ヨメさんがドラクエにハマっております。ドラクエⅢ→Ⅰ&Ⅱ→ VII Reimaginedを攻略中です。私はオリジナルを全てクリアーしているけど、ヨメさんは初プレイでリメイクを遊んでいます。キーファはcv宮野なのでツボらしいw私が福島に遊びに行っている間にクリアーする勢いで
サッカーのトレーニングに始めたロードバイクで沼にハマった人。 平日はランニング、Zwiftに勤しんでいるとか。 ブログタイトルは車弄りから・・自転車整備も嗜む程度にやっています。
ロードバイク遍歴(RIDE94→REACTO4000→SCULTURA TEAM-E→Madone SLR) 40代シニアカテゴリーで遊んでます。 YouTube↓ https://www.youtube.com/channel/UCSrKhrqvBwmqlo16HejcZSQ
ヨメさんがドラクエにハマっております。ドラクエⅢ→Ⅰ&Ⅱ→ VII Reimaginedを攻略中です。私はオリジナルを全てクリアーしているけど、ヨメさんは初プレイでリメイクを遊んでいます。キーファはcv宮野なのでツボらしいw私が福島に遊びに行っている間にクリアーする勢いで
サッカーFIFAワールドカップ2026 日本vsオランダをTV観戦しました。試合開始時刻は早朝5時キックオフです。前日の夜に福島から帰宅しているので起きれるだろうか?と、思ったら目覚ましが鳴る前に起きてしまった・・興奮してる遠足前の小学生かよw4年に1度のサッカーの祭典を
ツールドふくしまの80kmにエントリーしました。8月にニセコで開催される世界選手権(UCIグランフォンドワールドシリーズ)の、国内唯一の予選大会になります。年代別の上位25%に出場資格が与えられます。40歳〜は140kmが対象です。自分のレベル的に、80km部門にエントリーしま
土曜日はツールドふくしまに向けて出発しました。片道250kmくらいかな?ガソリンも満タンにしておきましょう(高い)午前中に楢葉町役場に向けて出発しました。三郷で事故渋滞とかマジかよ。バイクと車の事故かな・・ご安全に!通過するのにかなり時間を要しましたが、何とかお
カーボンスルーアクスルをGETしました。IMTOS製になります。ほぼすべてのロードバイクに対応出来るよう、交換式のヘッドになっています。超軽量カーボンスルーアクスルになります。重量測定してみましょう。デフォルトの付属品が付いている状態で24gでした。純正品と比べて
リカバリー目的で銭湯に行きました。水風呂でアイシング→湯船を繰り返します。閉店時間ギリギリまで入ってたら、自分1人になっていました///お陰でととのった!すげー疲れたけど。500円でリフレッシュ出来るなら安いもんです。恐る恐る体重計に乗ったら63.5kgでした。お昼は
月曜日から疲労困憊でした。トレーニングレディネスの数値と、身体の疲労感は近いと思います。火曜日も体調が悪い・・トレーニングはお休みして、回復に専念しました。水曜日にマシになってきた・・睡眠スコアは良かったお陰かな?やはり寝るのが1番の回復ポイントですね。さ
今週末はツールドふくしまに参加する予定です。事前に機材メンテナンスしておきましょう!DI2のバッテリー、パワーメーターの充電して、STIの電池も交換しました(CR1632)TRIPEAK JETSTREAM PROのプーリーにオイル給油しておきます。ドライ環境にて、5000〜10000km、又は年に1
タイヤを新品に交換しました。IRC ASPITE PRO SPEED EDGE 28Cになります。重量測定しておきましょう。公式200gにて(204g、205g)でした。軽量のクリンチャータイヤになります。コンチネンタル 5000と比べたら、40g位軽くなるかな?TPUチューブを使えば軽く仕上がります。ワッ
日曜日はチームメンバーと一緒に、ツールドふくしま対策練しました。ノンストップで、110km獲得標高1500mを目指します。むらいちさん、サイさん、スガワラさん、オヤマダさん、オオホリさん、ニシイさんと7人にて。私とオヤマダさん、オオホリさんの3人で先行するも登坂スピ
土曜日はサッカーへ。レッズランドにて練習試合があります。先週のリーグ戦で痛めた左臀部の肉離れが完治せず・・右が治ったと思ったら、逆側を痛めてしまいました。念の為、プレーは止めて主審に専念します。試合には出ないけど、自分に出来る事でチームの役に立つ行動しよ
中華エアロボトル (KCX) を購入しました。今も中華エアロボトル (AhyKa) を使っています↓昨年の9月〜使用していますが、ボトルケージの取り付け部に亀裂が入っていました。ボトル脱着していると負荷が掛かる箇所ですね。前側だけ取り替えましょう。アリエクで物色してたら
みんゴル-The Gorby→みんゴル-The Wringer→EMU Japan Race (B) 冠水対応〜完遂
木曜日です。今週もZwiftにて、木曜みんゴルに参加しました!富士ヒル直前にて、皆さん調整ゴルビーでも参加してハンパありません。参加人数25人でスタートしました。火曜日〜台風の冠水対応で身体が重たい・・スタートからキツくて厳しそう。オオホリさんが毎日ゴルビーやっ
ディスクブレーキローターのロックリングを新品に交換しました。BRAKCOのディスクローターには、ロックリングは付属されていません。シマノのロックリングを流用していました。中華ロックリングを購入してみます。純正と比べてみましょう。同じアルミ製なので、重量も同じで
台風6号の冠水対応で、家に帰れませんでした。会社の電話もパンクして繋がりません。管理職まで現場に出る事態に、圧倒的な人手不足を痛感する。豪雨の中をずぶ濡れになって駆けずり回っていたら、パンツまでぐっしょりやで///排水口の掃除はしておきましょう!すぐ近くでは
トイレが詰まりました。原因を調べたら、息子が健康診断で使った検尿カップを流したらしい・・アホ過ぎる(泣)仕方ありません。久しぶりにラバーカップ使いました。スッポンはどこの家庭にもあるらしい?これを、こうして、こうじゃ!流れた〜!!汚水枡で確認して大丈夫そ
日曜日です。今年度の、大山購の打ち合わせをしました。顔を突き合わせて話をするのは、大事な事だと思う。皆んなの近況を聞いて前に進めましょう。実家では母親の新居も準備中でした。頑張ってきたご褒美ですね。老後も楽しんでほしい。引越しの手伝いに行こう。妹の新居に
土曜日です。明日(日曜日)はサッカーの公式戦があるので、朝からZwiftで軽くトレーニングしました。Dペーサーと一緒に走ります。1時間40分廻しました。いいリカバリーになったと思います。ヨメさんのリクエストでマックへ。アイスコーヒー、サラダ、チキンナゲットで意識高く
スーパーカブの走行距離が1万kmになりました。通勤で乗りまくってるけど不具合はありません。オイル交換してあげましょう!オイルの在庫もあと少し・・年内は持ちそうかな?1000km毎に交換していると、鉄粉も無くキレイな状態でした。オイル不足で、自動車業界は大変な事態に
息子の高校体育祭を観に行きました。三年生なので、これが最後になります。クラス対抗リレーのスタート選手になっていました。3位かな?観に来てよかった。仕事なんてしている場合じゃありませんね。職場の人達が協力してくれて休めました。普段の行いと思いたい。ヨメさんと
5月27日はドラゴンクエスト40周年になります。重大発表があるか!?と思ってワクワクしていました。フタ開けたらドラクエⅫの発売が延期ですって!?マジか〜!作り直しているらしく仕方ありません。鳥山明のキャラクターデザインで、最後のタイトル作品になります。期待せず
Zwift - EMU Japan Race (A) 変動金利上昇
6月〜住宅ローン変動金利上昇のお知らせが届きました。+0.250%はエグい⤴︎年2回の金利見直しで、半年前にも上がったばかりです。このままのペースで上昇していたら、また上がるでしょうね・・借り換えや繰り上げ返済も、可能なら検討した方がいいかもしれません。現実逃避
Zwift - The McCarthy Special (現実逃避)
月曜日です。5月もあと1週間ですね。観念して自動車税の支払いしました。どんどん高くなっていく・・電気自動車にしようかな?HONDAのスーパーワンは補助金がバグってますね。東京都は更に60万の補助金が出るらしい。埼玉県はありませんw現実逃避して、Zwiftにて The McCart
BRAKCO(FRC-20SA)のディスクローターを使ってみました。普段はシマノを使用しています。ディスクローター交換するタイミングで、軽量化してみたくなりました。流行りのガルファーより安いので、BRAKCOも試してみたくなる。重量測定してみましょう。140mm(79g)160mm(79m)シマ
日曜日は彩湖練へ。前日サッカーの疲労がハンパありません。下半身が重たくてバキバキです。掲示板に参加表明しようと思ったけど、まともに走れる気がしないのでソロ練へ。と、友達が居ないんじゃないんだからね!皆んなと練習する時間帯が合わなくなってきたけど、生活環境
夜勤明けでサッカーへ。ハムストリングの肉離れで、怪我してからの復帰戦になります。チーム内で、シニアメンバーvs若手で紅白戦しました。絶対に負けられない闘いがそこにはある!全力で走れるのが嬉し過ぎます。チームの皆んなにも心配されて申し訳ない。インターバルで10k
仕事の合間に『Plus1Bicycles』へ。ツールドふくしまに備えて、消耗品パーツを注文に行きました。出来るだけ世話になってるショップでお金を使うようにしたい。AMINO SAURUS (アミノサウルス)のジェルが、賞味期限近いので半額ですって?使った事がないけど評判良さそうです
水曜日です。早朝から重たい仕事で大変でした。重量物も筋トレだと思い込みせっせと働きます。昼休憩もとれずにぶっ続けで夕方まで・・腹減り過ぎて力が出ない・・権兵衛のおにぎりを食べました。コンビニのおにぎりも高くなりましたね。権兵衛の方が安くて美味い。少しでも
Zwift - EMU Japan Race (A) 30分ベスト更新
火曜日です。Zwiftにて、EMU Japan Race (A)にエントリーしました!参加人数32人と盛況です。ヴェジータさん、しろねこさん、カピバラさんもいらっしゃいますね。Aカテゴリーは久しぶりだけど、どれだけ耐えられるだろうか?カピバラさんのスタートダッシュがハンパない。集
月曜日です。日中は30℃くらいに気温が上がり、汗だくになって仕事をしていました。まだ5月やで?今週は重たい仕事も多くてヘロヘロになりそうです。Zwiftにて、SST (Med)のワークアウトをやりました。部屋のエアコンはまだ動かしていません。窓全開でやれんじゃね?と思った
ガス給湯器&ガスコンロを新調しました。ガスコンロが不調になってしまい、東京ガスにて見積もりして検討する。17年使った給湯器もそろそろ寿命です。ガスコンロ&給湯器のセットで格安品があるらしい・・24号でこの値段ならお買い得かな?他に探せばもっと安いかもしれない
日曜日はサッカーリーグ戦の予定でした。が、肉離れが完治せず・・大事をとってお休みします。チームにも迷惑をかけて申し訳ない。三苫選手も肉離れで、W杯メンバーには選ばれませんでしたね。やはりあと1カ月だと厳しいか・・サッカー選手の肉離れは職業病だと思う。日本代
夜勤明けです。日曜日に備えて回復日にしました。ヨメさん&ムスコとコメダ珈琲へ。シロノワールCRUNKYがお目当てらしい?デケェ!!富士山みたいやでwフジヒル前のサイクリストが見てたらぶっ飛ばされそうですね(メシテロ)私は意識高くサラダにしておきます・・誰か褒めてく
みんゴル-The Gorby→みんゴル-The Wringer→EMU Japan Race (B) 絞り尽くす
木曜日です。Zwiftにて、木曜みんゴルに参加しました。先週は参加出来なかったので、今週は頑張りましょう!参加人数は28人と盛況ですね。フジヒル、ふくしま前でモチベーション高い人が多い気がする。何回やってもキツもんはキツい (定期)4本目で出し切ってしまい、5本目は
鉄コン筋クリートの20周年リバイバル上映を観に行きました。大昔にヨメさんと観に行ったのが懐かしい。期間限定でやってる映画館も少なく、2週間程しかありません。仕事帰りに時間を合わせてデートしましょう!クロとシロにまた逢えました。感動は色褪せなませんね。ホワイ
母の日にヨメさんの実家に行ったら、家の電話が繋がらないらしい・・ネット環境も全て死んでいました。マジかよ。ADSLのモデムが電源入りません(黒い方)こいつが原因ですね⤵︎モデムはNTTからのレンタル品になります。NTTに連絡してもまったく繋がらない。やっとこさ
代休でお休みです。お天気も良いので、ロング練に行ってみました。久しぶりに物見山練へ。2日連続のソロです。友達がいないみたいやでw皆んなが仕事している中での練習は最高ですね!ノンストップで、こども動物自然公園に到着しました(定休日)そのまま大東坂を駆け上がって
日曜日は彩湖練へ。久しぶりのソロです。誰も釣れなかった〜ボウズやで(笑)ハルヒル、大磯クリテと、イベントが重なったのも影響あると思う。いつも通り、自分の庭でトレーニングしましょう。10周回を目標に走ります。ソロなので集中力を切らさないように・・5周目から強度
自転車部屋のエアコンを新調しました。エアコンの2027年問題にて、安い機種が軒並み少なくなってしまいます。今年こそ更新しようと思っていたタイミングで、さいたま市のプレミアムデジタル商品券が発行されました。プレミアム率50%はハンパありません。乗るしかないこのブー
Zwift - ZEAL Japan Friday Race (B) 金汁4位
金曜日です。プロデューサーさん金汁ですよ!金汁!!Zwiftにて、ZEAL Japan Friday Race (B)にエントリーしました。参加人数は28人と盛況です。王者Wuさんもいらっしゃいますね・・果たして最後まで戦えるだろうか?コースはWatopiaのVolcano Circuitを4ラップ(距離19.2km
GW休み明けの会社へ。案の定?連休明けに線路に飛び込んだ奴がいるらしい・・この時期の恒例行事な気がする。生きたくても生きれない人もいる世の中で、諸行無常を感じます。何時間でも待つから生きておくれ。GWに酷使した機材をメンテナンスしましょう。ブレーキパッドの残
GW最終日 (MOOMINVALLEY PARK in COCOON CITY)
GW最終日は、さいたま新都心で開催されている、MOOMINVALLEY PARK in COCOON CITYに行きました。ヨメさんのリクエストです。GWの期間限定らしい・・観念してデートに行きましょう!ムーミンバレーパークにも行く程のモノ好きです。また連れて行ってあげたくなりました。さい
GWは那須で遊んで帰路へ。いつも地元の農家の方には仲良くしてもらい有り難い。生前の親父のお陰ですね。お米は大切に食べましょう!道の駅でお土産買って帰りました。タマゴは大事やで。このままツールドふくしまの試走に行こうかと思ったけど、これ以上遊んでたらバチが当
GWは那須を満喫しております。BBQもやっちゃうぜ!妹が用意してくれた肉がハンパありません。上質なタンパク質を摂取しましょう。地元で釣った鮎も頂きます。わざわざ竹串を用意して、いい感じに焼けるようにセッティングするwじっくり焼けば骨まで食べれますね。子供達には
GW那須ライド2日目です。前日にロングライドを走っているので、近場のセグメントに走りに行きました。朝っぱらからゴルビーするも、あと1秒が届きません・・やはりプロは強いですね。3分〜5分程の区間はめちゃくちゃキツい。もう1ヶ所チャレンジするも、2位が精一杯でした。
GWは恒例の那須へ。お天気も晴天で絶好のライド日和です。朝から走りに行ってきました!那須は先月に、チームメンバーのスガワラさんが走っています。走行ルートを参考にさせてもらいましょう。塩原〜日光方面に抜ける『もみじライン』は初めて走ります。どんどん山深くなり
5月1日は『さいたま市民の日』です。息子が高校の遠足では、ディズニーシーに遊びに行くらしい・・よもやの大雨予報です↓雨男かな?駅まで車で送迎してあげましょう。車のワイパーゴムを交換しました。Amazonで頼んだら、デカい段ボールに一本だけ入って届きました。過剰梱
木曜日です。Zwiftにて、木曜みんゴルに参加しました。前日のロングライドで休息日にするつもりだったけど、監視コメントの下書きに、私の名前が書いてあるらしい・・これは参加するしかないよね?予想外にもフラグが立ってしまいましたwスタートに遅刻して参加します。脚を
プラスワンのメンバーとトレーニングライドへ。むらいちさん、スガワラさん、サイさん、オヤマダさん、フクダさん、6人で山中湖方面に走りに行きました。集合場所の津久井湖には車で向かいます。少しでも体力を温存しなければ・・この面子では命がいくつあっても足りませんw
GOLDIXのスプロケットをゲットしました (11-34T)早期磨耗が多発しているらしい・・やはりアルミ部分が弱いと思う。全てがスチール製の軽量スプロケットを使ってみたくなりました。一体型のスプロケットになります。質感もいい感じがする。重量測定してみましょう!実測で『19
新しくシューズを新調しました。『TREK RSL KNIT ROAD SHOE』トレックの軽量シューズになります。昨年末に、新古品を半額以下でゲットしていました。ローラーで数回使っただけとか?ほとんど傷すらありません。サイズもピッタリの掘り出しモノです。ニット素材を使用している
日曜日はCYCLE MODE TOKYO 2026へ。サイクルモードは最新情報と機材に触れられるので、毎年楽しみにしています。今年も招待チケットをGET出来ました(2枚)スガワラさんと一緒にデートします///その前に皇居練しようですって!?マジかよ・・この漢強すぎる!7周回、各周回交互
今週もレッズランドにサッカーへ。今月何回目だろうか(笑)ロードバイクで自走しました。天然芝の状態が良くありません。センターサークル付近は土が露出しています。禿げに苦労するのは会社だけで十分やで。怪我(肉離れ)しているのでプレーは出来ないけど、審判なら出来ま
会社の健康診断に行ってきました!問診にて『前夜は何時に食事したのか?』と聞かれたので、22時過ぎと正直に伝えます・・よもやゴルビーやって食べる時間が遅くなったとは言えませんw献血が趣味なので好きなだけ採血しておくれ///やっと終わったらお腹空きました・・唐揚げ
みんゴル-The Gorby→みんゴル-The Wringer→EMU Japan Race (B) ゾス!
木曜日です。Zwiftにて、木曜みんゴルに参加しました。先週に引き続き、今週も頑張りましょう!参加人数19人と、いつもより若干少ないのは、GGL Zwift Powered by Wahooが開催されてる影響かな?カピバラさんエントリーしていますね〜頑張ってほしい!白妙のFTPが126wに爆上
サッカーで肉離れしてから、足を引きずって歩いていました。ヨメさんが色々と買ってきてくれて優しい。気休めかもしれないけど、心遣いがありがてぇ。臀部に塗ってもらうのに、ケツを突き出して塗ってもらいました///恥ずかしかったのは秘密やでwお陰様で普通に歩けるように
Zwift - EMU Japan Race (肉離れ2位)
火曜日です。Zwiftにて、恒例のEMU Japan Race (B)にエントリーしました!日曜日のサッカーでハムストリングは肉離れしているけど、自転車なら乗れそうです。参加人数は33人と多いですね。アークさんもいらっしゃいました。月曜日はオフにしたお陰かな?脚は廻る気がする。よ
チームメンバーの、むらいちさんから『ホイールのスプロケがガタつく』との相談がありました。何回締め付けてもダメらしい・・診てみないとなんとも言えません。平日の深夜にホイール持ち込んでもらいました。ONEAERのDX5かな?ワンエアーのホイールは初めて触ります。確かに
日曜日はカナリアリーグ第6節へ。お天気も快晴です。ロードバイクで自走しました。2日連チャンのレッズランドです。前日と同じグランドやでw先週のサッカーで、臀部のハムストリングを痛めています。人数がギリギリなので休めません。テーピング巻いてプレー出来るだろうか?
朝練中にチェーンからチャリチャリ異音が発生していました。Waxが切れていますね。清掃して再施工しておきましょう。ついでにバイクのオイルも交換しました。このご時世に色々な溶剤も品切れとか・・エンジンオイルも手に入らなくなったらどうしよう?少し鉄粉の残留物がある
土曜日の早朝に彩湖朝練 (ろーたす練)へ。浦和にあったお店はもうありませんが、オーナーには久しぶりにお会いしました。ハガさんに誘ってもらい、ろーたす練に参加させてもらいます。朝6時に10人以上集まるとかハンパない。アークさんもいらっしゃいますね・・Zwiftではお
息子が友達と映画を観に行ってるらしい。平日の夜にパンクしたとの連絡が入りました。マジかよ・・仕方ないのでサポートカー出しましょう。その場でも修理出来るけど、走って(ラン)で帰るだと!?10kmくらいあるのにアホや・・ロードバイクだけ回収して帰って来ましたwサクッ
Zwift - EMU Japan Race (あぶないぜ、ボルネーゼ)
火曜日です。Zwiftにて、恒例のEMU Japan Race (B)にエントリーしました!参加人数は14人程です。アークさんもいらっしゃいますね。先週は千切れてしまったのでリベンジしたい。がんばるぞい!逃げても、この面子では脚を消耗してしまうだけな気がする。アタックを見極めなが
代休でお休みです。前日は夜勤明けで動き回ってたら、体力も尽き果てました。体内時計が狂っています。朝はゆっくり起きて、お昼から物見山でも行こうかな?荒川河川敷に走りに行きました。西遊馬の通行止めも、4月30日迄みたいですね。工事関係者で賑わっていました。前日サ
日曜日は夜勤明けでした。午前中に、少年サッカーのお父さんチームのサッカーがあります。ギリギリ間に合うか!?ユニホームや用具も会社に持参していたのは秘密やで。人数ギリギリなので間に合ってよかった。何故か夜勤明けでコンディション最高らしいw3日間仕事でレストし
月曜日〜日曜日朝までお仕事でした。7連勤はキツイ・・トレーニングより仕事の方が精神的に耐えられない。残業続きでラストは夜勤です。GWは休む為に、がんばるしかありません。カツカレー食べちゃうぜ!西巣鴨橋が新しくなって、ショートカット出来るようになっていました。
アリエクでエアロソックスをゲットしました。Zwift Aerosocksにそっくりです。売り尽くしセールにて800円でした。送料無料にする値段調整に、丁度良かったのは秘密ですw本物は5000円位するのかな?マチューが履いてると、何でもカッコよく見える気がする。オッさんが履いてる
木曜日です。チームメンバーが荒川を下流に向かい走っているらしい。休憩時間にエンカウント出来るかな?土手から眺めていたら、明らかに速いチタンバイクが走ってくる。オヤマダさんや!むらいちさん、ハガさんは先行しているみたい。無事に新砂で合流出来てよかった。ブラ
春の交通安全運動週間です(4月6日〜15日)踏み切りでの一時停止違反スポットでは、警察が隠れて点数稼ぎしていました。あちゃー仕事中にホイホイ捕まるのが不憫過ぎる。4月1日〜自転車でも稼げるようになりました。自転車への風当たりの強さも初日だけでしたね。マスコミとネ
Zwift - EMU Japan Race (B) 誕生日
息子の誕生日でした。リクエストでココスにてお祝いします。18歳の誕生日おめでとう。五体満足ここまで育ってくれたのは感慨深い。今年は進路に悩むと思うけど、背中を支えてあげるのが親の役目だと思う。三人兄弟を育て上げた両親の偉大さを感じます。おばあちゃんから誕生
月曜日です。サッカーの疲労かな?身体が重たい・・ハムストリングも張ってる感じがする。無理しないペースで、リカバリー走しましょう。桜並木を眺めながら走りました。もう葉桜になってしまいましたね。23時に花見している人はいません。1時間=11km走りました。気温も高く
スタッドレス→ノーマルタイヤに交換しました。春先の恒例行事です。暑くなると大変なので、今の時期に作業しておきたい。油圧ジャッキと電動工具で少しでも楽しております。マキタの電動空気入れが便利過ぎる。そろそろノーマルタイヤも交換時期です。自転車ばかりにお金掛
Zwift - Hotchillee Race (ホットチリ)
日曜日です。前日から深夜まで降り続いた雨の影響で、路面は濡れていました。彩湖練しようと思ったけど、後処理が大変なのでやめておきます。少なくとも、機材トラブルの元になる要素は増やさないようにしたい。午前中は、ヨメさんのお母さんに頼まれて通院に付き添いました
金曜日は夜勤でした。24時間働いて朝帰りします。仮眠してから、サッカーチームトレーニングへ。雨が降る予報です。自転車は諦めて車で向かいました。マキタの空気入れを常備しておくと、ボールの空気れが捗ります。18vは軽くて使い易い。40vは家庭用です(笑)マキタ信者は2
みんゴル-The Gorby→みんゴル-The Wringer→Road to Sky (スーパーマン)
木曜日です。今週もZwiftにて、木曜みんゴルに参加しました。参加人数は28人と盛況ですね。富士ヒルに向けて、参加する人が増えてきた気がします。先週はレース前だったのでリンガーのみでした。2週間ぶりのゴルビーは辛すぎる。一定出力を維持出来ずに徐々下がっていく→踏
4月1日から道路交通法の一部が改正されました。自転車の一定の交通違反に交通反則通告制度を導入すること等を内容とする「道路交通法の一部を改正する法律」(令和6年法律第34号)が令和8年4月1日から 施行され、自転車の交通違反で検挙された後の手続が大きく変わります。制
サッカー日本代表vsイングランド戦をTV観戦しました。キックオフは早朝の3時45分です。早寝してヨメさんと一緒に早起きしましたよ!開始直後から強度の高い攻防が続きます。日本は3-4-2-1の布陣で、前からのプレッシングがハマってる。センター付近で、三笘がプレスバックし
ツールドひたちなかの祝勝会をしました。ヨメさんと焼肉きんぐへ!息子のバイト先になります。内緒で行ったら怒られたのは秘密やでwちゃんと敬語使って接客していました。働いてる姿を見たら感慨深いものがある。焼肉きんぐは初めてです。90分食べ放題とか、自転車乗りには禁
100% SPEEDCRAFT HIPER TREK TEAM EDITION
100% ワンハンドレッドのアイウェアを購入しました。100% SPEEDCRAFT HIPER TREK TEAM EDITION トレックとのコラボレーションモデルになります。カッコいい///TREKユーザーなら使ってもいいよね?クリアーレンズも付属しています。最近は老眼なのか?視力が落ちてきたので、
ツールドひたちなか2026第1戦 2時間エンデューロ (ジャイアントキリング)
ツールドひたちなか第1戦、2時間エンデューロに参加して来ました。チームメンバーのスガワラさんと、2人で参戦しました。2時間エンデューロも午前と午後が統合されて、人数が多くなりました。レベルが高くなり格上の選手ばかりです。2人どちらかが入賞するのを目標にする(現
土曜日は朝までお仕事でした。夜中から雨が降り続いてびしょ濡れになる。日曜日が晴れてくれるなら、平日はいくらでも降っておくれ!今回も晴れ予報で良かった。明日は今年初レースの予定です。夜勤明けに準備しておきましょう。床屋に行って散髪しておきました。すね毛も剃
木曜日です。みんゴル-The Wringerに参加しました。日曜日はレースの予定なので、強度は落とさずに量を減らしながらコンディション調整しておきます。サラ脚なのでアップもしっかり廻しましょう。いつものメンバーに、すなさんもいらっしゃいますね。がんばるぞい!何度やっ
今週は卒業式、終業式シーズンでしたね。若者の新しい門出に乾杯!通知表をネタに一杯やりましょうw水曜日は雨でずぶ濡れになりました。風邪引いたら積み重ねてきた練習が無駄になってしまう。トレーニングはオフにして回復に努めましょう。YouTubeにて、『機動警察パトレイ
Zwift - EMU Japan Race (A) 力試しかか
Zwiftにて、EMU Japan Race (A)エントリーしました。参加人数46人と盛況です。海外勢が多くレベルが高そう・・得意なネオ京ステージで、どこまで耐えられるだろうか?力試しにAカテに挑戦してみます。スタートからBカテとはスピードの次元が違い過ぎる。逃げてる人とかハンパ
月曜日は代休でお休みでした。土日の疲労もあるので、ゆっくり過ごします。お天気は快晴ですね。花粉症がぶり返してきた気がする。スギよりヒノキとかの方が反応して辛い(泣)車も花粉だらけです。洗車してもすぐに積もってしまう。また洗車機で楽してしまったのは秘密やで
日曜日はサッカーです。カナリアリーグの第5節へ。早朝にプラスワンのライドイベントがあります。お世話になったスガさんが、新しい仕事を始めるので、会える時に御礼を渡しておきたい。サッカー前に間に合いそうです。早朝の6時前に出発しました。荒川河川敷を走ってPlus1Bi
三連休の初日は仕事でした。朝から雨が中々止みません。夜中まで濡れながらがんばりました。春のお彼岸です(3月17日〜23日)土曜日は親父の墓参りに行きました。誰か来てくれていますね。花がいっぱい供えてあります。酒もいっぱい呑んでおくれ。来週は今年初レースになります
GARMIN ウォッチフェイス「Pokémon Sleep:カビゴンとなかまたち&キミにきめた!」
GARMIN (ガーミン) のウォッチフェイスに「Pokémon Sleep:カビゴンとなかまたち&キミにきめた!」が Connect IQ に無料配信されました。さっそく設定してみましょう!カビゴンが可愛い過ぎる///キミにきめた!なら、48匹のポケモンから選択出来ます。ピカチュウも可愛過ぎ
みんゴル-The Gorby→みんゴル-The Wringer→EMU Japan Race (A) 9位
木曜日です。今週もZwiftにて、木曜みんゴルに参加しました。スタート時間の5分前に帰宅してピンチ!ヨメさんがボトルと補給食を用意してくれてるので間に合うか!?遅刻してインしたら、集団が目視出来る位置にいる・・何とか追いついてよかった◎参加人数は24人と盛況です
親友のニシカワがPlus1Bicyclesに、OHした自転車を取りに行くらしい。お昼休みに顔出しにいきました。トラブルもあったけどギリギリ間に合う。フットワークだけは軽い男やでw高校サッカー部からの付き合いです。怪我してからは一緒にボールは蹴れないけど、多分一生涯の親友
久しぶりに赤羽に寄ったので、伊勢屋の豆大福ゲットしました。すぐに売り切れてしまいます。出来上がり時間のタイミングが良かった◎相変わらずデカすぎる。これで1個180円とかハンパありません。モチモチでアンコもたっぷりです。近所に配ったら喜ばれました♪さて、食べた
会社で定年退職される方の送別会に行きました。飲み会にはほとんど参加しないけど、人生の門出には乾杯しましょう。お世話になった先輩達の旅立ちが続きます。60歳までやり抜くのはハンパない。自分に出来るだろうか?人は減っても入ってくる人がいません。それでも仕事は減
3月15日です。チームメンバーのフクダさんが、『彩湖の日』と銘打って315km走るらしい・・凄過ぎる。彩湖練に到着に到着したら既に周回していました。ハガさんも一緒に走ったらしい。男気がハンパないぜ!我々は普通?に彩湖練しますwスガワラさんと2人きりの予定だったけど
夜勤明けでした。昼過ぎまで寝ても身体が回復しません・・あと何年こんな生活が送れるだろうか?3月14日はホワイトデーです。久しぶりヨメさんとデートしました。さいたま新都心へGO!目黒蓮に誘われてメガネ屋に吸い込まれてるw私も遠近両用が欲しいのは秘密です。新発売のM
フロントブレーキのマウントベースを、チタンに交換してみました。Rrskit製のディスクブレーキ用チタンベースマウントになります。肉抜き加工がハンパありません。重量測定してみましょう。チタンボルトと合わせて7gでした。純正のベースマウントと比べてみます。160mm用にな
みんゴル-The Gorby→みんゴル-The Wringer→EMU Japan Race (B) 3位
木曜日です。平日だけど、チームメンバーは山でチーム練していました。皆んな長所を伸ばして短所を補ってハンパない。仲間が頑張ってるとモチベーションがアップしますね。私もがんばるぞい。今週も木曜みんゴルに参加しました。1月〜継続してやっているけど、高強度に身を捧
東日本大震災から15年が経ちました。今年もYahoo!で3.11�を検索すると、1人10円が寄付が出来ます。チリも積もれば何とやら・・やらない善よりやる偽善やで。捻くれ者は有事の際に人間性が出ると思う。案の定、ガソリン価格の大幅値上げのお知らせが届きました。フライングし
火曜日です。朝から雪が降っていました。まだまだ寒い日が続きますね。朝昼晩の寒暖差で体調崩さないようにしたい。まだまだ山には近づかないようにしようw前日はオフにしたので、今夜のトレーニングは頑張りたい。Zwift - SST (Med)に初挑戦してみました。shortに比べで長い
月曜日です。土日のダメージは少なかったのは、早く寝たお陰だろうか?トレーニングしようと思ったら、電車が止まって帰れない・・先週も止まってましたよね?人身事故は仕方ないけど最近多過ぎる。こんなんで3月14日から運賃値上げするらしい。原油価格もヤバい事になってい
ヨメさんがドラクエにハマっております。ドラクエⅢ→Ⅰ&Ⅱ→ VII Reimaginedを攻略中です。私はオリジナルを全てクリアーしているけど、ヨメさんは初プレイでリメイクを遊んでいます。キーファはcv宮野なのでツボらしいw私が福島に遊びに行っている間にクリアーする勢いで
サッカーFIFAワールドカップ2026 日本vsオランダをTV観戦しました。試合開始時刻は早朝5時キックオフです。前日の夜に福島から帰宅しているので起きれるだろうか?と、思ったら目覚ましが鳴る前に起きてしまった・・興奮してる遠足前の小学生かよw4年に1度のサッカーの祭典を
ツールドふくしまの80kmにエントリーしました。8月にニセコで開催される世界選手権(UCIグランフォンドワールドシリーズ)の、国内唯一の予選大会になります。年代別の上位25%に出場資格が与えられます。40歳〜は140kmが対象です。自分のレベル的に、80km部門にエントリーしま
土曜日はツールドふくしまに向けて出発しました。片道250kmくらいかな?ガソリンも満タンにしておきましょう(高い)午前中に楢葉町役場に向けて出発しました。三郷で事故渋滞とかマジかよ。バイクと車の事故かな・・ご安全に!通過するのにかなり時間を要しましたが、何とかお
カーボンスルーアクスルをGETしました。IMTOS製になります。ほぼすべてのロードバイクに対応出来るよう、交換式のヘッドになっています。超軽量カーボンスルーアクスルになります。重量測定してみましょう。デフォルトの付属品が付いている状態で24gでした。純正品と比べて
リカバリー目的で銭湯に行きました。水風呂でアイシング→湯船を繰り返します。閉店時間ギリギリまで入ってたら、自分1人になっていました///お陰でととのった!すげー疲れたけど。500円でリフレッシュ出来るなら安いもんです。恐る恐る体重計に乗ったら63.5kgでした。お昼は
月曜日から疲労困憊でした。トレーニングレディネスの数値と、身体の疲労感は近いと思います。火曜日も体調が悪い・・トレーニングはお休みして、回復に専念しました。水曜日にマシになってきた・・睡眠スコアは良かったお陰かな?やはり寝るのが1番の回復ポイントですね。さ
今週末はツールドふくしまに参加する予定です。事前に機材メンテナンスしておきましょう!DI2のバッテリー、パワーメーターの充電して、STIの電池も交換しました(CR1632)TRIPEAK JETSTREAM PROのプーリーにオイル給油しておきます。ドライ環境にて、5000〜10000km、又は年に1
タイヤを新品に交換しました。IRC ASPITE PRO SPEED EDGE 28Cになります。重量測定しておきましょう。公式200gにて(204g、205g)でした。軽量のクリンチャータイヤになります。コンチネンタル 5000と比べたら、40g位軽くなるかな?TPUチューブを使えば軽く仕上がります。ワッ
日曜日はチームメンバーと一緒に、ツールドふくしま対策練しました。ノンストップで、110km獲得標高1500mを目指します。むらいちさん、サイさん、スガワラさん、オヤマダさん、オオホリさん、ニシイさんと7人にて。私とオヤマダさん、オオホリさんの3人で先行するも登坂スピ
土曜日はサッカーへ。レッズランドにて練習試合があります。先週のリーグ戦で痛めた左臀部の肉離れが完治せず・・右が治ったと思ったら、逆側を痛めてしまいました。念の為、プレーは止めて主審に専念します。試合には出ないけど、自分に出来る事でチームの役に立つ行動しよ
中華エアロボトル (KCX) を購入しました。今も中華エアロボトル (AhyKa) を使っています↓昨年の9月〜使用していますが、ボトルケージの取り付け部に亀裂が入っていました。ボトル脱着していると負荷が掛かる箇所ですね。前側だけ取り替えましょう。アリエクで物色してたら
木曜日です。今週もZwiftにて、木曜みんゴルに参加しました!富士ヒル直前にて、皆さん調整ゴルビーでも参加してハンパありません。参加人数25人でスタートしました。火曜日〜台風の冠水対応で身体が重たい・・スタートからキツくて厳しそう。オオホリさんが毎日ゴルビーやっ
ディスクブレーキローターのロックリングを新品に交換しました。BRAKCOのディスクローターには、ロックリングは付属されていません。シマノのロックリングを流用していました。中華ロックリングを購入してみます。純正と比べてみましょう。同じアルミ製なので、重量も同じで
台風6号の冠水対応で、家に帰れませんでした。会社の電話もパンクして繋がりません。管理職まで現場に出る事態に、圧倒的な人手不足を痛感する。豪雨の中をずぶ濡れになって駆けずり回っていたら、パンツまでぐっしょりやで///排水口の掃除はしておきましょう!すぐ近くでは
トイレが詰まりました。原因を調べたら、息子が健康診断で使った検尿カップを流したらしい・・アホ過ぎる(泣)仕方ありません。久しぶりにラバーカップ使いました。スッポンはどこの家庭にもあるらしい?これを、こうして、こうじゃ!流れた〜!!汚水枡で確認して大丈夫そ
日曜日です。今年度の、大山購の打ち合わせをしました。顔を突き合わせて話をするのは、大事な事だと思う。皆んなの近況を聞いて前に進めましょう。実家では母親の新居も準備中でした。頑張ってきたご褒美ですね。老後も楽しんでほしい。引越しの手伝いに行こう。妹の新居に
土曜日です。明日(日曜日)はサッカーの公式戦があるので、朝からZwiftで軽くトレーニングしました。Dペーサーと一緒に走ります。1時間40分廻しました。いいリカバリーになったと思います。ヨメさんのリクエストでマックへ。アイスコーヒー、サラダ、チキンナゲットで意識高く
スーパーカブの走行距離が1万kmになりました。通勤で乗りまくってるけど不具合はありません。オイル交換してあげましょう!オイルの在庫もあと少し・・年内は持ちそうかな?1000km毎に交換していると、鉄粉も無くキレイな状態でした。オイル不足で、自動車業界は大変な事態に
息子の高校体育祭を観に行きました。三年生なので、これが最後になります。クラス対抗リレーのスタート選手になっていました。3位かな?観に来てよかった。仕事なんてしている場合じゃありませんね。職場の人達が協力してくれて休めました。普段の行いと思いたい。ヨメさんと
Zwiftにて恒例の火曜日EMUへ。EMU Japan Race (B)にエントリーしました。参加人数も40人程と盛況です。ZRLが開催されているので、もっと少ないと思ったけど杞憂でした。スタートからアタックが掛かりハンパない。集団内で辛抱します。単発の逃げに誘発され縦長になるので、後
梅雨はどこにいったんだろう?6月に連日気温は30℃を超えとか・・まだ暑さに慣れていません。日中の仕事も体力の消耗がハンパない。野外での活動は命を大事にしないと死んでしまう。マジで。夜になってからランニングへ。それでもまったく身体が動きませんでした。ダメだこり
全国高校サッカーインターハイ埼玉予選県大会決勝(昌平vs西武台) の観戦に行きました。ヨメさんとNACK5スタジアムにGO!プレミア勢の昌平有利かと思ったら、西武台が優勢に試合を進める展開へ。球際のプレー強度が高く、カウンターで何度もゴールに迫ります。前半は0対0のま
日曜日はニセコクラシックでしたね。Zwiftのマーケン社に休日出勤して、応援ライドに参加してみました。YouTubeでのライド配信を観ながら走ります。今年から年代別のスタートになり、集団が別れてカメラが足りませんね。自分と近い世代のゴールシーンは観れてよかったです。
土曜日は仕事で朝帰りしました。流石に疲れ果てる・・寝て起きたら夕方ですzzz雨も降っているので、休息日と割り切って休みましょう。息子が自転車パンクして帰ってきました。どこ走ったら両輪共にパンクするんだよ?とりあえず修理してみます。Maruni/マルニのゴムのり大容
仕事で久しぶりに上野に来ました。4、5年振りくらいかな?そのまま根津、千駄木方面へ。谷中銀座も懐かしい。お昼時にぶらりと散策してみます。よく通っていた惣菜店がまだありました。相変わらず爆安です。弁当の値段が350円とかハンパありません。買っちったw根津には地域
木曜日です。お仕事から帰宅したら21時とか・・19時30分〜の『みんゴル』には間に合いません。いざ参加出来ないと、参加出来る人が羨ましいと思えてしまう器の小さい人数やで。Zwiftにて、EMU Japan Race (B)にエントリーしました!参加人数は24人程です。久しぶりにサラ脚で
関東甲信地方も梅雨入りしましたね。雨が上がったタイミングでランニングに行きました。多少路面が濡れていてもランなら無問題です。けれど湿度がハンパない。サウナの中を走ってるかのようです。5kmだけ走りました。ラスト1kmだけ上げてみる。背中が泥だらけになってしまっ
2026年北中米W杯アジア最終予選の最終戦をTV観戦しました。オーストラリアとの敗戦から、9人入れ替えてインドネシア戦に挑みます。前半からキャプテンマークを巻いた、久保&鎌田が圧巻のプレーで支配していました。3対0で後半へ。若手がギラギラして勢いがハンパない。次々と
G1安田記念はTV中継にて観戦しました。春のマイル王決定戦です(1600m)東京競馬場の直線勝負へ。馬群からジャンタルマンタルが抜け出す!抜群の手応えでゴールまで駆け抜ける。川田騎手のガッツポーズがカッコいいですね。みんなの競馬では、DAIGOが見事に的中させてました!
チームメンバーの、むらいちさんとロングライドへ。ピークスど変態を走る人とタイマンデートです。坂嫌いの私は生きて帰れるだろうか?お互いメインバイクはOH中ですが、セカンドバイクがあるお陰で走れます。早朝6時に彩湖集合して荒川サイクリングロードを北上しました。付
今週のサッカーはチーム練習になります。夜勤明けで参加しました。2時間程仮眠出来たかな?お天気もいいので、ロードバイクで自走しました。てか真夏日です。午前中から暑過ぎやで。6月なのに30℃とか・・まだ署熱順化も出来ていませんよ?レッズランドに到着しました。ちゃ
ヨメさんとムスコが歯科医院に通っています。私も久しぶりに歯医者さんに行って来ました。気になる箇所があったので歯のメンテナンスして虫歯治療してから、歯石取りのクリーニングしてもらいます。口の中は血だらけやで。相変わらず?他に患者さんも居ないので一気に処置し
木曜日です。Zwiftのみんゴルも、富士ヒルが終わって1部だけの開催になりました。19時25分スタートには間に合いません。久しぶりに、EMU Japan Short Race (B)にエントリーしてみましょう!参加人数は45人程です。みんゴル→スネ雄さん、ベジータさんが連戦してハンパない・
6月4日はグローバルランニングデーです。毎年6月第1週の水曜日らしい(#Global Running Day)6月3日は世界ランニングデーなので続きますね。こんなフラグが立つなら走りに行くしかありません。夜のランニングに行きました。 途中で雨が降ってきた・・マジかよ。7km走りました
6月3日は世界自転車デーです。自転車の更なる付近に貢献しましょう!Zwiftにて、SST (Short)のワークアウトをやりました。アカン・・まったく脚が廻りません。SSTは得意な方だと思っていたけど、盛大な勘違いでした(泣)ターゲット下限で、ひたすらぶら下がります⤵︎何と
息子の修学旅行が海外らしい。パスポートの申請しました。マイナンバーカードを使って写真撮影します。書類の画像は圧縮させないと送信出来ないとか・・顔写真はそのままでも大丈夫なのに解せぬ。メール送信して圧縮したデータを使いました。調べると、他にも同じように苦労
スーパーカブの走行距離が、1000km近くになりました。初回のオイル交換をしてみましょう。メーカー推奨は2000km〜ですが、基本1000km毎で交換するようにしています。さて、どんな感じかな?フィルターにスラッジがありました。早めに交換して良かったと思う。メーカー推奨は1
カナリアリーグの第7節へ。前日の雨とは打って変わって汗ばむ陽気です。朝霞中央公園にロードバイクで自走しました。野球場では女子ソフトボールの試合が興行されていました。駐車場が大会関係者で占有されている・・チームメンバーは車なので困った。空いてるスペースはある
サッカー積極的リーグの第3節へ。グラウンドは所沢航空記念公園です。生憎の雨模様・・ここまでリーグ戦3試合は全て雨とか?晴れ男なのに解せぬ。ロードバイクは諦めて電車で向かいました。先発で出場します。シニアメンバーは積極的代表、ハイバラさん、自分の3人だけかな?