2024~2025年は慣れ親しんだ山陽本線113系カボチャ色(湘南色)やDE10の引退もあり、感傷に浸りながらフリマサイトを見ていました。そこで運悪くBトレの113系4両編成N化済みが4000円程度があったので購入・・・ また
倉敷美観地区内に古民家を購入して修繕しています。 また、最近は庭瀬駅近くに住む知り合い宅の耕作放棄地の手入れを始めました。 後は、ArduinoIDEでesp8266/esp32とかも触ってるかなっと。
倉敷美観地区(古民家)・庭瀬駅前(耕作放棄地)でイロイロ遊びます。 もし良ければ一緒に遊びませんか?
2024~2025年は慣れ親しんだ山陽本線113系カボチャ色(湘南色)やDE10の引退もあり、感傷に浸りながらフリマサイトを見ていました。そこで運悪くBトレの113系4両編成N化済みが4000円程度があったので購入・・・ また
ここでは入手したり手を入れたNゲージ車両を紹介しています 基本はフリマでBトレインショーティことBトレの車両を購入しています。Bトレは販売終了して数年経っており、未Nゲージ化4両1編成で2000円を限度に探
2025年より在線検知(線路上の列車を検知する事)を検討してきましたが、ウッカリ成功した上にHomeAssistantまでも追加できちゃったそうな勢いになってきたので紹介していきます。とりあえず笑えないネタで・・・
こんにちは!今回はNゲージ鉄道模型に自作WiFiカメラカーを搭載するまでの試行錯誤をご紹介します。結論から言うと「ちゃんと動いた」んですが、道のりはなかなかでした(笑) きっかけ:306円のWiFiカメラを発見
20年ぶりの鉄道模型復帰…世界が変わってた(汗) 2024年より、鉄道模型の趣味を再開しました。 20年以上のブランクがあると、もう浦島太郎状態です。製品のクオリティも、レイアウトの考え方も、いろいろ進化してい
2025年11月に嫁さんの参加しているミノアカのクリスマス会?に身内枠で参加した際に瀬戸内海クルーズに行きまして海上から瀬戸大橋と水島工業地帯を楽しみました。まーそれはそれで良かったのですがAnkerMakeM5のプ
在線検知とホーム自動停車機能を備えた駅ホームの試作を始めました。
HomeAssistantのダッシュボード作成でボチボチと新倉敷の駅ホーム作成できないかと設定していくとイロイロと足りない?足したい機能が判ってきました。 現在暗中模索中です~ 解決・在線検知 解決・停車中の列車名
ここでは3DプリンタでNゲージのパーツを試しづくりしています。「試しづくり」というのは高精細プリントは諦めて「ソレっぽい」程度ダヨーって事この辺の経験を積む事で将来はモット・・・ 上手く作れる様にな
先日AliExpressを眺めているとジオラマ用の配線済チップLEDが売っており 抱き合わせ価格だと結構安かったのでバラバラっと買ってしまいました。 目的は500系のライト・・・・ なんですけどネ・・・ 給電ガガガガ
イロイロと鉄道模型の制御パーツを作っては動作確認をしております、しかしフリマ購入品が大半を占める私の環境では日本の列車模型を走らせるのが恥ずかしいぐらいに不具合に憑り付かれております。 でもまぁ、都度
AI生成画像を使っているWEBページがゴミ記事なことについて
なんか毒が吐きたくなったので、日記の片隅に書いてます。 2026年5月 やばい! WEBページの大部分がAI生成画像に見える! 最近トピックの多くがAI生成画像に見えてしまいます。 結構こわいです
こんにちは!今回はNゲージレイアウト製作の進捗をご紹介します。 きっかけはBトレインショーティ。これなら1部屋まるごとレイアウト部屋にするとソコソコ凝ったモノが作れるだとと期待して推し進めています(笑)
BトレインショーティキッカケでNゲージ趣味を再開した僕ですが、1部屋をレイアウト部屋にしてみる事にしました。そこでアレコレとレールを施設してみたのですが「先ずは高架上の新幹線」という不思議なオチになり
TP-Link Tapo C200を16台どさっと導入した話
2019年から進めてきたネタ、ついに本格始動 自宅監視カメラの検討を始めたのはもう2019年頃のこと。チマチマと検討を続けること数年、2025年にTP-Linkのカメラを試したところ「SDカード運用前提ならこれは、アリだ
AliExpressでミニベルトサンダーをポチりました AliExpressってイロイロな電動工具が売っていて見ているだけでも楽しいんですが、今回はミニベルトサンダーが周辺パーツ付きでお安かったので買ってみました!届いた
こんにちは!今回は約1年前に4種類のスマートタグを同時購入して、リアルな通勤環境でがっつり使い倒した結果を報告します。 「どれが本当に使えるの?」という疑問に、忖度なしでお答えします! 🔍 今回テストした
倉敷近辺の古地図が無いかとネット探すとちっとも見つかりません。 まあ近辺一帯を治めていた有力家が代々続かないと残らない事と 「以前は海」だった地域の古地図を探す事自体無謀なのかもしれません。 ※そんな中
最近Nゲージも自動制御できないか?などと思う様になってきました。「自動制御する為の最初の一歩は何?」と自分に問うてみたところ、列車の位置判定が第一歩だ!という事でイロイロ作っています。 が、、、、、、
死蔵品のESP32-CAMとWiFiカメラを活かせないかという思いつきで始めたNゲージカメラ車両ですが・・ ESP32-CAMもWiFiカメラも過去の遺物でした。そんな状況で2025年版のWiFiカメラが306円という破格で売られており
先日知り合いが「そもそも倉敷はなぜ天領だった?」の理由が判らんとのこと。 その方は「地理的に倉敷は良い場所」だった説を言っているのですが、ドーモ納得できない。 つーか、他にも条件が良い場所があるのだか
2025年にイロイロと在線センサーを検討しましたが、ココでは動力電源の消費電流での在線検知を検討しています。 検討で判ったこと 「検知出来るのは動力車等の電力消費車両」という判りきった事実です。でも用意す
誰が何と言おうが僕が一番安心できる在線センサは光電センサの透過型センサです。とは言え透過型センサといえば対向型のコの字とファイバーセンサが思いつきます。鉄道模型で使えるコの字センサは存在しないし、ファ
2018年に購入した古民家ですが2025年になっても掃除すら終わっていません その割に気が付くと1部屋丸ごとNゲージ部屋に突っ込んでしまいました(オイ! 古民家の見取り図で17番の部屋がNゲージ部屋に
これまでチマチマとスマートホームデバイスを作ってきました。 そこで判ってきたのは「1人で作る限界」というのは知れてるんだなぁ~といったトコです 僕自身だと電子工作とその入れ物に始終する程度で管理アプリに
本日の収穫です、、、 枯れ葉剤は使ってないデスヨ、、、 っていつのネタや
時々知り合いから「古民家完成した?」とか聞かれます。 僕としては「民家である限り古民家は完成しない」という返事をしています。 まーそれは置いといてっと、今回は真冬のすきま風対策を行いました。 今回すきま
SAMSUNG GalaxyS10をタブレットにして使います。
iPad ProはLineが使えるcellular付きタブレットの中では最大画面の機体。 というのが主な理由で2016年より4台使ってきました。 しかし昨今の為替安・物価高・M4チップ化によってiPadProは僕の予算の 範疇から消え
「TemuのPayPayポイント10000円プレゼント」はヒヤヒヤしました(汗
僕はねーちゃんの影響で海外通販サイトから商品購入には抵抗がありません。 昨今は日本にも海外客向けの超高い店があるので外国ではボられ易いのは仕方ないと思う。 ココでは僕が海外サイトの購入で何かあった事を
楽天ブログは不採算部門かもしれないが、早急に復旧した方がいいですよ こういったサービスの軽視を起点に見限られていきます 株主優待でsim貰ってる身ですが、simよりblogノ方が価値高いと気づきました。 まあ有料b
ZOYIのBLE DMMの表示をSwiftPlaygroundで行ってみる
最近になって006P電池と僕は相性が悪いという結論に至り、捨てる事にしました。 ※買ったばかりの新品に交換しても半年しか持たないので劣化品を買ってると思われる。 製造年月日等確認して買ってみましたが、相変
9月16日撮影 ノオタケ 通勤途中の道端にゴロリンと生えていました。 焼き色の違うコッペパンが落ちてる風にしかみえません。 8月29日撮影 ドクツルッタッ
僕は省エネにはソコソコ興味があり2018年の頃から楽天エナジーに契約して ホームページで閲覧できる電気使用量グラフを時々確認していました。 今年も8月半ばを過ぎたので消費電力どーなってるかなー? と
ここでは僕の持ってる株の優待を紹介します。 2024年6月25日 トリドールホールディングス(優待カード) 2024年4月27日 楽天(SIM) 2025年7月17日 クリエイトレストランツが株式分割と優待強化
マキタ互換バッテリーのバッテリーコントローラー(BMS)載せ替え
2019年よりマキタバッテリーが使える機器を購入してきました。 なので僕もマキタ純正バッテリを購入しておけば良いのですが、、、、 貧乏性なので互換バッテリーを買って過ごしていました。
普段からTHE NORTH FACEのリュックを使用してきましたが 先日ファスナー脇の布が破けて口がひらいた状態になりました。 大事に使ったかどーかは置いといて・・ 長い期間使えたリュックはコイツが初めてな気がし
2015年から「僕の普段の行動範囲限定」でキノコ写真を紹介しています。 毎年撮影しているとワンパターンぽいので、最近は情報少な目にしています。 とは言え、1日で何種類かのキノコを見つけると嬉しいも
モバイルディスプレイ考えてきましたが、タッチ機能が欲しいですね
ここではPCやスマートフォンに繋ぐディスプレイについての情報を紹介しています。 PCは過去にPORTEGE Z930やChuwui LarkBoxなどの画面無し小型PCを使った 経験から悶々と良い回答を探し続けていま
久しぶりに1週間ほど出張に行った際にiPhoneの充電ケーブルを 用意するのに「もう終わる規格なのになんだかなー」などと思ってしまいました。 そういえば半年前に嫁さんが「Lightningケーブル使えなくなった」と
2024年は収穫物の写真と紹介していこうと思います。 1月 収穫物:間引きホウレン草・ダイコン・間引きニンジン・ミニキャベツ 間引きセロリ 2月 収穫物:間引きホウレン
SwiftPlaygroundでiPadをBluetooth Keyboardにしました。
2012年よりiPadを使い始めて10年が経過しました。 僕は当初よりWindowsPCも持ち運びたかったのですが、iPad/NotePC合計で 1.5kg超えが確実だったので何とか軽量化という事を考えていました。 ここではiPadをBLE
iOSのSwift PlaygroundsでESP32・nRF52840とBLE通信を行います
2023年10月よりiOSのSwift Playgroundを使ってESP32とBLE通信が行える様に なりました。 とまぁ書いてみたのですが、BLE通信できるだけなんですよね。 とは言え!、WiFiに繋がなくても家のスマートホームを
2019年頃にProMicro代替の「安い」CPUとしてLGT8F328Pを使ってましたが Covid-19か半導体不足の影響か判りませんが2019~2022年の間の入手価格が 高騰していたので「ならWeMosD1使うわ!」と使用を中断していまし
nRF52840で低消費電力のBLE通信待ち受けが出来そうです
nRF52840CPU検討の動機は 「SwitchBot社のボットの真似がしたい」です。 長期間BLE待ち受けができる点が羨ましいので自作の仕様を考えました =>自作スマホソフトから指示すると10秒以内に機器
我が古民家では夏に毎年裏山より切り出した竹を使って流しそうめんの設備を作っています。 設備づくりは2019年より始めましたが、最近は嫁さんも一応夏の行事として認知してくれて 流しそうめんを体験しにくる客を
Fusion360の自作STLデータで金属部品注文してみました
先日ネット検索をダラダラしていると 「個人で発注できちゃいました」格安金属3Dプリントでキーキャップ金型を作る こんなサイトがヒットしました。作った3DデータをJLC3DPのサイトで金属素材での 製作注文し
古民家の脇にある階段ですが、僕と家族以外誰も掃除しない場所です。 そんな階段ですが2024年春はどんな雑草が何処から生えてくるか観察 したツイデで、グリホサート系除草剤の効きを観察する事にしました。 使用
Copilot+PCですが、デスクトップPCの対応はどうなってんの?
んー、最近WindowsのCopilotAIアシスタントを使ってみたのですが案外使えるかも? などと思えるんですが・・・? 実際どうなのか?これからイロイロ調査してみる事にしました。 MicrosoftがCopilot+PCとい
ラクマでダイソンDC35のジャンク品を買ったけど、バッテリ消耗しただけでした。
バッテリー式掃除機の2台目が欲しいのですが、マキタバッテリー式は 何故かフリーマーケット・オークション共に市販品並に高いです。 なので安いの無いかな?と気に留めて数年経ちましたが巡り会えませんでした。
SynologyNASのSSDが調子悪くなり右往左往しています
先日SynologyNASの2台同期に手を出そうと考えて手を付けようとした 矢先メインのNASが調子悪くなったラシク、微妙な挙動を示しています。 NASが良く判らないタイミングで10分ほど無応答に陥る状態(汗 コイツ
バッテリー式掃除機の2台目が欲しいのですが、マキタバッテリー式は 何故かフリーマーケット・オークション共に市販品並に高いです。 なので安いの無いかな?と気に留めて数年経ちましたが巡り会えませんでした。
HLK-LD2410Cで在室確認ができるのでスマートスイッチに組み込みます。
ココではスマートホームで自動化などを行うにあたって人間の在宅・不在などの条件を 加味できる様なセンサー・仕組みを検討していきます。 現状ですがHLK-LD241Cというセンサで不在・在室の判定が出来ると判りま
僕が購入した古民家には、以前住んでいた方が使っていた黒電話あります。 この黒電話は来客の際に話題になるけど未使用・未配線という事もあり、 思い出だけ語られても、年齢の若い方には理解出来ないだろうと
2023年12月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
今年も師走になりました! 12月2日 防草シート剥がしの日です 雑草もうは大丈夫かなーと思い防草シートを剥がし始めました。 収穫は間引きホウレンソウ・間引きニン
2022年からの物価上昇の影響で電気代も結構上がりました。 我が家でも電気代節約等で楽天でんきのログ等を解析していますが、 現行家電を省エネ家電に買い替えの必要性があるか気になりました。 ソコでネット
古民家で接客などしていくウチに気付いたのですが添え付けでスティックコーヒーや ドリップコーヒーやインスタントコーヒーを置いても意図して使う事が無い様です。 世の中「そんなもん飲むならコンビニで買っ
イロイロな方と話していると株式投資・投資信託に拒否症状を表す人が必ず存在します。 まーその方の育った環境等もあるのとその方が儲けた所で嬉しくも無いので基本放置ですが 流石に「投資」を卑下した考え
この前、電脳売王さんで久しぶりにプロジェクターが欲しい!と思ったので購入して しまいました。 結果は「輝度の低いハズレ」を引いてしまったのは手痛いです。 その手痛さから撤退すれば良かったのです
2023年11月13日 甲怒緑郎さんのアクセサリを古民家に飾りました。 先日知り合いに連れられて芸文館でやってるフリーマーケットに行った際に 以前僕の実家の隣に住んでおられた「甲怒緑郎」さんの
2023年11月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
今年も残り11月12月の2ヶ月となりました。 日記を見返してみると一応毎週収穫が得られているので「家庭菜園に通う価値」は 何とかなってる様な気がしています。 しかしコレから冬になるのですが、、、、
最近古民家の庭で時々蜂の羽音を聞く様になりました。 でもま~~ 昨年前と言えば低音のクマバチならカワイイもんなのですがね。 >>>クマバチは単体で暮らすので群れてこない+刺された話を聞かない<<<
Fusion360と3Dプリンタで修理パーツのギアを作りました
昨年中華10得ツールのトリマーパーツを購入したのですがアッサリ壊れました。 日本製の造園機器を買わなかった報いなので現実を受け入れて分解確認する事にしました。 バラシてみると内部の歯車の1つで歯
先日も電動バリカンを使用中にバッテリーが消耗しているのに気づきつつ アトチョト!と使用を続けたために過放電で使えなくなりました。 過放電で使えなくなったバッテリーは電池交換しない限りは復活しないので
2023年10月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
10月になりました。この出だしを書くのは10日なのですがやっと夏が終わ・・・ 最近蚊が夏到来!と言わんばかりに出て来ており、蚊取り線香が活躍しています。 あと物価高が止まりませんね・・・ 「何か食べ物
2023年9月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
2023年も9月になりました。 今年はズッキーニが8月には実を付けなくなってしまい残念ではありますが、 他の野菜達が実ってくれており、しっかり畑作業が続けれています 9月2日 来週とかは忙しいので畑を耕
個人的にキノコ好きでありますが、養殖・育てた系のキノコでは無くて 人知れず生えてきている奴を見つけるのが大好きなキノコ好きであります。 2023年はどんなキノコが見つけられるでしょうか
2023年8月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
8月は台風6号7号と来ていますが、今回はどうも鈍足ですね。 近年の台風/梅雨の狂暴化で地球温暖化が連想できますが、地球温暖化対策で自分に何か 出来ないか?と考えて、通勤をバイクから徒歩+電車に切換え・
今年も流しそうめんの夏がやってまいりました! 2022年7月の流しそうめん 2021年7月の流しそうめん 2020年7月8月はCovid-19厳戒態勢下でも中国出張 2019年8月の流しそうめん 今回は8月11日に
古民家の以前の家主さんは照明機器にはあまり凝っていない様で洋風傘や廉価和風傘が 何か所も付いていました。多分、貰ったか安く仕入れたかその辺りだと思われる。 古民家を購入して数年経つと蛍光管が徐々に寿命
ESP32のLolin32Liteとソーラーパネルで24時間駆動のチャレンジ
ここでは屋外でESP32をESP-NOWハブとして使う為の24時間電池駆動化を 目指すべくソーラーパネルで充電しながら運用できないかを検討しています。 現状の検討では以下の構成で春夏期間を越せそうな感じです。
家の隅までスマートネットワークを張る為に中継ハブ機構を考える
2018年より検討を始めたESP-NOWですが個々の機能検討も進み 自宅や古民家に複数台設置してデータをGoogleSpreadSheetに上げる 事が出来る様になりました。またNatureRemoの赤外線リモコン頼りで 「OKグーグル、
2023年7月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
2023年7月の前半は九州で豪雨が降っている状態です。 梅雨前線の位置次第では岡山も同じようになるので何とも言えない気分です。 7月1日 まだまだ梅雨ですね~ 岡山でも金曜日には結構な雨が降ったのです
2023年7月23日 白桃ってこんな剥き方しません。 岡山県民は7月の短い期間にはデザートに白桃を何個も食べます。 今回の白桃は思い切ってスプーンで種がエグれないかと挑戦したらエグれました。
家庭菜園を2020年末より始めて気が付けば2023年です その割には「進歩無いな~」って感じでありますが、過去作業が本人でも マトモに見直せないブログサイトが原因という事にしました。 1年を見返す事が出来る日
今年もドクツルタケのシーズンがやってまいりました! 厚生労働省:自然のリスクプロファイル:どくつるたけ コイツのヤバさは厚生労働省の紹介記事にお任せします 出勤途中にある道路脇に突如「白い円形の何
僕の使うPCは会社支給のPCと個人用PCのLavie Hibirid ZERO HZ300/GASです。 会社支給のPCは会社のNASにデータを保存してるので、まー良いとしてですね。 個人用PCのHZ300/GASはSSD128G(交換不可)な仕
以前よりイロイロと試行錯誤していますが電力会社から電気が供給できるエリアで 素人がソーラーパネルに直結して12V/24V系の充電システムを構築運用は汎用性と コストの面で難があると判断しました。 売電まで考
地域タグ:倉敷市
2023年6月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
2023年6月はもう既に梅雨入りしてるという状況です。 最近は台風と梅雨前線が近寄るとコワーイ状況を伝えるのは決まりになってるみたいで、 予定が立てにくくなりましたね。地球温暖化が原因でコワーイ状況が状態
2023年6月23日 あわくら温泉 元湯さんに行ってきました。 今年の8月お盆休みは古民家で流しそうめんをするか。という訳でお盆休みの前取りで 夫婦で温泉休暇を取る事にしました。 倉敷から車の移動
ここでは電池駆動でセンサーが反応するのを待機し続けて、反応検知で処理を行う スマートセンサーの検討を行っています。このジャンルだけで検討する理由としては 消費電流100uA以下のセンサーで使え
自作スマートセンサーでバッテリ駆動で長時間待機可能なセンサーを検討していますが、 センサーの待機電力を1mA以下にしない限りは電池容量勝負になってしまいます。 そういった訳で僕の実用可能なセンサは待機電
2023年4月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
2023年も4月になりました。巷ではまだまだマスク着用って感じですが、 畑作業だと農薬散布時以外はマスク無しですよね~ 4月1日(土) 桜も満開っすね~~ 2月に防草シートを張った場所が変にゴワゴワ
地域タグ:北区
2023年5月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
2023年5月です。 よく判らないながらCovid-19の感染者が激減しており、 倉敷もゴールデンウィークには凄い人出でした。僕ら夫婦は3月に宿泊に行ったので のんびり家庭菜園で作業とかする感じですかね~。 5
フッとした感覚でポイントビットコインを楽天ポイントに戻す事にしました。 4月18日に確認した41421が最高値だったんですけどね。 手数料に1700ポイント程度取られて37117ポイント戻ってきました。
6月も中旬で天気予報の気温予測も日中30℃とかみたいでソロソロかな?と 思っていた今日この頃ですが、 通勤途中の道路脇にデッカイキノコを見つけました たぶんキクバナイグチなんですが、、、 昨年まで見
家庭菜園の作業(6月) 2023年の6月は既に梅雨入りしちゃってます。以前までの感覚だと土曜日曜の 晴れた日に苗を植えていれば良かったのですが、もう梅雨っすよねぇ。 そろ
家庭菜園の作業(5月) 5月といえばゴールデンウィークなのですがこの時にいろいろな苗を植えたいですね。 もっとも植える為には4月に十分手入れする必要があるのですが。まー余裕次第だし ホームセンターで
家庭菜園の作業(4月) 4月は暖かくなりますが、うっかり霜・雪などがあると折角芽が出た ジャガイモが全滅してみたりで大変事になります。 3月からはホームセンターでもイロイロと苗を売っている
スマートホームセンターを自作するって、どんな機能いるんですか?
今までスマートホームグッズをイロイロと作ってきましたが、気が付けば 自作スマートネットワーク(ESP-NOW)とWWW機器とのやり取りが増えて きたので、その機材をスマートホームセンターとしてひとまとめにします。
3Dプリンタのプラットフォームにマグネット板タイプを使っています
2020年より使い始めてきたReplapPulsaの保守部品についての紹介です 先日プラットフォームシートの一部が削れてしまったので新しい奴に 張り替えた後に予備を買おうとおもったらAmazonは販売中止になっていまし
思いつくスマートホームグッズをどんどん作ろうと思っているのですが、 スイッチとセンサー周りのネタが尽きたので駆動が絡むモノも考える様に なりました。駆動といえばソレノイドとかモーターとかありますが今回
裏山の大きな木のせいで家の瓦が汚れていたので瓦の洗浄に挑戦しました。
古民家を手に入れてアチコチ修繕してるのですが、手を入れて無い場所として 瓦がありました。 通常は瓦の上に上がる事は無いので気にならないと思います が、昔の増改築を繰り返した家などは頻繁に雨樋を手入れ
家庭菜園の作業(3月) 3月は次第に暖かくなりますが、まだ霜・雪などが想定される時期になります。 冬越しの野菜などはソロソロ花芽が出たりスが出来て味が落ちだすので、急いで 収穫したいトコロです。 苗づ
2023年2月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
家庭菜園日記は1ヶ月まとめで書く事にしたので、順次追加しています。 2月4日(土)1週 今週は土地を使わせてくれている知り合いさんが買った耕運機が届きました。 以前手に入れた耕運機は結構古いので予
2023年3月 週1回2時間程度の家庭菜園の作業内容と収穫報告
家庭菜園日記は1ヶ月まとめで書く事にしたので、順次追加しています。 作業日毎に書き込みがバラケていると僕自身が見返す気力が起こらないので 1ヶ月毎にまとめた書き込みにする様にしました。 3月2日(木
エアブロアーですが今回購入したタイプはパワーと風量が弱めで 僕の用途では枯れ葉を動かす箒代わりと知り合い宅での焚火の時に 火力UPの為の送風を行う用途ぐらいです。 僕は家庭菜園をやっているのですが落ち
TVレコーダとしてIO-DATAのRecOn(EX-BCTX2)を買いました~
最近僕はTVにUSBSSDを繋いで番組録画しているので、HDD-DVDレコーダを 使う事がありませんでした。なのでHDD-DVDレコーダーは嫁が使う機材でした。 ウチの嫁は不満無く使えれば新機能等は欲しくならないタチの様
2018年10月に購入した古民家も2022年の11月を迎えました。 いろんな方に使って頂ける様にアピールしてみるものの、返って くる言葉は「完成したら呼んで下さい」であります。 まー僕がサラリーマンで
DHT-11温度・湿度計からマイナス温度が返ってくるのか・・・?
ここ2日間は寒いですね。 我が家ではESPNOW通信とGoogleSpreadSheet書き込み機能を活かして 各時間のセンサー状況を保存する様にしているのですが思わぬ問題に遭遇です。 2017-03-31以前のDHT-11は0℃
スマートスイッチの検討を行っていく上でESP-01Sを使った室内灯スイッチは 利用可能なGPIOが少ないので「不適当」の結論を出しました。今後はESP-12F を使った高機能型に順次切り替えていく予定にしています。
2SC1815の代替のスイッチ用FETでBSS138は僕にゃムリー
最近手持ちの2SC1815がメッキリ少なくなってきたので、 今後何か修理で必要になった時の保守パーツとして残す事にしました。 という事で代替となるパーツの選定になりますが、僕はアナログ回路の 知識は皆無な
2024~2025年は慣れ親しんだ山陽本線113系カボチャ色(湘南色)やDE10の引退もあり、感傷に浸りながらフリマサイトを見ていました。そこで運悪くBトレの113系4両編成N化済みが4000円程度があったので購入・・・ また
ここでは入手したり手を入れたNゲージ車両を紹介しています 基本はフリマでBトレインショーティことBトレの車両を購入しています。Bトレは販売終了して数年経っており、未Nゲージ化4両1編成で2000円を限度に探
2025年より在線検知(線路上の列車を検知する事)を検討してきましたが、ウッカリ成功した上にHomeAssistantまでも追加できちゃったそうな勢いになってきたので紹介していきます。とりあえず笑えないネタで・・・
こんにちは!今回はNゲージ鉄道模型に自作WiFiカメラカーを搭載するまでの試行錯誤をご紹介します。結論から言うと「ちゃんと動いた」んですが、道のりはなかなかでした(笑) きっかけ:306円のWiFiカメラを発見
20年ぶりの鉄道模型復帰…世界が変わってた(汗) 2024年より、鉄道模型の趣味を再開しました。 20年以上のブランクがあると、もう浦島太郎状態です。製品のクオリティも、レイアウトの考え方も、いろいろ進化してい
2025年11月に嫁さんの参加しているミノアカのクリスマス会?に身内枠で参加した際に瀬戸内海クルーズに行きまして海上から瀬戸大橋と水島工業地帯を楽しみました。まーそれはそれで良かったのですがAnkerMakeM5のプ
HomeAssistantのダッシュボード作成でボチボチと新倉敷の駅ホーム作成できないかと設定していくとイロイロと足りない?足したい機能が判ってきました。 現在暗中模索中です~ 解決・在線検知 解決・停車中の列車名
ここでは3DプリンタでNゲージのパーツを試しづくりしています。「試しづくり」というのは高精細プリントは諦めて「ソレっぽい」程度ダヨーって事この辺の経験を積む事で将来はモット・・・ 上手く作れる様にな
先日AliExpressを眺めているとジオラマ用の配線済チップLEDが売っており 抱き合わせ価格だと結構安かったのでバラバラっと買ってしまいました。 目的は500系のライト・・・・ なんですけどネ・・・ 給電ガガガガ
イロイロと鉄道模型の制御パーツを作っては動作確認をしております、しかしフリマ購入品が大半を占める私の環境では日本の列車模型を走らせるのが恥ずかしいぐらいに不具合に憑り付かれております。 でもまぁ、都度
なんか毒が吐きたくなったので、日記の片隅に書いてます。 2026年5月 やばい! WEBページの大部分がAI生成画像に見える! 最近トピックの多くがAI生成画像に見えてしまいます。 結構こわいです
こんにちは!今回はNゲージレイアウト製作の進捗をご紹介します。 きっかけはBトレインショーティ。これなら1部屋まるごとレイアウト部屋にするとソコソコ凝ったモノが作れるだとと期待して推し進めています(笑)
BトレインショーティキッカケでNゲージ趣味を再開した僕ですが、1部屋をレイアウト部屋にしてみる事にしました。そこでアレコレとレールを施設してみたのですが「先ずは高架上の新幹線」という不思議なオチになり
2019年から進めてきたネタ、ついに本格始動 自宅監視カメラの検討を始めたのはもう2019年頃のこと。チマチマと検討を続けること数年、2025年にTP-Linkのカメラを試したところ「SDカード運用前提ならこれは、アリだ
AliExpressでミニベルトサンダーをポチりました AliExpressってイロイロな電動工具が売っていて見ているだけでも楽しいんですが、今回はミニベルトサンダーが周辺パーツ付きでお安かったので買ってみました!届いた
こんにちは!今回は約1年前に4種類のスマートタグを同時購入して、リアルな通勤環境でがっつり使い倒した結果を報告します。 「どれが本当に使えるの?」という疑問に、忖度なしでお答えします! 🔍 今回テストした
倉敷近辺の古地図が無いかとネット探すとちっとも見つかりません。 まあ近辺一帯を治めていた有力家が代々続かないと残らない事と 「以前は海」だった地域の古地図を探す事自体無謀なのかもしれません。 ※そんな中
最近Nゲージも自動制御できないか?などと思う様になってきました。「自動制御する為の最初の一歩は何?」と自分に問うてみたところ、列車の位置判定が第一歩だ!という事でイロイロ作っています。 が、、、、、、
死蔵品のESP32-CAMとWiFiカメラを活かせないかという思いつきで始めたNゲージカメラ車両ですが・・ ESP32-CAMもWiFiカメラも過去の遺物でした。そんな状況で2025年版のWiFiカメラが306円という破格で売られており
先日知り合いが「そもそも倉敷はなぜ天領だった?」の理由が判らんとのこと。 その方は「地理的に倉敷は良い場所」だった説を言っているのですが、ドーモ納得できない。 つーか、他にも条件が良い場所があるのだか
2015年から「僕の普段の行動範囲限定」でキノコ写真を紹介しています。 毎年撮影しているとワンパターンぽいので、最近は情報少な目にしています。 とは言え、1日で何種類かのキノコを見つけると嬉しいも
ここではPCやスマートフォンに繋ぐディスプレイについての情報を紹介しています。 PCは過去にPORTEGE Z930やChuwui LarkBoxなどの画面無し小型PCを使った 経験から悶々と良い回答を探し続けていま