりするのですが、 そういうザ・八ヶ岳土産に混じって これは東京でも買えるでしょ?というものが一つあります。 これです。 オギノのヨーグルト。 オギノのプライベートブランドなんでしょうけれど シュッポッポ機関車のイラストがあるので 間違いなくヤツレンの野辺山牛乳の製品です。 ↑↑↑これです。シュールです!!笑 このヤツレンの商品は 地元のスーパーではおなじみでありますが 八ヶ岳・野辺山地域でとれた生乳だけを使っているブランドなので 牛乳、ヨーグルト、お菓子・・・ 何を買っても東京の…

  • 新しくできたセレクトギフトショップに行ってみた@「SENNOYA」(北杜市)

    八ヶ岳の山小屋の近くに 新しいお店ができたので行ってみた。 今年に入って工事車両が入り始めていて 何ができるんだろうと気になっていた。 そのお店は「SENNOYA」という。 ん?どこかで聞いたことあるようなないような・・・。 なんとなく気になりながらお店に入ったら そこはいわば”八ヶ岳の高級セレクトギフトショップ”だった。 商品の点数はそんなにないけれど ワインや日本酒、ジャムといった食材のほかに グッズ系も種類が豊富。 おしゃれな棚におしゃれなパッケージ群は ん?これまたどこかで見たことあるようなないような・・・。 店内を見渡すと奥は小さなカフェスペースになっていた。 何かの取材かもしれない…

  • クルマと人生を語ったハンバーガーショップ@「BACK COUNTRY Burger&Cafe」(小淵沢)

    土曜日にアバルト仲間のOさんと 久しぶりにランチをした。 場所は小淵沢の星野リゾートから徒歩5分にある 最近できたハンバーガーの店、 「BACK COUNTRY Burger&Cafe」である。 back-country.jp どうやらこのお店は八ヶ岳アウトレットにあったらしいけど ここに移転してきたという。 (うーん、気がつかなかった!) 2004年創業という意外にも20年近くの歴史を持つその味は 果たしてどうか? 12時に待ち合わせたのだが 週末とあって混んでるだろうと思い 僕は11:30に入った。 まだ店内は空いていたけど ”席だけ確保はご遠慮ください”とやんわり言われ Oさんが来るまで…

  • 一気に寒くなった八ヶ岳

    この週末の八ヶ岳は寒い! 朝7時のリビングは18度です。 先週は夏だったけど 今週は秋。 温暖化で秋は感じられなくなったと巷では言うけれど 八ヶ岳はそんなことはない。 間違いなく夏と冬の間を感じることができる。 雑木林を散策すると 先週はなかった彼岸花が咲いていました。 墓地などに咲くことから 彼岸花の花言葉は「悲しき思いで」ということらしいけど どっきりするような赤は 魂のよみがえりのように思えます。 これは何だろう? この紫の花がこの時期庭にいっぱい咲いてかわいいのだ。 たくさんの雑草の中に紛れて こんな花が咲く草があると思うと むやみやたらに草むしりなどできなくなってしまう・・・。 そん…

  • 緑内障と診断されてしまった💦

    2年ほど前から視野の中で虫が飛んだり 黒い斑点が動いたりするので 眼科に行ったら うーん、緑内障の入り口にいる感じですね、 まだ薬は必要ないと判断しますが 4か月に一回検査しましょう、 と言われ それ以来定期的に通っています。 でも検査のたびに前回と変化なしと言われていたので なんだ、平気じゃん!と思って 自分で勝手に6か月後にしようと思って 前回から6か月たった今日眼科に行ったら 「緑内障始まっています」と言われました。 しかも両目とも。 ガ~~~~~ン!!! しかも 「4か月後って言ったのに、ちょっと遅いですよ」 と怒られました。 そして 「急に進行し始めたので、今日来ないともっと進んでい…

  • 木の枝と思ったら、虫だった。

    週末の山小屋で スズメバチが巣を作っていないか 外壁をぐるりと見渡していたら 木の枝らしきものがへばりついていました。 台風で飛んできた枝が張り付いたのかな・・・ と思って手で掃こうとしたら 突然動き出しました。 ナナフシでした💦 つまようじのごとくこんなに手足を伸ばして 張り付いている姿は初めて見たかもしれません。 小さいころから山育ちの僕は 虫を見分けるのがうまいと自負していたのですが 見事だまされました。 動き出したナナフシはかわいいものです。 長い体をゆらゆらさせてデッキの上をうごめくのは 見ていて気の毒になりましたが 夏の日差しを浴びて昼寝をしていたのかなと思うと ちょっとかわいそう…

  • おじさん二人が我を忘れて@「台ケ原珈琲」(白州)

    連休は八ヶ岳で過ごすことができました。 そのうちの一日は 八ヶ岳で知り合ったブログ仲間のYさんとランチ会食。 落ち合った先はYさんご用達の 「台ケ原珈琲」です。 七賢の斜め向かい、 なおかつ金精軒の隣にあるという 白州では人気の観光地にあって、 僕もこのお店の前を何度も通ったことがあるのですが、 お店に入るのは初めてのことです。 だったら是非!というYさんのおすすめもあり あとをついて行って店に入ると 店内は意外と広い。 カウンターの向こう側では ご夫婦と思しき 素敵なお二人がお店を取り仕切っていました。 僕らがお店に入ったのは10時50分。 ランチはというと11時からなので 注文だけ済ませて…

  • 季節の変わり目を雑木林で発見

    先週の土日 弾丸1泊2日で八ヶ岳に行ってきました。 この時期雨上がりの翌日はミョウガがつんつん顔を出します。 昨年はものすごい量のミョウガが収穫出来て 今年は暑かったのでもっと採れるはず・・。 そう思うと無性にいてもたってもいられなくなって 台風がまだ残る中をクルマを走らせた次第です。 一言でいうとミョウガ採りです💦 ところが到着した翌朝 雑木林の中や家の周りを見てみたら それほどでもありません。 くまなく探してこれだけしか収穫がありませんでした。 (去年はこの5倍ぐらいあった) そのかわりというか、 ミョウガがなっていた場所には ことごとくキノコが生えていました。 ミョウガの代わりにこのキノ…

  • 「ヒロシの単車放浪記」(BS日テレ)始まりました

    今週の日曜日からBS日テレで夜の9時から 「ヒロシの単車放浪記」という番組が始まりました。 www.bs4.jp タイトルの通り ヒロシが単車(カブ)に乗って日本のあちこちを放浪する、 といった内容ですが、 ひそかに楽しみにしていて見てしまいました。 正直そんなに面白くありません。 起承転結があるわけでもなく 新しい感動があるわけでもなく、 吉田類の酒場放浪記より情報量も少ないのですが、 でもそんなことは最初から察しはついていて それでも見たいと思わせる ”おっさんを駆り立てる何か”があります。 それは何かというと これまで犠牲にしてきた自分を解放してやろうよ・・・ とか、 都会の喧騒を抜けて…

  • 今年初物の黄桃をもらった

    今日の夕方 テレワーク中の僕のところへ 福島・山形・新潟をクルマで旅していた義妹夫婦から お土産と言って果物をもらった。 洋ナシに黄色系の桃。 おいしそ~。 ふと気が付いたのですが 桃、ぶどう、なし、リンゴ・・・。 今年は夏から秋の果物をまだ一度も口にしていませんでした。 山梨と行ったり来たりしているのになんてこった! ということで早速桃をいただきました。 おいしい~! 実は硬いけど甘くて歯ごたえもあり ところどころほんのり酸っぱさが残っている。 夏は過ぎ風あざみ~♪ そんな井上陽水の歌をいきなり思い出させるほど ほんのり寂しさとやるせなさと 何もできずに終わってしまう虚無感を 完熟させていま…

  • お盆外れのお墓参り

    八ヶ岳に行けない今週末 時間を持て余していたら 「そうだ、お墓参りに行こう!」と妻。 そうだ、そういえば最近ご先祖様たちにご無沙汰してしまっていた・・・。 というわけで妻の母方が眠る川崎のお墓に向かった。 夏のお墓は決まって暑い。 大体はセミが鳴いていて 熱くなった墓石を柄杓でなでるように水をかけてさます。 見上げると底が抜けるような青空。 その青に吸い込まれるかのように 気が遠くなるように記憶は過去をさまよう・・・。 しばらくお墓で時間を過ごしたら 汗が吹き出し喉が渇き腹も減り 近くの横濱屋という家系ラーメン屋さんに妻と入った。 僕は醤油、妻は塩をそれぞれ注文。 それにぎょうざも。 超久しぶ…

  • 発熱外来でコロナは陰性だった

    一昨日ぐらいから体がだるく微熱もあり 節々の痛み、咳、鼻水、鼻づまり、頭痛、味覚障害を感じたので これはひょっとすると・・・と思い 病院に行くことにしました。 コロナが5類になってから初めての病院ということで そういえば受付システムなど勝手も変わっているんだろうなと思い 朝一で行きつけの内科に電話をしたら 「発熱外来ということになります。 完全予約制なので予約をしないとだめですが 今日でしたら午後の3時が空いています。」 と言われ、 なるほど・・・そういうシステムか・・・ と理解しながら3時に予約をしました。 3時に病院に行きました。 すると「第2待合室」なる場所に案内され、 というか隔離され…

  • クロスカブCC110に初試乗!

    義妹の夫がバイクに乗って八ヶ岳の山小屋にやってきました。 なんとそのバイクはHONDAのクロスカブCC110。 暑い中汗をかきかき 時折降ってくる雨をよけ 朝東京を出て着いたのは夕方でした。 僕の妻とか彼の妻とかに言わせたら 「バカじゃない!」 の一言なのですが そうやって苦労してようやく目的地に到着する旅の醍醐味は 女性にはわかりにくい男の本能なのかもしれません。 まあそれはバカと言われればバカだと思います💦 そのバカが乗ってきたクロスカブを眺めながら 道中の苦労話を聞いていたら乗りたくなってしまいました。 バカです。 僕はバイクの免許は持っておりません。 大学に入ってすぐバイクの免許を取ろ…

  • 少し遠く小さくなった入道雲

    先週末に続き今週末も金曜日に八ヶ岳に入りました。 夕方4時過ぎに東京の家を出て 西日に向かってクルマを走らせる。 西日はもくもくと湧き上がる入道雲に遮ぎられたり 隙間から顔をだしたり。 その日差しは相変わらずジリジリと暑く エアコンの風は果たして冷風か・・・ と思わせるほどですが、 オレンジ色に縁どられ始めた入道雲が 少し遠く小さく感じ お盆を過ぎた日本の 疲れて一休みする夏のため息を見たような気がしました。 オギノで割引になったお惣菜を2つほどと 次の日に食べるパンやヨーグルト、トマトジュースなどを買って 到着するころはすっかり夜のとばりが降りて 山小屋は暗闇に包まれていました。 家に入って…

  • 木原千春さんの個展「Vitalism FLASH」(@銀座シックス)に行ってきた

    僕の今一番の”推しアーティスト”、 木原千春さんの個展、 「Vitalism FLASH」に行ってきました。 store.tsite.jp 場所は銀座シックス6Fの蔦屋書店やスターバックスで 店内のあちこちで展示されているほか、 インフォメーションカウンター前にも展示されています。 その作品数は大小さまざまな28点で、 探す楽しみを味わいながら 発見した時の感動を味わえる いつもの個展より2倍楽しい個展でした。 彼女の作品がなぜ僕を引き付けるかというと 生きる勇気をくれるからです。 破壊と創造、 その混沌たるうごめきの中で立ち上がる 生命のフレアを感じるのです。 簡単に壊れそうだけど そう簡単…

  • 山小屋がgoogleのストリートビューに映された

    部員と週末の過ごし方について ゆるーく雑談していた時のこと。 「kogyさんの山小屋はどこですか?」 と聞かれたので住所をいったら その場でgoogle mapで検索し始め あっという間に僕の山小屋の在りかを突き止められました。 それ以上にあっ!と驚いたのが 山小屋の写真が写っているではありませんか! しかも360度カメラで。 しかも僕が撮る写真より鮮明に。 これがそのgoogle mapの画像です。 調べてみたらこの画像は 今年の3月に撮影されているのがわかりました。 「そうそう、ここここ!秋にでも遊びにおいで」 と言ったら 「こんな庭があるんですね!是非いきます~!」 「ここでBBQやりま…

  • とろりきれいなお湯でした@「河原の湯」(茅野市)

    週末は義弟と八ヶ岳でした。 天気にも恵まれ 久しぶりにチェンソーを持ち出し 去年隣のKさんの庭の大木を伐採したときにもらった 長いままの丸太をカットしようとしたら、 あまりの暑さに15分ぐらいで汗が吹き出し 同時にチェンソーがやけどするくらいに熱くなったので もうやめ。 ほんとうはこのあと切った丸太を斧で割ろうと思ったのですが これは自殺行為だと気が付き それもやめにして早々に家に入りました。 家に入るとなんだか腰が重いし痛い。 ああ、こりゃひょっとするとひょっとするぞ・・・ とぎっくり腰持ちの僕は焦り、 さあ、どうしたものか・・・と考えたら、 「そうだ、お風呂に行こう!」と閃いて すぐさま温…

  • 「君たちはどう生きるか」を見てきた。

    映画「君たちはどう生きるか」を見てきました。 スタジオジブリが制作、 宮崎駿が監督しただけあって 間違いなくものすごい作品になっていました。 地球に生きるものすべての人間に送る警鐘ともいえる 映画に込められたメッセージは あまりに多様で どこからでも切り取れる間口の広さを持っていつつ 切り取って入ったその先はどこまでも深く 考えて考えていきついた先は 共通の場所だった・・・。 見終わった後は右脳の思考と左脳の涙で混乱していましたが そんな感想を持ちました。 僕は本の「君たちはどう生きるか」を読んでいたので それが原作になって物語化されたのかな、 と思っていたのですが 期待は見事に裏切られました…

  • 終戦記念日にふと思う

    今日は終戦記念日です。 テレビなどでは78年前のモノクロの映像を 繰り返し流しているのですが、 ゼロ戦がアメリカの艦隊に突撃し 爆発するように大破する映像を見て、 そこに乗っている人の心に寄り添おうと 僕だったらこの時どんな気持ちなんだろう・・・と考えると どうしていいかわからないほど苦しくなります。 NHKスペシャルでは Z世代を集めて対談を開いていましたが 戦争が起きない国際社会を作ることは どこまで議論しても答えの出ない話であることは 78年たった今でもやはり変わらないことなのでしょうか。 でもね、ぼんやり思うことがあって、 もしもこの地球に宇宙人が戦争を仕掛けてきたらどうか。 ひょっと…

  • 猫すい

    10日の木曜日に八ヶ岳に入り 13日の日曜日に東京に戻ろうと思ったら 12日の土曜日の朝 妻から二匹の猫のどちらかの尿に血が混ざってると電話がありました。 よくあることなのでそう焦る必要はないだろう・・・ と思ったものの、 それから妙に気が気ではなくなり 心配で落ち着かないくらいなら 帰ってこの目で確かめようと 結局その日の昼には八ヶ岳を後にして 東京に戻りました。 夕方家に着いたら ちょうどとらがおしっこをしていたところで 血が混じっていたのがこのとらだと判明。 明らかになってほっとしたと同時に 新たな心配がわいてきました。 翌日。 昨日の血尿をもって病院に行きました。 尿の検査をしたら潜血…

  • ついに日本では内燃エンジンのアバルト595が入ってこなくなるらしい!?

    アバルト595のリアのハッチゲート部分の留め金が また緩んでしまい、 乗っているとカチャカチャ音を立てて 下手するとハッチが開いてしまいそうな雰囲気です。 こういった現象がこれまで2度ほどあって そのたびに荷物室のカバーを外して レンチで締めなおしていたのですが、 自分の締めなおし方が弱いのかと思い 今日八ヶ岳に入る途中 甲府のディーラーに行って締めなおしてもらうことに。 とか何とか言いつつつ フィアット500eを見たいなあ・・・とずうっと思っていて そんなこんなで満を持して行ってきたというのが正直なところです。 これが「フィアット500e」。 完全なる電気自動車で満充電で230~240キロ以…

  • 山小屋は会員制個室バー

    今日八ヶ岳に入りました。 2週間ぶりの八ヶ岳。 久しぶりの2泊。 楽しみです! 雑木林の中の駐車スペースにクルマを止めて荷物を出し いつもの散策路を歩いて家に・・・ でも散策路は草ぼうぼうで道になっていません。 さらに中木の枝がいつの間にか伸びて道をふさいでいる。 さらにその枝には蜘蛛の巣が張っていて その蜘蛛の巣を全身にまとってしまいました。 2週間来ない間にこんなにも変わるんだって驚きです。 カギを開けて入ると 室内は29度でちょっと蒸し暑い。 すぐに家の窓を全部開け放つと風がすうっと吹き抜けて 室温は一気に26度まで下がりました。 こうなると気持ちがいい! 夕暮れを楽しもうと早々に風呂に…

  • 懐かしの韓国焼き肉店@「大喜」(江東区枝川)

    娘が二人目の孫を無事出産し、 お祝いと同時に上の孫のお世話に関西から来た 娘の夫君の両親と 久しぶりにおいしい焼肉晩餐をしました。 場所は江東区枝川にある焼き肉屋 「大喜」です。 retty.me このお店は芸能人がお忍びで通うという隠れた有名店ですが、 僕ら夫婦はかれこれ20年以上前から このお店をちょっとした日の夕飯に利用していました。 というのも このお店のあるすぐ近くのマンションに住んでいたからです。 この枝川地区はそもそも韓国人が住んで出来上がった街で 朝鮮小学校もあり 僕らが住んでいるころは 運動会などではチマチョゴリを着たお母さんたちが ぞろぞろいて、 児童公園ではハングル語交じ…

  • 2匹の猫の誕生日

    7/29の昨日は 二匹の猫、とらとこたの8歳の誕生日でした。 今日は二匹の誕生日を祝おうと ドライブがてら取手の方までクルマを飛ばして 鮮魚店でマグロの中トロを買ってきました。 赤身は食べないけれど 中トロ・大トロは大好き。 わがままに育ってしまったけれど 外のことを知らない家猫だから せめてこのぐらい外の味を味わってもらいたい! マグロの匂いを嗅いだら とらが目覚めました。 そしてこたは颯爽とテーブルに乗ってきました。 こうなったら人間の食卓も猫の食卓もみんな一緒。 同じ生き物同士、 同じ食卓を囲もうではないか! でもですね、 この二匹は生まれつき心臓肥大で なおかつとらはというと右の腎臓が…

  • 手の甲に止まった蝉。

    昨日の朝の出勤時に 地下鉄の改札出口付近の階段で 一匹の蝉がはいつくばっていました。 このままでは踏みつぶされてしまうと思って手の甲に乗せたら 木と思ったのか 管を肌に立て始めました。 (管を挿しているのがわかると思います) イテテ!イテテ・・・! と言っても大したことないのですが 硬くなった初老の男の手の甲から おいしい樹液が出るはずもなく、 かわいそうに思ったので 近くの街路樹に行って木に戻してあげようと思った瞬間 ジジッ・・・とおしっこを飛ばして コンクリートの電柱へと飛んで行ってしまいました。 おしっこを腕に浴びた僕は 電柱を見上げながら ここが八ヶ岳だったら蝉たちも安息するのだろうか…

  • 時は常にいい意味で流れている。

    今日からぼくの夏休み・・・ なんて言った3日後のこと。 娘が二人目の子どもを出産しました。 二人目も女の子でした! 経営会議が長引き ややこしい話が延々続いているときに 生まれた!とLINEがあり、 そうなったらいてもたってもいられず 会議の内容は頭に入るはずもなく ただ単に「母子ともに元気」というコメントに ほっと胸をなでおろしながら どんなお顔かぼんやり想像してはニヤニヤしていました。 翌日誕生した”孫”の写真が送られてきました。 う~ん・・・ かわいいけどガッツ石松。 ガッツ石松だけどかわいい! つうか、考えてみればガッツ石松さんが愛されているのは 生まれ持ったかわいさが残っているからな…

  • 今日から僕の夏休み

    今日八ヶ岳に入りました。 1泊2日の弾丸旅行です。 日が傾きかけた時刻の雑木林はアブラゼミの大合唱。 でも徐々にそこにヒグラシが混ざり始め 6時ごろにはアブラゼミが消えて行って ヒグラシ一色になりました。 そして7時前になるとその鳴き声が どんどん近づいてきて 大音量と化してくる。 ゴスペルの最終章を聞いているかのようで 感動してしまいました。 東京で聞く蝉の鳴き声には暑さを増しますが 八ヶ岳で聞く蝉の鳴き声には涼しさを感じるのはなぜかなあ。。。 室内の温度は26度と25度を行ったり来たり。 窓を開けっぱなしにしていると 西から東へと時折風が抜けるのですが そのたびにひんやりとかき氷を食べたよ…

  • 縁を取り持つ鳥つくね

    神田のとてもおいしい焼き鳥屋さんを紹介します。 おいしい、安い、大きい。 3拍子揃っています。 中でも温泉卵につけて食べるつくねは巨大で マニアの間では「ハンバーグ」と呼ばれています。 お店の名前は、「中むら」。 JR神田駅から神田橋の方に向かって 5分ほど歩いた場所のビルの地下1階にあり どちらかというと場末の居酒屋みたいな感じですが どうしてどうして! これぞ神田!と言わしめる味で 1週間以上前でないとなかなか予約が取れない人気店なのです。 これがうわさの「黄身つくね」。 大きいと味は・・・となりがちですが とんでもない! ほどよくジューシーにミンチにされた肉に 小さく刻まれた軟骨がコリコ…

  • メガネが壊れた@「OBJ」(銀座)

    メガネが壊れてしまった。 レンズを拭いていたら ポキッとあっけなく割れてしまった。 僕はメガネを2本持っていて、 一つは遠くを見る用、 もう一つは遠近両用。 壊れたのは遠近療法でいつも身に着けている方でした。 僕は鼻の付け根が高くて太くて モアイ像と言われていて (当時は完全に馬鹿にされていた💦) 日本人向けのメガネでは全然フィットしません。 いろいろ探し続けた結果 銀座にある「OBJ」というメガネ屋さんに出会い それっきりすっかりOBJが行きつけになってしまったのですが、 このお店、海外物の有名ブランド品を扱うお店で 何より高い! 高い、と言っても メガネチェーン店よりは高いですよ、という程…

  • 八ヶ岳の先輩からの電話。

    10日後に出産を控えている娘が 2歳の長女を連れて帰省しています。 大きなおなかは見るからに重そうで 明らかに自分のお肉というよりは そこにもう一つの何かが宿っているという膨らみ方です。 ひいふうと苦しそうに 時折恥骨が痛いといって寝転んでしまう姿を見ていると これはやはり男には分かち合えない痛みであって なんだか自分がちっぽけな存在に思えてしまいます💦 そんなママの姿にお構いなしにだっこをせがむ娘は それを上回って女の子ですね。 なんとかママから引き離そうとあれこれおもちゃを取り出して 遊ばせたりするものの すぐに飽きてしまいます。 そんな娘を横目に一息つこうとコーヒーミルを回し始めたら じ…

  • 人間じゃなきゃできないことを放棄するな!

    いつも取引させていただいている会社の調達部から メールが来ました。 ある部署が始めようとしているプロジェクトの シンボルマークを作ろうとしていて、 その入札に参加してほしいとのこと。 仕様書をみると・・・ 複数案あること、 デザインマニュアルも作ること、 納期は●月●日まで、 などなどいろいろ書いてあるけれど、 どういう方向性のロゴマークが欲しいのか そのコンセプトが書いていない。 挙句の果てに落札条件はというと 見積もり金額が一番安かったところ、とのこと。 絶句です・・・。 あのですね。 デザインを問う話に 金額が安いところに発注なんていうのは ありえないでしょ。 あまりにおかしいので タダ…

  • 孫と過ごす週末。

    この土日は 大阪から息子が帰省し 娘が孫を連れて泊りに来て 一家そろったとても賑やかな週末になりました。 なんてったって孫は強力です💦 2歳になるのですが 歩いたり走ったりするのが楽しく 意味が分からないままおしゃべりするのが楽しく、 それにつきそう自分はというと 予想もつかない楽しさで たくさんの元気をもらいました。 今日はマンションのお隣の児童公園で砂遊びです。 ほっぺたを真っ赤にして 砂遊びに興じる孫娘を見ていると 妙にいとおしい気持ちがこみ上げてきました。 でも黙々と遊んでいる小さな子供を ただただ安全に見守っているときに、 僕はなぜかめまいがやってくるのです。 懐かしくも寂しいような…

  • 八ヶ岳でやる気が出たときは庭仕事に限る!

    やる気が起きないときは酒を飲んで過ごそう! なんてブログを書いた翌日の日曜日、 www.kogysma.com 前日とは打って変わっての大晴天。 思わずテラスに椅子を出し 木漏れ日を浴びながら朝のコーヒータイムです。 雨を集めた東側の川の流れる音がザアザア轟き、 おそるおそる鳴いては止みを繰り返す臆病なアブラゼミが 夏の日差しににじみ出し、 やがて遠くの方からチェンソーの音が控えめに聞こえる。 典型的な山小屋の夏です。 思わず元気がみなぎり 今日は伸びた草を刈り倒すぞ~!とばかり 作業着に着替えて鎌をもって庭に出ました。 いやはや、伸び放題の庭です。 こんな篠竹が多いので 草むしりではなく草刈…

  • 八ヶ岳でやる気が起きないときは酒を飲んで過ごそう

    今日3週間ぶりに八ヶ岳に入りました。 1泊2日の弾丸行程です。 去年までは毎週行けるのだから雨模様だったら行かない、 という考えでいましたが、 この4月からはフルタイムで働き始めたので せっかくの週末なのだから雨模様でも行こう、 という気持ちに切り替わりました。 3週間ぶりの八ヶ岳は 濃い緑に覆われていました。 蒸し暑い、といってもちょうどいい温度。 窓を開けるとアブラゼミにヒグラシが混じって大合唱。 同時に草の蒸す匂いが鼻を突いてきます。 この匂いはとても好き。 ああ、もうすっかり夏なんだあ、、、と実感しました。 八ヶ岳に着いたら北側の小枝をかたずけて 東側の草をむしって できたら南面の雑木…

  • 尿路結石が愛猫を襲う

    25(日)に日付が変わったばかりの深夜、 愛猫のとらがカックンカックンいって 吐き始めました。 それも土曜日食べた分を全部出してしまうぐらい大量に。 毛玉でも詰まったかと思ったのですが 毛玉はなく まあちょっとした体調不良だろう・・・なんて思っていたら それからしばらくして明け方4時半ごろまた履き始めました。 今度は白い泡みたいなものを履いています。 まともに眠れず ぼーっとした頭で吐しゃ物を片付けていたら その目の前でまた吐き始めました。 暗がりの中とらの顔を見たら 口の両端からよだれが垂れています。 こりゃただ事じゃないぞ・・・。 そう思って日曜の朝病院に駆け込みました。 とらが生まれつき…

  • 靴ひもを変えるだけで風景も変わった。

    靴が足りねーなー・・・と思いながら 何気なくデパートに入ったら テナントで入っていた靴屋さんがセールをやっていたので ちょうどいいやとばかり去年買ったスニーカーがある。 アディダス。 別にこだわりなど全くない。 ただたくさん並んでいる靴を見ていたら アディダスの中でも変な爺さんの顔がプリントしてあるのがあって ちょっといつもと志向を変えてみるか!とばかり買ってしまった。 普通のより1000円とか2000円ぐらい高かっただろうか。 その靴を履いて会社に行ったら 部のおしゃれ女子が 「kogysmaさんおしゃれですね。 それスタン・スミスじゃないですか」 と褒めてくれた。 スタン・スミスと靴に確か…

  • 椅子から転げ落ちてしまった💦

    昨日の会社で忙しく立ったり座ったりしていていたときのこと。 座ろうとしたその瞬間椅子が動いて そこにお尻を強引に持っていこうとしたら 椅子に逃げられ 思わず転げ落ちてしまった。 みんなが見ている前で。 しかも一回転するぐらい勢いよく。 「大丈夫!大丈夫!」と 苦笑いして立ち上がろうとして見渡せば 笑っている人が半分、 ものすごい心配そうに声をかけてくれる人が半分。 そうなんでしょうね。 もっと若かったらみんな笑っているでしょう。 もっと年を取っていたらみんな心配してくれるでしょう。 アラ還はそのちょうど真ん中ぐらい、 どっちつかずの中途半端な年代なのかもしれませんね。 でも自分では間違いなく座…

  • 話題のステーキレストランに行ってきた@「ロウリーズ・ザ・プライムリブ赤坂」(溜池山王)

    知る人ぞ知る、というより 今となっては知らない人はいないであろう アメリカのレジェンド的ステーキレストラン、 「ロウリーズ・ザ・プライムリブ赤坂」に行ってきました。 (とかいっても僕は知りませんでした💦) lawrys.jp もちろん普段ふらっと行けないような高級店ですが、 今回は特別が2つ重なる日。 まず一つ目は義妹の夫の交通事故からの快気祝い。 彼は2年ほど前自転車で走行中にタクシーにはねられ 内出血があったり骨折したりととても心配な状態だったのですが、 多少体には後遺症がのこっているものの 今ではすっかり回復したので その快気祝いということでした。 そしてもう一つは僕の孫の2歳の誕生祝い…

  • 東京ー八ヶ岳 デュアル・ライブ

    この春から夏に向けて日本に居座るのは、 南から上がってくる台風の防波堤になりながらも 自ら大量の雨を含んで日本列島に局地的な雨をもたらす 梅雨前線。 そんな雲同士の戦いを見物しながら 時折ニヤリと顔をのぞかせる太陽。 雨・雲・風・太陽の4つ巴の戦いはドラマチックで 地球のいろいろな表情を見ることができるから楽しい。 だから八ヶ岳へと向かう道中は BBCの環境ドキュメンタリーを見ているかのような錯覚になります。 うーん、自分の写真じゃBBC感が出ないな💦 でもこういう写真をいっぱい集めて東京に戻り 旅の記録を瞼の裏のスクリーンに映し出してみると とてもいい時間を送れます。 最近は仕事で忙しい毎日…

  • たなぼた保険

    病気に関して僕は 入院保険とがん保険にそれぞれ入っていました。 入院保険が「ひまわり生命」、 がん保険が「アフラック」。 こどもも出て行って夫婦二人になり、 60を超えるとなんとなく自分はがんになるとかならないとか、 いやむしろがんより脳梗塞系じゃないか・・・ などなど雰囲気的に察しできるようになり、 思い切って保険の見直しをしました。 特にアフラックのがん保険は 最近のがんの治療が圧倒的に入院ではなく通院治療傾向にあるらしく 是非とも見直した方がいい・・・と 知り合いのおすすめもあったりしたからです。 結局入院もなおかつがんでの通院も保証し 三大疾病もカバーする保険に入ったのですが 今までよ…

  • 初夏なのにキノコが生える雑木林

    今週末また弾丸1泊2日で八ヶ岳に行ってこようと思います。 ところで季節は初夏だというのに 昨今の雑木林にはやたらキノコが生え始めているのです。 何種類か生えているのですが どうしたって毒キノコだろうというものはわかりますが この写真のようなキノコは食べられそうな気がしてならない💦 で、図鑑などで調べてみるのですが おおよそ一致するような写真はありません。 というわけで疑わしきは食せずで食べたりしていないのですが、 キノコに詳しくなったらきっと八ヶ岳ライフも また俄然楽しくなるのかな・・・なんて思ったりすると 誰かキノコの先生に弟子入りしようかな、 なんて思ったりしてしまいます。 このキノコ群で…

  • 台風一過のドライブ

    昨日八ヶ岳への道中は 台風の影響で大変な目にあいました。 初台で高速に乗って調布の手前になったら ぱったりと動かず。 15キロ進むのに”2時間以上”の表示が・・・! こりゃだめだと調布で降りで 国道20号線を行ったら 今度は八王子の先で大垂水峠が通行止めになっている! しょうがないので神奈川の方へ迂回しようとしたら そっち方面の道路はことごとく通行止めになっていて ものすごい渋滞の嵐! 最後の手段は北方面に上がって陣馬山峠を抜けるしかない・・・。 えいやとばかり向かったらどうやら通行止めにはなっていない。 ラッキーとばかり突き進んだら 狭い道ですれ違うことができず 立ち往生したクルマがいて 3…

  • 生ごみを取りに八ヶ岳に。

    今日夕方、八ヶ岳に入りました。 1泊2日。 台風来ている中なんで来たかというと、 先週生ごみを持って帰るのを忘れた!! というそれだけの理由です。 蒸し暑い部屋の中で腐っていたらどうしよう・・・。 ショウジョウバエが飛びかっていたらスプレーをまかなきゃ・・・。 蟻とかカメムシとかは仕方ないので自分で始末しよう・・・。 匂いが充満していたら速攻で消臭剤を・・・。 カビでも生えていたら冷凍室に閉じこめて明日持って帰ろう・・・。 とまあ、いろいろ妄想して臨んだ八ヶ岳ですが 生ごみはカビも生えず匂いも出さず 1週間前と全くかわらないまま台所にありました。 よかったあ・・・! 生ごみ問題は杞憂に終わりま…

  • リーマンショック!@神田

    会社が神田に引っ越しました。 4月からフルタイムの正社員になって 連休明けたら神田に引っ越して どんどんサラリーマンになっていく61歳です。 リーマンショックとはこのことをいうのでしょう。 でも神田に引っ越してきて いやはや昼ごはんが楽しいったらないです。 サラリーマンがこんなに楽しいものだとは初めて知りました。 リーマンショックです。 思わず先週のランチを写メしました。 いや~、こうしてみると偏っています。 これじゃまずいだろ!と思いつつも 昼になるとお腹がすくんです。 この写メを妻に送ったら 「いいね!」の返事が返ってきました。 というのも僕は小食で昼を抜くこともよくあって ちゃんと食べな…

  • 佐久のご当地ラーメン、安養寺ラーメンを食べてきた。@「麺匠佐蔵」(佐久)

    安養寺味噌というのを皆さんはご存じでしょうか? 長野県佐久市に「安養寺」という臨済宗のお寺があるのですが そのお寺を開いた覚心上人という人が作り始めた味噌で 実は信州味噌のルーツでもあるんです! その味噌を使ったラーメン 「安養寺ラーメン」が佐久のご当地ラーメンとして ひそかに有名らしく、 週末の佐久ドライブの第2に目的はそれでもありました。 向かったお店は「麺匠佐蔵」。 anyouji-ramen.com 県道138号線沿いにあるのですが 大きな木の陰になっていてちょっとわかりずらかった💦 到着した時間はオープンしたての11:40分。 お客さんは数名でしたが続々と駐車場に入ってくるクルマを見…

  • 長野県御代田町の話題の輸入家具・インテリア系アウトレット「What?」に行ってきた。

    今日は長野県の佐久の方までアバルトを飛ばしました。 目的は2つ。 以前に通りすがりで見てからずっと気になっていた雑貨屋さん。 そして佐久といえばおそばではなくラーメン?! そのオリジナルラーメンを食すこと。 まずは雑貨屋さんですが 御代田町の国道18号線沿いにある「What?」というお店です。 雑貨屋さんというより輸入家具・インテリア・DIY・小物まで ありとあらゆる雑貨を集めて安く売る アウトレットショップです。結論から言います。 めちゃ楽しい!!! 店内は足の踏み場もないほど商品にあふれかえっていて、 荷物などを持っていると歩くのにも気を使ってしまいますが そのぐらい商品にあふれかえってい…

  • ギボちゃん救出大作戦

    珍しく金曜日の今日、 なおかつ久しぶりに妻と一緒に八ヶ岳に入りました。 といっても東京に猫がいるので妻は日帰りです。 僕は一人のんびり2泊なのですが・・・💦 妻にとってはおよそ半年ぶりの八ヶ岳です。 妻の大きな目的はというと草むしり。 とにかく草をむしっていると一心不乱になるらしく 朝から夕方まで時間が経つのも忘れてしまうほど。 気が付くと虫に刺されて顔中赤いぽつぽつが出来たり 僕の大事に育てている福寿草までむしってしまったりと 弊害も無きにしも非ずですが、 何より東京のストレス発散と充実感は半端ないらしく 今日もやるぞ!とばかり気合を入れての山小屋インです。 ところが半年ぶりの雑木林はという…

  • 猫にエアコン

    過日山小屋のお風呂を修理してスッキリしたら 今度は東京のマンションのエアコンが気になってきた。 2006年に買ったもので かれこれ17年になろうとしていて、 今現在は問題なく動くのだが 動かなくなったらアウトである。 というのも先天的に心臓病を抱えている 7歳の猫2匹がいるからである。 基本僕も妻も二人とも日中は仕事で出ているので エアコンが止まって家の中が30度を超えようものなら 二匹は一気に肺水腫になりかねない。 いや、事実1歳の時に一匹がそれをやって 三途の川を渡りそうになったことがある。 そんな思いは絶対にさせたくないので およそ13年程度というエアコンの寿命を考えると 高いお金を払っ…

  • お風呂場を修理してもらった。

    ガタがき始めた お風呂場の給湯器関係ですが、 ついに修理して新しくなりました。 www.kogysma.com この古めかしい蛇口。 そして破裂してしまった給湯器のパイプ。 全部丸ごとYさんにお願いして新調です。 修理時間、およそ2時間。 約30年前になるこの古い山小屋の 一度も交換してこなかったお風呂場の蛇口周りの修理は 結構大変そうで、 体育会系(サッカー部)出身のYさんですら はあはあと汗をかいていたので、 僕のような素人には到底できるはずにありません💦 お願いしてよかった~と、心底思いました。 そうして出来上がった水栓がこちら。 さて、新しくなったお風呂場でお湯を出したら 生き返ったよ…

  • 八ヶ岳南麓にオープンしたコワーキング施設に行ってみた。

    GWに八ヶ岳友達のAさんに誘われて 去年の12月にできたばっかりの ”森の中のコワーキング施設” 「8MATO」(やまと)に行ってきました。 ここ八ヶ岳山麓には 次々と様々なコワーキング施設ができていますが、 これまでのぞいたそれとは一線を画す施設です。 レインボーラインから細い道を下って やがて砂利道になり 東京の機械式駐車場にギリギリ収まる程度の 狭い開拓道を出た先にあります。 心細くなったその先に広がる現代によみがえった 清水寺のような建物。 ブワッと心の視界が広がった気がします。 ここは徹底して快適なリモートワークを追求した施設です。 一般は2時間で¥1,650-、1日で¥3,300-…

  • 久しぶりにダナーのトレイルを履いた。

    このGWは 八ヶ岳の山小屋をベースキャンプにして 東へ西へと動き回りました。 その相棒になったのがこのシューズ、 ダナーのトレッキングシューズ 「TRAIL 2650」です。 1年半ほど前に八ヶ岳アウトレットで買って 数回履いたけど それ以来山小屋に来る回数も減って なんとなく下駄箱の奥へ奥へとやられて行ってしまったのですが、 久しぶりに履いたら新鮮な感動でした。 というのも 最近は東京で革靴でしか歩かなくなった僕。 かかとから歩くと その硬い振動が腰に伝わり 会社に着くなり腰を伸ばし始める日々の自分にとって やはり感動的なクッションの良さでした。 全く腰に来ない・・・💦 ということは こうい…

  • 旅は食との出会い、自分との邂逅@「道の駅・日義木曽駒高原お食事処」(長野県木曽町)

    木曽牛って聞いたことありますか? 長野県の木曽は子牛の産地で ここで育った子牛は 岐阜県や三重県に出荷され 「飛騨牛」や「松坂牛」というブランド牛になっていくのです。 そう、名門ブランド牛の本籍地でもあるのです! そのブランド牛を 今回の中山道宿場巡りの旅で堪能してきました。 道の駅「日義木曽駒高原」(ひよしきそこまこうげん)のお食事処は すごい人で列を作っていました。 見るとことごとく皆さん 「木曽牛コロッケ」や「木曽牛メンチカツ」の定食を 頼んでいます。 ご多分に漏れず 僕も「木曽牛メンチカツ定食」をいただくことにしました。 左の大きいのが「木曽牛メンチカツ」で 右の小さいのが「かぼちゃと…

  • 中山道の宿場町巡りで、古きを訪ねて自分を知る。

    二地域居住の醍醐味は 東京からだと1泊しないと行けなかったり 日帰りでは駆け足で回らなくてはいけないようなところに、 二地域目の居住地をベースにしたら のんびりと日帰りできるということです。 昨日、中山道宿場町巡りをしてきました。 以前「奈良井宿」という宿場町に行って あ、こういう旅の仕方、僕にはあってる! そう思って次に行こうと思っていた 「妻籠宿」(つまごじゅく)と 「馬籠宿」(まごめじゅく)の両方を散策してきました。 これが「妻籠宿」です。 明治時代に入ると鉄道や道路が木曽川沿いに開通し 衰退していったといいますが、 今は街並みを守るために 家や土地を 「売らない・買わない・こわさない」…

  • ワラビ採り。

    昨日家の周りを散歩していたら 近くの荒れ地にツンツンと緑の棒が生えている。 目を凝らしたらワラビでした。 土曜日の雨を吸いあげて急に伸びたのでしょうか。 これはシメシメ・・・! メシのおかずにしようと ワラビ採りをすることに。 雨を吸ったワラビは太くて柔らかくて 根元から簡単に折れます。 小さいのは採らないようにして 5分もしたら片手でいっぱいの量になりました。 さて、これをあく抜きします。 あくを抜いてくれるのは 薪ストーブの灰です。 不思議だなあ・・・と思うのは 冬に薪ストーブで出た灰が 春の山菜料理に活かされるということです。 ワラビ、タケノコ、ゼンマイ・・・ 春の山菜のえぐみを取ってお…

  • 心身を山の恵で満たすお蕎麦屋@「山の恵」(原村)

    先週の日曜日のラ先週の話。 長野県の原村にあるお蕎麦屋さん 「山の恵み」に行ってきました。 人気のお店だと聞いていましたので 11時開店めがけて行ったのですが 10分過ぎて入ったら 僕が入って満席になってしまいました。 GWだからでしょうか。 一巡目に入れてよかったあ~! お店構えはこぎれいな民家。 中もとてもこぎれいで 大きな窓には霧雨の中に淡い新緑が開けていました。 お品書きを拝見。 数種類の手打ちそばと御膳が主なメニューです。 意外だったのは 「てんぷらそば」がないこと。 その代わり「にらそば」や「恵そば」などがあります。 炊き込みご飯もセットについていたりします。 そして御膳は 「恵膳…

  • 今が散り時、山桜

    今年のGWは山小屋三昧をできそうです。 まずは前半戦、昨日の土曜日に八ヶ岳に入りました。 中央道は大変なことになっているんだろうな・・・ のんびり下の道を行こうと覚悟を決めて向かっていたら、 11時ぐらいから意外にも空いてきて 国立府中から大月まで高速道路を使いました。 大月で降りで国道20号を行く。 これは私の定番です。 ちょっとトラックや軽自動車が多く イライラさせられることも多いのですが 昨日は交通量が俄然少なく 気持ちよくくねくね道を飛ばすことができました。 山小屋に着くと カバーをかけずに止めておいたルノーに 白い花びらが積もっていました。 サクラ!? だってもう散り終わったはずでは…

  • ボイラーとお風呂場の蛇口の調子が悪い・・・。

    どうやら山小屋のボイラーの調子が悪いのです。 シャワーのお湯が出ず さらに外のボイラーの管から水が漏れだしたのです。 この下の部分の2本の管の付け根、 ここのところからポタポタ漏れていました。 蛇口の問題ならホームセンターで買ってきて替えようと思ったのですが この管の部分になると自分ではいじれないので 以前トイレの交換をしてもらったメンテナンス会社のYさんに来てもらい 見てもらったら、 管のところの水漏れは 原因がわからないけれど管を好感した方がいい。とのこと。 (あたりまえか💦) そんでもって蛇口はというと お湯をためて循環させる?古いタイプのボイラーに 温度調節機能の付いた混合水栓をつけた…

  • 僕はやがて誰かの血となり肉となれるのか?

    週末は娘とが2歳になる孫娘を連れて 1泊2日で帰省しました。 山小屋に行こうと思っていた僕(爺)は急遽取りやめ 東京に残って孫娘の世話係に徹することに。 八ヶ岳の雄大な景色も 山小屋の清浄たる時間も 子供の笑顔にはかないませんわ💦 6月に2歳になろうとしている孫娘は 宇宙後をへらへらしゃべるようになり なおかつ歩くのが地についてきて 家じゅう走り回ります。 あまりに元気なので マンションの隣にあるリニューアルしたばかりの児童公園に行って 遊ばせることにしました。 いろいろな遊具があるのが楽しいらしく 奇声を発しながら次々とあらゆる遊具にトライしていきます。 もちろん落ちたり転んだりしないように…

  • イタフラの聖地を目指すフィアット/アバルト甲府

    アバルトを「フィアット/アバルト甲府」で車検に出してきました。 ¥245,000-(法定費用、消費税込み) これまでのレガシーの車検と比べたら うわっ!高いと思いましたが、 新車登録から9年目のクルマです。 しかもイタリア車です。 ・タイミングベルト交換 ・スパークプラグ交換 といったクルマとして最低限やらなくてはいけない整備をし、 さらには雑木林の中に止めているということもあって ・車両下部洗浄 ・全ワイパー交換 ・花粉フィルター交換 などもしてもらった結果です。 すべてはとても丁寧で きちんとした説明をしてもらって とても満足が行きました! どうやら八ヶ岳の別荘に止めているお客さんも多いら…

  • チェンソーワークにもう冬を期待した。

    先日の山小屋では 久しぶりにチェンソーワークにいそしみました。 ずいぶん使っていなかったので 軽く分解して掃除をしようとしたら ネジが一本なくなっていました。 多分前回使っているときに振動で落ちてしまったのでしょう。 1本のネジでは危険なので 綿半までネジを買いに行きました。 綿半ではネジのついでにチェンソーの刃も買い どうせならファインチューンを施すことに。 チューニングされたチェンソーは見違えるように切れ味がよくなりました。 今回切ったのは マッチョ男の腕ぐらいの太さの楢の枝だったので 3秒ぐらいで切れていきます。 俄然楽しくなって夢中になっていたら 急にあたりが静かになってエンジンが止ま…

  • もっと懐の深い社会になればいいなあ。

    昨日家を出て駅に向かおうとしたら 3件隣のマンションから若い男女が出てきて 僕の前を歩き始めました。 二人とも会社勤めなのでしょう。 きちんとした身なりでスタスタ歩いていくのですが かすかに手を握ってみたり離してみたり そうかと思うと肩を触れ合わせたり。 新婚なのかな。 僕の娘の世代かな。 なんて思いを馳せたら ほほえましく思えてきました。 そして今日、同じ時間に家を出たら 昨日と全く同じように二人が出てきて 僕の前を歩き始めました。 二人とも昨日と同じように仲睦まじく歩いていきます。 なんだか妙に親近感がわいてきました。 そして夜になって最寄りの駅から家に帰る途中のこと、 ふと目をあげたら …

  • ルーテシアRSのタイヤ交換をした

    週末の話の続きです。 ルーテシアRSのタイヤ交換をしてきました。 冬の間見慣れたこの白のホイールを黒に衣替えします。 作業してくれるのはいつものT君。 西風のマンガに出てきそうな青年で 愛想よく一生懸命にやってくれるので信頼しています。 若干高めに空気圧を調整したらタイヤの交換です。 おおー、妙に懐かしい黒。 これが交換前の冬仕様のルーテシアRS。 そんでもってこれが夏仕様のルーテシアRS。 うーん、赤に黒、あうではないか! 冬タイヤに変えたときは白いホイールが新鮮に思えて 夏タイヤに変えたときは黒いホイールが新鮮に思える。 実はずっと昔イエローハットでタイヤ&ホイールを買ったとき 夏と冬は思…

  • 春の雑木林

    この週末は八ヶ岳に来ています。 2泊3日でこれたのは久しぶりです。 今朝目覚めると昨夜の雨風が嘘のように きらきらと雑木林が輝いています。 コーヒーとカメラをもって散策です。 玄関前のスイセンが口を大きく開けて歌っているかのよう。 デッキ横の馬酔木は木の形をした怪獣のようで今にも動き出しそう。 そしてピンクのツツジが満開でした。 今年のツツジは今までになくきれいに感じました。 目を足元に向けると小さな紫色の花が咲いていました。 スミレとムスカリですね。 庭の一部にカタクリが咲くので それがもっと広がって南斜面がカタクリ群生地にならないかなあ・・・ なんてずっと思っているのですが、 今年も5株ほ…

  • 赤いちゃんちゃんこではなく昔の背広に腕を通す還暦の幸せ。

    僕の同じ年の友人には 60歳を機に雇用延長などに応じず スッパリと会社を辞めて残りの人生を精一杯謳歌してやるぞ! という友人が多く、 そういう友人たちにずっとフリーでやってきた僕はというと そこそこ憧れっぽく映るらしいのですが、 僕にとっては会社員を全うした彼らの方が男らしく感じて 尊敬してしまう存在なのです。 ところがっどっこい。 自由人を謳歌していると思われた僕はというと 実は今日からサラリーマンに舞い戻ってしまいました💦 とある広告関係の会社に 60歳を機に正社員として雇われる身になってしまったとです。 この会社、というかわが社ですが、 僕は3年ほど前から週1日だけ アドバイザーとしてお…

  • 茅野でひそかに人気のカレー&パンケーキのお店に行ってきた@「ポンテキッチン」(茅野市)

    うっかりご報告を忘れていました💦 先々週原村でアバルトのオイル交換をした後に 茅野でおいしいカフェを見つけて 感動したことを・・!! 「ポンテキッチン」。 ビーナスライン沿いにあって ハンバーガーショップと並ぶトレーラーハウスが目印です。 このお店はカレーとパンケーキのお店ですが、 なかでもカレーが人気なのだとか。 そのカレーを味わうべく 11:30開店めがけてお店に入りました。 するともうなんと一組が食事をしています。 仲良し若い女性のお二人さんでしたが 仕事や子育ての話で 「そうそう!」「そうそう!」を連発して盛り上がっていました。 その会話に思わず耳を立ててしまいましたが 別段悪気はあり…

  • 酒お酒のテーマパーク@「久保酒店」(小淵沢)

    またまた週末のご報告になります💦 とても素敵な酒屋さんに出会えたのでそのご報告です。 小淵沢にある「久保酒店」です。 私が紹介するまでもないですよね笑 もう有名なお店です。 5年前に八ヶ岳に来るようになってから 初めて行ってきました。 大正時代からの古民家を改装した店構え。 いいですね~! 入口の扉には若い人の感性があふれている。 世代を超えた佇まいから ここがおいしいお酒を揃えていることがわかります。 店に入るとその期待を裏切らないどころか その期待を上回るワクワクな空間が広がっています。 ワインの品ぞろえが一番多いかもしれないですが 日本酒、焼酎なども負けじの品ぞろえ。 値段も2000円台…

  • 農家食堂の絶品てんぷら&おそば@「傍katawara」(茅野市)

    週末の話の続きです。 アルプス食堂で地域密着型ラーメンを味わった翌日は・・・ www.kogysma.com 長野県茅野市でちょっと創作系のおそばを堪能してきました。 「katawara」というお店です。 標高1100M。自然豊かなこの地にお越し下さったすべての皆さまに安心・安全な野菜を食べてもらいたい。 野菜本来の味を楽しんでもらいたい。 その思い一心で有機肥料で土作りを行い、農薬・化学肥料不使用の野菜を育てています。 自然の力に任せた野菜達はたくましく、私たちに元気をくれます。 また自然の力によって花や実を落とし虫の栄養になってしまうこともあります。 そんな野菜達も大丈夫。 ​傍/ kat…

  • 懐かしくもおいしい地域密着型ラーメン@「アルプス食堂」(韮崎市)

    また久しぶりのブログになるのですが 週末は義妹の夫君と 男二人で八ヶ岳に行ってきました。 豆な夫君は一日の工程やランチ、夕食のことなど 完璧に段取りますが 僕は全く行き当たりばったりで 外食しないタイプなので 今回は夫君にお任せ。 あとをついていきます、といった感じでついていったら 新しいおたから食堂を発見しました。 韮崎市の国道141号線沿い。 JAのよってけし韮崎の向かい側にある 「アルプス食堂」です。 (「4Travel.jp」より拝借しました) このたたずまい・・・。 こういううらぶれた食堂がおいしかったりする、 というのは頭ではわかっていても、 よっぽどの裏情報がない限り 入ろうとい…

  • 友人を大切にするのではなく、友人との距離感を大切にしてほしい。

    年度末ということもあり 通っている会社では行く人来る人の引継ぎやら 予算消化のための駆け込み案件の処理だとか 来期に向けた戦略作りだとかで、 そうかと思えば忙しい中で生まれる部員同士の不協和音もあって、 まあとてつもない忙しい平日を過ごしています💦 1年前この時期は 八ヶ岳で春の訪れを静かに探していたのに・・・。 そんなてんてこ舞いの中で 異動で本社に出向するK君が思い募って話しに来ました。 今回の人事が不本意で落ち込んだこと。 でもその時に僕は 「本社に出向するということは名誉なことだ! ダメな人間は本社に送れない。 期待を背負っていると思って自信をもってやってこい!」 といったのですが、 …

  • アバルトのオイル交換をした

    アバルトのオイル交換を 行きつけの原村にあるガレージでやってきました。 先日車検だったのですが 僕はこのガレージのオイル会員になっているので 車検時のオイル交換はやめてこのガレージでお願いしました。 走行距離は20,220km。 2014年登録され、9年目になるクルマですが 走行距離は俄然少ない。 ワンオーナー車だったのを2年前に買って乗ってきましたが 買ったときが14,000kmだったので 2年間で約6000kmといったところでしょうか。 丁寧に丁寧に・・・と思って接する僕を もっと回せ!とばかりあおってくるエンジンに ようやく慣れ始めた感じで、 最近は3000回転を中心に2000から500…

  • 若い女性が古いクルマに乗ると絵になる

    昨日の昼間、四谷の交差点で信号待ちしていると バサバサバサと乾いた排気音が近づいてきました。 見るとポルシェ911でした。 色は栗色、 タイプ993という911最後の空冷モデルでした。 ビンテージになっているモデルです。 ふと運転席に目をやったら 若い女性でした。 窓を開けてストレートの長い髪を簡単に束ねて 信号が変わるのを待っていました。 かっこいい~~~! 思わず見とれてしまいました。 僕は古いクルマには女性が合うなあ・・・っていつも思います。 オープンカーなどは最高です。 国産・外車問わず好きです。 なぜかはよくわからないのですが 女性に優しく丁寧に扱ってもらえて幸せだな・・・ そんなク…

  • 早春の山小屋での一泊二日。

    週末一泊二日で八ヶ岳に行ってきました。 目的はというとアバルト甲府に車検で出していたマイ・アバルトの ピックアップです。 最近は仕事も忙しく こんなとんぼ返りのような二地域居住が続いており 山小屋に行っても 雑木林の手入れも薪割りも 家のメンテナンスもできないまま東京に戻る有様なのですが 少ない時間の中で必ずやるのは 薪ストーブのメンテナンス(というか掃除)と 小枝拾い、水抜きです。 そのついでに庭を回って春を探したら ありました。 先々週来たときは一つしかなかった福寿草のつぼみは 先週二つになり、 そして今回三つに増えていました。 その隣に生えているのはロウバイの木で 見上げると黄色い花がい…

  • アバルトF595で精進湖をドライブ

    今日代車のアバルトF595で八ヶ岳に入りました。 明日には返却しなくてはいけないので 渋滞道路も狭い道もワインディングロードも 全部経験してやろうと 家を出て八王子まで国道20号線を走り、 相模湖のあたりから道志の道に入り山中湖まで行きました。 気が付くと富士山が目の前にそびえたっていました。 雪が積もった山肌の細部までがわかりそうで 八ヶ岳から眺める富士山とはまた違った魅力がありました。 山中湖からは精進古湖をかすめて 甲府へと北上します。 その途中、精進湖畔にパーキングスポットがあるのですが 僕はここが大好きです。 湖の向こうに富士山を望むビューがフォトジェニックで いつの季節もすばらしく…

  • アバルトの車検の代車が最新のアバルトF595だった

    アバルト595を車検に出してきました。 東京で買ったクルマ故 その販売店でお願いしようとしていたのですが、 八ヶ岳の近くのディーラーのフィアット甲府も便利です。 相見積もりなどとたいそうな気持ちはありませんでしたが 軽い気持ちで聞いたら どうも甲府のディーラーの方が安そうです。 そうしてその理由を聞いたら 山梨・長野・静岡の3件のフィアットディーラーは 他県よりも車検の基本料金を安く設定しているのだとか。 そんでもって東京からもわざわざ山梨まで来て 車検する人が多いのだとか・・・。 そうなったら甲府でしない手はありません。 向かった先のフィアット甲府でクルマをおいて 台車を借りたら それが最新…

  • 断捨離できないDNA

    今週の火曜日に仕事を休んで 実家に帰省してきました。 両親の介護と病院の付き添いのためです。 何としても老人ホームはいやだというので ケアマネージャーにプログラムを組んでもらって 土日を除くほぼ毎日 リハビリ士や看護婦さん、 ホームヘルパーさんなどに来てもらっています。 何かあったらすぐ連絡をくれる体制でいるので安心ですが やはり心配は尽きないので 帰れるときは帰って様子を見に行っています。 で、そのついでに家の中に山のようにあふれかえるものを 断捨離してきます。 さすがにもう使わないと観念したものについては 「全部持って行ってくれ!」というのですが よっしゃ、ほんとだな。 じゃあ持って帰るぞ…

  • 六本木ヒルズからの眺めと山小屋からの眺め

    つい最近”いとこ会”なるものがありまして、 それはいわゆる”還暦会”でもあったのですが、 さすが昭和生まれでバブル期に 社会人1年目をスタートさせた世代です。 場所は六本木ヒルズの51階にある 「六本木ヒルズクラブ」。 いとこの一人がここの会員で場所を仕切ってくれました。 めったに行けないレストランです💦 その51階から見る東京都心は壮大でした。 都市を造った人類のすごさを感じます。 でもどこかリアリティにかけ離れていて ミニチュアの模型を見ているようでした。 そのミニチュアの世界に入り込んだ僕はガリバーになって さらに薬を飲まされたような気分になって 頭がふらふらしました。 そうしてその次の…

  • らぁ麺かめ田に行ってみた。「らぁ麺かめ田」@山梨県国母

    土曜日の昼、庭仕事の合間に 最近人気急上昇中の 甲府昭和ICの近くにある 「らぁ麺かめ田」に行ってきました。 土曜日の昼なので早めに行こうと思い、 でも道に迷っておたおたしたら 11:30を過ぎていて、 こりゃまずいぞ💦とあせったものの 11:40ぐらいで全然普通に入ることができました。 このお店はつけ麺や混ぜ麺が人気です。 でも寒かったのであったかいラーメン、 それも「背油入り醤油ラーメン」という変化球で臨むことにしました。 ほどなくしてラーメンがやってきました。 底の深い小ぶりのどんぶりに盛られたラーメンは スープの色といい、油と水の分離加減といい、 チャーシューの色といい、 ちょっと大人…

  • 春一番の福寿草

    昨日から2泊3日で八ヶ岳に来ています。 大雪直後に来て カギを忘れたことに気が付いて そのまま引き返した先週のリベンジは成功し、 今回はちゃんと家に入れました。 しかし、およそ一か月ぶりの家の中は氷の世界です。 室温は3度でしたが 万が一のために汲んでおいたバケツの水が カチンカチンに凍っていました。 お風呂場は大丈夫でしたが 不凍液を入れておいたにもかかわらず トイレの便器の中に少したまっている水も 凍っていました。 死んだような世界でしたが カーテンを開け窓を開けると 一気に呼吸をし始め 生き返ったように空気が動き始めました。 リビングからデッキに出てみました。 冬枯れの雑木林はつまらない…

  • BUMP OF CHICKENに出会えて本当によかった

    大好きなBUMP OF CHICKENのライブ、 「be there」が抽選で当たりました。 それで先週の日曜日に 妻と二人で有明アリーナに行ってきました。 ブログがおよそ一週間ぶりになるのは その感動でずっと頭がぼーっとしていたせい・・・ というと言いすぎですが、 そう言っていいくらい感動しました。 夕暮れ時に有明アリーナに到着。 BUMPのマークの入ったトレーナーやタオルを体に巻いて もくもくと会場に向かう人たちを見たら もうそれだけで涙腺が壊れてきます。 小さい町の人口まるごとここに集まったような ものすごい人の波にのまれていたら いつの間にか会場の中に入っていました。 僕らの席はアリー…

  • 二地域居住で一番気をつけなくてはならないこと。

    大雪が日本各地を襲った翌日の今日、 八ヶ岳に入りました。 神奈川から山梨へ、 そして八ヶ岳のふもとへと向かう道は 徐々に雪深くなって きっとキラキラまぶしいぐらいに輝いているんだろうな。 そう思うと雪道の怖さより 風景の美しさが先だって ルーテシアRSを西へと走らせました。 道中は想像した通りでした。 国道20号線から韮崎市に入ると 道端の雪が少しずつ高くなりはじめ、 国道141号線に入って北上し 山小屋へ向かう県道へとそれた瞬間 道には雪が残っており スキー場へ行くかの如く銀世界が待ち受けていました。 つるつるとタイヤを滑らせながらも 何とか到着した山小屋は 稀に見る北国の冬でした。 愛する…

  • メガネが壊れた。

    2週間ほど前にまた軽いぎっくり腰をやってしまい 治ったかと思ったら今度は両手の親指の付け根が 母指CM関節症になってしまい、 ようやくそれも収まり始めた昨日、 久しぶりに友人とランチミーティングして別れた後 ショルダーバックを首からかけようとした瞬間 メガネが外れてコンクリートの上に落ち、 テンプル(耳にかける棒の部分)が根元からぽっきり折れてしまった。 (猫もびっくり!) 鼈甲のフレームで メーカーはフランスのJFRayというもの、 4万円もしたけどとても気に入っていたので 脳天を割られるぐらいショックだった。 家に帰って強力接着剤でつけてみたが 割れたのが丁番の一番力がかかるところなので …

  • 可愛い孫娘にメメントモリ

    1泊2日で娘が1歳半の孫娘をつれて泊りに来ました。 八ヶ岳に行こうとしていたのですが 急遽予定変更で東京ステイ。 八ヶ岳といえども子供や孫たちのパワーには勝てません💦 孫娘はふらつきながらもスタコラと歩き回るが楽しく あーとかうーとか言葉にはならないけれど こっちがしゃべっていることは一部聞こえているようで 特に「おやつ」に反応していきなりうれしそうな奇声をあげます。 食べるのが大好き。 パンパンのお腹のどこにこれが入るのだろうというくらい 博多あまおうをほおばりました。 食べてるだけじゃダメだろう・・・ということで 今日はジジ(僕)ババ(妻)が新宿御苑の並木道に 散歩に連れて行きました。 犬…

  • 母指CM関節症になってしまった

    どうも最近手の親指の付け根が痛いのです。 1週間ほど前から左手の親指の付け根が痛くなって 手を突いたり、つまんだり、 瓶のふたを開けたりするのが出来なくなってきました。 ↓↓↓こういう感じ。 母指CM関節症ってなに?! よこやま整形外科 手とリウマチクリニック (yokoyama-seikei.jp) とりあえず薬屋さんに行って バンテリンのサポーターを買ってはめてみたら なんだかボクサーになったみたいな気分になって 「かっこいいだろ~!」なんて部下の女性に見せたら、 「kさん、それうちのおばあちゃんもしていたやつだ」と言われ、 ふざけてる場合じゃないぞ・・・と現実に戻ったとたん 今度はつ…

  • 春を告げる匂い。

    3泊という久しぶりに長めの滞在となった山小屋。 東京に戻る前に この寒さを留めておこうと 朝起きて雑木林を散策していたら ところどころ木々のつぼみが膨らんでいました。 一か月前に大きく剪定をほどこした ウッドテラスの前のロウバイは 若い枝にびっしりとつぼみがついていて ところどころ雪が付いたかのように 白い花びらの一部が見え隠れしていました。 庭の隅に高くそびえるサンシュユの枝には これまた白っぽい部分をのぞかせながら 青空に向かって今にも花を咲かせそうです。 そして西側の隣家との間に葉を茂らせる椿は もうつぼみが開きかけていました。 1月のこの時期は一番冬の真ん中を感じる時期だと思います。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用