chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 発熱外来でコロナは陰性だった

    一昨日ぐらいから体がだるく微熱もあり 節々の痛み、咳、鼻水、鼻づまり、頭痛、味覚障害を感じたので これはひょっとすると・・・と思い 病院に行くことにしました。 コロナが5類になってから初めての病院ということで そういえば受付システムなど勝手も変わっているんだろうなと思い 朝一で行きつけの内科に電話をしたら 「発熱外来ということになります。 完全予約制なので予約をしないとだめですが 今日でしたら午後の3時が空いています。」 と言われ、 なるほど・・・そういうシステムか・・・ と理解しながら3時に予約をしました。 3時に病院に行きました。 すると「第2待合室」なる場所に案内され、 というか隔離され…

  • クロスカブCC110に初試乗!

    義妹の夫がバイクに乗って八ヶ岳の山小屋にやってきました。 なんとそのバイクはHONDAのクロスカブCC110。 暑い中汗をかきかき 時折降ってくる雨をよけ 朝東京を出て着いたのは夕方でした。 僕の妻とか彼の妻とかに言わせたら 「バカじゃない!」 の一言なのですが そうやって苦労してようやく目的地に到着する旅の醍醐味は 女性にはわかりにくい男の本能なのかもしれません。 まあそれはバカと言われればバカだと思います💦 そのバカが乗ってきたクロスカブを眺めながら 道中の苦労話を聞いていたら乗りたくなってしまいました。 バカです。 僕はバイクの免許は持っておりません。 大学に入ってすぐバイクの免許を取ろ…

  • 少し遠く小さくなった入道雲

    先週末に続き今週末も金曜日に八ヶ岳に入りました。 夕方4時過ぎに東京の家を出て 西日に向かってクルマを走らせる。 西日はもくもくと湧き上がる入道雲に遮ぎられたり 隙間から顔をだしたり。 その日差しは相変わらずジリジリと暑く エアコンの風は果たして冷風か・・・ と思わせるほどですが、 オレンジ色に縁どられ始めた入道雲が 少し遠く小さく感じ お盆を過ぎた日本の 疲れて一休みする夏のため息を見たような気がしました。 オギノで割引になったお惣菜を2つほどと 次の日に食べるパンやヨーグルト、トマトジュースなどを買って 到着するころはすっかり夜のとばりが降りて 山小屋は暗闇に包まれていました。 家に入って…

  • 木原千春さんの個展「Vitalism FLASH」(@銀座シックス)に行ってきた

    僕の今一番の”推しアーティスト”、 木原千春さんの個展、 「Vitalism FLASH」に行ってきました。 store.tsite.jp 場所は銀座シックス6Fの蔦屋書店やスターバックスで 店内のあちこちで展示されているほか、 インフォメーションカウンター前にも展示されています。 その作品数は大小さまざまな28点で、 探す楽しみを味わいながら 発見した時の感動を味わえる いつもの個展より2倍楽しい個展でした。 彼女の作品がなぜ僕を引き付けるかというと 生きる勇気をくれるからです。 破壊と創造、 その混沌たるうごめきの中で立ち上がる 生命のフレアを感じるのです。 簡単に壊れそうだけど そう簡単…

  • 山小屋がgoogleのストリートビューに映された

    部員と週末の過ごし方について ゆるーく雑談していた時のこと。 「kogyさんの山小屋はどこですか?」 と聞かれたので住所をいったら その場でgoogle mapで検索し始め あっという間に僕の山小屋の在りかを突き止められました。 それ以上にあっ!と驚いたのが 山小屋の写真が写っているではありませんか! しかも360度カメラで。 しかも僕が撮る写真より鮮明に。 これがそのgoogle mapの画像です。 調べてみたらこの画像は 今年の3月に撮影されているのがわかりました。 「そうそう、ここここ!秋にでも遊びにおいで」 と言ったら 「こんな庭があるんですね!是非いきます~!」 「ここでBBQやりま…

  • とろりきれいなお湯でした@「河原の湯」(茅野市)

    週末は義弟と八ヶ岳でした。 天気にも恵まれ 久しぶりにチェンソーを持ち出し 去年隣のKさんの庭の大木を伐採したときにもらった 長いままの丸太をカットしようとしたら、 あまりの暑さに15分ぐらいで汗が吹き出し 同時にチェンソーがやけどするくらいに熱くなったので もうやめ。 ほんとうはこのあと切った丸太を斧で割ろうと思ったのですが これは自殺行為だと気が付き それもやめにして早々に家に入りました。 家に入るとなんだか腰が重いし痛い。 ああ、こりゃひょっとするとひょっとするぞ・・・ とぎっくり腰持ちの僕は焦り、 さあ、どうしたものか・・・と考えたら、 「そうだ、お風呂に行こう!」と閃いて すぐさま温…

  • 「君たちはどう生きるか」を見てきた。

    映画「君たちはどう生きるか」を見てきました。 スタジオジブリが制作、 宮崎駿が監督しただけあって 間違いなくものすごい作品になっていました。 地球に生きるものすべての人間に送る警鐘ともいえる 映画に込められたメッセージは あまりに多様で どこからでも切り取れる間口の広さを持っていつつ 切り取って入ったその先はどこまでも深く 考えて考えていきついた先は 共通の場所だった・・・。 見終わった後は右脳の思考と左脳の涙で混乱していましたが そんな感想を持ちました。 僕は本の「君たちはどう生きるか」を読んでいたので それが原作になって物語化されたのかな、 と思っていたのですが 期待は見事に裏切られました…

  • 終戦記念日にふと思う

    今日は終戦記念日です。 テレビなどでは78年前のモノクロの映像を 繰り返し流しているのですが、 ゼロ戦がアメリカの艦隊に突撃し 爆発するように大破する映像を見て、 そこに乗っている人の心に寄り添おうと 僕だったらこの時どんな気持ちなんだろう・・・と考えると どうしていいかわからないほど苦しくなります。 NHKスペシャルでは Z世代を集めて対談を開いていましたが 戦争が起きない国際社会を作ることは どこまで議論しても答えの出ない話であることは 78年たった今でもやはり変わらないことなのでしょうか。 でもね、ぼんやり思うことがあって、 もしもこの地球に宇宙人が戦争を仕掛けてきたらどうか。 ひょっと…

  • 猫すい

    10日の木曜日に八ヶ岳に入り 13日の日曜日に東京に戻ろうと思ったら 12日の土曜日の朝 妻から二匹の猫のどちらかの尿に血が混ざってると電話がありました。 よくあることなのでそう焦る必要はないだろう・・・ と思ったものの、 それから妙に気が気ではなくなり 心配で落ち着かないくらいなら 帰ってこの目で確かめようと 結局その日の昼には八ヶ岳を後にして 東京に戻りました。 夕方家に着いたら ちょうどとらがおしっこをしていたところで 血が混じっていたのがこのとらだと判明。 明らかになってほっとしたと同時に 新たな心配がわいてきました。 翌日。 昨日の血尿をもって病院に行きました。 尿の検査をしたら潜血…

  • ついに日本では内燃エンジンのアバルト595が入ってこなくなるらしい!?

    アバルト595のリアのハッチゲート部分の留め金が また緩んでしまい、 乗っているとカチャカチャ音を立てて 下手するとハッチが開いてしまいそうな雰囲気です。 こういった現象がこれまで2度ほどあって そのたびに荷物室のカバーを外して レンチで締めなおしていたのですが、 自分の締めなおし方が弱いのかと思い 今日八ヶ岳に入る途中 甲府のディーラーに行って締めなおしてもらうことに。 とか何とか言いつつつ フィアット500eを見たいなあ・・・とずうっと思っていて そんなこんなで満を持して行ってきたというのが正直なところです。 これが「フィアット500e」。 完全なる電気自動車で満充電で230~240キロ以…

  • 山小屋は会員制個室バー

    今日八ヶ岳に入りました。 2週間ぶりの八ヶ岳。 久しぶりの2泊。 楽しみです! 雑木林の中の駐車スペースにクルマを止めて荷物を出し いつもの散策路を歩いて家に・・・ でも散策路は草ぼうぼうで道になっていません。 さらに中木の枝がいつの間にか伸びて道をふさいでいる。 さらにその枝には蜘蛛の巣が張っていて その蜘蛛の巣を全身にまとってしまいました。 2週間来ない間にこんなにも変わるんだって驚きです。 カギを開けて入ると 室内は29度でちょっと蒸し暑い。 すぐに家の窓を全部開け放つと風がすうっと吹き抜けて 室温は一気に26度まで下がりました。 こうなると気持ちがいい! 夕暮れを楽しもうと早々に風呂に…

  • 懐かしの韓国焼き肉店@「大喜」(江東区枝川)

    娘が二人目の孫を無事出産し、 お祝いと同時に上の孫のお世話に関西から来た 娘の夫君の両親と 久しぶりにおいしい焼肉晩餐をしました。 場所は江東区枝川にある焼き肉屋 「大喜」です。 retty.me このお店は芸能人がお忍びで通うという隠れた有名店ですが、 僕ら夫婦はかれこれ20年以上前から このお店をちょっとした日の夕飯に利用していました。 というのも このお店のあるすぐ近くのマンションに住んでいたからです。 この枝川地区はそもそも韓国人が住んで出来上がった街で 朝鮮小学校もあり 僕らが住んでいるころは 運動会などではチマチョゴリを着たお母さんたちが ぞろぞろいて、 児童公園ではハングル語交じ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用