住所
-
出身
-
ハンドル名
誰かの心に響くといいなさん
ブログタイトル
誰かの心に響くといいな
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/hibiki_heart
ブログ紹介文
うつ病おやじのつれづれなる独り言です。 よろしかったらお付き合い下さい。
自由文
更新頻度(1年)

86回 / 1599日(平均0.4回/週)

ブログ村参加:2014/10/02

誰かの心に響くといいなさんの人気ランキング

?
  • IN
  • OUT
  • PV
今日 02/16 02/15 02/14 02/13 02/12 02/11 全参加数
総合ランキング(IN) 0 0 0 0 0 0 0 949082サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 20 30 50 20 50 20 190/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 0 0 0 0 0 0 0 27158サイト
50代男性日記 0 0 0 0 0 0 0 44サイト
ひとりごと 0 0 0 0 0 0 0 1488サイト
メンタルヘルスブログ 0 0 0 0 0 0 0 28239サイト
うつ病(鬱病) 0 0 0 0 0 0 0 3088サイト
今日 02/16 02/15 02/14 02/13 02/12 02/11 全参加数
総合ランキング(OUT) 31656 29201 29934 29876 33462 32449 31490 949082サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 20 30 50 20 50 20 190/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 247 225 218 222 263 254 248 27158サイト
50代男性日記 1 1 1 1 1 1 1 44サイト
ひとりごと 42 36 36 33 41 34 33 1488サイト
メンタルヘルスブログ 1822 1698 1714 1706 1928 1897 1843 28239サイト
うつ病(鬱病) 159 143 149 145 161 156 155 3088サイト
今日 02/16 02/15 02/14 02/13 02/12 02/11 全参加数
総合ランキング(PV) 0 0 0 0 0 0 0 949082サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 20 30 50 20 50 20 190/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 0 0 0 0 0 0 0 27158サイト
50代男性日記 0 0 0 0 0 0 0 44サイト
ひとりごと 0 0 0 0 0 0 0 1488サイト
メンタルヘルスブログ 0 0 0 0 0 0 0 28239サイト
うつ病(鬱病) 0 0 0 0 0 0 0 3088サイト

誰かの心に響くといいなさんのブログ記事

?
  • リワークで学んだこと…

    人間関係には、モードチェンジ大きく分けると、下記の3つのモードがあります。下へ行くほど、強い関係性です。もしその人との人間関係に疲れたり、ストレスを感じているのなら、上の軽いモードに切り替えることを考えてもいいのかもしれません。①仕事(役割やルールが明確、ペルソナを被れる)↑②交友(好き嫌いで選ぶことが可能)↑③愛(恋人や家族との場面)リワークで学んだこと…

  • よく寝ました…

    昨日は、もう、睡眠不足の限界で。9時前に布団に入って、そのまますぐに夢の中。今朝8時半までぐっすりと眠りました。おかげで、今、頭がすっきりとしています。今晩も、早めに就寝して、明日からの仕事に備えたいと思います。よく寝ました…

  • 今日はリワーク…

    のフォローアップなのでゆっくり寝ているわけにいかず、まだ眠いです。フォローアップでの目標は、”アウトプット”です。これまで学んだことや気づきを言葉にして出すことで、頭の中で整理して、より理解を深めたいと思います。また、同時に色々な方の体験を伺うことで新しい気づきも得たいと思います。もう2度と、休職しないで済むように。貴重な時間を大切に、丁寧に過ごしてきたいと思います。今日はリワーク…

  • 今朝は…

    週末にしては珍しく、少し気持ちの揺れがありました。”ああ、会社へ行きたく無いな”という気持ちが出ました。疲れが溜まっているのだと思います。また、最近、会社に着いてからスイッチが入るまで、少し時間がかかるようになりました。以前の復職では、かなり時間がかかったり、全くスイッチが入らなかったりしましたので、今回は良くなってはいます。しかし、今回はこれまで、会社に着くとすぐにスイッチが入っていましたので、この変化の原因は何か、気になり、自己観察してみました。気付いたのは、仕事で小さな壁にぶつかっていることでした。そのために、そこから逃げたい気持ちが生まれ、仕事に入るスイッチを入れるのをためらっているように思えました。そういう気持ちも、まずは一旦横に置いて、観察して、どうしたらよいのか、眺めていけるようになりたいと思いま...今朝は…

  • 昨晩は…

    あろうことか、夜中の0時ごろに中途覚醒し、それを起きる時間と間違えて、起きだそうとしてしまいました。幸い、すぐに気がついて、またなつきも良かったので助かりましたが、やはり、心の奥で焦っているのだと思います。心のざわつきは、今朝は静まっています。昨日一つ仕事の問題解決の糸口が見えたことが大きいと思います。インフルエンザの方も、今のところ大丈夫なようです。それでも、油断せずに、日々を丁寧に、せかず焦らず過ごしていきたいと思います。気がつくと、いつの間にか焦ってしまっていますので。できるだけ、自重していきたいと思います。昨晩は…

  • 今朝も…

    寒いので、交感神経が優位なようです。神経質気味で心がざわつき始めています。無駄なことをついつい考えています。何もないのに、焦っている感じがします。これでは心が疲れてしまいます。これからの行きの電車の中で、呼吸法をして、鎮めたいと思います。今朝も…

  • 今朝は気持ちが…

    少し下降気味です。会社へ行きたく無いというほどではありませんが、モチベーションが上がってきてくれません。まだ疲れを引きずっているようです。昨日は、会社へ行っても、スイッチが入りませんでした。こういう日もあるさと、なんとか乗り切りましたが、気持ちだけが焦って、空回りして、それでいて、やる気が出ない。こういう日が続くと、流石に辛くなります。でも、焦ったままでは、視野が狭くなって、気持ちに振り回されてしまいます。なので、ここは少し開き直って、ゆったりと構えて、まずは心を鎮めたいと思います。今朝は気持ちが…

  • 疲れが…

    全く取れていません。睡眠不足も持ち越しています。この種末の過ごし方は失敗でした。唯一、マインドフルネスのセッションで、また新しい気づきがあったことだけがよかったことです。今、眠くて、体がだるくて、重くて。起き出した時、ついにインフルエンザかと思いましたが、熱は無いようですので、ただの疲労だと思います。ともかく、なんとか会社にたどり着いて、スイッチオンの状態に持っていきたいと思います。後は、今晩は、できるだけ早く眠りたいと思います。疲れが…

  • マインドフルネスのセッション…

    で、改めて気づいたこと。「まずは心を鎮める」いろいろなことに心を囚われていると、視野が狭くなります。「すぐに反応しない」で、まず心を鎮めて、それから、「観察する」観察するというのは、評価をしないで、ひたすら眺めることそうすると、考えられる領域が広がって、選択肢も広がるその中から「自分にふさわしいものを選ぶ」一番多いストレスは「人間関係」評価をしないで、その人とその環境を「眺めていく」どういう人なのかな?どういう環境なのかな?どういう状況なのかな?無理なことを言っても、反発を招くだけ「どう折り合いをつけるか」を考えて、探っていく引いた視野で観察できれば、いろいろと見えてくる。せかず、焦らず。家族でもない限り、人間関係はそう長くは続かない。マインドフルネスのセッション…

  • あゝ睡眠不足…

    が、全然解消されません。家内がインフルエンザで寝込んだので、夕食と後片付け、早朝の洗濯をやっています。自業自得なのですが、その上で、撮りためたビデオを見ているので、夜の就寝時間が早くなりませんでした。反省です。今日も、これからホビーショップに息子と遊びに出かけます。夕食を早めに仕込んで、昼寝でもして、取り返そうと思います。明日、世間様は祝日なんですよね。明日も休みなら、ゆっくりとできるのに。愚痴っても仕方がないので、なんとか頑張ります。あゝ睡眠不足…

  • リワークで学んだこと…

    人は誰しも自分の目的に向かって生きている。目的を達成させる手段を変えさせることはできても、その人の目的はその人にしか変えられないだから、他者の目的を変えようとしても無駄やるとすれば、そのやり方を変えるように働きかけることリワークで学んだこと…

  • 今朝は…

    家内がインフルエンザで寝込んだので、洗濯をするために6時起床今日の晩御飯も私が作るので、ゆっくり昼寝もできません。こういう週末もなんとか頑張って乗り越えていきたいと思います。さて、今日はマインドフルネスのセッションです。毎回ある新しい気付きがあって、そして、初心に帰り、基本を丁寧にやることの大切さに気付く時です。おかげで、少しずつ、前進できていると思います。また新しい、自分なりの課題を見つけられるように、今日も頑張って、聴講しようと思います。今朝は…

  • ついに…

    家内が、インフルエンザになったようです。昨日の夜から、調子が悪いと寝込みました。とてもまずいです。これで我が家は3/5がインフルエンザにかかったことになります。残りは、私と母です。母には今日から妹のところへ避難してもらうことにしました。後は、私が発症しないことを祈るだけです。さて、今週も早くも週末です。週初めには長い一週間だと不安に思い、週末には時間が足らないと嘆く。ここのところそういう日々の繰り返しです。要するに悪い方に考えがいく特徴が出ています。もっと良い面を見るように、練習していきたいと思います。ということで、週末。明日はマインドフルネスのセッション。また、どんな新しい気づきがあるのか、今から楽しみです。ついに…

  • 寒いですね…

    今朝も。なのに日中は気温が上がって、寒暖差が15度にもなるそうです。体調を崩さないように一層気を付けたいと思います。今朝は、軽い寝不足を感じたものの、比較的楽に起きることができました。今週も早いもので木曜日、目標を達成できるように頑張りたいと思います。とはいえ、仕事に流されっぱなしで、ずっとアクセルを踏んでいると、壊れてしまいます。なかなかできてはいませんが、心を鎮めて、引いた視点で自分を観察することと、心をオフにする。これを一日何回かできるように、練習していきたいと思います。寒いですね…

  • 今朝は…

    昨日ほど気持ちが落ち込むことがなく、すっと会社へ行くことができました。仕事にもほどほど集中して取り組めました。どうも一つ、うまく出来ないかもしれない仕事が昨日はあり、それが心に引っ掛かっていたようです。完璧でなくてもいいんですが、ついつい追い求めて、自分に負荷をかけてしまいます。今はそれに気づけていますので、今のうちに、一日に何回か、心を落ち着かせて、引いた視点で観察する習慣をつけたいと思います。職場に行ったら行ったで、スイッチ入りっぱなしであることにも気付きました。気分転換しているつもりで、コーヒーを飲んでいても、頭の中で仕事のことを考えてしまっています。これでは、心が疲弊しても当たり前だったんだなと、今更ながら、反省しています。今日も、うまく心をOFFにする時間を取れませんでした。こちらも、まだ余裕のある今...今朝は…

  • 下降気味…

    です、心が。朝、会社へ行くのが嫌な気持ちが強く出るようになってきています。理由となるような辛い仕事は、見当たりません。なのに、嫌な気持ちが湧いて出てきます。リワークの院長先生は、過去が影響するのではなく、今の自分が「何かしたくない」ことがあって、そういう気持ちを作り出している。都おっしゃていましたが、やはり、過去の嫌な気持ちの蓄積が、こういう考え方のくせを作ってしまったのだと思えます。良くも悪しくも、それが今の私の特徴なのだと思います。ですから、それを一度受け入れて、横へ置いていけるようになりたいと思います。一旦受け入れるのが辛いのですが。今日のところは、呼吸法でなんとか横におけそうです。下降気味…

  • 月曜日の朝は…

    やはり、少し辛いですね。いきたくない気持ちが出てしまいます。会社についてしまえば、スイッチが入るのですが。片道1時間45分が辛いです。その時間をできるだけ、”楽しい”ものにしようと取り組み始めているのですが。まだまだ、”辛い””めんどくさい”という思いから抜け出せていません。また、今週は雑用の当番でもあるので、それも気持ちを落ち込ませています。でも、なんとか布団から出ることができました。なので、なんとか頑張ってこようと思います。月曜日の朝は…

  • インフルエンザ…

    に娘がかかったようです。マズイです。今かかるわけにはいきません。早速、娘を隔離しました。発症しませんように。インフルエンザ…

  • 一人酒を呑みながら…

    父が逝って、かれこれ40年以上。私は父が逝った時の年齢より14歳も行きている。今酒を傾けながら思う。ここに父がいてくれたなら、どれだけいいだろう。父は、酒を傾けながら何を思っただろう。私が頼りにしたかった人は皆逝ってしまった。今は自分自身で歩かねばいけない。でも、家内がいて、母がいて、子供たちがいる、ああ、私は幸せなんだ。天国のオヤジ、おじさん、みんな。こうやって、恥ずかしながら私は生きています。これからも生きて行きます。この歳になると想う。今際の際に、自分は何を想うのだろうか?それは、今この時を、一生懸命に行きていれば、自ずとたどりつけるだろう。だから、今この時を、地道に、丁寧に、生きて行こう。一人酒を呑みながら…

  • リワークで学んだこと、その人の行動は変えられる?…

    人は誰しも自分の目的に向かって生きている。目的を達成させる手段を変えさせることはできても、その人の目的はその人にしか変えられないだから、やるとしたら行動を変えるようにしてみること自分から他者の目的は変えられないリワークで学んだこと、その人の行動は変えられる?…

  • 今朝は比較的…

    気持ちが落ち着いています。週末だからというのが大きいと思います。後は、会社でやりたいとこがあるのも大きいと思います。また、ここのところ毎日、小さいことでいいので、ひとつ仕事を終わらせるようにしています。それだけで、小さいですが達成感を得られて、夜寝るときに、その日は終わったな。次の日も頑張ろう。という気持ちになれています。こういういちにちの区切りをつけて、仕事のことを寝るときまで引きずりにくいのも大きいと思います。8時間の勤務訓練とは言え、まだまだ実稼働にほ程遠い不可状態ですので、いつまでこの調子を維持できるのか?不安はありますが、一歩一歩丁寧に階段を登るように本調子に近づけて行きたいと思います。せかず、焦らず。メリハリをつけて。今朝は比較的…

  • 今朝も寒い…

    ですね。昨日は、午後、気持ちが落ちることへの対処をしたのが良かったのか、今朝は大きく落ちることなく起きることができました。週の後半に入っていることも大きいとは思います。昨晩も、就寝前の呼吸法をしながら眠りました。2年近くやっている割には、なかなかうまくならない呼吸法ですが、その都度、何かしらかの気づきがあります。それが得られているだけで、とても大きいと思います。おかげで、前回の復職前に比べて、自分自身を少し客観的に観ることができていると思います。ほんの少しですが、引いた視点、広い視野で観ることもできるようになってきました。これからも、心を鎮めて、引いた視点で客観的に観察することを練習していきたいと思います。今朝も寒い…

  • 少し心が…

    下降気味のようです。意欲よりも”嫌だ””めんどくさい”の気持ちが少し強くなりだしました。心の疲れが溜まっているのだと思います。今日から勤務時間が伸びて、ついに最終の8時間になります。ここで、疲れて落ち込むわけにはいきません。なので、今日は思い切った気分転換をしてしまいたいと思います。仕事を少しサボる事になりますが、そのあとの効率も考えると、その方がいいと思います。一日中ではありません。午前中はやってしまいたいことがあるので、それをまず終わらせて。午後を気分転換の時間に充てたいと思います。会社ですので、やれる事に限界はありますが。コーピングレパートリーからいくつかピックアップして。また、新たに気づいたものを追加して。少なくとも、心がこれ以上落ちないようにはしたいと思います。うまくいけばこれからの自信にもつながると...少し心が…

  • 嫌な気持ち…

    が、朝、起きた時にお出るようになりました。いわゆる「めんどくさい」気持ちです。ちょっと心が疲れているのかもしれません。通勤時間の長さと、仕事の少しのマンネリがこういう気持ちにつながっているのだと思います。職場へ着いてしまえば、スイッチが入るのですが。起きた時のこの気持ちがても嫌です。ため息も出ます。短時間呼吸法をして、心が鎮まるのを待って。自分自身を観察して。本当にそうなのか問いかけて。やっと起きだしました。まだ少し、嫌な気持ちが残っていますが、頑張って行ってこようと思います。嫌な気持ち…

  • 月曜の朝…

    一週間の始まりです。何だか、モチベーションが、今朝は上がりません。まだ疲れが残っているようです。もう少し眠っていたい気分です。昨晩の睡眠時間は8時間。寝つきはあまりよくありませんでした。中途覚醒が1回ありましたが、快眠度は92%と良かったようです。でも、まだ眠い。それでも、会社へ着いてしまえば何とかなると思いますので、頑張って出ようと思います。月曜の朝…

  • 日曜日…

    朝からおばあちゃんのお願いで、小さな木を1本切りました。おかげで、少し疲れています。その後、大坂なおみ選手のインタビューを見て。本当にすごい選手ですね。この後、呼吸法を行なって散歩に行って、午後はゆったりと休みたいと思います。明日からの仕事へ向けて、心と体のパワーをじっくりと溜めるために。来週は半ばから18時まで会社にいる事ができます。それを二週間続けることができれば、復職です。せかず、焦らず、着実に歩んでいきたいと思います。日曜日…

  • リワークで学んだ事…

    真面目とは自分の目標に対して本気、真剣であること「本当に自分がやりたいこと」に取り組むこと責任とは「自分の反応を自分でコントロールできる」ということ、「自分はいかなるものの支配も受けない」ということリワークで学んだ事…

  • 昨晩は…

    久々にゆっくりと眠りました。寝つきも良かったですし、スマホの快眠アプリによると快眠度100%、睡眠時間9時間さて、そして今日はこれからラジコンを走らせて気分転換です。午後からは呼吸法をして、ぼーっとして。一週間で疲れた心を解きほぐそうと思います。昨晩は…

  • 昨晩は変な…

    夢を見ました。悪徳商法というか勧誘をやっている拠点を壊すというような…なんでそんな夢を見たのか全く心当たりがありません。破壊衝動がどこかにあるのかも知れません。不可思議です。まあ、それでも夢は夢ですから。深く考えすぎないで、横に置いていきましょう。さて、早いもので、もう週末です。やりたかった事が、幾つもできていません。焦る気持ちが湧き出しています。でも、引いた視点、広い視野で見てみれば、まだまだ大丈夫です。せかず焦らず、ゆったりといきましょう。昨晩は変な…

  • 朝の寒さ…

    が日一日とキツkなっているような気がします。目が覚めるのは快眠アプリのおかげで、楽になってきたのですが、そこから布団を出るまでが一苦労です。かなり気合を入れないと、出られません。それでも、なんとか起き出しました。あとは、寒い中の出勤。これを乗り越えればなんとかなります。気合を入れて頑張ってきます。朝の寒さ…