chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
迷子な大学生の旅 https://renkonten.hatenablog.jp/

学生です。迷子になったので、自分の様子を日記として書くことにします。

れんこん天
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/20

arrow_drop_down
  • ひとり餃子パーティー

    みなさんこんにちは。れんこん天です。 ついに学校が始まりました。前回のブログにも書きましたが、自分の気持ちも大切に、素を出すことを意識して一週間過ごしました。そうすると、ひとりになったときにふと湧き上がるもやもやが少なくなりました。相手ともより良く長く付き合える気がします。人間関係は相互作用なので、どの性格に良いも悪いもないと思いますが、時には自分が変わってみることも大切なのかもしれません。 私はいつも、気分が晴れて初めて、自分の心がいかに病んでいたかに気が付きます。そして、それまで暗闇に目が慣れているので、気分が晴れて光を見た途端、単に悩みがない時より達成感や幸せを感じます。 何度繰り返して…

  • もしも迷いが無ければ

    こんにちは。れんこん天です。 最近、実家から一人暮らしの家に帰ってきました。金魚は、元気に留守番してくれていたようです。 やはり、一人になると考えすぎてしまいます。勉強のためにやめたバイトを始めようかと思うのですが、辛いことが多くなる気がして一歩進めません。いっそのこと、大学生活を遊ぶことで謳歌しようとも思うのですが、そのモードは長くないと思うと、あまり交友関係を広げることができません。 そりゃあ、何かをすれば、当たり前に危険はついてきます。そこは考えずに、本当にやりたいことは何なのでしょうか。 一つは、自分の世界観を誰かに知ってもらうことです。だから、このブログは、心からやりたいことです。 …

  • 夜桜バーベキュー

    みなさんこんにちは。れんこん天です。 今日はとても暖かい日でした。寒さがなければ、人も動物も活動的になるようで、カエルは冬眠から覚め、私は、お昼寝から覚め、火起こしをしました。 【楽天市場】BushCraft ブッシュクラフト オリジナル ファイヤースチール2.0:ナチュラル美健 松の木を削った粉に着火します。うまくできなかったので、結局、父からのアドバイスをもとにティッシュに着火しました。とても早かったです。今度は、かっこよく松の木の粉に着けられるようになりたいです。鉄の棒をこすると火が付くことは、毎度不思議に思います。 上の木を焼き切った後に炭をくべれば、焼き肉パーティーの始まりです。いつ…

  • おすわりしかできないかわいい柴犬

    こんにちは、れんこん天です。まだ体感としては冬ですが、桜と小鳥のさえずりに春らしさを感じます。 この時期になると、日中は外で過ごす柴犬が、あおむけになって体を気持ちよさそうにくねらす様子が見られるようになります。彼は、筋骨隆々の、茶色の濃い柴犬になることを目標とされていました。そのおかげで、規格外の大きさと一部に黒い毛を持ち合わせた柴犬へと成長しました。近所の人からは雑種かと聞かれ、散歩に行けば、子供に怖いと言われます。初めにイメージしていた方向とは違いますが、野性味あふれる、かっこいい柴犬と巡り合えてうれしく思います。 彼は、七年間、毎日繰り返してもおすわりしかできません。雰囲気で、伏せもで…

  • くつろぎのコーヒータイム

    みなさんこんにちは。れんこん天です。 前回のブログにも書きましたが、今は実家に帰省中です。夢によく出てきていた家族とも、ついに現実で再会しました。もっぱらキャンパーだった父親が新たな趣味を始めていました。コーヒーです。 奥の椅子に座って、コーヒーを淹れてくれました。 部屋中が香ばしいに包まれます。 いつも飲んでいるのは、深夜に眠気覚ましとして飲むコーヒー。今回飲んだのは、癒しの時間を提供してくれるコーヒー。同じことをしても、楽しみ方を変えることによって生まれる幸せがあることに気づかされました。父は、私が帰省した時に大きく喜ぶ様子は見せませんが、家族団らんに違和感なく参加できることに自分の居場所…

  • 生きているだけでえらい

    こんにちは。ブログに何を書けばよいのか迷走中です。れんこん天です。 毎日朝起きることが辛いです。食器洗いも面倒です。明日は、みんなの前で課題の発表をしないといけません。来週からは、テスト週間が始まります。このような不安や緊張の時間を何度もやり過ごしてきた私たちは、本当に素晴らしいと思います。 生きているだけで、大小様々な試練がやってきます。どれも大きな壁に思えて、そのたびに、自分が耐えられるのか心配になります。そして、私たちは、乗り越えて数か月たたないうちに、再び何かの壁に阻まれることを解っています。だから、この世界から離れたいと思うことは、極めて普通のことだと思います。反対に、これまで生きて…

  • メルヘンチックな世界に住んでいたあの頃

    みなさんこんにちは。れんこん天です。だんだん読んでくださる方が増えていて、嬉しく思います。ありがとうございます。 私は、今、実家に帰省するためにバスに乗っています。それで思い出したのですが、小学生のころの私は、バスの窓から外を眺めることが好きでした。流れていく景色を見て、ペガサスが並走している想像をして楽しんでいました。 昔は、発想が豊かだったように感じます。夜眠るときは、ゲームの主人公になる妄想や犬と話す妄想、それに飽き足らず、空飛ぶベッドに寝ている自分を想像して、夢の世界で夜の空の旅をしたりていました。こびとづかんのカクレモモジリは本当にいる、サンタさんはスウェーデンに住んでいる、信じてい…

  • 押し入れ作業部屋

    みなさんこんにちは。れんこん天です。 私は、押し入れの掃除をしていました。その時、ここなら誘惑に負けることなく、勉強に没頭できると思いました。そして、なによりこの薄暗さと狭さに心惹かれました。 試しにプラスチック板を敷いて、ライトをつけてみました。 なかなかの良い雰囲気で、嬉しいです。しかし、衣装ケースを押し入れの二段目に置いて机にしているので、背が高くてスタンディングテーブルになっています。カウンターチェアを探してみることにします。 a.r10.to 気に入ったのがあったので買ってみました。 色が残り一色しかなくて残念だと思ったのですが、実物を見てみると、部屋にぴったりな色でとても満足しまし…

  • 結局一人じゃ生きていけないんだなぁ

    みなさんこんにちは。前回のブログが恥ずかしく思えてきている、れんこん天です。プロフィール画像をつけてみました。 突然ですが、私は、ひとり暮らしをしています。大学生になったと同時に始めました。始まる前は、自由になれることと自活できることが楽しみでした。私は、孤独が好きなほうです。一方で、人と一緒にいることに耐性がなく、すぐに疲れます。だから、ひとり暮らしは、自分に最適だと思っていたのです。 大学が始まって、新しい友達と、新しい街で、新しい生活が始まりました。毎日楽しく、夢中で、実家では毎日くっついていた親にも連絡を取らない日が続いていました。それでも、聞き取り能力が低いこともあり、一対一なら大丈…

  • エモいってなんなんだ

    こんにちは。れんこん天です。 二回目の投稿です。前回のブログを見てくださった方、ありがとうございます。星印をつけてくださった方のブログを私ものぞきに行きました。共感するところもあれば、自分の知らない世界もありました。内容によりますが、関わるはずのない人のちょっと深い部分まで知れてしまうなんて、なんかいいですね。 今回のなんかいいとは何かというとエモいです。最近、美しい景色を見ても、音楽を聴いても、懐かしの写真を見ても結局エモいになります。どういうところがいいかまでは、いえるのですが…。今回でいうと、私がブログを読んで、どこかにいるあなたの像を浮かべ、あなたもどこかにいる私の文章を読み、何かしら…

  • 新しいことがしたい

    みなさんはじめまして。れんこん天と申します。 私は、今春休みです。長い休みがあると予定を入れたくなくなってしまう性分で、だらだらと過ごしています。それが幸せであると同時に、周りは動いているのに何もしていない罪悪感に耐えられず、なにか面白いことをしたほうがいいのではないかと考え込んでいる自分がいます。学生らしい、贅沢な悩みです。 それと、とある人の1日のルーティーン動画で見た、忙しく夢を追う姿が妙に心に響き、ブログを始めることにしました。本当は勉強をするべきなのですが、手につかない今、何もしないよりもいいでしょう…。まず、はてなIDを作成しました。一度決めたら変えられないようですね。さすがにぱっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れんこん天さんをフォローしませんか?

ハンドル名
れんこん天さん
ブログタイトル
迷子な大学生の旅
フォロー
迷子な大学生の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用