chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地底の声 https://amanekouko.hatenablog.jp/

世の中からズレてる人の書いたもの。詩、エッセイ、日記、小説など。

甚だ異形なる感受 異端の言葉難解と 我も違和感抱きたり 暗い暗いはリアリズム それゆえ望み見えぬとて どうやら我が詩不評なり 然れどままよ筆を執り 刻む足跡いしぶみに 誰ぞ一人と解き放つ

amanekouko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/18

arrow_drop_down
  • エッセイ「書く葛藤2 アポロンとディオニソス」

    書けない。しかし、せめて、書けないことを、書いてみたい。 私には、自閉症の特性に由来する、特殊な感覚がある。これを書きたいと思いついたのは、25年前になる。 はじめに「書け」と言ったのは、哲学を好む、ある文学の先生だった。当時私は、キルケゴールの本を翻訳したものを読んでいた。だから私の言葉も、思想も、いわゆる翻訳調であった。カクカク、ゴテゴテとしていた。岩盤のように。「それだけ考えていることがあるなら、書くべきだね」と先生は言った。 それから20年、「書きたい」「でも書けない」と苦しい葛藤をした。葛藤しすぎて病気(身体表現性障害。心の葛藤が身体機能を損なわせる病気)にまでなった。 ある人は、自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amanekoukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amanekoukoさん
ブログタイトル
地底の声
フォロー
地底の声

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用