chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分らしい人生をあるきましょう https://blog.goo.ne.jp/hibiki_heart

長かったうつ病を抜け、サラリーマンづとめの傍ら チェンジライフコーチ+マインドフルネス講師として活動中の60代コーチのブログです

10年以上に及ぶうつの闇 マインドフルネスや仲間たちに出会うことで抜けることができました。 そしてコーチングと出会い、大きく人生が好転しました。 今は会社卒業後のネクストキャリアに向けて進む日々です。 うつヌケから、人生好転、ネクストキャリアまでこれまでの体験とノウハウをお伝えしようと思っています。 ご興味があれば、個別セッションもお受けします。 まずは、相談から。

Hibiki_Heart
フォロー
住所
飯能市
出身
城東区
ブログ村参加

2014/10/02

arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます

    旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。 2024年、始まりましたね。今年はどのような夢やゴールを描いていますか?私の場合、昨年の11月に決めた今年の題字は「基盤」だったのですが、今朝、瞑想して改めて自分の心に問いかけて決めた題字は「進化」です。常に少しずつでも進みながら、自らの大きな変化を目指す。そういう意味を込めました。何となく過ごす一年もいいですが、目指すものを決めて進む一年は張りがあって良いものだと思います。今年は私にとってプロのチェンジライフコーチとして、またプロのマインドフルネス講師として第一歩を踏み出す年です。自ら選択して判断して、覚悟して自分らしい道を進むスタートです。ワクワクドキドキでスタートするこの一年、目一杯楽しみたいと思います。あけましておめでとうございます

  • 良いお年をお迎えください

    今年一年、思い返せば多くの人に支えられ背中を押してもらいました。感謝してもしきれません。ありがとうございました。そしてそういう人たちが周りにいてくれる奇跡にも感謝です。 一年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年が皆様にとって最高の年になりますよう、お祈り申し上げます。どうか良いお年をお迎えください。良いお年をお迎えください

  • コーチング+マインドフルネスで変わったこと その2

    前回の続きのようになりますがコーチングとマインドフルネスの勉強と実践の中で身につき始めたことがありますそれは、刺激と反応の間に隙間を作るということですそれまでは、刺激〜出来事や会話などなどですね〜それを受けたときに、すぐに反応〜判断したり答えたり、行動したりですね〜していました。自分では直感を大切にしている。すぐに対応できる脳の回転の速さ…などとカッコを付けていましたが、今にして思えば思いつきとか脊椎反射、その時の勢いで反応していたに過ぎません。それで、あとになって「何であんなことをしたのか」と後悔する羽目に陥るんです。なぜかといえば、その時の刺激を観察せずに自分の色眼鏡で見て判断して自分の信念とか価値観に照らし合わせずにどうするか決めていたからなんだと思います。今から思えば、信念も価値観も持っていません...コーチング+マインドフルネスで変わったことその2

  • コーチング+マインドフルネスで変わったこと その1

    前回から少し間が空いてしまいました。実は、先週末に何もない歩道で毛躓いて大ゴケしました。顔の左がヤスリ掛け状態(^^;)…鼻血も出て顔面血まみれでした。古傷の左膝もぶつけて痛みが出て、今日まで在宅勤務です。ここで以前だったら「なにかの罰か」とか「運気が悪くなりつつあるのか」とか考えて落ち込んでいたところです。でも今は、「さて、自分はどういう感情とか思考をするのだろうか?」って観察モードに入りました。結論は、「観察モードに入る」そのもの。…気づくのに10分程かかりました。その後、家に帰って消毒とか湿布を貼ったあと、事実を再度観察して原因を探しました。原因はよくある疲れ、睡眠不足、加齢による運動能力の低下。朝、ちょこザップで軽く汗を流して、用事で1.5万歩ほど歩き、3日ほど睡眠時間が5時間切り…そりゃフラフラ...コーチング+マインドフルネスで変わったことその1

  • マイナスからでも人生を好転させるために〜セルフイメージの改善

    こんばんは〜前回、書いたように人の人生を変えるのには、人によっては一番下の土台である”セルフイメージ”を改善する必要があります。私がまさにそうでした。セルフイメージのピラミッドをおさらいすると・良い方向なら受容:まず今のありのままを受け入れて〜「今の私でいいんだ」信頼:受け入れた自身を信じることができて〜「私が判断したことだからOK」尊重:そんな自分を大切にする〜「愛おしい自分なのだから、大切にしたい/する」・でも、逆の下向きなら否定:自身を受け入れられない〜「こんな私なんてダメだ」不信:自身を信じられない〜「こんなだめな自分なんて信じられるわけない」卑下:自身をないがしろにする〜「信じられないような代物、大切にする価値なんてない」上向きに、”変わっていく”事ができれば、その上の思考/行動/習慣が変わって...マイナスからでも人生を好転させるために〜セルフイメージの改善

  • うつに戻らないために+人生を好転させるために〜コーチング、セルフイメージ改善

    前回までの対応を繰り返して練習して脳の新しい習慣を訓練することで、負の思考や感情に囚われて落ちていくことは大幅に減りました。しかし、負の思考や感情が出やすかったり、考えや発想が負の方向に行きやすかったり、心から前向きの気持ちになれなかったりという状態は残っていました。まぁ、もともとの完璧主義や二極化思考に加えて長年のうつで負の思考や感情が癖になってしまったのも大きいと思います。なかなか周りとの関係性がうまく行かなかったり、仕事でのミスや成果が上がらない日々が続いていました。そんなときに私はコーチングと出会いました。コーチングの詳しい話は別で書くとして、私を上に書いた状態から反転させて人生を大きく好転させたコーチングの取り組みの一つがセルフイメージの改善でした。その内容に入る前に、今回は「セルフイメージ」に...うつに戻らないために+人生を好転させるために〜コーチング、セルフイメージ改善

  • うつヌケ〜観察のその次に

    さて前回までで、集中瞑想で心を今ここにいるようにして感覚に意識を向けることで、勝手な思考をしにくくして休ませるそうすると、心が鎮まって少し余裕ができ始めて(少しでも心に余裕ができないと、この先はちょっとつらいです。焦るとうまく行かないで余計に落ち込むこともあります。)思考や感情が湧き出したのに気付けるようになるその気付いた思考や感情にラベルを貼って、客観的に観る=評価しないでただ見つめるところまでできるようになりました。これができることで、心の疲れが取れ脳の集中する力を鍛えることができ物事を客観的に(メタ的〜ちょっと上から眺めるような目線で)観ることができ気づきが生まれやすくなりましたさてその次ですが、このとき私は”一体どんなときにどんな思考や感情が湧いていて、ストレスを勝手に量産している”のかに気づけて...うつヌケ〜観察のその次に

  • うつヌケ最初の一歩〜気付いたあとは?

    さて、”負の思考が湧いてきたことに気付けるようになった”その後ですが、観察瞑想をいくつか試した中でその頃の私には”ラベリング”があっていることに気づきました。ラベリングというのは、思考や感情が浮かんだ事に気づいたときにそれにラベルを貼ることで、具体的なやり方は気づいた思考や感情に「〜と思った」とか「〜と感じた」とラベルを貼る事前に用意しておいたラベル〜例えば「不安」、「嫌悪」、「喜び」、「心配」などを貼るラベリングをやるようになって、何が変わったかというと思考や感情を、気づいた瞬間に一旦停止することができる=次々と湧いてきて巻き込まれるのを避けられるようになったラベルを貼るという行為=自分と切り離して冷静に客観的に観察できる様になったラベルをなにかに貼るときって、手にとってただただ見つめますよね、あの感覚...うつヌケ最初の一歩〜気付いたあとは?

  • うつヌケ最初の一歩〜人生好転につながること

    ブログ再開初日ですので、私のうつヌケの第一歩の話をさせてください。うつヌケ前、私はいつも負の思考や感情が自然と湧いていました。負と私が言っているのは、悲観や不安、嫌悪につながる思考だったり、そのものの感情だったりします。その頃よく、”そういうことばっかり考えているからダメなんだ”とか”そういう事を考えないようにしないと”とかとかよく言われました。でも、それができたら苦労はしていないんです。元々正常な人間の思考も80%が負の思考なので、負の思考をしてしまうのが全く悪いわけではありません。負の思考をしている、そしてそれに絡め取られてどんどん連鎖的に負の思考をし続ける→ストレスが貯まる、脳が疲弊する、ストレスホルモンが過剰に分泌されて脳や体に悪影響を及ぼし続ける…それが私にとっての大きな問題だったと思っています...うつヌケ最初の一歩〜人生好転につながること

  • ブログを再開します

    前回のブログ投稿から、2年も経っているんですね。まずは、今の私について。前回から今までの間に色々なことがありました。この間、驚くほど日々の生活の質が改善しました。今はとても明るく、楽しい、ワクワクドキドキの日々です。鬱で大きく落ちたり、長期間引きずることは無くなりました。よっぽどのことがない限り、もう鬱で大ゴケはしないという自身もあります。後悔することはほとんど無くなりました、反省はしますけれど。そして、今、私は会社卒業後にはプロとして、クライアントさんが自分らしい人生をワクワクドキドキしながら進み続けるのを支援していこうと考えています。その私の次のキャリアはチェンジライフコーチマインドフルネス瞑想インストラクター(認定取得済み)です。そしてすでにそれに向かって、サラリーマンの傍ら、クライアントさんにコー...ブログを再開します

  • 怒りは自分の心にとって…

    実体験から、とても強い毒だと思います。怒ったとしても問題はほとんどの場合解決しません。なので、ついつい怒りを引きずって、そのことばかりが頭に浮かび、増幅されます。怒りを感じてそれを”増幅”させると、心のエネルギーがとんでもない量削り取られます。これは、できないことを何とかしようとして、脳内にストレスホルモンが過剰分泌されるためでもあるそうです。ストレスホルモンの過剰分泌は、体だけではなく、脳にも悪影響を及ぼしてしまいますので、何とか分泌されないようにしたいモノです。その方法として、よく言われるのは「6秒ルール」というものです。怒りの感情を人はそんなに長く維持できない、できても6秒なので、まずはその時間をやり過ごす。6つ数えてもいいですし、何か決まった言葉を頭に思い浮かべてもいいと思います。そうして、怒りが少しお...怒りは自分の心にとって…

  • マインドフルネス…

    さまざまなやり方があるようです。やることは書いて仕舞えば簡単に思えるのですが、残念ながら、本やネットの情報だけで習得するのは難しいと思います。できればちゃんとした先生について、指導していただくのが良いと思います。とは言いながら、座って行うマインドフル呼吸法のやり方を一応書きますと「背筋をスッと伸ばして、力まずに座ります。呼吸をしている感覚(お腹の動きの感覚でも、息が鼻を抜ける感覚などでも構いません)に意識を向けながら、息を吸う時間より長い時間でゆっくり吐きます。」これを一定時間繰り返します。それだけです。やっていると、どんどん思考が湧いてくると思いますが、人はそれが自然なので、それでいけないんだなどとせずに、気付いたらまた呼吸に意識を向けて続けます。呼吸の感覚に意識を向けることで、人は感覚に意識を向けることと思...マインドフルネス…

  • 負の谷に落ち込んでいる時

    鬱で落ち込んで、先は真っ暗、光明なんて見えない。私はそういうことがいっぱいありました。今もそこに落ち込まないか、内心不安があります。そういう時というのは、頭の中が「不安」「心配」「後悔」「怒り」「不信」問いっった考えでいっぱいになってしまっています。人の心、頭と言っても良いと思います、それには当然容量の限界というものがあります。ですから、それが一杯になっている時は、他の考えが入り込んだり、浮かんでくる隙間がなくなってしまっています。そうして、頭の中にある負の思考が繰り返し勝手に浮かんできて(自動思考)、苦しくなって、また浮かんできてを繰り返してしまいます。何とかしようと思うのですが、頭の中が負の思考で一杯ですから、「どうすれば」という気付きは残念ながら出て来てくれません。そして、そういう時のもう一つの問題は、「...負の谷に落ち込んでいる時

  • 2年+αぶりのブログです

    この2年間とちょっと、なんとか休職に至ることなく、過ごせました。仕事も徐々に増やして、今は3つのテーマの主担当と1つのサポートをできるまでになりました。鬱の方も徐々に快方に向かって来ていて、心の波はまだまだあるもののその上下がだんだん小さくなって来ています。減薬も段階的に進めています。ここまで来れた理由の一つは、マインドフルネスに出会えて、それが自分に合っていたこと。職場の皆さんや主治医の先生のサポートがあったこと。毎朝のジャーナリングの効果があったこと。などなどがあります。これから、自分自身のための振り返りのためも含めて、それぞれについてこのブログに残していこうと思います。2年+αぶりのブログです

  • 何とか今週も…

    無事、勤務を終えることができました。メンタルでの突発有休は、これで5ヶ月間なしです。ちょっと今週は、疲れました。理由は、もう少し落ち着いたら、後で書き込みたいと思います。何とか今週も…

  • 復職して…

    そろそろ一年です。なんとかここまで、辿り着きました。ここまで来れたのは、職場の皆さんのサポートあってのことだと思います。深く感謝しています。毎朝、出勤して、「今はどんな気持ち?」と、自分に問いかけ。5〜10分ほど自問自答したことを書き留めます。”意思”ではなく、自分の心の言葉で。そうして、その日”やりたいこと”を聞き出して、それに取り組みます。日によっては、やらなければいけないことだったりもします。そうして、日々、薄氷を踏むような思いで、ここまでたどり着けました。まだまだ、受容できない”他者”がいて、また日々の心の波があって、安心はできません。自己肯定感も低く、自信が持てません。完璧主義がよく顔を出していることに気づきます。これからも、せかず焦らす、ボチボチと、自分を認めることを少しずつ積み重ねて進んでいきたい...復職して…

  • 年末…

    だと言うのに、まだ風邪が尾を引いています。頭がぼーっとして、今日を大晦日と勘違いする始末。あと二日で、なんとか直して、元気に元旦を迎えたいものです。年末…

  • あと少し…

    年末の連休まで、あと1週間やっとここまで来ましたあと少しだと言うのに、風邪をもらってしまいましたしんどいですでも、なんとか頑張って乗り切りたいと思いますあと少しあと少し…

  • 今日の良かったこと…

    休まずに出勤できた。レポートを2つ仕上げた。仕事に適度に集中できた。明日も何か心が満たされるようなことがある日でありますようね。今日の良かったこと…

  • 週の初め…

    です。昨晩はなかなか寝つけませんでしたが、なんとか今朝起き出して出勤しました。ここのところ、週始めに気持ちが落ちて、週末あたりにかけて上がっていくという波を繰り返しています。日々、少しずつ何かに手をつけて、少しずつ成果が出て、気持ちが上がっていっているのだと思います。今週も、同じような調子で、頑張っていきたいと思います。できる範囲のことを、少しずつ。せかず、焦らず、無理せす。そう、「それでいいのだ」週の初め…

  • なんとか週末…

    です。今週は、先週より頑張れました。その分、疲れが溜まっています。ため息が出ます。でも、充足感はあるので、心の調子は良いようです。今日は、ラジコンを走らせに行って、集中して、気分転換して。その後携帯電話の手続きに行って。夕方からは、ゆっくりと休みたいと思います。できたら、今日中に疲れを取ってしまって。明日は、来週に向かっての軽い助走ができれば最高です。なんとか週末…

  • なんとか週明け…

    休まずに出勤できています。ただ、気持ちは少し下がり気味です。週末に睡眠不足と疲れを解消しきれなかったからだと思います。今日は少し早く帰って来ましたので、これからゆったりとお風呂に入って、ぐっすりと眠りたいと思います。なんとか週明け…

  • さて、週末…

    です。今日も、そこそこ頑張れたと思います。調子の良いころに比べれば、まだまだ全然ですが、そんな時と比べてはいけません。今、ここでできることができていればOK今日は、苦手な人が同行しましたが、それもうまくかわすことができました。自分に、一週間、ご苦労さん。そして、明日もう一日、リワークのフォローアップがんばろう。日曜日は、半日ぶっ倒れてしまっていいから。なんとか来週へつなげて行こう。さて、週末…

  • あっという間に…

    もう木曜日。会社でやることがあって、それでほんのちっぽけなことでも成果が出るというのは、やっぱりいいですね。以前は、一日会社にいても暇な時間が多くて、(周りが私の病気を心配して仕事を回すのを控えてくれているのですが)一日終わった時に、空虚な気持ちになって、それがまたストレスでした。今は、与えてもらった仕事+自分で見つけたテーマをやっています。コツコツとですが、進めていくことで自分の目標に育つように頑張っています。さて、明日は、午前中カウンセリングを受けて、午後からは外勤です。メーカーさんの開発している技術のデモを見学するので、今からワクワクしています。あっという間に…

  • なかなか…

    ここのところ、朝は相変わらず辛いのですが、会社へ行って、決めておいたやるべきことにすっと取り組めています。やるべきことがあるというのはいいですね。時間が経つのが早いです。一応帰り、会社を出たら心の中で「スイッチオフ!」と呟いて、会社モードから、プライベートモードに切り替えています。一日の終わりに、その日感じたことを振り返って、次の日どんな楽しみがあるか、何をしたいか考えるようにし始めました。まだまだ、楽しみになることが見つからないので、朝辛いですけれど。それが見つかるようになれば、朝の悩みも解決すると思います。なかなか…

  • 今週は…

    時間が過ぎるのが早いです。もう明日で週末。会社でやることがあるというのはいいですね。でも、ついつい焦ってしまって、気がつく度に、修正しています。まだまだ、心はちょっとしたことでブレてしまいますし。心の体力も溜まっていないので、すぐに消耗してしまいます。やっと今、気持ちが上向いて来ているので、この状態ができるだけ長く続くように、慎重に行きたいと思います。今週は…

  • ずっと…

    不調で、まともに打てなかったパソコンのキーボードを買い替えました。おかげでやっとブログを更新できます。さて、気持ちの方は波がありながらもなんとか出勤しています。今日はうちの課の他の管理職が私以外、皆不在だったので、承認業務ばっかりやっていた感じです。そのおかげか、負の自動思考に振り回されることなく、一日を終えることができました。明日は、苦手な人を交えてのTV会議の日です。その人との対応は、今の私には余りにもハードルが高いので、明日は会議に出ても、基本スルーで行こうと思います。ずっと…

  • 金曜日だというのに…

    気持ちが持ち上がりません。会社へ行きたくありません。それでもなんとか起き出しました。今の、最も大事な目標は「休まない」ことそれだけをなんとか守り通したいと思います。金曜日だというのに…

  • 何をしたいのか…

    何をするべきなのか?それが今また見えなくなっています。自分のが何を目指しどうなりたいのか?少し高い目標を掲げようとし過ぎているような気もします。もっと、堅実な目標を探した方がいいような気もします。なかなか難しいです。心は底の状態から、少しずつ上向いて来てはいるようです。来週また、苦手な人との会議がありますので、それを乗り越えられたら、一つの区切り、小さな自信になると思います。何をしたいのか…

  • 一進一退…

    の日々です。少しあがったと思ったら、また谷へ落ちる。良い状態が続いてくれません。しんどいです。でも、ここが頑張りどころだと思います。なんとか、辛抱して行きたいと思います。一進一退…

  • 日曜の朝…

    まだ、心にブルーが少し残っています。昨日のマインドフルネスのセッションでは、「そのまま」にすることの大切さ、一体どういうことなのか?と洞察というものについて、多くの気づきがありました。「そのまま」にする色々と心が揺れたら、それも全て含めて「そのまま」にする不安や、心配から雑念に至るまで、それをなんとかしようとしないそして、呼吸に意識をむけtる、つまり「思考」から「今ここ」「感覚」に意識を持っていく「洞察=観察」色々と怒っていること、状況を全て「ああそんなんだな」と一旦受け入れる受容するそして、心が少し鎮まったら、それを評価せずに眺める、観察する淡々と例えば、相手はなぜそんなことを言うのか?どう言うことを大切にしているのか?評価を入れずに、観察する。それを繰り返していくと、「気付き」がぽっと生まれるそうして、自分...日曜の朝…

  • 土曜日…

    やっとだどりつきました。今週も長かったです。ゆっくりと眠っていたいのですが、今日はリワークとマインドフルネスのセッションに行くので、そうもいきません。数民不足の解消は明日にするとして、雨の中出てゆくのは辛いのですが、頑張って行って来たいと思います。新しい気づきに期待して。土曜日…

  • 少しずつ…

    やっと気持ちが上向き始めました。今後こそ、けつまずかないように、慎重に行きたいと思います。まだまだ何があるかわかりませんので、いや、何かがあるものだと想定して。その時に慌てたり、焦ったりしないように。今日一日を大切に過ごしたいと思います。少しずつ…

  • 眠れませんでした…

    昨晩は、なかなか寝つけませんでした。仕事で一つ問題があって、それが気になって。多分大したことではないのですが、担当者が昨日中に解決できずに、泣きついてきた案件です。もっと早くにやらなければいけないのがわかっていたことで、昨日まで先送りにしていたようです。担当者の他の仕事が忙しかったのであれば、仕方がないのですが、そうでもありません。厳しいようですが、考えが甘かったツケです。それに対して、足掻こうともせずに、泣きついてきました。新入社員ならばともかく、私より年寄りの大ベテランが。困ったものですが、今日はそれの対応をしなければいけません。少し怒りが出てきそうだったので、呼吸法で沈めています。眠れませんでした…

  • ずっと谷…

    が続いています。一度持ち上がりかけたのですが、家庭内のゴタゴタで、強い怒りに見舞われて、また谷底へ落ちてしまいました。そこから、まだ全然抜け出せません。辛いです。しんどいです。鬱の谷の辛い気分がこんなに長く続くのは久しぶりです。ずっと谷…

  • ななんとか…

    週末には辿り着きました会社を休まずに済みましたでも、谷は続いていますいつもなら、週末前には持ち直すのが今回はダメです毎日、小さな成果も振り絞るようにして出しているのに辛いですそれでも、なんとかやっとのことで起き出しました何とか出勤しますななんとか…

  • 今日も谷…

    を心が彷徨っています。本当に情けないです。今回は、本当に長い期間、さまよい続けています。出口の明かりが見えません。辛いです。理由もなく、心が塞ぎ込みます。心も体も、ストレスで疲れています。でも、休みません。なんとか会社へはたどり着きます。しんどいですが、頑張ります。今日も谷…

  • 今日も…

    心は谷をさまよっています。こんなに長い谷は、久しぶりです。出口が全く見えません。しんどいです。辛いです。それでも、なんとか休まずに、会社へ行きます。会社へ着いても全くスイッチが入りません。会社でも辛いです。でも、なんとか踏ん張ろうと思います。ここが踏ん張りどころだと思います。明けない夜はないと信じて。今日も…

  • 辛い…

    朝が続いています。昨日よりは少しマシではありますが。まだまだ心が谷で、しんどいです。この谷がどこまで続くのか。先のことを考えると暗い気持ちになるので、今ここで、できることを少しづつでもやるしかありません。辛い…

  • 月曜日…

    辛い朝です。まだ、谷から抜け出せていません。昨晩は、食欲もなく、夕食を抜いて早くに床についたのですが、全く寝付けず、辛い夜でした。その上、何度も中途覚醒を繰り返し、今朝も早朝覚醒してしまいました。仕事の壁も乗り越えて、そこに不安や心配があるわけではないのですが、会社へ行くのが辛いのです。おそらく、目標がないので、どうしたらいいのかわからず、それがストレスになっているのだと思います。月曜日…

  • なんとか…

    やっと、週末にたどり着きました。辛い一週間でした。今も疲れがひどくて、もっと眠っていたいのですが、寝すぎも良くないと言いいますし。起き出しました。これから、少しして、気分転換に行ってきます。そのあとは、もう、ぼーっとして疲れを取ることに専念したいと思います。なんとか…

  • 今日も…

    週末だというのに、気持ちは落ちたまま。谷が続いています。後今日一日なのに。休みたくて仕方がありません。でも、なんとか起き出しました。なんとか、家を出ます。それだけで、今は精一杯です。今日も…

  • 心が谷…

    の状況が続いています。モチベーションが上がらず、負の自動思考に悩まされています。辛いです。しんどいです。逃げ出してしまいたいです。それでも、なんとか頑張って会社へ行こうと思います。ほんの少しでも、前に進みたいと思います。心が谷…

  • 今日も…

    いまひとつ調子が上がりません。気持ちが低空飛行です。できることなら休んでしまいたい気分です。ここのところのこの低空飛行、けっこう辛いです。モチベーションが全然上がりません。燃え尽きにしては長すぎます。困りました。でも、なんとか、会社へ辿り着きたいと思います。少しでも、前へ。今日も…

  • 今朝もなぜか…

    心が重く、沈んでいます。何もしたくありません。疲れています。なぜそんなに心が疲れているのか?心当たりがありません。ともかく、しんどいです。困りました。なんとか、布団から起きだせました。後は、会社まで、たどり着くだけです。なんとか、頑張ります。今朝もなぜか…

  • 今朝は…

    調子があまりよくありません。昨晩もなかなか寝付けませんでした。中途覚醒は1回で済んだのですが、体が重く、心も沈んでいます。休んでしまうほどではありませんが、けっこう辛い週明けになってしまいました。それでも、なんとか頑張って、会社へ行こうと思います。今朝は…

  • どうなんだろう…

    昨日のフォローアップ、色々なメンバーが自分の近況を話して、それに対して他のメンバーや心理療法士の人が意見を述べるという形。私も、何人かの人に意見を述べさせてもらいました。中でも、パワハラ+就業環境がひどく、またメンタルの調子を崩して、その会社を辞めるという人に対して、どういう言葉をかければいいのか、とても悩みました。他の人たちは、やめてしまった方がいいという意見でした。逃げるように辞めるのは、その次を考えたときに、どうなんだろうか?という考えと。メンタルまでやられたら、その職場から離れた方がいいのではないか?そういう考えが頭の中でぶつかり合って、結局中途半端な意見しか言えませんでした。なかなか難しいフォローアップでした。どうなんだろう…

  • 今日は…

    今日とて、リワークのフォローアップに参加するので、早起きです。睡眠時間は6時間ちょっと。睡眠図即は解消していません。リワーク参加の週は、これが大きなネックです。それでも、今日、また新しい気づきを得られるのを楽しみに、行ってきたいと思います。今日は…

  • 今週も…

    なんとか週末にたどり着きました。長かったような、短かったような。とにかく今日で終わりです。よくがんがったと思います。明日はまだリワークですので、お休みとは行きません。もうひと頑張り、していこうと思います。今週も…

  • 眠い…

    朝です。睡眠不足が辛いです。会社へ行きたくありません。このままもう一度眠ってしまいたい。それでも、なんとか、踏ん張って、出勤します。会社に着きさえすれば、スイッチが入るはずですから。今週もあと二日。なんとか乗り切りたいと思います。眠い…

  • 相変わらず…

    眠いです。モチベーションが上がってくれません。会社へ行きたくありません。一種の燃え尽きも在ると思います。それでも、なんとか行ってきます。相変わらず…

  • 相変わらずの…

    睡眠不足です。頭がぼーっとして、モチベーションが上がりません。眠いです。このままもう一度眠ってしまいたいです。でも、そうはいかないので、なんとか頑張って出勤します。会社に着きさえすればなんとかなるでしょう。相変わらずの…

  • 昨晩は…

    寝つきがとても悪かった上に、変な夢を見て、何度も中途覚醒しました。仕事の夢ではなかったのですが、おかげで、週明けからすごい睡眠不足です。そういう意味で、つらい週明けになってしまいました。世間様は、今日は振替休日でお休みですが、弊社は、通常通りのお仕事です。通勤の電車が空いてくれるのが、せめてもです。さて、今週も、頑張って行ってきます。せかず、焦らず、無理せず。今ここにだけ在る。できることを、少しずつでいいのでやって、小さな自信を積み重ねていく。「これでいいのだ」と言える自分を目指して。昨晩は…

  • こんなにも…

    人が喜んでくれるって、良いことなんですね。大したことはしていないのですが、相手の嬉しそうな顔を見て、久々にこちらの心が嬉しくて、揺れました。心が温かくなりました。久しくこんな感覚を忘れていました。こんなにも…

  • つらい…

    です。息子の派遣先が変更になるようです。かzで欠勤してしまったのが原因だと思います。もしかしたら、次は見つからないのではと、決まってもいない未来のことを心配しています。不安です。脱同一化できていません。思考に巻き込まれています。こういう時こそ、マインドフルネスを行なって、感覚に意識を向けて。思考に押し流されて巻き込まれないように、頑張りたいと思います。大切なのは、今ここ過去も未来も存在しない。せかず焦らず。今ここでできることをやっていこうと思います。つらい…

  • 睡眠不足…

    です。やっと週末にたどり着いたというのに。起き出すのがとても辛かったです。今日は外勤、仕事のストレスはかなり軽減されています。なのに、この睡眠不足。頭が痛いです。一難去ってまた一難。辛いです。けれど、なんとか頑張って行ってきます。睡眠不足…

  • 今朝も…

    起きるのが辛かったです。不安や心配があるわけではないのですが、会社が嫌です。その理由がわかりません。モチベーションが全然上がってきません。それよりも逃げ出したい気持ちが強く出ます。こうして一度起きてしまうと、それも和らぐのですが。それで身、心の奥で、嫌だ、逃げたいと思う自分がいます。それでもおなんとか、行ってこようと思います。今日を乗り切れば、明日は外勤です。今朝も…

  • 久々の…

    ブログです。ここのところ、会社へ入っていましたが、体調を崩していました。今朝も起きるのがとても辛かったです。心が谷に差し掛かっているようです。辛いですが、なんとか出社します。久々の…

  • 金曜日…

    睡眠不足で、眠くてたまりません。なのに、何回も早朝覚醒。辛いですが、なんとか会社へ行ってきます。金曜日…

  • 睡眠不足が…

    段々とひどくなっています。昨晩も、用事で就寝が遅くなり、睡眠時間は6時間を大きく割り込みました。今週もあと二日ですが、今、眠くて仕方がありません。なのに、早朝覚醒してしまいます。頭が朦朧として、モチベーションがほとんど上がってくれません。疲れてきているのか、負の自動思考が湧いてきやすくなっています。よくない状態です。なんとか明日まで頑張り切って、金曜日の夜は、ゆっくりと眠りたいと思います。ぼーっとしているので、会社を休みたいという強い考えも浮かんでこないのがせめてもです。睡眠不足が…

  • 眠い…

    です。とても。昨日は、故あって、帰宅がいつもより1.5時間ほど遅くなりました。なので、タダでも短い睡眠時間がその分短くなり、仕事のことが頭のからはなれなくて、寝付くも良くないという状況が重なり、4時間ほどしか眠れていません。結構、頭がぼーっとして、フラフラしています。ここまでの睡眠不足は久々です。今日は、できることなら、少し早めに帰宅して、少しでも睡眠時間を稼ぎたいと思います。眠い…

  • 火曜日の朝…

    少し気持ちが低空飛行会社へ行きたくない気持ちが出ています。休めるものなら休んでしまいたい。それでもなんとか起き出しました。仕事は一区切りついて、不安はありません。次に向かって、手をつけたいこともあります。なのに、なぜ逃げたいのか?それはおそらく、まだまだ自己肯定感が低いから。「これでいいのだ」と思えないから。だから今日も、ほんの些細なことでいいから、成功体験を積み重ねていきたいと思います。火曜日の朝…

  • 月曜日…

    だというのに、疲れています。睡眠も不足気味です。昨晩は、早めに眠ったのですが。体も心も重い感じです。仕事は先週で一区切りついたので、今日はそれほど大変なことはないのですが、それでも、心が重いというのは、どうなっているのか…なんとか会社にたどり着けば、スイッチが入ってくれるのか…自信はありませんが、どうにかこうにか家を出ようと思います。月曜日…

  • 土曜日の朝…

    少し、疲れが出ています。自動思考も湧いてきます。仕事は一区切りついたのですが、今度は次のことが気になって、軽い心配と、自動思考につながっています。夏休みもこの程度だったような気がしますので、ほおっておくと、またゆっくりとストレスを溜めてしまうと思います。ですから、今日はこれから気分転換をしに行って。昼からは、音楽を聴いてゆったりとして、心を休めたいと思います。睡眠不足もたまってきていますので、軽い昼寝をして、今晩は早く眠って、明日もゆっくりと眠っていたいと思います。少しずつ、少しずつ、良くなるように。前に進めるように。私自身は、過去や未来ではなく、今、ここにだけ在るのだということを感じてマインドフルに行きたいと思います。土曜日の朝…

  • 金曜日…

    今朝は、かなり眠いです。一週間の睡眠不足が重なっています。正直、このままもう一度眠ってしまいたいです。そうはいかないので、頑張って、会社へ行こうと思います。一応、今抱えている仕事に一区切りつきそうなので心配や、不安は収まっています。週末ということもあるでしょうけれど、気持ちの方は、落ち込まないで済んでいます。さて、頑張って、行ってきます。金曜日…

  • 木曜日…

    今朝はやっと、比較的楽に起きることができました。昨日、仕事に目処が立ったことが大きいと思います。大きな不安/心配の元が消えて、すっきりしました。今日は小さな手直しだけです。ほぼこの半年、ずっと抱えていたストレス源なので、少し気持ちが浮かれ気味です。気をつけないと、ハイになって、またこける原因になってしまいます。こういう時も、思考を脱同一化できるように、マインドフルネス呼吸法を活用していきたいと思います。木曜日…

  • 水曜日…

    今日は比較的すっきりと起きることができました。昨日、会社について、スイッチが入って、仕事を進めることができ、ある程度、今羽化持っている仕事に目処がついたことが大きいと思います。おかげで、今日は少し、スローペースで仕事ができそうです。それもあって、気持ちが少し楽になっているのだと思います。昨日、頑張れて本当に良かったと思います。おかげで、少しだけ自己肯定感も上がったと思います。今日も、「今、ここにだけ在る」で、マインドフルないちにちを目指してがんばりたいと思います。水曜日…

  • 今朝も…

    少し、かったるいです。会社へ行くのが嫌な気持ちが湧いてきます。大したことはないのですが、それでもできれば休みたい気持ちが湧いてきます。誰しもそうなのだとは思います。困ったものだと思います。なんとか会社へ辿り着いて。スイッチが入るまでが一苦労です。今日もなんとか起き出すことができたので。あと一息がんばります。今朝も…

  • 月曜の朝…

    不安は出ていません。ただ、純粋に、カイアイェ引くのが億劫な気持ちが出ていますが。片持ち1時間45分が辛い単純作業の仕事が嫌だ行ったしまえばなんということはないのですが、そういう自動思考が自分を苦しめます。誰しもあることなのだとは思います。でも、心が弱って、自己肯定感が低い今はかなりきついです。なんとかだましだまし、出勤しようと思います。今日は、少しつらい一日になりそうです。月曜の朝…

  • 土曜日…

    ですが、今日はリワークへ行くので早起きです。故あって今日のリワークは少し気持ちがブルーです。でも、これも自分が治るために乗り越えるべき壁の一つだと思って、頑張って行ってこようと思います。案ずるより産むが易しということもありますし。なんとか、マンドフルに過ごせるように心がけたいと思います。土曜日…

  • 昨晩は…

    いつもと同じ時間に布団に入ったのに、なかなか寝つけませんでした。思考がなかなか止まらず、困りました。なので、今朝は、少し寝不足気味です。気持ちの落ち込みや揺れは、やっと収まりつつあります。昨日、仕事の小さな目標を立てて、達成したことが大きいと思います。今日は、外勤なので、気持ちが楽だということもあると思います。眠いですが、頑張って、行ってきます。昨晩は…

  • 今朝もなんとか…

    起き出すことができました。変な夢は見ましたけれど。気持ちは、まだまだ揺れています。火曜日に休んでしまい、自信を一気に失ったことも大きいと思います。仕事に対する不安となってそれが現れています。ですから、今は小さな成功を少しづつ積み重ねていくしかないと思います。慎重に慎重に。失敗しても、チャレンジできればOKと考えることができるくらいに。そのくらいにまで自身が戻る前は、ゆっくりとぼちぼちと。長い道のりですが、諦めずに頑張りたいと思います。今朝もなんとか…

  • 今朝も…

    昨日ほどではありませんが、心が落ちています。なんとか布団から抜け出はできました。でも、動きたくない、会社へ行きたくないという気持ちが沸き起こってきます。原因がわからないのが、困ったところです。なんとか会社へ行ってしまえばなんとかなると思いますので、どうにかこうにか、家を出ようと思います。連休をうまく乗り越えられたと思ったのですが、残念です。今朝も…

  • 今朝急に…

    落ちました。何回かマインドフルネス呼吸法をやって、気持ちを客観視しようとしました、何回か成功しかかったのでwすが、ダメでした。情けないことですが、今日も会社を休んでしまいました。今日中になんとか気持ちを立て直して、明日は休むことのないようにしたいと思います。今朝急に…

  • 連休明けの朝…

    事前に心配していたほど、大きな落ち込みもなく起き出せました。それでも、休んでしまいたい気持ちはあります。久々の早起きでもあり、眠気も残っています。昨晩はなかなか寝つけませんでした。それでも、なんとか起き出すことができたのでOKです。あとは会社に辿り着きさえすレバんんとかなると思います。連休明けの朝…

  • 休み疲れ…

    なのかもしれません。体も心も少しだるいです。夜更かしをすることもなく、過ごしてきたのですが、だらけすぎたのかもしれません。明日からは仕事、今日1日もう一度気分転換して、頑張れるようになっていきたいと思います。休み疲れ…

  • 朝から…

    マインドフル瞑想をしていたら、途中で玄関のチャイムを押す人が出てみたら「聖書のなんとか」…忙しいのでと丁重にお断りしました。私は聖書に全く興味がないので、そう伝えても良かったのですが、あの人たちはあの人たちでいいことをしていると考えていると思うので、それを無下に否定するのは悪いなと思って。暑い中大変なことをやっているのだと思います。さて、中断していた瞑想を再開して、やはり、妄想にま見込まれることが増えてしまいましたが、それでもなんとか終わりまでたどり着きました。今日は、これから、また1日ぼーっとしていたいと思います。連休も跡、今日明日の二日ですので。心を休めていきたいと思います。朝から…

  • さて…

    8月連休も残すところ3日。最近少し休み疲れというか、休みが始まった頃の勢いがありません。まだ、やりたかったことが残っているのですが、なかなか手をつけられません。なので、今日は、ゆっくりして、明日は一日いろいろとする日にしたいと思います。で、明後日はまたラジコンで気分転換して、月曜日からのスタートに備えると。思っているようにはいかないとは思いますが、できることをやる。今、ここにだけ在るを大切にしていきたいと思います。さて…

  • 今日は…

    連休も半分過ぎて、少し心に不安が出始めました。大した不安ではないのですが、ネガティブに考える癖がついている。自己肯定感がまだまだ低い。なので、ついつい先行きに漠然とした不安を感じてしまい、また、それを今度は肯定するような事例を自動思考で思いつこうとしてしまいます。そうしてストレスを溜めていくパターンは知っているのですが、いつの間にかそのパターンにはまっていってしまいます。すぐに治るものではなく、ゆっくりと時間をかけて行かなければいけないのですが。やはり、日々、辛いですね。でも、今ここにだけある。を忘れずに進んでいきたいと思います。今日は…

  • 今日は…

    朝から散歩がてら、髪を切りに行って。家に帰ってきて、ラジコンをメンテして。午後はマインドフルネスのセッションに参加して。息子の部屋の掃除を手伝って。結構充実した休日でした。この後はお風呂に入って、ゆっくりしたいと思います。今日は…

  • 少し心が…

    揺れています。昨日、おばあちゃんと怒鳴り合いをしてしまいました。アンガーマネージメントを勉強していたのですが、ダメでした。相手の怒りに巻き込まれてしまいました。自分のいうことを認めさせることした求めていない。相手が認めるまで、攻撃を止めようとしない人と冷静に話をするのは無理でした。切れるお年寄りの典型でした。全く困ったものです。自分が可哀想と思いたかったようです。心底疲れ果てました。一晩寝て、少し落ち着きましたが。まだ心は揺れています。今日はこれから気分転換に行って、心をカラにして楽しんで来たいと思います。少し心が…

  • 眠い…

    です。寝不足が続いています。それでも、今日行けば、明日は休み。辛いですけれど、なんとか頑張って行ってきます。眠い…

  • 今朝も…

    寝不足です。昨日は、会社へ辿り着いて、なんとかスイッチが入って仕事を進めることができました。今日もそうだと良いのですが、さてどうなるものやら。こうやって、打ち込んでいても、頭が回りません。困りました。こういう時は、負の感情に押し流されやすくなります。逃げ出したい気持ちを、なんとか横に置いて、これから会社へ向かいたいと思います。今朝も…

  • 眠い…

    です。昨晩も、野暮用で就寝時間が遅くなり、睡眠時間が6時間。睡眠不足です。眠くて仕方ありません。なんとか起き出しましたが、頭がぼーっとしています。もう一度布団に入って眠ってしまいたい。でも、なんとか頑張って、起き出して、これから出勤しようと思います。眠い…

  • 朝起きだすのが…

    相変わらず辛いです。会社が休みたくたたまらなくなります。少しずつ、仕事の壁は崩せているのですが、それでも、逃げ出したい気持ちがわきあがります。寝不足というのも大きいと思います。すぎに眠れていますが、昨晩も中途覚醒が3〜4回眠りの質も良くありません。ストレスを抱えたまま眠っているのでしょう。朝からため息が続けて出ます。でも、今日も頑張って行ってきたいと思います。朝起きだすのが…

  • 昨晩は…

    もともと所用のため、就寝時間が遅くなった上になかなか寝付けず、今朝はとても眠い朝を迎えることになってしまいました。「休みたい」愛も変わらずこの気持ちが湧いてきます。ちょっとしんどいです。今週頑張れば、夏休みなのですが、それ以上にすぐに休みたい気持ちが強く出ています。それでも、なんとか起き出せました。今日も1日なんとか頑張ってこようと思います。せかず、焦らず。今ここにただあるんだということを感じながら。昨晩は…

  • 日曜日…

    昨晩F1の予選を観て夜更かしをしてしまい、今朝は眠い朝です。10時ぐらいまで眠っていました。そこから起き出して、ごそごそと仕掛かっていたことを終わらせて、昼からは散歩、マインドフルネス瞑想。そして、軽く昼寝をしました。明日は、問題なく一週間を始めたいのですが、今ひとつ自信が持てません。まぁ、自己肯定感を喪失している今、自信がないのは当然なのですが、はてさてどうなりますことやら。日曜日…

  • 土曜の朝…

    昨日は外勤で久々に1万歩以上歩いたので、疲れが残っています。おかげで昨晩は、中途覚醒があったものの9時間以上ぐっすりと眠ることができました。今朝は、疲れが残っている以外、比較的快調です。作弁夜更かしせずにいつもと同じぐらいの時間に就寝したのも良かったのだと思います。起きてしばらくしてから、ジャーナリングをして、マインドフル瞑想をして。今は、心が落ち着いています。今日はこれから、気分転換に出かけて、気分転換してこようと思います。昼からはラジコンを弄って、楽しんで。また、ゆっくりとして時間を作って、頭を休ませて。良い休日にしたいと思います。土曜の朝…

  • 眠い…

    朝です。6時間は眠っているのですが、週末になると強い睡眠不足を感じます。睡眠の質が悪いのだと思います。睡眠の質を改善する方法をこれからまた、探っていきたいと思います。さて、今週も今日で終わり。週始めはとても辛かったのですが、何とかここまでこぎつけました。今日1日何とか頑張って、明日、明後日はゆっくりと休みたいと思います。眠い…

  • また…

    心が揺れています。今朝も、目が覚めて、呼吸法をしながら、う揺れている心を一生懸命客体化しようとしました。なかなか難しかったですが、少しだけ客観的に眺めることができました。それでも、まだ、揺れる心に巻き込まれています。会社に行くのが辛い、不安、心配です。それでも何とか、心の冷静な部分で引っ張って、行ってこようと思います。せかず、焦らず、無理せす。ただ、今ここに心をできるだけ引き戻して。また…

  • 今朝は比較的…

    楽に起きることができました。昨日、会社で無理をせず、静かに巣ごとたので、少し疲れが緩和されたようです。でも、まだまだ自己肯定感が低いので、自分自身を認められず、何をやるにしても、心配で、心が揺れてしまいます。せかず焦らず、無理せず。少しずつ、今の自分の立ち位置を冷静に眺めて。どうなりたいのか、納得して。そうなるためには、何をすべきか?ゆっくりと考えたいと思います。今朝は比較的…

  • 少し疲れています…

    今朝も起きるのが辛かったです。そのまま眠っていたかった。心が塞ぎ込み、体も重く感じます。それでも、何とか起き出しました。会社へ行くのは辛いです、いやです。こうしている間にも、布団に戻りたくてしょうがありません。でも、何とか行ってきたいと思います。ぼちぼちと頑張りたいと思います。少し疲れています…

  • 今朝は…

    週末という気ともあり、昨晩、何か楽しいい夢を見たみたいで、比較的楽に起きられました。でも、軽く瞑想をしてみようとしたところ、途端に妄想に巻き込まれました。まだまだ、心が大きく揺れているようです。それを、押しこめてしまっているようです。それとも、蓋をして逃げ出そうとしているのかもしれません。せかず焦らず、「今、ここに、ただ在る」を目指して、ぼちぼちと進んでいきたいと思います。兎にも角にも週末です。今日1日頑張ってきたいと思います。今朝は…

  • 今朝は…

    起きるのが辛かったです。昨日7時間以上眠ったのですが、眠くて。だんだんと、心と体に疲れが溜まっているのだと思います。相変わらず、自己こう転換の不足からくるストレスは増えつずけています。それと他にまだストレスの原因がありそうです。それが何なのか?また気付けません。ともかく、まずは、日々少しずつ何かに取り組んで、自信を取り戻していこうと思います。長い道のりですが。せかず、焦らず、ぼちぼちと。今朝は…

  • 眠い…

    朝です。睡眠不足が続いています。起き出しはしましたが、まだ頭は眠っています。この睡眠不足も問題の一つです。通勤時間が片道1時間45分。これが睡眠不足の大きな原因です。如何ともしがたいです。出来るだけ良い睡眠をとるように心がけてはいるのですが、なかなかうまくいきません。ストレスを抱えているので、寝つきは今ひとつ。その上、中途や早朝覚醒があります。熟睡感がありません。何か睡眠の質を上げる方法を今探しています。眠い…

  • 今朝も…

    もう少し眠って痛かったのですが、なんとか起き出しました。睡眠時間7時間30分。8時間は欲しいですが、通勤時間の長い私には難しいです。まだ、頭が少し眠っています。気持ちも今ひとつで、休みたい思いが湧き出します。なんだか体がだるいです。それでも、ぼちぼちと会社へ行ってきたいと思います。今朝も…

  • 鬼門の月曜日…

    今朝は比較的楽に起き出せました。少し寝不足で、もっと眠っていたくはありましたが。窓の外は雨のようです。嫌ですね、雨は。それだけで気が滅入ります。でも、今日も1日、今ここにだけ在るということを認識しながら、せかず焦らず、ぼちぼちと。少しずつ、自信を積み重ねていきたいと思います。うまくいっても行かなくても。そのことに取り組めレバ、それでOKでいきたいと思います。鬼門の月曜日…

  • 日曜日…

    まだ寝不足気味で、朝起きるのがちょっと辛かったです。布団の中で、あと10分、いやあともう5分と粘ってしまいました。今晩は早めに眠りたいと思います。さて、心も静まり、いい調子に戻りつつあるなと喜んでいたのですが、昨日、フォローアップの帰り道に、まだまだだということに改めて気づきました。心が少し静まったからといって、自己肯定感が戻ったわけではありません。まだまだ、自分自身を認められない、信じられない心の特徴は続いています。だから、少し心のバランスを崩すと、不安や心配、人間関係への恐れとなって襲ってきます。マインドフルに自分自身を眺めてみて、ああそうなんだなと。でも、それを恐れていて立ち止まっては意味がないので、前へぼちぼちと進もうと思います。日曜日…

  • 眠い…

    朝です。今日は、リワークのフォローアップに参加します。なので、平日とほとんど変わらない時間に起床しました。昨晩見た夢で、私が自分を認められなくなり始めたきっかけに気づきました。ああ、あれが始まりだったのだと。そこから長い道のり、自分自身への自信を削りながら歩いてきたんだと。でも、それに気づいて、仕事をやっている自分を、自分自身から客体化することをやろうとし始めて、少しずつ、変わり始めている気がします。自分自身は、いいも悪いも含めて、自分自身であって、それでいいのだと、少しずつ思え始めてきました。まだまだ波があって、いつ崩れるかわかりませんが、今ここにのみあることを自覚し、様々な心の動きに気づきながらぼちぼちと進んでいきたいと思います。眠い…

  • 昨日の朝に比べると…

    楽に起きることができました。ずっと続いていた、不安や心配の原因が腑に落ちたのが大きいような気がします。自分自身への自信を失い、自分を信じられない、認められなくなっている。だとしたら、小さなものでいいから成功を積み重ねて、自信を取り戻す。自分自身を、今のままで大丈夫なんだと、捉え直す。そう考え始めてから、心が軽くなりました。まだまだ、出勤することは辛いと感じます。でも、以前ほどではありません。気持ちが少し前向きになり始めました。いい傾向だと思います。ここで焦って走り出さずに、着実に進みたいと思います。昨日の朝に比べると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hibiki_Heartさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hibiki_Heartさん
ブログタイトル
自分らしい人生をあるきましょう
フォロー
自分らしい人生をあるきましょう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用