chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
受験を見守りたい母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/25

arrow_drop_down
  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc/part5。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の記事の続きで、 今日はオ塾について書きます。 高校入試後~高校入学までの約一ヶ月を 期間限定で個別指導のエ塾へ通ったのち、 オ塾へ入塾しました。 さて我が家の塾選びでは ①自習室の環境と開放日&時間 ②授業が集団かつ対面(映像やオンラインではないこと) の外せない条件に、 希望として ③通塾と保護者の送迎が可能なエリア ④最低限の受験情報がある がありました。 地方在住のため県内で最も大きい駅の周辺でさえ 高校生を対象とした塾や予…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc/part4。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の記事の続きで、 今日はエ塾について書きます。 中3の夏期講習前というリスキーなタイミングで ア塾から意を決して転塾したウ塾は、 本人が塾長と合わないという理由で (※娘が合わなかっただけで塾長はとても素晴らしい方です) 事前にお伝えし塾の規則に従って 高校入試の前日に退塾しました。 自宅では勉強に集中できないと言い張る軟弱な娘なので、 入試後~中学卒業~合格発表~高校入学までの 約一ヶ月間を有意義にするために どうしても自習室が必…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc/part3。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の記事の続きです。 高2の娘は 中2の春に初めて塾に入りましたが、 現在通っている塾を含めると 約3年2ヶ月の間に6つもの塾に ご縁をいただきました(汗)。 この6つの塾を入塾した順で、 ア~カ塾として概略と()内に通塾期間を書くと、 ア塾・・・中2の春に入塾した集団指導塾(1年2ヶ月) イ塾・・・ア塾と併用で、 新型コロナウィルス感染拡大による 全国一斉休校中の学習の補足として、 1ヶ月間限定で申し込んだ個別指導塾(1ヶ月) ウ塾…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc/part2。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 前回の記事の続きです。 高2の娘は 中2の春に初めて塾に入りましたが、 現在通っている塾を含めると 約3年2ヶ月の間に6つもの塾に ご縁をいただきました。 この6つの塾を入塾した順で、 ア~カ塾として概略と()内に通塾期間を書くと、 ア塾・・・中2の春に入塾した集団指導塾(1年2ヶ月) イ塾・・・ア塾と併用で、 新型コロナウィルス感染拡大による 全国一斉休校中の学習の補足として、 1ヶ月間限定で申し込んだ個別指導塾(1ヶ月) ウ塾・・・…

  • 子の入塾と退塾と転塾で知った塾についてのetc。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 高2の娘は中2の春に初めて塾に入りましたが、 現在通っている塾を含めると、 約3年1ヶ月の間に6つもの塾(笑)にご縁をいただいたことを、 前回のブログに書きました。 この6つの塾を入塾した順で、 ア~カ塾として概略と()内に通塾期間を書くと、 ア塾・・・中2の春に入塾した集団指導塾(1年2ヶ月) イ塾・・・ア塾と併用で、 新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言下の 全国一斉休校中の学習の補足として、 1ヶ月間限定で申し込んだ個別指…

  • 子の入塾と退塾と転塾などのetc。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 さて高2の娘は中2で初めて塾に入りました。 現在通っている塾を含めると、 約3年1ヶ月の間に6つの塾にご縁がありました。 約3年で6回の入塾経験があるのは、 おそらく多い方であるのは充分自覚しています(笑)。 この6つの塾をアイウエオ順にア~カ塾として 入塾した順に概略を書きます。 ア塾・・・中2の春に入塾した集団指導塾 イ塾・・・ア塾と併用で、 新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言下の 全国一斉休校中の学習の補足として、 1ヶ…

  • 見守り母が個人的に思う学習の能力についてetc/part2。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 今日もブログを開いて下さってありがとうございます 。 本日は以前書いた記事 「見守り母が個人的に思う学習の能力について」の続きです。 何の根拠もありませんが 私は勉強は運動や音楽や芸術のセンスに比べれば 生まれつきの差を 努力や行動である程度は補うことができると考えていました。 高2になった娘は 中2の後半から勉強に取り組み始め、 本人の努力や周りの支え、運とご縁で とある地方の県内でハイな高校に通っていますが、 娘の一年間の高校生活を通して 私は勉強でも 努力では到底カバーできない個人差…

  • 子の転塾&塾あるあるかもしれないコトetc/part4。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 以前、何度かブログで予備校or塾の門配 (=予備校・塾の関係者の方が学校の正門付近で 登下校する学生に募集チラシ等を配布すること) について思ったコトを書きました。 受け取ったチラシには粗品がついていることが多いのですが、 粗品のバリエーションの豊富さもさることながら、 入学式、新学期の開始日、GWや長期休暇前、 定期テストや模試の前後日といった 学校のスケジュールに合わせて配布されているようで、 タイミングの絶妙さにも驚きと感心を覚えま…

  • 約二ヶ月ぶりの見守り母(自称)のブログ更新についてのetc。

    「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生の見守り母」の日記ブログ 2021/5start ブログを開いて下さってありがとうございます。 約二ヶ月ぶりの更新です(汗)。 我が娘は4月に高2になりました。 本日も塾の自習室が開放される時間に合わせて家を出たので、 私は娘が家を出る時間に合わせて昼塾弁を作り 娘に持たせました。 レパートリー不足でマンネリな昼塾弁のため 持って行くのを嫌がる娘ですが無理やり持たせました(笑)。 さて久しぶりにブログにログインし更新したので、 更新が出来なかった理由=言い訳(笑)を時系列で書きます。 *** ご興味のない方、お時間の無い方、 間違ってこの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、受験を見守りたい母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
受験を見守りたい母さん
ブログタイトル
受験を見守りたい母の日記
フォロー
受験を見守りたい母の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用