chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dogwoodの池上日記 https://www.ikegamiblog.com/about

地元大田区池上・蒲田を愛し、旅行(ほぼ軽井沢です)、音楽(偏ってます)、スポーツ観戦(ほぼボクシングです)が大好きなDogwoodの日々徒然日記です。時々、毒も吐きますが、どうかご容赦を。

こんにちは!Dogwoodです。はてなブログで「Dogwoodの池上日記」を始めたのが2016年の1月2日。 地元大田区の池上や蒲田、毎年行っている軽井沢の良さを出来るだけ多くの人に知ってもらえればと思っています。コメントは承認制にさせて頂き、送信元のIPアドレスを保管、閲覧させて頂いております。また、Googleアナリティクスを使っていますので、ディスる方はご注意下さいませ。

Dogwood
フォロー
住所
大田区
出身
高梁市
ブログ村参加

2016/07/02

  • 妻との LINEがBOTになった?

    3年前に今の会社に転職してから、夕食は家で食べるようになりました。職場を出ると、すぐに妻にラインを送るのが日常化してるのですが、そのやりとりがBOTになっているのに気が付きました。それがこちら。 BOTとは、インターネット上で自動化されたタスクのこと。 結婚して30年も経つと、お互い自然とこうなるのよ。文字通り日常茶飯。今日も妻の温かい手料理(時々お惣菜)に感謝してBOT、いやLINEを送るDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 大田区議会議員選挙は真っ盛り!

    先週までの大田区議会議員、区長選挙のポスター掲示板。82番まで番号が振られていました。 16日から一斉にポスターが貼られていました。投票日は4月23日です。 しかし、これだけポスターが並ぶと圧巻だ。バチバチ火花散ってますな〜。 大田区議会議員の定員は50。当選するには最低2500票は必要と聞いたことがあります。しかし、毎日選挙カーがスピーカーMAXで走り回ってますが、あれって意味あんのかな。どうも逆効果な気がしてならないDogwood でありました(個人の意見です)。 4年前の区議会議員選挙 選挙運動は真っ盛り!選挙公報編 - Dogwoodの池上日記 お立ちより頂き、ありがとうございます。以…

  • 選挙活動も大変だ?

    昨日のキッシー演説会場での爆発事件。世の中や政治に不満があるなら、家でパイプ爆弾なんか作るより、選挙行こうよ、若いんだからさ。 ところで選挙と言えば、先週家に帰ってポストを覗くと、何やら手書きのメモ紙が1枚。「◯丁目の◯◯です」とある。むむっ!もしや、ワタシへのクレームか?5年前の池上線車内での事件以来?手震えてきた。 あの動画にモザイクを入れた後の話(場外乱闘の続編!) - Dogwoodの池上日記 心を落ち着かせてメモを読むと「池上の安心安全は私におまかせ下さい」とある。どうやらディスられてはなさそうだ。差出人は池上では有名な某区議会議員候補者。そう来たか。まぁ、実現不可能な公約ばかり並べ…

  • 清正公堂のブルースクリーン?

    お山の経蔵隣りに建設中の清正公堂。 相変わらずブルーシートに覆われていて、三重塔であることはわかるものの、まだ全容ははっきり見えません。裏手の車坂へ回ってみます。 池上昔写真展から 2 車坂(くるまざか)のこと - Dogwoodの池上日記 木の影がブルーシートに映っていました。 これはまさにブルースクリーン!パソコンのブルースクリーンは見たく無いけど、こちらはちょっと幻想的。車坂で少し得した気分のDogwood でありました。 令和5年1月の清正公堂! - Dogwoodの池上日記 清正公堂はどこに建つ? - Dogwoodの池上日記 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登…

  • 五重塔三変化!

    お山(池上本門寺)に五重塔が建立されたのが、イチロクマルハチ、いや1608年。最初の仕事で関わったチップ型抵抗の大きさ(1.6×0.8mm)の呼称「イチロクマルハチ」と覚えやすいのです。 大田区観光案内図の謎が解決? - Dogwoodの池上日記 大田区観光案内図の謎? - Dogwoodの池上日記 そんな五重塔ですが(何だそれ)、日によってその表情が変わるのも魅力のひとつ。 えっ、どれも同じだろって?それではイケガミストになれませんぜ。なりたく無い?そりゃまた失礼しました〜 大田区観光案内図の謎が解決? - Dogwoodの池上日記 大田区観光案内図の謎? - Dogwoodの池上日記 お立…

  • おめでとうの春!

    めぐみ坂の途中にある大森めぐみ教会。スーツ姿の大人と真新しいリュックを背負った子どもたちを見て、何の日かすぐにわかりました。 入園式と進級式が新しいチャペルで行われていました。おめでとうございます! 桜満開の下で、、ではないけれど、お天気が良くて何より。そういえば、我が家の子供たちも全員めぐみ幼稚園だったっけ。でも20年、いやもっと前だったか、入園式に出た記憶が全く無い。当時の日本の会社は、子供の学校行事に仕事を休んで行くなんて許されない雰囲気だったのよ、マジで。今じゃ考えられないけどね。そんな思いで入園式へ向かう親子を見送るDogwood でありました。 愛は高ぶらない?めぐみ教会の聖句 -…

  • 久々のニンマリ?

    日曜日は仕事だったので、春のGⅠ桜花賞は土曜日に慌ててPATで購入。 案の定、桜花賞はハズレ。しかし土曜日の中山11レース「ニュージーランドトロフィー(GⅡ)で、久々のキセキが起きました。 馬連5-15を200円、いやボタンを2度押ししてしまったのか、ダブルで400円分購入していたのが、なんと的中。これが40倍近い高配当。 結局、3000円が15680円に増えましたとさ。 グラッチェ、ミルコ騎手!メルシーボークー、ルメール騎手! ニュージーランド・トロフィーだけに?外国人騎手のワン・ツー予想が、まんまと的中してニンマリ、いやスマイル😃のDogwoodでありました。 お立ちより頂き、ありがとうご…

  • 久遠林の花祭!

    土曜日は良い天気。久しぶりにプー丸とお散歩できました。池上小学校の隣りにある永代供養廟「久遠林」には、門の外までこの人だかり。 花祭の法要で、お坊さんがお経を唱えているところでした。駐車場にはテーブルがずらり。ビールの樽缶も。 この後、檀家さんが集まって一杯、いや懇親会でもやるのかな。いいな〜。さ、帰ろうプー丸。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • ポスターの場所!

    統一地方選挙、大田区議会議員選挙日は4月23日。呑川沿いには82人分の立候補者用ポスター掲示板が。大田区議会議員の定員は50人なので、そこそこの倍率かと。我が大田区の将来を託す区議会議員ですから、ちゃんと投票に行って、ワタシも清き一票を投じたいと思います。 ところで政治家のポスターといえば、このお方のこちらが印象的。ピンク色のポスター2枚と、貼られたその場所が! 「今日も頑張れよ」と優しく微笑むヒゲの隊長。買った人がポスターの前で「0.02ミリ砲、装備完了でありますっ!」って敬礼してたら怖いな。えっ?ワタシではないので悪しからず。それでは皆さん良い週末を。 お立ちより頂き、ありがとうございます…

  • お宅の屋根が壊れています?

    大田区からの防犯情報。これ、先ごろウチにも来ましてね。マスクに作業着を着た若いお兄ちゃんが「裏の家で工事している大工なんですけど、親方から言われて来ました。お宅の屋根が壊れていて、このままだと雨漏りや崩落の危険性があるって伝えて来いと言われまして、、」 ワタシ「は?裏ってどの家で工事してるの?」 兄ちゃん「え〜っと、、この家っすケド(指差す)」 ワタシ「その家からだとウチの屋根なんて見えないはずだけどさ、どこが壊れてるの?詳しく教えてくんない?親方連れて来てよ」 兄ちゃん「あ、また来ます。失礼しやした〜!」 平日に想定外のおっさんが家から出て来て焦ったのか、そそくさと帰って行きました。しかも指…

  • ラムネ沼継続中!

    この歳になってラムネにハマっております。懐かしの梅ガム、ラズベリーガム味のラムネに加えて、ワタシが今最も愛してやまないのがこちら。気分転換にオススメです。 その後のラムネ沼? - Dogwoodの池上日記 ロッテの「ドリンクアソートラムネ」をアマゾンで箱買いリピート中。 1袋50グラムにデカビタC・CCレモン・オランジーナの3種類の味が楽しめるお得なラムネ(というかタブレット)。これを仕事中にポリポリ、休憩中にポリポリ、通勤途中にポリポリが止まらないDogwood でありました。(気分転換できてないじゃん!) ラムネ沼にハマる? - Dogwoodの池上日記 その後のラムネ沼? - Dogwo…

  • 免許更新!

    平日休みに運転免許証の更新をしてきました。鮫洲運転免許試験場が新しくなってからは2回目の更新。その前に鮫洲で講習を受けた時は、ワタシの隣に桃井かおりさんがいて、ビックリしたことも。さらに、その講習ビデオに池上在住の俳優、故田中実さんが出演してたこと。そして、直後にアノ事件が。そんないろんな思い出?が詰まった鮫洲の試験場。あれ?オマエ、ゴールド(優良)じゃないのかよって?過去に一瞬ゴールドになったことがあったけど、直後に下丸子の裏道で一時停止、雪が谷大塚の右折禁止(時間帯)にも引っかかり、敢えなくアウト。くっそ〜! しかし、最新の空港のような鮫洲試験場に改めて驚きました。1階で受付から支払い、視…

  • ワイハーへ!

    行ってきましたよ!木更津のね。4/1の記事にマジレスしてくれた方、ありがとうございました。ところで、”パンケーキ食べたい♪〝のお兄さん、最近見かけないけど人は誰しも無性にパンケーキが食べたい時があるものです。木更津の三井ショッピングパークへ行ったついでに、駐車場向かいにあるアロハテラスへ足を伸ばしました。 ハワイアンパンケーキが有名な「アロハキッチン」。店員さんが元気よく「アロハー!」でお迎えしてくれます。 フルーツパンケーキとガーリックシュリンププレートが人気メニューなんだとか。 テラスの他に下のような小上がりと普通のテーブル席が選べます。ワタシたちは普通のテーブル席を選択。 瓶のコーラは、…

  • 養源寺の花まつり!

    イケガミストの皆さん、お釈迦様のお誕生日「花まつり」楽しんでますか? 良いお天気でよござんした。 フリマに出店して、、、 全品飛ぶように売れてウハウハでした。ウハウハって死語かよ。 がっつり儲かったので、仕事を辞めて今日からハワイへ行って来ます!皆さまお元気で!で、、って? お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 桜満開?呑川編

    日本の企業は、どこも年度末。怒涛の3月も今日でおしまい。しかし、忙しかったよなぁ〜って、4月もまだまだ忙しいんだけど(土日も仕事だし)。転職して、この3年間が人生で一番働いたかもしれません。大げさだな。 今日は、プー丸と桜舞い散る呑川へ。なんとか間に合いました。 久しぶりに青空を見たような気も。 呑川沿いを散歩してる人の数もまばらでした。〇黒川より全然イイですぜ。 ところで4月1日と2日は、呑川沿いの養源寺で「花まつり」。 フリマにコンサートにカフェにキッチンカーも。ワタシは行けませんが、イケガミストの皆さん、花まつり楽しんできてください! お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村…

  • 桜満開!お山編

    中々お天気に恵まれない中、平日のお休みにプー丸とお山へ。「お山」とは、もちろん池上本門寺のこと。特に五重塔の周辺は桜の名所なのです。ただし、お花見の宴会は禁止されているのでご注意を。 五重塔と桜の組み合わせは「ザ・ニッポン」の定番ですな。京都や奈良まで行かなくても、この景色が楽しめるのは池上ならでは。人も少ないし、静かなのが良いね。 お山の周りを一周して家路へ。 万両塚にはチューリップの花が沢山。 そうこうしている間に薄日がさして来た。プー丸、もう一周しようか!と思ったけれど、この飽きちゃった顔。諦めて家路につくDogwood でありました。 池上周辺の桜いろいろ2021年(前編) - Dog…

  • 桜満開!南馬込編

    スーパーキタムラ前の桜並木が満開でした。都内の桜満開が、今年は記録的な早さなのだとか。因みにワタシも今年は記録的な忙しさ。のんびりと桜を見る余裕が無い状況が続いています。しかも先週の土日はあいにくの雨模様。キタムラでの買い物ついでに1枚撮ってみたけれど、青空をバックにしないとサクラは映えませんね。 屋台も商売上がったりの様子でした。 たこ焼きは、いつの間にか600円に値上げ。これも時代の流れかと。 やっぱりお山の桜かな。次のお休みが晴れることを願うDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほ…

  • ホームラン級のバカとBBHF?

    オマエのことだろって?おっしゃる通り!ワタシなんて場外ホームラン級よ、ってちゃうわ! 通勤途中、偶然radikoで耳にしたのが「ホームラン級のバカを〜繰り返してた〜」というアタマの歌詞。BBHFというカセットテープのようなバンド名(BBHF=Bird Bear Hare and Fish)の「ホームラン」というミディアムテンポの曲でした。(注) BBHF『ホームラン』Music Video - YouTube WBCが終わったばかりでタイムリーだねって?いえいえ、野球の歌ではありません(多分)。初めて聴いたのは昨年のこと。調べると、2007年に北海道で結成されたGalileo Galilei(…

  • 池上会館1階にカフェ開店!

    1月に「池上会館1階レストラン跡には何が出来る?」を書きました。 池上会館レストラン跡地の活用法? - Dogwoodの池上日記 あれから2ヶ月。 暖かな平日のお昼前、朗子坂の途中から池上会館を見ると、1階にテラス席らしきテーブルと椅子が。ん? 近くに行ってみよう。 やはりカフェでしたか。店名はthymon (シモン or ティモン or チモン?またはサイモン?)thの発音ってムズいのよ。 その下にTry Many Times Club の文字も。寿司バイキングの跡形はありませんでした。 Pre-Opening priceと書かれたメニュー。3月28日がグランドオープンなのだとか。 お花見つ…

  • 月島に行かなくなった理由?

    池上線の蒲田と蓮沼駅の間にある「ごとう」は、10年以上前から通うお気に入り。このお店のお陰で月島には行かなくなりました。 まずは生ビールを。つまみはコーンバターとじゃがバタにホタテ焼きを。 明太子もんじゃにベビースターラーメントッピングは我が家の定番メニュー。もんじゃソースを自分好みで調整出来るのも良いところ。 締めにお好み焼きの広島風で。青海苔、鰹節、ソースをかけて美味しく頂きました。さぁ、アナタもビールが飲みたくなってきた〜、、 以上、月島に行かなくなったDogwoodでありました。ご馳走様でした! お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポ…

  • 祝卒業!

    先週と今週はお日柄も良く、多くの学校で卒業式が行われていました。今年卒業式を迎えた学生の皆さん、おめでとうございます。コロナ真っ只中の3年間は辛かったと思うけど、逆に強烈に印象に残る学校生活だったと、後からじわじわ思い出すかもしれません(勝手だな)。ちなみに、こちらの学校も卒業式を迎えていました。 そういえば、テレビで見ない日は無いアノ彼も、この学校の卒業生。先週の某テレビ番組には、担任のH先生が後ろ姿で登場(笑)。実はこの熱血先生、ウチの息子の担任でもあったとか。 合唱コンクールのプリントや、クラス写真まで公開するなど大サービス。彼を知るイケガミストには神回との声も。 これはいよいよ地元凱旋…

  • レモンティーとサンハウス

    シーナ&ロケッツのギタリスト、鮎川誠さんが今年1月29日に逝去。享年74歳。 大ファンだったわけではないけれど、ギブソンのレスポールが似合う日本人といえば、真っ先に鮎川誠さんが思いつくワタシ。30数年前、大学の軽音楽部に入ってすぐに、先輩に誘われたバンドで「レモンティー」をコピーしたこともあったっけ。 レモンティーといえば、ワタシより少し上世代の方にはシーロケよりもサンハウスの方が馴染みがあるかもしれません。ARBやThe Mods、ルースターズなどと「めんたいロック」なんて呼ばれたこともあったようで。 このアパートの前を通るたびにレモンティーのリフが頭に浮かぶDogwoodでありました。謹ん…

  • 夢の軽井沢ライフ?

    縁あって、軽井沢へは30年以上前から毎年4、5回は遊びに行っているワタシ。何がそんなに良いのかって?ひとことで言うと「空気」かな。過去に何度か移住を検討したこともあった程。鼻息荒かった40代は、大して貯金も無いのに現地の不動産屋さんと信濃追分周辺の物件を見て回ったこともあったっけ。 でも、結局いろいろあって移住計画は断念。今思えば、それはそれで賢明な判断でした。でも、こんなタイトルの本を目にすると、つい買ってしまうのです。 その名も「軽井沢に暮らす」。どストライクなタイトル、しかも保存版だし。 沸々と湧き上がるアノ頃の気持ち(諦めてねえのかよ)。「池上日記」といいながら、軽井沢のブログ村に登録…

  • ぬって焼くカレーパン!

    エトモ池上のカルディで見つけた「ぬって焼いたらカレーパン」。話題の人気商品らしいけど、そんなワケねぇだろ!とつっこみながらも、半信半疑で買ってみました。 白いバターのようなペーストを食パンに塗って、トースターで焼くだけ。これでホントにカレーパンに?この時点で、まだ疑ってます。 500Wで5分程焼いてみました。下半分がカレーパン。因みに上半分は同じくカルディ「ぬって焼いたらメロンパン」。買ったのかよ。 見た感じは、カレーパンの衣とほぼ同じ色。香ばしい匂いが食欲をそそります。 それでは実食!下半分を。 サクッ!、、?ん! カレーパンの食感と口の中に広がるカレーの風味。これはこれでありだなと。具の無…

  • アナタはどれにしますか?

    昨日の「アナタはどうしますか?」で思い出したのがこれ。 アナタはどうしますか? - Dogwoodの池上日記 先月、池上の某所に置かれた品の数々と「ご自由にお持ちください」の貼り紙。 そう、アナタはどれにしますか?(それ、言いたかっただけだろって?) ダイヤル式黒電話!懐かしい~!昔の家デンはこれだったのよ。 インテリアに良いかもと思いながら、30分後に前を通ったら黒電話が真っ先に消えていたのでありました。養源寺のフリマに出てたら悲しいなぁ。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • アナタはどうしますか?

    2020年の春から始まったマスク生活。多くの方がそうだったと思いますが、ワタシのこの3年間も怒涛の日々でした。それが今日3月13日からは「マスク着用は個人の判断が基本」になるとか。 さあ、アナタはどうしますか? 何を今さらって? つまり「マスクするのも外すのもアナタの自由」という解釈だけど、花粉もたくさん飛んでることだし、人と会って話すことが多い仕事なので、もうしばらくは(5月連休後位まで)マスク着けていようかなと思うDogwoodでありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • お山で見かけたアノ鳥は?

    お山を散歩している途中、カラスでもない、鳩でもない、スズメでもない、はたまたワカケホンセイインコでもない鳥を見かけたワタシ。この辺では普段見ない鳥だなと思い、持っていたカメラを向けるも、全然逃げる気配が無い。 これはもしかしてカワセミ以来の大スクープか? 撮って撮って〜!にも聞こえる鳴き声。 真下まで近づいて最接近の1枚。この後しばらくしてようやく飛んで行きました。周りにはカラスが沢山いたので、隠れていたのかな。家に帰って調べてみよう。 お山にいたのはヒヨドリかと。確かにヒーヨヒーヨと聞こえたような。レア度は高くないけれど、1万円もしない中古のデジカメにしては中々良く撮れたのではと自分を褒めた…

  • プー丸のイボ、その後?

    昨年10月にこのブログに書いた、プー丸の腰に出来たイボ。その後どうなったかというと、、、 ちょっとだけ、閲覧注意? - Dogwoodの池上日記 2022年10月時点は、こんな感じでした。 その後、かかさぶたとなり、いつのまにか取れて跡形もなし。良かったな、プー丸。 ねぇ、ご飯まだ〜? もしかしてオマエ、かさぶた食べた? お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 葛餅と久寿餅の違い?

    池上に長いこと住んでいますが、最近まで「葛餅」と「久寿餅」(発音は同じ)の違いを知りませんでした(恥)。イケガミスト失格! 「葛餅」は葛粉を水で練ったもので、関西を中心に食べられるもの。対して「久寿餅」は小麦粉のでんぷんを発酵させたもので、関東(江戸)が発祥なのだとか。池上のお土産で知られるのは、もちろん「久寿餅」の方。 先日、胡麻工房「いい友」のごまおはぎを食べたので、今回は久寿餅を。ちなみに、池上には久寿餅屋が3件あります。 やっぱりごまおはぎ! - Dogwoodの池上日記 向かったのはこちら。2018年3月まで相模屋の看板があった藤乃屋さん。 2人前(600円)から12人前(2500円…

  • 毎日ブラッシングしてますか?

    昨年12月で7歳になったプー丸は、ウチに来た時からブラッシングが大嫌い。特に先が針金の細いスリッカーは、噛みつく程嫌がるので全く使えません。妻が柔らかいブラシを買ってきて使っても、この有様ですから。 まだやってねえよ(笑) そうは言っても、毛玉が出来るのはよろしくないし、肌の健康のためにも毎日のブラッシングは必須。ちょっとだけガマンしてくれ〜! でもあまりやると、、、 グルルルル〜!(やめろぉ〜!)わかったよ、おしまい。 そしてブラッシングの後は、ぐったり放心状態のプー丸でありました。お疲れ〜。 師走の夜の出来事 - Dogwoodの池上日記 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ…

  • 凡人には出来ません?

    池上や軽井沢にも施設がある宗教団体。先週、その創始者である総裁が亡くなったニュース速報には驚きました。あっ、先に断っておきますが、ワタシは信者でもアンチでもありませんので悪しからず。 自らをエル・カンターレと位置づけ、キリストや仏陀と並ぶ地球神・救済仏と唱えながら、ご自身の最期を予想出来なかったというのは、何とも皮肉というか。個人の意見です。 しかし子供時代はIQ200、東大を出て一流商社、海外で出世して、宗教団体創立して、結婚2回して、子供5人作って、映画も作って、ベストセラー本を何冊も出して、白金と軽井沢に豪邸建てて、中高大学作って、東京ドームで大集会やって、イタコ(霊言)も、、、そんな凡…

  • 池上でRUSHに出会う?

    カナダのプログレッシブロック(死語か)バンド「RUSH」 のドラマー、Neil Peart (ニール・パート)氏が67歳で亡くなったのが2020年1月7日のこと。以来「ラッシュロス」が続いているワタシですが、町のこんなもの、あんなものについ条件反射してしまうこの頃です。例えば、こちらの車。よ〜く見ると、、ん?あれ? ええええっ!ファンの方ですか?ナンバープレートが、RUSHファンには問答無用の「2112」ではないですか! そう、RUSH4枚目のアルバム「西暦2112」とシンクロ。1984年、最初で最後の日本公演でも演った初期の代表曲なのです。日本武道館の7列目で見た生ラッシュ。あの興奮を今も思…

  • e-Taxで確定申告!

    早くも3月突入。やっとの思いで医療費控除の申告を済ませました。前の会社を2018年大晦日に退職して、翌年2019年の確定申告からe-Taxを使っていますが、毎年お約束のようにどこかでつまずくワタシ。今回は、どアタマのパソコン環境チェックで早々に引っかかりました。ハードもソフトもOSも何も変えてないのにね。午前中3時間かけて悪戦苦闘した結果、何とか家族全員の医療費控除を無事提出。個人事業主の方を心から尊敬します。あと、スマホで出来る気が全くしませんね。かといって池上会館や税務署行くのも面倒だし。 「納税は国民の義務」よりも「昨年7万近く返って来た」がモチベーションのDogwood でありました。…

  • 池上梅園から大坊手づくり市と梅まつり!

    先週の土日も仕事だったワタシは、梅まつりと、大坊手づくり市には行けず、代わりに妻が行った写真を。まずはこの時季の定番、池上梅園から。 この日は7分咲き、満開まであと一息といったところでしょうか。 紅白の梅と青空が映えます。夜はライトアップも綺麗ですよ。↓ 今年の池上梅園ライトアップ! - Dogwoodの池上日記 その後、大坊本行寺で行われた「大坊手づくり市」へ。たくさんの人で賑わっていたようです。 大坊の福石!「限定」の2文字に弱い妻は買ったのか?買わなかったのか?さぁどっちなんだい! 失礼しました。続いて梅まつりの会場、南之院駐車場へ。梅まつりと言えば、限定の池めし!妻は買ったのか?買わな…

  • 環2家に初来店!

    蒲田駅の西口、工学院通りにコロナ禍に開店した吉村家直系のラーメン屋「環2家」へ行った話。店の前を通るたびに目にするのが、入店待ちの長〜い行列。並ぶのが嫌いなワタシは、絶対に行くことは無いと思っていました。ところが先週、妻がバス旅行で不在の夜、晩飯は何を食べようか考えながら歩いていると、なんと珍しくお店の前に行列は無し。 これはチ〜ャンス! 「お客様は我が味の師なり」の看板を横目に、迷わず入店。ラーメン(750円)のプラ食券を券売機で購入してカウンターへ。麺の硬さとスープの味付けを聞かれ「普通でお願いします」と(初めてだし)。後から続々とお客さんが入って来て、10席程あるカウンターは、あっという…

  • やっぱりごまおはぎ!

    池上通り旧道と本門寺新参道の交差点そばにある「胡麻工房 いい友」。ここのごまおはぎは、池上三大みやげのひとつだと勝手に思ってるのですが、先日実家への手土産用に久しぶりに買いに行ってみました。 「胡麻工房 いい友」のごまおはぎ! - Dogwoodの池上日記 矢印の先に、ごまおはぎの看板。はい、注目〜!的な交通標識の利用方法? お店の入口はこちら。 ごまおはぎの幟と、、 こぞうくんもイチオシ。 店内を見ると、、おお、ラス1。ラッキー! もちろんお買い上げ。スタンプカードも忘れずに押してもらいましょう。 一本で黒ごまと金ごまの2種類が楽しめます。切ったところを写すの忘れましたが、美味しく頂きました…

  • バカと呼ばないで?

    昔、石立鉄男、杉田かおるが主演のテレビドラマ(の再放送)に夢中だったワタシ。「雑居時代」や「水もれ甲介」とかも良く見てたっけ。中でも「バカと呼ばないで」は傑作だったな、、、。 えっ?なんか違う?バカはオマエだろって?はい、おっしゃる通り。あっ「パパと呼ばないで」でしたっけ?失礼しました。でも最近、堂々と「バカ」と呼べるお店を見つけました。それがこちら。ドラマは? 店員さん「いらっしゃいませ、バカへようこそ!」「お電話ありがとうございます、バカでございます!」って言うのかな。で、パパはどうした? お客さんも「今日のお昼、バカにしよっか?」「いいねバカ!行こうよバカ」周りの人が聞いたら引くだろな。…

  • キネカ大森でアノ映画を!

    池上から一番近い映画館と言えば、昔は「キネマの天地」蒲田でしたが、今は西友大森店5階の「キネカ大森」。現在蒲田に映画館はありません。 20年以上前から来ている映画館ですが、2017年5月に邦画2本立てを見て以来。5階の立体駐車場に車を止めて、連絡口から西友に入ると、、、 あれ?階間違えた?何もないじゃん。 前は飲食店街だったのに、、確か映画館はこの先だったよな。恐る恐る先へ進むと、、 あった!良かった〜。大丈夫か?西友。 今日のお目当ては、今話題のこちらの映画。 高速シンクロダンスが話題のボリウッド最新作「RRR」。次男からの「最高に面白かった!」を聞いた妻が、どうしても見たいと言うので、日曜…

  • 弁天池で、しあわせの青い鳥に遭遇!

    クックックックゥ~、クックックックゥ~♪ 青い鳥~♪ って、若い人は知らないだろうな。いいんですよ、知らなくて。 失礼しました、今日は春の陽気だったもので。そんな穏やかな日曜の午後。弁天池は珍しく釣り人ゼロ。よく見ると噴水も止まってるし、こんなに弁天池って静かだったっけ? この池には、ご覧のように小島があるのですが、その右側にあるロープの上になにやら動くものが。(赤矢印の先) あ、あれはもしかして!呑川の会が「一度会うと忘れられない鳥」とスクープした、アノ鳥では? 池上にアノ鳥、この鳥! - Dogwoodの池上日記 右見て、、 左見て、、 ブルーの背中にオレンジの腹。喉と肩に白のサシ。やっぱ…

  • 中止か失敗か、、それとも?

    というよりは、某社の記者がJAXAの会見の最後に「それは一般に失敗といいます」と捨て台詞を吐いたのが炎上した模様。ちなみに今朝のY新聞は「H3打ち上げ直前中止」でした。 改めて会見を見ると、記者が執拗に「失敗」という言葉を引き出そうとしているように見えた。個人的には中止でも失敗でも良いんだけど、やっぱり最後のひと言が余計だったよなと。記者の肩を持つわけではないが、打ち上げそのものは「成功しなかった」ワケだから、成功の反対、つまり「失敗」も正しかったかもしれない。まぁ、それは「天才の反対はバカなのだ」(若い人は知らないよね)と同じ発想と言われそうなので、やめておきます。ただ、会見でJAXAは丁寧…

  • 大田区議会議員・大田区長選挙は?

    少し前に、町の掲示板に貼られていたこの告知。大田区議会議員・大田区長選挙の立候補予定者説明会の案内。え〜実は、この度ワタクシは、、、 な~んてのは冗談。失礼しました。でもね、興味は大いにありますよ。だって、我が大田区の未来を委ねるワケですからね。区長と区議会議員選挙は、4月23日に行われるそう。現在4期目となる池上出身の現区長は、次の選挙に立候補しないとか。賛否両論あったものの、池上駅ビル(エトモ池上)というレガシーを残したのは現区長の実績かと。 ところで某議員さんによると、次の区長選挙はオジサン二人と女性二人が立候補して、超乱戦になると予想してるそうですが、73万の大田区民を引っ張るのは果た…

  • 池上梅園は5分咲きでした

    今日は久しぶりの快晴。大坊坂上の梅が咲いていたので、もしやと思って池上梅園まで足を伸ばしてみました。 あんみつの村田商店の前を過ぎて右折すれば、もう目と鼻の先。 わんこは入場不可なので外から。 逆光で撮れねぇ。 「只今5分咲き」の貼り紙が。それでも5分程で10人位のお客さんが入場して行きました。しかし眩しいな。 帰り道に池上廟のあたりから富士山が良く見えました。今日のところはこれでお許しを。 ちなみに2月17日から3月5日まで、期間限定で夜8時までライトアップされるのだそう。 8分咲きの頃に、また梅園に行ってみたいDogwoodでありました。 池上梅園は八分咲き!夜はライトアップも! - Do…

  • 師匠に感謝!

    久しぶりの音楽ネタは、エンタメウエッブロッジを運営するSunHero師匠のサイトから。 Todd Rundgren - The Individualist, A True Star Live (USA 2023): エンタメ ウェブロッジ SunHero 師匠とワタシが敬愛してやまないトッド・ラングレン(カシム・サルトンも忘れずに)The Individualist, A True Star live のDVD+2CD が2月3日に発売されたのだそう。さすがUSのサイトを常にチェックしている師匠は情報が早い! 2019年6月14日収録ということは、来日公演(5月22日、錦糸町のトリニティホール…

  • セブンのおでんを鍋で買う!

    かなり前に何かの番組で、新しいおでんの具を採用する・しないの最終判断をセブンの会長が決めるのを見て、衝撃を受けた記憶があります。エラそうな幹部が、業者に何度もダメ出しをして、ようやく「これだ!」という具を引っ提げて会長室へ。ところが、ひと口味見した会長が「固いね、、、ダメ」。はい、終了~! 「あざしたぁっ!」と深々頭を下げたその幹部、外で待たせた業者に「おい、固いよ!作り直せ!」と慌てて詰め寄る場面に日本企業の縮図を見た気がしました(哀)。 話がそれました。でも逆に見れば、それだけおでんに労力を注ぐのがセブン。大雪警報が出た先週の金曜日、お鍋持参でいざ近くのセブンへ。じっくり選んで買ったのがこ…

  • 蒲田カフェに災難が?

    蒲田の工学院通りに出来たばかりのオシャレなカフェ「蒲田カフェ」の前を通るたびに、その賑わいぶりをチラ見していたワタシ。近いうちに行ってみようと思っていたのですが、、 あれ?もしや閉店した? と思ったら、向かいの駐車場から出てきた車に突っ込まれたのだとか。休業中の貼り紙がありました。 こちらはその時の現場の様子。かなりイッちゃってる模様。 コロナ禍に苦労してやっと開店したと思ったら、この災難。ワタシが店主なら、先ず宝くじを買うかな。冗談はともかく、早くお店を修復して、またあの活況を取り戻して頂きたいDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していま…

  • 雪が降れば思い出す?

    皆さん、暖かくしてますか?昨日は寒かったですね〜。 雪がふ~れば思い出すぅ~♪ はるかな〜♪、、、、ってちゃうわ! ということで、今日はこのブログを始めてからの池上雪景色をお届けします。 2016年1月、初の積雪がこちら。 2016年1月 池上でも積雪!電車もストップ! - Dogwoodの池上日記 その2年後 2018年1月 都内に4年ぶりの大雪警報! - Dogwoodの池上日記 雪が降った翌日の池上本門寺! - Dogwoodの池上日記 ワタシ的には2018年1月の大雪が印象に残ってますかね。夕方お山に写真を撮りに行ったりも。上の記事に載せてなかった写真をいくつかご紹介します。 昨日は都…

  • 寒い日は、マルちゃんの豚汁うどん!

    数あるカップ麺の中で、最近のワタシのイチオシがこれ。マルちゃん「あじわい豚汁うどん」! あっさり味噌と油あげがナイスな組み合わせ。今日みたいな雪降る寒い日に食べると身体が温まります。 この歳で、汁まで飲み干せるカップ麺は今のところこれだけ。値段を上げても良いから、具をもう少し増やして七味を入れてくれると満点なんだけどね。あと、コレ売ってるお店少ないのよ。 家でこっそり食べる時は、納豆や生姜おろし、焼き餅なんかをぶっ込んで、味変を楽しむDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • ひと足早い池上梅便り?

    寒さが一息ついた平日の昼下がり。池上梅園は、まだ咲き始めの状態。見頃となるのは、あと2週間くらい先のようです。今月2月26日には「梅まつり」と「大坊てづくり市」のダブル開催も。 あいにく、その日ワタシはお仕事。なので、一足先に池上周辺で今咲いてる梅を見て来ました。 こちらのクルマ1台分の極狭公園ですが、れっきとした大田区立の公園なのです。 その奥に紅白の梅がひっそりと。 梅が咲いた~梅が咲いた♪ - Dogwoodの池上日記 散歩中に見つけた不思議な公園! - Dogwoodの池上日記 曇天でも映えるのがイイですね。あっ、紅白の梅と言えば、、 大坊坂の近くにも。電柱が残念! そんな時は、思いっ…

  • トーキョーに住みたいデスカ?

    仕事帰りに見上げた景色がまさに「ザ・トーキョー」だったので、歩きながら1枚。 さらに、モノレールと新幹線が同時に通過して行くというナイスなタイミングも。バブリーなマンションの広告「いつかは都会に暮らす、、」みたいなのが撮れました。 この辺りのファミリー向け賃貸マンションは、月約40万円だとか。どっひゃ〜!でも、前の会社の副社長(40代アメリカ人、DINKS)は、横浜みなとみらいで月90万円の高層マンションに住んでたっけ(会社もちだったけど)。 ところで池上は、ここから約30分の距離。倍の広さで値段は半分(多分)。どうですか奥さん!ワタシなら断然、池上をオススメしますけどねぇ。 では、イケガミス…

  • 養源寺でも福は内!

    節分ネタが続きますがご容赦を。 久しぶりにお山で福豆をゲットしたワタシ。既に大堂の前は「つわものどもが夢の後」状態。でも、ここでのんびりしてるわけには行きません。 そう、呑川沿いの養源寺でも豆まきがあるのです。はしごかよ。 養源寺の豆まきは、お山と違って有名人もDJポリスも来ませんが、とにかくユニークで楽しいイベントなのです。境内には既に沢山の人が集まってました。 豆はお山でお腹いっぱいのワタシ。欲を出してはいけません。前には行かず、知ってる人が撒くのを遠くから拝見することに。住職の挨拶もそこそこに豆まきが始まりました。 福豆だけでなく、お菓子や小銭(5円玉と50円玉)、トイレットペーパー(笑…

  • スーパーノヴァ!清宮海斗に栄光あれ!

    2月3日の14時過ぎ。お山のライブカメラを見ると、この状況。それでも例年に比べたら少ない方かと。とりわけ人が多いレーンは、プロレスラーの前だから(これまでの経験より)。 もうね、これ見てたらガマンできなくなっちゃったのよ。仕事休みの日だったし。 節分追儺式は今日! - Dogwoodの池上日記 ということで、お山へGO!まだ前へ行けるスペースがあるぞ、これはラッキー! 15時5分を過ぎて、ようやく福男・福女の方々が出てきました。 おっ、小橋建太だ! あれれ、向こう側に行っちゃった。そう、同じプロレスラーでも今回はノアの清宮海斗選手に賭けることにしたのです(何をだよ)。そして、この好位置をゲット…

  • 節分追儺式は今日!

    池上の町じゅうに貼られたいつものポスター。3年振りに見ました。 ん?今年は例年に比べて少ないな、、これもコロナの影響か? と、思ってお山のホームページを見ると、2月1日付けで以下に更新されていました。 小橋建太(元プロレスラー)天山広吉(プロレスラー) ジュリア(プロレスラー)宮原健斗(プロレスラー) 清宮海斗(プロレスラー)百田力(プロレスラー) 若村麻由美(俳優)木戸愛(プロゴルファー) 平将明(衆議院議員)松原秀典(区議会議員) 深川みきひろ(区議会議員)鈴木隆行(サッカー元日本代表) 桃月なしこ(コスプレイヤー)こぞうくん(マスコット) はねぴょん(マスコット)たまベヱ(侍ジャパン公式…

  • 節分豆まきは明日!

    早くも2月突入。私立中学の入学試験が真っ盛りかと思います。あっ、我が家はとっくの昔に終わっておりまして、落ちたり受かったり、四中だったり。中々第1希望通りには行かなかったものの、振り返ると大騒ぎしていたあの頃が懐かしい。受験生と親御さんは風邪とコロナに気をつけて頑張って下さい。そんな2月頭のお山は、、 3年ぶりの豆まき(節分追儺式)の準備が整ったようです。今年は誰が来るのかな。 この辺り明日は大混雑間違いなし。 豆とプロレス好きの方はぜひ。そしてケガのないように。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 軽井沢Day Part 2

    「軽井沢Day!」の続編です。 軽井沢Day! - Dogwoodの池上日記 先週、玄関に大きな箱が2つ届いておりました。どちらの箱にも「菓子」の文字が。箱の送り主は「スーパーTSURUYA」!そう、長野県のご当地スーパーに注文したもの。 ツルヤオリジナル商品を箱買い! - Dogwoodの池上日記 上の箱の中身がこちら。ツルヤオリジナルのドライフルーツ「瀬戸田みかん」 10袋入りで2,690円 下の箱は「直火焼せんべい 超特選たまり醤油味」12袋で2,148円。昨年12月に続く2回目の購入です。昨年は箱単位でしか買えないのを「こんなに要らねえよ、、」だったのが、今となっては箱で納得。というか…

  • それも必要か?

    昨日のお昼休み、テレビのワイドショーを見ていてビックリしたのがコレ。 TBS村瀬キャスターが、連続強盗事件の容疑者「ルフィ」らが収容されているフィリピンの収容所を訪ねたスクープ。報道特集でやってたやつか。 金を払えば、個室も携帯も出前も使えるという汚職まみれの収容所。いや、そっちに驚いたのではなくて、、 それ必要か? - Dogwoodの池上日記 なぜテレビ局のキャスターが会いに行くかな。「どうも今村さん、村瀬です」だって。刑事かよ。 「アナタ、狛江の事件も関与していたんじやないですか?」って、それって必要なのか?証拠隠滅し放題じゃないの? もし、ワタシが今村なら(例えばですよ)「ヤバっ、マス…

  • 令和5年1月の清正公堂!

    先週のTV番組で、加藤清正を放送していたのを見て思い出したのが「清正公堂」。池上本門寺の大堂隣、経蔵と売店の間に建設中の三重塔。因みにワタシは、これまでずっと「キヨマサコードー」と呼んでましたが、本来は「セイショーコードー」と呼ぶのがイケガミストなのだとか。 車坂の方からお山へ上ってみると、だいぶ形が明らかになっていました。 お休み処と売店の奥で、フェンスと青い防風シートに囲われていますが、遠目にも三重塔とわかります。 屋根から天に向かって突き出た金属部分「相輪」も見えています。 お山の新名所のお披露目まであと少し。もしかして、節分の豆撒きの日あたりとか?期待が膨らむDogwood でありまし…

  • それ必要か?

    狛江市の強盗殺人事件から約1週間。フィリピンの収容所から指示されたパシリ、いや実行犯の若者が、次々とパクられている今日この頃。オレオレ詐欺より手っ取り早く金を手に入れられると、安易な考えで人生を棒に振る若者の多いことよ。強盗殺人なんて無期か死刑だぜ、わかってんのかな。あとさ、なんでニュースは防犯カメラに映った犯人の顔に、ご丁寧にボカシやモザイクを入れるかね。人権?プライバシー?更生のため?被害者の顔写真は真っ先に晒すくせに、凶悪犯には手厚い対応。これって、フツーに考えてオカシクないか?(個人の意見です)犯罪抑止にもなんねえじゃん、報道する意味あんのかよ。辛口スマソ(死語) 百歩譲って「逮捕前な…

  • ロック・イン軽井沢の記憶

    1月10日のジェフベックの訃報を聞いて以来、追悼の意をこめて(?)夜な夜なYouTubeの動画を見ていたワタシ。すると偶然にも「軽井沢100記念 ロック・イン軽井沢」の文字と見覚えのある景色が。スキーのリフトに離山が見えるということは、プリンスホテルイーストのコテージ辺りかと。 ジェフ ベック ライヴ イン ジャパン 1986 軽井沢プリンス特設会場 - YouTube 芝生の斜面には、今では考えられない凄い人の数。すげ~っ! 気持ち良さそうに黄色いストラトを弾くジェフベックの姿と、その隣には当時大人気TOTOのスティーブ・ルカサーも。若い! 一方サンタナ師匠は、2人と距離を置いて余裕のくわえ…

  • 寒梅!

    寒い日が続きますが、皆様ご自愛ください。池上でも各所で梅が咲き始めています。最も有名なのは池上梅園ですが、天の邪鬼なワタシは敢えてスルー。五重塔東側の墓地内にある、1本の梅の木を目指しました。そう、これこれ。 派手さは無いけれど、微かに梅ガム(!)の懐かしい香りが辺りに漂ってました。 スマホではこれが限界。 日蓮様に特大の「いいね」(笑)を頂いたDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • クラプトンがぁ〜、くる〜っ!

    ザキヤマ風に言ってみたかっただけでした。えっ、どこにって?「ブドーカン」に決まってるじゃないっすか!ブドーカンですよ、ブドーカン(シツコイな)。 エリック・クラプトン来日公演の広告が都内の駅や各所に。今回で海外アーティスト初の日本武道館100回公演なのだそう。ふーん、、?何か、永ちゃんと張り合ってませんか?クラプトン先生!というか、◯ドーの人。別に武道館じゃなくても良い気がするんですけどねぇ。ってか、逆に武道館じゃない方が、、、やめとこ。 因みにワタシは、前の前の会社のパイセンと一緒に横浜アリーナで生クラプトンを拝見(2011年11月か、2014年2月のどちらか)。MC一切なしで音も良く聴こえ…

  • 軽井沢Day!

    あっ、軽井沢へ行ったワケではありませんよ。スノータイヤ持ってないし。寒いの苦手だし。10年に1度の寒波が来てるし。 昨日の夕食は、昨年来軽時に買ったスーパーツルヤオリジナルのパスタソース2種類。どちらもワタシの大好物。 化学調味料不使用、信州産4種の生きのこ入りミートソースと 同じく和風ペペロンチーノで。 PSP(軽プリ)のAfternoon Tea で買ったお皿に取り分けて、妻とシェアして美味しく頂きましたとさ。あっ、パスタとパルミジャーノ・レッジヤーノ(粉チーズ)も昨年ツルヤで買ったもの。ついでにワインもツルヤオリジナル。 ということで、池上で「軽井沢Day」だったDogwoodでありまし…

  • 火の用心!

    蒲田と池上通りを結ぶ大城通りを歩いていた時のこと、、、ん?あれは何だ? こ、これは?前から気になっていた例の研究所! ボヤでも起こしたか、マゼソバ研究所がヤキソバ研究所に?いや、冗談抜きでこれは後片付けが大変だろうなぁ。 そう言えば近所の知り合いが数日前、池上の上空にヘリが沢山飛んでたって言ってたっけ。家に帰ってググったら、、 ビンゴ! 先週17日に、火事があったようで。 今日も寒いし乾燥中。皆さんも火の始末には充分お気をつけ下さい。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • プー丸の逆襲?

    ユ◯クロの箱で作ったプー丸の小部屋は、今もケージの横に鎮座中。あんまり気に入って無いようだけど、これが原因なのか、最近困ったことが。あっ!またプー丸が挙動不審な様子。もしや、また? その前に部屋片付けろよって?まぁまぁ(笑)。 買い物から帰ると、ケージの前がこの状態。アナタはもうおわかりだろうか? アップにしてREPLAY。 そう、これ全部プー丸のオシッコ。最近トイレでしないでケージの外でするようになっちゃった。 2時間程の外出中に、なんと4つも。番号振ってみました(ヒマだな) プー丸の小部屋を撤去しようか検討中のDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブロ…

  • 蒲田で鉄板のアレを、、

    妻からの「夕飯は外で食べてね〜」のLINEを見て、真っ先に思いついたのが、このお店。 蒲田駅西口から徒歩1分、工学院通りに昨年オープンしたパスタ、いや、スパゲッティのお店、その名も「てっぱんのスパゲッティ」に初入店。外から店内が丸見えで、ずっと気になってました。 カウンターに座り、メニューとにらめっこすること約3分。悩んだ挙句、結局1番人気の「1枚ベーコンスパ」990円(税込)に決定。 熱々の鉄板に昔ながらの太麺ナポリタン、その上にデーンと乗ったぶ厚い1枚ベーコンが食欲をそそります。跳ねよけの紙エプロンをつけて、、と。では、頂きま〜す! うん、普通に美味い。ただ、面倒くさがりのワタシには、1枚…

  • この番号からのSMSにご注意を!

    今もアマゾンでラムネを買い続けているワタシ。昨日も次のロット(笑)をポチしたばかり。 ラムネ沼にハマる? - Dogwoodの池上日記 その後のラムネ沼? - Dogwoodの池上日記 すると、今日こんなメッセージがスマホに届いてました。 「お客様が不在のため荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」 ふーん、そっか、、、、ん?!って、いつも置き配じゃなかったっけ?(SMSも初めてだけど) そこで、念のためこの番号09035649610をググってみると、、 ビンゴ! 不在通知に書かれているURLをクリックすると、アプリがインストールされてしまうのだとか。危ねえ~(汗) 某県警が、宅配業者…

  • 今年も弁天池でアノ鳥を!

    平日に仕事が休みの日、プー丸と久しぶりに弁天池へ。おや、あれは? またあの鳥と遭遇。足冷たくないのかな。 弁天池お馴染みの常連鳥「アオサギ」。つい「お帰り〜」と声をかけるDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 高橋幸宏氏の訃報とスローライブ2014

    元サディスティックミカバンド、YMOのドラム高橋幸宏さんの訃報。70歳とは早すぎる。晩年は軽井沢にお住まいだったそうで、お悔やみ申し上げます。 YMOは「千のナイフ」(米国でのライブ、渡辺香津美さんのギターソロ)を何百回も繰り返し聴きまくったワタシ。そして全く関係ないけど福山雅治の「桜坂」を初めてラジオで聴いた時に、ユキヒロさんの声と思い込んでたワタシ(意外と似てるのよ)。ビートルズの「デイトリッパー」の変態アレンジや「以心伝心」の優しい歌い方も好きだったなぁ。 そう言えば、2014年8月31日の池上本門寺スローライブ、3日目の大トリはユキヒロさんでした。もう9年も前のこと。 この日は会場の外…

  • 池上会館レストラン跡地の活用法?

    池上会館の1階には最近までバイキング形式のレストラン「MOM‘S(マムズ)」があり、握り寿司食べ放題のランチが1000円弱とリーズナブルな価格と味がウリでした。ワタシも穴子のちらし寿司を何度かテイクアウトで買ったことがあったっけ。 コロナの影響か、暫く行かない間にレストランはこんな状況に。閉店ガラガラ〜 池上駅からは少し離れてるし、近くに会社やオフィスは無いので、コロナの影響をモロに受けたのは間違いないかと。 この空いた場所の活用法ですか?さすがに飲食店はもう厳しいので、意識高い系ビジネスマン用のコワーキングスペースや、ブースを区切ってリモートワーク用に貸し出すなんてのはいかがでしょうかね?大…

  • ジェフベックR.I.Pからの、、

    昨日の夕刊に出ていた、ジェフベックの訃報。ワタシ世代には、エリッククラプトン、ジミーペイジと並ぶ3大ギタリストのひとり。3人の中で1番長生きすると思っていたんですけどね。ご冥福をお祈りします。 ワタシが中学2年生の時、同級生の小林君が「これスゴいから、ギター弾くなら絶対聴きなよ!」と貸してくれた1枚のレコード。ジャケットには「BBA」の文字。 ババア?、、じゃなくて(ボケるなっての)、ベック(Beck)、ボガード(Bogert)& アピス(Appice)の頭文字を取ったスリーピースバンド「BB&A」。当時まだインストというジャンルを知らなかったDogwood 少年の心には刺さらず、ウルフカット…

  • ここカフェの新メニュー2連発!

    呑川沿いの養源寺から徒歩80歩の場所にある「こんなところにカフェ」、勝手に略して「ここカフェ」が、朝7時からの営業になっていたのに驚き。 7時台はさすがに無理なので、お昼過ぎに行ってきました。お腹も空いていたので、コーヒーと新メニューのサンドイッチをオーダー。 細かく刻んだハムとタマゴとコールスロー?を挟んだサンドイッチは素朴な味付け。付け合わせのオリーブと枝豆、ニンジンのオイル漬が程良いアクセントになっていました。 新メニューと言えば、店主さん手作りの七味も買ってみました。お寺の裏山で採れた材料を使っているそうで、市販の七味とは違う野性味、いや野草味?溢れるワイルドな辛さは禁断の「レインボー…

  • そりゃないぜアマ◯ン!

    シビラ(Sybilla)のトイレマット4点セットがなんと送料無料の4,620円!お買い得ですよ、奥さん!ジャパネ、、じゃなかった、Amazonでそんな広告を見つけた妻が「異様に安くない?これって中古?」とか言いながらポチしたのがこちら。 翌日置配で小箱が届き、早速箱を開けると案の定、中には中古の、、んなワケがなく、トイレマットが1枚。あれれ?「4点セット」って書いてあったじゃん。速攻で返品して、改めて元の広告ページを見ると、値段の表示が消えていた。あのなぁ、、 これもAmazonあるあるなのかな? ちゃんと返金されるよね?ちょっと心配になってきたDogwood でありました。 お立ちより頂き、…

  • お餅と微アリー!

    お餅LOVEなワタシ。昨年末にスーパーキタムラで買ったお餅が今日で終わりました。 こちらはラス2の焼き餅(醤油付けて海苔を巻く前)。なんか名残惜しい気が。ん!そうだ! 同じくキタムラで年末に買っていたアサヒの「BEERY(微アリー)香るクラフト」を飲みながら食べてみよう。うーん、、、中々の組み合わせだ。 やっとお正月が終わった気がしたDogwoodでありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 成人の日と異次元の少子化対策?

    今日は成人の日。オトナの仲間入りをした皆さん、おめでとうございます。世知辛く生き辛い世の中ではありますが、ニッポンの未来は若くて優秀なアナタたちの手に掛かってます。これからも頑張って下さいっ! な〜んて、柄にもなく若者にエールを送ってみました。えっ?嫌味や皮肉にしか聞こえないって?そんなことありませんよ、北九州市の成人式を見て笑っているそこのアナタ。まぁ、そう言わずに。成人の数が年々減少傾向なのは周知の通り。今頃になって「異次元の少子化対策をやります」なんて、響きは壮大だけど具体的に何をやるんでしょうかね?まさか、COCOAを改造したマッチングアプリを始めたりして?んなわけないか。 で、COC…

  • 仙台牛たん焼きを蒲田で!

    昨日に続き、今日もつまらない話です。また美味いもの食べました(サーセン)。 世間では3連休ですが、ワタシは2日間お仕事。そう言えば最近、肉を食べて無かったので、蒲田駅グランデュオの上にある「仙台牛たん焼き 青葉」へ。まずは生ビールで喉を潤してから、、 青葉御膳を注文。牛たんとカルビのたれ焼き、とろろ、麦飯、テールスープ、小鉢が付きます。麦飯は3杯までおかわり無料なのがナイス。 焼肉屋のタン塩とは違う、肉厚の牛たんは、噛むほどに肉の旨みが口にジュワーっと広がり、生ビールに良く合う逸品。いつかは本場の仙台で食べたいと思うDogwood でありました。ご馳走様でした。 お立ちより頂き、ありがとうござ…

  • 金子半之助の天丼を木更津で!

    「他人が美味いものを食べた話ほどつまらないものはない」とは、紀行作家宮脇俊三センセイのお言葉だったかと。センセイ以外にも、そんな人は多いと思いますが、今日は(も)つまらない話です(笑)。 平日に朝食抜きで三井アウトレットパーク木更津へ行った時のこと。あまりの空腹に耐えきれず、11時のオープンと同時にフードコートへダッシュしたワタシと妻。数あるお店から選んだのが「天丼 金子半之助」。日本橋の本店は行列必至だそうですが、この日は平日の木更津。並ばずにゆったり選んで天丼2種類をシェアすることにしました。 ワタシは江戸前天丼を。 揚げたての穴子、海老2尾、イカと小柱のかきあげ、玉子、のり、ししとうの天…

  • 年末ジャンボの結果は?

    ここカフェ(こんなところにカフェ)のおみくじ団子で「小吉」をひいたワタシ。それを見て、はたと思い出したのが年末ジャンボ宝くじ。大晦日に当選番号の発表があったのをすっかり忘れてました。昨年11月に新橋で20枚購入したことはブログに書いたので覚えていたんですけどね。 早速1等の10億から確認するワタシ。 そして結果は、、ちっ ん?あれ?おお! 3000円1枚、300円が2枚当たってました。ということは6割回収。10億円どうした。 まぁこんなもんでしょう。上出来、上出来。その後、南馬込のスーパーキタムラでもくじを引いたら、1等1000円の商品券が。 年明け早々、中々引きの強いDogwood でありま…

  • こんなところにおみくじ団子!

    年末年始のお休みは、あっという間に過ぎ去るもの。今日からワタシも仕事始め。 放牧明けの競走馬と同じで、ワタシの身体とアタマはまだボケボケ。なので今日は三が日に出かけたところをご紹介。先ずは元旦から営業していた「こんなところにカフェ」さん。 散歩の途中に、新年のご挨拶がてら寄ってみました。 おみくじ付きのみたらし団子とコーヒーを持ち帰りで。 箱根駅伝を観ながら、まったり頂きました。おみくじの結果は小吉。あっ! 年末ジャンボの当選結果を見るの忘れていたDogwood でありました。10億円、何に使おうかな。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポ…

  • 8年目に突入!

    今日(1月3日)で「Dogwood の池上日記」は8年目に突入しました。皆様の応援、叱咤激励、(時に誹謗・中傷も)、全部まとめてありがとうございます。8年前の記念すべき第1回目の記事は、2016年1月3日の箱根駅伝復路ネタでした。(池上と関係ないじゃん) 以降2555日に渡り、池上・蒲田ネタをはじめ、旅行に趣味やワンコ、仕事のことなどを取り留めもなく書いてきました。プロフィールにも書いてますが、三日坊主のワタシが日記を続けるためには「他力が必要」という事で、はてなブログでネット上に公開して、人に見られる(読まれる)緊張感を勝手に利用した次第です。これまで何度もディスられたり、特定されて晒された…

  • 食べた飲んだ年末年始

    大晦日の夜は、スーパーキタムラのお惣菜(なます、タコ酢、数の子、ローストビーフ)をつまみに軽井沢ビールで。 くう~っ!ウマい! 我が家の年越しは、冷たいお蕎麦とスーパーキタムラの天ぷらで。細く長く生きられるかな。いや、太く短くでもいいや。 軽井沢ビールの後は、軽井沢のエノテカで買ったイタリアワイン「モスカート・ダスティ」を。お正月用に奮発して買ったのですが、微発泡で甘口のワインは高級なシャンパンを飲んでるよう。あっという間に1本開けちゃいました。 そして元旦には、今年も洋風お節が登場。 これはフレンチレストラン「デギスタシオン」さんのおせち2段重。ここ数年のお気に入りおせちです。 目玉が飛び出…

  • 謹賀新年!

    年が明けました。めでたい人も、そうでない人も、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 お山のライブカメラを確認してみると、予想通りお山は凄い人。皆さん元旦から風邪などひかぬよう、暖かくしてお過ごしください。 ワタシは年が明ける数時間前にお山へ行ってきました。 九十六段の此経難持坂を上って、、 仁王門をくぐって、、 ボーイスカウトのテント設営中の横を抜けて、、 大堂でお参りしてきました。 お参りの後は大堂の東側、五重塔へ。ここにもお飾りが。 ところで五重塔には、十二支が飾られているのをご存知ですか? 今年の干支、そしてワタシの干支を見つけました。 皆様も初詣に行かれた際に、今年の干支を探してみて…

  • 大晦日!今年最後の2度見シリーズ?

    早いもので、2022年も今日が最終日。お山の総門前では、紅白の幕や屋台の準備が急ピッチで進められていました。 新年祝祷会の大看板も。お正月のお山は、お会式、節分に並ぶ人出の多さ。三が日は家でおとなしくしてようかな。 ということで、今年最後の「2度見したもの」シリーズをふたつほど。 総門前を右に曲がってすぐの壁際に、こんな放置自転車を発見。 自転車から草生えてて草。ん?使い方違うか。 そして、家に帰ると早くも「あけおめ」のメッセージが。フライングゲット?ドイツと日本の時差かと気にもしなかったけど、すぐに訂正されました(笑)。店長ドンマイ 今年もいろいろありましたが、来年こそは平和でありますように…

  • プー丸の小部屋?

    年末に妻がネット購入したユニクロの服やズボンが入った箱。 そのまま捨てるには忍びないと思い作ったのは、、、 「茶色の小部屋」じゃなくて「プー丸の部屋」。あっ「小」って書くの忘れてた。 呑川沿いのペットホテル「茶色の小部屋」 - Dogwoodの池上日記 どう?プー丸。 プー丸:ん?なんだコレ? どれどれ? うん、ニューハウスなかなか良いじゃないの。 って、てめーザケンナよ!なめとんのか? キーっ!💢 もうふて寝してやるからな! ごめんゴメン、冗談だって。年末のゴミ出し間に合うかな。 でも、意外と気に入ってたりして(笑)。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので…

  • お馬さん3連勝の後は!

    12月18日はターコイズステークス、25日は有馬記念を的中と目下絶好調のワタシ。年間では負け越してるけどね。そして、お馬さん競走の締めくくり、29日は大井競馬場でG1東京大賞典。 今日から年末年始休暇のワタシは、大井ではなく世田谷の実家へ風呂掃除に。両親が要介護になるため、来年は試練の年になるかもしれません。 ということで、IPATで東京大賞典の勝馬投票券(つまり馬券)を馬連で6通り、3000円分購入。申し訳ないけどJRA所属の馬と騎手に絞りました。 今年はフジテレビで生中継があるというので、録画したものを家に帰ってから見ることに。 ゴール前残り1ハロンで6番と2番が抜き出て、、、 そのままゴ…

  • 今年最後のビフォー・アフター

    もう説明不要でしょう。あっ、書くことが無くなったワケではないですからね。 ビフォーがこちら。 アフター Nico &Pieceさんから頂きました。 来年も良い年でありますように。 皆さまも良い年をお迎えくだ、、 あっ、その前に年末ジャンボ10億円当たりますように!ワタシにね。 今年も年末ジャンボ10億円! - Dogwoodの池上日記 ところで、いつも思うのがニコピーさんから頂くトリミング後の写真。 全て笑顔。 これ、何気にスゴいのですよ。ワタシには撮れん。 ワタシが撮ると、こんなのばっか。どうしたプー丸? あかりぱぱさんに、ワンちゃん写真の撮り方を弟子入りしたいDogwoodでありました。 …

  • ごろごろビーフカレー?

    先週、久しぶりに外でひとり飯をする事になったワタシは、蒲田西口の電子工学院通りへ。出来たばかりの鉄板スパゲティ、讃岐うどん038、ラーメン環2家の前を通ると、どこも行列必至の混雑具合。並びたくないワタシが最終的に選んだのが、庶民の味方M屋。お客さんは1人だけ。牛丼チェーン店だけど、この日はクリスマス前の金曜日。メニューの「ごろごろビーフカレー」のネーミングに釣られて食券を購入。 暫くして受け取ったのが、こちら。普通盛り880円。 おお、ごろごろの野菜とお肉!美味そうな良い匂い! では頂きま〜す!、、、!!あれ? ビ、ビーフ、牛肉ちゃう、脂身やん!ごろごろ脂身カレー! メニューには「牛バラ肉を丸…

  • アナタは読めますか?

    日本海側は大雪の模様。まさにホワイトクリスマスだぜ!メリクリ〜!なんて言ってる場合ではありませんね。失礼しました。雪国の皆様、どうぞご自愛ください。そんなワタシも、クリスマス気分なんてのはゼロ。この土日もお仕事です。 ところで恥ずかしながら池上に来るまで、ワタシはこの漢字が読めませんでした。 あっ「初詣」と「年越」は読めますからね(笑) 読めないのは「大祓」。 だってワタシ理系だったもので、、、なんてのは言い訳ですが、読めないものは仕方ない。モヤモヤしたまま、池上でウン十年が過ぎました。 ところが先日、プー丸との散歩で前を行くご婦人連れが「あら、もう大祓の時期なのね」と、例の貼り紙の前で立ち止…

  • チャトラのとら?

    プー丸と本門寺公園に行った時のこと。旧ドッグランの辺りから、、 何やら引き寄せられる感覚が。近寄ってみると、、! アナタはもうお分かりだろうか。スポットライト当たってる? プー丸も何かを感じたのか、ワタシをグイグイと引っ張って行こうとする。ちょっ、ちょっと待ってよ~ あっ! そう言えば、養源寺によく似た猫がいたっけ。プー丸が近寄っても全然平気な「とら」はヒト懐こかったなぁ。プー丸の唯一の猫友だったけど、4年前に亡くなったんだっけ。しかしあのネコ、微動だにしないでこっち見てたな。 さ、ウチに帰ろうか、プー丸。 プー丸「・・・・・・」 えっ?何か言った? プー丸「さっきのネコ、とらだったよ」 へっ…

  • 軽井沢大賀ホールのクリスマスカード!

    12月の始めに家に届いていたのをすっかり忘れてました。軽井沢大賀ホールからのクリスマスカード。というか、紙質の良い光沢のあるコンサート告知。ハガキサイズとはいえ、イチオシのイベントが2つ(メサイアと小野リサ)だけ? イケガミスト代表、原田真二さんのデビュー45周年記念クリスマスコンサートが載って無いじゃん!と思ったら、12月16日に終わってました。残念! しかし、この軽井沢大賀ホールはプロアマ問わず、幅広いジャンルの公演が魅力。ワタシもこれまでチャー(2015)と清水ミチコさんのトーク&ライブ(2022)を楽しませてもらいました。 去年の軽井沢 その1 - Dogwoodの池上日記 本日のメイ…

  • プー丸が7歳になりました!

    犬の誕生日を祝うなんて、プー丸を飼うまでずーっと信じられなかったワタシ。前の会社で、愛犬家でヤンチャな後輩をめっちゃディスってたのを、今も大いに反省しています。この場を借りてお詫びします(遅いっての)。 そう、2016年にミックス犬のプー丸を我が家に迎え入れてからは、ワタシがこの有様ですからね。メリクリ〜!じゃない、メロメロ〜!えっ、キモいって?それは失礼しました。何言われても怒りませんよ。 イヌの7歳は、人間に例えると44歳のおっさん、いや高齢犬の部類に入るのだそう。ついこの前までパピー(子犬)だったのにな。先週12月17日に、7歳の誕生日を迎えました。HBD!これからもお元気で。 2016…

  • ターコイズステークス的中!

    この週末、何した?馬でしょ! という事で、土曜日の中山メインGⅢ、ターコイズステークスの馬連が的中。7番人気を300円買ってました。 ということは、300円が6900円に! 早速蒲田の駅ビル「グランディオ」にある「青葉」へ、牛たん焼きを食べに行きました。馬刺しと思った方、アウト〜! 牛たん、とろろ、テールスープ、ひじきの煮付け、キャベツの、浅漬け、麦めしはお代わりし放題。美味〜い、いや、馬〜い!ご馳走様でした。 今月初めての2連休。真面目に働くと良いことがあるもんだ。あとは、有馬記念と東京大賞典もよろしく頼みます。 そしていつかは、本場仙台で牛たんを食べてみたいDogwood でありました。 …

  • どうかしてるぜ!AGAIN

    落ち葉が舞い散る紅葉坂〜♪ よく似たイッヌがやってくる〜 そして今日もひとり、明日もひと、、えっ?違うって?分かんないだろうなぁ。じゃぁ、これなら、、 アナタはもうお分かりだろうか。 そう、全ての写真にプー丸が写り込んでいることが。 REPLAY 何が言いたいのかって?どうかしてるぜ。お前、アタマおかしいって?それは元から、、 落ち葉の色とプー丸の毛色がどうかしてるぜ。ええ、同化してるんです。 失礼しました。ただそれが言いたかっただけのDogwood でありました。 城南島のドッグラン、どうかしてるぜ! - Dogwoodの池上日記 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録し…

  • サンタも脱帽?謎の展示会!

    この季節になるとやたら増えるのが、クリスマスディナーショーの広告。某大手新聞に、こんな大きな広告が。日替わりディナーショー?いや、イベントのお知らせのようだ。ん?お相撲さんに格闘家、ボクサーもいる!あとファン・ビンビンって誰?なんだコレ? 場所は、ヒルトン東京お台場。小さい字をよーく読むと「毎日先着1,000名に、ちがう弁当とお茶。毎日美味しいパンとおにぎり、ハーゲンダッツの配給制分散食べ放題」とある。そして「毎日、マスク食もあります。毎日3,000名様に龍神リング、九頭龍の力ドリンクがもらえる」等々。うーん、よく分からないが、入場無料とは至れり尽くせり? 内山高志氏に田口良一氏、京口紘人選手…

  • 久々の東京タワー!

    先月のマラソン大会の手伝いで、久しぶりに東京タワーへ行った時の写真。今でこそなんてことない鉄骨の塔(正式名称は日本電波塔)ですが、昭和33年の竣工時は日本の高度成長を象徴するシンボルだったようです(まだ生まれてないので)。イケガミストの皆さんも一度は行ったことがあるのでは。 実はワタシ、マラソン大会の集合場所が、あまりにも不安だったので、前日の仕事終わりに浜松町で降りて下見に行ってたのです。その時の写真がこちら。上とほぼ同じアングル。 百合子サンが節電を呼びかけてる中、電気代大丈夫なの?って思うほどのライトアップ。このグラデーションは、LEDだから出来る技なのかな?思わず見とれてしまいました。…

  • 怪物だもの。

    12月13日に有明アリーナで行われた、ボクシング井上尚弥対ポール・バトラーの世界バンタム級4団体統一戦。残業で家に着いたのは第10ラウンドが終わった頃。WBA・WBC・IBF・WBOの4団体統一という、歴史的瞬間にギリで間に合いました(汗)。しかし、終わってみれば井上の圧勝。まるで弱いものイジメ、かませ相手のような戦い方だったけど、相手はWBO王者。逃げずに日本にまで来て試合を受けたのはエライ。(そこかよ)まぁ、会場で観てた人は早い回であっという間に終わるより、仕留める過程を十分楽しめたのではないでしょうか。 かれこれ40年以上、ボクシングを観てきたワタシですが、まさか生きてるうちに日本人がバ…

  • スティング様が地下鉄に?

    ワタシが通勤で使う地下鉄の某駅に、こんな大型ポスターが登場。大御所、いや、今やレジェンド、スティング様の来日公演。相変わらずベースが似合う男は、とても70代?には見えませんね。今でも「高校教師」のようだ(分かるかな)。東京公演は来年の3月11日と12日の2日間、行きたいけどムリかな〜。 スティングと言えば「ザ・ポリス」の初期(80年代前半)が好きだったワタシ。スリーピースバンドのお手本のような音作りや曲の構成は、あのラッシュ(RUSH)も、少なからず影響を受けたというインタビュー記事を読んだ記憶があります。 地下鉄の駅や車内でゲリラ撮影した(恐らく無許可)、「So Lonely」のPVは隠れた…

  • 人間だもの。

    先週の土曜日(12/3)に韓国で行われたボクシング、赤穂亮対ジョン・リエル・カシメロの試合。ワタシ的には、今週(12/13)の井上尚弥の4団体統一世界戦よりも楽しみにしていた好カード。元世界王者の伊藤雅雪氏が代表を務めるTBプロモーション初の興行でもあり、ボクシングファンの注目はかなり高かったのですが、、結果は、、、 まさかのノーコンテスト(無効試合)! 1ラウンドから息の詰まる激しい攻防、2ラウンドには赤穂がカシメロからスリップ気味のダウンを奪うと、直後にカシメロにスイッチが入って猛反撃。しかしカシメロの後頭部打撃で赤穂が試合続行不能となり、韓国のルール適用で無効試合となった。 と、ざっと書…

  • 師走の夜の出来事

    昨晩遅くのこと。 ワタシ:ただいま〜 あれれ?プー丸、寝てんのかぁ。おーい、遊ぼうぜ〜(スリスリ)。 プー丸:うわぁ、ビックリしたぁ!何だよ!気持ち良く寝てたのにさぁ。 ワタシ:おーいってば(スリスリ)、遊ぼうぜ〜ぇ、ヒック プー丸:酒臭っ、呑んできたな。 ワタシ:(構わず)おーい(スリスリ)ヒック プー丸:おい!やめろってば!シツコイぞっ(怒)! ワタシ:お土産にオヤツ買って来たよ~ プー丸:へっ? それ、早く言ってよぉ〜(ニンマリ) 師走だなぁ(笑)。さ、風呂入ってこよっと。でもその後、妻に叱られてオヤツも風呂上がりのビールもお預けとなったワタシとプー丸でありましたとさ。師走だねぇ(泣)。…

  • ツルヤオリジナル商品を箱買い!

    寒くなりましたね。冬タイヤを履いてない我家の車では、軽井沢へ行くのは来春までお預け。11月の来軽で買い置きしたツルヤオリジナル商品が尽きてしまったため、初めて通販を利用して買ったのがこちら。注文して3日程で届きました。 「直火焼せんべい 超特選たまり醤油味」1箱12袋入りが到着。大人買いだねぇ。卸業者になった気分だ(笑) いやいや、箱単位でしか買えないのよ。以前より通販で買える商品の種類が増えたのは有難いけど、最小単位が「箱」とはね。で、取り敢えず1箱だけ注文。 このお煎餅、いま我が家のマイブーム。香ばしくてとにかく美味いのよ。 ツルヤも恐らく人手が足りないとは思いますが、もう少し細かいセレク…

  • アドベントの点灯式が終わってた!

    クリスマスの4週間前からは「アドベント」と呼ばれるキリストの降誕を待ち望む期間。我が家は子供全員が大森めぐみ幼稚園に通っていたので、この時期にめぐみ教会で行われる点灯式には何度かお邪魔したことがありました。10年以上も前のことですが、毎年楽しみにしていたイベントのひとつだったことも。 先日の夕方、教会の前を通るとLEDのイルミネーションが点滅しているのに気が付きました。既に点灯式は終わった後かと。 電気料金高騰のせいか、昔と比べると控えめだけど「なんちゃってクリスチャン」のワタシたちとは違う、ホンモノの落ち着いた雰囲気が良い感じ。人通りも少ないし。 昔のアドベント、点灯式の様子はこちらに。クリ…

  • 妙見堂坂の紅葉も終盤に

    呑川沿いの照栄院に「ほしまつり」の看板が掲げられると、急に師走であることを感じるイケガミストも多いはず。「ほしまつり」は、毎年冬至の日に早朝から妙見堂で行われる宗教行事。お山の僧侶が交代で読経を行い、参拝者に来年の運勢好転を祈念し、希望者には星守りの授与や、かぼちゃの煮物(風邪予防のご利益あり)の接待があるとか。聞いた話で恐縮です。 看板横の路地を進み、妙見堂に続く階段を見上げると、、おお! この紅葉。ここだけまだ秋でした。あと数日は持ちそうな気配。 春になると1本の枝垂れ桜がライトアップされるこの場所、勝手に「池上のパワースポット」と呼んでいるDogwood でありました。 妙見坂下のしだれ…

ブログリーダー」を活用して、Dogwoodさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dogwoodさん
ブログタイトル
Dogwoodの池上日記
フォロー
Dogwoodの池上日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用