chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • オギノセレクトプレミアムのヨーグルトは定番の土産です。

    八ヶ岳に行くと必ずと言っていいほど買って帰るものがあります。 得てして地場の野菜やお肉、 地元産のジャムやパンだったりするのですが、 そういうザ・八ヶ岳土産に混じって これは東京でも買えるでしょ?というものが一つあります。 これです。 オギノのヨーグルト。 オギノのプライベートブランドなんでしょうけれど シュッポッポ機関車のイラストがあるので 間違いなくヤツレンの野辺山牛乳の製品です。 ↑↑↑これです。シュールです!!笑 このヤツレンの商品は 地元のスーパーではおなじみでありますが 八ヶ岳・野辺山地域でとれた生乳だけを使っているブランドなので 牛乳、ヨーグルト、お菓子・・・ 何を買っても東京の…

  • 新しくできたセレクトギフトショップに行ってみた@「SENNOYA」(北杜市)

    八ヶ岳の山小屋の近くに 新しいお店ができたので行ってみた。 今年に入って工事車両が入り始めていて 何ができるんだろうと気になっていた。 そのお店は「SENNOYA」という。 ん?どこかで聞いたことあるようなないような・・・。 なんとなく気になりながらお店に入ったら そこはいわば”八ヶ岳の高級セレクトギフトショップ”だった。 商品の点数はそんなにないけれど ワインや日本酒、ジャムといった食材のほかに グッズ系も種類が豊富。 おしゃれな棚におしゃれなパッケージ群は ん?これまたどこかで見たことあるようなないような・・・。 店内を見渡すと奥は小さなカフェスペースになっていた。 何かの取材かもしれない…

  • クルマと人生を語ったハンバーガーショップ@「BACK COUNTRY Burger&Cafe」(小淵沢)

    土曜日にアバルト仲間のOさんと 久しぶりにランチをした。 場所は小淵沢の星野リゾートから徒歩5分にある 最近できたハンバーガーの店、 「BACK COUNTRY Burger&Cafe」である。 back-country.jp どうやらこのお店は八ヶ岳アウトレットにあったらしいけど ここに移転してきたという。 (うーん、気がつかなかった!) 2004年創業という意外にも20年近くの歴史を持つその味は 果たしてどうか? 12時に待ち合わせたのだが 週末とあって混んでるだろうと思い 僕は11:30に入った。 まだ店内は空いていたけど ”席だけ確保はご遠慮ください”とやんわり言われ Oさんが来るまで…

  • 一気に寒くなった八ヶ岳

    この週末の八ヶ岳は寒い! 朝7時のリビングは18度です。 先週は夏だったけど 今週は秋。 温暖化で秋は感じられなくなったと巷では言うけれど 八ヶ岳はそんなことはない。 間違いなく夏と冬の間を感じることができる。 雑木林を散策すると 先週はなかった彼岸花が咲いていました。 墓地などに咲くことから 彼岸花の花言葉は「悲しき思いで」ということらしいけど どっきりするような赤は 魂のよみがえりのように思えます。 これは何だろう? この紫の花がこの時期庭にいっぱい咲いてかわいいのだ。 たくさんの雑草の中に紛れて こんな花が咲く草があると思うと むやみやたらに草むしりなどできなくなってしまう・・・。 そん…

  • 緑内障と診断されてしまった💦

    2年ほど前から視野の中で虫が飛んだり 黒い斑点が動いたりするので 眼科に行ったら うーん、緑内障の入り口にいる感じですね、 まだ薬は必要ないと判断しますが 4か月に一回検査しましょう、 と言われ それ以来定期的に通っています。 でも検査のたびに前回と変化なしと言われていたので なんだ、平気じゃん!と思って 自分で勝手に6か月後にしようと思って 前回から6か月たった今日眼科に行ったら 「緑内障始まっています」と言われました。 しかも両目とも。 ガ~~~~~ン!!! しかも 「4か月後って言ったのに、ちょっと遅いですよ」 と怒られました。 そして 「急に進行し始めたので、今日来ないともっと進んでい…

  • 木の枝と思ったら、虫だった。

    週末の山小屋で スズメバチが巣を作っていないか 外壁をぐるりと見渡していたら 木の枝らしきものがへばりついていました。 台風で飛んできた枝が張り付いたのかな・・・ と思って手で掃こうとしたら 突然動き出しました。 ナナフシでした💦 つまようじのごとくこんなに手足を伸ばして 張り付いている姿は初めて見たかもしれません。 小さいころから山育ちの僕は 虫を見分けるのがうまいと自負していたのですが 見事だまされました。 動き出したナナフシはかわいいものです。 長い体をゆらゆらさせてデッキの上をうごめくのは 見ていて気の毒になりましたが 夏の日差しを浴びて昼寝をしていたのかなと思うと ちょっとかわいそう…

  • おじさん二人が我を忘れて@「台ケ原珈琲」(白州)

    連休は八ヶ岳で過ごすことができました。 そのうちの一日は 八ヶ岳で知り合ったブログ仲間のYさんとランチ会食。 落ち合った先はYさんご用達の 「台ケ原珈琲」です。 七賢の斜め向かい、 なおかつ金精軒の隣にあるという 白州では人気の観光地にあって、 僕もこのお店の前を何度も通ったことがあるのですが、 お店に入るのは初めてのことです。 だったら是非!というYさんのおすすめもあり あとをついて行って店に入ると 店内は意外と広い。 カウンターの向こう側では ご夫婦と思しき 素敵なお二人がお店を取り仕切っていました。 僕らがお店に入ったのは10時50分。 ランチはというと11時からなので 注文だけ済ませて…

  • 季節の変わり目を雑木林で発見

    先週の土日 弾丸1泊2日で八ヶ岳に行ってきました。 この時期雨上がりの翌日はミョウガがつんつん顔を出します。 昨年はものすごい量のミョウガが収穫出来て 今年は暑かったのでもっと採れるはず・・。 そう思うと無性にいてもたってもいられなくなって 台風がまだ残る中をクルマを走らせた次第です。 一言でいうとミョウガ採りです💦 ところが到着した翌朝 雑木林の中や家の周りを見てみたら それほどでもありません。 くまなく探してこれだけしか収穫がありませんでした。 (去年はこの5倍ぐらいあった) そのかわりというか、 ミョウガがなっていた場所には ことごとくキノコが生えていました。 ミョウガの代わりにこのキノ…

  • 「ヒロシの単車放浪記」(BS日テレ)始まりました

    今週の日曜日からBS日テレで夜の9時から 「ヒロシの単車放浪記」という番組が始まりました。 www.bs4.jp タイトルの通り ヒロシが単車(カブ)に乗って日本のあちこちを放浪する、 といった内容ですが、 ひそかに楽しみにしていて見てしまいました。 正直そんなに面白くありません。 起承転結があるわけでもなく 新しい感動があるわけでもなく、 吉田類の酒場放浪記より情報量も少ないのですが、 でもそんなことは最初から察しはついていて それでも見たいと思わせる ”おっさんを駆り立てる何か”があります。 それは何かというと これまで犠牲にしてきた自分を解放してやろうよ・・・ とか、 都会の喧騒を抜けて…

  • 今年初物の黄桃をもらった

    今日の夕方 テレワーク中の僕のところへ 福島・山形・新潟をクルマで旅していた義妹夫婦から お土産と言って果物をもらった。 洋ナシに黄色系の桃。 おいしそ~。 ふと気が付いたのですが 桃、ぶどう、なし、リンゴ・・・。 今年は夏から秋の果物をまだ一度も口にしていませんでした。 山梨と行ったり来たりしているのになんてこった! ということで早速桃をいただきました。 おいしい~! 実は硬いけど甘くて歯ごたえもあり ところどころほんのり酸っぱさが残っている。 夏は過ぎ風あざみ~♪ そんな井上陽水の歌をいきなり思い出させるほど ほんのり寂しさとやるせなさと 何もできずに終わってしまう虚無感を 完熟させていま…

  • お盆外れのお墓参り

    八ヶ岳に行けない今週末 時間を持て余していたら 「そうだ、お墓参りに行こう!」と妻。 そうだ、そういえば最近ご先祖様たちにご無沙汰してしまっていた・・・。 というわけで妻の母方が眠る川崎のお墓に向かった。 夏のお墓は決まって暑い。 大体はセミが鳴いていて 熱くなった墓石を柄杓でなでるように水をかけてさます。 見上げると底が抜けるような青空。 その青に吸い込まれるかのように 気が遠くなるように記憶は過去をさまよう・・・。 しばらくお墓で時間を過ごしたら 汗が吹き出し喉が渇き腹も減り 近くの横濱屋という家系ラーメン屋さんに妻と入った。 僕は醤油、妻は塩をそれぞれ注文。 それにぎょうざも。 超久しぶ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用