chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/22

arrow_drop_down
  • パンダクロスをディーラーへ

    12ヶ月点検です。点検費用ただのプランに入っているので、以下が無料。 ディーラーで購入するといろいろ楽ですね。 今まで ミラージュ ↓ カローラ ↓ プリメーラ ↓ ブルーバードシルフィ ↓ Kangooとパンダクロス と乗り換えてきて、ディーラーで新車で買ったのはプリメーラとシルフィとパンダクロス。 親のスターレット(かっとびスターレットっのでした)やAQUA、弟のシトロエンC3なんかも時々乗ってましたが。 てんけんの記念にこれもらいました。アルミの熱伝導の高さを利用したアイスクリームスプーン。かわいい!ほしかったので嬉しいです! 実はフィアット、こんなのやってます。 https://gre…

  • ナナミン回を見た

    やっと見ました。 辛くてー見られなくて。(一部早送り) 全編ナナミンのところじゃなくて良かった〜そんなんだったら立ち直れません。 ツダケンさんの凄さを感じました。ナナミンとファイヤーエンブレムの差が凄すぎる。 ちょっと絵が粗かった(ナナミン以外)気がしますが、前話と前前話がすごすぎたからでしょうか。 次、釘崎回?!😭

  • 美味しい油揚げが一枚

    むかしむかし、私がまだ小さかった頃、近所にお豆腐屋さんがありました。 …と言ってイメージわかない方もいると思います。スーパーではなく、お豆腐とか油揚げとか厚揚げとか飛竜頭何かを売っていて、作るときにでるおからはただで貰えたり。 (実は近所に心太屋さんもあり、塊をよくかいにいかされました) また、お豆腐は自転車で売り歩いていました。 で、油揚げ。たまに5枚で90円とかでない良い油揚げを買います。一枚200円近いもの。お豆腐専門店で買うとなおよろしい。 そのまま炙っただけでも美味しい。今回はいくつか調理方変えてみました。 ①油揚げを短冊状に切り、グリルで炙って胡椒と醤油をかけて食べる。(カリカリに…

  • 【趣味・献血】80回目

    やっとここまできました。 目標は100回。 今回は血圧も他の値もセーフで良かった良かった。 131/77ならばまあ及第点というところでしょうか。 コレステロール値も下がってるし。ちょっとグルコアルブミンというのが高め。基準内ですが。(甘い物食べ過ぎ?!) ここのところ一時のなんとも言えない不調から抜け出せて、仕事は詰まっていますが比較的元気。値が良いってことは元気なんだな。 ポイントが貯まっているのですが、欲しいものがないので保留。今年はあと1回くらいしかできないのでその時に良いものがあるといいのてすか。

  • 謎解きは面白い!ゆかり編

    ゆかり、ふりかけに、御存知ですか? そのゆかりを使った謎解きがあります。 楽天で買ってみました。 これは本物のゆかり。 謎解きといえばタカラッシュ、夏に京都の謎解きに挑戦してから気になっていたこちら。 ふりかけのゆかりも入っています。謎を解きながら料理を作っていくらしい。料理は休みの日にやるとして、謎を解き始めます。 これ、前の京都のも思ったんですけど、視野を広く持たないと見えてこない。そして、ひらめき大事。ネタバレになるので詳しくは書けないんですが、 用意する食材が ・炊きたてご飯 ・卵 ・大根 ・お酢 あると嬉しい食材が ・顆粒だし ・のり どこが謎?と思われる方はぜひお買い求めください。…

  • 【美味しい食べ物】riviereさんのビリヤニとキーマカレー

    バスマティライスのビリヤニが食べたくて、JAの即売所に行ってきました。ビリヤニとカレーのあいがけって聞いたら行くしかない。 riviereさん。 これとコンキリエのサラダ?のようなのを買いました。 コンキリエとは、貝という意味だとか。これは大きい貝。コンキリオーニというようです。ちなみに小さいのはコンキリエッテ。アレグロ→アレグレットと同じ感じ? 2つで1500円のところ「値引きしますよー」と言って考え込むお姉さん。 「1000円?いやそれだと…」固まるお姉さん。 「流石に安すぎでしょう」思わずいう私。 結局1200円にしてもらい、おまけにメレンゲもいただきました。 カレーのライスがバターライ…

  • 【辛い食べ物】山わさびのカップ麺もあるんですよ。

    セイコーマートさんらしい。(近くにない) 焼きそばの方には辛いから気をつけてね的に書いてあったけどこちらにはなかったので、「辛いって言ってもそこそこなんだろうな」と勝手に思ってました。 注意する様書いといてよ! ビャンビャン麺でソースを半分にすることを学んだのに完全に油断してました。 辛いよ?普通に辛いよ? 焼きそばよりは具が多め。 どれだけ辛いかというと、 3分経って蓋を開けただけでツーンと目と鼻に来る 麺を啜ると鼻に辛味がきてくしゃみが止まらなくなる そのうち目に来て涙が止まらなくなる こんな感じです。わさびの辛さ。 対策としては、 麺は啜らない 口開けて口の中に麺を入れて息を吸わないよう…

  • 【今日の作品】クリスマスガーランド

    ガーランドとは。クリスマスの飾りの一種。リースは⭕ですが、ガーランドは直線や曲線。 下に大王松の松ぼっくりをつけ、50センチのワイヤーの芯に細いワイヤーで植物を巻いていきます。ちまちまちまちま。結構好き。 ヒバ類と斑入りの柊とユーカリメインです。下準備としてそれぞれ15センチ位にカットし、ワイヤーで巻いていきます。間にあかつるで作った輪っかを12個入れる縛り。これに後で飾りを吊るしたりするわけですね。 実は家に帰ってきてドアにフック付きマグネットで吊るす予定でしたが、重さに耐えかねてマグネットがずり落ちてしまうので、乾燥してもう少し軽くなるまでこんな感じで。 少しずつ水分が抜けていけば軽くなっ…

  • 【美味しい食べ物】初みしまコロッケ

    近くなのにいままで食べてなかったのが不思議な『みしまコロッケ』。(あとパルムのお店、パルモフジも近くなのに行ったことないです) https://www.fujinyugyo.jp/parmofuji/ ↑パルモフジはこちら。結構有名らしい。 「みしまフードフェスティバルってのがあるんだけど明日」昨夜8時頃弟にLINE送ったら「面白そう。帰るわ。明日9時半に行くから」と返信。栃木を朝5時に出て9時半に我が家に来ました。ちょっと理解できない…。 場所は楽寿園、今日は無料で入れました。 紅葉してるし十月桜咲いてるし菊まつりやってるし、最高ですね。三島甘藷や三島馬鈴薯を使った食べ物が売っています。伊豆…

  • 紙兎ロペでアキラ先輩が言っていた一言

    明日の祝日は今年最後の祝日 なんですってよ! 週の途中の休みは、ハッピーマンデーなんかよりずっと嬉しいのですが、来月は祝日がないという事実にショック。職場でこの話をしたら、「え?ほんと?」「天皇誕生日ってなかった?」「年末年始の休みあるからうっかりしてた!」などなど、ちょっとざわついてました。そこででてきた疑問。 天皇誕生日ってどこへ行ったの?! 上皇陛下の誕生日が12月23日だったのですが、今上陛下の誕生日が2月のため12月の祝日はなくなりました…ちなみに祝日のない月は6月と12月だそうです。 今年もあと1か月と10日ほど。乗り切らねば。 インフルエンザも流行っております、皆様お気をつけくだ…

  • 【福袋】吉野家の福袋!

    正確に言うと福箱ですね。おまけの極小の丼欲しくて買ってしまいました。 こんな感じの、吉野家の丼っぽい箱に入っています。凝ってる。捨てられないので、うちのネコ様の箱になっております。 これがおまけの丼です。丼というより、大きめのおちょこ。多分日本酒飲むのに使う。 冷凍庫に入れておけば困ったときにすぐたべられます! 竹セットを買ったので、中身は ・冷凍牛丼の具120g ×4袋・冷凍豚丼の具120g × 2袋・冷凍牛焼肉丼の具120g× 2袋・冷凍豚しょうが焼120g× 2袋・冷凍焼鶏丼の具120g× 2袋・冷凍牛鍋丼の具120g × 2袋・冷凍紅生姜60g × 1袋・唐辛子× 1本 でした。実は吉…

  • 【辛い食べ物】ビャンビャン麺に続き…

    こんなのをもらいました。あとカップ麺。検索するとかなりやばいものらしい。ソースをかけるだけで目が痛くなるほどの辛味成分らしい。ビャンビャン麺を教訓として、ソースを半分にしていざ実食。 カップ焼きそばなんて何年ぶりだろう。湯切りの口とかあるんですねーふむふむ、とかいいながらできました。 一応かやくはついていましたが、もっと具を用意すれば良かった…。この時点で目にツーンとくる辛味成分。唐辛子とは違う、わさびの特徴? 食べてみると、ソースを半分にしたのであまり辛くなく、塩味も薄めですがふつうに美味しい。全部かける勇気は私にはありませんでした。次の土日あたりにカップ麺の方に挑戦してみます。 ランキング…

  • アウトレットで買ったもの公開〜

    おかしいなあ、仕事用の服を買いに行ったのになあと首をひねりつつ、こんなもの買いました。 ゴディバ様のトリュフ。ゴディバのアウトレットは珍しいのかな。ショコリキサーは定価です。チョコやクッキーは本当にディスカウントされてます。 多分定価の80%引きくらい。トリュフ8粒入りです。 年明け、タイミングが合えば、売れ残ったりキャンセルされたと思しき福袋が半額ぐらいで買えます。行かないと何があるかわからないので(アウトレットだからまあそうですよね)出会ったら即買いです。 チャムスのコーデュロイのカーゴパンツ。結構ワイド。ロールアップするか裾上げするか。黒は猫の毛が目立つからあれほどやめろと!(25%引き…

  • アウトレット行ってきましたー!

    シーズンごとに服を買うなんてことがない私ですが、さすがに「ちょっと新しいものを買いたい」と思い、アウトレット行ってきました。 富士山!これは笠雲ではないです。富士山の上の方が吹雪いていると思われます。 御殿場は最高気温11度とウェザーニューズ様がおっしゃっていたので慌ててコートを引っ張り出しましたが、本当に寒かった…海外のお客さんが多いのですが、なぜミニスカートへそ出し…さすがに体壊すぞこの寒さでは、という感じです。 かならず行くのはここ、ジェラートピケのカフェ。LINEのショップカード、今日でスタンプ10個になりました〜わーい! 最近食べることが多いのはカカオクレープ590円です。バターとお…

  • 【美味しい食べ物】澪(飲み物ですね)

    ランキング参加中日本酒 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 朝から土砂降り、そのうち快晴、風が出始めて気温下降、となかなかバラエティーに富んだ1日でした。寒い時はこれだ!というわけで 発泡日本酒です。 呑み口良くて、ジュース的に飲んでしまう、そんな澪です。一番小さい瓶かな、316円。 期間限定!松竹梅「澪」 3商品小瓶飲み…

  • こんなかわいいものが。

    こんなの届きました。 京都の三条商店会にある、 アマドウファさん。 https://g.co/kgs/VoGZRy 豆花とか魯肉飯とかを良く食べますが、京都ではここから微風台南さんが台湾テイスト。 https://www.facebook.com/bifuutainan こちらも混むお店ですがアマドウファさんも混むお店。予約したほうが良いです。そして、魯肉飯は絶対予約!数量限定なので早くなくなってしまいます。 で、このキーホルダー、拡大すると タピオカの乗っている小さい豆花なんです。 そして! このキーホルダー、トッピング一種類増量とドリンク20円引きのパスなんです! あまり使わないかもしれな…

  • 寒いですね。

    出勤途中の富士山です。かなり白く見えますが、今週初めのほうが真っ白で。 4年ほど前、11月はじめに青森旅行に行ったことがあります。東北新幹線が半額キャンペーンだったのと平日休みが取れたのとで行ってきました。 奥入瀬渓流と十和田市現代美術館に行きたかったので色々交通手段を調べていたら「レンタカーのほうが楽かも」と思い、「そんなことないよねー、11月だし」と思いつつ青森の友達(五所川原在住)に聞いてみると「降るときもある」とのこと。悩みましたが、もし雪が降ったら運転歴は長いのですが雪道はほぼ運転したことがないので断念。結果それが正解でした。 奥入瀬渓流ホテルに予約を入れ(ここも憧れの地でした)、青…

  • 【美味しい食べ物】菊廼舎さんの冨貴寄

    色々なお菓子が入っている冨貴寄。お店によっては『吹き寄せ』『富貴寄』など、色々な字を使っていますが、私が好きなのはこれ! ↑公式ページからお借りしました。 https://www.ginza-kikunoya.co.jp/ 銀座菊廼舎さんの冨貴寄。きれいだし美味しいし、お使い者にも自分のおやつにも。季節ごとに中に入るお菓子が変わります。 干支の麩焼きの入ったのもあるし、母の日などの記念日用もあります。以前は銀座の日産の地下にあったけど、移転したのかな。私は東京駅で買いました。京都駅の伊勢丹の中にも、日本全国の美味しいものを集めたところにあります。 自分用にはこれを買います。『にゃんにゃん』 以…

  • 【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんの今月のプレート

    11月のプレート、いただいてきました。 眠りりすの紅葉プレート ネーミングにある『眠りりす』はこちらのクッキーになります。これ、一つ一つ作ってますよね? 食材がものすごく秋になっています。今回のゼリーは下から コーヒーゼリー パンナコッタ ぶどうのゼリー と三層構造になっており、別々に食べても一緒に食べても美味しいという。 チーズケーキにかかっているラムソースが合う! 飲み物はジンジャーシロップソーダです。最近作る余裕ないけど、ジンジャーシロップ作りたいなー。私のはカルダモンとかシナモンとか入れて作ります。 店主さんと「寒いですよね〜」と二人で鼻ぐしゅぐしゅしながら話をしていました。 また来月…

  • 【趣味・献血】79回目

    どうも血圧が安定しませんね。 献血前血圧 140-68 献血後血圧 130-71 これは上が高くて下が低い感じかなと思います。で、調べてみると、老化とか動脈硬化とかこわいこわい。 ヘモグロビンは12.6と近年見たことがないほどよい値。肉と魚食べたからかな?低たんぱくがどのくらい解消しているか楽しみです。 ボイントがだいぶ貯まってきてるんですが、前にあった献血ちゃんの付いたスマホ充電ケーブルがなくなってしまった…欲しかったのに。次を待つか、都道府県が違うと違うのかな?? 全血だとトミカとのコラボの献血バスのミニカーもらえるキャンペーンもあったようで、いいなー。 血圧もう少し下げたいので、運動して…

  • 【今日の作品】菊のトピアリー

    こんな感じ。入れていいのは菊とグリーンと実もの。私は菊だけで作りました。 最近の菊は色も形も大きさも本当に種類が多くてびっくりです。今回は五種類使いました。緑色のパーっと広がっているのも菊です。 こういうチマチマさしてくの好きなんです。レッスン一緒だった知り合いは「飽きてくるー」と言いながらやってましたが、彼女はスパイラルのブーケ大好き。人それぞれ。 次回とその次はクリスマスのアレンジという予告があったのでものすごく楽しみ〜🎄🎄🎄 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング…

  • 福袋シーズンが始まりましたね。

    福袋かなり好きです。 ここ数年は スタバ(抽選なのであまり当たらない) ジェラピケ(そこそこ当たってる) タリーズ コメダ ミスド カルディ(抽選だけど結構当たる) 無印の福缶(抽せんでほぼ当たらない) あたりを買っています。 モスバーガーも買ってたんですが、食べに行かないのでチケット消化が大変なのでやめました。 年始に京都の旦那のところに行くので、四条の大丸でも福袋買うのですが、 チーズ(これお得!!!) セゾンファクトリー(重くて…) パン(最近はすぐ売り切れてしまいますが) この辺は良く買います。 昔はアフタヌーンティーも朝から並んで買っていましたが、最近は食べ物が多いかな。無駄にならな…

  • 【猫は正義】黒猫最高

    仕事が詰まってきてヘロヘロになっていますが、家に帰ると癒やし。 CAINZでガリガリスクラッチャー的なのを買ってきたら、一番小さいのが一番大きいのに入って独占しておりました。すきすきです。小さい方がフィットしそうなのに、何故か頑なに大きい方。他の猫は遠慮しているのが爪とぎしません。(して) 猫様のために仕事頑張ります。 ランキング参加中動物 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・6…

  • 【美味しい食べ物】エリックサウスの!ミールス!

    以前『はてなブログ』のトップに載せていただいた、セブンイレブンで売っていた『エリックサウス』さんのビリヤニ。良く食べましたよ、あれ。(トオイメ) で、益子の帰り、お腹すいて不機嫌になりかけ(よくなる)な私は「ガルルル、なにか東京駅で美味しいものはないかー」と、上野東京ラインの中で検索していました。 「!なんと東京駅のヤエチカにエリックサウスあるじゃなーい!」ということで、初エリックサウス店舗。 ちいさいおみせです。中はテーブル席とカウンター。狭いけれど、スタッフさんたちは足りてるし、なんか雰囲気がいい。 旦那はチキンビリヤニ、私は初ミールスにしました。 こんな感じ。上にあるおせんべいみたいなの…

  • 【国内逍遥】真岡はSLの駅なんだ!

    真岡鐵道は年に最低一回は利用しているのですが、真岡駅は初めて使いました。 スパリゾートリブマックスをチェックアウトしたあと、タクシーで真岡駅まで。SLの『キューロク館』という無料の展示館がある!タクシーの運転手さんが「駅舎はSLを模してあるんですよー」と言ってたけど本当、動輪かな。 その横にキューロク館はあります。とりあえず朝は急いでいたので益子へ。コインロッカーがものすごく少なくて、私の小形キャリーケース(機内持ち込みサイズ)が入らずそのまま益子駅へ向かいました。(益子駅の方がコインロッカー多いのは知ってるので)(宇都宮駅のコインロッカーの絶望的な少なさにはびっくりしました) 益子からの帰り…

  • 【国内逍遥】益子の陶器市で買ったものとか

    ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 今回買ったもの。 そば猪口のような大きさ。少し背が高い。色はうすーいグリーン。 単純な形だけどこの下の部分の段差がいい。お茶飲んだりおでん入れたりそば猪口にしたり、結構なんでも使えそうです。お気に入り。 もう一つはこれ。パンダの後ろ姿のブローチ。かわいい。 ぱん…

  • 【国内逍遥】久々の益子陶器市

    コロナで4年ほど行っていませんでした。それまでは春か秋、どちらかは行っていました。 遠いんですよ。 東京駅まで新幹線、その後は色々行き方があるんですが、一番早いのは、 東京→新幹線で小山→水戸線(かな?)で下館→真岡鐵道で益子 ですが、時間読みにくいけどお安くて楽なのは 焼き物ライナーというバスで秋葉原から直 です。 いろんな鉄道に乗りたい時は、新幹線を宇都宮線に替えたり、つくばエクスプレスと関東鉄道を使ったり、まあいろいろありますが、 遠い。 車で行ったこともあります。5時間か6時間かかった気がします。 今回は真岡に泊まったので、朝ゆっくりでき、夜のうちにタクシー予約してもらったので楽々でし…

  • 【国内逍遥】益子の陶器市(3年ぶり)

    真岡(もおか)に泊まったのは益子の陶器市に行くためでした。泊まったのはスパリゾートリブマックスというところ。インターすぐ、真岡駅からタクシーしか無いという、ロケーション悪いところ。かつ、コロナで温浴施設休館で素泊まり。だから安かったんですけどね。 https://www.sparesort-livemax.com/ マンスリーのリゾートマンションを宿泊に使ってる感じ。 さて、どうやってたどり着くか。 宇都宮から真岡駅までの直通バスはもう終わり。(早い時間でなくなるよう)途中で乗り換えるバスはあるけれど、乗り換えに40分くらいかかる。(バス停で40分待つのも…)小山から下館、そこから真岡鐵道で真…

  • 【国内逍遥】今日は宇都宮の餃子など

    京都の旦那と合流して今日の目的地は宇都宮。 飯田橋のワナマナと餃子まつりがクリアすべきミッションです。 https://lit.link/wannamanna?fbclid=PAAaYAHianvQEIoTxk0jRXSbMhuyFrCXMyew0jIAmbavCUBI1o9hzxjObztNc 飯田橋のワナマナ。台湾朝食のお店。大阪が本店で、今年東京にも出店。出店は嬉しいのですが、とにかくオペレーションが悪すぎですね。イートインとUber Eatsとテイクアウトがごっちゃになってます。それでもUber Eatsを優先してる感じ。イートインより。席がなくて、名前を書いて待っていたのに、あとから…

  • 【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんのプレート

    今月は2種類(10月最終が強ということで)のプレートが前半後半であったので、ギリギリ今日行ってきました。 栗美味しい。柿も美味しい。 先日お蕎麦のイベントあったので、その蕎麦を揚げたものがアイスに乗ってました。パリパリで美味。 それぞれの味もですが、季節を感じさせる内容を一枚のプレートに盛りあわせるのが上手だなーといつも思います。 店主さんも可愛いし、すごく気遣いできる人だし。私自身はあまり仕事以外は喋らない人なのですごく話し込むことはありませんが、プレートを味わいながらゆったりできる貴重な時間です。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40…

  • 誕生日に旦那が!

    昨日の記事を書いたあとに旦那から届きました。おおおおー🌹🌹🌹 なんというか、花をもらうのは、『嬉しい』がもっと増しますね。 訳あって400キロほど離れて暮らしているので、なかなか会えないのですが、本当に嬉しいこと。←かなり嬉しくて語彙が不足。 妹とはお互いの誕生日にお互いが好きそうなものを箱詰めして送り合うという習慣がありまして(妹とも300キロほど離れて暮らしてます)、今年は こんな物をもらいました。 右上のは猫の油絵かな。茶トラの猫がいます。 お互い好みを良くわかってるので毎年何が届くかワクワクです。 我が家は3人姉弟です。男親がモニョモニョだったので、母を支えて3人仲良く生きてきて、この…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆらさん
ブログタイトル
MaasanMの日記
フォロー
MaasanMの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用