chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『タクドラたみ』の米国株投資 https://tihouno-takudora.hatenablog.com/

米国株投資で 老後資金2,000万円を目指すブログ

●ブログ『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』 https://tihouno-takudora.hatenadiary.com/ ●Twitter『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』 https://twitter.com/takudoratami ●ブログ『タクドラたみのベランダ菜園』 https://tihouno-takudora.hatenablog.jp/

タクドラたみ
フォロー
住所
新潟市
出身
尼崎市
ブログ村参加

2022/07/09

arrow_drop_down
  • 『インド株が魅力的投資対象の理由①「世界の工場は中国からインドへ」』

    この記事を読んで分かること ・世界の工場が中国からインドにシフトしつつある理由。 ・2020年代、訪れるであろう新興国株ブームで、インドが魅力的な投資対象である理由。 ・国別の新興国株投資、魅力と危険性。 人口14憶の インドの首都ニューデリー駅からの夜景 2023年にインドが中国を抜いて、人口世界一になる! 世界の工場として期待されるインド 世界の市場規模と国別新興国株投資の注意点 最後に こんにちは!タクドラたみです♪ 2023年以降、新興国株が米国株を、アウトパフォームする可能性が高いと言われています。 しかし、 「新興国を、マルっと組み入れたインデックスファンドでいい。」 と言うのは、…

  • 『新興国株投資 国別ETF 一覧 「案外少ない!」』

    イントロダクション 新興国 国別ETF 一覧 私の保有銘柄など TUR(トルコ株ETF)急騰の危険! まとめ 最後に 『トルコの首都 アンカラ』トルコ株は、今、急騰中です!そのトルコの人口は、約8,500万人。現在の、トルコ最大の産業は、自動車、鉄鋼、家電などの製造業。ルノー、フィアット、トヨタ、ホンダなどが、現地生産をしています。 この記事を読んで分かること ・トレンドに乗る新興国株投資は、国別の投資がベストだということ。 ・新興国の国別の投資先が分かること。 ・投資先の選択肢が少なく、投資先を選ぶ難易度は、案外高くないこと。 イントロダクション こんにちは!タクドラたみです♪ 2023年以…

  • 『株価の下落している今、私を精神的に私を支える、大きな3つの要素』

    こんにちは!タクドラたみです♪ 今回は、備忘録です。 直近、日銀の利上げなどで、ダメージを受けている人は、多いと思います。 当然、私も、もれなくダメージを食らっている一人です。 現在、資産運用の世界で、主流になっているインデックス・ファンドの積み立て投資も、例外なく、下落相場で厳しいです。 「長期運用しているので、今の暴落は、むしろ買い場で、チャンス!!」 と、言われても、苦しいものは、苦しいです。 もちろん、投資の勉強をすることで、相場から降りずにすむ「握力」はつくでしょう。 しかし、やはり、ツライです。 そこで、私自身が実践し、精神的に私を支えている、3つの取り組みを紹介します。 ただし、…

  • 『2023年以降、期待が大きい新興国株投資(2022年12月)』

    世界人口4位のインドネシア(約2憶8,000万人)首都 ジャカルタ こんにちは!タクドラたみです♪ 私は、米国株を中心に、株式投資を行っています。 とは言え、現状、特に、注視しているのは、債券、金、新興国です。 その中で、今回は、新興国株投資についてです。 特に、記事前半の「新興国株投資の考え方」は、重要なエッセンスと、私は考えています。 記事の後半では、私の新興国株投資のポートフォリオも紹介します! 新興国株投資の考え方 新興国株ポートフォリオ ポートフォリオ 注視銘柄の株価推移 最後に 新興国株投資の考え方 投資対象の新興国 ・食料自給率が高く、資源輸出国 ・国内市場が、拡大する見通しの国…

  • 12月度「PayPay証券口座」運用実績(11/21~12/19)『債券ETF「TLT」をポートフォリオに組み入れました!』

    ttps://www.bcnretail.com/market/detail/20200731_184550.html より こんにちは!タクドラたみです♪ 私は、PayPay証券口座を約1年半前から使っていてます。 当初は、短期のトレード用(サテライト投資)口座として、使い始めました。 紆余曲折しながら、今に至るのですが、この口座で、ポートフォリオ戦略に切り替え、2ヶ月経過しました。 今、私の注目は、高配当株、債券、金、新興国株ですが、この口座では、高配当株、債券中心に、戦っています! 直近1ヶ月の取引状況 【iシェアーズ米国債20年超ETF(TLT)株価推移】 現在の運用実績 現在の運用状…

  • タクドラたみが自身のアセットアロケーション(2022年12月)を見て思う事。『先取り貯蓄を25年継続した実感』

    この記事のポイント 先取貯蓄は重要! 毎月の積み立てを侮るな! キャッシュフローはプラスにせよ! こんにちは!タクドラたみです♪ 今回は、備忘録です。 実は、今まで、案外、テキトーな資産管理していたので、私自身、しっかりと、全容を把握していませんでした。 今日、12月の家計簿をつけていて、ふと思い立ち、約25年、毎月10,000円ずつ積み立ている生命保険会社の個人年金を、少し見てみようと、思い立ち調べ、自分のアセットアロケーションを、作ってみました。 それにより、今まで、なんとなく「こんな感じなのかぁ~」と、ボヤっとしか把握していなかった部分が、ある程度、見えてきました! 個人年金の積み立てを…

  • 2022年12月 米国株 ETF 11セクター比較(好調なセクター、不調なセクターが、一目瞭然!)

    まとめと結論 ・利上げの終了が見えてきて、トレンドの転換期に近づいているようです。 ・現状、次のトレンドを狙うなら「ヘルスケア」「生活必需品」。 セクターローテーションについて まず、下の添付した表を確認してください。 2022年 セクター別投資法(11種)セクターローテーションのトレンドを意識せよ さんぺぐ米国株投資 より 後述するチャートで、一目瞭然ですが、現状の米国市場は「エネルギー」「ヘルスケア」「生活必需品」が、比較的いい感じです。 米国経済は、「景気後退」そして「不況」に向かっています。 不況時は、業績が比較的に安定傾向の「ディフェンシブ・セクター」と言えど、株価が下がる時は下…

  • 2022年11月末 米国株運用実績『金と新興国(中国以外)が魅力的!』

    こんにちは!タクドラたみです♪ 遅くなりましたが、私のメイン口座、マネックス証券の、11月末の米国株運用実績です! 私の保有銘柄は、大型株中心の、鉄板銘柄がほとんどなので、参考にしやすいと思います。 米国株運用実績(マネックス証券) 11月の売買 11月売却銘柄 11購入銘柄(9銘柄) ポートフォリオ 投資方針 セクター分散について 配当金について 配当金実績(税引後) 最後に 米国株運用実績(マネックス証券) 【運用期間 2年9ヶ月】 ・投資額累計 3,140,000円 ・評価金額 4,997,345円 ・累計運用損益額 1,857,345円 ・累計損益率 +59.15% (平均年利回り +…

  • 2022年11月末 投資信託運用実績『11月も、スポット購入で積立の増額をしました!』

    こんにちは!タクドラたみです♪ 収入が伸び悩む中、老後資金に不安を感じてないでしょうか? 私は、感じてます。 このブログは、そんな私と、マーケットの概要や、投資戦略についてなど、ともに学び、幸せな老後に挑戦しましょう!という気持ちで書いてます。 株式市場の概況と私たちの対策 現状、米国の株式市場は、インフレの鈍化傾向から、利上げが和らぐ方向に進み、株高への期待感が高まりつつあります。 しかし、FRBの金融政策方向転換の見通しは、ドル安、円高になり、私たちの円ベースでの資産は、一進一退に状況です。 円ベースで見たいので、積み立て投資として人気の「eMAXIS Sllim S&P500」の、半年の…

  • 2022年11月 タクドラたみの米国株売買

    こんにちは!タクドラたみです♪ 今回は、11月~12月前半(前回10/30~本日12/5)までに行った、タクドラたみの米国株売買についてです。 タクドラたみの投資の着眼点 ・現状、ドル安、円高で、悩ましい時期ですが、2023年には米国金利(FRBによるFFレート)上昇が落ち着く見通しにより、積極的に買い向かう時期と判断。 ・セクターローテーションの観点から、特に、生活必需品セクターと、ヘルスケアセクターに注目。 その中でも、今後、米国経済の停滞が予想されているので、高配当銘柄に注目。 ・米国の利上げの終了は、債券利回りの上昇を止め、今後、想定される利下げ局面では、債券利回りが下がり、債券価格が…

  • 2022年11月末「つみたてNISA」&「iDeCo」運用実績

    こんには!タクドラたみです♪ 今回は、私の株式投資の内、2022年10月末「つみたてNISA」と「iDeCo」の投資実績です。 現状のドル/円の為替概況や、積み立て投資の本質についても触れていきます。 為替市場の概況 現状、米国株式は上昇中で、ドル安が進行中です。 下のチャートは、直近、1ヶ月の「S&P500」と「ドル/円」です。 Google ファイナンス を使い 筆者編集(2022.12.5) 参考までに、過去5年の「S&P500」と「ドル/円」は、下のチャートです。 Google ファイナンス を使い 筆者編集(2022.12.5) こうして見ると、2022年(今年)に入ってからの、米国…

  • 2022年11月末 株式投資運用実績

    こんにちは!タクドラたみです♪ 今回は、2022年11月末、株式投資、トータルの実績です! 私は、米国株中心に、主に長期運用しています。 11月は、まずまずのマイナスでした(^^;) 為替の影響が大きかったように思えます。 これから数年後、過去を振り返った時、この為替の影響は、米国株投資のターニングポイントになった月と、感じるかも知れませんね。 私の投資概要 ① 米国個別株・ETF ② つみたてNISA ③ iDeCo ④ 特定口座で投資信託 ⑤ PayPay証券での米国株の中期トレード 投資全体の成績 当面の投資方針(この記事のポイント) 私の3つの対策 最後に(タクドラのたみの思い) 投資…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タクドラたみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タクドラたみさん
ブログタイトル
『タクドラたみ』の米国株投資
フォロー
『タクドラたみ』の米国株投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用