残りの中生のタマネギの「アトン」を収穫しました。 ベト病が多く発生してサイズは中玉がほとんどでした。 タマネギ
こんにちは 貸農園に行こうと玄関を出たところ、違和感があったので振り向いたらなんと蛇が・・・。 踏まなくてよか
GWに植え付けつけたトマトの芽かきを行いました。 品種は大玉の「麗夏」中玉の「シンディオレンジ」、ミニトマトの
早生のタマネギの収穫が終わり、早くも中生品種の「アトン」の倒伏が始まりました。 かなりべと病が発生しているの
GWは旅行に行ったり、夏野菜の植え付けを行ったり、ブログを書く時間もないほど忙しかったですがやっと夏野菜の植え
市民農園で栽培中のタマネギの様子です。 早生のソニックは肥大してきました。ただベト病も少し発生しています。
昨年30年以上続けたサラリーマン生活に終止符を打ちました。 念願の趣味人を目指します。 これからは当面は仕事は
セルトレイに播いた夏野菜が発芽してきました。 ナスはイタリアナスのロッサビアンコと白ナスと普通のナスの3種類
先週ですがタマネギとニンニクの追肥を行いました。 雑草もかなりのびてきていたので雑草取りもやりました。 ▼早生
昨年秋に収穫したさつまいもの残渣をビニール袋にいれて冬越ししています。 また、ポットにも挿し穂をして窓際で冬越
昨年秋に植え付けたブロッコリーを収穫しています。 年内には収穫できませんでしたが、ここ最近の温かさで一気に大き
今週はかなり寒い日が続いていますね。 寒すぎて家庭菜園作業も必要最低限です。 11月に植え付けたタマネギの苗の
今年栽培するジャガイモの品種|休眠期間と貯蔵性、特徴|カラフルポテト
そろそろ春ジャガイモの種芋がお店に並び始めるころですね。 今年もどんな品種を栽培しようか考えている人も多いと思
セルトレイで育苗した玉ねぎ苗を植え付けました。品種は早生のソニック、中生のアトンと赤タマネギの3種です。セルトレイ苗は根に土をつけたまま植え付けられるので、植え付けた後の活着がいいです。セルトレイから引き抜いたところ。鉛筆より少し細いくら
サツマイモのシルクスイートを収穫しました。焼き芋には大きすぎるイモが多かった。GW頃植えたのでもう少し早めの収穫の方がよかったかもしれない。しばらく貯蔵して甘みが増してから食べます。それでは
庭と市民農園で栽培している花オクラがきれいです。花オクラは、アオイ科トロロアオイ属の野菜で、花を食べるエディブルフラワー(食用花)です。生でもゆでてもおいしくいただけます。花オクラは、生だとシャキシャキとよい食感で、加熱するととろりと粘りが
9月中旬に種まきした玉ねぎのセルトレイでの育苗の様子です。発芽して成長中です。発芽率は85%くらいでしょうか。▼今年の品種品種は早生のソニック、中生のアトンと赤タマネギです。いつもはべと病に強い「ラッキー」を植えますが、今年はいつものお店に
今年も気温が高く西洋カボチャはあまり収穫できませんでした。日本カボチャのバターナッツは暑さに強くまだまだ収穫できそうです。白皮砂糖南瓜初恋西洋カボチャは植え付け時期を早めるとかを考えないといけない気がしますね。
昨年冬越しさせたパッションフルーツを春に庭に植え付けました。5月に花を咲かせて熟した実がぽろぽろ落下しています。夏以降は猛暑で花が全く咲かなくなりました。今のところ収穫できたのは20個くらいでしょうか。収穫して日にちがたつと徐々に色が濃くな
冬越ししたパッションフルーツですが、今年は早くも完熟果が収穫できました。自然落下したのを追熟させていたところシワが入ってきました。そろそろ食べ頃でしょうか。庭に植え付けたパッションフルーツですが、現在は写真よりジャングルになっています。..
市民農園のサツマイモ(ベニハルカ)がイノシシに荒らされてしまいました。一ヶ月前のサツマイモの様子。順調に生育。先週もとくに異常はなかったが、今週畑に行ってみると・・・。なんとマルチもビリビリ。サツマイモも全て跡形もなくなっていました。跡地に
5月にバレーボールで足首をひどく捻挫してしまい、1ヶ月ほど市民農園は放置状態でした。やっと松葉杖がとれたのでびっこを引きながら市民農園をのぞくとすでにタマネギとジャガイモが収穫時期。妻に手伝ってもらいジャガイモとタマネギをなんとか収穫しまし
庭のバラが咲き始めました。品種はホームガーデン。非常にいい匂いです。さて、昨年鉢栽培したパッションフルーツを家の中で冬越ししました。歯の色は薄くなりましたがなんとか越冬できました。昨年冬の時点では青かったパッションフルーツも部屋の中で熟して
先日買ったジャガイモを市民農園に植え付けました。今年は例年より多くの種イモを購入。品種はキタアカリ、メークイン、十勝こがね、シャドークイーン。シャドークイーンは紫色で面白い品種です。植え付け時の写真は後程アップします。種芋の間隔は40センチ
鉢栽培しているレモンの様子です。ここ2年くらい潰瘍病から調子を崩していましたが今年はそこそこ収穫できました。雨ざらしで潰瘍病になったので、軒下に移動して多少雨から守るようにしたところ昨年は潰瘍病の発生は少なかったようです。農薬を使っていない
昨年後半は多忙のためすっかりブログの更新をサボってしまいました。昨年はかなりの猛暑で例年通り作ってもうまくいかない物もありました。これからは栽培する品種も暑さに強い品種を選抜していく必要があるかもしれません。今年も出来る範囲でぼちぼち更新し
相変わらず雨がほとんど降らず干ばつ状態の家庭菜園です。それでも、ナス、ピーマンはなんとか収穫できています。ナスはちょっとお疲れ気味!!白ナス君は元気です。トマトはあまりいいのが採れなくなったので今週撤収予定です。その後秋野菜の植え付けですね
9月中旬でも今年は異常な暑さが続いていますね。それでも本格的な秋に向けて菜園準備も必要です。まずは極早生品種のたまねぎの種まきから始めます。品種は極早生品種のトップゴールド305今年は3月頃から収穫できました。当方の茨城県は冬は寒いので真冬
前回、第一陣のスイカがアライグマの被害に遭い全滅したことを報告しましたが、アライグマ対策を強化した結果、第2陣は被害にあわずにスイカが収穫できました。夏休みの間に全部で13個くらい。1つは激しい夕立で割れてしまいましたが3株からはまずまず
当方の地域ではここ数年アライグマの被害が急増している。このアライグマ、ハクビシンよりもかなりたちが悪い。市民農園の被害も以前よりも多くなってきた。周りの人もかなりに被害にあっている。特に、スイカやトウモロコシは万全の対策をしないとまともに収
今年も昨年に続き3種のナスを種から栽培しています。7月に入りナスの収穫がふえてきたので、連日食卓にナス料理が並びます。今年栽培している品種はスーパーでよく見かけるタイプのナスと白ナスとゼブラ模様が美しいイタリアナスのメランツェーネです。それ
関東地方も梅雨明けで本格的な夏到来ですが、私の住む地域は梅雨初期に豪雨があった後は空梅雨に近い感じでした。ちょうどニンジンの種まき時期ですが、畑は空から状態です。それでもダメ元でニンジンの種をまきました。市民農園に種まきしたので平日仕事で水
連日猛暑が続いて梅雨明けも近そうな関東地方です。夏野菜も先週くらいから沢山収穫できるようになりました。今年の梅雨は思ったより雨が少なかったので特に雨よけしていない大玉トマトが調子いいです。発芽した苗を捨てるのがもったいなかったので全部植え
4月にホームセンターで購入したパッションフルーツを庭に植え付けました。朝晩冷え込む日があったので5月中旬までは家の中で育てていました。ツルも伸び始めたところです。2株買ったので1株は地植え、もう一株は越冬させるため鉢栽培にします。▼ 鉢栽培
中生たまねぎの「まさこ」一部が倒伏を始めました。昨年より少し早い感じです。また、昨年と同様にベト病が発生し始めたようです。葉の色が悪くなってきました。倒伏していたのは収穫しました。まだ収穫していないタマネギもかなり肥大が進んでいるので大丈夫
2010年ころ庭に植え付けた柚子ですが、ここ10年以上忘れた頃たまに少しなるくらいで、ほとんど実がなりませんでした。毎年花を探すのも苦労していましたが、今年は初めて沢山花が咲きました。▼2010年頃、植え付け1年目くらいの姿▼今の姿なかなか
家庭菜園では難易度の高いメロンですが、今年も栽培します。いままで軒下の空中栽培ではうまくいくことが多いですが、今年はハーブに占領されているので収穫できるかは未知数です。→メロンのころたん空中栽培のまとめ庭の一角にシルバーマルチをして2株植え
GWに植え付けたサツマイモを10日ぶりにみてきました。GW後半すごい強風の日がつづいたので少し心配でした。1列だけマルチがめくれていましたが思ったより枯れていなくて良かった。70本植えて生存率は68/70本でした。今後どうなるか分かりません
庭のバラが開花し始めて庭にいい香りがただよっています。最初に咲いたのがロサダマスケナこのバラ、非常にいい匂いがします。香水みたいです。まだ株が小さいので花が少ないですがこれから楽しみです。一気に沢山咲き始めたのが、グレーフィンディアナ...
先日倒伏が始まっていた早生タマネギの「じゅんこ」を収穫しました。今年はビニールトンネルをしたのがよかったのか昨年より大玉に育ちました。「じゅんこ」はこの時期にとれて病気にもならずにいい品種ですね。我が家の主力品種になりそうです。大体50個く
どこへ行っても混んでるGWは遠出はせずに近くのお出かけで済ませる予定です。ただ、菜園は夏野菜がいまもっとも植え付け時なので一番忙しい時期ですね。今日は市民農園に大玉トマト、ミニトマトを植え付けました。苗は種から育苗しました。品種は麗夏(大玉
今日は悪天候のため菜園作業はお休みです。昨日サツマイモの植え付けを行いました。天気は良かったですが、風が強くマルチを張るのが大変でした。サツマイモの苗70本。ここ何年かサツマイモの病気でホームセンターでお気に入りの品種のサツマイモの苗の入手
3月に春まきしたニンジンの様子です。今週は雑草取りと間引き、追肥をしました。4月上旬まではビニールトンネルをしておいたので大きさはまちまちですが発芽は良好です。キアゲハの幼虫対策に寒冷紗はかけておいたほうがいいです。後はほぼ放任でたまに雑草
スナップエンドウの収穫が始まりました。スナップエンドウの方が多く、サヤエンドウは少ないです。サヤエンドウは冬の寒さで株の半分ほどが枯れてしまった。うどんこ病で弱るまでにどれだけ収穫出来るかが勝負です。sスナップエンドウはゆでるだけで甘くてお
早生玉ねぎの「じゅんこ」の倒伏がはじまりました。先々週収穫した極早生のトップゴールドにつづいて2品種目です。GWごろ収穫予定です。この玉ねぎはサカタのタネから発売されているアイドルシリーズで、早生の「じゅんこ」、中生の「まさこ」、晩成の「も
2年前に2年越しに完熟パパイヤを収穫して、昨年はお休みしましたが今年はまたパパイヤを栽培します。関東では青パパイヤとして収穫するのが通常の栽培になります。路地では冬越しは難しいようです。2年間路地でチャレンジしてみましたがだめでした。唯一年
3月に種まきした苗の様子です。セルトレイで少し育てた後ポットに鉢上げしています。暖かい窓際で育苗中です。気温が高い日は日中外に出しています。ミニトマトのアイコやオレンジアイコ、中玉トマトのシンディオレンジ、大玉トマトの麗夏を栽培しています。
昨年収穫して保存しておいたサトイモを植え付けました。段ボールにいれて家の中で保存しておいたところ芽がではじめました。品種は土垂と赤芽です。半分くらいは親株です。今年は逆さ植えでも試してみます。逆さ植えだと芋が下の方につくので土寄せの手間が少
極早生品種の「トップゴールド305」が倒伏していたので収穫しました。奥の畝は早生品種の「じゅんこ」です。小ぶり~中サイズが多いですが、本格的にタマネギが収穫が始まるのが5月中旬からなので今の時期に収穫できるのは助かります。トップゴールド30
夏野菜の発芽状況 ミニトマト、ナス、ピーマン 種まきのやり直しあり
先日より夏野菜の種まきを行っています。本日はその発芽状況です。残念ながら一部発芽せず、まき直しが発生しました。ナスとピーマンが発芽状況はいいですが、万願寺トウガラシは種が古すぎたのか1つも発芽しませんでした。したがって本日新しい種を買い直し
2021年に大発生した「サツマイモ基腐病」が原因で昨年は極めてサツマイモの苗の販売が少なかったようです。また、少し入荷してもあまり品種がなかったり値段が高かったりしました。今年も近くのホームセンターで十分な量の苗が販売されるか分からなかった
昨年は夏まきしたニンジンが発芽率もよくなく散々の結果だったので、今年は春まきから栽培してみます。品種は春まきもできる「時なし五寸」朝晩はまだ冷え込むので写真は取り忘れましたがビニールトンネルをしておきました。
3月に入ったので当方の地方ではジャガイモの植え付け時期です。今年の品種は例年と同じ品種にしました。十勝こがね、メークイン、キタアカリです。十勝こがねは保存がきく(休眠期間が長く芽が出るのが遅い)ので毎年栽培するようにしています。メークインは
今年も夏野菜の種まきシーズンがやってきましたね。2ヶ月ほど冬眠していましたがそろそろ始動します。ホームセンターで売っていない品種は毎年種まきから育てています。まだ気温が低いので、例年セルトレイに種まきする前に湯船で芽だししてからセルトレイに
今日は1月としては暖かい日でした。さて、市民農園でブーツ型のダイコンが収穫できました。2本だけブーツとも長靴ともいえるような形になっていました。他のダイコンはまっすぐなダイコンだったので、おそらくこの2本のダイコンは地盤が固いところがあった
12月に収穫したので少し前の話になりますが、冬至カボチャの話です。夏頃沖縄の島カボチャを植え付けました。島カボチャは関東の暑さにも耐え、うどん粉病にもほとんどやられませんでした。島カボチャは西洋カボチャとは異なり、さっぱりとした甘さのカボチ
週末にポットに種まきしたエンドウの苗が15cm位に生長してきたので市民農園二植え付けました。11月6日種まき。左側がサヤインゲン、右側がスナップエンドウ。サヤインゲンの方が少し元気が良さそうです。2カ所に分けて植え付けました。エンドウは冬越
庭のバラの「ホーム&ガーデン」に1つだけローズヒップがなりました。今年の猛暑にも耐えて葉もほとんど落ちず我が家では一番元気でした。春の開花の様子。▼ローズヒップ?1つだけできた赤い実。ローズヒップかな。ローズヒップが収穫したかったので今年ロ
今日は風もなく穏やかな日でした。最近多忙中で菜園が放置状態でしたが、タマネギの植え付け時期なのでがんばって植え付けました。今日は極早生品種「トップゴールド305」と早生品種の「じゅんこ」。セルトレイだと苗をセルトレイから引っこ抜いてそのまま
朝晩涼しくなってきて、夏野菜も終わりに近づいてきました。最後まで頑張っているのは秋なすですが、チャノホコリダニのせいで少し表面が汚くなってきました。万願寺とうがらしもまだ少し採れています。ゴーヤは最後になりました。そろそろたまねぎの植え場所
7月下旬に夏剪定したナスが再び実をつけ始めました。猛暑の時期にしばらく株を休ませたのが良かったようです。白ナスくん。焼きなすにすると中がとろとろになっておいしいです。模様が美しいゼブラナスのメランツァーネ。あと1ヶ月くらいは秋なすが楽しめそ
9月中旬はタマネギのたねまき時期です。今年もタマネギの種をまきました。最近は植え付け時に楽ちんなセルトレイに種まきしています。品種は昨年の残り種があるのでそちらも使います。タマネギのたねの寿命は2年ほどと短いので、昨年購入した種の残りは今年
猛暑も一服し、そろそろ秋野菜の植え付けの季節ですね。秋ジャガイモもちょうど植え付け時期です。今年はニシユタカとアンデスレッド植え付けました。今の暑い時期は切らずに植え付けた方が腐りにくいため、少し勿体ない気もしますが切らずにそのまま植えます
猛暑続きですが、夏野菜は元気いっぱい。特にナス、トマトが好調です。ゴーヤは何代か自家採種をつづけているもの。当初より形が少し長くなってきました。写真の夏野菜はすべて種まきが育てたものです。自根苗でしたが今のところ病気にもならず、沢山実をつけ
キッチンガーデンのミニトマト、キュウリの様子です。キュウリは2株ですが、現在収穫最盛期で毎日食べきれないほど採れてます。トマトはすでにジャングル状態になってます。ブルーベリーはハイブッシュ系とワイルドブルーベリーのビルベリーです。ビル...
種まきから栽培中のナス。今年は3種類栽培中です。特徴からいうと、白ナス、ゼブラナス(メランツェーネ)、それからスーパーでもよく見かける紫色のなす。そのなかでも、特に我が家で評判なのが白ナスです。この白ナスは焼きなすにすると中がとろりとやわら
ニンジンの種まきを行った。干ばつ状態なので最初にまき溝をつけた後に水をたっぷりまく。ニンジンの品種は「ベーターリッチ」。乾燥防止のため籾殻をかけておきました。最後に寒冷紗をかけてたっぷり水をやりました。ただ、平日は仕事であまり水やりで...
今週はそこそこ雨が降るのかと思ったけど、思ったほど雨が降らない関東地方です。さて、今年はちょっと変わったナスの品種を栽培しています。イタリアナスのゼブラ模様のナス。品種はメランツァーネと書いてあります。綺麗なゼブラナスが収穫できました。白ナ
来週は猛暑が一服しそうですね。市民農園は干ばつのように土がカチカチで雑草抜くのも大変です。少し雨が欲しいです。それでも例年より梅雨の雨が少なかったので、今年はスイカが今のところ調子よさそうです。着果もぞくぞくとしています。水やりもしていませ
週末にジャガイモを全て収穫しました。梅雨時ですが、雨が降っていなくてラッキーでした。品種はキタアカリ、メークイン、十勝こがねで全部で種芋7kg分。収穫は段ボールで5箱分でまずまずの収穫量でした。。でも暑さで収穫するのにかなり疲れました。 キ
今年は思ったよりも梅雨の雨が少ない気がする関東地方です。早くも夜の暑さで寝苦しくなってきて困っています。さて、ミニトマトが少しずつ色づき始めました。写真はオレンジアイコです。大玉トマトの麗夏もやや黄色っぽくなり始めました。食べ頃を狙っている
6月はそろそろジャガイモの収穫時期になりますが、まだ葉が青々としているので少しだけ試し掘りしてみることにしました。手探りで大きなジャガイモだけ掘り出しました。メークインとキタアカリを1週間分位収穫しました。タマネギも収穫。6月中旬になって、
先日ベト病が発生していたタマネギが倒伏していたので収穫しました。品種は「まさこ」と「じゅんこ」。どちらも同じくらいのサイズになっていました。中玉くらいのサイズが一番多いです。どちらの品種もほぼ同じ時期に倒伏したので、当方の地域ではあまり作り
庭のバラも次々と咲き始め、いい香りが漂っています。今日は横浜方面に出かけてきました。横浜で横浜ローズウィークが開催されており、バラが見頃を迎えています。横浜市役所と山下公園でバラを見てきました。市役所の前にもバラが植えられています。山下公園
GW明けから雨が多かったせいか、たまねぎに異変が生じてしまいました。ベト病が発生したようです。写真は早生の「じゅんこ」。肥大は進んでいますが葉の色がおかしくなっています。1週間前とはえらい違いで残念です。中生の「まさこ」もベト病が発生してい
楽して大好きなメロンを沢山収穫したいと思っていますが、なかなかむずかしい。我が家でもちょくちょく栽培していますが、雨ざらしだとだいだい梅雨時に病気になってしまい枯れることが多いです。今年は以前うまくできた軒下栽培することにしました。半日しか
午後から雨が上がる予報だったので、午後から京成バラ園に行ってきました。昨日からの雨が午前中も降っていたため、土曜日にもかかわらず人は少なめでラッキーでした。園内のバラはちょうど見頃を迎えています。至る所バラの甘い香りで包まれています。最近我
年内収穫を目指していたホーム玉葱の「シャルム」ですが、年内は肥大しなかったのでプランターで放置していました。いくつかはとう立ちしたので葉玉葱として収穫し、残りはここに来て肥大して倒伏したので収穫しました。大きさは大中小ばらばらです。プランタ
GW後半は天気もよく菜園日よりとなって助かりました。さて、本日はスイカの植え付けの様子です。路地でのスイカは天候に左右されやすく、雨が多いと病気になったり実が割れたりして全く収穫出来ないときもあります。今年は梅雨時に雨がかからないように株も
今年はタマネギの品種を色々栽培しています。タマネギは年中自給したいと考えているので、当方の地方にあった品種をさがしています。当方の地方は冬が寒いのでなかなかホームタマネギの年内とりと極早生品種の収量が安定せず難しいと感じています。やはりビニ
市民農園へトマトの植え付けの様子です。今年のトマトは全て種まきから育てました。残った種は2,3年は使えるので、来年に向けてしまっておきます。すでに一部花が咲き始めています。今年の品種です。■品種大玉トマト・・・麗夏、桃太郎ゴールド、中玉..
今日も午前中はいい天気でしたが、午後からは曇りで夕方からは雨模様です。種から育苗しているカボチャの苗が植え頃サイズになったので、市民農園に植え付けてきました。品種はいろいろです。今年初めて買った種は沖縄の島カボチャとプッティーニだけで、それ
GWは皆さんどこにお出かけですか?私は半分以上は家庭菜園に時間を使いそうです。今年はさらに貸し農園を2区画追加で借りることになったのでなおさらGWにやることが増えました。さて、畑に混ぜ込む堆肥も沢山必要になったので、龍ケ崎市にある堆肥センタ
ニンニクとタマネギの様子です。毎年自家採種したニンニクの種球を植え付けています。GWあけるとニンニクの芽がでてきますので、ニンニクの芽を収穫して肉と一緒に炒めて食べます。ニンニクの収穫は例年5月末くらいです。タマネギも葉が元気です。写真以外
サツマイモの苗が今年はピンチらしい。いつものホームセンターでサツマイモの苗を確認したところ、サツマイモ基腐病のためウイルスフリー苗を少量しか入荷しないと張り紙がされていました。サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)は、罹患するとサツマイモが腐
昨年収穫した里芋を段ボールに入れていましたが、残っているのを確認したところ芽が出ていました。これらは食べずに植え付けることにしました。親芋も混じってますが、親芋はエネルギーが大きいのか種芋としてうえても沢山収穫できるので捨てずに食べるか翌年
鉢栽培のサイパンレモン。今年は玄関先の屋外で冬越しさせましたが、冬の間も花が咲き続けていました。ほとんど大きくなりませんが、1つ大きくなり始めていました。よく見ると、ほかにも大きくなり始めているものも。昨年は潰瘍病にやられて木が弱り実が..
週末は4月とは思えないほど暑くなりました。ハイブッシュブルーベリーも早いものは開花が始まりました。最初に咲いたのはスパルタンです。昨年は調子を崩して花が咲かなかったので心配しましたが、今年は復調気配です。ハイブッシュのなかでも特においしい品
夏野菜の種まきから1ヶ月たって、少しずつ苗も生長しています。ミニトマトのアイコ、オレンジアイコや大玉トマトの麗夏や桃太郎ゴールドです。トマトは植え付けた後にのびるわき芽を挿してまた増殖させます。なす、ピーマンはトマトより生長がゆっくり。その
2021年に栽培したパパイヤ栽培の備忘録をまとめておきます。2年越しのパパイヤ栽培でしたが今年は念願の完熟したパパイヤが収穫できましたよ。■5月1日 植え付け前年鉢栽培したパパイヤを室内で冬越しさせました。(栄養が足りなかったのか1つも花が
こんにちは。みなさんも夏野菜の準備はじめていますか?3月はジャガイモの植え付けシーズンです。我が家でも3月の3週にわたってジャガイモを植え付けました。品種はキタアカリ、メークイン、十勝こがねです。全部で7キロ分あります。今年は貸し農園の区画
先日家の近くで桜の木が伐採されていたので枝を拾ってきて花瓶にさしておいた。拾ってきたときはほとんどつぼみがなかったが、その後徐々につぼみが大きくなり本日綺麗に開花した。地植えの桜の開花はもう少しかかりそうだ。こちらは近所に咲いた河津桜。ピン
2月中旬より夏野菜の苗作りを始めています。屋外はまだ寒いので部屋の暖かいところで発芽させるか、湯船で芽だしする必要があります。今週はトマトとナスの種をまきました。▼セルトレイに播種したナスが発芽(2月)。先週ちょっと失敗がありました。数日水
昨年沢山収穫したにんにくが余っていたので、窓際でスプラウトニンニクを作っています。先日セルトレイに植えたにんにく。水を時々与えるだけで根と葉が出てきます。生長したものからどんどん収穫します。土は使わずバーミキュライトを使っているので根っこも
今年も夏野菜の種まきをいよいよ開始しました。まだまだそのまま種まきしても寒さで発芽しないので、湯船で芽だししてから種まきします。まず種まきしたのはこの三種のため。万願寺は昨年の残り種です。シシトウは夏をこすと辛いモノが混じることも多くなりま
今年の植え付け用の種イモを購入しました。少しずつ春にむけて菜園の準備を開始です。貯蔵性のよい十勝こがねを探していたところホームセンターにあったので早速購入。そのほか定番のきたあかりとメークインも買いました。今年の品種。・キタアカリ・メークイ
スプラウトニンニクってご存じですか?「発芽にんにく」や「芽出しにんにく」ともいうようです。昨年収穫したニンニクがまだ沢山残っていたので、水耕栽培でスプラウトにんにくを作っています。スプラウトニンニクは新芽、葉の部分から根っこまですべてを食べ
先週ですが秋ジャガイモを収穫しました。今年の品種はデジマと皮が赤いアンデスレッドです。アンデスレッドもレッドも思ったより大きめの芋が多くて良かったです。デジマとアンデスレッドを並べると皮の色の違いがよくわかりますね。昨年よりは中サイズのいも
庭で栽培中のパパイヤですが、霜が降り始めたので残りの実を収穫しました。ハワイオウロという品種で背丈はゆうに2mは超えています。霜はおり始めましたがまだ枯れずに頑張っています。日中はまだ暖かいからでしょうか。関東地方では路地では冬越しは難しい
今週末も穏やかな日で過ごしやすい日でしたね。さて、今週はタマネギの植え付け第二弾です。16時半ごろ夕日が綺麗でした。今週植えた苗は中晩成タイプで毎年植えていてベト病に強い「ラッキー」と今年初めての品種のサカタからでているアイドルシリーズのも