chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 心身を山の恵で満たすお蕎麦屋@「山の恵」(原村)

    先週の日曜日のラ先週の話。 長野県の原村にあるお蕎麦屋さん 「山の恵み」に行ってきました。 人気のお店だと聞いていましたので 11時開店めがけて行ったのですが 10分過ぎて入ったら 僕が入って満席になってしまいました。 GWだからでしょうか。 一巡目に入れてよかったあ~! お店構えはこぎれいな民家。 中もとてもこぎれいで 大きな窓には霧雨の中に淡い新緑が開けていました。 お品書きを拝見。 数種類の手打ちそばと御膳が主なメニューです。 意外だったのは 「てんぷらそば」がないこと。 その代わり「にらそば」や「恵そば」などがあります。 炊き込みご飯もセットについていたりします。 そして御膳は 「恵膳…

  • 今が散り時、山桜

    今年のGWは山小屋三昧をできそうです。 まずは前半戦、昨日の土曜日に八ヶ岳に入りました。 中央道は大変なことになっているんだろうな・・・ のんびり下の道を行こうと覚悟を決めて向かっていたら、 11時ぐらいから意外にも空いてきて 国立府中から大月まで高速道路を使いました。 大月で降りで国道20号を行く。 これは私の定番です。 ちょっとトラックや軽自動車が多く イライラさせられることも多いのですが 昨日は交通量が俄然少なく 気持ちよくくねくね道を飛ばすことができました。 山小屋に着くと カバーをかけずに止めておいたルノーに 白い花びらが積もっていました。 サクラ!? だってもう散り終わったはずでは…

  • ボイラーとお風呂場の蛇口の調子が悪い・・・。

    どうやら山小屋のボイラーの調子が悪いのです。 シャワーのお湯が出ず さらに外のボイラーの管から水が漏れだしたのです。 この下の部分の2本の管の付け根、 ここのところからポタポタ漏れていました。 蛇口の問題ならホームセンターで買ってきて替えようと思ったのですが この管の部分になると自分ではいじれないので 以前トイレの交換をしてもらったメンテナンス会社のYさんに来てもらい 見てもらったら、 管のところの水漏れは 原因がわからないけれど管を好感した方がいい。とのこと。 (あたりまえか💦) そんでもって蛇口はというと お湯をためて循環させる?古いタイプのボイラーに 温度調節機能の付いた混合水栓をつけた…

  • 僕はやがて誰かの血となり肉となれるのか?

    週末は娘とが2歳になる孫娘を連れて 1泊2日で帰省しました。 山小屋に行こうと思っていた僕(爺)は急遽取りやめ 東京に残って孫娘の世話係に徹することに。 八ヶ岳の雄大な景色も 山小屋の清浄たる時間も 子供の笑顔にはかないませんわ💦 6月に2歳になろうとしている孫娘は 宇宙後をへらへらしゃべるようになり なおかつ歩くのが地についてきて 家じゅう走り回ります。 あまりに元気なので マンションの隣にあるリニューアルしたばかりの児童公園に行って 遊ばせることにしました。 いろいろな遊具があるのが楽しいらしく 奇声を発しながら次々とあらゆる遊具にトライしていきます。 もちろん落ちたり転んだりしないように…

  • イタフラの聖地を目指すフィアット/アバルト甲府

    アバルトを「フィアット/アバルト甲府」で車検に出してきました。 ¥245,000-(法定費用、消費税込み) これまでのレガシーの車検と比べたら うわっ!高いと思いましたが、 新車登録から9年目のクルマです。 しかもイタリア車です。 ・タイミングベルト交換 ・スパークプラグ交換 といったクルマとして最低限やらなくてはいけない整備をし、 さらには雑木林の中に止めているということもあって ・車両下部洗浄 ・全ワイパー交換 ・花粉フィルター交換 などもしてもらった結果です。 すべてはとても丁寧で きちんとした説明をしてもらって とても満足が行きました! どうやら八ヶ岳の別荘に止めているお客さんも多いら…

  • チェンソーワークにもう冬を期待した。

    先日の山小屋では 久しぶりにチェンソーワークにいそしみました。 ずいぶん使っていなかったので 軽く分解して掃除をしようとしたら ネジが一本なくなっていました。 多分前回使っているときに振動で落ちてしまったのでしょう。 1本のネジでは危険なので 綿半までネジを買いに行きました。 綿半ではネジのついでにチェンソーの刃も買い どうせならファインチューンを施すことに。 チューニングされたチェンソーは見違えるように切れ味がよくなりました。 今回切ったのは マッチョ男の腕ぐらいの太さの楢の枝だったので 3秒ぐらいで切れていきます。 俄然楽しくなって夢中になっていたら 急にあたりが静かになってエンジンが止ま…

  • もっと懐の深い社会になればいいなあ。

    昨日家を出て駅に向かおうとしたら 3件隣のマンションから若い男女が出てきて 僕の前を歩き始めました。 二人とも会社勤めなのでしょう。 きちんとした身なりでスタスタ歩いていくのですが かすかに手を握ってみたり離してみたり そうかと思うと肩を触れ合わせたり。 新婚なのかな。 僕の娘の世代かな。 なんて思いを馳せたら ほほえましく思えてきました。 そして今日、同じ時間に家を出たら 昨日と全く同じように二人が出てきて 僕の前を歩き始めました。 二人とも昨日と同じように仲睦まじく歩いていきます。 なんだか妙に親近感がわいてきました。 そして夜になって最寄りの駅から家に帰る途中のこと、 ふと目をあげたら …

  • ルーテシアRSのタイヤ交換をした

    週末の話の続きです。 ルーテシアRSのタイヤ交換をしてきました。 冬の間見慣れたこの白のホイールを黒に衣替えします。 作業してくれるのはいつものT君。 西風のマンガに出てきそうな青年で 愛想よく一生懸命にやってくれるので信頼しています。 若干高めに空気圧を調整したらタイヤの交換です。 おおー、妙に懐かしい黒。 これが交換前の冬仕様のルーテシアRS。 そんでもってこれが夏仕様のルーテシアRS。 うーん、赤に黒、あうではないか! 冬タイヤに変えたときは白いホイールが新鮮に思えて 夏タイヤに変えたときは黒いホイールが新鮮に思える。 実はずっと昔イエローハットでタイヤ&ホイールを買ったとき 夏と冬は思…

  • 春の雑木林

    この週末は八ヶ岳に来ています。 2泊3日でこれたのは久しぶりです。 今朝目覚めると昨夜の雨風が嘘のように きらきらと雑木林が輝いています。 コーヒーとカメラをもって散策です。 玄関前のスイセンが口を大きく開けて歌っているかのよう。 デッキ横の馬酔木は木の形をした怪獣のようで今にも動き出しそう。 そしてピンクのツツジが満開でした。 今年のツツジは今までになくきれいに感じました。 目を足元に向けると小さな紫色の花が咲いていました。 スミレとムスカリですね。 庭の一部にカタクリが咲くので それがもっと広がって南斜面がカタクリ群生地にならないかなあ・・・ なんてずっと思っているのですが、 今年も5株ほ…

  • 赤いちゃんちゃんこではなく昔の背広に腕を通す還暦の幸せ。

    僕の同じ年の友人には 60歳を機に雇用延長などに応じず スッパリと会社を辞めて残りの人生を精一杯謳歌してやるぞ! という友人が多く、 そういう友人たちにずっとフリーでやってきた僕はというと そこそこ憧れっぽく映るらしいのですが、 僕にとっては会社員を全うした彼らの方が男らしく感じて 尊敬してしまう存在なのです。 ところがっどっこい。 自由人を謳歌していると思われた僕はというと 実は今日からサラリーマンに舞い戻ってしまいました💦 とある広告関係の会社に 60歳を機に正社員として雇われる身になってしまったとです。 この会社、というかわが社ですが、 僕は3年ほど前から週1日だけ アドバイザーとしてお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用