chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

  • ボイラーとお風呂場の蛇口の調子が悪い・・・。

    どうやら山小屋のボイラーの調子が悪いのです。 シャワーのお湯が出ず さらに外のボイラーの管から水が漏れだしたのです。 この下の部分の2本の管の付け根、 ここのところからポタポタ漏れていました。 蛇口の問題ならホームセンターで買ってきて替えようと思ったのですが この管の部分になると自分ではいじれないので 以前トイレの交換をしてもらったメンテナンス会社のYさんに来てもらい 見てもらったら、 管のところの水漏れは 原因がわからないけれど管を好感した方がいい。とのこと。 (あたりまえか💦) そんでもって蛇口はというと お湯をためて循環させる?古いタイプのボイラーに 温度調節機能の付いた混合水栓をつけた…

  • 僕はやがて誰かの血となり肉となれるのか?

    週末は娘とが2歳になる孫娘を連れて 1泊2日で帰省しました。 山小屋に行こうと思っていた僕(爺)は急遽取りやめ 東京に残って孫娘の世話係に徹することに。 八ヶ岳の雄大な景色も 山小屋の清浄たる時間も 子供の笑顔にはかないませんわ💦 6月に2歳になろうとしている孫娘は 宇宙後をへらへらしゃべるようになり なおかつ歩くのが地についてきて 家じゅう走り回ります。 あまりに元気なので マンションの隣にあるリニューアルしたばかりの児童公園に行って 遊ばせることにしました。 いろいろな遊具があるのが楽しいらしく 奇声を発しながら次々とあらゆる遊具にトライしていきます。 もちろん落ちたり転んだりしないように…

  • イタフラの聖地を目指すフィアット/アバルト甲府

    アバルトを「フィアット/アバルト甲府」で車検に出してきました。 ¥245,000-(法定費用、消費税込み) これまでのレガシーの車検と比べたら うわっ!高いと思いましたが、 新車登録から9年目のクルマです。 しかもイタリア車です。 ・タイミングベルト交換 ・スパークプラグ交換 といったクルマとして最低限やらなくてはいけない整備をし、 さらには雑木林の中に止めているということもあって ・車両下部洗浄 ・全ワイパー交換 ・花粉フィルター交換 などもしてもらった結果です。 すべてはとても丁寧で きちんとした説明をしてもらって とても満足が行きました! どうやら八ヶ岳の別荘に止めているお客さんも多いら…

  • チェンソーワークにもう冬を期待した。

    先日の山小屋では 久しぶりにチェンソーワークにいそしみました。 ずいぶん使っていなかったので 軽く分解して掃除をしようとしたら ネジが一本なくなっていました。 多分前回使っているときに振動で落ちてしまったのでしょう。 1本のネジでは危険なので 綿半までネジを買いに行きました。 綿半ではネジのついでにチェンソーの刃も買い どうせならファインチューンを施すことに。 チューニングされたチェンソーは見違えるように切れ味がよくなりました。 今回切ったのは マッチョ男の腕ぐらいの太さの楢の枝だったので 3秒ぐらいで切れていきます。 俄然楽しくなって夢中になっていたら 急にあたりが静かになってエンジンが止ま…

  • もっと懐の深い社会になればいいなあ。

    昨日家を出て駅に向かおうとしたら 3件隣のマンションから若い男女が出てきて 僕の前を歩き始めました。 二人とも会社勤めなのでしょう。 きちんとした身なりでスタスタ歩いていくのですが かすかに手を握ってみたり離してみたり そうかと思うと肩を触れ合わせたり。 新婚なのかな。 僕の娘の世代かな。 なんて思いを馳せたら ほほえましく思えてきました。 そして今日、同じ時間に家を出たら 昨日と全く同じように二人が出てきて 僕の前を歩き始めました。 二人とも昨日と同じように仲睦まじく歩いていきます。 なんだか妙に親近感がわいてきました。 そして夜になって最寄りの駅から家に帰る途中のこと、 ふと目をあげたら …

  • ルーテシアRSのタイヤ交換をした

    週末の話の続きです。 ルーテシアRSのタイヤ交換をしてきました。 冬の間見慣れたこの白のホイールを黒に衣替えします。 作業してくれるのはいつものT君。 西風のマンガに出てきそうな青年で 愛想よく一生懸命にやってくれるので信頼しています。 若干高めに空気圧を調整したらタイヤの交換です。 おおー、妙に懐かしい黒。 これが交換前の冬仕様のルーテシアRS。 そんでもってこれが夏仕様のルーテシアRS。 うーん、赤に黒、あうではないか! 冬タイヤに変えたときは白いホイールが新鮮に思えて 夏タイヤに変えたときは黒いホイールが新鮮に思える。 実はずっと昔イエローハットでタイヤ&ホイールを買ったとき 夏と冬は思…

  • 春の雑木林

    この週末は八ヶ岳に来ています。 2泊3日でこれたのは久しぶりです。 今朝目覚めると昨夜の雨風が嘘のように きらきらと雑木林が輝いています。 コーヒーとカメラをもって散策です。 玄関前のスイセンが口を大きく開けて歌っているかのよう。 デッキ横の馬酔木は木の形をした怪獣のようで今にも動き出しそう。 そしてピンクのツツジが満開でした。 今年のツツジは今までになくきれいに感じました。 目を足元に向けると小さな紫色の花が咲いていました。 スミレとムスカリですね。 庭の一部にカタクリが咲くので それがもっと広がって南斜面がカタクリ群生地にならないかなあ・・・ なんてずっと思っているのですが、 今年も5株ほ…

  • 赤いちゃんちゃんこではなく昔の背広に腕を通す還暦の幸せ。

    僕の同じ年の友人には 60歳を機に雇用延長などに応じず スッパリと会社を辞めて残りの人生を精一杯謳歌してやるぞ! という友人が多く、 そういう友人たちにずっとフリーでやってきた僕はというと そこそこ憧れっぽく映るらしいのですが、 僕にとっては会社員を全うした彼らの方が男らしく感じて 尊敬してしまう存在なのです。 ところがっどっこい。 自由人を謳歌していると思われた僕はというと 実は今日からサラリーマンに舞い戻ってしまいました💦 とある広告関係の会社に 60歳を機に正社員として雇われる身になってしまったとです。 この会社、というかわが社ですが、 僕は3年ほど前から週1日だけ アドバイザーとしてお…

  • 茅野でひそかに人気のカレー&パンケーキのお店に行ってきた@「ポンテキッチン」(茅野市)

    うっかりご報告を忘れていました💦 先々週原村でアバルトのオイル交換をした後に 茅野でおいしいカフェを見つけて 感動したことを・・!! 「ポンテキッチン」。 ビーナスライン沿いにあって ハンバーガーショップと並ぶトレーラーハウスが目印です。 このお店はカレーとパンケーキのお店ですが、 なかでもカレーが人気なのだとか。 そのカレーを味わうべく 11:30開店めがけてお店に入りました。 するともうなんと一組が食事をしています。 仲良し若い女性のお二人さんでしたが 仕事や子育ての話で 「そうそう!」「そうそう!」を連発して盛り上がっていました。 その会話に思わず耳を立ててしまいましたが 別段悪気はあり…

  • 酒お酒のテーマパーク@「久保酒店」(小淵沢)

    またまた週末のご報告になります💦 とても素敵な酒屋さんに出会えたのでそのご報告です。 小淵沢にある「久保酒店」です。 私が紹介するまでもないですよね笑 もう有名なお店です。 5年前に八ヶ岳に来るようになってから 初めて行ってきました。 大正時代からの古民家を改装した店構え。 いいですね~! 入口の扉には若い人の感性があふれている。 世代を超えた佇まいから ここがおいしいお酒を揃えていることがわかります。 店に入るとその期待を裏切らないどころか その期待を上回るワクワクな空間が広がっています。 ワインの品ぞろえが一番多いかもしれないですが 日本酒、焼酎なども負けじの品ぞろえ。 値段も2000円台…

  • 農家食堂の絶品てんぷら&おそば@「傍katawara」(茅野市)

    週末の話の続きです。 アルプス食堂で地域密着型ラーメンを味わった翌日は・・・ www.kogysma.com 長野県茅野市でちょっと創作系のおそばを堪能してきました。 「katawara」というお店です。 標高1100M。自然豊かなこの地にお越し下さったすべての皆さまに安心・安全な野菜を食べてもらいたい。 野菜本来の味を楽しんでもらいたい。 その思い一心で有機肥料で土作りを行い、農薬・化学肥料不使用の野菜を育てています。 自然の力に任せた野菜達はたくましく、私たちに元気をくれます。 また自然の力によって花や実を落とし虫の栄養になってしまうこともあります。 そんな野菜達も大丈夫。 ​傍/ kat…

  • 懐かしくもおいしい地域密着型ラーメン@「アルプス食堂」(韮崎市)

    また久しぶりのブログになるのですが 週末は義妹の夫君と 男二人で八ヶ岳に行ってきました。 豆な夫君は一日の工程やランチ、夕食のことなど 完璧に段取りますが 僕は全く行き当たりばったりで 外食しないタイプなので 今回は夫君にお任せ。 あとをついていきます、といった感じでついていったら 新しいおたから食堂を発見しました。 韮崎市の国道141号線沿い。 JAのよってけし韮崎の向かい側にある 「アルプス食堂」です。 (「4Travel.jp」より拝借しました) このたたずまい・・・。 こういううらぶれた食堂がおいしかったりする、 というのは頭ではわかっていても、 よっぽどの裏情報がない限り 入ろうとい…

  • 友人を大切にするのではなく、友人との距離感を大切にしてほしい。

    年度末ということもあり 通っている会社では行く人来る人の引継ぎやら 予算消化のための駆け込み案件の処理だとか 来期に向けた戦略作りだとかで、 そうかと思えば忙しい中で生まれる部員同士の不協和音もあって、 まあとてつもない忙しい平日を過ごしています💦 1年前この時期は 八ヶ岳で春の訪れを静かに探していたのに・・・。 そんなてんてこ舞いの中で 異動で本社に出向するK君が思い募って話しに来ました。 今回の人事が不本意で落ち込んだこと。 でもその時に僕は 「本社に出向するということは名誉なことだ! ダメな人間は本社に送れない。 期待を背負っていると思って自信をもってやってこい!」 といったのですが、 …

  • アバルトのオイル交換をした

    アバルトのオイル交換を 行きつけの原村にあるガレージでやってきました。 先日車検だったのですが 僕はこのガレージのオイル会員になっているので 車検時のオイル交換はやめてこのガレージでお願いしました。 走行距離は20,220km。 2014年登録され、9年目になるクルマですが 走行距離は俄然少ない。 ワンオーナー車だったのを2年前に買って乗ってきましたが 買ったときが14,000kmだったので 2年間で約6000kmといったところでしょうか。 丁寧に丁寧に・・・と思って接する僕を もっと回せ!とばかりあおってくるエンジンに ようやく慣れ始めた感じで、 最近は3000回転を中心に2000から500…

  • 若い女性が古いクルマに乗ると絵になる

    昨日の昼間、四谷の交差点で信号待ちしていると バサバサバサと乾いた排気音が近づいてきました。 見るとポルシェ911でした。 色は栗色、 タイプ993という911最後の空冷モデルでした。 ビンテージになっているモデルです。 ふと運転席に目をやったら 若い女性でした。 窓を開けてストレートの長い髪を簡単に束ねて 信号が変わるのを待っていました。 かっこいい~~~! 思わず見とれてしまいました。 僕は古いクルマには女性が合うなあ・・・っていつも思います。 オープンカーなどは最高です。 国産・外車問わず好きです。 なぜかはよくわからないのですが 女性に優しく丁寧に扱ってもらえて幸せだな・・・ そんなク…

  • 早春の山小屋での一泊二日。

    週末一泊二日で八ヶ岳に行ってきました。 目的はというとアバルト甲府に車検で出していたマイ・アバルトの ピックアップです。 最近は仕事も忙しく こんなとんぼ返りのような二地域居住が続いており 山小屋に行っても 雑木林の手入れも薪割りも 家のメンテナンスもできないまま東京に戻る有様なのですが 少ない時間の中で必ずやるのは 薪ストーブのメンテナンス(というか掃除)と 小枝拾い、水抜きです。 そのついでに庭を回って春を探したら ありました。 先々週来たときは一つしかなかった福寿草のつぼみは 先週二つになり、 そして今回三つに増えていました。 その隣に生えているのはロウバイの木で 見上げると黄色い花がい…

  • アバルトF595で精進湖をドライブ

    今日代車のアバルトF595で八ヶ岳に入りました。 明日には返却しなくてはいけないので 渋滞道路も狭い道もワインディングロードも 全部経験してやろうと 家を出て八王子まで国道20号線を走り、 相模湖のあたりから道志の道に入り山中湖まで行きました。 気が付くと富士山が目の前にそびえたっていました。 雪が積もった山肌の細部までがわかりそうで 八ヶ岳から眺める富士山とはまた違った魅力がありました。 山中湖からは精進古湖をかすめて 甲府へと北上します。 その途中、精進湖畔にパーキングスポットがあるのですが 僕はここが大好きです。 湖の向こうに富士山を望むビューがフォトジェニックで いつの季節もすばらしく…

  • アバルトの車検の代車が最新のアバルトF595だった

    アバルト595を車検に出してきました。 東京で買ったクルマ故 その販売店でお願いしようとしていたのですが、 八ヶ岳の近くのディーラーのフィアット甲府も便利です。 相見積もりなどとたいそうな気持ちはありませんでしたが 軽い気持ちで聞いたら どうも甲府のディーラーの方が安そうです。 そうしてその理由を聞いたら 山梨・長野・静岡の3件のフィアットディーラーは 他県よりも車検の基本料金を安く設定しているのだとか。 そんでもって東京からもわざわざ山梨まで来て 車検する人が多いのだとか・・・。 そうなったら甲府でしない手はありません。 向かった先のフィアット甲府でクルマをおいて 台車を借りたら それが最新…

  • 断捨離できないDNA

    今週の火曜日に仕事を休んで 実家に帰省してきました。 両親の介護と病院の付き添いのためです。 何としても老人ホームはいやだというので ケアマネージャーにプログラムを組んでもらって 土日を除くほぼ毎日 リハビリ士や看護婦さん、 ホームヘルパーさんなどに来てもらっています。 何かあったらすぐ連絡をくれる体制でいるので安心ですが やはり心配は尽きないので 帰れるときは帰って様子を見に行っています。 で、そのついでに家の中に山のようにあふれかえるものを 断捨離してきます。 さすがにもう使わないと観念したものについては 「全部持って行ってくれ!」というのですが よっしゃ、ほんとだな。 じゃあ持って帰るぞ…

  • 六本木ヒルズからの眺めと山小屋からの眺め

    つい最近”いとこ会”なるものがありまして、 それはいわゆる”還暦会”でもあったのですが、 さすが昭和生まれでバブル期に 社会人1年目をスタートさせた世代です。 場所は六本木ヒルズの51階にある 「六本木ヒルズクラブ」。 いとこの一人がここの会員で場所を仕切ってくれました。 めったに行けないレストランです💦 その51階から見る東京都心は壮大でした。 都市を造った人類のすごさを感じます。 でもどこかリアリティにかけ離れていて ミニチュアの模型を見ているようでした。 そのミニチュアの世界に入り込んだ僕はガリバーになって さらに薬を飲まされたような気分になって 頭がふらふらしました。 そうしてその次の…

  • らぁ麺かめ田に行ってみた。「らぁ麺かめ田」@山梨県国母

    土曜日の昼、庭仕事の合間に 最近人気急上昇中の 甲府昭和ICの近くにある 「らぁ麺かめ田」に行ってきました。 土曜日の昼なので早めに行こうと思い、 でも道に迷っておたおたしたら 11:30を過ぎていて、 こりゃまずいぞ💦とあせったものの 11:40ぐらいで全然普通に入ることができました。 このお店はつけ麺や混ぜ麺が人気です。 でも寒かったのであったかいラーメン、 それも「背油入り醤油ラーメン」という変化球で臨むことにしました。 ほどなくしてラーメンがやってきました。 底の深い小ぶりのどんぶりに盛られたラーメンは スープの色といい、油と水の分離加減といい、 チャーシューの色といい、 ちょっと大人…

  • 春一番の福寿草

    昨日から2泊3日で八ヶ岳に来ています。 大雪直後に来て カギを忘れたことに気が付いて そのまま引き返した先週のリベンジは成功し、 今回はちゃんと家に入れました。 しかし、およそ一か月ぶりの家の中は氷の世界です。 室温は3度でしたが 万が一のために汲んでおいたバケツの水が カチンカチンに凍っていました。 お風呂場は大丈夫でしたが 不凍液を入れておいたにもかかわらず トイレの便器の中に少したまっている水も 凍っていました。 死んだような世界でしたが カーテンを開け窓を開けると 一気に呼吸をし始め 生き返ったように空気が動き始めました。 リビングからデッキに出てみました。 冬枯れの雑木林はつまらない…

  • BUMP OF CHICKENに出会えて本当によかった

    大好きなBUMP OF CHICKENのライブ、 「be there」が抽選で当たりました。 それで先週の日曜日に 妻と二人で有明アリーナに行ってきました。 ブログがおよそ一週間ぶりになるのは その感動でずっと頭がぼーっとしていたせい・・・ というと言いすぎですが、 そう言っていいくらい感動しました。 夕暮れ時に有明アリーナに到着。 BUMPのマークの入ったトレーナーやタオルを体に巻いて もくもくと会場に向かう人たちを見たら もうそれだけで涙腺が壊れてきます。 小さい町の人口まるごとここに集まったような ものすごい人の波にのまれていたら いつの間にか会場の中に入っていました。 僕らの席はアリー…

  • 二地域居住で一番気をつけなくてはならないこと。

    大雪が日本各地を襲った翌日の今日、 八ヶ岳に入りました。 神奈川から山梨へ、 そして八ヶ岳のふもとへと向かう道は 徐々に雪深くなって きっとキラキラまぶしいぐらいに輝いているんだろうな。 そう思うと雪道の怖さより 風景の美しさが先だって ルーテシアRSを西へと走らせました。 道中は想像した通りでした。 国道20号線から韮崎市に入ると 道端の雪が少しずつ高くなりはじめ、 国道141号線に入って北上し 山小屋へ向かう県道へとそれた瞬間 道には雪が残っており スキー場へ行くかの如く銀世界が待ち受けていました。 つるつるとタイヤを滑らせながらも 何とか到着した山小屋は 稀に見る北国の冬でした。 愛する…

  • メガネが壊れた。

    2週間ほど前にまた軽いぎっくり腰をやってしまい 治ったかと思ったら今度は両手の親指の付け根が 母指CM関節症になってしまい、 ようやくそれも収まり始めた昨日、 久しぶりに友人とランチミーティングして別れた後 ショルダーバックを首からかけようとした瞬間 メガネが外れてコンクリートの上に落ち、 テンプル(耳にかける棒の部分)が根元からぽっきり折れてしまった。 (猫もびっくり!) 鼈甲のフレームで メーカーはフランスのJFRayというもの、 4万円もしたけどとても気に入っていたので 脳天を割られるぐらいショックだった。 家に帰って強力接着剤でつけてみたが 割れたのが丁番の一番力がかかるところなので …

  • 可愛い孫娘にメメントモリ

    1泊2日で娘が1歳半の孫娘をつれて泊りに来ました。 八ヶ岳に行こうとしていたのですが 急遽予定変更で東京ステイ。 八ヶ岳といえども子供や孫たちのパワーには勝てません💦 孫娘はふらつきながらもスタコラと歩き回るが楽しく あーとかうーとか言葉にはならないけれど こっちがしゃべっていることは一部聞こえているようで 特に「おやつ」に反応していきなりうれしそうな奇声をあげます。 食べるのが大好き。 パンパンのお腹のどこにこれが入るのだろうというくらい 博多あまおうをほおばりました。 食べてるだけじゃダメだろう・・・ということで 今日はジジ(僕)ババ(妻)が新宿御苑の並木道に 散歩に連れて行きました。 犬…

  • 母指CM関節症になってしまった

    どうも最近手の親指の付け根が痛いのです。 1週間ほど前から左手の親指の付け根が痛くなって 手を突いたり、つまんだり、 瓶のふたを開けたりするのが出来なくなってきました。 ↓↓↓こういう感じ。 母指CM関節症ってなに?! よこやま整形外科 手とリウマチクリニック (yokoyama-seikei.jp) とりあえず薬屋さんに行って バンテリンのサポーターを買ってはめてみたら なんだかボクサーになったみたいな気分になって 「かっこいいだろ~!」なんて部下の女性に見せたら、 「kさん、それうちのおばあちゃんもしていたやつだ」と言われ、 ふざけてる場合じゃないぞ・・・と現実に戻ったとたん 今度はつ…

  • 春を告げる匂い。

    3泊という久しぶりに長めの滞在となった山小屋。 東京に戻る前に この寒さを留めておこうと 朝起きて雑木林を散策していたら ところどころ木々のつぼみが膨らんでいました。 一か月前に大きく剪定をほどこした ウッドテラスの前のロウバイは 若い枝にびっしりとつぼみがついていて ところどころ雪が付いたかのように 白い花びらの一部が見え隠れしていました。 庭の隅に高くそびえるサンシュユの枝には これまた白っぽい部分をのぞかせながら 青空に向かって今にも花を咲かせそうです。 そして西側の隣家との間に葉を茂らせる椿は もうつぼみが開きかけていました。 1月のこの時期は一番冬の真ん中を感じる時期だと思います。 …

  • リカー天国、山梨県!

    昨日八ヶ岳に入りました。 この週末に飲むお酒を調達しようと 途中の戸田酒販に寄ったら やたらカラフルでおしゃれなラベルやボトルが並んでいる棚が 目につきました。 「ジン」のコーナーでした。 「ジン」といえばジントニックぐらいしか浮かびません。 バブルの時女性をはべらせハードボイルドを装って飲む ぐらいの体験しかしたことがありません。 そのジンがこんなに豊富にあるとは・・・! 驚いて店員さんに聞いたら いまひそかに日本製のジンがブームなのだとか。 そんでもって山梨ご当地のクラフト・ジンがとても人気なのだとか。 これがその山梨ご当地のクラフト・ジンです。 「GEEKSTILL」(ギークスティル)と…

  • キットオイシックス体験記

    オイシックスのミールキット(キットオイシックス)が 1/19まで初回限定で7400円が1980円になっていて すこぶる評判がいいというので買ってみました。 これには二人分のミールキット4食分食+食材6品が入っています。 これが本当においしかったら 僕ら二人暮らしの生活には結構重宝するかも・・・です。 キットオイシックスが届いたので 早速ですがその中の一つ、 「さばのみぞれ煮」+「さっぱり豆腐ねぎかつお醤油」を作ってみました。 中を開けるとしょうゆやゴマ油などの一部の調味料を除いて すべての食材が包丁いらずで入っていました。 その完璧さに圧倒されたものの それ以上にこのプラスティックの容器(ゴミ…

  • ダウンジャケットが粉を吹いた💦

    一生ものだと大事にしていたタトラスのダウンジャケット。 さあ着ようと思って手に取ったら こんなことになっていた! なんじゃこりゃ~~~??? と思ってよく見たら中の羽毛があちこちで飛び出して 粉を吹いたようになっている。 とっさにネットをたたいたら 詳しいことはわからないけれど このように羽毛が飛び出してくると ダウンジャケットの寿命なのだとか・・・。 ガーン!!! 大ショック・・・ いやいやまてよ、きっと回復方法はあるに違いないと思って さらに調べても 「簡単に直ります」みたいな話は出てこず コロコロで取る(対処療法)とか 防水スプレーをかけて出ないようにする(予防法)とかしか 出てこない。…

  • 木原千春さんの個展「Vitalism X」に行ってきた

    大好きな芸術家、 木原千春さんの個展「Vitalism X」が 湯島のギャラリー「roid works gallery」にて開催されていて、 1/9(月)の八ヶ岳からの帰りに寄ってきました。 千春さんの個展はほぼ毎年この時期にこの場所で行われており 僕が行った個展は 1/7-1/15まで開催されている第2部になります。 彼女の作品のモチーフには猫が多く、 そのほかにフクロウや鴉、蟻、ウサギなどの生き物がありますが、 そのほかに最近ではポートレートや 写楽やアインシュタインなどの人物画も増えています。 僕は彼女の作品を数年前に見て一目で好きになり それ以来個展には欠かさず行き アトリエまで訪ねた…

  • 人生を焙煎するコーヒーマスターとの出会い@「ギャラリーシティーロースト」(長野県富士見町)

    僕は”こだわりのマスターがいるコーヒー店”がどうもダメです。 大学に入ってすぐに 学校の近くの喫茶店でアルバイトを始めたのですが、 その喫茶店が出来たばっかりの 天井の高いヨーロピアン調の 椅子やテーブルやカトラリーにも いやというほどヨーロッパのにおいがプンプンし 一杯800円ぐらいする高級を謳うお店で、 店長はというと40歳ぐらいの背の高い ゆるくウェーブのかかった長い髪を丁寧に頭になでつけて 芸能人よろしく時折憂鬱そうにかきあげたりしちゃう 天然パーマの僕にはまねできないことを平気でするような嫌な奴で、 履歴書をちらり見しただけであとは指示やレクチャーもないまま 「接客やって」とひとこと…

  • 大吉の年に。

    仕事始めの1月4日は 会社の有志と初もうでに 赤坂の日枝神社に参拝してきました。 同じようなことを皆さん考えているのですね。 参拝まで30分、という混みようでした💦 参拝者はものすごく多かったですが 神社の方も慣れたもので 意外とスムーズに拝殿までたどり着けました。 祈祷を済ませたら 一同おみくじまでまっしぐらです。 どうやらこの会社の面々は毎年おみくじが恒例らしい。 ついていったものの僕はいいや・・・なんて遠慮していたら 若い女性陣が 「Kさんもおみくじ引いてくださいよ~」と甘い声でささやくので こりゃやるしかないかとおみくじを引いたら なんと「大吉」! 「ええ~!すごい~! 今年はKさんに…

  • 今年は”動き方改革”から始めよう

    昨日一人八ヶ岳に来ました。 年末も年始もイベントの仕事でてんてこ舞いで なおかつ娘が犬付きで、息子が里帰りで東京のマンションに詰めており 大騒ぎ。 僕はというと微熱があって調子悪く かといって4日の仕事始めは休めず とにかく落ち着かない正月でした。 そのあわただしさから逃げ出すようにやってきた八ヶ岳は 風もなく冬のぽかぽか日差しが迎えてくれて 想像していた以上に温かい。 もちろん朝晩は冷え込むのだけど 今朝などは8時ごろに太陽がデッキの霜を溶かし始め 9時にはリビングに温かい日差しを送り込んでくれて 思わず暖房を止めました。 そしてこれをやっている間は無になれるという薪割りを 5玉ほど。 乾燥…

  • 来年はウンのいい年に・・・。

    どうやら長女が二人目を授かったらしく つわりがひどいというので、 夫君は孫を連れて夫君の実家に、 娘はというと愛犬を連れて実家(僕の家)へと それぞれ里帰りすることになりました。 同時に大阪にいる長男もやってくるというので 今年の年末年始は久しぶりに家族水入らずとなりました。 考えてみたら家族4人が食卓を囲む年末年始は 7,8年ぶりになります。 二人とも昨日我が家にやってきました。 寒いというので 僕のセーターを長男に、 妻のフリースを長女に着せたら、 その姿はさまに7,8年前の子供たちの恰好そのもので 逆に僕らが二人のおさがりを着ていたことがわかりました。 そして人間のみならずペットの世界に…

  • かつて住んでいた懐かしのふるさとへ・・・。

    僕は八ヶ岳に山小屋を買う前に 4年ほど千葉県の勝浦市で小屋を借りて 二地域居住していました。 過日、ちょっとした用事で勝浦の方に行くことになった際 ふと思い出して かつての故郷を訪ねることにしました。 その小屋は国道から入って農道をくねくねと走り、 1分ほど行ったところにあります。 田んぼがあって、神社があって、低い山を背に抱え・・・ といった典型的な里山の風景を気に入って借りた山小屋でしたが、 あれから5年以上たつにもかかわらず、 何一つ変わらずその風景は僕をひっそりと迎え入れてくれました。 クルマを止めて周りを見渡していたら 普段はここにはいない大家さんのIさんがひょっこり現れ、 「あれえ…

  • ひとり鉄鍋 ~マグロのカマ煮込み~

    山小屋の一人夜に何を食おうかと思ったら なんとなく無茶うまい牛肉が食いたくなって 肉のわたなべに行ったら、 魚売り場でマグロのカマが680円で対面販売されて 何も考えず思わず買ってしまった。 持ち帰ってあらためてみたら あまりにでかい💦 10インチダッチオーブンに入らない。 仕方がないので倉庫に眠っていた12インチダッチに入れたら ちょうどいいサイズだった。 面倒だけど仕方ない。 12インチダッチオーブンを取り出し カビを洗い落とし 久しぶりに稼働させることにした。 まずはマグロのカマを下茹でする。 沸騰したお湯にカマを入れて 再度沸騰したら取り出して水で洗う。 これで臭みが少し落ちる。らしい…

  • 八ヶ岳のつるし雲

    まるで牢獄から抜け出す囚人のごとく それっ!とクルマを駆って八ヶ岳に入りました。 悪いことしていないのに後ろ髪をひかれながらも やがて南アルプスや八ヶ岳連峰が遠くに見え始めると ああ、来てよかったと思います。 来るたびにそうなのですが 山はいつだって僕を肯定的に受け入れてくれる、 その感じがとても好きです。 ですが今日は八ヶ岳連峰の西側に 見かけない雲がかかっていました。 この巨大な宇宙船のような雲は 「つるし雲」あるいは「レンズ雲」と呼ばれています。 雲の中でこのつるし雲は入道雲の次に覚えている雲です。 冷たい那須おろしが吹く夕暮れに 自転車で学校から帰る途中よく背後にみえた雲で 街全体を乗…

  • 「ふみの日」というイベントに出会った。

    週末は雑木林に囲まれているはずだけど 週末は人込みに囲まれている最近のこの頃。 土曜日は仕事で東久留米まで行ってきました。 仕事を済ませて買い物によったイオンモールで 小さいけれど素敵なイベントに出会いました。 日本郵便がやっている「ふみの日」というイベントでした。 手紙に親しんでもらおうという趣旨で行っているイベントで 手紙なんて最近の子供たちには縁がないのだろうな・・・ そう思って覗いてみたら 手紙を書くワークショップテーブルは 親と子で満席。 みんな何を書いているのかな? そう思ってのぞき込んだら クリスマスツリーを描いている子供たちが何人かいました。 小さいころいやいや書いた年賀状を …

  • 貴重な愛媛オレンジ「あいか」を食してみた

    先だって妻が愛媛県に旅行に行った際 旅先で買ったみかんが きょう東京の家に届きました。 「あいか」というオレンジのようなみかんです。 聞いたことありません。 そもそもうちは 好んでみかんを食べる習慣がありません。 でも愛媛の友達が絶賛したというので 買ったらしいのですが この「あいか」、 人生で食べたみかんの中で一番!!! と断言できるうまさでした。 これが「あいか」です。 見た目は普通のオレンジですが 持った瞬間重量感を感じます。 そして皮が柔らかくて 指で押すと弾力がある。 ちょうどお祭りで売っている水風船とそっくりです。 落としたらぱちゃーんとはじけそう。 どうやって食べるか迷ったのです…

  • 思いのほかまだ秋だった八ヶ岳

    今朝起きてようやく休める土日、 さあどうしよう・・・と考えた結果 八ヶ岳に来ました。 1か月ぶりの八ヶ岳。 毎週のように来れているときは 1泊2日だと意味ないと思っていたのですが、 ここのところ仕事が忙しくなっていけない日が続くと 1泊2日でも意味があると思います。 東京で地下鉄で毎日通勤していると それほど寒くもないのに コートやマフラーを着込む人が増えてきたので ああ、いよいよ冬だあ・・・と思い、 こんなだから八ヶ岳はもうすっかり冬景色なんだろうな・・・ と思いながら国道20号を西へ、山へと クルマを飛ばしていったのですが、 車窓の景色は夏でもない冬でもない 深い秋そのものでした。 時がた…

  • カルピスバターをついに買う。

    60歳を超えたら八ヶ岳と東京の割合を 6:4ぐらいにしていこうと思っていたら、 どういう風の吹きまわしか あるいはこれが僕の運命なのかわかりませんが、 振り子が大きく振り戻されて 八ヶ岳2割、東京8割の生活に戻ってしまっています。 こうなったら東京での一瞬一瞬をかけがえのないものにしようと まずはいつもは買わない高級バターを買いました。 なぜバターかというとかというと 僕は毎朝パンでバターは欠かせない朝のエネルギー源だからです。 ただそれだけです💦 買ったのはいつもスーパーで見かける このカルピスバター。 知ってはいたけどまったくスルーしていました。 でも実はずっと気になっていて いつかはクラ…

  • ヴィヴィアン・ウェストウッドの財布を買った。

    ここのところブログの更新ができていません。 八ヶ岳にもなかなか行けていません。 八ヶ岳と東京の行ったり来たりを記していくつもりが 東京での仕事が思いのほか忙しくなってしまい ここしばらくは東京のブログになるかもしれません。 また昔のサラリーマン時代のような 時間に縛られることを思うと意気消沈しますが、 一方で若い人たちと一緒に仕事をできるということは ちょっとした宝物のように思えます。 どちらを取るか。 さんざん悩んだのですが どちらも取りたい。 八ヶ岳三昧になってしまったら多分経験できないだろう 若い世代とのコミュニケーションの時間を メインにすることにしました。 先週だったと思います。 ラ…

  • にゃんずとの週末

    妻は関西に旅行に出かけ 一人になった東京での週末の夜。 昨日は風呂を出るとウイスキーをグラスに注ぎ 日テレの「嗚呼!!みんなの動物園秋のネコネコ祭りSP」 を見ることにして どっかりとテレビの前で胡坐をかきました。 隠しカメラで押さえた猫の行動には いつもいつも笑わされますが、 ふとしたことで家を出てしまい 帰ってこない愛猫を捕まえるプロがいることには 驚きました。 そういえばうちのにゃんずは・・・!?と思った矢先、 二匹のにゃんずがのっそのっそとやってきて 同じテレビ番組を見始めました。 僕が見入っている目の先にいる猫が何とも不思議のようで じいっと見つめています。 それを正面から見るとこん…

  • 武川に出来た人気カフェに行ってみた@「土間カフェ」(北杜市武川)

    Yさんと過ごした週末の土曜日、 また素敵なランチのお店を見つけました。 お世辞抜きに八ヶ岳のヘビロテ入りにしたいと思ったので ご紹介します。 名前は「土間カフェ」。 場所は武川。 国道20号線の牧原交差点から入ってすぐのところにあります。 アニメ「ゆるキャン」の聖地ど真ん中といった場所です。 昔の民家をリフォームしたのかな。 シンプルでおしゃれな外観です。 暖簾の色使いと力が抜けた程よいロゴタイプが好感が持てます。 そしてこの暖簾の隣にバン!とカラーでメニューが貼ってあるのですが ちょっとこれは・・・💦と思ったものの 思わず見入ってしまうのは戦略なのでしょうか。 ファミレスにもないような派手な…

  • 気が合う八ヶ岳仲間とカフェ時間

    今日は八友(八ヶ岳の友達)Yさんと 久しぶりにランチをしたあと 超久しぶりにYさん宅に行きました。 Yさんは東京に単身赴任しながら 八ヶ岳に別荘を構える同年代(僕より一つ下)。 5年ほど前にブログを通じて知り合ったのですが 奥様も同年代とあって それから東京で飲んだり八ヶ岳でランチしたりしている 気の合う仲間です。 気が合うのは年が近いから、というばかりではありません。 まずはクルマ好き。 一時BMWの直列6気筒はいい!という話題で 無茶苦茶盛り上がったのですが 彼はつい最近トヨタの人気のSUVを購入しました。 今日アバルトを飛ばし 待ち合わせの場所に行ったら ピッカピカのブラウンのクルマの隣…

  • 紅葉の八ヶ岳に入りました

    また悪い夢を見たようで 猫が朝の運動会をしている音に かろうじて現実を悟りながら ベッドを出ていくと おはようと言いながら妻が シクラメンの紫とピンクを買ってきてと言った。 まだアイドリングも安定していない頭を ぐるぐると回転させたら 今日から八ヶ岳に行く予定だったことに気がついた。 窓の外は快晴。 二匹の猫を病院に連れていきワクチンを済ませて家に戻り コーヒーを入れながら旅の支度をしていると いつものようにわくわくしていない自分に気がついた。 なんでだろう? と考えてわかったのだが 3週間ぶりの八ヶ岳なので こころに距離ができてしまったよう。 毎週行っているとあたりまえのように行けるのだが …

  • 童心に帰った土曜日

    八ヶ岳に行けない週末は 日がな一日ドライブを兼ねた買い物に出かけることがあります。 昨日はつくば市まで行ってきました。 お目当てはというと 年間25万人を集客する農産物直売所 「みずほの村市場」の野菜と 関東一おいしいと噂の 「マルゲンミート」の揚げ物(お惣菜)です。 いつも混んでいる「みずほの村市場」ですが 昨日は収穫祭イベントなんぞをやっており 駐車場は満杯でした。 大根、レタス、レンコン、 なし、玉ねぎ、長ネギ・・・ それに大好物の酒まんじゅうを買ったら 2000円以上なのでイベント会場でダーツに参加できる、 というのでやってみることにしました。 大きなテントがあって その中ではダーツイ…

  • デジタルとアナログの融合?

    20年近くひとり(フリーランス)で仕事をしてきたのですが この10月から組織に入り がっつりとサラリーマン状態に舞い戻っています。 浦島太郎のように あるいはクロコダイルダンディのごとく 娑婆に戻った気分で日々をこなしているのですが、 目からうろこの出来事が多く、 昨日もひとり大笑いしてしまいました。 エクセルで作った社員の業務評価表というのがあって 社員はそれに自分の半年を振り返り 〇△×やコメントを打ち込み、 その自己評価に対して 上司が客観的に評価を打ち込むというシステムなのですが、 みんなそれぞれ書き込む文章の量が違います。 そうすると限られた枠なので 文字の少ない人は大きめのフォント…

  • イライラする相手が現れたら、もう少し高いところから自分を俯瞰してみるといいよ。

    今週の1週間はあまりに忙しくて まったく八ヶ岳のことに頭が回りませんでした。 今日土曜日になっても 火照った頭から1週間の出来事が頭を離れず、 何もしないで子会社に責任を押し付けようとする 親会社の面々に怒りが募り、 金曜の夜に徹底的に経験と理論を駆使して反論した一部始終が ずっとリフレインしていました。 そんな中娘が孫娘を連れて遊びに来ました。 1歳半になる孫娘は歩くのが楽しいらしく 家じゅうをふらふらしながらスタスタと歩き回っているのですが、 両手を後ろに伸ばして走る アニメ「ナルト」に出てくる忍者の走り方をする孫娘が あまりにかわいくて お腹がよじれるほど笑ってしまいました。 これが「ナ…

  • 山椒の実が収穫できました。

    先週末、 山小屋の雑木林で 山椒の実が採れました。 妹夫婦が東京のベランダで育てようとしていた苗木でしたが 思うように育たず、 半分枯れかかった木を持ってきて 2年ほど前にイチかバチか植えたものでした。 雑木林の比較的日の当たる西側の場所に植えたら あっという間に根付き、スクスク成長し、 僕の腰の高さぐらいにまでなったのですが、 それにつれて少しずつ実もなるようになり ついに収穫に至ったというわけです。 実は赤くなっていました。 その実を採って風通しの良いところへ放っておいたら 翌日には殻が割れて黒い種が顔を出し始め 1週間もたったら 小さな花が咲いたように開ききっていました。 この黒い種を殻…

  • あの時の寂しそうな子を抱きしめようと思う。

    その子は 街中から1時間ほど山に登った集落の 営林署が経営する長屋に住んでいました。 家の前には防火用水池があり 松林が茂っていました。 家の裏はいのししや蛇が巣くう 鬱蒼とした雑草地でした。 その雑草地に向かって縁側が伸びていました。 縁側の下では 雨がないことをいいことに ウスバカゲロウの幼虫が クレーターのように蟻地獄を作っていて、 その蟻地獄に蟻を入れて幼虫を捕まえたあと 縁側に腰を掛けて甘くもないスイカを齧って 口の中にたまった種をババっと雑草地に向かって吐き出し その種が繁殖してスイカ畑になるのを ほのかに想像している夏が 唯一の楽しみでした。 ほかには楽しいと思えることはありませ…

  • 冬タイヤ交換とコーヒーのお土産。

    薪ストーブで冬の始まりを知ったら クルマのタイヤ交換です。 アバルトは冬仕様にせず ルーテシアだけ冬仕様にします。 ところがこのルーテシアのタイヤサイズが 「205/40R18」というサイズで結構マイナーらしく 4本セットだと15万ぐらいしてしまいます。 しかもホイールもセットにしたいので そうすると全部で30万コースになってしまいます。 そこまでの出費は何としても避けたい! そうしてヤフオクを探していたら 偶然ですがルーテシアの純正ホイールと新品タイヤ、 インチダウンの「205/45R17」という4本セットが 10万ジャストで出ていたので 悩んだ挙句ポチしました。 悩んだ理由はというと 新品…

  • 今年初めての薪ストーブ。

    10月7日金曜日、 薪ストーブを焚きました。 室温15度。 湿度70%。 灯油ストーブを焚くと 22度ぐらいまで上がるのですが、 22度でも寒く感じ、 仕方がないのでジャンパーを着てみたりするのですが それでも心から温まれないのです。 それで薪ストーブに点火しました。 この冬初めての薪ストーブです。 点火すると徐々に部屋の温度は上がり始め 1時間もたたないうちに22度になりました。 ところがこの22度、 さっきまでの灯油の22度とは明らかに違います。 これは薪ストーブを贔屓して言ってるのではありません。 温かさが違うのです。 多分どんな人もこの違いには気づくと思います。 そして、ああ、温かい!…

  • ブルーホールの空

    今日八ヶ岳に入りました。 相模湖ICで中央高速を降りて そのあとはずっと甲州街道を走りました。 雨が降ったりやんだりの天気でしたが 甲府市内を過ぎるあたりから 分厚い雲がとぎれとぎれになっていき、 そんな変化を楽しみながら韮崎市に入ったあたりで ブラックホールならぬ ブルーホールともいうべき空に出会いました。 宇宙が口をすぼめて息を吸っている。 その外側にいる僕らは このブルーホールに吸い込まれていくのですが、 それは怖いことではなく 幸せになれる入口にいるかのようで クルマを止めて 吸い込まれますように・・・なんて祈りながら しばしぼんやり眺めていました。 下の道を走ると必ず幸せになれる景色…

  • 古いクルマに落ちていた謎の物語

    僕の友達K君の話です。 古いクルマが好きなK君は 1997年型の車を2年前に購入しました。 先日運転席側のシートの着座センサーが故障したので シートを外しての修理に出したら シートの下から女性の指輪が出てきて 内側を見ると、 『94.XX.XX X』という刻印があったそうです。 この車はワンオーナーで そのオーナーは女性ということは聞いていました。 ということは、 1994年に彼女は結婚して 3年後の1997年にこのクルマを新車で買ったことになります。 そしてここにその指輪を落としたということは ここでどんなドラマがあったのだろうか? 夫とけんかをして指輪を外した瞬間に落としたか。 逆に夫と指…

  • 熊川哲也率いるK-BALLETの話題の舞台、「プティ・コレクション」に行ってきました。

    今日神奈川芸術劇場で 熊川哲也が率いるK-BALLETカンパニーの新たな試み、 『プティ・コレクション』を見に行ってきました。 何が新たな試みかというと 伝統的なバレエではなく 伝統を基礎とした現代アートへの挑戦です。 僕はバレエのことは知らないし 雲の上の芸術だとぐらいにしか思っていなかったのですが 目からうろこ。 いやいや、目から心の涙がこぼれました。 もらったパンフレットを読まず 前知識が何もないまま観劇したのですが、 人間という生き物が閉じ込められた時間・空間の中で ロボット蟻のように動く様子を俯瞰で描いたと思えば 突然その蟻の心に入り込んで自由への熱き血潮をほとばせるなど、 マクロと…

  • 新しいパソコンのメール設定に困っています💦

    9月14日にThink Padが突然死してしまいました。 仕事もプライベートも兼ねていたので こりゃやばい!と思って急いでビッグカメラに駆け込んで買った hpのノートPCが どうにも相性が悪い。 まずはキーボードが打ちにくくて 誤字脱字を連発してしまう。 USBポートが左にしかなく マウスが利き手と逆にあり使いにくい。 そして何より これまでメインに使っていた プロバイダー系メールアカウントが いまだに設定できないままなのです。 たまたまGmail持っていて 携帯に飛ばして使っているので 仕事ではうまくカバーできているのですが じっくり書きたいブログなどが厄介。 例えば携帯で撮った写真をPCへ…

  • 海なし県山梨で話題のハワイアンカフェに行って来た@コナズ珈琲(甲府)

    あいにくの天気の中 用事で甲府まで行き 市内をダラダラとクルマで散策していたら いきなり場違いと思うような そこだけハワイなカフェが 目に飛び込んで来ました。 『コナズ珈琲』とあります。 おおおっと〜! この海なし県にハワイアンとは! と気になって飛び込んでみることにしました。 時間は1時になろうとしています。 大丈夫だろうと思ったら なんと9組待ちとのこと。 迷ったけど予定もないので 待つことにしました。 でも自分の現在の待ち順番がリアルにわかる QRコード付き整理券は非常に優秀で 30分ほどの待ち時間を 隣のスーパーいちやまで 有意義に過ごすことが出来ました。 お店に入ったらそこはまさにハ…

  • 霧の八ヶ岳

    本来なら明日の予定でしたが 台風の勢いが増しているので 一日早めて今日東京に戻りました。 朝目覚めると雨でした。 強くなったり弱くなったり 戸締まりをして家を出ようとしたら 外はいつのまにか雨が止んで 深い霧に覆われていました。 あっと言う間のことでした。 この霧の景色は 八ヶ岳を代表する景色だと僕は思います。 何か起こりそうな ちょっと不気味な風景でしたが さすが晴天率日本一の北杜市。 分厚い雨雲を破って 濃い霧を押し退けて 太陽の光がにっこり差し込む。 雲の向こうはいつも青空。 そう言ったのは 若草物語を書いた ルイーザ・メイ・オルコット。 その舞台には きっとこんな風景があったのかな。 …

  • パソコンが突然死んでしまった

    水曜日の夜zoom会議をしていたら PCがフリーズしてしまいました。 うんともすんとも言わないので 強制終了して再び立ち上げようとしたら 電源は入るけど 画面は動かず真っ暗なままです。 翌日の夕方に近くのPC修理専門店に預けたら 早速今日電話がありました。 マザーボードの特にグラフィックを扱う箇所が ダメになっていて 部品が手に入るかどうかわからない。 さらにバッテリーが膨張していて いつどうなるかわからない。 よって買い替えした方がいいと思います。 と言われました。 調べたらこのPCは7年前に買ったものです。 つい最近買ったばかりと思っていたら 月日が経つのは想像以上に早く、 PCの一般的な…

  • 晩夏の八ヶ岳山麓

    日曜日に八ヶ岳から東京に戻りました。 戻る日の朝 あまりに天気が良くて 戻りたくないな・・・と心底思いましたが そうはいかないので 八ヶ岳の景色を記録して帰ることにしました。 行った先は「まきば公園」。 この公園から富士山をかすめて南側を見下ろすのもいいですが 北に背負った八ヶ岳を見上げるのはもっといい。 冬はすべての命が凍り付いたように静まり返りますが この時期はすべての命がこれでもかというぐらい蒸し返し その息遣いまで漂ってくるかのようににぎやかになります。 この息遣いを全身に浴びて 帰路につきました。 八ヶ岳は元気の素です。

  • 「収穫」よりも「削除」が好きな妻

    久しぶりに妻が八ヶ岳に来ました。 ・フルタイムで仕事 ・東京の家に二匹の猫がいる ・八ヶ岳で一人では過ごせない という3つの条件を背負う妻は ここのところ全然八ヶ岳に来ることができなかったのですが 息子が大阪から出張で実家に連泊するということで これラッキー!とばかり 1泊2日で来ることができたのです。 自由に行き来できる僕はというと 久しぶりに妻に楽しんでほしいとあれこれ考えた結果、 庭にみょうががなっているので その収穫体験を企てました。 ところが妻が八ヶ岳に来る最大の目的は 庭の草刈です。 庭といっても雑木林なので 野菜畑の草を刈るのとは全然違って 焼け石に水、ならぬ 雑木林で草むしり。…

  • 丁寧さが上品な味へと昇華された和食@「和色」(北杜市)

    妻が特急あずさで八ヶ岳に来たので 韮崎まで迎えに行きました。 ちょうどお昼どきだったので クルマに乗せたその足でランチに行くことにしました。 夏休みも終わったのでそんなに混んではいないだろうと タカをくくっていたら 大間違い。 最初に行ったイタリアン「Casa あき」も 次に行った「キッチン オハナ」も 全然入れません。 (最もオハナは完全予約制でしたけど💦) さあ、どうしようか・・・ということになり どうせなら行ったことにないお店に行こうと 山小屋に行く途中の和食のお店 「和色」に行ってみました。 ここはつい最近まで「やまぼうし」という お蕎麦屋さんだったところです。 以前に何度か行ったこと…

  • 韮崎の虹

    今日八ヶ岳に入りました。 いつもとは違う道を行こうと 福生から奥多摩湖沿いを走り 峠を越えて甲府に降りてくる道を選びました。 基本は曇り。 時々霧雨のような雨がワイパーを動かさせるという 今一つの天気でしたが、 その分交通量も俄然少なくて エアコンもカーステも全部消して フロントシートの窓を両側全開にして 山の空気と ルーテシアのエンジン音を楽しみました。 朝9時に家を出て 韮崎市内に入ったのは午後4時過ぎでしょうか。 韮崎はというと 青空と雲がひしめき合っていて 日差しは差し込んで影を作っているのに ザアザア雨が降っているという シーソーゲームのような天気でした。 いつも立ち寄る「ライフガー…

  • 新山梨環状道路で八ヶ岳が近くなる?!

    スマホでニュース記事を眺めていたら 「新山梨環状道路」なる記事が目に留まりました。 なんじゃこりゃ?と気になってみたら 甲府市の渋滞を避けるために その周りをグルリと回る環状道路の建設計画でした。 おおお~! 思わず目を見張ってしまいました。 どうやら北部・西部・南部・東部と4つの区域に分けて 事業主体もスケジュールも異なるらしいですが 西部と南部はもうすでに開通している模様です。 ああ、あれがそうか・・・という感じでした。 これができると下道派の僕は北部を通って 笛吹市のあたりから韮崎市の手間(甲斐市)あたりまで 国道20号線の混雑する甲府市内を通らずに済むことになります。 で、どんな道路?…

  • 今日の料理は「鶏蒸蔵」(とりむすぞう)

    昔子供が大好きだった料理を 久しぶりに作ってみました。 といっても蒸し鶏です。 小さい頃から子供たちは蒸し鶏が好きで アウトドアでも作ったのですが、 キャンプで「鶏を蒸すぞ~」と掛け声をかけたことから 「鶏蒸蔵」(トリムスゾウ)という名前になって それから我が家の定番になりました。 作り方はいたって簡単です。 スキレットに水を入れ その上に網を敷いて その上に塩コショウした鶏肉とネギ、 ニンジンなどを乗せて 30分ほど蒸すだけです。 この中身が30分ほど蒸すとこうなります。 この料理のいいところは 同時にスープも出来てしまうことです。 スキレットにたまったスープを別の鍋に移して そこに同じ分量…

  • アラ還人生意識模様

    今年の5月に僕は還暦になりました。 当然のことながら僕の周りには 同じように還暦を迎えようとしている人もいれば 還暦を迎えてしまった人もいます。 彼らとはこれからの人生論をよく交わすのですが ぶっちゃけ一人一人全然意識が違います。 ●八ケ岳に住む僕と同じ年のAさんの場合: 住まいは賃貸派。 もう二度と組織の一員として働くことはいや。 年収1千万もらってもいや笑。 自分の頭の中で設計図を描いて 小屋を作っているのが至極の楽しみ。 東京とのつながりは切れても構わない。 ゴルフ大好き。 パイプが趣味。 ●八ヶ岳に住む僕より5歳上のOさんの場合: DIY大好き。 クルマも好き(3台所有)。 元気な間は…

  • 若い世代を交えての還暦ランチ@「穴子や」(神谷町)

    今日は久しぶりに 昔いた会社の同期3人と 昼飯を食うことになった。 ひとりはいま一緒に仕事をしているN君。 そしてもう一人は38年ぶりのT君だ。 T君は広告業界でいまだに頑張っている クリエイティブ・ディレクターで、 そんな彼の話を聞きたいと N君の部下の若い女性二人も加わり 結局5人の食事会となった。 行った場所は神谷町の穴子専門店 「穴子や」である。 どうやら有名店らしく 11:30開店というのに 11:20ごろには人だかりができていた。 僕らはてんぷらにした穴子と タレで焼いた穴子の両方を楽しめる 限定ランチ(¥1,700-)を注文。 それをほおばりながら 新入社員時代の話で盛り上がった…

  • 仲間と触れ合うアウトドア達人のカフェ@「チーム・シェルパ カフェ」(北杜市)

    昨日はおとといも一緒だったAさんと 「チーム・シェルパ カフェ」で ランチをいただきました。 アウトドアが好きだったり 雑誌「Be-Pal」の読者だったらご存知ですよね。 シェルパ斉藤さんご夫婦と仲間たちが運営しているカフェです。 シェルパ斉藤さんはここを拠点に アウトドアや旅に関する執筆や講演をされていますが 広い敷地にはDIYで作った小屋や ファイアーピット、ツリーハウスなどがあり 不登校になった学生などを集めて 自然教育なども行っています。 カフェはそんなシェルパさんの活動に参加する人たちの たまり場みたいな存在なのですが、 一般の人にも開放しており 誰もがお茶を飲んだりランチをしたりで…

  • アジアの”屋台ごはん”は”リゾートランチ”に進化した@「五五吉食堂」(小淵沢)

    今日は久しぶりにAさんを訪ねることにしました。 3か月ぶりです。 Aさんには仕事でサポートしてもらったりしたので ランチをご馳走しようと ちょっと遠出し 小淵沢のアジアン料理、 「五五吉食堂」のテイアクアウトにすることにしました。 これまた久しぶりで 4年ぶりぐらいでしょうか・・・。 tabelog.com 営業時間は11:30~とあったのですが 10時過ぎに電話をしたらスタッフが出てくれて すんなり注文を受けてくれて 12:00にピックアップに行くことになりました。 お店に着いたのは12時前。 中に入るともう少しお待ちください、 とのことだったので 店の外で待つことにしました。 そうしてあら…

  • あわいの時間の八ヶ岳

    今日夕方に八ヶ岳に入りました。 いつもはくっきりと青空を切り取る 南アルプスの稜線が かすかに浮かび上がっています。 先週までは力強く膨らんでいた夏の雲は 剥がれたように薄くなって 空一面に伸びています。 その雲に隠されて 抵抗する気力をなくした夏バテの太陽が ため息をついて降参です。 昼と夜のあわい。 夏と秋のあわい。 雨と晴れのあわい。 そして僕は 東京と八ヶ岳のあわいにいて 中年と高年のあわいにいる。 鏡を見ると 夏丸出しの若かりし頃にできた日焼けのシミは 皺とヒゲのあわいで落ち着いてしまった。 今日は地球の縁側にいるようです。 だから夜は ウィスキーをロックでやりながら そうだなあ・・…

  • ガストで今”60歳以上5%引きパスポート”がもらえます

    先日八ケ岳からの帰り 遅いランチを・・・と思い 「ガスト」に入りました。 最近時折こういうファミレスの洋食が食べたくなったりするのです💦 歳のせいでしょうか・・・。 席についてタッチパネルを操作し 日替わりのランチセット(¥604円)を注文したら 画面が変わってお得なクーポン配布中!という案内になりました。 読むと”60歳以上は5%引き”になるプラチナパスポート なるものを配布中とのこと。 おおおっ! 僕のことではないか!! 60歳と4か月になろうとしている 再び生まれ変わったばかりの僕は すぐさま証明書(免許証)を取り出し ウェイトレスを呼びました。 まもなくウェイトレスがやってきました。 …

  • 今年の山小屋の夏はいつもと違う夏でした。

    今年の山小屋の夏を振り返ると 今までにない出来事がありました。 それは八ヶ岳と二地域居住するようになって 6回目の夏になりますが 初めてのことです。 まず第一に部屋にカビが大量発生しました。 www.kogysma.com 前回のブログにも書きましたが 部屋や家具を見渡して あれ?薄っすら白いぞ。 目が悪くなったかな? なんて思ってよく見ると それはカビでした。 特にこういったギターなどの細かい部分に こんなカビが生えているのは 初めてでした。 乾燥材を入れているにもかかわらず、、、です。 次にカブトムシやクワガタが雑木林に現れました。 これは先月一本の木に密集したカブトムシや黄金虫、 ハチな…

  • 山小屋はカビだらけ💦

    今日八ヶ岳に入りました。 およそ一ヵ月ぶりです。 中央自動車道は調布から断続的に上野原ぐらいまで渋滞で クルマの流れがスムーズになったのは 談合坂を過ぎたあたりからでした。 それでも気分は上々でした。 甲府でご飯を食べたり寄り道したりして 山小屋に入ったのは夕方の4時過ぎ。 駐車場にクルマを止めて 緑が濃くなった雑木林をぐるっと見渡し 東京で頭と心にためた一か月分の あれやこれややなんだかんだを 雑木林の中にどばっと吐き出して 荷物を担いで玄関に向かって歩くと 吐いたゴミは雑木林の中に吸い込まれるように消えていき あっという間に3キロぐらいダイエット出来た気分になります。 燃えるゴミでも資源ご…

  • ”ながら運転”で罰金1万8000円!

    一昨日のこと。 実家に帰るために国道6号線を走っているとき 携帯電話が鳴った。 仕事の確認だとわかったので ちょっとだけ出て 30秒ほどで電話を切って そのまま赤信号でクルマを止めたら トントントン!と助手席の窓を叩かれた。 びっくりして窓を開けたら警察官で 自転車で追いかけて来たらしくハアハア息を切らしながら 「いま携帯で電話してましたよね。 ちょっと路肩にクルマを寄せてください!」 と言ってきた。 しまったあ・・・! でもあのほんの30秒の携帯電話を見られていたなんて・・・。 素直に路肩に寄せて警官の質問に答えた。 理由はともあれダメなものはダメ!と言った感じで 無条件に切符を切られた。 …

  • 親子3世代で過ごすお盆

    今年のお盆は八ヶ岳に行けず 久しぶりに東京で過ごしました。 娘とその子どもが、 そして大阪から息子が帰って来て、 二匹の猫とともに狭いマンションで 大賑わいの我が家でした。 3世代が集うというのはなかなかいいものです。 1歳になったばかりのお孫ちゃんは 歩き始めたばかりで 時折しりもち付きながら家の中を歩き回り、 猫と遭遇するたびにびっくりして叫ぶのがおかしくて、 お腹がよじれるくらい笑いました。 大阪に単身赴任の28歳の息子は 相変わらず筋肉のことにしか興味がなく 食って寝て食って寝て、ただそれだけの日々を過ごしていて、 あまりのぐうたらぶりに仕事もぐうたらなのかと聞いたら、 意外にも上司や…

  • 最強の酒の肴発見!「ねむらせ豆腐」

    旨いものを見つけました。 先だって千葉の”発酵の里”神崎(こうざき)町に ドラぶらしたときに買ってきたものです。 (そのときの旅レポはこちら↓↓↓↓) www.kogysma.com 「ねむらせ豆腐」。 これは何かというと 豆腐を水抜きして昆布とさらしで包み 麦味噌で半年漬け込んで一度取り出し また半年新しい麦味噌で漬けこむという手間を経てできる 日本ならではのディープな伝統食です。 その食感や味はというと ペースト状になったチーズに昆布の旨味が詰まった 非常に濃厚な味で ちょっと沖縄の豆腐ように似ているかもしれませんが、 豆腐ようが泡盛につけるのに対して こちらは麦味噌に付け込んで発酵させま…

  • 夜の7時半のサイゼリア風景

    お盆の連休を前にした 仕事帰りの今日。 仕事仲間と二人で軽く一杯だけやって帰ろうと 近所のサイゼリアに入りました。 お店は空いていましたが ところどころのテーブルに若者のグループがいて 笑い声が聞こえます。 僕らは階段を数段上がった窓の方の席に案内されました。 その窓際にはおひとり様用のブースみたいな席が並んでいて 大通りが見渡せる ちょっと長めのいいカウンター席なのですが、 そこには若い女性が止まり木に止まった鳥のように 黙々とお酒と料理を楽しみながら羽を休めていました。 多分みなそれぞれ仕事が終わって家に着くまでの間なのでしょう。 ビジネスのスイッチをオフにして プライベートのスイッチをオ…

  • 発酵文化が詰まった大人のテーマパーク@「道の駅発酵の里神崎」(千葉県神崎町)

    東京で過ごした週末でしたが 土曜日にひとり千葉県の神崎(こうざき)町というところに ドライブに行ってきました。 ちょっと聞いたことのない街かもしれませんが 「寺田本家」という自然の発酵にこだわった酒蔵が有名で、 その発酵をテーマに街づくりをして 近年密かに話題を呼んでいる街です。 先だってコロナで陰性の結果が出たものの 急にからだにいいものが食べたくなって 行ってしまった次第です。 神崎は酒ばかりでなく豆腐や醤油、納豆、ケーキ、 甘酒、ドレッシング、肉、魚、パン・・・など いろいろな発酵食品が楽しめる街です。 そういう食品を一堂に会した場所が 「道の駅発酵の里神崎」です。 www.hakkou…

  • 高校野球が開幕し広島に原爆が落とされた今日におもったこと。

    今日夏の甲子園が始まりました。 僕は東京と山梨で二地域居住していますが、 不思議なものですね。 応援する県はというと 故郷の福島県の高校です。 そして次に応援するのは 生まれた場所がある栃木県です。 その次に東京と山梨が続きます。 不思議なものですね・・・・。 子どもの頃に親しんだ場所に心はあるんですね。 では福島の高校が負けるとどうするかというと 東北6県を応援する。 東北6県が負けると 北日本の高校を応援する。 北日本の高校が負けるとどこが勝っても負けてもうれしい。 おめでとう!と心から感動する。 そうして全国からすごい選手が集まって プロ野球になっていく。 プロ野球は僕はジャイアンツファ…

  • 24年目にして駐車場がつなぐ人間関係

    僕の住んでいる東京のマンションは 24年前に建てられた50世帯強が集う 集合住宅です。 僕は新築の時からの住人ですが マンション管理組合の理事会メンバーになるのが嫌で 役が回ってくると妻に任せていました。 仕事が不規則で理事会に出席できないことが多い、 という理由で断っていたのですが、 それと同じくらいの理由に 家に帰ってまで人間関係の板ばさみに合うのが嫌だ、 ということがあります。 そんな性格なのでマンションの中でのご近所づきあいは 愛想よくやりますが 全ての人に一定の距離を持って接していました。 ところが今日 近所のジムで筋トレをしていたら 「同じマンションの方ですよね?」 と声をかけてき…

  • ついにコロナにかかってしまったか・・・?②

    先週の土曜日に発熱・下痢・倦怠感で 医者を呼んだことは 前回のブログで書きましたが、 ↓↓↓↓↓ www.kogysma.com PCR検査が今日ようやくわかりました。 検査の結果・・・なんと! 陰性 でした! とにかくほっとしました。 ですが一方で かかってしまって抗体出来たほうがよかったかも・・・ なんて思いもよぎりました。 なんだったんだろ?あの熱と下痢と倦怠感は? ともあれ貴重な経験をしました。 何が貴重な経験だったかというと 医療関係者がいかに混乱しているかわかったからです。 ①対応してくれた医者は訪問スタイルで 40回電話しても繋がらない人に繋がったラッキー。 ②つながったけど夜通…

  • ついにコロナにかかってしまったか・・・?

    昨日の朝起きると 急に便意が来てトイレに駆け込んだら 下痢だった。 そしてちょっと筋肉痛がする。 前日にジムに行ったからかな? なんて一瞬思いがかすめただけで 夕方からの北海道出張に向けての支度をしようと まずは美容院に髪を切りに行った。 なんだか足取りも重かったけど 暑さのせいにして美容院に入って、 バサリと髪を切ったので さぞかし涼しくなっただろうと外に出たら なんだか来る時よりもっと暑くて 足取りも重くなった気がした。 家に着くまでに無性にアイスが食べたくなり コンビニで3つほど買って家に帰ったら、 立っているのがつらいぐらい 体のあちこちが痛んでいて、 思わずベッドにもぐりこんだ。 ひ…

  • 初めてのカブトムシ、大量のスズメバチ。

    そういえば先週山の家の雑木林の 一本の木に スズメバチやカブトムシ、コガネムシが やたらと集まって密を吸っていました。 我先に、と言わんばかりに密集していました。 これが朝の様子。 夕方になってもこんな感じ。 山小屋を買って5回目の夏になりましたが、 最初の年に1匹のクワガタを見ただけで カブトムシは見たことがありませんでした。 びっくりしました。 カブトムシだけならいいのですが 大量のスズメバチや黄金虫も集まって来ていて 玉石混合といった様相にさらに驚いた次第です。 おそるおそる写真に撮って家族のラインに 「夏の庭は要注意!」というメッセージを添えて送ったら、 妻からは「何が?」、 娘からは…

  • 38年前の同期と八ヶ岳で同期した日

    7月24日日曜日、 週末の八ヶ岳でのこと。 かつての会社の同期、 Yさん(女性)と会いました。 Yさんも彼女の旦那も同じ会社の同期同士。 僕の妻も同じ会社で同期結婚だったので、 早い話4人が同じ会社の同期同士なのです。 旦那はというと配属先も同じで 入社して2年ほどは向かい合わせに座っていて 仕事中も思いついたように世間話をした仲でした。 3年目あたりから徐々に仕事の接点がなくなり Y夫妻はいつの間には会社を辞めて 八ケ岳に引っ越していったという話を聞いていて、 5年前に僕が八ヶ岳と二地域居住し始めるようになって 事あるごとにY夫妻のことを思い出してはいたのですが ネットなどで検索しても連絡先…

  • チェンソー、薪割り、桃、昼寝。

    真夏日となった山小屋。 でも標高1000mの雑木林の中とあって 比較的涼しい。 そして家の中は27度。 27度言えば四谷のマンションのエアコンの設定温度を いつも27度でかけっぱなしにしています。 同じ27度でもこれほど違うのか、 と思うほど空気が落ち着いています。 そうすると心も落ち着きます。 そうすると眠りも深くなります。 深い眠りから目が覚め さあ、やるぞ!と、気合が入ります。 今日は朝から 先だって伐採してもらったカラマツを ひたすらチェンソーで輪切りにし それを斧で薪にする作業に着手しました。 チェンソーはらくらく楽しそうに思えるかもしれませんが とんでもない! チェンソーの刃が切れ…

  • 100均のエッグケースは二地域居住を進化させた。

    東京と八ケ岳の行ったり来たりで 必ず必要なものがクーラーバッグです。 先だってずっと使っていた 多分クルマのディーラーからもらったそれが ボロボロになったので 新しいものに買い替えました。 「THERMOS」のソフトタイプで サイズは40cm(横)×20cm(縦)×30cm(高さ)。 3000円弱でしたでしょうか。 ちょっと大きめだったけど 八ケ岳から肉や野菜を運び、 東京からはあまった飲みものや野菜を入れて運ぶのには ちょうどいい。 でもクーラーバッグ以上に なんとかならないかなあ・・・と 困っていたものがあります。 それは卵を運ぶもの。 たいてい僕は10個で1パックの卵を買うのですが 夫婦…

  • 若い人には難しいけど、僕らには当たり前にできるようなことを。

    先日Oさんとカフェしながら ふと思ったことを書きます。 (↓↓↓先日Oさんとのカフェの話) www.kogysma.com Oさんは65歳、僕は60歳。 二人とも還暦過ぎ。 二人とも元サラリーマン。 二人とも会社が嫌で嫌で後先考えず辞めてしまったたぐい。 二人とも八ヶ岳で新しいことで収入を得ようと思っていたこと。 二人とも二度と昔の仕事はしまいと思っていたこと。 そうして今二人ともなぜか 昔の仕事の経験や技術を 個人で活かして仕事をしていること。 違いはというと Oさんはものごとをポジティブに考える方で 僕はものごとをネガティブに考えてしまいがちなこと。 正確が違うくせに似たような環境にいる二…

  • 男同士おしゃべりに夢中になれるほど居心地がいいカフェ@「陶仙房 須栗平」(茅野市)

    昨日はアバルト仲間のOさんと 久しぶりに2台で八ケ岳の麓を走りました。 お昼に行きつけのメカニックの工場で フィルターとともにオイル交換をしたアバルトは 見違えるように変わって、 3000回転以上の高回転が シュンシュンと滑らかに回り切って、 時折雨の降る天気でしたが クルマはごきげん、 車窓はさながらステルヴィオ峠でした。 しかし、僕のアバルト以上にごきげんだったのは Oさんのアバルトです。 聞いたら吸排気系をチューニングし 乗り心地をよくするためにリアに補強バーを入れ シートの高さを下げるなど、 次から次へとカスタマイズしているようで、 窓を閉めたままなのに 前を走るOさんのアバルトからは…

  • Fさんがケガをした。

    午後雨が止んだすきを狙って 散歩に出かけました。 夏草の蒸す匂いが鼻を突いてきます。 家を出て少し行くと 犬を連れたFさんに出会いました。 僕の八ヶ岳の師匠みたいな人です。 「よう!久しぶりじゃないか」 そう手を挙げるFさんでしたが 何となく疲れている感じが漂っている。 「どうしたんですか?」 と聞いたら、 「やっちまったよ~」 と言って見せてくれた左手の人差し指には ガッシリと包帯が巻かれていました。 「どうしたんですか??!」 とまたまた聞いたら、 丸ノコ作業中にうっかり指が刃に触れて 爪の根元から先を切断してしまったらしい。 ゲエエ~~~!!! びっくりして状態を聞いたら、 「いや~、痛…

  • 雨の日にはレゲエに焼き鳥

    本日八ヶ岳に入りました。 道中はずっと雨が降ったりやんだり。 午後の4時過ぎに山小屋に着いたのですが 長坂から標高1000メートルの 我が山小屋への上り坂は 道路が川のようになって水が押し寄せ 車高が低いスポーツタイプのルーテシアにとっては 初めての経験になるのかもと思い、 ゆっくりゆっくりその川を越えて行きました。 到着して温度・湿度計を見ると 室温21度、湿度70%。 湿度がありましたが 東京のマンションの70%とは全然違って さわやかな感じがしました。 着いて早々に風呂を沸かし じっくりと体を暖めました。 風呂を出て缶ビールを飲みながら リビングの窓を開けて涼んでいたら ちょうど時計の針…

  • 還暦過ぎるとギックリ腰はもはや”あれ”

    あ~あ・・・。 またやってしまいましたよ。 ギックリ腰。 昨日ジムに行って軽いスクワットやって 終わった瞬間にきてしまいましたよ。 ギックリは地震と同じ マグニチュード1から8ぐらいあるのですが、 昨日のギックリはM2ぐらいでした。 以前にも書きましたが、 僕は30代の前半に初めギックリをやって以来 年に1~2度ほどギックリをやります。 そのどれもがM7ぐらいで、 3日ぐらいトイレにも行けないわ、 食事も通したくないわの 野戦状態になるのですが、 最近M2からM3ぐらいで収まっているのは とてもいいことであるのです。 取りあえず昨晩は 医者の処方がないともらえないものの、 公然のようにこれがい…

  • 安倍元総理の銃撃事件で思った違和感

    昨日の安倍元総理大臣の銃撃事件は ショックでした。 言動や行動から 庶民とはおよそかけ離れた人だと 期待はしていませんでしたが、 一生懸命やっている姿勢には 期待していました。 言葉が出ずただただ涙がこぼれました。 一日経って今日まで メディアでいろんな人がいろんなコメントを寄せています。 特に同じ議員の方々やマスメディアは、 「民主主義への冒涜」とか 「民主主義への挑戦」とか言って、 「民主主義はこんなことで決して崩壊しない」とか 「民主主義を守る」などと ことごとく怒りのこぶしを挙げています。 でも僕はなんとなくこの「民主主義への挑戦」的な解釈に 違和感を感じました。 犯人は安倍元首相の政…

  • あまりにも奇跡の邂逅だった。

    昨日八ヶ岳の帰り道、 大月を過ぎたあたりの 国道20号線沿いのコンビニで 信じられない奇跡ともいえる出来事がありました。 僕の今乗っているルノールーテシアから3台遡って ちょうど1996年(平成8年)から 2013年(平成25年)までの17年間乗っていた 三菱チャレンジャーに出会ってしまったのです。 同じ車種とかではありません。 その当時乗っていたクルマそのものだったのです。 なぜそれがわかるのかというと、 赤のツートンカラーのボディや 生成り色のシートが同じだったのみならず、 フロントバンパーのかすり傷や 僕が付け替えたホイールが そのままだったからです。 あまりの奇跡の邂逅に しばし見とれ…

  • お隣さんとのいい距離感

    夕方家のチャイムが鳴りました。 八ケ岳の山小屋に人が訪ねてくるのは まずないことです。 ドキッとして、 パンツ一丁で風呂を洗っていた僕は 急いで半ズボンをはいて玄関の扉を開けました。 するとお隣さんのKさんが 「夜分にすみません・・・」と、 申し訳なさそうに立っていました。 お隣さんと言えども 訪ねてこられるのは初めての事。 どうしました?と聞いたら、 自分の家の庭にある大きなドングリの木を この前僕がカラマツを切ってもらった 特殊伐採屋さんにお願いして 切ってもらうことにした。 ひいては切った木の中でも 薪に使えそうな部分を差し上げたいので どこに置いたらよいかということでした。 今どき薪は…

  • すももとニガウリが迎えてくれた八ヶ岳

    おとといは中目黒の老舗高級中華料理店で 会社員時代の還暦同期たちと”安否確認”の宴会。 昨日は新橋の人気のイタリアンで 娘のお義父さん、お義母さんを囲んで暑気払いの宴。 豪華なお店での2夜連続の宴で 僕の胃袋は夏バテで寝込んだように重苦しく 今朝がたは胃薬と睡眠薬を飲んで 二度寝してしまったのですが、 さあ、そこから起きると今日は久しぶりの八ヶ岳です。 二度寝してスッキリしたところで 新しく来たルノールーテシアRSに荷物を積んで 朝の9時半に東京を出発しました。 曇り空の中央高速でしたが 渋滞もなくルーテシアRSは 控えめな野太いサウンドを奏で続け あっという間に都心を脱出しました。 途中の大…

  • 仕事三昧の東京で思ったこと。

    昨日の猛暑の中の僕の一日の記録です。 朝4時半ぐらいに目が覚める。 その後あんまり眠れずベッドの中で悶々。 7時前にベッドから出る。 10時に大手町でプレゼンなので 9時半に到着をめがけて8時50分に家を出る。 豪華なビルの上の階で都心を見下ろしながらプレゼン。 久しぶりに大緊張したがうまくいった。 終わって電車で神谷町の社に戻る。 神谷町の駅ビルの中にあるとんかつ屋で プレゼン成功をお疲れ様を兼ねて3人で ¥1,000の特選とんかつ(180g)を無理して食う。 汗びっしょりなって社に戻ると 社長が寄ってきてどうでした?と聞くので うまく行きましたよ、と答えたらうれしそう。 一息ついたら午後1…

  • 生きる力を借りたから、生きているうちに返さなきゃ。

    昨日は 僕の娘にとって”はとこ”にあたるYちゃんの 結婚式に参列してきました。 Yちゃんは娘より少しだけ年下の女の子。 親同士も仲良かったので 小さい頃からよくご一緒させていただき、 学生時代は娘がYちゃんに家庭教師をしたこともありました。 その幼い頃のYちゃんしかイメージしていなかった僕は ウェディングドレスを着飾った純白の姿を目の当たりにし 軽いショックを覚えました。 昨日の前日までのYちゃんがさなぎで 結婚式当日に羽化したなんてわけはないはずなのに、 いきなり大きく美しく羽を広げる アゲハ蝶を目の当たりにした気分でした。 不思議なことに 僕は自分の娘の結婚式では涙が出なかったのですが、 …

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用