chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分らしい人生をあるきましょう https://blog.goo.ne.jp/hibiki_heart

長かったうつ病を抜け、サラリーマンづとめの傍ら チェンジライフコーチ+マインドフルネス講師として活動中の60代コーチのブログです

10年以上に及ぶうつの闇 マインドフルネスや仲間たちに出会うことで抜けることができました。 そしてコーチングと出会い、大きく人生が好転しました。 今は会社卒業後のネクストキャリアに向けて進む日々です。 うつヌケから、人生好転、ネクストキャリアまでこれまでの体験とノウハウをお伝えしようと思っています。 ご興味があれば、個別セッションもお受けします。 まずは、相談から。

Hibiki_Heart
フォロー
住所
飯能市
出身
城東区
ブログ村参加

2014/10/02

arrow_drop_down
  • 今朝は比較的…

    楽に起きることができました。昨日、会社で無理をせず、静かに巣ごとたので、少し疲れが緩和されたようです。でも、まだまだ自己肯定感が低いので、自分自身を認められず、何をやるにしても、心配で、心が揺れてしまいます。せかず焦らず、無理せず。少しずつ、今の自分の立ち位置を冷静に眺めて。どうなりたいのか、納得して。そうなるためには、何をすべきか?ゆっくりと考えたいと思います。今朝は比較的…

  • 少し疲れています…

    今朝も起きるのが辛かったです。そのまま眠っていたかった。心が塞ぎ込み、体も重く感じます。それでも、何とか起き出しました。会社へ行くのは辛いです、いやです。こうしている間にも、布団に戻りたくてしょうがありません。でも、何とか行ってきたいと思います。ぼちぼちと頑張りたいと思います。少し疲れています…

  • 今朝は…

    週末という気ともあり、昨晩、何か楽しいい夢を見たみたいで、比較的楽に起きられました。でも、軽く瞑想をしてみようとしたところ、途端に妄想に巻き込まれました。まだまだ、心が大きく揺れているようです。それを、押しこめてしまっているようです。それとも、蓋をして逃げ出そうとしているのかもしれません。せかず焦らず、「今、ここに、ただ在る」を目指して、ぼちぼちと進んでいきたいと思います。兎にも角にも週末です。今日1日頑張ってきたいと思います。今朝は…

  • 今朝は…

    起きるのが辛かったです。昨日7時間以上眠ったのですが、眠くて。だんだんと、心と体に疲れが溜まっているのだと思います。相変わらず、自己こう転換の不足からくるストレスは増えつずけています。それと他にまだストレスの原因がありそうです。それが何なのか?また気付けません。ともかく、まずは、日々少しずつ何かに取り組んで、自信を取り戻していこうと思います。長い道のりですが。せかず、焦らず、ぼちぼちと。今朝は…

  • 眠い…

    朝です。睡眠不足が続いています。起き出しはしましたが、まだ頭は眠っています。この睡眠不足も問題の一つです。通勤時間が片道1時間45分。これが睡眠不足の大きな原因です。如何ともしがたいです。出来るだけ良い睡眠をとるように心がけてはいるのですが、なかなかうまくいきません。ストレスを抱えているので、寝つきは今ひとつ。その上、中途や早朝覚醒があります。熟睡感がありません。何か睡眠の質を上げる方法を今探しています。眠い…

  • 今朝も…

    もう少し眠って痛かったのですが、なんとか起き出しました。睡眠時間7時間30分。8時間は欲しいですが、通勤時間の長い私には難しいです。まだ、頭が少し眠っています。気持ちも今ひとつで、休みたい思いが湧き出します。なんだか体がだるいです。それでも、ぼちぼちと会社へ行ってきたいと思います。今朝も…

  • 鬼門の月曜日…

    今朝は比較的楽に起き出せました。少し寝不足で、もっと眠っていたくはありましたが。窓の外は雨のようです。嫌ですね、雨は。それだけで気が滅入ります。でも、今日も1日、今ここにだけ在るということを認識しながら、せかず焦らず、ぼちぼちと。少しずつ、自信を積み重ねていきたいと思います。うまくいっても行かなくても。そのことに取り組めレバ、それでOKでいきたいと思います。鬼門の月曜日…

  • 日曜日…

    まだ寝不足気味で、朝起きるのがちょっと辛かったです。布団の中で、あと10分、いやあともう5分と粘ってしまいました。今晩は早めに眠りたいと思います。さて、心も静まり、いい調子に戻りつつあるなと喜んでいたのですが、昨日、フォローアップの帰り道に、まだまだだということに改めて気づきました。心が少し静まったからといって、自己肯定感が戻ったわけではありません。まだまだ、自分自身を認められない、信じられない心の特徴は続いています。だから、少し心のバランスを崩すと、不安や心配、人間関係への恐れとなって襲ってきます。マインドフルに自分自身を眺めてみて、ああそうなんだなと。でも、それを恐れていて立ち止まっては意味がないので、前へぼちぼちと進もうと思います。日曜日…

  • 眠い…

    朝です。今日は、リワークのフォローアップに参加します。なので、平日とほとんど変わらない時間に起床しました。昨晩見た夢で、私が自分を認められなくなり始めたきっかけに気づきました。ああ、あれが始まりだったのだと。そこから長い道のり、自分自身への自信を削りながら歩いてきたんだと。でも、それに気づいて、仕事をやっている自分を、自分自身から客体化することをやろうとし始めて、少しずつ、変わり始めている気がします。自分自身は、いいも悪いも含めて、自分自身であって、それでいいのだと、少しずつ思え始めてきました。まだまだ波があって、いつ崩れるかわかりませんが、今ここにのみあることを自覚し、様々な心の動きに気づきながらぼちぼちと進んでいきたいと思います。眠い…

  • 昨日の朝に比べると…

    楽に起きることができました。ずっと続いていた、不安や心配の原因が腑に落ちたのが大きいような気がします。自分自身への自信を失い、自分を信じられない、認められなくなっている。だとしたら、小さなものでいいから成功を積み重ねて、自信を取り戻す。自分自身を、今のままで大丈夫なんだと、捉え直す。そう考え始めてから、心が軽くなりました。まだまだ、出勤することは辛いと感じます。でも、以前ほどではありません。気持ちが少し前向きになり始めました。いい傾向だと思います。ここで焦って走り出さずに、着実に進みたいと思います。昨日の朝に比べると…

  • マインドフルネスで…

    自己観察をして、ここのところの不安、心配の原因の一つに行き当たりました。それは、「自分自身を認められていない」こと。「自信を失っている」こと。何度か仕事の壁にぶつかり、理不尽なものもあり乗り越えられなかった。その負の経験が、それまで持っていた自信を根こそぎ奪っていったようです。その上のいくつかの失敗がさらに自信、自分への信頼をさらに削り取ってしまったようです。なので、今は何をやるにしても、自信が持てない。怖い、逃げ出したいという気持ちになっているのだと思います。これを克服するには、小さなものでもいいので、成功を繰り返して、自信を積み上げていくしかないと思います。しんどいし、長い道のりですが、なんとか頑張っていきたいと思います。マインドフルネスで…

  • 今朝も…

    起き出すのがとても辛かったです。このまま眠っていたい。会社へ行きたくない。訳の分からない逃避への願望が次々と湧いてきました。会社へ行ってそれほど辛いことが待っているわけではないのですが、過去の辛い出来事がどうしても心の奥に残っているらしく、逃げたくて仕方なくなってしまいます。原因はそのどれなのか、それとも全部か?もう少し心が静まったら、観察したいと思います。それと、朝起きる時の心の揺れの対策も立てて、試した行きたいと思います。今朝も…

  • 今朝も…

    とても辛い朝でしたが、なんとか起き出すことができました。心配、不安、逃げ出したい。色々な負の考えに負けそうになりました。マインドフルネスをやっても見ましたが、ダメでした。最終的には、自分で自分を説得して、起き出しました。まだ辛いですが、なんとか会社へ辿り着きたいと思います。窓の外は雨、これも嫌な要素です。でも、頑張ります。今朝も…

  • 日曜日…

    だというのに、窓の外は雨。気持ちも盛り上がりません。睡眠時間は9時間よく寝たはずなのに、まだ眠いです。こんな日は、家でまったりとしようか、それともどこかへ車で出かけるか。なんとなく、やる気の出ない朝です。日曜日…

  • おはようございます…

    昨晩は、ぐっすりと眠ることができました。おかげで今朝はすっきりと起きることができました。今日は、マインドフルネスのセッションの日です。また新しい気づきがあると思うとワクワクします。この週末も、心を今ここに戻すことを心がけていきたいと思います。有意義とか、なんとか、成果を求めるのではなく。ただただ、今ここにあるように。おはようございます…

  • 今朝は…

    また、起きるのが嫌でした。もしかしたら、今日、嫌いな人と接触しなければいけない。それが嫌で、起きたくないなと。なんとか、マインドフルネス呼吸法をやって、少し心が静まった隙におきました。まだ、心は会社へ行くのを嫌がっています。ああ、嫌がっているんだな〜と、客体化しようとするのですが、なかなかうまくいきません。この歳になって、なのかこの歳だから、なのかなんで、ここまでその人のことが嫌いなのか?心が暇になると、その人を嫌う考えが頭に浮かんできます。私はそんな嫌な人間だったのかと、自分が嫌になります。まず、自分を許せなければ、人は許せない。言葉ではわかっているのですが、なかなかできません。全くもって困ったものです。今朝は…

  • 今朝は…

    風邪をひいてしまったようで、体がだるく、重く起き出すのがとても辛かったですそれでも、もう休むわけにはいかないので、なんとか起き出しました。通勤時間がとても辛くなりそうですが、なんとか、這ってでもたどり着こうと思います。会社へ行ってしまえば、なんとかなると思います。今朝は…

  • 少し…

    今朝は、昨日より気分が楽です。昨日、仕事であがいてみて、少しだけですが、前進できたのが大きいと思います。まだまだこの先は長いのですが、小さくても成果が出るというのは、気持ち良いものですね。これまで、すっきりと、簡単に解決できる方法を頭の中でばかり考えていました。それを、一旦やめて、データを泥臭くああでもないこうでもないと弄ってみたのが良かったのだと思います。今日もしんどいですが、あがいてみたいと思います。少し…

  • 火曜日の朝…

    今朝も今ひとつ調子がよくわりません。気持ちが萎縮しています。休めるものなら、休みたいです。それでも、その気持ちをなんとか客体化して、起き出すことができました。今、一生懸命、今ここに心を取り戻しています。なかなかうまくいきません、未来の心配、不安がすぐに沸き起こってきて、心を連れ去ろうとします。心の疲れを感じています。自分で自分の心を疲れさせているのですが、なかなかそれから抜け出せません。それでも、なんとか、頑張って行ってきたいと思います。火曜日の朝…

  • 最悪の…

    朝です。窓の外は雨が降っているし。心は落ち込んでいるし。できれば休んでしまいたい。そrでも、なんとか頑張って起き出しました。なんとか会社へ辿り着きたいと思います。しんどいですけれど、一歩ずつ。最悪の…

  • 昨晩は…

    とってもよく眠りました。今朝も3度寝までして、睡眠時間は十分です。午前中には、マインドフルネス呼吸法を10分間×2回やって、心を今ここに戻して昼からは、ラジコンを弄って、休憩して。これから、またぼーっとしていたいと思います。心を暇にすると、また不安にとらわれてしまいます。でも、心を休めなければ、明日からが辛くなります。ですので、心を今ここに引窓しながら、休ませたいと思います。昨晩は…

  • 土曜日の朝…

    9時間ほど眠ったのですが、まだ眠いです。寝すぎも良くないとのことなので、先ほど起き出しました。今日は午前中に遊んで、午後は下水管の掃除です。年に1回のことなのですが、めんどくさくて、臭くて、嫌な作業です。できるだけて早く終わらせたいと思います。あと、できれば、少しの昼寝。最近とみに寝不足に弱くなっている気がするので。さて、今日も一日、ぼちぼちといきましょう。土曜日の朝…

  • なぜか…

    とんでもなく、眠い朝です。昨晩、飲むれなかったかと言うと、そうでもなく6時間は眠りました。睡眠不足気味ではあるものの、大きく不足しているわけではないと思います。なのに、この眠さ。原因がわかりませんが、まぁ、そう言うヒモあるのでしょう。昨晩、マインドフルネスのセッションのメモを見返しました。思考に支配されているのを感じたら、呼吸や、歩くときの足の裏などの感覚に意識を向ける。そうすると、思考が止まらざるを得なって、心の中(マインド)が静かになる。意識的に心を静かにすることは難しい。でも、感覚と思考は反比例するので、感覚に意識を向けると、心を鎮めることができる。脳が休憩する。それを読み返して、呼吸法に再度取り組んでみたら、少し心が静まりました。今日もその調子で取り組んでいきたいと思います。なぜか…

  • 何とか…

    今朝も起き出しました。仕事で少し、壁に突き当たっているので、起きるのが辛かったですが、何とかと言う感じです。できることなら、休んでしまいたいですが、そうもいきません。何とか、このまま出勤してしまおうと思います。会社についてしまえば、何とかなると思いますので。この辛さは、仕事にめどがつくまで続くと思います。それまでなんとか持ちこたえられればいいのですが。今のメンタルの弱さでは、自信は持てません。それでも、頑張れるだけ頑張ります。何とか…

  • 何とか…

    今朝は起き出せました。昨晩、早く就寝して、何度も中途覚醒しながら、朝を迎えました。いつもよし30分程度前に目を覚まし、ゆっくりと呼吸法をやりながら、自分の心を観察しました。会社に行くのが嫌だと言う気持ちがあるのは渡りましたが、それがなぜなのかはわかりませんでした。仕事の先行きへの不安、疲れ、通勤の大変さ、色々なものが混じり合っているような気がします。それでも、何とか起き出せましたので、会社へと向かおうと思います。どこかしんどいですが、何とか頑張りたいと思います。何とか…

  • 心が…

    揺れています。昨日、マインドフルネスを何回かやって静まったと思ったのですが。今朝何回も早朝覚醒するたびに、揺れて、治ってくれません。いいようのない不安が襲ってきます。原因がわかりません。非常にまずい状態です。この手の状態は、後を引きます。なんとか今日1日で、収めてしまいたいと思うのですが、今はまだどうなるのか?自信が全然ありません。心が…

  • ダメです…

    今朝、急に動けなくなってしまいました。パニックになってしまい、呼吸法をすることさえ気づきませんでした。やっと、先ほど、呼吸法をやって、少し気分が落ち着きました。でも、もう今日は会社に間に合いません。昨晩から、負の自動思考が回りだして、全く寝つけませんでした。嫌な夢を何度も見ました。なんで、そう言う風になったのか、わかりません。ともかく、今日は、もう何度か呼吸法をやって、気持ちを今ここに取り戻したいと思います。ダメです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hibiki_Heartさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hibiki_Heartさん
ブログタイトル
自分らしい人生をあるきましょう
フォロー
自分らしい人生をあるきましょう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用