chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おこめセミリタイアブログ https://okome-fire.hatenablog.com/

30代でサラリーマンを早期退職、現在は個人事業主、セミリタイア中の一般人です。 個人事業と資産運用で所謂サイドFIREを達成している状態です。 自身の生活や仕事、お金や投資、それらの人生観の備忘録としてブログを始めます。

おこめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/09

arrow_drop_down
  • 事業2年目、投資5年目、読書1年目

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 個人事業主2年目 久しぶりの投稿です。ご無沙汰しております。 私は元々いくつかブログを運営していた過去がありますが、その殆どが続きません。 飽きやすい性格なのか、ブログに夢中にならないのか、自分でもよく分かりません。 ブロガーやインフルエンサーみたく、毎日更新出来る人は凄いと思います。 当ブログは今後も気が向いたら更新しますので、よろしくお願いいたします。 さて、更新が途絶えた昨年11月から今日に至るまで、割と忙しい日々でした。 個人事業主として2年目に入った訳ですが、お蔭様で新しい仕事を頂けたり、 はたまた無くなりそうな仕事もあった…

  • 個人事業主の稼ぎと意識

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 もうすぐ1年 会社を早期退職し、個人事業主として働きだしてからもうすぐ1年経ちます。 年齢を重ねれば重ねる程、時の流れは早く感じると言いますが本当にあっという間です。 最初は上手く仕事出来るか?継続して受注出来るか?理不尽な仕事に出くわさないか? と色々と不安に思う事も多かったのですが、運良く続けられています。 嬉しい事に仕事の依頼も少しずつ増えてきている状況で、 関わっていただいている方々に感謝する日々です。 という事で今回は1年通して、どれくらい稼げたのか? 会社員の頃と合わせてどう変わったのか? そして、稼ぐために意識している事…

  • 断捨離のすすめ

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 断捨離の手順 前回、物(シンプルライフやミニマリストとの相性)について記しました。 その中でシンプルライフやミニマリストの生き方を目指したと申しました。 言葉の意味の違いについては詳しくないのですが、元々物が多かった事もあり、 まずはとにかく減らす、少ない物で生きるミニマリストに挑戦しました。 減らし方の手順としてネットや書籍で調べて、自分は以下のように進めました。 ・まずはゴミを処分 ・長年使っていない物を処分 ・場所を占有する物を処分 ・同じ用途の物を処分 と言ったイメージです。順に見ていきましょう。 減らした物①ゴミ 「段ボール…

  • シンプルライフやミニマリストとの相性

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 大量消費を促す社会 前回の記事で高度化する世界(情報溢れる世界での生き方)について記しました。 インターネット上には沢山の情報が溢れ、常に私たちに刺激を与えてきます。 広告に誘導され、そのままネットショッピングが出来る仕組みがより消費を促します。 とても便利で、現代では欠かせないインフラのような存在です。 また、沢山の物を作る事で雇用が生まれ、働き手はお金を手に入れられます。 そのお金でより多くの物やサービスが消費者の手に渡り、企業は更に成長します。 企業の利益は株主に還元され、それがまた投資となり、社会は発展していきます。 ですので…

  • 情報溢れる世界での生き方

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 高度化する世界 現在進行形で世界はどんどん良くなっています。 蛇口を捻れば、清潔な水が出てきます。 お腹が空けば、お店で食材が手に入ります。 病気になれば、病院で治療を受けられます。 遠くに行きたければ、飛行機や電車や車で行けます。 雨風を防げ、快適な温度で過ごせる家だってあります。 その家にはスイッチ一つで電気やガスが供給されます。 これは決して経済が発展した国だけでなく、世界全体の大きな流れです。 世界は少しずつですが、確実に改善されています。 日本ですら数百年前までは、上記の事が出来なかったのです。 水は川から運び、食材は田畑で…

  • 父はセミリタイアしていた?

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 父について 前回、父について書いた事で、ふと父の事を思い出したので綴ろうと思います。 父は、60代で健康な内に原因不明の突然死でこの世を去りました。 私は、そんな父が好きではありませんでした。むしろ嫌いでした。 記憶を遡ろうとすると、殆どの人は幼稚園前後の記憶までは思い出せると思います。 既にその頃から父に対してあまり良い記憶がありません。 父は、よく母に対して大声で怒鳴り、物に当たり散らし、横暴な人間でした。 普段から酒や煙草を大量に消費し、いつも機嫌が悪そうでした。 子どもだった私は早く家が静かになって欲しいと願い、部屋の隅に隠れ…

  • セミリタイア適齢期

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 セミリタイアした時の年齢 私は30代でセミリタイアしました。30代と言うと若い世代に相当すると思います。 少数派にも見えますが、現代には様々な手法でセミリタイアを実現してる人がいます。 ・学生の間に起業や副業をして、最初から会社員ではない道を選んだ人 ・Youtubeやブログ、せどり等が成功して、会社員の給料を上回った人 ・大手企業でスキルを磨いた上で独立して、個人事業や会社を作った人 ・株式投資で一発当てたり、トレーダーとして巨万の富を得た人 ・不動産投資で大家になり、家賃収入だけで生活する人 ・親から莫大な遺産を相続した人 ・宝く…

  • 2023年10月末の資産状況

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 資産運用について 私がセミリタイアを実行した理由の一つに、資産運用の存在があります。 ここ数年、SNSやYoutubeで多く取り上げられ、世間に認知されたと思います。 特にコロナ禍で多くの人たちが自宅で過ごす事となり、時間が出来たタイミングです。 (とはいえ、まだまだ資産運用している人は少数派のようです) 実は私もコロナをきっかけに在宅期間中Youtubeで勉強し、2020年に投資を始めました。 新築マンションを売却した時のお金もあり、何か使い道が無いかと模索していた タイミングでちょうどコロナショックが起こり、後から思うと絶好の機会…

  • セミリタイアした人間の住居

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 これまでの住居 今回は住居について綴ろうと思います。 私は資産運用の一環で不動産投資に興味を持ち、色々と調べて勉強しています。 (持ち家 vs 賃貸とか、戸建て vs マンションとか、そういう話題も好きです) ですが、実際に不動産投資はしておらず、今後もする予定はありません。 株式のようなペーパーアセットと違い、実物の不動産はハードルが高いと感じました。 また、不動産投資がしたいというより、不動産投資の勉強が好きなだけかもしれません。 ただそのおかげもあって、色々と不動産の知識を習得できました。 自分の住居も言わば不動産投資ですから、…

  • セミリタイア後の働き方はどう変わった?

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 サラリーマン時代の働き方 私はこれまでずっと(ほぼ)無計画のまま退職と転職を繰り返していました。 転職時には前向きな理由を取り繕って励みます。鉄板ネタのようなものです。 ・新しいスキルを学び、成長し挑戦し続けたい。 ・より給料水準の高い業界、企業に入りたい。 決して噓偽りは無いのですが、でも実際は退職時の後ろ向きな理由が先にあります。 人間誰しも好きになる理由は無いけど、嫌いになる理由は有るというじゃないですか。 ・仕事はつまらない上に長く辛い。締切に追われる中、色々と言われストレスばかり。 ・多くの人との関わり合いにも心が摩耗する。…

  • セミリタイアブログを始めた理由

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 閑話休題、何故ブログを始めたのか ここ数日忙しい日が続き、少し間が空いてしまいました。 とは言え、気が向いたら更新する予定ですので、お暇な時に見ていただければ幸甚です。 さて、一旦サラリーマン時代の振り返り~20代編を綴りました。 続けて30代編と思ったのですが、折角セミリタイアがテーマのブログですので、 そういう内容にも触れていきたいなと思います。 今回は、今更になって何故ブログを始めた理由を述べたい次第です。 (今更とは書きましたが、人生に早い遅いはありませんので今更もありません) と言いましても全然大層な理由でなく、セミリタイア…

  • サラリーマン時代の振り返り~20代後編

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 膨れ上がるストレス 記事ではサラリと書いていて、あまりストレスや辛さが伝わらないかもしれません。 事実、既に10年前後も前の話で、今となっては苦労話も思い出と言いますか。 もし、当時ブログに書いていたら罵詈雑言の塊になっていたかもしれません。 でも、働いていた当時は本当にずっとストレスを感じる日々でした。 ・客先常駐による出勤先の変更、通勤ルートが安定しない点。 ・客先の就業規則に合わせる為、出退勤時間が都度変わる点。 ・自社の人間との関わりは無く、帰属意識が薄れる(アウェイ感が増す)点。 ・マニアックな開発に特化して、他社で通用する…

  • サラリーマン時代の振り返り~20代中編

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 吸収合併、増える客先常駐 転職して1年もしない時、突然全社員が社長に呼び出されました。 「この度、会社は〇〇株式会社と合併することになりました」 「皆さんの為と思い決断しました。今後は新たな会社で働いていきましょう」 私はそれを聞いて「会社が大きくなるならいいかも?」「もしかしたら給料上がる?」 なんて考えていました。 実際は弱小企業が吸収合併されただけで、給料も当たり前の据え置き。 社長はなんか良さげなポジションを貰い、社内でのんびり(数年後知らない間に退職)。 勤務場所は都市部に移ったおかげで、少しだけ通勤時間は短くなりましたが、…

  • サラリーマン時代の振り返り~20代前編

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 人生1回目の転職 日雇いバイトの苦労を痛感し、実家に戻ってから3カ月後、再就職する事となりました。 当時は転職サイトが少なく、エージェントも無かったので、ハローワークを利用しました。 再就職した会社は勿論IT企業です。自分にはそれしか無いと当時は思っていました。 何社か応募してた気がしますが、あんまり苦労せず数社目で受かったと記憶しています。 今思えば、ハローワークは劣悪な条件の会社も多く、応募すれば受かる会社ばかりです。 例えば給料が安い、休みが少ない、残業が多い等ですね。 私が再就職した会社も漏れなくそういう会社で、とにかく給料が…

  • サラリーマン時代の振り返り~日雇いバイト編。

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 新卒3ヶ月で退職後、日雇いバイトで食い繋ぐ 新卒で入社した会社をあっという間に退職しました。 これからサラリーマンとしてスキルや収入をアップさせるぞ!と意気込んでた矢先に、 出鼻を挫かれた訳です。実際やる気があった分、現実とのギャップに意気消沈しました。 意気消沈というよりも、サラリーマンって全然良くないって軽めの絶望でしょうか。 元々メンタルも体力も弱い方なので、すぐギブアップするというもの性格です。 そして、その影響は退職後も強く残り、すぐさま転職する事は考えられませんでした。 前回最後に書きましたが、退職後は日雇いバイトをしてお…

  • サラリーマン時代の振り返り~新卒編。

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 サラリーマン時代を振り返る 早期退職した理由を自分なりに分析するにあたり、まずは過去を振り返る必要があります。 何故サラリーマンとしての生き方がストレスだったのか、改めて確認する作業です。 なお、これまでに在籍した企業数は合計6社で、数年置きに転職をしています。 転職に対する考え方や方法についても、いつか綴りたいと思います。 新卒採用、サラリーマンデビュー 私も多くの人と同じで、学校(大学ではなく専門)卒業後、新卒で就職しました。 元々PC弄りが好きで、IT業界やプログラミングに興味があった為、IT企業に入社しました。 ですが、IT企…

  • 早期退職からもうすぐ1年、ブログを始めます。

    こんにちは。おこめと申します。 よろしくお願いいたします。 はじめに 約1年前にサラリーマン(会社)を早期退職し、現在は個人事業主として生活しています。 また、資産運用を行っており、最近流行りのサイドFIREを実行している状態です。 セミリタイアして約1年という節目を迎え、ブログを始ようと思い立った次第です。 さて、早期退職というのはどれくらいからが早期と呼べるかは定かではありませんが、 凡そ60歳~65歳とすると、私は30代後半で会社を退職しましたので早期かもしれません。 ただ、サラリーマンとしては退職しましたが、現在も働いてますので、 人生という長いスパンでの退職(完全FIRE)はまだ先に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おこめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おこめさん
ブログタイトル
おこめセミリタイアブログ
フォロー
おこめセミリタイアブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用