chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 2匹の猫の誕生日

    7/29の昨日は 二匹の猫、とらとこたの8歳の誕生日でした。 今日は二匹の誕生日を祝おうと ドライブがてら取手の方までクルマを飛ばして 鮮魚店でマグロの中トロを買ってきました。 赤身は食べないけれど 中トロ・大トロは大好き。 わがままに育ってしまったけれど 外のことを知らない家猫だから せめてこのぐらい外の味を味わってもらいたい! マグロの匂いを嗅いだら とらが目覚めました。 そしてこたは颯爽とテーブルに乗ってきました。 こうなったら人間の食卓も猫の食卓もみんな一緒。 同じ生き物同士、 同じ食卓を囲もうではないか! でもですね、 この二匹は生まれつき心臓肥大で なおかつとらはというと右の腎臓が…

  • 手の甲に止まった蝉。

    昨日の朝の出勤時に 地下鉄の改札出口付近の階段で 一匹の蝉がはいつくばっていました。 このままでは踏みつぶされてしまうと思って手の甲に乗せたら 木と思ったのか 管を肌に立て始めました。 (管を挿しているのがわかると思います) イテテ!イテテ・・・! と言っても大したことないのですが 硬くなった初老の男の手の甲から おいしい樹液が出るはずもなく、 かわいそうに思ったので 近くの街路樹に行って木に戻してあげようと思った瞬間 ジジッ・・・とおしっこを飛ばして コンクリートの電柱へと飛んで行ってしまいました。 おしっこを腕に浴びた僕は 電柱を見上げながら ここが八ヶ岳だったら蝉たちも安息するのだろうか…

  • 時は常にいい意味で流れている。

    今日からぼくの夏休み・・・ なんて言った3日後のこと。 娘が二人目の子どもを出産しました。 二人目も女の子でした! 経営会議が長引き ややこしい話が延々続いているときに 生まれた!とLINEがあり、 そうなったらいてもたってもいられず 会議の内容は頭に入るはずもなく ただ単に「母子ともに元気」というコメントに ほっと胸をなでおろしながら どんなお顔かぼんやり想像してはニヤニヤしていました。 翌日誕生した”孫”の写真が送られてきました。 う~ん・・・ かわいいけどガッツ石松。 ガッツ石松だけどかわいい! つうか、考えてみればガッツ石松さんが愛されているのは 生まれ持ったかわいさが残っているからな…

  • 今日から僕の夏休み

    今日八ヶ岳に入りました。 1泊2日の弾丸旅行です。 日が傾きかけた時刻の雑木林はアブラゼミの大合唱。 でも徐々にそこにヒグラシが混ざり始め 6時ごろにはアブラゼミが消えて行って ヒグラシ一色になりました。 そして7時前になるとその鳴き声が どんどん近づいてきて 大音量と化してくる。 ゴスペルの最終章を聞いているかのようで 感動してしまいました。 東京で聞く蝉の鳴き声には暑さを増しますが 八ヶ岳で聞く蝉の鳴き声には涼しさを感じるのはなぜかなあ。。。 室内の温度は26度と25度を行ったり来たり。 窓を開けっぱなしにしていると 西から東へと時折風が抜けるのですが そのたびにひんやりとかき氷を食べたよ…

  • 縁を取り持つ鳥つくね

    神田のとてもおいしい焼き鳥屋さんを紹介します。 おいしい、安い、大きい。 3拍子揃っています。 中でも温泉卵につけて食べるつくねは巨大で マニアの間では「ハンバーグ」と呼ばれています。 お店の名前は、「中むら」。 JR神田駅から神田橋の方に向かって 5分ほど歩いた場所のビルの地下1階にあり どちらかというと場末の居酒屋みたいな感じですが どうしてどうして! これぞ神田!と言わしめる味で 1週間以上前でないとなかなか予約が取れない人気店なのです。 これがうわさの「黄身つくね」。 大きいと味は・・・となりがちですが とんでもない! ほどよくジューシーにミンチにされた肉に 小さく刻まれた軟骨がコリコ…

  • メガネが壊れた@「OBJ」(銀座)

    メガネが壊れてしまった。 レンズを拭いていたら ポキッとあっけなく割れてしまった。 僕はメガネを2本持っていて、 一つは遠くを見る用、 もう一つは遠近両用。 壊れたのは遠近療法でいつも身に着けている方でした。 僕は鼻の付け根が高くて太くて モアイ像と言われていて (当時は完全に馬鹿にされていた💦) 日本人向けのメガネでは全然フィットしません。 いろいろ探し続けた結果 銀座にある「OBJ」というメガネ屋さんに出会い それっきりすっかりOBJが行きつけになってしまったのですが、 このお店、海外物の有名ブランド品を扱うお店で 何より高い! 高い、と言っても メガネチェーン店よりは高いですよ、という程…

  • 八ヶ岳の先輩からの電話。

    10日後に出産を控えている娘が 2歳の長女を連れて帰省しています。 大きなおなかは見るからに重そうで 明らかに自分のお肉というよりは そこにもう一つの何かが宿っているという膨らみ方です。 ひいふうと苦しそうに 時折恥骨が痛いといって寝転んでしまう姿を見ていると これはやはり男には分かち合えない痛みであって なんだか自分がちっぽけな存在に思えてしまいます💦 そんなママの姿にお構いなしにだっこをせがむ娘は それを上回って女の子ですね。 なんとかママから引き離そうとあれこれおもちゃを取り出して 遊ばせたりするものの すぐに飽きてしまいます。 そんな娘を横目に一息つこうとコーヒーミルを回し始めたら じ…

  • 人間じゃなきゃできないことを放棄するな!

    いつも取引させていただいている会社の調達部から メールが来ました。 ある部署が始めようとしているプロジェクトの シンボルマークを作ろうとしていて、 その入札に参加してほしいとのこと。 仕様書をみると・・・ 複数案あること、 デザインマニュアルも作ること、 納期は●月●日まで、 などなどいろいろ書いてあるけれど、 どういう方向性のロゴマークが欲しいのか そのコンセプトが書いていない。 挙句の果てに落札条件はというと 見積もり金額が一番安かったところ、とのこと。 絶句です・・・。 あのですね。 デザインを問う話に 金額が安いところに発注なんていうのは ありえないでしょ。 あまりにおかしいので タダ…

  • 孫と過ごす週末。

    この土日は 大阪から息子が帰省し 娘が孫を連れて泊りに来て 一家そろったとても賑やかな週末になりました。 なんてったって孫は強力です💦 2歳になるのですが 歩いたり走ったりするのが楽しく 意味が分からないままおしゃべりするのが楽しく、 それにつきそう自分はというと 予想もつかない楽しさで たくさんの元気をもらいました。 今日はマンションのお隣の児童公園で砂遊びです。 ほっぺたを真っ赤にして 砂遊びに興じる孫娘を見ていると 妙にいとおしい気持ちがこみ上げてきました。 でも黙々と遊んでいる小さな子供を ただただ安全に見守っているときに、 僕はなぜかめまいがやってくるのです。 懐かしくも寂しいような…

  • 八ヶ岳でやる気が出たときは庭仕事に限る!

    やる気が起きないときは酒を飲んで過ごそう! なんてブログを書いた翌日の日曜日、 www.kogysma.com 前日とは打って変わっての大晴天。 思わずテラスに椅子を出し 木漏れ日を浴びながら朝のコーヒータイムです。 雨を集めた東側の川の流れる音がザアザア轟き、 おそるおそる鳴いては止みを繰り返す臆病なアブラゼミが 夏の日差しににじみ出し、 やがて遠くの方からチェンソーの音が控えめに聞こえる。 典型的な山小屋の夏です。 思わず元気がみなぎり 今日は伸びた草を刈り倒すぞ~!とばかり 作業着に着替えて鎌をもって庭に出ました。 いやはや、伸び放題の庭です。 こんな篠竹が多いので 草むしりではなく草刈…

  • 八ヶ岳でやる気が起きないときは酒を飲んで過ごそう

    今日3週間ぶりに八ヶ岳に入りました。 1泊2日の弾丸行程です。 去年までは毎週行けるのだから雨模様だったら行かない、 という考えでいましたが、 この4月からはフルタイムで働き始めたので せっかくの週末なのだから雨模様でも行こう、 という気持ちに切り替わりました。 3週間ぶりの八ヶ岳は 濃い緑に覆われていました。 蒸し暑い、といってもちょうどいい温度。 窓を開けるとアブラゼミにヒグラシが混じって大合唱。 同時に草の蒸す匂いが鼻を突いてきます。 この匂いはとても好き。 ああ、もうすっかり夏なんだあ、、、と実感しました。 八ヶ岳に着いたら北側の小枝をかたずけて 東側の草をむしって できたら南面の雑木…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用