chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

kogysmaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 31,082位 30,526位 30,677位 29,883位 29,907位 29,894位 29,966位 1,034,196サイト
INポイント 2 2 0 0 0 0 0 4/週
OUTポイント 4 0 6 0 2 6 4 22/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 2,766位 2,703位 2,709位 2,575位 2,582位 2,584位 2,586位 73,936サイト
週末田舎暮らし 21位 20位 20位 19位 18位 18位 18位 179サイト
地域生活(街) 中部ブログ 395位 381位 383位 362位 367位 364位 363位 13,679サイト
八ヶ岳情報 22位 21位 22位 21位 22位 21位 21位 128サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 35,088位 36,753位 34,845位 34,467位 29,946位 29,167位 29,232位 1,034,196サイト
INポイント 2 2 0 0 0 0 0 4/週
OUTポイント 4 0 6 0 2 6 4 22/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 3,192位 3,290位 3,075位 3,028位 2,683位 2,636位 2,642位 73,936サイト
週末田舎暮らし 26位 28位 22位 21位 17位 16位 16位 179サイト
地域生活(街) 中部ブログ 496位 509位 459位 458位 399位 386位 391位 13,679サイト
八ヶ岳情報 34位 35位 31位 32位 31位 31位 29位 128サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,196サイト
INポイント 2 2 0 0 0 0 0 4/週
OUTポイント 4 0 6 0 2 6 4 22/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,936サイト
週末田舎暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 179サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,679サイト
八ヶ岳情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 128サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 原点回帰でブログを見直し

    原点回帰でブログを見直し

    ブログの更新をずいぶんできなかった💦 10日ぶりになるが、 何を書いていいのかわからなくなってしまった。 ここのところそんな状況に陥っている。 というより、伝えたいことがなくなっていた。 心が揺れる瞬間とか 時折感じる違和感とか そういうものを感じている余裕がなかったというのが 正しいかもしれない。 別段何があったわけでもなく いつもどおり忙しく東京で仕事をしていたのだけど そこで若い部下たちに 一生懸命いろんなことを伝えたり教えたりしていることが 心を満たしてくれていたのかもしれない。 そう思うと 「週末は雑木林に囲まれて」というタイトルで 想いを発信しようとしていた頃、 東京での暮らしの憤…

  • BUMP OF CHICKENのライブが当たった。

    BUMP OF CHICKENのライブが当たった。

    BUMP OF CHICKENの2024年のツアー、 「ホームシック衛星2024」のライブチケットが当たった! とてもうれしい! このチケットを買うには次のような条件がある。 12/20(水)リリースのライブ映像作品「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENA」を各CDショップ・ECサイトでご予約頂きました方に、来年の2月から開催するアリーナツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」のライブチケットの最速先行抽選の申し込みシリアルが先着で配布されます。 つまりこの前の埼玉でのライブ映像DV…

  • 時間があっても足りない八ヶ岳と、時間があっても物足りない東京。

    時間があっても足りない八ヶ岳と、時間があっても物足りない東京。

    久しぶりの山小屋3泊の週末。 楽しかった・・・。 思い出すのはやっぱり澄んだ秋の青空と 紅葉の美しさでしょうか。 未だに11月とは思えないほど暖かい日が続いていて 今年の紅葉はダメかなあ・・・ なんて思っていたのですが 八ヶ岳の彩は相変わらず健在です。 こうして季節の節目をしっかり感じられることが どうしてこんなにうれしいのでしょうか。 朝日に照らされる逆光の雑木林が見たくて 思わず早く起きてしまうし、 その前の晩はというと 薪ストーブの火をずっと眺めたくて 思わず夜更かししてしまうし、 時間があってもあっても足りない日々でした。 さて、東京での毎日。 それは時間があってもあってもどこか物足り…

  • 八ヶ友Yさんにいただいたクッキーがウイスキーに合う!

    八ヶ友Yさんにいただいたクッキーがウイスキーに合う!

    八ヶ友のYさんがデッキを修理したというので 遊びに行ってきました。 写真を撮りそびれてしまったのですが セランガンバツという非常に硬い木を使ったデッキは 見るからに頑丈そうで 歩くたびにここがアウトドアであることを忘れさせるほど 安心できて、 しかも同時に外壁まで塗りなおしたそのこげ茶色と相まって もう20年以上も前の建物とは思えないほど 素敵な山荘になっていました。 そのデッキから眺める南アルプスは絶景で 八ヶ岳のベストポジションというほど 素晴らしく、 淹れてくれたコーヒーをゆっくりとすすりながら 自分の家にはない眺めを堪能しました。 以前にも書きましたが もしも八ヶ岳で別荘を買おうとして…

  • 2代目のアバルトでビーナスラインを走った

    2代目のアバルトでビーナスラインを走った

    この三連休は 久しぶりにゆっくり八ヶ岳で過ごします。 昨日の夜に山小屋に入って 一夜明けた今日。 買い替えたばかりのアバルトを駆って ビーナスラインへと向かいました。 連休なので混んでるだろうな💦 と覚悟していったのですが まだ初日だからでしょう。 全然空いていて 気持ちよくクルマを飛ばすことができました。 それにしても平均標高1400Mのビーナスラインは 暖かかった! フリースを持って行ったのですが それどころかシャツ1枚で腕まくりするほどでした。 そういえば・・・。 2年前のちょうど同じ時期に アバルト仲間のOさんとビーナスラインを走ったことを思い出しました。 iphoneを見たら写真が出…

  • 手帳は国産ブランドに限る

    手帳は国産ブランドに限る

    2024年の手帳を買いました。 僕は携帯でのスケジュール管理がダメでして、 毎年手帳で管理しています。 もろアナログです💦 とはいえ見た目にはこだわるタイプで これまでクオバディス(フランス)やモレスキン(イタリア)、 ファイロファックス(イギリス)といった 海外のブランドを好んで買っていました。 ところがここ最近はがらりと趣向が変わってきました。 純ジャパ系ブランドに落ち着きつつあるのです。 買ったのは「NOLTY リフレ(青)」(A5)。 元は能率手帳です。 日本の生産性をアップさせるための時間管理を目的に開発された 手帳ですよ! もうずっと毛嫌いしていました。 ところがどっこい、 これが…

  • リビングの壁の塗装とじゃまな猫

    リビングの壁の塗装とじゃまな猫

    今日は東京のマンションの リビングの壁を塗りなおしました。 リビングには小さな仏壇があるのですが 線香の煙で壁がずいぶんと茶色に変色してしまったからです。 およそ30年前に買ったマンションの 初めてともいえるDIYですが この室内の壁の塗り替えは八ヶ岳で経験しているので おおよその作業イメージはできている。 作業イメージがあると不安よりも楽しさの方が勝り この日を実は楽しみにしていました。 使った塗料は 青山にある「ベンジャミン・ムーア」。 色は「アイス・ホワイト」です。 まずはプライマーの全面的に塗って そのあとにこのアイス・ホワイトを2度塗りします。 くるくる、ペタペタと一心不乱で没頭して…

  • 60歳台は好奇心が断捨離されていくお年頃?!

    60歳台は好奇心が断捨離されていくお年頃?!

    先だって谷村新司さんが亡くなりました。 享年74歳。 そして過日、もんたよしのりさんが亡くなりました。 享年72歳。 二人とも僕とは一回り違う先輩ですが 中学生から高校生にかけて ちょうどフォークソングからニューミュージックに 流行が移る過渡期で、 むさぼるように聞きました。 ずいぶん遠くに行ってしまったなあ・・・ なんて感傷に浸っていたのですが、 一回りしか違わないということは あと12年もすれば僕もどうなっているかわからない、 ということです。 最近こんなことをことあるごとに思うようになってきました。 というのも、 好奇心が少しずつ減っているせいかもしれません。 今まで楽しかったことが、ぼ…

  • 珍しい「人の手による高圧洗浄+機械式洗車」@トマト車検(須玉)

    珍しい「人の手による高圧洗浄+機械式洗車」@トマト車検(須玉)

    今日は秋晴れのとても良い天気でした。 アバルトを買い替えて雨の中を走ったので 初の高圧洗浄を試そうと 須玉のトマト車検&ガソリンスタンドの経営する コイン洗車場に行ってきました。 ここは前に乗っていたレガシーの車検で お世話になっていたお店です。 道を挟んで向かい側に 確か高圧洗浄機があったよな・・・ そう思って行ったら勘違い! よくある機械式洗車機しかありませんでした💦 お店の人がいたので 手洗いの高圧洗浄機があるかと思った・・・ そう言って帰ろうとしたら 業務用の高圧洗浄機が一台あって、 ここではこの人が高圧洗浄した後で機械式に入れるのだとか。 「機械式はいらないので、高圧洗浄だけできない…

  • 冬を楽しみたいなら薪ストーブに限る

    冬を楽しみたいなら薪ストーブに限る

    今日は冬に備えて 眠っていた薪ストーブに火を入れました。 点火するのに僕は牛乳やワインの紙パックを縦に切って それを着火剤にしているのですが、 火が小枝に移って徐々に大きくなっていく様子は 何度見てもいいものです。 木枯らしが吹いて感じる冬は寂しいものがありますが 薪ストーブの火で部屋が温まっていく冬もは この上ない幸せを感じます。 温まっていくうちに 薪の匂いが部屋中に充満し始め 森の中にいるような気分になります。 冬を楽しく幸せにしたいと思うなら 薪ストーブに限ります! 火を眺めながら 今年はこのストーブでどんな料理を作ろうか・・・ なんて考えていると 間違いなく今夜は熟睡できるでしょう。…

  • ベンジャミンムーアで塗料を買う

    ベンジャミンムーアで塗料を買う

    気が付いたら8日ぶりのブログ更新となってしまいました💦 僕は2~3日に一度更新 ぐらいが自分のペースだと思ってきましたが、 最近はそれでも追い立てられている感じがします。 書きたいと思ったら書こう・・・ なんて言っていたら月一ぐらいになってしまうかもしれない。 仕事が忙しいせいかもしれないし 歳をとってきたせいかもしれない。 いや、それはいいわけ。 毎日の瞬間瞬間を見つめないで ぼーっと生きているせいだぞ! と思い直したら ブログを書くというのは日々是好日を実践させる ちょうどいいトレーニングでもあるのです。 さて。 話は変わって 今日は青山にある塗料屋さん 「ベンジャミンムーア」に行ってきま…

  • ややこしい人間関係の距離感を保つ術

    ややこしい人間関係の距離感を保つ術

    昨日は僕の昔の会社の同期のライブでした。 7時から都内のライブハウスにて。 ずっと行こうと思っていたけど ちょうど仕事が立て込んでいる時で ギリギリまで返事を保留にしていました。 なんとか仕事が終わったのは7時半。 ライブは9時までなので 今から行って8時にお店に入ったら 1時間はライブが楽しめる・・・。 そう思ったのですが どうにも疲れて足が向かない。 しかもラインでお店はすし詰めとのこと。 断念しました・・・。 最近はサラリーマンのごとく毎朝出社し いろんな会議に出て後輩を指導し 企画書を書いたりプレゼンしたりと まるで30歳台のような脂ののった仕事ぶりなのですが 脂がのった体はすぐに息が…

  • お祝い事で盛りだくさんの連休でした。

    お祝い事で盛りだくさんの連休でした。

    昨日は会社の若い女の子の結婚式でした。 仕事は一生懸命で負けず嫌い、 それでいて天真爛漫に笑顔を振りまくその姿は 会社でも人気の的で 彼女のこの日に胸を痛めた野郎が何人かいたことを知っています。 雪国の田舎の出身で 学生時代はスキーで全国大会に出たということや、 歳が僕の娘と同じことや、 お父さんが僕と同じ年であることや、 3人娘の長女であることなどは知っていたのですが、 お母さんを数年前に失い お父さんのために何度田舎に戻ろうかと思ったことなど スピーチを聞いていたら初めて知ることがいっぱいあって、 でもそういった苦労や悩みをかけらも見せずに 会社で笑顔を振りまいていた彼女を思い出したら 涙…

  • CACAZANのドライビンググローブを買った

    CACAZANのドライビンググローブを買った

    ドライビンググローブを買ってしまいました。 ずっと欲しかった「CACAZAN」のグローブです。 cacazan.shop-pro.jp クルマが趣味の人はご存じと思います。 うどんで有名な香川県さぬき市。 実はここは手袋の町としても有名で ここで生まれた純日本製ブランドなのです。 オーダーメードの受注もしていますが 様々な種類のドライビンググローブをシリーズで展開していて 日本人の手を研究して作られ 素材や製法にこだわった逸品ばかりで その分お値段も少し張ります。 僕が買ったのは ハーフフィンガー(第2関節より先は指が出るというもの)の DDRー04ディアスキンという鹿の皮を使った アイボリー…

  • 大切な人の命を失うということ

    大切な人の命を失うということ

    仕事の後輩Yの娘さんが事故でこの夏亡くなった。 彼は1カ月ほど休んでいたが少しずつ復帰し ようやく毎日出社するようになった。 でもいつもの元気や覇気がない。 周りのみんなは声をかけたいと思っても なんといって声をかけていいかわからないでいる。 その彼と今日偶然帰りが一緒になった。 「Kさん!」と声をかけられたので振り返ったら彼で 「おう、Yか。お疲れさん!」といって 並んで歩いた。 一呼吸おいて 「どうだ?少しは落ち着いた?」と聞いた。 すると彼が言った。 「いや・・・。全然ですよ。 それどころか朝起きるともうつらくて・・・」 「なんか毎日死にたいと思うんですよね。 早く娘のもとにいきたいなあ…

  • 八ヶ岳道中の寄り道で出会ったおいしいハード系パン@「bakery bocco」(大月市鳥沢)

    八ヶ岳道中の寄り道で出会ったおいしいハード系パン@「bakery bocco」(大月市鳥沢)

    とてもおいしいパンに出会ったのでご報告します。 「bakery bocco」というパン屋さんです。 場所は山梨県大月市鳥沢というJR鳥沢駅から車で5分、 国道20号線から桂川の方に下ってすぐのところ、 クルマがないとないとなかなか行こうと思わない場所にあります。 ですがクルマだからこそ 寄り道していこうと思えるような場所でもあります。 山に囲まれた斜面にあって 眼下に集落が広がり桂川が流れています。 思わず深呼吸したくなるような風景というのは このような風景のことを言うのでしょう。 そんな風景の中にあるこんなおしゃれなパン屋さんですから おいしいに決まっている! 実はこのお店に2度ほど買いに立…

  • オギノセレクトプレミアムのヨーグルトは定番の土産です。

    オギノセレクトプレミアムのヨーグルトは定番の土産です。

    八ヶ岳に行くと必ずと言っていいほど買って帰るものがあります。 得てして地場の野菜やお肉、 地元産のジャムやパンだったりするのですが、 そういうザ・八ヶ岳土産に混じって これは東京でも買えるでしょ?というものが一つあります。 これです。 オギノのヨーグルト。 オギノのプライベートブランドなんでしょうけれど シュッポッポ機関車のイラストがあるので 間違いなくヤツレンの野辺山牛乳の製品です。 ↑↑↑これです。シュールです!!笑 このヤツレンの商品は 地元のスーパーではおなじみでありますが 八ヶ岳・野辺山地域でとれた生乳だけを使っているブランドなので 牛乳、ヨーグルト、お菓子・・・ 何を買っても東京の…

  • 新しくできたセレクトギフトショップに行ってみた@「SENNOYA」(北杜市)

    新しくできたセレクトギフトショップに行ってみた@「SENNOYA」(北杜市)

    八ヶ岳の山小屋の近くに 新しいお店ができたので行ってみた。 今年に入って工事車両が入り始めていて 何ができるんだろうと気になっていた。 そのお店は「SENNOYA」という。 ん?どこかで聞いたことあるようなないような・・・。 なんとなく気になりながらお店に入ったら そこはいわば”八ヶ岳の高級セレクトギフトショップ”だった。 商品の点数はそんなにないけれど ワインや日本酒、ジャムといった食材のほかに グッズ系も種類が豊富。 おしゃれな棚におしゃれなパッケージ群は ん?これまたどこかで見たことあるようなないような・・・。 店内を見渡すと奥は小さなカフェスペースになっていた。 何かの取材かもしれない…

  • クルマと人生を語ったハンバーガーショップ@「BACK COUNTRY Burger&Cafe」(小淵沢)

    クルマと人生を語ったハンバーガーショップ@「BACK COUNTRY Burger&Cafe」(小淵沢)

    土曜日にアバルト仲間のOさんと 久しぶりにランチをした。 場所は小淵沢の星野リゾートから徒歩5分にある 最近できたハンバーガーの店、 「BACK COUNTRY Burger&Cafe」である。 back-country.jp どうやらこのお店は八ヶ岳アウトレットにあったらしいけど ここに移転してきたという。 (うーん、気がつかなかった!) 2004年創業という意外にも20年近くの歴史を持つその味は 果たしてどうか? 12時に待ち合わせたのだが 週末とあって混んでるだろうと思い 僕は11:30に入った。 まだ店内は空いていたけど ”席だけ確保はご遠慮ください”とやんわり言われ Oさんが来るまで…

  • 一気に寒くなった八ヶ岳

    一気に寒くなった八ヶ岳

    この週末の八ヶ岳は寒い! 朝7時のリビングは18度です。 先週は夏だったけど 今週は秋。 温暖化で秋は感じられなくなったと巷では言うけれど 八ヶ岳はそんなことはない。 間違いなく夏と冬の間を感じることができる。 雑木林を散策すると 先週はなかった彼岸花が咲いていました。 墓地などに咲くことから 彼岸花の花言葉は「悲しき思いで」ということらしいけど どっきりするような赤は 魂のよみがえりのように思えます。 これは何だろう? この紫の花がこの時期庭にいっぱい咲いてかわいいのだ。 たくさんの雑草の中に紛れて こんな花が咲く草があると思うと むやみやたらに草むしりなどできなくなってしまう・・・。 そん…

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用