chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/22

arrow_drop_down
  • 1年間ありがとうございました

    思い立って「ブログ始めてみよう」、1日だけ書いたのに上げ忘れましたが毎日何か書くためのことを見つける目を持とうと思って書いていきました。 好きなものに偏りがありすぎるので、全く読んでいただけない回があったり、突然伸びたり、それもまた楽しいものです。 来年もぽつぽつ書いていく予定です。偏った好きなものブログにどうぞお付き合いください。 この後は除夜の鐘つきに行きます。久しぶりに私妹弟と3人揃った年越し、一緒に鐘つきに行く予定です。 皆様、良いお年をお迎えください。 MaasanM

  • 【台湾で買ってきたもの編】台湾っぽいお土産

    こんにちは。いつも読んでいただきありがとうございます。 寒いと動けないMaasanMです。大晦日だってのに午前中寒すぎて寝込んでました、猫と! さて、お土産編も3回目、いかにも台湾なお土産を今回は紹介。 まずこれ。バルサ材でできていて、組み立てると立体になるらしい。 スタンプのようです。可愛いので妹と姪にお土産。西門の西門紅楼の中のお店で買いました。 おつぎはこちら。 迪化街ではこちらのお店。刺繍が可愛いお店です。 この靴、よく見ると黒で刺繍が施されています。これならそんなに構えなくても履けそう&汚れなさそうということで購入。春が楽しみです。 お土産にはこちらの小さい刺繍入りがま口。猫ですよ、…

  • 【台湾で買ってきたもの】②珈琲とかお菓子とか

    台湾はお茶も有名ですが、珈琲も良いものがあります。カフェも多い。 こちらは西門の蜂大珈琲(フォンダコーヒー)のブレンド。行くとこれ買ってます。とにかく内用の列がすごすぎたのでコーヒーとアーモンドクッキー買っただけ。以前より列に並んでる人、若い人が増えた感じ? アーモンドクッキー2枚購入。これがもうほんとに美味しい。ホロホロと崩れる柔らかさとバターと多分アーモンドプードルがたっぷり。コーヒーに合います。 蜂大珈琲 https://g.co/kgs/WmWQVt4 そしてこちら。 行くと絶対にカルフールで買います。大袋w シャーチーマーっていうのかな。柔らかく甘すぎないオコシみたいな感じで大好物で…

  • 【台湾買ってきたもの編】①パイナップルケーキ

    台湾土産と行ったらまずこれでしょうね。 パイナップルケーキ バターたっぷりのリッチな生地の中にパイナップル餡。冬瓜が入ってるところや、ベリーとか色んな味などあります。 一番好きなのは 李製餅家 https://g.co/kgs/jeapvB なんですよね。さっぱりしているしお値段も安め。(つまりたくさん食べられる) 今回は時間がなくてお店に行けなくて残念。 次点が 佳徳糕餅 https://g.co/kgs/wRC74f 色んな種類があり、パイナップルケーキ以外も美味しい。太陽餅おすすめです。ただし、このお店は現地でも超人気店!入るのに1時間以上並ぶのはザラ。入ってからもクレジットカード支払い…

  • 【台湾】無限に食べられる胃袋がほしい!

    台湾に来るといつもそう思います。食べたいものや食べてみたいものが多すぎる! 松山駅の夜市にある胡椒餅、なんとビブグルマンです。台湾の屋台は結構ビブグルマンあるんですよ。ただものすごく並んでいたので別の店で胡椒餅ゲット。んー、ならんでもあちらの店のほうが美味しかったなー。 そして、大好きなこれ! もち米を腸詰めにし、これを開いてホットドッグのパンの代わりにし、中にソーセージ挟んであるもの。ダーチャンバオシャオチャン。『大腸包小腸』。お店のお兄さん、『SPECIALZ』のMVで井口さんがやってたマッチョなお兄さんに似てる…けど、なんか丁寧に調理台拭いたり繊細な感じの人でした。「スパイシー?」って聞…

  • 【台湾】Xパークへ行ってきました

    Xパークって何?という方が多いかも。台湾桃園にある、八景島プロデュースの水族館です。台湾は島国だからなのか、動物園はあっても水族館はなかった気がします。水族館って行ったら行くよね!ということで、3日目の11時からネットで割引チケット取っておきました。 元気な三日目、今日のカワイイは、 サンタとトナカイもありました。このホテル、もっと朝食の良さをアピールして良いんじゃないかな。「台湾行ったら朝ご飯は外で」という方も多いのですが、私はどこへ行ってもホテル派。理由はその土地の名物がサラッと食べられるから。気に入ったら外のお店でまた食べます。下調べみたいな感じ。 桃園なので台鉄のチケット買い、乗ったと…

  • 【台湾】意外に使えないAMEX

    LINE Pay と VISA がよく使えるイメージですね。特にLINE Payは夜市でもかなり使えてました。 そう、私は迪化街のかわいい刺繍物や靴のお店で買おうと思ったらAMEXだめと言われて次の日に出直した女です。その時AMEXしか持ってなかったので「明日来るから!名前書いとくから!」と、岡崎さん似(『有隣堂しか知らない世界』https://youtube.com/@Yurindo_YouTube?si=RZknTcoFmowyXbMx参照)の店員さんにメチャクチャな英語で言って去りました。ちゃんと次の日に行き、何ならホテルにあった無料の小冊子にクーポンが付いていたのを見つけて可愛いものを…

  • 【台湾】魯肉飯と士林夜市と2日目

    1日目は肩慣らし(?)で中山あたりを歩いたり、地下街を歩いたりしてました。クリスマスーな装い。 暗くなると きれい。 その後お腹が空いたので魯肉飯食べに行きました。 幼肉って何。わからないけど美味しかったので良しとします。 その後士林夜市に台湾カステラ買いに行ったのですが、がーん!!!閉店だと?LINEの毎月届く半額クーポンが10月から来ないなーと思っていたのですが。残念すぎる。あのふわふわの、いくらでも食べれる美味しさが好きだったのに。 1日目はホテルに戻って就寝。 2日目は国立博物館の分館になるのかな、鉄道博物館に行きました。台北駅から歩いてすぐとかガイドブックなどにはあったのですが、 ど…

  • 【台湾】昨日上げ忘れてましたよ😭

    https://go-taiwan.net/ikutabi/archives/4569 こんなキャンペーンを教えてもらい、事前に申し込んでおき、現地空港で抽選しました。申し込んできたQRコードを設置してあるタブレットに読み込ませ、画面上で降ってきたコインを選んでタッチするというものを 当たったー なんと当たりまして。一瞬係のお姉さんの顔凝視してしまいました。 5000台湾ドル ホームページには約二万円とありますが、今だと多分25000円くらい。 現金ではもらえず、3つの中から受け取り方を選びます。私はヨーヨーカーという、SUICAみたいなカードでもらいました。 どこでも使えるわけではないのです…

  • 【台湾】4年ぶりの台湾

    4年ぶりです。コロナ禍で大騒ぎになった年の3月、出国はできるけれど入国できなくなるかも、ということで断念して依頼です。 前回はやはり12月末。帰国して出張先に移動して宿泊、6日も家を空けるという大変な(猫成分が不足して)旅行でした。 やはりこれだけ開くともう何がなんだかわからなくなっていて、予約からもう高いのか安いのか、このホテルでいいのか、羽田の第三ターミナルに朝行くのは至難の業なの?などなど、ゼロからの出発でした。全部段取りから空港でどうするこうするも忘れてる。 agodaでホテルとエアを取りました。今回は松山空港、エバエアです。松山空港は楽でいい。 直前まで仕事忙しくしたくは前日、下調べ…

  • 色々つぶやく。

    一本にまとめるほど量のない話を今日は徒然なるままに。 買い物に行って八百屋さん覗いたら、なんと紫色のカリフラワーが!色々調べると、結構種類があるみたい。パープルフラワー、バイオレットクイン、オーナメントパープルなど。もっと驚いたことに、黄色や緑やオレンジ、ピンクもあるとか。 園芸ネットさんからお借りしました。 https://www.engei.net/products/detail?id=94906 ブロッコリーは食べるけどカリフラワーは食べてなかった!すごいなあ。と驚きのカリフラワー。 今日は寒くて寒くて、仕事で風邪ひきそうでした。明日から出かけるので絶対風邪ひけない!というわけで柚子。今…

  • シュトーレンを食べ尽くしました。

    おかしいな~、1回5ミリでクリスマスまでいけるはずだったのに。(一回5ミリで朝2枚夜1枚食べてりゃ足りなくなるわ) そんなわけで、 charteさんのフルーツケーキを食べてます。中にフルーツたっぷり、外にもフルーツやナッツたっぷりという大好物でございます。 上にスターアニスが乗ってるんです。台湾や香港行くと結構りゃ売りに使っているのでよく嗅ぐ香りです。甘くスパイシー。この乗ってるスターアニスも料理に使ってしまいます。トンポーローとか。 今日は寒すぎて頭痛。風邪ひきで年末休暇を台無しにしたくないので、温まります。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・…

  • 【美味しい納豆】雪誉!!

    基本小粒派でした。大豆っぽい歯ごたえよりかみごたえのある小粒が好き。麦が入ってるともっと良い。それがこの納豆に会って変わりましたね。大豆がさっくり美味しいこちらの納豆。 北海道産のユキホマレという大豆を使ってるので雪誉。歯ごたえがさっくりしてモッチリ感もある大豆です。 https://www.osato.co.jp/index.html オーサトという会社の商品。タレもさっぱりだし、大豆も美味しいし、実はここ2週間雪誉を食べています。そんなに高くもないし。 (私は3パック入りで128円でした) 楽天ではユキホマレ売ってました。味噌にするより形のまま蒸したりして食べたいなぁ。蒸し大豆、甘くて美味…

  • 試しに買ってみた。

    タアサイ。タアツァイなんて言い方もあるらしい。白菜の仲間のようです。 アクが少ないので下茹でいらずらしい。ほうれん草は下茹でしないとちょっと悲しい味になるので良さそう。 とりあえず豚バラと一緒にバター炒めにしてみます。 上から見るとちょっと可愛い。 美味しいです。クセがなくてさっぱり。味付け何でも合う気がします。中華料理っぽい味付けとかラードとかも合いそう。 なかなか見かけない野菜ですが、使いやすくておすすめです。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記…

  • 【美味しい食べ物】鰻をリーズナブルに。

    久しぶりに弟が帰ってきて、「ご飯行こう」ときたのがこちら、うな政さん。 静岡県内に6店舗ほどあるようです。私は初めてだったんですが、弟いわく「値段の割に美味しいよ」。『うなよし』『うなふじ』『桜家』『冨久屋』などなど、鰻美味しいところはたくさんありますが大体4,000円くらいから。こちらはかなりお安く、まず食券を買います。私は迷うことなくひつまぶし。昔名古屋駅ビルの老舗で食べて本当に美味しかったので。 お店のスタッフさん、声大きく説明はっきり。良いですね。テーブルにはたれと山椒、タクワン細切りとしば漬け食べ放題かけ放題。 ちゃんと食べ方の説明もついてきます。 一杯目はそのまま。 二杯目は薬味を…

  • 【福袋】TULLY'Sの受け取ってきました。

    今年は10,000円のと4,000円のを購入。ベアがほしいので4,000円のは外せません。 豆は結構早く飲み尽くすのでありがたい。チケット、20枚かー。ご利用は計画的に。(毎年ギリギリで焦ってTULLY'Sに日参になるので) サーバー、真ん中にプチプチ巻いてあるってことはここが一番壊れるってことですね…。 スリーブ、3種類のどれかのようで、この色は可愛くて個人的に当たり。 そして、ベアですが! この中から! ドキドキ わーい!スカジャンの子が当たりましたー🧸 ちょっと「つんっ!」ってしてて可愛い。 今回はカルディも当たりジェラピケも当たったので、この勢いで是非マクドも! ランキング参加中はてな…

  • 【美味しい食べ物】charteさんの焼き菓子

    季節の焼き菓子Charteさんの詰め合わせとフルーツケーキ。シュトーレンを1日1枚5ミリに制限して悲しかったけれどこちらが届いたので無問題! https://charte-tarte.shop/?fbclid=PAAaZjixIvuy3DYVBQVpsTGClTPuQMi5QLnK3y3vXR9RDC9-rIGEB-5FO7HkQ 数分前から構えてます。あっ!と言う間にSoldOutも結構あるので、本当にほしい時は事前準備大事。 美味しくて可愛くて、包装もセンス良い。数年こちらで購入しています。 いつも納品書とかに一筆添えていただけるのもとても嬉しい。 今回はシュトーレン一切れで物足りない分フ…

  • 【今日の作品】お正月飾りでした

    吊るしていないので見にくいですが今年のお飾り。毎年12月2回目のお稽古はお正月飾りになります。紙製のお飾りのベースは今年は赤。来年のラッキーカラーは黄色だそうなので迷いましたが気持ち上げたくて赤。そこに金色に塗られた七宝の羽子板を刺し、左側は赤と白のコサージュ風にまとめてみました。 ↑ここポイント! 竜が可愛すぎなので三匹並べてみました。竜といえば玉なので、前に玉も置いてみました。かわいい。(自画自賛) 私にしては派手目な色ですが、かなり気に入ってます。 30日にドアの外に飾る予定。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ラ…

  • 【美味しい食べ物】ビリヤニ!

    なんと、エリックサウスのビリヤニが、セブンイレブンで再販されてるではありませんか! 即購入。 (あ、実は昨日は買い忘れて帰宅してしまいました) チキンとバターキチンカレーだしバスマティライスだし、ほんとに嬉しい。 内容は変わってない様子。今日買ったのは器が白いスチロールなんですが、前回のときもお店によって容器が違ってました。なんでだろう? 安定の美味しさでした。毎日食べたいくらい。 またエリックサウスのお店に行きたいー! ごちそうさまでした。

  • 福袋状況 12/13現在

    福袋大好きです。 今年の状況 【すでに買ったもの】 (確実に手に入ることがわかってるもの) 吉野家 タリーズの4000円のと10000円の ジョリーパスタ コメダ ジェラートピケ 1はまだ全然食べてません。箱は この猫のおもちゃになっております。(というかサイズ的にこの子しか入れない) 凝ってる箱。 2はテディがほしいのと単純にコーヒー豆がほしいから。今年は丸山珈琲にしようかと思いましたが、結局こちらに。去年は3種類とも買ったからなぁ。 今年は右の2体が可愛いけど、一番左が当たる気がする。 3はシステムが悪すぎ。RODYとコラボで人気出るのわかってるんだから、抽選にすればいいのに。かなーり遠く…

  • 毎度ご訪問いただきありがとうございます。

    数日前の富士山。なんかマシュマロマン的な。 今月のPVが100を越えたそうです。ありがとうございます。 とりあえず毎日書いてます。お題を見つけ、文章にして、というのがなかなか楽しくて続けています。 身近で気づいたことや体験したことが主ですね。 1日に10人の方に訪問していただくことが目標です。 毎日書いていると、知らず知らず「これ、記事にまとまるかな?」と探して考えている自分がいて、結構仕事にも役立っております。 毎日書きたいことを見つけることは、生活がちょっと楽しくなる気もしてます。 いつも来ていただく方々、これからもよろしくお願いしますね。

  • これなーんだ?

    最近流行りのアレ。 シーリングワックスを溶かす用のポットです。 イギリス児童文学好きだったからか(ナルニア国物語や指輪物語)、ファンタジー系の漫画や小説が好きだったからか、シュトーレンとともにかなり前からシーリングワックスは使ってました。今はワックスが小さい塊になっていて溶かしやすくなっていますが、昔は棒状のしかなくて、ロウソクみたいな感じに溶かして使っていました。 シーリングスタンプをシールにしたりなんか色々あって楽しそう。そして、シーリングワックスは魔女の領域のようだ。たのしそう。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 …

  • 【月に一度の喫茶やんぐ】クリスマス的なプレート!

    いつもと違う今日のドリンクのチョイス。カフェラテ。ほぼ飲まないんですが、美味しいコーヒーと美味しい牛乳だとこんなに美味しくなるのかーという良い例。 「お砂糖使いますか?」「お願いします」ときたお砂糖。見えるかな、可愛い。小さい。1つはコーヒー豆の形。 さて今日のプレートはこちら! クリスマスだわー。 こんなお品書き。 たけのこの里にアイシングかけてツリーにしてるのが個人的にツボ。これ、たくさん作って並べたいです。 上から見るとこんな感じ。紅茶のティーバッグのお土産付きです。 右下はロールケーキで、ちょっとブッシュドノエル風で、ロールチョコや小さい葉っぱのチョコなどで細かく飾られています。この細…

  • 【ものすごく美味しいシュトーレン】なんですよ!

    柿は好きではありません。でも干し柿は大好き。自分でも渋柿もらって作ります。 葡萄は好きではありません。でも干し葡萄は大好き。 スパイス系はもちろん好き。 そんな私の! この時期の! 大好きなもの! シュトーーーーレン! 今でこそあちらでもこちらでもシュトーレン大人気ですが、世に知られていなかった頃から大好きです。昔は売っているところを探すのも大変(作るのは本当に手間なので作らない)でしたが、今はあちこちで買える幸せ。ものすごく美味しいか、美味しいか、普通か。 今回は知り合いの方に(かなり色々美味しいお店を知っているお姉様)「ここのシュトーレンが今までの人生の中で一番美味しいシュトーレンだと思う…

  • 【今日の作品】クリスマスのブーケ

    こんな感じです。 蓋付き瓶(ジャムとか入ってるサイズ)の蓋を取り、周りにヒバを両面テープで貼り付け、別にブーケを作りいけます。 赤いバラは新作だそうで、ビロードのような質感、濃くそして鮮やかな赤の素敵なバラ。あとはスイートピー、ユーカリ、ミモザ、ヒイラギ(これは組むとき痛い…)、飾りに松ぼっくりと人形。 この人形は先生が「みんな心が荒んでるから!そんなときには人形!」とフライングタイガーで買ってきてくれたものです。かわいすぎる~ 今年のお稽古もあと一回。次回はお正月飾りです。

  • 【美味しい食べ物】鳴門鯛焼本舗

    毎度のことなんですが、京都行くと、 ①甘いもの食べたい ②どっちか言うと和 ③寺町の梅園行く? ④あ、並んでないラッキー ⑤…鯛焼きがあるじゃない! ⑥鯛焼きにしようか こんなパターンになることが多い。 そして私は 鳴門金時いもあんが好き。 ちょっと年齢高めのオジサマ方が多いのは、これのせいらしい。 ↓ 世界的ロックバンドエアロスミス(ごめんなさい全然詳しくないです、バンド名は知ってます)の方がこちらの鯛焼き大好きで、来日したときメンバーにも食べさせたくらいだそうで、コラボだそうです。 ロックと鯛焼。なんかすごい感があります。コラボはリンゴの鯛焼きですが、やきあがりまで時間かかるのでほぼ注文さ…

  • スーパーニンテンドーワールド!

    やっっっと19時。ニンテンドーワールドにGO! ここは安全な乗り物しかありませんでした。ヨカッタヨカッタ。 マリオカートは予約していたのでまずそちらへ。 腕に巻くやつ、買わないとブロックパンチしても音がならないのかな、ちょっと残念。でもマリオの世界が立体になってるってワクワクします。 マリオカート、ゲームですらやったことなかったのですが、楽しい!もうユニバ全部ニンテンドーワールドでいいんじゃないかな!122枚コインゲットです。車の運転みたいなものなので酔わないし最高。 その後65分待ちとありましたがヨッシーアイランドも乗りました。そんなに並ばなかったなー。のんびりできました。 〈おまけ〉 京都…

  • ユニバで安全な乗り物

    酔いそうなあなたに! というわけで、私が乗ったのは、 JAWS スヌーピーが飛ぶやつ セサミストリートの風船みたいなの ヨッシーアイランド マリオカート だけてす、ええ。 JAWSはディズニーのジャングルクルーズ的。 面白かったです。最初は笑っていいのかどうか悩みましたが、隣りに座っていたおっさんが爆笑してたので笑っていいと判断して笑ってました。 19時にニンテンドー予約だったので、9時間を過ごすため、ウロウロしてました。ショーも見ました。 ポケモンのフロート可愛い! 紙吹雪の中にモンスターボールも入っているという凝りよう。 必死に拾う私達。 ジュラシック・ワールド?の、恐竜が皆さんの近くまで…

  • 初ユニバ!

    (先にお断りしておきますが、ユニバ大好きな人にちょっと喧嘩売ってるかもしれません) 実は一時期シンガポールばかり行っていたので、シンガポールのユニバは何回か行きました。日本のは初。関西在住の妹と「行こうか!」という話になり、姪と甥に話を聞き、姪が予定立ててチケット取ってくれて(ありがとう〜)いざユニバ。 現地で妹と落ち合う予定でまず荷物をロッカーに…え?このサイズで1000円?!普通の駅のロッカーなら500円サイズ。このあたりから「とりあえずお金は全部うちに落としてね!」という強い意志を感じます。無事妹に数ヶ月ぶりに会い、入園。入口の荷物チェック、空港より厳しくないかい? まず10時20分から…

  • 【美味しい食べ物】INDIAGATEさんのビリヤニ

    まあ土曜にユニバーサルスタジオ行った話は置いといて。(また書きますが) 土曜に京都まで戻ってきて(偶然姪と同じ新快速だったので久しぶりに話をしつつ)、日曜は京都在住の旦那とご飯食べたりしてました。 鯛出汁のチキンビリヤニ〜!一階がいっぱいだったので、2階に案内されました。最初は4人お客さんがいたのですが、食べてるうちに私達の貸切状態。 とにかくバスマティライス!そして肉!やっぱり美味しい。多分エリックサウスのよりもスパイス味は低いけれど、鯛出汁が効いているんですよ。麻婆ドーフも美味しい。マトンと迷ったんですが、辛さマーク(🌶)がチキンビリヤニは🌶でマトンビリヤニは🌶🌶🌶だったのでチキンの方に。…

  • 初。

    です。 最初にハリー・ポッター乗って死にそうになりました。もう、途中でリバースするかと思いました。 姪がチケットとか色々取ってくれたのにスパイダーマンとミニオンズはパス。3大酔うらしいです。 怖くはないけど酔う。

  • 足痛

    右足の内くるぶしあたりが痛くて、歩くたびに激痛が走るため、知り合いの鍼灸接骨院に行ってきました。くるぶしの下の部分が痛い。グリグリマッサージしつつ先生が「かった!固い!」を連発してました。そして痛い😭痛いと言っても加減してもらえないことは学習しているので我慢です。 結論としては、足の向きが、かかとが左つま先が右にねじれてる感じのようです。右足だけつま先が外を向いて歩いている感じ。 実は私、右足のスネを2回、右足のこうの外側を1回、左腕を1回骨折してまして、右足は治りかけのときにガニ股みたいな感じでかばって歩いていた過去があるんですね。そのくせが影響している感じです。 明日はたくさん歩くのにー!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆらさん
ブログタイトル
MaasanMの日記
フォロー
MaasanMの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用