chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dogwoodの池上日記 https://www.ikegamiblog.com/about

地元大田区池上・蒲田を愛し、旅行(ほぼ軽井沢です)、音楽(偏ってます)、スポーツ観戦(ほぼボクシングです)が大好きなDogwoodの日々徒然日記です。時々、毒も吐きますが、どうかご容赦を。

こんにちは!Dogwoodです。はてなブログで「Dogwoodの池上日記」を始めたのが2016年の1月2日。 地元大田区の池上や蒲田、毎年行っている軽井沢の良さを出来るだけ多くの人に知ってもらえればと思っています。コメントは承認制にさせて頂き、送信元のIPアドレスを保管、閲覧させて頂いております。また、Googleアナリティクスを使っていますので、ディスる方はご注意下さいませ。

Dogwood
フォロー
住所
大田区
出身
高梁市
ブログ村参加

2016/07/02

arrow_drop_down
  • 今日も「池上日和」!

    「いけがみちくしょうてんかいれんごうかい」と3回連続噛まずに言えるアナタは、イケガミスト間違いなし(笑)! あっ失礼しました。池上地区商店会連合会の池上日和実行委員会さんが主催する3回目の「池上日和」に行ってきました。 風は強いけれど、この日は春のポカポカ陽気。まさに「池上日和」ではないですか。 総門に到着。石段までの参道に、たくさんの人で賑わってました。 門の前にいつもの看板がお出迎え。あれ? プー丸が楽しみにしていたワンコの手作りおやつ「バウワン堂」が見当たらずず、ちょっと残念。チラシの裏を見るとこの出店数なので、抽選に当たらなかったか。それでも十分買い物を楽しませてもらいました。 下は今…

  • Saru’s kitchen ベトナム惣菜のお店

    ワタシが初めてベトナムに出張したのが1997年、27年前のこと。朝のホーチミンがバイクで溢れかえっていたのと、お金の単位(ドン)の0が異常に多くてワケわかんなかったことくらいしか覚えてません。朝食が10万ドンとかね。何を食べたか記憶すらなし。でもその後アメリカと蒲田に美味しいベトナム料理店が何件もあることを知って、タイ料理の次にベトナム料理が好きになりました(笑)。 そんなベトナムのバインミーとお惣菜のお店が池上(のとなり、大田区中央)に昨年オープンしたのでありました。店名は「Saru's kitchen (サルズキッチン)」。 池上通りから貴船坂に向かって2本目の路地を右折した場所にぽつんと…

  • 区営(事故)住宅入居者募集

    その昔、民間の賃貸より安いという理由で区営住宅に何度申し込んでも当たらず、落胆した記憶があります。あれから数十年、今はこんな募集の仕方をしている事に驚きを感じます。 「室内で前入居者が死亡し発見が遅れた住宅 3戸」 日本の少子高齢化の影響は、こういう所にも現れてくるのかと。いわゆる「瑕疵物件の告知義務」なのだと思いますが、これらのお部屋の家賃がいくらなのかも気になるDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 懐かしのボクシングマガジン②

    実家の物置きシリーズ第2弾(そんなのあったっけ?)。当時小学生だったワタシが初めて買ったボクシングマガジン(以下ボクマガ)、1976年3月号はなんと48年前!当時の価格は500円でした。 左の黒トランクスは、当時WBA世界Jライト級王者のベン・ビラフロア(比)。右はビッグマウスで「和製クレイ」(笑)と呼ばれた挑戦者、柏葉守人をフルボッコの末に13ラウンドKO勝ちした試合が表紙。眼の疾患を抱えた者同士の試合は、世界戦とは思えないどんよりした終盤、レフェリーが試合を止めた途端に拍手が起こるという、なんとも不思議な試合だったのを覚えています。 その他にも懐かしいボクマガが出てくる出てくる。捨てずに物…

  • お墓を買った話

    2年ほど前の話ですが、妻が「自分のお金でお墓を買いたい」と言い出しまして。もちろん「お好きにどうぞ」と(ワタシのお金じゃないし)。数日のうちにお寺で契約する事になりました。ワタシは保証人として契約書にサイン。 うちは日蓮宗ではなく、お墓参りにもあまり行かない「ほぼ無宗教の人」。お墓にこだわりはありません。なぜ生きてるうちにお墓が欲しくなったのかわかりませんが、恐らく数年前に大病を患ったことが根底にあったのかも。 病院シリーズその5 無事退院しました! - Dogwoodの池上日記 でもこのお墓、眺めがとても良いんですよ。 池上、蒲田の街が一望できるのです。まぁ死んだら見えませんけどね(笑) そ…

  • あの日から13年!

    早いもので東日本大震災から13年。今朝のラビットにはサンボマスターが生出演していました。仕事が休みでラッキー!朝から「愛と平和!」で盛り上がってました。311後の被災地支援フェスで良く聴いた曲だ。 2011年3月11日、あの日ワタシは湘南台の会社で会議中。結局、家に帰ったのは夜中の2時過ぎでした。当ブログにも、8年前のあの日のことを書いていました。 5年前の今日のこと 前編 - Dogwoodの池上日記 5年前の今日(昨日)のこと 後編 - Dogwoodの池上日記 ところで今月2日には、呑川沿いの養源寺では寺食堂が行われました。 参加者に配布されたのは、福島の食材を使った「ひなまつり弁当」。…

  • マッシュのプー丸?

    これまでプー丸のカットは、長いことニコアンドピースでのソフトモヒカン。 これはこれで、ワタシは好きだったのですが、妻の「ちょっと飽きてきたかなぁ」の一言で、新しい髪型(毛型?)に挑戦した次第でありました。ん?後ろ姿は変わって無いよって? お〜い、プー丸ぅ〜!こっちこっち! えっ、ナニ?呼んだ? あっ!その顔、、 というかアタマ!トリミング業界では「マッシュカット」と呼ぶのだそう。 アナタは、どちらのプー丸がお好きですか?って、、は? 知らんがな、勝手にしろや!って? ですよね〜(笑) 3月は年度末(日本の会社)。土日も仕事に励むDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございま…

  • 懐かしのボクシングマガジン①

    実家の物置に長いこと積まれた雑誌の中から、こんなものが。1982年2月、つまり今から42年前に買ったボクシングマガジン。当時、世界Jフライ級チャンピオン、トカちゃんこと渡嘉敷勝男さんの特集号でした。 今や、立派なユーチューバー、いや、渡嘉敷ジム会長さんとしての元気なお姿を拝見しております。 ぶっちゃけチャンネルでは、竹原慎二さん、畑山隆則さんとの軽快なトーク(笑)というか、ポンコツキャラでイジられてますが、当時はかなりトンガってたイメージ。あの頃はまだインターネットもYouTubeも無い時代。お小遣いで買うボクシングマガジンは唯一の楽しみでもありました。トカちゃん、いや渡嘉敷選手が韓国で張正九…

  • スーパーツルヤのオリジナル信州ワイン

    ついに最後の1本が終わってしまいました。そう、軽井沢のスーパーツルヤで買った信州ワイン。ツルヤオリジナル商品のワインが、お手頃価格かつ飲みやすくて好きなのです。 春になったらスーパーツルヤに大量仕入れに行く予定のDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • どんぐり&くるみご夫妻は何処へ?

    8年前、ワタシがはてなでブログを始めるにあたり、大いに参考にさせて頂いたのが「ど素人の軽井沢ライフ奮戦記」という、どんぐり太郎さんとくるみご夫妻の掛け合い漫才のような(失礼)楽しいブログ。 そして、いつしかワタシもささやかながら池上ネタを中心に、日記代わりのブログを始めることに。時にはどんぐり太郎さんにコメントを送ったり、再々就職が決まった時には祝辞?を頂いたり。老後の軽井沢暮らしを夢見る(た)ワタシは、勝手に「軽井沢の師匠」と呼ばせてもらったことも。 訃報の後に朗報が? - Dogwoodの池上日記 軽井沢情報も満載で、にほんブログ村のランキングは常にトップを独走しておられました。ま、ました…

  • カマタでセイリンシン?

    バーボンロードの中ほどにある「梅Q」で釜めしを食べてお店を出ると、いきなり「すみません、ちょっとお時間よろしいですかぁ?」と、女性に声を掛けられました。えっ、ワタシ? あ、はぁ、いいですよ。もしかして「月曜から夜更かし」のロケか?変人に見えた? 「ワタクシ、〇〇社の〇〇というものですが、セイリンシンって、ご存知ですか?」 えっ?セイリンシン?、、あっ! 話題の政倫審(=政治倫理審査会)ね。「政治倫理確立のため、議員が行為規範や法令に違反し、政治的道義的に責任があると認めるかどうかについて審査する会」かぁ(後からググりました)。 「ああ、知ってますよ。裏金事件に関わった政治家が弁明してたっけ。し…

  • いそべの中華soba!

    東急多摩川線の矢口渡駅から数秒の距離にある「淡麗系ぷりぷり雲吞麺」がウリの無化調 自家製麺中華そば屋「中華soba いそべ」に初めて行ってきました。縦長のカウンターに10席程の小さなお店。入り口近くには製麺スペースがありました。 平日の5時過ぎに着いたのに、もう満席。行列こそ出来て無いけれど、店内の丸椅子で待つこと約10分。普段は絶対に待ちませんが、今回は初めてなので時間をかけてメニューとにらめっこできました。つけsobaも捨てがたいかなぁ。 悩んだ挙句、白旨と黒旨の「にこにこワンタン麺」をチョイス。「にこにこ」は肉雲吞2個と海老雲吞2個が付きます。あとは味付け玉子(100円)をトッピング。 …

  • 蒲田でインタビュー?

    蒲田でランデブー?それはノットフリーの代表曲。 地元池上・蒲田を歌ってるバンド「ノットフリー(KNOT FREE)」 - Dogwoodの池上日記 ここ最近、土日も仕事だったワタシは先週の金曜日がお休み。夜は妻と蒲田のバーボンロードにある釜飯屋さん「梅Q」へ。珍しくカウンターではなくテーブル席が空いてました。 いつもの梅Qセットを2つ。釜飯にドリンク、サラダ、焼き鳥2本、お新香、なめこ汁がついて2,800円。どれも丁寧な作りで美味しいのです。先ずは生ビールを。 妻は五目釜飯を ワタシは200円プラスして鮭釜飯を。 頂きま〜す!(釜飯以外の写真は無し) これまで予約をして行ったことは一度もありま…

  • このトリ、トリたい?

    アタマから失礼しました。 本門寺公園から五重塔へ向かう道を散歩中、上から複数の鳥の鳴き声が。早速、昨年買ったCanonPowerShot SX740を取り出して見上げるワタシ。でも鳥を撮るのは難しいね、鳥にピントが合わないのよ。 ビックらこいた? - Dogwoodの池上日記 何とか撮れたのが、この3枚だけ。 どうしても枝にピントが合ってしまう。あ~カメラを持つ手と見上げる首が疲れてきた〜。やっぱり歳だな〜、、、 体力の衰えはシジュウカラ、いや、四十から?。チーン。失礼しました。 こ、これは?ほっぺが茶色なのはヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)か。 あかりぱぱさんのような図鑑級の…

  • じゅん散歩@池上!またまた池上に?

    先週録画しておいた、ちい散歩(古っ)、じゃなかったじゅん散歩は、我がまち池上。「美しい古刹が人気の門前町」だって。それより純ちゃん、後ろ後ろ!左の黄色の看板! 「ハトにエサを与えないでください」そう、それ大事!カラスもね。 人間とカラスの戦いは続く? - Dogwoodの池上日記 今回は徳持神社と、、 水面に墨を垂らし、その不思議な模様を写し取る「墨流し」アーティストの方を紹介していました。まさかのJOYコマーシャル被り!(笑) どちらもあまり行かないエリアが紹介されていました。それだけに今回のじゅん散歩は、ワタシには新鮮に映ったのでありました。今度行ってみよ。 ワタシの知る限り、過去2回池上…

  • 池上梅園、まだまだ見頃!

    先週の水曜日から6連勤だったワタシ。ようやく解放されて、久しぶりのお休み。まずはお山(池上本門寺)総門から一礼してから、左へ。 イケガミストは知ってるアノお店の前を通り、、 イケガミストは知っているアノお店? - Dogwoodの池上日記 そう、池上梅園へ向かいました。 火曜日だったので、村田商店は定休日。 梅園ついでにあんみつを、、 - Dogwoodの池上日記 お山から約5分で到着しました。 おお、まだ咲いてる。 「只今まだまだ見頃」。3月3日までライトアップ実施中(夜8時まで) プー丸と一緒だったので、梅園には入れずここまで。でも、いっか。地元だし(笑)。 皆さんも、お天気の良い日に是非…

  • 蓮沼のコインパーキング!

    数年前、偶然停めた蓮沼の某コインパーキングで精算時に絶句したワタシ。だって蓮沼ですよ。蒲田の端、いや池上の隣町で小1時間停めて1,000円を超えるとは思いもしませんでしたから。因みに、池上は1時間200円から400円が相場でありまして。 嗚呼、止めちまった! - Dogwoodの池上日記 そして先週、たまたま自転車で蓮沼を通った時のこと、、あっ!あの駐車場、まだあるじゃん!あれ? 小さく「20分200円」の文字(値下げしましたの旗も)。 いや、隣の駐車場だった。20分330円!隣同士で130円も違うのは何故?。既に何台か停まってたけど、みんな支払い時にビックリするだろうなぁ。こんなに違うんです…

  • ワナにかかった?

    この前ワンコの撮影会に行ったことを書きました。「無料」の2文字に釣られて「まんまと乗せられました」と書きましたが、あかりぱぱさんからは「ワナにかかりましたね、次のワナは一眼カメラを買う」とのコメントを頂戴しました。ありがとうございます! ワンコの撮影会に参加! - Dogwoodの池上日記 いや〜ワナにかかったのは事実ですが(笑)、一眼カメラを買うのはまだ時期早尚というか、昨年買ったCanonのコンデジPowerShot SX740HSを使い倒そうと。 買ちゃったから撮ってみた! - Dogwoodの池上日記 機材も知識も腕もぱぱさんには足元にも及びません。で、今回の撮影会ではプロが撮った写真…

  • ワンコの撮影会に参加!

    暖かかった先週の話。池上から車で約10分、オリンピック下丸子店に行って来ました。車に滅法弱いプー丸を手前で降ろし、近くの下丸子公園をお散歩。ここは多摩川の旧跡「矢口の渡し」の景観を再現した公園で、梅が満開でした。 ひと歩きしてプー丸の車酔いをさましてから、改めてオリンピック店内へ。 下丸子店の一階には、ペットショップ「ユアペティア」があります。犬猫の生体販売の良し悪しは一先ず置いといて、プー丸を抱っこ紐にイン。 他のワンニャンに見向きもしないプー丸は、まだテンション低め。えっ、ここに何しに来たのかって? それはですね、ユアペティアの一角を仕切って行われたワンコの撮影会(予約制)に参加したのです…

  • 梅園ついでにあんみつを、、

    イケガミストなら皆さんご存知の村田商店。池上梅園の近くにある、あんみつ・みつ豆・ところてん卸&小売のお店(イートインはありません)。この連休は行列必至ですが、先週たまたま奇跡的に並ばず購入できました。あんみつ(小)1,460円(6人分)を買って帰ることに。 3日かけて食べ切りました(笑)。甘党でないワタシでも全然大丈夫。豆の程良いコロコロ感、寒天・求肥(牛皮)の食感、こしあんの滑らかな喉ごし、黒蜜の甘さが堪りません。甘党じゃん。 今週末は梅まつり。池上梅園の他にも、くず餅屋やカフェ巡りもオススメです。3連休最終日もお楽しみください。ワタシは仕事ですが、、 余計なお世話ですが、7年前は1,140…

  • いけまち探検隊に感謝!

    2月18日に池上会館1階のカフェで行われたAfternoon Jazz。残念ながら仕事で行けなかったのですが、どんな様子だったのか気になっていました。 ブログにも「誰か教えてくれないな〜」とダメモトで書いていましたが、、な、なんと! 「いけまち探検隊」さんが、写真付きで当日の様子をアップしてくれました! 80人以上の方が参加、5万円を超える投げ銭、立ち見も出るほどの大盛況ぶりだったそう。 note.com 良いですね〜、いけまち探検隊に感謝。次はカフェの隣りのホールでジャズイベントなんてどうでしょうか。是非とも区有施設である我らが池上会館を有効活用して頂きたいDogwood でありました。 お…

  • お山の早咲き桜が満開に!

    コロコロ変わるお天気と気温の乱高下が身体に堪える毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日、日経平均株価は最高値を更新。これが5年前のワタシなら笑いが止まらなかったと汚水桝、いや思います。こんなエセバブルには見向きもせず、次の3連休も働くワタシ。こんな寒い雨の日には、数日前に撮ったこちらの写真をどうぞ。 お山(池上本門寺)の石段の途中に早咲きの河津桜が満開でした。 青空の下で見る桜は良いね。 このコントラストが最高。 梅も良いけど桜もね。今週池上梅園にお越しの際は是非! 池上梅園は、只今6分咲き! - Dogwoodの池上日記 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していま…

  • 汚水桝の清掃アポ電?

    突然ですが「おすいます(汚水桝)」って、ご存知ですか?ワタシは知りませんでした。 どの家庭にもある敷地内の小さなマンホールで排水桝、下水桝とも呼ばれるもの。 昨晩、たまたま家の電話に出たワタシ。 D(Dogwood)「もしも~し」(名乗らないのが基本型。ゴメンね) 相手「あっ、○○の○○ですが、大田区でオスイマスの清掃に伺う予定のモノです(活舌悪し)」 D「えっ?何?オスイモノ?オスイマス?無いとオモイマス。家内がいないし、わからないので明日電話して!」 相手「わっかりましたっ!明日また電話します!失礼しま~す!」 そして電話を切ってから思い出したのが、数日前の大田区防犯情報メール。 あの電話…

  • 不適切なチャリティ?

    久しぶりの遅番勤務。夕方の休憩時間にテレビをつけると、何やら神妙な顔つきの女子アナとスーツ姿のおじさん2人。右上には「24時間テレビ特別番組 今後の募金活動について」の文字が。ん?いったい何があった? 見たのは途中からでしたが、系列局での寄付金着服問題や、2件の不適切な寄付金の取り扱いがあったそうで、その調査結果と再発防止対策について、チャリティ委員会が説明と謝罪をするというもの。ふーん。 「不適切な寄付金の取り扱い」とは、2003年にボランティアが自身の1万円札を寄付金の千円札10枚に両替、もう1件は2013年に3,080万円、いや3,080円の入った封筒を委員会社が紛失したというもの。 う…

  • Afternoon Jazz at 池上会館、、

    めぐみ坂の途中にある幼稚園の前に、こんなチラシがありました。 1枚頂いて見てみると、日曜日の「Afternoon Jazz」の案内でした。 場所は池上会館1階のカフェ 。店名何だっけ? 残念ながら仕事で行けなかったワタシ。イケガミストの方(もしくは「いけまち探検隊」の方)、どなたかにAfternoon Jazzの様子をお聞かせいただきたいDogwoodでありました。 池上会館1階カフェに初来店! - Dogwoodの池上日記 池上会館1階にカフェ開店! - Dogwoodの池上日記 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 …

  • 玄関比較、22年前と今!

    パソコンの奥(どこだよ)からこんな写真が出てきました。プロパティを見ると、2002年1月19日に撮ったjpeg。どのデジカメでなぜこんな写真を撮ったのか、さっぱり思い出せませんが、左端の靴の小さいことよ(笑)。この頃は玄関広かったな〜。 ならばせっかくなので、22年後と比較してみよう。こちらは、2024年2月17日の我が家の玄関。狭っ。というか、靴多過ぎ! 通勤では革靴を履かないDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 馬池洗(MAISEN)って何?

    突然ですが皆さんは「MAISEN」と聞いて何を思い浮かべますか? ドイツの陶磁器? カツサンド? MAISENと聞いて「馬池洗」が浮かんだヒトは、大田区上級者!(大田観光協会さんの感想です)。 「馬池洗(MAISEN)」とは、大田区の中央部に位置する「馬込」・「池上」・「洗足池」エリアを指す呼称で、花や緑、数々の史跡、自然や文化、歴史に触れられる素敵なエリアなんだとか。ふーん、、、ナルホドねぇ。 どうせならワタシの好きな「蒲田」も入れてほしかったな。そうすれば「蒲馬池洗」で「カマイケセン」と呼んでみたり。 ねっ、カマイマセンよね?大田観光協会さん。 えっ、イケマセンって? ですよね、失礼しまし…

  • 山場放浪記?

    「酒場放浪記」でお馴染み、吉田類センセイのファンであるワタシ。7年程前に、六本木ヒルズで行われた「あまみっけカフェ」での無料トークショーに応募して参加したこともありました。 六本木 あまみっけカフェで、奄美大島の観光イベントに参加! - Dogwoodの池上日記 その時の質問コーナーで驚いたのは、「撮影ではどのくらいお酒を飲むんですか?」に対して、さらりと「一升は呑んでますねぇ」のお答え。この年齢ですげーなと思ったものです。あの番組のおかげでワタシもひとりで居酒屋に行けるようになりました(笑)。で、ある日のお昼休み、センセイが美味そうに日本酒を飲むシーンがテレビに。あれ?酒場放浪記って、こんな…

  • ラストレターフロム軽井沢?

    軽井沢大賀ホールから年に数回郵送で届く白い封筒。中には大賀ホールの公演スケジュールと、イベントチラシが入ってました。主催公演の「金子三勇士」さんのコンサートは、今週日曜日。軽井沢町民は1,000円、一般は3,000円。そして今年の春の軽井沢音楽祭(4月28日)は、世良公則さんのアコースティックソロライブも。ツイスト時代のヒット曲は、ワタシ世代には堪らないかもしれません。 ところでワタシの大賀ホールデビューは、2015年春の軽井沢音楽祭。チャー(竹中尚人)のライブ(アコースティックではありません)を前から2列目で堪能しました。その時にアンケート用紙に記入して以来、スケジュールやイベント案内、クリ…

  • ゲートキーパー養成講座?

    突然ですが「ゲートキーパー」という言葉をご存知ですか。ゴールキーパーではありません。ゲートキーパーとは、自殺の危険を示すサインに気付き、適切に対応することができる人で、日本語で「命の門番」とも言われているとか。町内の掲示板に「ゲートキーパー養成講座」の案内が貼られていました。 ストレスだらけの現代社会、誰もが生きづらさを抱えながら暮らしている世の中、悩んでいる相手や命の危険サインを出している人に、一体どんな言葉をかけたら良いのか、ロールプレイで体験できるのだとか。お、重い。一応「社会の修羅場」は、そこそこ経験済みのワタシもゲートキーパーになれるかな?と、養成講座に参加したかったのですが、22日…

  • 探してます

    お山(池上本門寺)から池上梅園に向かう途中の掲示板に、こんな貼り紙が。 探してます 情 報 求 この2行で、探し猫や探し犬のチラシを連想したワタシ。 次の行の文言と写真を見てビックリ。 「にわのすいそうからにげてしまいました」 ん?すいそうからにげた? な、何が? そう、探しているのはミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)。 大きさは約20センチで、性格は「おくびょう」だとか。ペットとして飼っていたのか、今年1月3日に水槽から逃げてしまったようで。見つかるといいな。 近くの呑川まで行ってなければ良いのですが。 なぜなら、吞川には、、、 20センチ級のミドリガメがわんさかいるのですよ。ここから探す…

  • おねだん以上のアレ?

    第二京浜沿いのホームセンター島忠で売られていたレトルトカレー。「ニトリダイニング」のロゴが入ったスパイシービーフカレー(1個298円)を買ってきました。ん?なぜ島忠でニトリ? そうか、島忠はニトリの傘下になったんだっけ。その昔、ワタシのお正月と言えば大森&久ヶ原ダイシン、コジマ池上店、島忠、PCデポ、オートバックス馬込店の初売りをはしごするというバブリー?な時期もありました(笑)。島忠の初売り抽選会で、カップヌードル一箱当たったっけ。ああ、良い時代だったなぁ〜。で、このカレーのお味は? あっ、まだ食べてません(笑) ニトリのカレーが「お、ねだん以上」だったのか?それはまたの機会に。 お立ちより…

  • 今年の梅は?

    梅の花は、桜ほどダイナミックさはないものの、個々の花がしっかり主張していて力強さを感じます。こちらは、お山の五重塔東側墓地内に1本あるワタシの好きな梅の木。 寒梅と特大のアレ! - Dogwoodの池上日記 昨年買ったPower Shot SX740HSで撮ってみました。寄って寄って寄りまくると、、 買ちゃったから撮ってみた! - Dogwoodの池上日記 おお、偶然にもベストショットが1枚。 ところで、この時期の池上と言えば「池上梅園」がオススメ。池上駅からは結構歩きますが、それだけの価値はあると思います。ワタシも過去に何度か書かせてもらいました。こちらはポスター。 2月16日から3月3日ま…

  • 読めた、、けど

    スパゲッティからポテト焼きそば、、とくれば、お次は?そう、皆さん大好きなカレー。と言ってもホワイトボードに書かれたランチメニューの話。蒲田西口の工学院通りに昨年出来た本格的カレー料理店の本日のランチ。これまでネパール語?で書かれていたのが、ようやく日本語が登場。やっと読めた〜!って、、あれ? ま、まさかの、、 カレーライス(笑) どシンプル過ぎませんか(笑)。いや、逆に「オマエらにスパイシーバターチキンだのタンドールマサラカレーとか言ったって分かんねえだろうよ」と見透かされてる気が。まぁ和食だって海外では「SUSHI」ひとくくりだしね(個人の雑な感想です)。カレーライス絶対美味いはず。 タンド…

  • ポテト焼きそばローテ入り!

    麺類の話が続きます。最近ロー◯ンにお見えした「ポテト焼きそば」税込430円。コレが中々のボリュームとお味とコスパでありまして。 焼きそばの具にポテトを入れるのは、栃木県ではメジャーなのだそう。まぁポテトと焼きそばが合わないワケがない。お祭りかよ(笑)。これに塩むすびをチンして投入するも良し。何?B級だなって?失礼な。 ワタシの中ではA級。お昼ご飯の1軍ローテーション入りを決めたDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 大雪と鉄板スパゲティ!

    昨日は久しぶりに都内に大雪警報が発令。雪国の人から見たら「それで大雪か?」と笑われそうですが、まぁ雪に慣れてないのよ。このところ東京では2年おき位にドカ雪の印象がありますが、皆様の地域は大丈夫だったでしょうか。 池上でも積雪!電車もストップ! - Dogwoodの池上日記 雪道で役立ったMONOのモノ? - Dogwoodの池上日記 雪が降った翌日の池上本門寺! - Dogwoodの池上日記 ただ今回の雪はそれほど積もらず、しかもラッキーなことにワタシは今日仕事がお休み。金土日月と働いて良かった~(笑)左は昨夜、右は今朝 で、昨夜は蒲田で久しぶりのひとり飯。「てっぱんのスパゲティ」で、にんにく…

  • がんばれ受験生!

    2月4日の日曜日もワタシは仕事。朝7時台に京浜東北線に乗ると、受験生らしき子供とその親が向かいの席に。そうか、2月1日から私立中学校の受験が始まり、まだ続いてたんだっけ。 地下鉄のコンコースには、こんなN能研のポスターも。 そういや我が家の子3人も中学受験を体験した組。2人は辛くも受かったものの、1人は全滅。そして2月1日に合格したのはゼロ。つまり全員が複数校、または一つの学校を複数回受けたということだ。確か当時1回の受験料が2万円だったから、恐らく3人合わせて受験料だけで50万円はいったのではないかと。キツかったな〜。 受験生諸君! お疲れ様〜! - Dogwoodの池上日記 高校受験真っ盛…

  • 節分と恵方巻き

    2月3日の節分、ワタシは仕事、今日のお昼は恵方巻き。あれ、何か整った? 蒲田駅改札前「おむすび権米衛」で買った恵方巻を東北東を向いて頂きました。 そして遅くに家に帰ると、、あっ! 池上本門寺の福豆がテーブルに。 夜遅くにひとり寂しく豆まきをしたDogwood でありました。 過去の節分記事はこちらに。 2023年 スーパーノヴァ!清宮海斗に栄光あれ! - Dogwoodの池上日記 2022年 コロナで中止 2021年 コロナで中止 2020年 令和最初の節分豆撒き!お山へGo!編 - Dogwoodの池上日記 2019年 2019年の節分追儺式で、昨年のリベンジを? その2 - Dogwood…

  • ダウンダウン?

    誰もいない平日の本門寺グラウンド。寒いし、こんな時間には誰もいないはず、、なんだけどな、あれ? 小さな青いダウンが、、 こちらにもう1枚。おーい!誰かいるかー?シーン、、 しばらくプー丸と見てたけど、持ち主は現れず。忘れて家に帰っちゃったのかな。まぁこれ「本グラあるある」ではありますが、風邪などひかぬよう早く取りにきてほしいDogwood でありました。さ、帰ろ。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 明日の豆まきは?

    早くも2月に突入。1月は元旦から地震や事故が相次ぐ波乱のスタートでしたが、1日も早い能登の復興を祈念しています。ワタシの職場にも募金箱が設置されたので、少しでも協力が出来たらと思います。 さて、明日2月3日は節分。お山でも毎年恒例の節分追儺式の準備が進んでいました。 設桟敷の下はこんな感じ。 今年は誰が来るのか調べてみると、藤波辰巳と宮本亜門以外は存じ上げない方ばかり。えっ、なんか乗り気じゃないなって? ええ、何故ならワタシは仕事のため豆まきへの参戦は今回はパス。今年の節分は土曜日で凄い人出になると予想しています。くれぐれも事故や怪我など無いよう願うDogwood でありました。では、一足早く…

  • 今年最初のトリミング!

    プー丸さんが今年最初のトリミングで池上の隣町にあるニコピー(Nico and Peace )へ行ってきました。 ビフォー アフター えっ?毛の色が違うって?安心してください、染めてませんよ。でもいい匂い~^_^ こちらビフォー I don't know why you look so sad.ってデコピンか! アフター やっぱ毛の色が、、ってシツコイな。別犬?いえ、同一人、いや犬物です。 あのな〜いつまで撮ってんだよ💢 えっ? I don't know why you get so angry. って、オオタニさんか! 失礼しました。ソフトモヒカンをやめてイメチェンした8歳のプー丸さんでありま…

  • 荒川ケンタウロスのQ&A!

    日曜日、仕事終わりで緑豊かな(=LUSH)ハコ(=ライブハウス)のある渋谷宮益坂へ向かったのにはワケがありました。それはまた次の機会に。 その前に、音楽旅館「エンタメウェブロッジ」を運営するSunHeroさんから、ワタシが昨年末に書いた荒川ケンタウロスのライブレポに、コメントを頂いてました。師匠、あざす! 吉祥寺NEPOで君にハレルヤ! - Dogwoodの池上日記 要約するとこんな感じで。以下ワタシの個人の感想も。 「なんでもっと人気が出ないんですかね?」→ う~ん、それはワタシも知りたいですね。 「メジャーから声が掛からないんですかね?」 → 確か10年程前に日本コロ○ビアと契約してたよう…

  • 渋谷へ!

    日曜日、仕事終わりに渋谷へ行ってきました。おお、ヒカリエにあの人が大映し! オオタニサ〜ン!ニッポンノタカラネ〜! えっ?コレを撮りに渋谷へ行ったのかって? まさか、違いますよ(笑)! 「緑豊かな」場所、いや「ハコ」へ行ってまいります(どこだよ) そちらはまた今度。どどん!(ワケ分からん) お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • またカワセミ撮ったど~!

    弁天池に大きなカメラを構えたパイセンいや先輩がひとり、一点集中してる様子。恐る恐る「何かいるんですか〜?」と小声で尋ねると、、さらに小さな声で「カ・ワ・セ・ミ」と教えてくれました。先輩の指さす方を見ると、、水面近くの木の枝上に、、あっ! いた〜っ! カメラ持ってて良かった〜!ありがとうございます、パイセン、いや先輩! 約1年前も同じ弁天池で遭遇したカワセミ。同じ個体かは分かりませんが、心の中で「おかえり〜」と呟いたDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • イケガミストは知っているアノお店?

    最近のミュージックシーンに全く疎いワタシ。信頼するSunHero師匠の「エンタメウェブロッジ」のサイトから情報を得るくらいです。知識、経験、情報量が豊富なエンタメ旅館はこちらへどうぞ。 エンタメ ウェブロッジ SunHero 先日師匠が行かれたBilly Joelの一夜限りのドームライブは、お席があんまりだったとか。Billy Joel、最近じゃないし(笑) さて、そんなワタシが日曜深夜の音楽番組「関ジャム 2023年のマイベスト10曲」の録画を観て「コレいいじゃん!」と思ったのが、Cody-Lee(李)の「おどるひかり」。川谷絵音さんの5位だった曲。あと離婚伝説って(笑) 番組内で曲の紹介は…

  • ギロッポンからしぶそば!

    仕事で六本木へ行った帰り道。久しぶりに温かいそばが食べたくなったワタシは、六本木→恵比須→五反田→池上で降りずに終点の蒲田駅へ。駐輪場が蒲田なので。 やっぱ落ち着くわ~My home town 。久しぶりの食券機(前は2台あったのに)に迷いつつ、You店長に食券を渡し待つこと30秒。そうそう、これこれ!いただきまーす! 7年前は400円(3年前は430円)だったちくわ天そばが、今なんと510円。ここ数年で初めて物価高騰を実感したDogwoodでありました。今さらかよ。 心して頂きました。ご馳走様でした! 迷子たちの〇〇〇? - Dogwoodの池上日記 池上でしぶそばを! - Dogwoodの…

  • ボラボラボ〜ラ〜♪

    土日にがっつり働いたので、月曜は休みに。久しぶりに呑川沿いをプー丸と散歩しました。ん?あっ、あれは? ずいぶん今日は鳥が多いな。サギにカワウにカモにハト、あと毎度お馴染み特大ミドリガメも。ん?皆んな水中を凝視してる?えっ、ええ〜っ?こ、これは? イケガミストの皆さんは、もうお分かりですね。わざとらしい入り、失礼しました。 そう、遡上したボラの大群が鳥に追われて行ったり来たり、跳ねたりも。鳥やカメの入れ食いボーナスタイムが至る所で繰り広げられていました。 ボラボラボ〜ラ〜♪、、いや、ドナドナド〜ナの哀しいメロディが頭の中をリピートしていたDogwood でありました。 「いけまちホットニュース」…

  • 池上会館で勉強しよう!

    池上会館で勉強しよう!そうしよう!?う~ん、耳が痛い(笑)。学生の頃、もっと勉強しておけば良かった、、とは今さらこの歳で思いませんが、オトナの社会勉強をもっとしておきたかったかなと。あれ? それは置いといて、街の掲示板で見かけたのがこちら。 中学生の提案から始まった自主学習スペースの要望とガラ空きの施設が見事にマッチングした企画。SDGsで学生を応援する企画とのことですが、ならば1月までとか言わずに3月、いや年間通しでやっても良いのでは?だって「SDGs=持続可能な開発目標」ですよね、大田区さん。えっ、そういうことじゃないって?失礼しました。 あと池上会館のカフェ「try many times…

  • それ、どんな味?

    1月2日にカルディで買った福袋に入っていたドリップコーヒー。その中のひとつが、かの有名な「パナマゲイシャ」でした、ラッキー!新橋駅構内のカフェでは1杯3,000円で提供されていたことも。慎重に袋を開けるとパナマゲイシャの?良い香りが。 期待を込めて、少なめのお湯を注ぎます。じっくり蒸らして、いざ一杯。ん? うっ薄っ。 探偵物語OPで松田優作がコーヒー吹き出すシーンになりかけました(笑) 淹れ方が良くなかったのかなぁ。 お次はこちら。毎度お馴染み、JR蒲田駅構内の自動販売機で見つけたこの商品。どシンプルに「白湯」。 味は大体想像つきますよね、ってか白湯だから味しないっての。まぁ、お水だってペット…

  • 春になれば、、

    春になれば~♪すがこもとけて~、、ん?「すがこ」って何? いや、そこじゃなくて。 「こんなところにCafe」が、しばらくの間休業とのこと。「閉店」ではないのが救い。 春になれば再開するのでは、、との噂。 再開、いや再会も心待ちにしているDogwoodでありました。 こんなところにCafé?(店名)のスムージー! - Dogwoodの池上日記 えっ?こんなところにCafeが? - Dogwoodの池上日記 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 冬が終わる前に

    冬が来る前に大量に買い溜めしたツルヤオリジナルのパスタソース。冬が終わる前に全て無くなりました。 ラス2となり、ワタシはミートソースを。 妻は和風ペペロンチーノをチョイス。どちらも信州産生きのこが4種類たっぷり入った秀逸なお味。「ツルヤオリジナルにハズレない説」は今もワタシの中で継続中です。 軽井沢ビールもラス1をプシュッ!うんま~ぃ テーブルの上だけ軽井沢や〜。 今から春が待ち遠しいDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 読め、、たかな?

    蒲田の駐輪場に行く途中にあるインド・ネパール料理のお店「E」。日替わりランチメニューが読めないのが特徴(笑)。惹かれるものがありますが、まだ行ってません。 あれから1ヶ月。しばしばお店の前を通りますが、お客さんが入っているのを見たことが、、あっ、看板のメニューが変わってる!どれどれ、、 英語表記になってる?以下原文まま Frozon MoMo Avilable Lunch time take out Mango Lassi Service Nepali Tha Li set ¥800 「冷凍MoMo(小籠包みたいなやつ)入荷したっす。テイクアウトのランチターリーセットは店主のサービスで、マンゴ…

  • The day I met the monster!

    昨年12月の世界スーパーバンタム級4団体統一戦、井上尚弥 対 マーロン・タパレスの試合は、非常に見応えがありました。終わってみれば井上の完勝、そして年明けにはリング誌のファイターオブザイヤーを受賞するなど、まさにモンスターの年。そしてワタシの生きている間にバンタムとスーパーバンタムの2階級で世界の4団体を統一する日本人チャンプを目にするとは思いもしませんでした。あ〜、生きてて良かった(大袈裟か?) そして、こんな本も買ってみました。井上チャンプ自身に関する本は数々あれど、こちらはそのモンスターと対戦して敗れた選手たちにフォーカスをあてた本。 「怪物に出会った日」井上尚弥と闘うということ 森合正…

  • ムリな持ち去り?

    近所の資源ごみの集積所から勝手にアルミ缶を持ってくおじさんがいたんですよぉ〜。 なぁにぃ〜?やっちまったなぁ!漢(オトコ)は黙って、、 瓶で飲め! いや、違うか。黙ってられないな。「持ち去り禁止シール」が貼られてんのにさ。 おーいオジサン、危ないよぉ~、転んじゃうよぉ!って、そっちかい! 無理なご乗車、、いや、無理な持ち去りはおやめ下さい〜!と、心の中で叫んだDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 猫のような犬?

    昨年12月に8歳になったプー丸は人間でいうと還暦、つまりワタシとほぼ同年代。歳のせいか動きが緩慢になってきました。元々寒さに弱いワンコですが、最近は散歩にも行きたがらず引きこもり犬に。こんな風にソファと毛布の間に頭を埋めるようになりました。猫は飼った事ないけど、これはまるで猫だ(笑)。 名前を呼ぶと一瞬こっち見て、また顔を埋めるの繰り返し。これ「高齢犬あるある」なんですかねぇ。お正月に実家で90代の両親にプー丸の写真を見せたら「しばらく見ないうちに老けたねぇ」だって。アンタに言われたく無いわって?確かに(笑)。 こんなことされても微動だにしない。やっぱり老けたのかな。やっぱ猫だ。 ただ「お外見…

  • ヤバ旨なごま!

    遅ればせながら成人式を迎えた皆様、おめでとうございます。そんな食べ盛りのアナタにオススメなのが、昨年末メガドンキ大森山王店で買った「ごまにんにく」。「ヤバ旨!」「理性を食欲に変えてしまう!」まんまとパッケージに釣られて(笑)買ったのですが、これが病みつきになる美味さでして。 劇的な味変はありません(個人の感想です)が、胡麻とにんにくの組み合わせが不味いワケがなく、どんな料理にも合うのが良いところ。 あっという間にボトル1本を完食したDogwood でありました。詰め替え用、買っておいて良かった〜! お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっと…

  • 池上からの初日の出?

    池上会館の屋上から展望台へ上る階段の手前に貼られていた貼り紙。 「初日の出は、屋上からはこの程度しか見えませんよ」ということか。 写真まで添えてくれて親切だなぁ(笑) 勝手に想像するに、何年も前から「せっかく来たのに初日の出が見えねえじゃん!」と散々文句、いや、ご意見を頂戴した池上会館、仕方なく「初日の出サンプル」を作って貼ってみたと。ちなみにワタシが撮影したのは1月7日。剥がすのを忘れたのか、それとも敢えてまだ貼り続けているのか(今後のためにね)、、まぁ、そんなことはどうでも良いDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしか…

  • 清正公堂は完成間近?

    既にお正月気分はすっかり抜け、この3連休も2日お仕事のワタシ。元旦にお山へ初詣行っておいて良かったなと。 ところで、そのお山(池上本門寺)の祖師堂に向かって左側の道を進むと見えてくるのが、1784年(天明4年)に再建された大田区文化財の経蔵。 その右側には真新しい木造の三重塔。そう、加藤清正生誕460年と此経難持坂建設400年の報恩事業として建設中の「清正公堂」が完成間近。ちなみに、読み方は「せいしょうこうどう」とのこと。 この真新しい木の色も、あと240年もすればお隣の経蔵のように味わい深い色になるんでしょうかね。 清正公堂の完成が楽しみなDogwood でありました。 お立ちより頂き、あり…

  • アコギの神様、トミー・エマニュエルって?

    突然ですが、Tommy Emmanuel (トミー・エマニュエル)というギタリストをご存知ですか?ワタシが知ったのは、かれこれ10年ほど前YouTubeで観た「Angelina (アンジェリーナ)」という曲が最初。佐野元春の同名曲とは全く趣き異なる美しい曲、娘の名前から取ったのだとか。ご存知ない方はYoutubeで検索を。 で昨年末、蒲田の書店で偶然見つけ衝動買いしたこの雑誌は、その名も「アコースティックギターマガジン」。トミーエマニュエル氏の写真が表紙で、さらに特集記事も。降臨ですよ降臨!イタコかよ(笑) アコースティックギターを弾いたことのある方は(そうでない方も)「彼のように弾いてみたい…

  • 箱根駅伝2024

    皆さん、正月休みはいかがでしたか?ワタシは今日が仕事始め。元日からいきなり悲しいニュースが2日続いたので、昨日1月3日は気持ちを切り替えるために、大森海岸駅前の第一京浜へ行って来ました。そう、箱根駅伝の復路を見るために。ブログを見返すと、前回見たのは4年前2020年、コロナ禍前でした。 5年振りの箱根駅伝! - Dogwoodの池上日記 青学がトップを独走、あっという間に駆け抜けて行きました。伴走車には原監督の余裕の横顔も(笑)。そこから約20分遅れで4人の集団も。 頑張れ〜!躊躇なく声出し応援が出来るのはやっぱりいいね。 この位の団子状態で上位争いをしてくれると、復路はもっと盛り上がるんです…

  • 正月なのに、、

    元日に能登半島で大地震、そして2日には羽田空港での事故。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 今年は奮発して銀座アスターの中華お節に、スーパーキタムラのお寿司で新年を迎えたばかりなんですけどね。暗いニュースの連続に、もう味が分からなくなってました。 ところで皆さんは、もう初詣に行かれましたか?人混み嫌いなワタシですが、本門寺ライブカメラを見ると、元日なのにそれ程でもない混雑模様。これはチャ〜ンス。 ということで、元日のお昼過ぎにお山へ行ってきました。 大堂前に並ぶこと約10分、無事に初詣は完了。さらに隣の行列に20分並んで福鳩守を購入。しっかり混んでました。 その足で、呑川沿いの養源…

  • 今年もよろしくお願いします!

    皆さん、昨年はどんな年でしたか? 良かった人も、そうでない人も、イケガミストも、そうでない方も、、 取り敢えず、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 三が日のお山は、初詣客と車で激混み間違いなし。なので、天邪鬼なワタシは一足先に大晦日の午後にお山へ行ってきました。 仁王門から大堂へ 五重塔にはオーブ?が沢山写ってました。 一層の東側に干支(辰年)を発見。こちらも1日早く拝んできました。で、何を祈ったのかって? 世界の平和と家族の健康、仕事と財テクがうまく行って、年末ジャンボが当た、、欲張り過ぎだっての。皆様も楽しいお正月をお過ごしください。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ…

  • 王将からのエアロスミス?

    30日は、布団を干して部屋掃除。散髪の後はマッサージへ行って、夕飯は蒲田の餃子の王将へ。店の前にはテレビのロケか?って位の人だかり。一瞬焦ったものの、皆さん餃子イナホー、いやテイクアウト待ちで、すぐに入店出来てラッキー。注文した麻婆豆腐定食と餃子(両面焼き)は美味過ぎて写真を撮り忘れてしまいました。 食後に駅前の鳴門鯛焼本舗で熱々の鯛焼きを買って食べながら駐車場へ、、って、へっ?な、なにぃ? エアロスミスとのコラボ開催中(笑) まさかスティーブンタイラーの「タイ」と鯛をかけたのかな。まさかね。ベタすぎる。「エアロスミス 鯛焼き」で理由がわかりました。別にエアロファンでは無いけど、なんだかなぁ。…

  • 大掃除に役立ったモノ?

    1月3日まで、年末年始休暇に突入しました。今では考えられないけど、前の会社では12月20日前後から2週間近く休んでたっけ(小学生かよ)。外資系で年俸制だったし、タイムカードも無かったので出来た技ですが、今思うとあの頃は完全に堕落してました(笑)。外国人のようにオンオフをきっちり分けられる人向きなんだろうな。な〜んて思っていたら、早速窓と網戸の掃除を妻から命じられたワタシ。待ってましたと、ポンプ式水圧クリーナー「おそうじ当番」の出番がやって来ました。 これは9月に亡くなった叔母の香典返しをカタログで選んだもの。実はジャパネットで買ったケルヒャーの水圧洗浄機もあるのですが、電源コードと水道ホースを…

  • 詐欺メールに要注意!

    新聞の折り込みチラシにこんなのが。 携帯電話に届く詐欺メールに要注意! ワタシのスマホにも毎日のように詐欺メールが届きます(4年前には家に詐欺電話も)。 年末年始は詐欺グループもお休みで、、ってワケにはいかないはず。どうか皆様もお気をつけください。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • コトヒラって何??

    高島屋のぐっちゃりクリスマスケーキは残念でしたね。今までクリスマスケーキをネットで予約して買おうなんて思ったことすら無いワタシは、衝撃を受けました。なので今年も思いつきでVANNIのケーキにしましたが、池上で洋菓子といえば、ここかエノモトの2択で間違い無いと思っております。そんな中、池上通りと新参道の交差点(クリニックがあった場所)のマンション1階に、新しいケーキ屋さんが開店していました。 実は、先月妻から聞いていたお店「コトヒラ」って言ってだけど、、 NAOHIRAじゃん(笑)まぁ、それは良しとして、ショートケーキが1個600円台なのにびっくりしたワタシ。正直、お店の装飾や看板には、それ程の…

  • ハードル下げすぎ?

    我が大田区の掲示板に貼られた、東京都「介護職支援コース」募集ポスター。特にこの職種は近年の少子高齢化で、人材確保が難しい事情は良くわかる、わかるんだけどねぇ。そんな行政や介護職の方々の苦労が滲む、インパクトあるサブタイトルがこちら。 「住まいがない、なくなるかもしれない、でも働きたい!そんなあなたを応援します!」だって。よほど人材不足が深刻なのか、大丈夫か?オオタク、いやトーキョーシティ。そんなワタシも無職だった2019年、55歳以上を対象にした就活キャンペーンで介護初任者研修を受けたっけ。結局、介護の仕事には就かなかったけど、あのキツかった研修は、今の仕事にも役立っていると思う今日この頃。 …

  • メリクリから、あけおめへ?

    今日までメリークリスマス!なんて言ってる人(オマエもな)も、明日からは「良いお年を〜」、そして数日後には「あけおめ~、初詣行かなきゃ」ですからね。全くどうなってんすか?ニッポンジンのマインド切り替えの速さ。嫌いじゃないですけどね(笑) ということで、今年のクリスマスは久松温泉向かいにある、VANNI(バンニ)で買ったこちらのケーキで。 妻はサンタのショートケーキと、、 ワタシはシンプルな「池上ロール」でメリクリ~。 ドライフルーツを浮かべた紅茶と一緒に頂きました。 さぁ、今年も残すところあと少し。 ところで昨日の有馬記念は、馬連4-5と4-16の勝負馬券を各々2,000円買ってたんですけどね〜…

  • ハッピークリスマスイブを!

    クリスチャンではない我が家でも、子供たち全員がこの幼稚園(大森めぐみ幼稚園)に通っていたので、アドベントやクリスマス会(毎回キリスト生誕の演劇をする)で何度か来たことがありました。昔は木々で鬱蒼とした、いや自然溢れる教会&幼稚園でしたが、随分スッキリしました。新しい礼拝堂には入ったことがありませんが、24日の夜には数回に分けて礼拝が行われますが、めぐみ坂からは商店街のイルミネーションとは違う「ホンモノ」の聖なる灯りを見ることができます。 クリスマスは新しい教会で? - Dogwoodの池上日記 (ikegamiblog.com) 皆さん、どうぞ良いクリスマスイブをお過ごしください by プー丸…

  • 蒲田の天味でしなそばを!

    生粋のカマタニアン、いや蒲田人ならご存知の隠れた名店「天味(てんみ)」さん。以前は名前の通り高級感ある天ぷら屋さん。数年前に一度行ったことがありました。その天味が、こっそりラーメン店に鞍替えしていたのは、たまに行くマッサージ屋(正統派のね)が並びにあるため知ってはいたものの、中々行く機会がありませんでした。 今回ようやく開店と同時に入店。迷った挙句、妻は特製しおそば+鶏飯、ワタシは醤油味のしなそばに決定。 天ぷら屋の名残りがある広いキッチンは、カウンター席から丸見え。ワンオペのご主人がテキパキと調理をして出てきたのがこちら。 柔らかな2種類(鶏と豚?)のチャーシューは、どちらのスープにも良く合…

  • アカウント停止?

    最近よく買い物をするAmazonから、突然こんなメールが。まぁ、今さら驚きもしませんが、一応読んでみると、、ん? 「虚偽の評価をしたことにより、アカウントを一時停止しました。Amazonは正直かつ公正なレビューを重視しており、」だって。おい、ちょ待てよ!(キムタク風?今さらかよ) Amazonにレビュー書いたことないわ!そもそも「虚偽の評価」って何だよ、どう判断するのさ。このメールそのものが虚偽なので、速攻ゴミ箱行きにしたDogwood でありました。皆様もご注意を。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 吉祥寺NEPOで君にハレルヤ!

    久しぶりに土日ともにお休みだったワタシ。土曜日は荒川ケンタウロスのワンマンライブ、日曜日は池上日和とプー丸の誕生日と、年末に存分に楽しませていただきました。 先ずは荒川ケンタウロスのワンマンライブから。吉祥寺と三鷹の中間地点、ジブリ美術館の近くにあるNEPOという新しいハコ。もちろん初めての訪問。というか吉祥寺には、故小川銀次さんののライブをシルバーエレファントで見て以来だから10年ぶり。 先ずは1階のカフェで腹ごしらえ。キーマカレーとローストビーフ丼。あっ、もちろん2人分ですよ(笑)。 その後、開場まで外で待つ事約40分。今日みたいに寒くなくて良かった〜。1階で支払いを済ませ、物販でCDとカ…

  • プー丸の誕生日は池上日和!

    荒川ケンタウロスのワンマンライブの耳鳴り、いや興奮が冷めやらぬ翌17日のお昼前、池上本門寺総門で行われた「池上日和」に行ってきました。 第2回「池上日和」は12月17日! - Dogwoodの池上日記 あっ、その前に20日まで池上会館1階で行われている「第49回大田区障がい者文化展作品」。素晴らしい作品がたくさん展示されていますので、イケガミストの皆さま(そうでない方も)是非お越しを。カフェもあるし、おススメです。 では、改めて年内最後の「池上日和」へ!自転車の数が多いこと。 総門前には、既にたくさんの人が。 コンセプトは「商店会と町をつなぐ、頑張りすぎないマルシェ」。 それでも今回は出店数と…

  • 荒川ケンタウロスワンマンライブへ!

    12月もあっという間に中盤。今日16日は、13日にリリースされたばかりの荒川ケンタウロス4枚目のミニアルバム「君に降る星」に合わせて、吉祥寺のライブハウスNEPOでワンマンライブが行われます。 チケットは既にソールドアウト。狭いハコのようですが、かなり近くで見れるのと、音が良いと評判のライブハウス。今年最後の荒ケンワンマンに期待が高まるDogwoodでありました。それではライブへ行ってきます!

  • 床暖のせい?

    おーい、プー丸。ちょっと、ちょっとぉ。そこさぁ、、 アナタのおトイレなんですけど。ねえ聞いてる?だめだこりゃ。 トリミングしたばかりだけど、まっいっか。気持ち良さそうだし。 我が家は床暖房のため、床から一番近いワンコは時々こうなってしまいます。決してバ◯でお行儀の悪い犬ではありません!と、床暖のせいにしておくDogwood と、もうすぐ8歳のプー丸でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • えびまみれになってみた!

    昨日は、JR蒲田駅中央改札前の「おむすび権米衞」の事を書きましたが、お昼に塩麹納豆おにぎり1個では足りるワケないワタシ。 おむすび権米衞の塩麹納豆! - Dogwoodの池上日記 そこで主食、いや、おかずに買っておいたのがこちら。日清食品、カップヌードル「エビまみれ」! 中々インパクトのある攻めたパッケージではないですか。 エビが普段より多く入ってます! 美味かった〜。そう、美味しかったよ。だけどさ、、 翌日、足の指のつけ根が痛くなったDogwood でありました。コレって、やっぱりアレなのか? ◯◯まみれ?のカップ麺2選! - Dogwoodの池上日記 お立ちより頂き、ありがとうございます。…

  • おむすび権米衞の塩麹納豆!

    ワタシの最近のお気に入りが、蒲田駅中央改札前の「おむすび権米衞」の塩麹納豆190円。お昼にレンジで温めて頂きます。 今流行りの「ご馳走おにぎり」と比べると、見た目は若干ショボい(個人の感想です)けど、中々食べ応えがあります。 中には納豆と刻んだ大葉がたっぷり。外側には昆布の佃煮も。半分そのまま食べて、残りをお茶漬けにして食べても良し。二度美味しい「二刀流」のおにぎりでもあります。 それで昼飯が足りるのかって?足りるワケないじゃないですか。そちらはまた今度。お昼休み中のDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっと…

  • 第2回「池上日和」は12月17日!

    昨日は今週16日に行われる、荒川ケンタウロス4枚目のミニアルバム「君に降る星」レコ発ワンマンライブ(@吉祥寺NEPO)のことを書きました。 荒川ケンタウロス、ワンマンライブは12月16日! - Dogwoodの池上日記 16日の夜は、うれしくて酒を飲み過ぎると予測したワタシは、翌17日にも有給休暇を入れておりました(笑)。それがラッキーなことに「第2回 池上日和」と偶然バッティングする結果に。場所は、いつもの池上本門寺総門広場。 裏面を見ると新しいお店が多く、プー丸が楽しみにしているおやつのお店「バウワン堂」がもしや落選か?、、、いや、あった! あ〜良かった。という訳で、この2日以外の土日はク…

  • 荒川ケンタウロス、ワンマンライブは12月16日!

    仕事で関わったコンサートも無事に終わり、某区でのイベントは年内にあと2つ残すのみ。いや待てよ?仕事と関係のない楽しみなイベントが、年内テンコ盛りではないですか。先ずは来週12月16日、荒川ケンタウロスのワンマンライブ@吉祥寺NEPO。これは12月13日にリリースされる荒ケン4枚目のミニアルバム「君に降る星」のレコ発ライブ。前売りを買った時点で、早々に16日と17日の土日に休みを入れました。 えっ? なぜ翌日の17日も休むのかって?それはまた今度。 荒ケンまつり!「Acoustic Boys Vol.2」 - Dogwoodの池上日記 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録し…

  • ○○始めました!

    JR新橋駅周辺は「サラリーマンのオアシス」と呼ばれているそうな。確かに酒場や飲食店の数は半端なく多いし、チョッと、いや、かなり怪しい夜のお店も沢山ありそう、ってか多いのよ。そんなワイドショーのインタビューの聖地?SL広場にやってきました。ここが新橋か!見上げてみると早速、、ん?あっ! アレは何だ? こ、これは、、マジか(笑) 冷やし中華じゃないんだから「始めました」って言われてもね。カミングアウト、、いやダイバーシティ全盛の世の中を実感したDogwoodでありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 読めねえよ、、

    池上のカレー屋さんと言えば、ロサニ、ターラ、ハヌマン、そしてインディアンの4強時代(個人の感想です)。でも、蒲田にはその数十倍のカレー店があるはず。蒲田西口工学院の先、女塚通りに昨年オープンしたお店の周辺にも、スパイスの香りが漂ってました。カレー好きのワタシは、引き寄せられるようにお店の前へ。初めて入るお店は緊張するね。おっと、店の前に何かある。ランチのメニューかな。どれどれ? は? 読めねえよ、暗号かよ(笑)今日のカレー何なのよ。 これは、お店のからの挑戦状か?はたまた日本人お断りなのか?(んなワケないか)試されてる気がするDogwood でありました。で、入らなかったんかい! お立ちより頂…

  • ザクロのその後?

    10月20日に本門寺公園の旧ドッグラン前で見かけたザクロの実がこちら。 この木なんの木? - Dogwoodの池上日記 あれから1か月ちょっと経って、さすがにもう無いだろうと思ったら、、 あった!でも、、 どれもぱっくり。 こりゃダメだ。 もう実はいいから、種を一粒だけ分けて頂きたいDogwoodでありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 変なアレ?

    「変な」とくれば「オジサン」だろって?あっ、ワタシのことだね!って、ちゃうわ! と、乗りツッコミしたくなる看板がありました。それがこちら。 「変なホテル」!攻めてますね〜。隣にはチョ◯ザップもあるし(笑) フロント「お電話ありがとうございます、変なホテルです。アイーン!」とか「本日は変なホテルにお越し頂き、ありがとうございます。ダッフンダ!」とか言うのかな(んなわけないだろ) 涼しい顔で「次はアナタも変なホテルに泊まってみては?」とCMで言ってみたいDogwood でありました。(ト◯バゴかよ) お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお…

  • さよなら、ADSL!

    都内に住むワタシの両親(要介護2と3)はオーバー90ながらスマホは使うし、父はWindows11の自作パソコンでエクセルやワードの町会資料も作ります。ワタシの職場の中堅どころよりスピードは劣るが、確実にITスキルは高い。まぁ、契約と設定は全てワタシがやってますが、この歳でこれだけ使えるのは大したものです。で、先日実家に届いたのがこちらの案内。 そっか、実家のインターネットは10年以上前にYahooBB、回線はADSLで契約してたっけ。ADSLなんてワードを久々に見たし、まだあったのかって感じ。もう略語の意味すら忘れてました(笑)。そのADSLが、来年3月31日で提供を終了するらしい。こんな機器…

  • 池上会館1階カフェに初来店!

    池上会館の1階に新しくカフェが出来たのが今年3月ごろ。中々行く機会がなかったのですが、軽井沢日帰り旅から帰った翌日の夕方に寄ってみました。店内ではなく、外のテーブル席へ。なぜならプー丸と一緒だったので。 ブレンドコーヒー(550円)を1杯頂きました。 プー丸もお利口さんで待っていてくれました。 あれ?志村、じゃなかったプー丸、うしろうしろ!何かいた? あっ! ガン見されてる(笑)。でも飼い主さんは? 池上会館のお手洗いに行ってたようで、ワンちゃんは手すりに繋がれて待っていました。あ〜びっくりした。 で、お店の名前なんだっけ? 池上会館1階にカフェ開店! - Dogwoodの池上日記 池上会館レ…

  • 軽井沢日帰り旅3、旧軽井沢銀座編!

    ワタシはとっくに池上に戻っております。軽井沢日帰り旅の話を3回に渡って書いてますが、今回で最後です。長々とお付き合い頂きありがとうございます。平日午後の旧軽銀座は閑散としていましたが、その分ゆったりと歩いて見て回ることができました。 いつものデリカッセンでコンビーフとソーセージを翌朝用に。 今晩の夕食用に、柏倉製菓の山菜おこわを買いに行くと、、あれ? 店主入院につきしばし休業中。あらら、お大事にしてください。 路地奥にある「軽井沢のコロッケ屋さん」へ。普段はコロッケパンですが、 この日はメンチカツとポテトコロッケを単品で。 その後、革製品の「きくわん舎」でスマホ入れとバッグを購入。地元ならでは…

  • 軽井沢日帰り旅2、佐久から御代田へ!

    上信越道を佐久ICで降りて、約10分。向かった先はMMoP、通称モップ。御代田写真美術館(Miyota Museum of Photography)。メルシャン軽井沢美術館の跡地に2021年にオープンしたそうで、今回が2回目の訪問です。 衣食住のライフスタイルと、アート写真体験ができる複合施設なんだけど、前回とずいぶん雰囲気が変わったな。平日の昼間だからか、誰も歩いてないし。 あっ、ワタシの目的はアート体験でも衣・住でもなく、前回行ったこちらの建物にあるお店に、、にって、あれ?ステーキ屋になってる! 目的のお店は、手前左側に移動していました。あ〜、びっくりした。 そう、ワタシの目的は「キャボッ…

  • 軽井沢日帰り旅へ!

    今月初めての平日2連休。冬タイヤを持ってないワタシが朝起きて思いついたのが、軽井沢への日帰り旅。 環七が少々混んでたので、途中の三芳PAで休憩。こんな怖い看板が。過去に何があった?(笑) そして10時過ぎに佐久ICに到着。 あれ?軽井沢を通り過ぎてんじゃんって?取り敢えず今日はここまで。今年最後の軽井沢を楽しむ気満々のDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 最低と最高?どちらがお好き?

    今日のジャパンカップ?穴党のワタシには最低(の結果)でした。あ〜つまんね。そして逆に、こちらは最高の、、って、、ん? 職場近くのコインパークなんですが、最高(の金額!)。たっか〜、10分330円ですぜダンナ(笑)。1時間で約2,000円!たまたま職場に忘れ物をしてしまい、家から車で駆けつけここに停車。バーが上がる前に気が付き慌てて脱出。数メートル離れた場所の20分200円のコインパークに移動しました。なんだかなぁ。 その点、池上では15分100円が一般的。池上総合病院や池上梅園、池上会館は30分100円ってのも。写真は麺場田所商店池上店の駐車場(ダイソー前ね)。 いや、近所には「24時間まで6…

  • 幸せの青い鳥?

    お山(池上本門寺)の周辺で、普段あまり見かけないこんな鳥を見つけました。遠目に30センチはありそうな青い鳥。さぁ、ワタシはどこにいるでしょうか? こっこ〜、こっここっこ〜 って、イモトちゃうわ!あっ、飛んでった。 と思ったら近くの電線に。ゆっくりお姿を撮らせてくれました。 頭は黒くて尾が長い。池上野鳥の会(あるのかな?)は、もうお分かりでしょう。 そう、スズメ目、カラス科、オナガ属に分類される鳥類「オナガ」でした。残念ながら関東では珍しくない鳥なのだそう。でも、ワタシにはどう見ても「幸せの青い鳥」に見えたのでした。そう、ジャパンカップは明日!(仕事だけどね)勝馬予想に余念のないDogwood …

  • トッド・ラングレン来日!

    2019年5月以来の来日公演は東京と大阪で計3回のみ、昨日の東京ガーデンシアターが千秋楽だった模様(行かなかったんかい!)。購入したチケットが見つからずに焦っていたSunHeroさんは、結局行けたのかな?そちらが気になります。今回は1980年代にPrivate EyesやWait for meが大ヒットした、ホール&オーツのひとりでトッドの盟友、ダリル・ホール(Daryl Hall)との共演。昨日だけのゲストにコーネリアス(あの小山田さんね)が登場したらしい。私の敬愛するカシム・サルトンが今回のツアーに同行していないと知り、仕事を休んでまで行く気がしなかったワタシ。 ですが、せっかくの来日。前…

  • 池上に紅葉を見に行こうよ?

    今年の秋は、あっ!という間に終わってしまった感が。と思ったら、またポカポカ陽気に逆戻り。池上の紅葉、見るヒマなく終わっちゃったな、、なんて思いながら夕方呑川沿いを歩いていたら、照栄院の後ろにこんな景色が広がっていました。 左奥に妙見坂、その隣には夕日を浴びて染まる池上会館も。軽井沢の紅葉は終わっても、池上の紅葉はまだセーフ。お山にも、まだ紅葉スポットがあるかも。 で、何が言いたいのかって? タイトルでピンと来た方はご一緒に! 「池上へ紅葉(こうよう)を見に行こうよう!」、、あれ? チーン、、 失礼しました。ただこれが言いたかったDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございま…

  • たんたん🎵、、?

    に◯たんクリニックの話ではありません。たんたん〜で始まる歌と言えば、昔から「たぬきの◯ン◯マは〜」、、ですよね。風も無いのに、、ってやつ。あれ?シーン、、ワタシだけ?失礼しました。 ということで、昨日は蒲田の鯛ラーメン「狐狸丸」だったので、今日は池上の狸ネタを。 それは暗くなったある日、呑川緑道に突然現れたのだそう。 狐狸丸で、お茶漬けセットを - Dogwoodの池上日記 あっ、ワタシが見たのではなく、妻の友人が撮った2枚の写真。どの辺りか、分かる人は分かるかと。えっ?暗いし遠い?野良猫じゃないかって? では、もう1枚。カメラ目線(笑)。この場所、お山(池上本門寺)の南側を降りて、呑川と池上…

  • 狐狸丸で、お茶漬けセットを

    蒲田はラーメン激戦区。数あるラーメン店の中でワタシが推すのは、東口の「和鉄」と西口の「狐狸丸(こりまる)」。どちらも和風と魚介系(この歳で豚骨はもうキツいのよ)。今回5か月ぶりに狐狸丸へ行ってきました。 狐狸丸で淡麗を! - Dogwoodの池上日記 久しぶりのひとり飯、ちょっと奮発してお店の1番人気「お茶漬けセット」1,200円の食券を購入してカウンター席へ。5〜6年、いやもっと前だったか、日テレ「ぶらり途中下車の旅」で石井正則さんが食べた時は1,600円だった記憶が。 しお、しょうゆ、淡麗、濃厚から選べますが、ワタシは「しお」をチョイス。丁寧な盛り付けに、鯛の身のほぐし、柚子・かいわれ大根…

  • 人生はマラソンなのだ?

    駐輪場へ向かう道すがらにある理髪店の看板。15年間落選し続けたという店主さん、来年の東京マラソンに当選したそうな。おめでとうございます!しかも自己ベスト3時間29分33秒は凄い。意気込みと嬉しさが伝わります。 ワタシは赤の他人ですが、このような前向きな方を見るたびに「頑張れ〜!」と心の中でエールを送る人。ところがある日、こんな文言に変わってました。 そうか、東京マラソンは3月3日の日曜日か。稼ぎ時にお店を閉め、エントリー料(16,000円)を払って出場すること、自営業に有給休暇はないことに色々とお考えの様子。最後は「遊びじゃね〜んだよっ!」の後に小さく「遊びだけどねwww」だって(どっちだよ笑…

  • ただいま、おかえり(その2)

    昨日の続きです。 玄関までお出迎えしてくれたプー丸は、ワタシに何かを訴えるようなそぶり。リビングでもソワソワ行ったりきたり。大丈夫か? 何だよ、どした? 気になるなぁ、、 さっきからずっと台所の方を見てるんだけど、、何かあったのかな? その台所へ行ってみると、、! あっ! こ、これは?ひょえ〜っ! 嫌な予感は的中したのでありました。 派手にやったな!「ワンコあるある」かどうかは分かりませんが、うちのプー丸(もうすぐ8歳)は、ひとりで数時間留守番をさせると、時々コレをやらかすのです。そして、必ずバツの悪い顔でお出迎え(笑)。あまりの惨状にもう、笑うしかないDogwood でありました。あはは。 …

  • ただいま、おかえり(その1)

    ただいま〜 ああ、プー丸、いたのか。お出迎えご苦労さん。 ただいま〜、、ん?あれ?何かあった?いつもと様子が違うじゃん。近い近い! ワタシに何か言いたげなプー丸でありました。 次回に続く、、 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • ◯◯まみれ?のカップ麺2選!

    先ずは日清の「イカまみれシーフードヌードル」。何故か突然まみれてみたくなり、コレを購入したワタシ。 確かに普段よりもイカ多め。お湯を注いで3分待ちます。 まぁ、確かにイカまみれではありましたが、お味は従前通り。さほど感動するものでは無かったかと。(個人の感想です) お次はサンヨー食品、サッポロ一番「久世福商店監修きつねうどん」。お値段はイカまみれとほぼ同じ250円前後と、ややお高め。 なに「まみれ」かって?多分、久世福商店の「毎日だし」が使われているので、出汁まみれかと(笑)。 カロリーが気になるワタシのようなおっさんには、イカまみれより出汁まみれの方が合っていたDogwood でありました。…

  • 平日の呑川散歩で見たものは?

    先週は土日までがっつり働いたので、月曜日はお休みを。プー丸と呑川沿いをまったりと散歩。 「呑川の会」の掲示板。呑川に生息する色々な生物を紹介してくれます。これを読むと、ついつい川面を覗き込んでしまいます。 ん?あ、あれは? 相変わらずカメ(ミシシッピアカミミガメ)多し。甲羅干し中。 おっ、あの魚は!コイやボラとは形が違うような、、!、、も、もしかして! 「呑川にクロダイがいる」という噂を聞いていたので、間違いないかと。 そして驚いたのこちらの魚。最初は木の枝かなと思ったのですが、、 不自然な頭にヒレの形。そして不思議と長~いお姿。 「吞川の会」さん、このお魚の名前を教えて頂けませんでしょうか。…

  • 酉の市へ!

    土日はイベントの裏方仕事。土曜日はヘトヘトになって家に帰ってから、妻と酉の市へ。足棒状態で大森の鷲神社へ行ってきました。ユニクロのコインパークに車を停めて、長い行列の最後尾へ。これは30分コースだな。でも、ここの酉の市は、並んでる間も楽しいのです。 久しぶりに見るこの光景に疲れが吹っ飛びます。酉の市は開運招福・商売繁盛を願うお祭り。イトー◯ーカドーのセールではありません。 至る所で縁起熊手を買う人、お店の人の手締め、威勢の良い三三七拍子の掛け声が飛び交います。 参拝の列に並びながら、その様子を間近で眺めるのが良いね。この間買ったカメラ持ってくれば良かったな。 あっ「題名のないパン屋」の提灯見っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dogwoodさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dogwoodさん
ブログタイトル
Dogwoodの池上日記
フォロー
Dogwoodの池上日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用