chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちのこと日々のこと https://tomoeri12.hatenablog.com/

50代で約30年勤めた会社を退職し今は夫と猫(♀)と暮らす専業主婦。のんびり片付け、ゆるゆる家事。コロナ前もそしてアフターコロナもほぼ家にいます。今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

うにこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

arrow_drop_down
  • 大晦日

    年末に夫の実家から帰りあっと言う間に大晦日です。 今年はお節の宅配を楽天で頼んでおいたけど、やっぱりお刺身は食べたいので混雑承知の上で午前中に百貨店へ出掛けました。 いつも行くS武百貨店の食料品売り場は予想以上の混雑でゆっくり品物が見られない・・レジも何か所もあってレジの最後尾がショウケースと重なって何がなんだかわからない(;´Д`) たまりかねて、今度はT武百貨店の食料品売り場へ ん?こちらはあんまり混雑してない・・・もともと売り場が広いのもあるのかな?鮮魚もゆっくり吟味できた! それにレジ、最後尾が一か所でその後レジに振り分けられるシステム。長い行列だったけどストレスなく並ぶことが出来まし…

  • 無料PCR検査~年末年始は詳細な書類記載が必要?

    年末のオット実家への帰省にあたり、ペットシッターさんへの依頼とともにしておきたいことのひとつ、PCR検査。 週末に東京都の無料PCR検査の予約をしていました(オットが) 当日指定の時間に会場に着いて「さあ検査」となった段に、オットから「身分証明証持ってきた?」と え・・えっ・・・あ~そういえばどこかにそんなこと書いてあったっけ でもすっかり頭から抜け落ちてまして💦💦免許証も健康保険証も、何も持ってきていませんでした。 係りの方に話して、当日14:30までなら予約時間変更して検査受けられるようにしておきますよ。と言って頂き・・・ダッシュで帰宅して免許証とって検査会場に戻りました。 当初の予約が午…

  • クリスマスイブはコナモンディナー

    前日にケーキとビーフシチューでクリスマスぽい食事をした翌日のクリスマスイブですが脈絡なしの粉物ディナーでした。 Netflexでソロ活女子2の配信が始まっていて「ソロコナモン」を観たのでどうしても食べたくなったっていう(^^; そんなわけでまずはたこ焼き 関西人ではないですが、おうちに南部鉄器のたこ焼き器があります(笑) アツアツを鉄板から取って1個ずつ頂きます。写真が下手なので全然美味しそうにみえないけど💦 ソースとマヨはつけながら頂きます。 焼きそばも目玉焼きも豪快に焼きました!(豪快すぎ)

  • チキン以外のクリスマスディナーと予約なしケーキ

    昨日12月23日はクリスマスイブ🎄の前日だけど・・・金曜日でオットは出社納め。 ということで我が家恒例のちょこっと忘年会。買っておいた牛スネ肉でシチューを作りました。 世間ではこの時期はチキンということになるのでしょうが・・・オットがチキン(特に形がハッキリしたもの)が苦手なので(^^; 我が家は毎年ビーフシチューでクリスマス兼忘年会♪ 先週、バースディケーキを食べたので今年はクリスマスケーキはいらないよね~(私がそれほど甘党ではない)と言っていたのだけど・・・ 甘い物好きのオットが「やっぱり食べたい!」と会社の帰りにクリスマスケーキを買ってきてくれました(*´▽`*) やっぱりテンション上が…

  • ペットシッターさんと打ち合わせ~備忘

    年末にオットの実家に帰省するにあたり依頼したペットシッターさんと打ち合わせをしました。 tomoeri12.hatenablog.com ちなみにペットシッターさんの資格としては「第一種動物取扱業(保管)」の登録が必要だそうです。 今回の依頼にあたっては開設されているホームページで第一種動物取扱業(保管)を登録されていることを確認しました。 そのシッターさんとの打ち合わせは初回依頼時のみ、実際の依頼日の1週間程度前に行うのが基本だそうです。 家族や知人、友人ではないシッターさんにお願いするにあたり具体的にどんなかんじでお願いすればいいのか?それ以前にコロナ禍になってほぼ来客を迎えていない我が家…

  • 50代の私が年賀状終いをしたタイミング

    12月になって急に慌ただしくなるのがイヤなのでなるべく平常心を心掛けるも、しがない専業主婦でもやっぱり少し慌ただしく感じてきました。 昨日はうにのワクチン接種へ。なんでわざわざ12月にって毎年思うけど、初年度打てる月齢が12月だったので仕方ないよね(;'∀') 「ちっくんされたの~(>_<)」・・・そう・・でも、"うに"も先生にシャーしてたよね(^^; 話を戻して・・仕事をしている兼業主婦ならば家の事は主に4回しかない週末(年末があるので実質は3回)にこなさなければならず、本当にバタバタしていてあっという間に年末・年明けです。 これに年賀状作成・発送があると、いくら印刷や宛名書きが手軽になろう…

  • コロナワクチン4回目接種とありがとうサムライJapan

    一昨日4回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種してきました。 <接種当日> 16:00頃接種 特に副反応なし <接種翌日> 6:00頃 身体の節々が辛くなり目が覚める。体温37.2℃ 常備しているロキソニン服用 終日ほぼのんびり寝たり起きたり(W杯の寝不足はかなり解消された(^^;) <接種3日目> 夜中3時過ぎに熱っぽく、背中などが少しつらくて目が覚める。5:00頃ロキソニン服用 ~今に至る。 コロナワクチン4回接種、いずれもファイザーでした。 <コロナワクチン接種後の副反応まとめ~私(50代女性)の場合> 1回目:2021年8月19日 副反応軽め(発熱37.0℃前後) 2回目:2021年…

  • 今日の良き日に

    朝5時に起きてW杯、日本の勝利に興奮しながら一通り家事をして お昼を食べたあとがっつり2時間ほど昼寝・・ その後ぼーっとしてたけど 思い立って折角なので手続きしようと思っていた「積立NISA」の申込をすることにしました。 楽天証券で口座開設だけはしておいたけど どの商品にしようかな~~とヒトサマのブログや書籍などを軽く読んでいたけど、今一歩踏み切れず・・・ だけど、日本がなんとスペインに勝って決勝リーグに勝ち進んだ!今日の良き日に申し込もう!と手続きしました。 いつから始めたかが覚えやすいでしょ? そして選んだのは色んな方が勧めている「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」…

  • 目が覚めた!血圧上がった!

    4:50に目が覚めて 「あっ 後半始まる頃だ・・・」と一人でノソノソ起きてAbemaを見始めて 日本:0 1:スペイン あ~ やっぱりダメかな~ なんて思ってたら後半始まっていきなり日本ゴール!!! 目が覚めました👀 勝ち越してからも・・試合終了長くて・・・アディショナルタイム7分も長くて・・でも勝った! おめでとう侍ジャパン! W杯でスペインに勝つなんて!凄い! で、血圧測ったら たっか(笑) 目が冴えてなんかやろうと思って煮卵作りました。1個朝ごはんで食べたちゃった Abemaの本田さんの解説 「大丈夫 イケルデ スペイン あれ? こわない こわないヨ~ 」 「こっから ながいで~」 凄い…

  • 成城石井プロデュースのワインバーLe Bar a Vin52へ

    昨日は会社員時代の友人2人と飲みに出掛けました。 友人が予約してくれたのは渋谷マークシティにあるワインバル「Le Bar a Vin52 」 突然のお誘いだったけど成城石井が扱っている美味しい食材や飲み物が頂けるとのことで楽しみにしてきました。 lbv52.jp 頂いたのは一人5,000円の飲み放題コース(アラフィフには)盛りだくさんです。 そして急なお誘いには理由が(^^; 11月末日までこちらの飲み放題のコースがお値段そのまま2時間から3時間になるそうです。(本当によくチェックしてくれている友人・・・有難い(≧▽≦)) まずは友人オススメの盛りだくさんの前菜 さすが成城石井プロデュース、チ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにこさん
ブログタイトル
おうちのこと日々のこと
フォロー
おうちのこと日々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用