chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FPすぎもと
フォロー
住所
守口市
出身
都島区
ブログ村参加

2018/08/24

  • 来月は株式投資勉強会をやります

    5月は株式投資勉強会 昨日で4月の勉強会募集が終わりまして あとは土曜日に開催するだけとなりました。 21名の方に参加申し込みいただけました^^ がんばらないとっですね♪ 参加される方はよろしくお願いします。 参加受付終了 そういうことで 4月分の勉強会のお知らせについては ひと段落つきましたので^^ 来月のお知らせを軽ーくさせていただこうと思います。 株式投資勉強会のスケジュール 決まっていることをまずはお伝えしておきますね。 日時:5月27日(土)14:00~ 講師:おせちーずさん テーマ:負けない投資の進め方(仮) このような感じになっております。 テーマは仮ですのでこれから詰めていきま…

  • 節約して黒字化できれば次が見える

    赤字ならまずは節約を ネットを見ていると自分以外の全員が お金持ちに思えてしまう(^^;) そんなことありませんか? ネットでも声の大きい人が目立つので そう思えてしまうのは仕方ないのかもしれませんね たぶんギリギリの状態でがんばってやっている人 たくさんいると思うんですよね。 家計が赤字なのか黒字になっているのか 生活を継続していく上で家計の黒字化って大事だと思うんです。 赤字だと何かと追い詰められちゃうんでね 生活が厳しい時は節約を ギリギリやりくりしてた頃はとてもじゃないけど投資なんてできなくてやれることはやっぱ節約だったんですよ色々と工夫して質を落とさないように必死😅底から這い上がる時…

  • 株主優待の大量獲得を狙う緻密な戦略

    節約&株主優待投資勉強会のレジュメが届いた 昨夜、講師のにぼしさんから勉強会用のレジュメが届きました。 ざっと読ませていただきました^^ 超濃厚な内容でした。 株主優待を毎年大量獲得しているのは 伊達じゃないですね。 しんどい節約方法の話ではありません 節約についてはにぼしさんのライフスタイルの作り方 健康 時間 お金 この3つの軸をどのように実現していくかに 焦点をあてての話になります。 今回の節約に対する考え方を知ることで 自分のライフスタイルにどのように応用できるか 考えてみて欲しいと思います。 単にしんどい節約方法を押し付ける話ではありません^^ 極限まで資金効率を高める戦略 後半は株…

  • 昨日の出来事3つの踏ん張り

    昨日起こった3つの踏ん張り 若干強引ではあるけれど 昨日は3つの 「踏ん張ったー」 がでました。 日経ダブルインバースの値動き 自転車にセットしたスマホが飛んで 帰宅時の防寒セット この3つたまたま助かった偶然のラッキーなのか それとも・・・^^ 4月は寒い日が多い 暖かい日やちょっと暑い日が増えてくる4月 でも、朝晩はまだまだ肌寒いと感じる日も多いですよね。 なのでGW明けくらいまでは 暑いと思う日でも念のため 防寒セット(マフラー、手袋、耳当て)を持って出かけてます。 帰宅時に寒いと風邪をひきますからね^^ しごおわ〜今日は冷えますね風邪ひかないようにあたたかくして帰りましょう🎶防寒装備持…

  • 限られた資金で株主優待を獲得するSBIバージョンです

    株主優待クロスをSBI証券で 今週末に迫ってきた節約&株主優待投資勉強会 じわじわと参加者が増えてきました^^ www.kokuchpro.com 毎年4月にはこのテーマで勉強会を企画していますが 後半の株主優待クロスについては 実際の証券口座を使っての説明を行っていただいてます。 その説明されている証券会社は実は毎年違っていまして 今年はSBI証券を使って説明していただく予定です。 証券会社ごとに癖がある 年間200以上の優待を獲得しているのですから 様々な証券会社を使いこなしておられます。 使い勝手の良さはもちろん 細かい癖や、コストのかかり方にも 業者間で違っている部分があります。 ここ…

  • 狙い目の楽天市場のお買い物マラソンだけど・・・

    今月は完走できず 毎月1回に買い物を集中させて 有利にポイントをゲットしている 楽天市場のお買い物マラソン 今日は楽天市場の0と5が付く日それでお買い物マラソンの日😊イーグルスとか39ショップのエントリーも忘れないようにね~♪私はいつものペット用品を選びに行きます!! pic.twitter.com/9MhmwMqPeX — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2023年4月15日 昨日はねらい目だったのですけどね(^^;) 残念ながら6で終わりました こういう月もありますね。 6で終わりました(^^;) また来月しっかり買い物リストをためて 挑戦しようと思います^^…

  • 投資に有利な証券会社を選びたい

    口座を分けて効果を見る 日経平均でトレードをしていると 増えたり減ったりが頻繁に起こります。 自分で売買を判断するので±は自分次第のところが大きい それとは逆に 積み立て投資の場合は相場の流れに身を任せている感じですね。 買った物はじっくり育つのを待つ 時には減っているけれどまた伸びてくるのを根気よく待つ この2つを同じ口座でやると 何が良くて 何が悪くて 資金が増えているのか減っているのかが わからなくなってしまいますので(^^;) 証券口座を分けるようにしています。 積み立てはNISA口座にて 積み立ては投信を中心ではあるものの リート型や債券型の投信と 個別株もあるので つみたてNISA…

  • NYダウはレジスタンスを超えてくるか?

    NYダウはレンジ相場を抜けるのか 今週発動した日経ダブルインバースは タイミングをミスってたようですね(^^;) 全部上手くいけば良いのですけど なかなかそうはいかないのが難しいところです。 これはまあね、こういうものだからw ある程度のラインを超えれば損切りするし ある程度のラインを超えるまではこのまま放置。 どうなったかはまた後日報告するとしまして このある程度のラインってのが 今日のタイトルにあるレジスタンスラインですね。 ちょうどNYダウが上昇してきているので レジスタンスを超えるかどうかに注目しているところです。 NYダウのチャートを見てみよう NYダウ0413 上のピンクのラインが…

  • トレンドラインにタッチしたので発動

    日経ダブルインバース発動 昨日は日経ダブルインバースを買いました。 言うの忘れてました😅本日ダブルインバース追撃してます🎶 — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2023年4月12日 実はいつもの売買ポイントではないのですけどね(^^;) ここは買っときたいなと思いましたので そう思った時はエントリーしないとですね。 トレンドラインを引いてみると 日経平均04/12 ピンクのラインでトレンドラインを引いてみると 28100くらいでローソク足とぶつかります。 もしかしたらここらで折れるのかな? という感じがしましたので 素直にエントリーしました。 いつもチェックしてい…

  • 株主優待クロスを狙うのも1つの投資

    株主優待は好きですか? 株を買うと株主優待という 投資のおまけ的なものが手に入ります。 会社によって優待があるところと ないところがあるのですが この株主優待をたっぷり獲得する方法があるんですね。 おまけだけど豪華 おまけ的な立ち位置の株主優待ですが 実は結構豪華な内容だったりします。 もちろん人に価値の感じ方は様々でしょうけどね。 私は優待クロスをやらないので あまり優待を持っていませんが 生活にプラスになるイオンとジョーシンの優待は ありがたく活用させてもらっています。 イオンの場合 イオンはイオンでの買い物の3%キャッシュバック(100株) イオンの近所に住んでいたり 毎週買い物する人に…

  • 投資で儲かったら税金がかかるのが理由です

    株式投資と投資信託を選ぶ理由 毎月開催している勉強会は色々なテーマで開催しています。 でもあきらかに、株式投資と投資信託の内容に偏っています。 今月は節約と株主優待 先月は投資信託 来月は株式投資 この3か月を見ただけでも一目瞭然ですね。 なんでだと思いますか? 投資で儲かると税金がかかる 基本的に投資で利益がでる 儲かっちゃった場合は その利益に対して約20%の税金がかかります。 ざっくり書くと 100万円儲かると約20万円が税金になって 手元には80万円弱しか残りません。 儲かってしまったら税金がかかる(^^;) これは投資をやる以上は避けられない話なのです。 でも、一部例外があるんですよ…

  • 1年で億り人とか言ってみたい

    目的にあった投資をしているか? 収入が少ない人でも コツコツと積み立て投資を始めれば良い とにかく始めることが大事 今は1000円でもスタートできるんだし ちりも積もれば・・・ という話を私も時々しているような気がするのですが たまーに思うことがあるんです。 本当にそれで良いのかな? って・・・ 極端な話をすると 極端な話をすると 今持っている資金のうち10万円を投資に充てて これをできるだけ早く20万円にしたい 生活が厳しいから出せる資金はこれが限界 ちまちまと買ったところで いつになったら増えるんだ? こんなんじゃやる意味ないなー 実は、かなり昔の話になりますが 私が初めて投資に興味を持っ…

  • 投資よりもまずは守備固め

    自分のことは自分にはわからないこともあるからね とりにくとピーマンのピリ辛炒め~ 先日Twitter友のりょうさんがこんなことをツイートしていました。 マネーリテラシーが高いFP資格をお持ちの株クラの皆さんにお聞きしたいです会社でお金のセミナーを繰り返してたら、バイトの子から将来が不安でと相談が来ましたさて何から話しますか?リプもお待ちしてます・年収200・社保有り・30代女性・独身(結婚予定ナシ・家賃5(実家は地方・貯金100 — りょう🍠@人柱FPパパ (@10Ryo22) 2023年4月6日 でこんな風にリプしました。 ある程度資産があってのバイトなら好きに生きれば良いと思いますが・・・…

  • 指標トレードはほどほどに・・・かな?

    来週はどんな相場が待っている? 1日冷蔵庫で寝かせてカットしたバスクチーズケーキ バスクチーズケーキを作ってました^^ 見た目の美しさはイマイチだけどかなり美味しいよ。 さて本題、 昨日久々にサイゼリヤで🍷を飲みすぎまして(^^;) 雇用統計の発表などどうだったのか何も知らない状況でして 今、ニュースサイトなどチェックしているところです。 どうやら、ほぼ予想通りだったのかな? サプライズ側にエントリーする 何かとアメリカの経済指標発表は注目されていて この発表を受けて株とか為替が大きく動いたり 結局何事もなかったり(^^;) するわけですけど・・・ こういうのって発表前に事前予想というのが 出…

  • 日経平均はよわよわですね

    日経平均もチャートチェックしときましょう!! こげこげだけどこれで良いみたい 写真は昨日の状態から30分オーブンで焼いたものです。 表面は焦げちゃってますけどね~(^^;)これで良いみたいです。 さて本題、 なんか連日日経平均株価が下がってますね~ それも勢いがなかなか強い感じです。 何かニュースでてましたっけ?(^^;) 正直なところ理由はよくわかりませんが そういう時のためのチャートでもありますよね 全ての事象が表現されたのがチャートだ なんて言うじゃないですか なので理由がわからない時は 素直にチャートの流れを見るのが良いのではないでしょうか^^ 日経平均のチャートを見てみよう 日経平均…

  • 株主優待225銘柄を選定

    日経平均225に対抗したのか? 昨日の材料を混ぜて型に流し込みます♪ 昨日の写真の材料をフードプロセッサーで混ぜまして型にトロッと流し込んで焼いていきますよ~^^ さて本題、 今日は日経平均株価のチャートチェックをしようかなと思って 半分くらい記事を書いていたのですけどね。 日経平均と言えば225銘柄だったよな~ そういえば株主優待も225銘柄とったって聞いた記憶が・・・ ということでちょっと思い出したので 急遽、株主優待225銘柄についてにしました。 株主優待225銘柄とは 日経225ならぬ株主優待225 それは今月の勉強会講師のにぼし君が 1年ちょっと前に吐いたパワーワードです(^^;) …

  • 米国株の上昇が止まったところでトレンドチェック

    米国株は上昇トレンドなのかそれとも・・・ シンプルな材料で簡単なスイーツ作り 写真の材料に砂糖を加えるだけで作る簡単スイーツ。 これを全部フードプロセッサーに放り込んでよく混ぜるだけで準備完了です♪ さて本題、 米国株が割と順調に上昇してきていましたが 久々に止まったようなので トレンドがどう変わったのかをチェックしておきたいと思います。 今日止まったところってかなり大きなポイントだと思うのですよね^^ チャートを見るとよくわかる とりあえずNYダウのチャートを見てみる NYダウ04/05 今回止まったポイントはわかりやすく 前回の高値と同じところ ボリンジャーバンドの+2σ RSI(下のグラ…

  • 食費実質ゼロ?節約と優待投資で突き抜ける話

    4月は節約&優待投資勉強会 サンドイッチのパンを焼いてみました 写真はお昼用に作ったサンドイッチです。 お気に入りだったチェダーチーズのスライスチーズが最近は売ってないんですよね(^^;) さて本題 4月になりましたので今月の勉強会のお知らせです。 募集ページも出来上がってます^^ テーマは『節約&優待投資勉強会』 節約はもうやってるよという人も 株主優待の活用はやってないかもしれません。 また株主優待を上手くゲットしている人も もっと優待獲得用の資金が欲しいと思っているかもしれませんよね そういうことで両方とも突き抜けるとどうなるかって話になります。 実質食費がゼロ? 昨日ちょっと見かけたの…

  • 新NISA投資戦略勉強会の開催報告

    新NISA勉強会で学んだこと レアチーズケーキ完成♪ 写真は昨日、型にはまっていたレアチーズケーキをカットしてイチゴを添えています。 レアチーズケーキとイチゴは相性抜群ですね~^^ さて本題、 3月に開催した投資信託勉強会の開催報告です。 例の如くHPでは真面目に内容と参加者の声を 原文のまま記載しています。 概ね良好ではありますが 色々とご意見をいただいております。 全部そのまま掲載していますので 一回、読んでみてください。 すぎもとさんは全部そのまま掲載するんだな~ って思われるかなと(^^;) 色々な考えを持って参加される人がいますので 感想も色々出てくるのは当たり前ですからね。 r-i…

  • 住宅ローンの話もきらいじゃない

    レアチーズケーキ作ってるところ 写真は前回固まらなかったレアチーズケーキを作ってるところ この枠を外して崩れたのが前回、今回はゼラチンを投入しました^^ どうなるかな? ということで本題 リーマンインテリジェンスの勉強会は現在は 投資の話がテーマになっていることが多いです。 でも次回は 節約と株主優待投資 がテーマで節約という投資とは違う話も入っていたり 最近になって 子どものマネー教育 おひとり様女性のライフプラン ブログ副業 といったテーマで投資とは違うことにもチャレンジしていますが それを除けば株式投資や投資信託、不動産投資など 投資が入ったテーマが多いですね。 前は住宅ローンの勉強会も…

  • 8資産均等じゃダメな理由

    8資産均等じゃ納得できなかったんです 冷やし中華はじめました~ 写真はちょっと前に暖かい日があって そろそろ冷麺食べたいな~って^^早いですね~ さて、本題 インド株の投資信託を選ぶ理由という記事に ちらっと書いた個人的な分散投資の考え方があるんです。 これね 先進国株式 先進国リート 新興国株式 先進国債券 国内株式 こんなに分散するならさ 8資産均等型の投資信託で良いんじゃないの? って思った人いるかな~(^^;) って思いまして 追加でもうちょい書いてみようかなと^^ 8資産均等でも悪くはないけれど 上の分散の中に足りてないのがあるのわかります。 国内債券 国内リート この2つが入ってな…

  • インド株の投資信託を選ぶ理由

    新興国株式投信の代用 すき焼き風お鍋 今日の画像は先日すきやきです^^ わりしたを自分で作るとね。砂糖の量がスイーツだってことがわかってしまう(^^;) ちょっと砂糖減らしちゃいますよね。 さて本題、先日インド株投信の信託報酬が下がってきている って話をしました。 r-int.hatenablog.com そこで、なんでインド株投信なの? って疑問に思っている人に私がインド株を選ぶ理由を 簡単にお伝えしておこうと思います。 分散投資の一環です 元々、コツコツとインデックスファンドを中心に 積み立て投資を行っています。 私の場合はiDeco+NISAの組み合わせで 先進国株式 先進国リート 新興…

  • あと1円が届かない

    ダブルインバース出動ならず カットトマト缶を使ったナポリターン 画像は先日お昼に作ったナポリタン カットトマト缶を使ってリーズナブルに仕上げてます♪ コスパ重視メニューですね^^ さて本題 昨日は日経平均株価がグイグイっと上昇してましたので こういう時はついアレをやっちゃいたくなるんですよね^^ ダブルインバース出動要請 よしダブルインバースを仕掛けよう!! と思うのはいつものことですが(^^;) さて、どこに指値を入れようかというのが問題です。 グイグイ上昇しているところですからね ちょっと深めに指値をいれておきたい それでうまく刺されば良し 刺さりそうになかったら、訂正注文で指し直そうかな…

  • 米国債ETFを加えて3月分のコツコツ投資完了

    手動積み立て完了 スイートポテトも美味しいぞ 写真は昨日の芋の数時間後の姿です^^ スイートポテトもむちゃ美味しい♪ スイーツ食べ過ぎに注意ですね。 さて本題 今月分の積み立て投資をようやく行いました。 元々月初めにしてたのに 2月がフラフラすぎて月末にずれ込んだ影響で 今月も月末まで引っ張ってしまいました。 ラインナップを少し変化させてます 投資信託中心に組んでいた積み立て銘柄ですが 今年は少し変化させています。 ラインナップはほとんど変更していません。 けれど追加で米国債ETFを加えています。 年内は継続するかな~ どうなんでしょうね(^^;) 値動き次第なんですけどね あまり長期でという…

  • インド株の投資信託も競争が始まった?

    新しく出たインド株投資を試す お芋さんが美味しそうに見えたので^^ 画像はイオンのスーパーで安くなってた甘太というお芋さん 美味しそうなのでつい買っちゃいました^^ スイーツ食べ過ぎなんですけどね~ さて本題、 ここ最近になってインド株の投資信託の 信託報酬争いが激しくなってきたように思います。 マネックス証券で買える投資信託をチェックしてみたら 「ん・・・君をみるのは初めてやな~」 って感じのがいてましたので とりあえずお試しすることにしました。 インド株の投資信託にインデックスが登場 投資信託の検索画面で インドって入れて信託報酬を安い順にソートすると・・・ インド株の投資信託 なんとiF…

  • 借金するなら絶対にコレを理解しておいて欲しい

    金利を甘くみていると怖い 2回目のミルクレープの仕上がりっす 写真は2回目に作ったミルクレープの仕上がりです。 イチゴとバナナを交互に挟み生クリームでのり付けしていくようなイメージ。 思った以上においしく出来上がりますのでおすすめです。コスパも抜群♪ さて本題、 借金というと何をイメージしますか? 住宅ローン、マイカーローン、奨学金、リフォームローンなんかもありますが CMも多い消費者金融も借金ですし クレジットカードの借り入れも借金ですね。 借金は基本的に同じ仕組みではありますが 種類によって大きな違いがあります。 それは金利です。 金利と元本と利息の関係 この借金について 金利と元本と利息…

  • やりたい投資を継続できるように

    やりたい投資をするのに必要なもの リピート依頼が入りました^^ 先日作ったミルクレープが美味しかったとのことで 家族からリピート依頼が^^せっせと焼いている写真です♪ さて、本題 昨日は新NISAの勉強会を開催しまして 新しいNISAがどんな制度なのかを 整理して説明していただきました。 この内容はまた来週くらいに開催報告を書きますので しばらくお待ちいただくとして 勉強会をしていて思ったことは 投資するならやっぱりお金は必要だなー 勉強は大事だな ってことです^^ 1800万円積み立てすると つみたてNISAも 新しいNISAもそうですが 基本は積み立て投資になります。 昨日の解説で知りまし…

  • 下降トレンドNYダウのチャートチェック

    下降トレンドは止まるのか? ふるさと納税丼は美味しいぞ 今日の画像はふるさと納税で注文した 北海道のいくらとほたて、それと米^^ 子どもが働き始めたことで米以外のふるさと納税が届くようになりました♪ さて本題、まあ何かと金融不安がくすぶっているようですね 日米ともに株価はややこしい動きをしているようですので ここらでチャートチェックをしてみようと思います。 今日はNYダウのチャートチェック まずはNYダウのチェックからいきますね。 NYダウ 寝る前はもうちょいヤバい雰囲気でしたけど 朝になって盛り返してます。 なので陽線で終わってますね。 とはいえ、安値が直近安値のピンクのラインに迫っているの…

  • 株主優待と節約は相性抜群

    次は節約と株主優待と 出汁から作るカレー鍋 休みになると夫クッキングで何か作っているので 写真はたまっているのですがブログに掲載したやつだったかどうか・・・(^^;) スパイスカレーのスパイスを使って鍋をするとおいしいのができますよ♪ って料理ブログになるんじゃない? って言われておりますが・・・そうなりそうな気がしてきましたw さて、本題 昨日で新NISAの勉強会の受付は終了しました。 20名超の人に申し込みをいただいております。 あとは土曜日にやるだけですね。 運営の私も気合い入れていきますのでね^^ そして私自身もそこから学んで考えていこうと思います。 そういえば昨年は私の考えを参加メン…

  • 新NISA勉強会の参加受付は本日まで

    開催は土曜日だけど受付は木曜まで ミルクレープをカットしてみたら 写真は昨日のミルクレープをカットしたものです。 まだクリームが若干やわらかいタイミングでした。 家族からはリピート依頼をいただきました^^ さて本題 今月の勉強会は3月25日(土)14時~スタートです。 毎度の事ではありますが受付は本日 3月23日(木)で締め切ります。 新NISAについての基本の仕組み 今回の勉強会では新NISAについての 基本的な仕組みの話 これは色々調べればわかる事ですけどね きちんと資料にまとめてお話していただきますので 概要や要チェックなポイントがわかりやすいと思います。 よくわからないな~ って思って…

  • 早めに新NISA対策を考える理由

    新NISAを考えるタイミングは早めが良い 手作りミルクレープにチャレンジしてました 昨日スイーツを作っている途中の画像でしたので 今日のが完成版です^^一応、形にはなってるでしょ♪ ミルクレープ作りに初挑戦してみました。 さて、本題 新NISAが始まるのは来年からですし 商品のラインナップもよくわからないと そんな状況なのに勉強会をするのが早すぎるんじゃない? と思っている人もいるかもしれません。 来年スタートなのに まだ3月、確かに早いかもしれませんけど 何を考えてこのタイミングで勉強会を行っているかを お伝えしておこうと思います。 今年は投資資金が不足しやすい 今年って物価上昇がひどいじゃ…

  • つみたてNISAの残念なところ

    つみたてNISAの弊害 スイーツ作りがんばってます^^ この画像の後スイーツが完成します。何ができたかな~♪ さて本題 投資を一般的に使いやすく認知度を上げるのに貢献してくれた 『つみたてNISA』について 1つ残念だなと思っていることを書くことにしました。 個人的に残念だと思っていて 次の新NISAでは改善して欲しいなと思っていますが それが正しいのかどうかはわかりません(^^;) なぜ株式型の投資信託だけが対象なのか? ちゃんと調べているわけでもないので もしかしたら理由がはっきり書かれているかもしれませんがw つみたてNISAで買える条件は 金融庁のお墨付きをもらっている 投資信託と決ま…

  • しんどい仕事がようやく終わりました

    しんどい仕事が終わると噴き出すね疲れが 目玉焼き付きキーマカレーとキュウリのピクルス 写真はキーマカレーです。 スパイスから作るキーマカレーには目玉焼きときゅうりのピクルスがよく合います^^ では本題 今日はちょっと投資の話はおいといて仕事の話です。 2月から久々に全く新しい仕事に取り組んでいて ようやく一昨日に終わったところ なんかその間の記憶があいまいで(^^;) 記憶がないというのではなくて あるんだけど振り返ると一瞬で過ぎ去ったような感覚 毎日が必死でしたからね~ 普段の仕事ならこんなことなかったのですが 社内でもほぼ誰の応援も期待できない状態で 納期も相当厳しく2月中はかなりプレッシ…

  • お金を貯めるのが苦手な人なのです

    お金を貯めるのが苦手な人のマネー戦略 煮込みハンバーグ 昨日の画像で煮込んでたのはハンバーグでした^^ 焼きも良いけど煮込みも美味しいですよね。 さて、本題 Twitterを眺めているとみんなすごく稼いでるし 投資への入金力もすごいし 節約心もあって お金持ちばっかりやん!! って思ってしまうことが多々あるわけです。 その反対に、世の中にはお金を貯めるのが苦手な人がいます。 まあ、ぶっちゃけうちの家庭がそうですね(^^;) なんとなく勉強会もやって凄そうと思われているかもしれませんがw あったらある分使いたくなる 中小で働く平均レベルのお給料をもらっている1馬力家庭なので 欲しいものをポンポン…

  • ややこしい時の土日は要注意

    土日の方向転換に要注意 煮込み中 画像は煮込み中^^ちょっと前までは焼くだけのを作ってましたが 最近は煮込むのが我が家のトレンドです^^ さて本題ね ここ最近は日替わりで割と大きな値動きをしている株式市場。 日米ともに大きく動きますね。 上にいったり下にいったりで 動きが大きいわりに方向感がつかめません(^^;) 土日は要注意なのです。 こういうややこしい状況の時って 土日は要注意なんですよ。 市場はお休みなので 価格は動きませんけど ニュースだけは飛び込んでくる。 内容によっては金曜日の動きが加速することもあれば 全く逆の動きを月曜日に起こす可能性もある なのでちょっときつめにトレードしてい…

  • コツコツ投資では満足できない環境も

    基本は積み立て投資です すきやき風お鍋^^ 昨日のあんかけ焼きそばの具材はその後すき焼き風お鍋になるのでした^^ お鍋の具材次第であんかけ焼きそばの具材も変わるのです♪ さて本題^^ ここ数日は銀行破綻だー 欧州でも破綻するかもー やばい!!株は暴落だー と目先は騒々しい日々が続いております。 そんな時だからこそ 目先の相場感とは切り離して じっくり投資する視点も維持するのが大事です。 基本の投資資金は積み立て投資 毎月じっくりコツコツ積み上がる投資 やっぱり基本はこれだと思います。 目先の暴落で下がろうが 下でコツコツと拾いつつ いずれくる上昇のターンまでのんびりと待つ このスタイルを自動的…

  • 株が再下落やばいニュースがやっぱり(^^;)

    やばいニュースがやっぱり出てきた あんかけやきそば お鍋する時の具材をちょっと使って あんかけ焼きそばをよく作ってます。これ美味しいんですよね~^^ では、本題 一昨日に書いた記事があるんですけど・・・ ドミノ倒しはだんだんと大きなものが倒れていく - お金の知恵をみにつける勉強会 油断するの怖いんだよね~ って話を記事に書いていたわけですが(^^;) その通りのような出来事が起こり始めています。 早速やばいニュースがでてきてしまいました。 ヨーロッパに火の粉が飛んだ? クレディスイスの株価が下がっているとのこと たぶん元々ヤバかったのでしょうけど SVBの影響でヤバさに拍車がかかったのでしょ…

  • 売買戦術ダブルインバースを半分利確へ

    下落相場もずっと下がり続けるわけではありません べにまどんな 今日の画像は時々注文しているべにまどんなです^^ この柑橘は飛びぬけて美味しいので見つけたら試してみてくださいね~ さて本題 昨日は日経平均株価も予想通り下がってくれまして 損切りせずにこっそりと追撃してチャンスをうかがっていた 日経平均ダブルインバースの半分を利確しました。 ちゃんとツイートしてなかったのでアレなんですがとりあえずダブルインバース君半分決済😊あとはのんびりで🎶 — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2023年3月14日 下落相場でも一直線には落ちていかない ここらへんで上昇が止まって下が…

  • ドミノ倒しはだんだんと大きなものが倒れていく

    楽観論の中で成長するドミノがあるかも 手軽にできるシリーズ:つけ麺 今日は手軽に作れるシリーズでつけ麺ですね~パパっと作れておいしいので、夫クッキングにぴったりですよ~^^ さて本題 アメリカのシリコンバレーバンクが破綻して ドミノ倒しのように連鎖倒産がいくつか出ているようで アメリカの雰囲気はヤバいのかな? と思っていたら 利上げ停止を見込んでダウとかは上昇を始めている(書いてるの夜)ようで 正直なところやっぱりよくわからん(^^;) 相場は雰囲気で決まってるんでしょうかね。 ドミノ倒しではだんだんと大きなものを倒す力が成長する まあ、雰囲気を読んで投資するのも良いですけど 連鎖的に破綻が続…

  • e-taxで確定申告完了!!ちょっと手強かったです(^^;)

    ようやく私もインターネットで確定申告 クックドゥに頼らない回鍋肉 今日の画像は回鍋肉、クックドゥに頼らずに作るシリーズ第2弾です。 前回の麻婆豆腐はイマイチだったので、やっぱり買いそろえてしまいました。 確定申告の休憩に#夫クッキング はしてたんですよ😁今日はこのツートップで攻めてみました♪ pic.twitter.com/hL7vWxqrEp — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2023年3月12日 だんだんクッキングの話が長くなってきてますがw そろそろ本題へ 昨日、日曜日に5~6時間かけて確定申告を完了しました。 普段だと3月15日直前に慌てて会社を休んで …

  • 月曜日は日経平均もかなり下がる・・・かも♪

    日経平均も下がり始めた ふるさと納税:厚切り牛タン 昨年こどもが申請していたふるさと納税が届きましたので 家族みんなでいただきました。厚切り牛タン美味しかったです。 スプリングバレーはネットのポチっとで当たったやつです^^ さて本題、 金曜日は米国株がかなり下がってしまいました。 昨日の記事でチャートも下抜けしてきている話を書きました。 では日経平均はどうかというと 金曜日の15時までの値動きなので 米国のSVBが破綻した話が出る前の価格で止まっています。 日経平均株価 こんな感じで28000円キープでここから切り返せば まだまだ上昇トレンドを描ける可能性もある位置です。 日経先物の動きを見て…

  • 米国株は下抜け!!ややこしい話が出始めた

    米国株は次の段階に移ったのかもしれない ハーブスのイチゴタルト 今日の写真は昨夜仕事から帰宅したら子供からの差し入れが!! 疲れ果てた体にしみわたりました~^^ でかいのに食後でもペロッとね♪ さて本題 昨日の記事で米国株はピンクのラインを抜けると~ って書いたら朝には抜けてまして(^^;) で、1日経過した今朝は下げを加速させております。 ピンチな局面なのかもしれません。 NYダウのチャートを見てみる NYダウ ピンクのラインを突き抜けてきました。 何度か止まっていた安値のラインを明確に抜けてきたので 本格的な下降トレンド入りになる可能性がありますね。 ボリンジャーバンドの‐2σを抜けたこと…

  • 米国株はかなり弱ってるな

    米国株をチャートでみても弱ってる 定番おかず豚の生姜焼き 写真は夫クッキングで何度もお世話になっている豚の生姜焼き シンプルだけどおいしくできるんで 夫クッキングにチャレンジしている人におすすめです^^ さて本題 昨日は日本株強いよーって内容の記事でしたので 今日は米国株はどう? って話です。 指標が良いと株が下がる 難しい話は分からないけれど 次々と発表される経済指標が好調だと 株が下がり いまいちだと株があがる。 通常とは全く違う値動きをしているのが今の米国株ですね(^^;) インフレをもっと強く抑え込むのか もうこれで良いんじゃないってなるのか ただそれだけを考えて動いているように感じま…

  • 力強い日経平均と発言に揺れる米国株

    どっちにしろわからない カットしたベイクドチーズケーキ 昨日の焼きたてベイクドチーズケーキを冷やしてカットしたものです。 これはシンプルに美味しかったですね~^^ さて本題 ここのところ強烈な勢いで上げている日経平均 なんでこんなに強いのでしょうか(^^;) ぜんぜんわからないです。 反対に発言に右往左往している米国株 これも誰が何を言うかで上なのか下なのか(^^;) ぜんぜんわからないですw 国内株はじわっと底上げ 日経平均が上がっているので 個別国内株はさぞかし上がっているのかと 自分の証券口座を見てみると あれ~あんまり増えてないなw まあまあのマイナスが ちょっとマイナスに変わってるく…

  • 今月は新NISAをゼロから使いこなす運用戦略です

    投資信託勉強会の募集スタート ベイクドチーズケーキは大成功 昨日は失敗したレアチーズケーキでしたけど 今日は成功したベイクドチーズケーキです^^ 飛びあがったケーキが冷えると縮むんですよ♪ さて本題^^ 3月度の勉強会募集ページを作成しました。 もう3月8日ですもんね。 だんだん公開するのが遅くなってきました。 気合いが足りてないかな~ 気合いとか言ってる時点で昭和っすね(^^;) 新NISAをゼロから使いこなす運用戦略 今月の投資信託勉強会のテーマは 『新NISAをゼロから使いこなす運用戦略』です。 新NISAの概要については様々なところで 報道されていますが もちろんその内容もきっちり踏ま…

  • 新しいNISA枠はできるだけ早く埋めるが正解なの?

    新しいNISAは特別なのか? 固まらなかったレアチーズケーキ 今日の画像は昨日の記事で掲載したレアチーズケーキをカットしたあとです(^^;) 完全に崩れましたwでも味は美味しかったですよ~ さて本題 新しいNISAになると できるだけ早く枠が埋まるように入金する それが正解だ!! って話をよく目にするのですが・・・ 右肩上がりを決めつけてない? 私の知識レベルで何が正解かなんて とてもじゃないけどわからないのですが できるだけ早く枠を埋めちゃうってのは ちょっと乱暴なような印象がするんです 右肩上がりの相場が確定しているのであれば できるだけ最初に一括投資した方が良いのは感覚的にわかるけど じ…

  • 投資と夫クッキングの勝負論

    ゼラチンを使わないレアチーズケーキに挑戦したけど固まらずに・・・(^^;) 投資と夫クッキングは似ている 休日にご飯をつくるのが好きで 土日は何をつくろうか楽しみにしています。 これを夫クッキングと言ってるのですが 普通に休みの日の食卓に並ぶご飯を作っているというだけのことで 特別なことをしているわけではありません。 休日はご飯を作りたい ただそれだけなのですが 昨日の記事の中で紹介した勝負論の話を読んで なんとなく投資と夫クッキングは似てるかもしれないな~ と思う部分がありました。 目先の勝敗よりも大事なこと 勝負論の中で一貫して語られていたのは 目先の勝敗の結果はある意味どうでもよく その…

  • 期間限定楽天ポイントの大好きな使い方

    楽天期間限定ポイントの使い道 ちょうど楽天セールが始まってますね^^ 今のところ7店舗くらいは行けそうですが あと3つないか探しているところです(^^;) 無理に買う物でもないですけどね うっかりアレ買うの忘れてた ってことがないようにチェックしていくだけです。 消耗品をきっちり回転させていくことで 毎月期間限定ポイントを含めてそこそこもらえるので 値上げ対策としてうまく使っているわけですが 通常ポイントでは投信を買ってます。 ポイントロンダリングの記事を前に書いたように 現物資産への変換ですね^^ r-int.hatenablog.com 期間限定ポイントの使い道としては 商品の割引 ふるさ…

  • キッチンにも投資♪我が家のフライパンは二刀流

    料理の道具にも投資する 真ん中が焦げる冷凍餃子 毎日載せている写真は夫クッキングの成果なのですが これを生み出すのに貢献してくれているのがフライパン 普段どんなフライパンを使ってますか? 4人家族の我が家では28㎝タイプのフライパンを使っています 今日の画像は時短メニューで大活躍の冷凍餃子の仕上がりですが 現在使用しているエバークックα28㎝タイプは 若干、真ん中の火力が強くて外側と焼きむらができている状態です。 冷凍餃子を敷き詰めて焼くとよくわかるんですよ 熱の伝わり加減がどんな感じなのか IHなので大きめのフライパンを使用すると こうなることが多いですね(^^;) 焼きむらを減らしたくて …

  • 日経平均ダブルインバースがじわじわと減価中

    節分天井を見込んだけれど 豚バラのもつ鍋風完成 今日の画像は昨日の豚バラのもつ鍋風お鍋が完成して小皿に取り分けた時のものです。 自分でお出汁を作っているのですけど、なかなか美味しい仕上がりなんですよ♪ さて本題^^ 節分天井を見込んで2月の1週目くらいで仕込んだ ダブルインバース君ですが ちょこっと上にいったりちょこっと下がったり 下の画像のピンクのラインの間、27100~27800円くらいかな で27500くらいを中心に小刻みに動いています。 今日は上に行きそうですけどね~どうなるでしょうね^^ 日経平均株価1か月 レバレッジ商品は高コスト 1か月もの間、小動きしてくれているわけですが こう…

  • ポイントを投信という実物資産に変換する

    ポイントで投信を買うのも忘れずに 豚バラのもつ鍋風お鍋 今日の画像は先日作ったもつ鍋のもつを使わず豚バラでつくるもつ鍋です^^。 なんのこっちゃですがこれがなかなかいけるんですよねw では本題^^ 昨日までの記事で 何かと忙しいと投資がほったらかしになる ってことを書いていましたが まあ、ポイント投資についてもしっかりほったらかしw 3月は忘れずにポイントで投信を買っとかないとって思ってます^^ ポイントというおまけを実物資産に変換する 楽天ポイントにしろ カード決済でもらえる他のポイントにしろ 言ってみればこれは単なるおまけ。 発行体が 「このポイントはもう使えません」 とか言い出したら、そ…

  • 手動積み立ての弱点が露呈

    忙しい時は無理かもしれない 安納芋のスイートポテトは1袋で12個できました 今日の画像は昨日載せた安納芋のスイートポテトの焼き上がり状態です。 1袋350円くらい(400gくらい)でスイートポテトが12個 なかなかコスパ良いかもです^^ さて、本題w 今日から3月です。早いですね~ 今月もちゃんと積み立てしないといけませんね。 と言いつつ 実は2月分の積み立てをやったのは昨日でした(^^;) まあ、2月中なのでOKなのですが普段は月初めに注文してますからね~ えらい遅くなってしまいました。 投資にまで頭が回らない まだ継続中の案件なのですが 2月中は仕事が超ハードでして 投資のことを考える余力…

  • ななしさんのブログ副業勉強会開催報告

    ブログ副業勉強会の開催報告です 安納芋のスイートポテト 今日の画像は安納芋で作ったスイートポテトです^^ 砂糖を控えめに作ったのにすっごく甘くておいしい仕上がりでっした♪ 週末に夫クッキングやってますんで、ブログの画像に使うことにしましたw 記事の内容とは関係ないけれど♪ では、本題に入ろうと思います。 勉強会の満足度 今回の勉強会についての満足度は↓ 満足度 なかなか好評ですね♪ ブログ副業勉強会の様子はHPに詳細をアップしています。 参加者の声もほぼ原文のまま掲載していますので 是非、こちらもチェックしていただければと思います。 r-int.com このブログではざっくりとした私の感想を主…

  • マイナポイント申請完了!!

    マイナカードが届いて一か月 スパイスキーマカレー完成 今日の画像は昨日のスパイスの画像からの仕上がりです^^ マイナカードって申請しましたか? 私もおそおそではありますが昨年末に申請して 今月ゲットしておりました。 あとはマイナポイントの申請だけだったのですが・・・ 特設された申請窓口 私が申請した昨年末は 市役所にマイナカード申請関連の特別窓口が設置されていまして 本人確認書類を持っていくだけで 手続き 写真撮影 パスワードの設定 申請書の完成 投函用の封筒を閉じる ここまでフルセットしていただけて あとは特設会場を出て ポストに投函したら完了するというね 至れり尽くせりの仕様になっていまし…

  • 投資と副業と確定申告

    確定申告の季節到来 スパイス配合 今日の画像は夫クッキングで久しぶりに作ったスパイスカレーの作りはじめです♪ 米国株投資してる人は確定申告してるかな さて、確定申告ってみなさんしっかりやられてますよね(^^;) 米国株投資をされている人は税金が戻ってきてるのかな? 外国税額控除ね 米国に投資したいけど税金面倒って人は 東証で買えるETFとかにしておくと 面倒なことしなくて済みますからね~ あとは投信にしておくか・・・ 直接買いたい気持ちはわかるけど 確定申告の時は面倒ごとが増えちゃいますね(^^;) 確定申告はいっつもギリです 私はいっつも3月15日くらいw 直前ギリギリのい駆け込み申告です。…

  • 投資の世界にもAIがくるのかな?

    ファミマからいただきました♪ 毎日AIという言葉を見聞きします 今日の画像はファミマにもらったやさしさですw 最近、よーく見聞きする言葉にAIがあります。 あなたも知ってると思うけど chatGPTとかAIがアバター画像を作成してくれるとか NHKのニュースをAIアナウンサーが読んでるとか・・・ なんでもAIって言いだしてますよね^^ 本業でもAI TVやネットで入って来る情報もそうだけど 実は本業のお仕事でもことあるごとに 「AIがー・・・」 って言葉を聞くようになってきました。 色々な会社がそれなりの資金と時間、人を投入して 本気になってきている感があるんですよね 大きなお金が動いていると…

  • プロ側の力を拝借する投資法ってことです

    続、プロの力をお借りする投資術 昨日の記事で書いたことに続編が・・・(^^;) とりあえず昨日の記事をチェックしておいてくださいね♪ r-int.hatenablog.com この記事をツイートしたら そのあと補足の説明が続々っと入りましたので ブログ読者のあなたにも読んでおいてもらいたいなと思いまして 本日は続編です。 使うなら追加のチェックが必須 ムササビ親分さんから追加のコメントが 運用報告書は最新でも2ヶ月前なので、すでに株価が上昇してないかのチェックは必須です。ただ、ファンドマネージャーも最低3年スパンくらいの成長ドライバーを見出だして選んでるはずなので、そういうポイントを見つける練…

  • 超簡単に狙い目株をピックアップする方法

    プロの力を拝借するテクニック Twitterですごい技を披露されていたのをみつけましたので 紹介しておこうと思います^^ やる気があればすごく良い やる気がないともちろんダメ そんな方法です。 投資信託のプロが仕事でやっていること ムササビ親分さんがこんなツイートをしておりました。 個別株を始めたい人に絶対おすすめしたい超実践的な勉強法!①50銘柄以下の厳選投資するファンドを探す②運用会社のHPから直近の運用報告書(全体版)を開く③組入資産の明細で、前期末と当期末を見比べ、新規組入銘柄を探す④その中から興味ある銘柄を調査⑤なぜその銘柄が選ばれたのかを考察 — ムササビ親分|資産運用の専門家 (…

  • 今年の前半でスキルを磨く2

    続、厳しい世の中を生き残るスキル 昨日は前半の1月~3月までの狙いの話をしましたので 今日は4月から6月までの狙いの話です。 昨日の記事もチェックしておいてくださいね r-int.hatenablog.com 改めてこのツイート 今年前半のリーマンインテリジェンス勉強会講師の紹介(予定です😊)・1月吉田さん(勉強会顧問)@tukasa2009・2月ななしさん@_teeeeest・3月ムササビ親分さん@sasabies・4月にぼしさん@trlife_info・5月おせちーずさん@osechies・6月もみあげさん@momiage0088どんな内容かは予想してみてね♪ — すぎもと@14年目お金の…

  • 今年前半の勉強会でスキルを磨く

    厳しい世の中を生き残るスキル 今年前半の勉強会の予定は1月にツイートしたこれなんですけど 今年前半のリーマンインテリジェンス勉強会講師の紹介(予定です😊)・1月吉田さん(勉強会顧問)@tukasa2009・2月ななしさん@_teeeeest・3月ムササビ親分さん@sasabies・4月にぼしさん@trlife_info・5月おせちーずさん@osechies・6月もみあげさん@momiage0088どんな内容かは予想してみてね♪ — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2023年1月15日 今で2月の勉強会まで終わりました。 前半に組んでいる勉強会の内容は 投資中心では…

  • 長期投資ほど戦略が大事だと思う理由

    長期投資ほど大事にしたい戦略 うー。。。ハードな仕事がまだ終わりません(^^;) はやく終わりたい・・・ と嘆いていても進みませんからね やれることをどんどんやっていこうと思います。 さて2月の勉強会が無事に終わりました^^ 今回のブログ副業勉強会も良かったですよ~ 私なりに取り組めそうなことは取り組んでいこうと思っています。 こうやってブログを書いてますからね 活かしたいですよね♪ 3月の勉強会は新NISAがテーマです 開催報告についてはアンケートが出っ揃ったところでアップするとしまして まずは、次月の勉強会内容のお知らせです。 2月の勉強会が終了しましたので次の勉強会のお知らせです😊✅3月…

  • ブログ副業勉強会の受付は本日まで

    今日は木曜日ですよね・・・ 最近曜日の感覚が狂ってこまります(^^;) 今週の土曜日はブログ副業がテーマの勉強会です。 その参加申し込みの受付は本日までになっていますのでね。 ブログ副業勉強会の参加メンバーもじわっと増えてきました😊受け付けは木曜日までになります。たまにというか頻繁に副業収入がバグってるななしさん@_teeeeestが何をしているのか、ほんとのところが聞ける機会です。気になる人はお見逃しなくね♪ https://t.co/CgObDXVPaR pic.twitter.com/ywQwLiTBF9 — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2023年2月1…

  • 新しいNISAが始まる前に用意しておくもの

    来年から新しいNISAが始まる予定になってますね 何となくですが今まであった つみたてNISAと一般NISAがくっついたイメージを持っています。 細かいところはこれから追求していきますけどね まだ、それは後からで良いです。 今年中に細かい部分を確認して どんな戦術で進めるのかを決めれば良いわけですが それ以前に大事なことがあります。 新しいNISAは投資の枠が拡大されるとのことですから 必要になるのは『入金力』です。 元になるお金が必要です。 先日もスーパーで買い物していたら たまごが1パック300円になってました(^^;) 物価が上昇してる分 投資に割り振れる資金が減ってしまう可能性がありま…

  • ブログ副業は甘くない・・・それでもやる意味はあるの?

    今月の勉強会はブログ副業がテーマ 講師のななしさんがこんなことを・・・ ✅入金力というより入金継続力が大切なのかも副業売上が急速に落ちてきましたうちの場合はパチンコみたいなものなのでバグみたいなのは期待してないのですが、何となく投資は入金力よりも継続こそが大切だな、と20年間投資を続けるって大変😂皆さんはどうですか?https://t.co/bb6r2KiJgA — ななし@氷河期ブログの人 (@_teeeeest) 2023年2月9日 そう、大きく稼げるようになっても 浮き沈みが大きいのですね(^^;) ブログ副業はなかなか厳しい世界だということがわかります。 ななしさんのブログでも書かれて…

  • 1月度 株式投資勉強会開催報告をブログにて

    1月に開催しました株式投資勉強会ですが 久しぶりに講師として登壇した当勉強会顧問の吉田さん どうだったかな~ と思いましたが心配無用でしたね^^ 満足度のグラフも良い結果をいただいております。 またHPに掲載している参加者の声を 読んでいただけるとわかりますが なかなかの評価をいただいております^^ ↓がHPバージョンです。 r-int.com 吉田さんの講義は他の講師とは違うところがあって 一言で表すと すごいパワフルです。 本人は会場じゃないとやりにくい とずっと言っておりましたが このパワフル具合がzoomでは伝わりにくいと思っていたからなのかもですね。 今回やってみて参加メンバーからの…

  • 休んでわかる疲労の蓄積

    ここのところ仕事がハードでして(^^;) なかなか休めずにいたんですけど たまたまクライアントの担当者が はやり病ということでお休みされてまして さすがにこれ以上やっても効率悪いな ってことで私も1日お休みさせていただきました。 休んでいるとなんか眠くって ごはんを作って食べて寝る^^ その繰り返しの1日になりましたが やっぱ疲れはたまってるんですね 走り続けている時は気が付かないけど 止まった途端に疲労感が襲ってくるって あるじゃないですか そんな感じでした。 やっぱ休みは必要ですよ。 休まないと体がもたないなと 改めて感じる50代です(^^;) そんな食っちゃ寝の1日ではありましたが 面白…

  • 知識・癒し・刺激・・・色々といただけるものですね^^

    昨夜は知り合いの方々がtwitterでスペースをされていましたので 順番に参加してぼーっと聞いていました^^ 最初はアリサカさんとおせちーずさんのトーク ほんとにぼーっとしてたら話がまわってきまして(^^;) 何もネタが出てきませんでした。 事前に聞いていれば2~3用意していったんですけど・・・ 本番に弱いわ~ https://t.co/BVNM70T9zw — アリサカ (@roba_index) 2023年2月3日 2つめはマルスさんとなこたんがやっている 木曜日の朝活読書会のスペース これの振り返り版で昨夜されていたので少しだけ^^ 木曜日の朝はね 毎週この二人のトークに癒されながらブロ…

  • ブログを書いて目指せ副収入!!

    2月のブログ副業勉強会の募集をスタートしました^^ www.kokuchpro.com 講師のななしさんは こんな風にコメントしてくれています。 マジでこいつ稼いでるんか?どんな案件で稼いでるんや?どうやって運営してるの?イチから稼ぐには何したらいい?といった内容を話します✨双方向で質疑応答OKもし良かったら参加してください☺️ — ななし@氷河期ブログの人 (@_teeeeest) 2023年1月31日 ブログを副業にするといっても 副業とよべるほど収入になっている人は そんなに多くないのではないのかな? なんて思います。 私もこうやってブログを書いていて思いますが なかなか収入にはならない…

  • ブログから100円の利益が出るまでが

    昨日寝落ちで2月の勉強会募集ページがまだできていない(^^;) 早く作らねば・・・ ということで思い出しているのが はるか昔 私がブログアフィリエイトというものの存在を知った頃 「ブログでお金が稼げるって本当?」 なんて思いつつ とりあえず色々なブログサイトで とにかく何でも記事を書き始めました。 ブログアフィリエイト入門的な? 本も読んではみたものの 「誰も来ないし、何も売れないし」 こんなん続けて意味あるの? って思ってたなと ただ、実際に稼いでいる人がいるってのは 本でもネットでもいるんだから 自分のやり方が間違っているんだろう って思い直し 本当にたくさん本を読んでたな~^^ メルマガ…

  • 2月はブログ副業勉強会です

    昨日は今年最初の勉強会ということで 勉強会顧問の吉田さんが株式投資の話をしてくれました。 FIRE後10年以上個人投資家として 資産を増やしてきた吉田さんの話は 経験値に裏付けされた重さがありました。 またこの話はアンケート結果とともに 報告を書きますね^^ さて、1月の勉強会が終わりましたので 次は2月の勉強会の話です。 昨年から続く物価上昇、光熱費爆上がりの今 節約だけではどうにもこうにも・・・ という状況になりつつあるかと思います。 そこで!! なんとか収入を増やしたい と考えている人が増えているだろうと思いまして 2月の勉強会はブログ副業をテーマにしました。 講師は氷河期ブログを運営さ…

  • 株式投資勉強会の受付は本日で締め切りです

    連日寒いですね(^^;) 大阪はたまに雪がチラホラしてますが どっさり積もるというほどではありませんので 今のところ助かっています。 勉強会をリアル会場でやっていると 交通網がちゃんと動いているかというのが 気になるところでしたが zoomだとインターネットと電気が止まってないかが 気になるところになりますね^^ 今週末は今年最初の勉強会 テーマは株式投資です。 今年は株を買うぞ!! って人には聞いておいてもらいたい内容です。 「株を買う時にそんなところをみるの?」 と思われるかもしれませんが せっかく買うのだから大損は避けたいですからね ひと手間かけてみるのも悪くないと思います。 参加申し込…

  • 株価順調なので仕掛けたいけど・・・

    日経平均株価 ここのところ日米ともに株価が順調ですね 画像は昨日の日経平均株価です。 ボリンジャー+2σにタッチしていたので ダブルインバースをしかけようかと思っていましたが とりあえず27500くらいで発動するように指値だけしておいて 気が付いたら時間が過ぎてました(^^;) ということで発動せずです。 ほぼ、外にいたのでしゃーないっすね。 なぜ成り行きで注文せずに指値にしていたかというと RSIがもうちょいで届きそうだったのでね もう一段階上にいくかもという期待です。 もしかしたら今日いくかもしれませんけど どうなるでしょうね~ もうワンチャンスあるかな? こういう日経平均でトレードもやり…

  • 株式投資勉強会の資料がほぼ完成

    株式投資勉強会 1月は株式投資勉強会ということで 講師の吉田さんからは 「はい、今回の資料ね」 と受け取ってはいましたが、会場スタイルのままでしたので(^^;) Zoom用にすぎもとアレンジすることにしました。 今回の資料としてある程度完成はしていますので 「こう変わりましたけど良いっすか?」 と確認をとりましてOKだったら配布という感じです。 もうちょいですね^^ 今回の株式投資勉強会でのポイントになる部分は2つ 会社四季報の見るところ 管理会計の使い方 個人的には四季報のところででてくる キャッシュフローを見るようにしてから 大きな失敗はしなくなった感がありますので 今回の話は知っておいて…

  • 日米の株価が連動していない

    日経平均 NYダウ チャンスがあれば日経レバトレードしようかな なんて考えながらチャートを眺めているのですが ここ最近エントリーするのに躊躇というか 入れずにいます。 なぜかな?と考えてみたところ 昨年までと違って日米の株価が反対の動きをしているんですよね 画像を見比べてもなんとなく動きが反対(^^;) これに影響を受けてエントリーのタイミングが 取りずらくなってるみたいです。 なんとなく今の日本株はドル円の動きに影響されてる感ありますね ってことは 昨日の日中は円安方向で 昨夜は円高方向に動いたので 今日の日経平均は下がるのかな~(^^;) 私のトレード方法は 明日は方向が変わるだろう って…

  • 1月は株式投資勉強会 投資の本質を見抜く力をみにつけよう

    ようやく1月の勉強会募集ページが完成しました。 1月も半分過ぎちゃいましたからね~(^^;) ほんと光陰矢の如しってやつですかね ちょっと使い方違うかw 今年最初の勉強会は リーマンインテリジェンス顧問の吉田さんが 久しぶりに講師として登壇します。 長年この勉強会を作ってくれてきた吉田さんですが 昨年は講師をお休みしていました。 コロナの影響って直接関係ない所でも色々あるってことですかね 勉強会の形も大きく変わりましたからね。 現在60代後半の吉田さんですが 50歳で会社を引退してその後は主に個人投資家としての活動されている 今風のFIREをかなり前に実行されている人です。 株式投資においても…

  • 1年前と比較 エネルギー・物価上昇に直撃されている?

    値上げ値上げ~ と連日ニュースになっておりますが さて、我が家ではどうなのかと・・・ まあ、結果から言うと直撃されておりました(^^;) ガス代 ガス1 ガス2 電気代 電気1 電気2 ドッグフード おはよっす楽天のお買い物マラソンということでドッグフードを検索したら半年前に5000円代で購入したのが今月は8000円代になっててびっくり😅クーポンとか期間限定ポイントとか使ってダメージは減らせそうだけど・・・やっぱ物価上昇は厳しいねぼちぼちでも工夫していかないときついぞ~ — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2023年1月9日 節約思考は当たり前 電気もガスも前年比…

  • 投資の本質を見抜く力をみにつけようって話です。

    1月も既に12日も経過しまして まだ募集ページも作れていないわけですが・・・(^^;) はい、ちょっと焦るところですけど ここはスーッと息をすって はーっと吐いて 落ち着いてw 今週中で仕上げようと思います^^ 今回は勉強会顧問の吉田さんが久しぶりの講師です。 そして今回のテーマが 株式投資勉強会 『投資の本質を見抜く力をみにつけよう』 ってことですね。 ざっくりと資料をもらってますので あとは募集ページを作るだけです。 最近はインフルエンサーが言ったこと SNSで断言されていること 情報に翻弄されることが増えているんで ちゃんと自分で投資のことがわかるように 基本であり本質的な部分を鍛えませ…

  • 久しぶりに新年会を開催です

    今年は久しぶりに新年会を開催することができました。 新年会は毎年勉強会のベテランメンバーのKOH君が企画してくれていましてKOH君のお友達が大勢集まる中に 勉強会も参加させていただく形をとっています。 まあ、そういうわけで今回もお店を貸し切りで^^ めずらしい日本酒もいっぱいあるお店で飲み放題 18時スタート23時終了の5時間・・・(飲みすぎw) 楽しい時間になりました。 新年会終了です日本酒はワインほどは飲めない事が判明しました😅飲み過ぎないのである意味健全なのかもです。投資も仕事も健康維持も頑張って来年また元気に集合したいと思います🎶 pic.twitter.com/P0GUWq8DCn …

  • 脱初心者したい人の投資戦略

    とうとう今年もスタートしてしまいましたね 仕事ね(^^;) とりあえず今日ふんばって 週末で回復するとしましょう。 初心者の時はこれで良い SNSで時々みかける 『初心者はつみたてNISAでオルカン1本』 的な文言がありますね。 これに関しては私もほぼ同意でして 何もわからないけど投資を始めたいという人には 良い戦略だと思います。 平均的なところにしか結果はいかないけど それで良いよね って方法です。 脱初心者したい人への提案 ただですね。 投資して2年経ち3年経ちしてきた時に 「積み立て投資だけじゃーもの足りない」 って思う人は一定数おられるかと思います。 もちろん今までのやり方で満足してい…

  • 仕事も積み立て投資もスタート

    日経平均株価 しばらくお正月休みをいただきまして ゆっくりと休ませていただきました。 本日より通常運転です^^ 改めて、今年もよろしくお願いします。 さて、2023年1月になりましたので 仕事も始まりますが忘れてはいけない積み立て投資ね 相変わらず、手動でやっている分がありますので 今年もスタートしていこうと思います。 個人的な考えとして 株は世界的に不安定 為替は円高回帰 と想定して昨年中に配分を見直しましたので 今年はその作戦に沿って淡々と積み立てしていこうと思っています。 まあ、状況は常にチェックしていますので もしかしたら途中で方針変換するかもしれませんけどね^^ それと・・・ 日経平…

  • 卯跳ねる1年になりますように^^

    あけましておめでとうございます。 2023年が始まりましたね うさぎ年ということで我が家のうさぎを貼ってみました♪ 今年、うさぎのように飛び跳ねるには 沈み込んだ時にためた力を解放していかないとね~ なんて思ってます。 知力 体力 時の運w(クイズか~) 『偶然は必然』ですからね 運もバカにはできませんよ♪ そして資金力ね^^ ここぞと言う時に『力』を持っていることが 勝負の分かれ目になる そんな予感がしますので 自分にできることは 貯めるフェーズではしっかり貯めて 使うフェーズでも 常に余力を残しておく たとえ全力で取り組んでいても しっかり最後の力は残す。 これは手を抜くというのではなく …

  • 2022年開催した勉強会の全部です。

    2022年勉強会の振り返り 何かと大きなニュースの多かった 2022年が本日で終わりですね。 最終日ということなので 今年行った勉強会はどんなものがあったのか せっかくなので振り返ってみようと思います。 なんやかんやであっというまの1年 来年も同じペースで勉強会を企画していきますので 参考にしていただければと思います。 もちろん来年の内容はまた新しいテーマを考えていきますが 今年行った話につながっていることも多くなると思いますのでね。 リーマンインテリジェンスの勉強会って何をやっているの? と疑問を持っている人にもわかりやすいのではないかと思います。 勉強会を開催したあとは1週間後くらいに 開…

  • 住宅ローンの金利上昇にビビることなかれ

    金利上昇局面なので住宅ローンの話でも 先日の黒田バズーカの影響が住宅ローンにもでるようで 持ち家派の中には怖がっている人もいるとか 久しぶりに住宅ローンの話でもしようかと思います。 news.yahoo.co.jp 固定金利の場合 ここで覚えておきたいのは yahooのニュースにもあるように 固定から金利上昇が始まっていること 固定金利で組んでる住宅ローンなら 固定期間は金利はそのまま 慌てる必要はないわけ それはわかりますよね^^ ちょうど10年固定が終わって次の固定期間が始まる人は タイミングが~ってなると思うけど なんなら金利上昇前にプラン変更してしまう ってのも1つの方法 例えば来月更…

  • もみあげ流の米国株投資勉強会開催報告

    先日開催しました米国株投資勉強会の開催報告ブログバージョンです。 ブログでは私が感じたことをさらっと書いていきます。 HPバージョンでは勉強会の流れと参加者の感想を ほぼ原文のまま掲載していますので 詳細を知りたい人はHPバージョンをご確認ください。 r-int.com まずは参加者の満足度から 満足度 今回は14名参加の中で9名の人が満足と回答いただいております。 ありがたいですね^^ もみあげさんの本音を話すスタイルと 投資に真面目に取り組む姿勢が大好きで 米国株投資の話を聞くならもみあげさんが良いな~と思ってます。 今回も 「これから米国の景気は悪くなると考えている」 ってね。 えーそう…

  • 日経平均が爆下げしてるので久しぶりにアレやりました

    日経平均株価 黒田バズーカのおかげで日経平均は爆下げ ボリンジャーバンドの‐3σを突き抜けています。 こういうのってどこで止まるのかわかりにくいので 昨日は少し様子を見ていました。 結果的に2日続けて陰線になりましたけど なんとなく反発したそうな動きもしていましたので ちょっとお試しということで 反発狙いの日経レバ(ダブルブルETF)を仕掛けてみました。 日経平均は今日も下がってましたけど明日は反発するかな~っと予想しましてダブルブル仕掛けてみました😁はずしたら即損切しますどうなるかな~♪ — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2022年12月21日 バズーカ―は強…

  • 日銀黒田バズーカで実質利上げ→円高→株安へ

    昨日はびっくりしましたね~ まさかの黒田バズーカ炸裂で(^^;) 実質利上げということで 円高になるわ 株安になるわ サプライズ感満載です。 せっかくゆったりとiDecoのスイッチングをしようと してたのに完全に直撃されてしまいました(^^;) 17日の米国株投資勉強会は本当に絶妙なタイミングだったな~この話で方針を決めて動いたおかげで黒田バズーカのダメージはiDecoだけで済んだわけで、偶然だけど助かりました。ただ、来年はやっぱり想定通りの(日本人にとって厳しい方の)展開になりそうな気がしてきましたわ作戦続行!!😊 — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2022年…

  • iDecoの配分変更とスイッチング

    昨日の記事を書いた理由で積み立て配分の見直しを行っています NISA口座では手動でやっているので 何も設定を変える必要なく 来年から積み上げる割合を変更するだけなんですけど iDecoの方はポチポチやってあげないといけません。 昨夜というか夜中にやろうとしたら4:00まで変更できません ってなってましたので朝からやってまして 先ほど完了したところです。 今年は5月頃にiDecoの見直しをかけていたので 6か月ごとにいじってる感じですね(^^;) 触りすぎかなw 全く触らないのが正解だという人もおられるかもしれませんが 私は触りたいんや~!! という性格なので配分変更やスイッチングを楽しんでおり…

  • 米国株と米国債とアセットアロケーション

    土曜日に今年最後の勉強会になる 米国株投資勉強会を開催しました。 講師のもみあげさんからは 米国株の今後の動きを3パターンに分けて 紹介していただきまして どのようなパターンが来ても まあまあきついなという(^^;) その次に来るタイミングにむけて しっかり準備しようぜと 力強くお話いただきました。 まあ、詳しくはアンケート結果などをみながら 後日開催報告を書きますね また注目していることに米国債の動きを上げておられました。 株とは違うのでね もしかしたら全く知らなかった人もおられたかもしれません。 良い学びの時間になりました^^ さて、この話を聞いて 私はすぐにでも投資商品を買いたくなったの…

  • 来年のことを考える時間に

    今週末開催の米国株投資勉強会の募集も 昨夜で締め切りましてあとはやるだけになりました^^ 募集活動はこれにて終了ということで 今年も1年間やり通したな~という気分です。 まずは目の前の勉強会に集中していきますが その後は来年のことを考える時間になりますね。 来年はどんなことが起こるかな? ということを想像しつつ どんな勉強会をするのがちょうど良いかなって考えていこうと思います。 お金に関しては楽観はできそうにないですよね 毎日増税のニュースばっかり聞かされて(^^;) 増税で景気が良くなると思いますか? 給料が増えそうですか? 自分でできることを探しつつ また勉強会でも取り上げて 参加メンバー…

  • 米国株投資勉強会の受付は本日(15日)までです。

    朝が来るのが早いな~ と思う毎日が続きますね。(^^;) さすが師走というだけあってどんどん日々が進んで行きます。 今年も毎月勉強会を開催してきましたが 今週末の米国株投資勉強会でとうとう最後です。 そして、その受付は本日までなんですよね。 今年最終の受付日ってところです^^ リーマンインテリジェンスの勉強会に参加してみたかったな~ という人はまだ最後のチャンスが残ってますからねw もしどんな勉強会か気になっているなら参加申し込みしてみてください。 今年の米国株は前半で大きく下げて 後半持ち直してきている最中という雰囲気で さて、この先どうなるの? という状況です。 正直なところ資産にダメージ…

  • NISAのルールが変わるなら作戦も変わる

    NISAのルール変更話 岸田さんの増税話と NISAの拡大が話題になっていますね^^ 増税は止めて欲しいですけどw NISAの拡大はまあ、ありかな(^^;) 正直なところ今以上に資金投入できるほど 投資資金が溢れているわけではありませんのでw 枠が増えてもな~ ってところはありますが、 まあそうなったらなったで 作戦を考えます^^ 当然ながらルールがはっきりしなければ 作戦なんて考えても無駄なので 今はスルーしていますけど もうすぐ発表される税制大綱である程度の内容が出揃うらしいので それを見てから考えていこうと思います。 内容次第では来年中の投資のやり方から 変えていくかもしれませんので 早…

  • zoomの忘年会におよばれしてきました

    昨日はゆる森さんの忘年会におよばれしてきました^^ 私は正規メンバーではありませんが 今年ゲスト参加させていただいた流れでお声がけいただきました。 忘年会といっても実際のお店でやる飲み会ではなく zoomでのお話会ですよ。 ゆる森の忘年会は2部制で、後半は今年のゲスト様を招待してます🍒ご縁がジワジワつながっていく感じがスキです☺くは72さん @kuha_72のりさん @noriyusaku1128りょうさん @inv_tw綾fitさん @ayafitpayなこたん @nakotanto守銭道さん @shusendo_info なおゆきさん @naoyukki pic.twitter.com/R…

  • 買い物ってスキルなの?

    12月5日に楽天のお買い物マラソンで 必要な品物を購入していきまして 7店舗まで達成して止めていました。 おはよっす昨日は楽天スーパーセールのお買い物マラソンとりあえず7店舗で止めました😊残りは10日にふるさと納税でフィニッシュ予定もう決めてるんですけど買い忘れがあると作戦変更したくなるかもしれませんからね今年も良い買い物ができたな~♪ pic.twitter.com/kOZn7Hi4zn — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2022年12月5日 で残りは10日になってから ふるさと納税で仕上げるという作戦です^^ 追加で購入するのを忘れているものとかでるかな? …

  • 米国株が上昇トレンドを描くなら?

    NYダウ 今日はNYダウのチャートをチェックしてみます。 ダブルボトムから反発して上昇してきた トレンドも一回終わる感じになってきましたね 上がったものには調整が入るのは当たり前で 気になるのは調整度合い 今朝の段階でボリンジャーのセンターにタッチ ここで切り返して上昇するなら このまま上昇の可能性あり 一旦大きめ調整でボリンジャーの‐2σ付近まで 下がる場合もそこで切り返すなら もう一度、高値を更新して上昇する というシナリオが描けるかなと 上昇トレンドを想定して作戦を立てるならこの2か所 もしかして下降トレンドに戻ってしまうかも・・・ という考え方なら下落方向で仕掛ける目線になるんですよね…

  • 楽天のゲームをクリアしてお買い物マラソンへ

    12月になりまして楽天ポイント稼ぎのお買い物マラソンも 私にとっては今年最後になりそうです。 年末もあるのかどうかはちょっとわかりません(^^;) 11月末のブラックフライデーセールは ぐっと我慢しまして何も買わずに 消耗品を12月5日に集中させることに また残りのふるさと納税もここで開放することにします。 基本私は米ですけどね♪ 働き始めた子どもは色々美味しそうなものを選んでました^^ ふるさと納税は楽しみながらお買い物できるのが良いところですね さて、今回は楽天市場のスーパーセールというのをやっていまして セール用にたくさんクーポンが発行されているのですが 私のように消耗品の買い替えだと …

  • 12月の手動積み立ては特別に

    とりあえず サッカーは本戦出場が決まって良かったですね^^ 普段試合を見ない私でも 良かったな~って思います♪ 我が家にも負けたらうるさいのがおりますのでね(^^;) さて、話を始めるとしましょうw 12月になりましたので 忘れずに手動積み立てを♪ ということなんですけど 実はNISA枠が少し残っているので 残ってる分を少し埋めちゃいましょうかねw と思っています。 せっかくですもんね^^ なのでいつもの積み立て分にプラスして 個別株の追撃をいれておきたいなと思っています。 何が良いかな~? と新たに探しても良いけれど 今、コツコツ株数を増やしている銘柄を ボーナス的に増やすか 米国株ってのも…

  • 米国株8月の高値を超えましたね

    NYダウ 昨夜寝る時は下っぽい雰囲気の米国株でしたが 朝になって大きく上昇していました^^ そろそろ良い感じになってくるのかな? と期待が持てますね。 というのも8月16日頃の高値を明確に超えてきました。 赤◎のところですね。 高値の更新は上昇トレンドになるための大事なポイントです。 1つクリアしましたね^^ あとは大きめに調整が入った時に ある程度で踏ん張ってくれればってところですかね。 12月は米国株投資勉強会もやりますのでね 2023年に期待が持てる話になるかな~w まあ、油断は禁物ということで♪ 米国株投資勉強会は下記のページから申し込み可能です^^ 興味ある方は是非♪ www.kok…

  • 12月は米国株投資勉強会をやります

    何かと大きなニュースが多かった2022年も あと2日で12月です。 こんな戦争が本当に起こってしまうなんて・・・ いったいどうなってしまうんだろう そんな風に思っていたのに あっという間に1年が過ぎていきますね(^^;) 実は今年の1月はクローズドの形で参加者の募集を行って 米国株投資勉強会を行っていました。 講師はもみあげさんです。 その時は 「今年は難しくなりそう」 「下がったところを拾っていく作戦で」 という話をされていたと思います。 確かに難しい相場でしたね とはいえ実際に戦争になったりというのは想定外 厳しい1年だった人も多いのではないでしょうか? そんな今年を振り返ってみて うまく…

  • おひとり様女性のライフプラン勉強会の開催報告です

    満足度 おひとり様女性のライフプラン勉強会開催報告ブログバージョン ブログでは私視点で開催報告をさせていただこうと思います。 ちなみにHPでの開催報告には参加者の声をほぼダイレクトに掲載していますので 参加した人がどう感じたのかを知りたい人はHPをチェックしてみてください。 r-int.com 画像の円グラフは今回アンケートに回答いただいた18名分の満足度です。 24名参加いただいて18名分のアンケート結果をいただけるのはいつもよりかなり多めの割合です。^^ ありがとうございます。 結果を見る限り概ね満足いただけたのかなという印象ですね。 HPの参加者の声を読んでもわかるように 今回の講義の内…

  • 株の短期スイング(買い専門)の成績はどう?

    100本ノック表 8月に株の短期トレードの勉強会をやって その内容を私自身が実践しているところです。 まだまだ銘柄の数が少なくって(^^;) 載せている表の半分はもう10月決済で消えてまして 赤が損切り 青は目標利益到達しての利確 緑は現在プラス推移だけど目標までは届いてない そんな感じです。 一定期間で目標に到達しなかったら 一回仕切り直すのでプラス推移していてくれるとありがたいなと^^ 私は毎月勉強会で習ったことを 生活スタイルとして出来そうなときは私自身で実践してみる派です。 たぶん、今回習ったこのやり方は私に合ってるなとw 銘柄の簡易チェックは長期運用用の銘柄でやってます。 チャートの…

ブログリーダー」を活用して、FPすぎもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FPすぎもとさん
ブログタイトル
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会
フォロー
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用