chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 西山記者事件

    あなたの好きな憲法の判例は何ですか。 ぼくの好きな判例は、外務省機密漏洩事件です。別名「西山記者事件」。 国家機密を入手するための「そそのかし」行為が、報道の自由といえるかどうかが争われた。ただのスケコマシなので、報道の自由は認められなかった。特命係長みたいで好きです。 画像の布袋寅泰みたいな人が特命係長です。はじめて見た。なかなかいい男ですね。 先日、92歳でお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。 麹町中学校内申書事件で学生運動をしていた中学生は、いまの世田谷区長です。

  • 当たり前のことに感謝する話

    【なんでんかんでん 川原ひろし社長】 前回の続き。 日曜日の朝8時半、スーパーの駐車場で目が覚めた私は、スマホを取りに昨夜のラーメン屋に向かった。 朝の9時、開店前のラーメン屋に勝手に入った。マスターが仕込みをしていた。きのうの夜にスマホを忘れたので取りにきたと伝えたら、かたづけたときにスマホはなかったと言われた。 スマホを紛失してしまった。 室蘭駅前の交番に車を停めて、交番にかけ込んだ。パトロール中で誰もいなかった。交番の電話の受話器を取って、警察に事情を説明した。私のiPhone7は届いていなかった。 交番に停めた車の中でぼう然としていたら、メールかLINEの着信音が鳴った。車の中にあるの…

  • スマホをなくした話

    前回の続き。 急いでラーメン屋に戻ったが、もう閉まっていた。入口を叩いて人を呼んだが、誰も出なかった。 ラーメン屋のマスターが、ぼくのスマホを持ち帰って、電話がかかってくるのを待っているかもしれない。ぼくは公衆電話を探した。 スマートフォンが普及した現代でも、一定の距離で公衆電話を設置することが法律で決まっていると聞いたことがある。しかし、公衆電話は全然見つからなかったので、ウソかもしれない。 元長崎屋だった大型スーパーに入った。正面エントランスで電話を見つけた。壁にタクシー会社の電話番号が貼ってあった。 自分のスマホに電話をかけた。電話がなったが、誰も出なかった。しばらく車で待機して、もう一…

  • 食べすぎた話

    土日の休みに、虎杖浜(こじょうはま)の温泉に行くことにした。土曜日の昼ごろに起きて、ふとんの中で決めた。 車を30分ほど飛ばして、ひなびた温泉に日帰りで入った。この温泉は、おそらくぼくが生まれる前から時が止まっている。 【ネットで拾った画像】 温泉から上がって、食堂でカレーライスと醤油ラーメンを食べた。この食堂は、カツカレーの大盛りが名物だった。大盛りにすると、とんでもない量が出てくるので有名なのだ。ただ、この後も食べたいものがあるので、ふつうのカレーライスとふつうのラーメンにした。シンプルを極めたたっぷりのカレーライスが実にうまかった。ついでに何年かぶりに、ソフトクリームを食べた。 休憩所の…

  • 回転寿司

    画像のクソガキが、スシローで醤油のボトルを舐めて元に戻したり、コップを舐めて元に戻したり、流れている寿司に指でツバをつけたりする動画が拡散されて、大社会問題になっている。海外でも報道されて、世界デビューまでしているらしい。 このクソガキがどうなろうと知ったことではないのだが、ぶん殴って許してやる社会であってほしい。これ以上追い詰めたら死ぬ。まだ高校生やで。 ぼくは最近、ひとりではま寿司に行くようになった。おっさんがひとりで回転寿司に行くのは、何となく恥ずかしいことのように思っていた。 ひとりで店に入って、カウンターに座ると、あとはタッチパネルで注文する。あとから勝手にネタが流れてくる。人と話を…

  • クチコミ

    【Googleのクチコミ】 ぼくは、お世話になっている事務所で債務整理を担当しているのだが、Googleで初めてのクチコミをいただいた。 ぼくは最近、本当にいろいろあって、この業界に入ったこと自体を後悔していた。 嫌なことばかりで、仕事に誇りが持てず、将来が見えなかった。 芸能人の訃報を見ると、うらやましいと思った。 でも。 もうちょっとがんばってみようかな。 どこか別の場所でさ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、無能の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
無能の人さん
ブログタイトル
北の国から司法書士を極めるブログ
フォロー
北の国から司法書士を極めるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用