久しぶりの「趣味の原点をふりかえる」ネタです。 先日紹介したクモハ54やキハ20横須賀色なんかが入った「スカ色アソート」のジャンクモデルは数両が袋詰めにな…
鉄道模型、レイアウトのブログです。 NがメインですがHO(16番)やZゲージなども入る時があります。
ブログサービスの終了に伴い新天地でスタートしました光山市交通局のブログ・2代目です。 相変わらず鉄道模型とレイアウトの話しかないですがよろしくお願いsます。
レイアウト趣味に見る特撮映画、今回は番外編めきます。 紹介するのは前にサブブログで紹介した「幽霊列車」(昭和24年)に加えて「東京五人男」(昭和21年)をセットで。 記事のリンクはこちら 真夏のミステリ映画(?)から「幽霊列車」 昭和20年代前半の終戦と戦後の混乱期は、映画の製作もそれまでの様には行かなかったらし…
「TEZMO SYNDOROME」に夏休みの工作を思い出す・・・
WEBコミックの「TEZMO SYNDOROME」8月分の更新は3週間近く前なのですが、今回も本作を読んで思った事から。 (今回に限りませんが、このネタの記事を読む際は、ぜひオリジナルの本編を読んでからこちらに目を通すことをお勧めします。この記事自体が読後感想文の駄弁り会みたいなものですから) 鉄道ホビダス TEZMO SYNDROME(テツモ・シンドロ…
梅雨明けの静岡行きの戦利品からその3 実はこれが今回入手のアイテムでは最も新しい仕様です。 JR東海の213系5000番台2両セット。 213系の鉄コレは第2…
先日の塩尻行きで入手した一冊から 「波乱万丈の車両 様々な運命をたどった鉄道車両列伝」(岸田 法眼著 アルファベータブックス) かつてはベストセラーと…
先日入手した「1980年代Nゲージアイテム」シリーズのひとつから 物は「TOMIXの角店」です このアイテム自体は成型色を変えながら今でも普通に買える定番商品で…
先日紹介のホーンビィ製OOモデルの基本セットの話から。 車両については前述の通り「欧州の人気列車の4連セット」ですが、それとは別にレールのセットも付属し…
先日もこのブログで書きましたが、この夏は職場のコロナ禍が祟ってJAMをはじめとするイベントには行けずじまい。 (5類に格下げされて、油断しているせいか感染者の分母はかなり大きくなっている様に見受けられます)
先月梅雨明けの静岡行きでの鉄コレ入線車から こちらはイベント限定品との触れ込みの「名鉄5200系旧塗装」の2連です。 見た目に同じ名鉄の5500に似ています…
最初に 今回の記事は多分に酒の入った頭で勢いに任せて勢いに任せて書いた一文です。 文章がおかしかったり、思い込みで書いている部分も多分にあると思うので、もし内容でお気に障るところがあったら「酔っぱらいのたわごと」と割り切って頂けると有り難いです(大汗) この時期は鉄道模型ホビーの界隈は年に一度の一大イベント「JAM」一色に染まります。
我ながら不思議な事ですが、毎年七月から八月にかけての時期には変わり種というか、わたしがそれまで手をつけなかったジャンルの目を開かせるような中古またはジャン…
梅雨明けからこの方昼間は猛暑、夜には熱帯夜、たまに気温が下がったかと思うと今度は多湿と、わたし的にはつらい季節のど真ん中です。 まあ、夏が暑くなかったら…
前回に引き続き「ふきの芽」のストラクチャーキットから 今回製作したのは「集合住宅004」 前回の007に比べると時代が新し目。昭和末期から平成中期にかけて…
梅雨明けの静岡行きでの戦利品から。 今回浜松まで出張ったついでに現地の中古ショップを覗いてきましたが、生憎私の財布が承知してくれなくて何も買えず、やや…
今回は80分の1、16番スケールのミニカーの話です。 ネタは「チョロQシルエットのいすゞピアッツァ」 ピアッツァはわたし自身は今でも大好きなクルマでして、40年く…
ここ最近、当鉄道の入線傾向(新車・中古を問わず)としてラッピング車やスペシャルトレインの入線が増えています。 わたしがこの趣味を再開させたきっかけのひとつは中古ショップでファー…
今年に入ってから東京ジオラマファクトリーやジオワールドなど、これまで未体験だったメーカーのストラクチャーに挑戦する事が増えています。 一応改修中のレイアウトや次回作のモジュールに使えそうなものを選んでいますが、今回挑戦したのが「ふきの芽」さんの集合住宅2タイプ。
先日、カラーブックスの鉄道ネタを取り上げた際、その中に「一部の内容を差し替えた増補改訂版」があると言う話をしましたが、他のジャンルの場合、ことに実用性の高い入門書などではこうした例はよくある事です。 ただ鉄道模型の入門書の場合、改訂版や増補版が出るケースは私の知る限りではそう多くなくRM MODELSの「Lets Play Layout」などが思い出される程度でした。 (入門書として比較的普及していそうなカラー…
先日入線の新古車から 春にホビセンの特別仕様品としてKATOのC11 192号機で大散財したばかりですが、この機関車で「20系さくら」を牽引させようとしたら決して外…
この期に及んでまだ続く日付に因んだ車両ネタ(もう末期症状の様な気もしますが) 今日が8月5日なのでキハ85系・・・と行きたいところですが手持ちのモデルもありませんので変化球で行きま…
今日は8月4日で昨日は8月3日。 昨日は「8月3日たって、キハ83系も持っていないしほかに83絡みのネタもないし、どうでもいいか」なんて思っていたのですが、くさたんさんの「鉄道に萌え」を覗かせて頂いたところ、その日が「令和5年8月3日なので583系」だったのを知りました。 「しまった!その手があったか!!」 と気づいた時には後の祭り・・・なのですがわたし個人でも実車・模型ともども58…
先日、美里山倶楽部さんのブログで「ジオワールド」のストラクチャーが紹介され、地方都市型のレイアウトを志向しているわたしも興味深く拝見しました。 という…
日付の語呂合わせネタから 8月1日にはこれまでEF81を取り上げましたが、今回は「スロ81系」のはなしをば。 スロ81系とは1972~74年にかけてスロ62やスロフ62…
「ブログリーダー」を活用して、光山市交通局さんをフォローしませんか?
久しぶりの「趣味の原点をふりかえる」ネタです。 先日紹介したクモハ54やキハ20横須賀色なんかが入った「スカ色アソート」のジャンクモデルは数両が袋詰めにな…
先日入手した一冊から 最近は近所の古本屋でもなかなか並ばなくなっているJTBキャンブックスの「軽便鉄道時代」(岡本 憲之 著)です。 キャンブックスでは…
先日来紹介している「スカ色アソートセットのジャンク袋」の中身から。 クモハ54と同じ袋に入っていたのはKATOのキハ20。 もちろんスカ色です。 この仕…
先日、かねて予約していたマイクロの715系1000番台が届いたとの知らせがあり、先ほど引き取って来ました。 715系は余剰となった581、583系の車体を改造して誕生し…
先日ジャンク袋やら帰省帰りの入線やらで意図せざる増備が実現した当レイアウト。 手持ちと組み合わせた結果ではTOMIXの「日の字サッシ」で最大9連、KATOの黄…
昨年の後半くらいから「HOスケールのオープンカーのミニカー」が中古ショップにやたらと並ぶようになりわたし自身その恩恵に浴しているの感がありますが、今回のアイテムは「行くところまで行った極北レベル」ではないかと言う気がします。
先日入手したTMS1000号記念のデータベースのはなしから。 DVDにはデータベースの他に創刊号から通巻102号までのTMS本誌のPDFファイルが付属しています。 創…
ミニチュア工房の雑居ビル製作記、前回の続きです。 RM MODELSの記事で佐藤一燗氏も指摘されていましたが、このビルは意外と窓が大きいので中のスカスカ感が目立…
なんと今年に入って3度目のマイクロエース185系ネタです。 今年のわたしはどこまで憑かれているのでしょうか(驚) 今回も中古のモデルで…
当鉄道の偉大なる凡庸の系譜から 今回は前回まで取り上げなかったのですが、近年増備が進み「偉大なる凡庸の仲間入り」を果たした機種から。 それはEF64です…
TDF、梅桜堂と次々に建物が増備され街らしくなりつつある当レイアウトの古書店街 第3弾はミニチュア工房の「雑居ビル」 1階部分に古本屋が入っ…
この春からCSで久しぶりに「西部警察PARTⅢ」が放映されていて土曜の夜を楽しませて頂いているのですが、先日の放送が同作名物の全国縦断ロケのひとつ「走る炎!酒田港大追跡」でした…
先日来、自宅のテレビで「晩飯を食べながら(或いは晩酌で一杯ひっかけながら)新宿や渋谷をはじめとするターミナル駅周辺のライブカムをBGV代わりに眺める」カッ…
先日入線のヴィンテージモデルから。 TOMIXの113系横須賀色初期モデルです。 先月紹介したクモハ54はこれと同じ袋にアソートされていたのですが、塗色以外の共…
前回紹介した学研のペーパーキットの銀行のはなし、その2です。 今回のキットは角地用の変則五角形の形状ですが、GMには角地用のビルのキットがなく、またジオコレ…
今回はトレインフェスタでの現地調達での入線車、HOゲージ(16番スケール)のモデルのはなしです。 「JAMには魔が潜む」(ただ出掛けただけなのに勝手に財…
10年以上前の話ですが、当ブログでわたしが子供の頃に読んだ藤子不二雄の「鉄道模型が出てくるドラえもん」のはなしを書いたことがあります。 その時は該当するはなしを見つける事ができず、また後にドラえもんの全集が出た時も調べてみたのですが、見つけられなかったため以後長い事「謎のドラえもん」としてわたしの心の隅に引っかかっていました。 その辺りの経緯は以下のリンクをご参照ください
この間の事ですか、美里山倶楽部さんのブログで当ブログを取り上げて頂いたのですが、その文中で当ブログの特色について「ニッチな品を買ってはそれを使って面白いことを画策するので常識的思考から斜め上を行っている」との評を頂きました。
この春、盛岡への帰省の帰りに立ち寄った新宿の某中古店での戦利品から。 物はKATOのKATOの「103系一般形カナリア色4両セット」 昔、よく基本セットとし…
今回は鉄道模型でなくクルマのはなしからw
昨夜よりPCがネットに繋がらなくなり、記事を上げる事ができなくなっています。この状態がいつまで続くのか見当もつきませんが、とりあえずお知らせまで。
今回は久しぶりに日付絡みの語呂合わせネタから。 今日が7月3日なのでED73を取り上げたいと思います。 故郷ではED75しか見る事のなかったわたしにとって、同じ…
この間から何かとお騒がせしているカワイモデルの60型蒸気機関車のレストアのはなしから。 前回「通電してもうんともすんとも言わない」と書いたこのモデルのモー…
先日、トレインフェスタへの往復で東海道線の東静岡駅に降り立った際にふと見えた事業車に視線が止まりました。 普段ならこういうのが一つや二つ居てもあまり気にはしないのですが、その時ばかりは「思いがけない所で知り合いに出会った様な」気分になったものです。
先日の平日休はトレインフェスタで持ち込んだモジュールやら機材、車両の整理やらで雨の日を過ごしました。 もちろん当地で入手できた土産物も改めて出して来たのですが、その中にブログで紹介していなかった品もあったのでこの機会に紹介したいと思います。 整理も昼近くなり、そろそろ昼飯にでもしようかと思った時に箱から零れ落ちたもの。 それは岳南電車のブースで購入していた「ドリップコーヒーのパック」で…
先日うちのレイアウトで年代物の小田急LSEのモデルを走らせた話をしましたが、LSEを走らせているうちについムラムラと「同年代の私鉄特急のNゲージ」を走らせたくなってきました。
4月の更新以来、随分と間が開いたWEBコミックの「TEZMO SYNDOROME」が先日2か月ぶりに更新されました。 (その間に一部のコンテンツが有料化された様でバック…
先日ジャンク品を入線させたカワイモデルの60型蒸機に関連して。 意外な程の安さで入線してきた60形ですが単に不動というだけではなく、カプラーや…
わたしがこの趣味に入った時、一番最初に入線させたのがKATO(当時は関水金属)のキハユニ26(M車)でした。 あの当時のNゲージのラインナップで故郷の近所で一番…
先日の平日休は雨に降りこめられ、ほぼ一日中蟄居状態でした。 まあ、こちらとしても溜まっていた家事を消化するには好いタイミングだったとは思うのですが、じめじめした気候には参りましたし、梅雨の到来を肌で実感する一日ではあります。
今回はミニカーのはなしですが鉄道模型と関係もない事はないという微妙なはなしです(笑) 先日(例によって)中古モデルを入手した国産名車コレクションの「日野…
以前、当ブログでも紹介した事のあるKashmir作の「ぱらのま」(白泉社・楽園コミックス刊)の最新刊をひと月遅れくらいで買ったのですが、その中の一編がわたし的に刺さるものがあったので今回はそのはなしから。
今回はこの春に入線した16番モデルから。 先日、惜しまれながら閉店したカワイモデルの物と思われる60形蒸気機関車です。 一見するとフリーかショーティ…
今回は久しぶりにわたしが琴線で衝動買いしてしまった中古モデルのシンカンセンからw 物はマイクロの「1000形A編成」の2両セットです。 新幹線の性能試験…
今年の上半期は先日入線のTOMIXの仕様、春に入線したKATOの初代青大将の仕様とふたつのEF58の記事を上げたのですが、どちらもコメントでの反響が思いのほか大きく、記事を上げた私も驚いています。
4月の頭にさわりを書いていながら、途中グランシップへの準備やら改修やらを挟んだために進展がストップしていた「レイアウトと強遠近法」のはなしの第2弾です。 「レイアウトの中にスケールの異なるミニチュアを配置する事で遠近感を強調しよりリアルな感覚を得られないか?」という試みですが、あれから改修が進行中だったモジュールを使っていくつか実験を試みてみました。
わたしのここ2,3年の傾向として「トレインフェスタの直後は無性に山梨の駅弁が食べたくなる」らしく、平日休に甲府駅に駆け込んで駅弁を食べるという習慣が出来つつあります(我ながらなんでしょうね、この習慣)
もう、二月ほど前のはなしなのですが先日、4年間使ってきたスマホを機種変しました。 これまで使ってきたSEが「ある日OSをアップデートした途端、LINEの通知が来なくなってしまい、少なからず支障が出てしまった」が故のやむを得ない処置と言えます。 (でもこの時期のスマホの買い替えはお財布的に痛い!)
先日の上京での戦利品から。 まあ、何という事のない「TOMIXのEF58」です。 当鉄道の「偉大なる凡庸」のひとつであるEF58はその大半がエンドウのブラスモデ…
この春にアキバのブックタワーで「オオカミが電車を運転するだけのマンガ」を買った話をしましたが、今回はその時に衝動買いした一冊から。 鐡道書…