chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちのこと日々のこと https://tomoeri12.hatenablog.com/

50代で約30年勤めた会社を退職し今は夫と猫(♀)と暮らす専業主婦。のんびり片付け、ゆるゆる家事。コロナ前もそしてアフターコロナもほぼ家にいます。今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

うにこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

arrow_drop_down
  • テーブルのお手入れとホットプレートナポリタン

    1年前に我が家に搬入されたテーブル tomoeri12.hatenablog.com 昨日メンテナンスをしました(オットが) メーカーでは1~2年毎に1回のメンテナンスを推奨しています。 テーブルは毎日使うので特に消耗してきたようです。乾燥しているのも原因かもしれません。 テーブルメンテナンスの手順 ・まずしっかり水拭き ・#800のサンドペーパーでサンディング ・たっぷりのオイルを塗り広げ、時間を置かずにしっかり拭き取り 使ったオイルはテーブル購入時にメーカーから頂いたものです。 今回はサンディングは省略(まだ1年だし、ちょっとサンドペーパーかけるのが忍びなかったので(^^;) ▼オットが手…

  • 図書館で本を予約したけれど

    昨日、区の図書館から予約書籍を確保したとメールが来ました。 予約したのは去年の8月です。 もう何を予約したかも覚えてません(^^; リタイア後に時間のある方や私の様な専業主婦は節約の為、軽い運動の為(ウォーキングに程よい距離)読みたい本を図書館で借りるのはとてもいいなあと思うのだけど・・・ 読みたい時に読みたい本が読めないのはなあ・・・・ 好奇心が目移りするタイプなのです(^^; お昼はオットが好きで去年の夏大量購入した「沖縄そば」 トッピングいろいろ。紅ショウガが合う!あとは小松菜と茹で卵と煎りゴマと青ネギと七味 賞味期限が今年の2月まで。あと4袋あります💦 賞味期限は厳密ではなくても良いら…

  • インド映画『RRR』観てきました

    インド映画『RRR』を観てきました。 キレキレのダンスシーンで話題の映画の挿入楽曲「Naatu Naatu」(ナートゥ・ナートゥ)がゴールデングローブ賞の歌曲賞を受賞したことでこの1月からIMAXやDolby Cinema (ドルビーシネマ)上映(再上映)が決定したそうです。 といいながら、私もこの映画のことは全然知りませんでした(^^; 先週情報番組で紹介されていて面白そう!と調べたら近隣の映画館でも上映中だったので早速チケットを予約してIMAXで観てきたのです。土曜日の夜だったこともあったのか?劇場は8割方埋まっていました。 主演俳優二人の高速「ナートゥダンス」が大人気ですが、1920年代…

  • 定年退職後も働くそうです

    長い付き合いの飲み友達からのお誘いで今シーズン2回目、今年初めての牡蠣を食べに行って来ました! 急なお誘いのワケは・・・gotoイートの割引券の有効期限が1月25日までだから・・・だそうです💦 たくさん応募して使い切るのが大変なのだそうです(^^; 私は1回外れて以来全然トライしてなかったので申し訳ないですが厚かましくご相伴に預かってきました ▼今回はワシントンの牡蠣なんていうのもありました 全体的に小ぶりだったけど美味しかった~!! 今回は私を含め3人で飲み会 会社員時代からの同年代の友人の一人は(私と同年代だから当たり前なのだけど)あと数年で定年退職だよ~と 頭ではわかっていても改めて言葉…

  • 今年初歯科クリニックへ~食いしばりから歯を守るナイトガードとは

    ついこの間年末年始かと思ったのですが、2023年ももう2週間経過しました。成人式、大学共通テストも終わって世間の皆様も一息モードでしょうか? 私は新年になって早々、予約していた歯科クリニックへ。 今は特に治療はしていませんが、インプラントも施してしているので大体3か月に1回程度定期的にチェックとメンテナンスに通っています。 ▼歯科クリニックに持っていく3点セット 上の紫色はナイトガードのケース、あとは使っている歯ブラシ2本。口腔内クリーニングの後、持参した歯ブラシで仕上げ磨きをしてくれます。 ナイトガードとは就寝時に歯に装着するマウスピースのようなもので睡眠時の歯ぎしりや食いしばりから歯を守る…

  • サンサンスポンジ交換と正月明けも飲んだり食べたり

    以前長持ちする「サンサンスポンジ」がどれくらい持つのか?備忘の為、記事にしました。 tomoeri12.hatenablog.com 12月末に少しキッチンの掃除をした時に交換しました。思ったより短い3か月くらいの周期で交換です。 サンサンスポンジ、半年くらいは余裕で使えるという方もいるようなのですが、我が家ではお鍋もフライパンもこのスポンジで洗うので消耗が早いのかもしれません。 食洗器も使いますが、手洗いしたいお箸やお椀、ちょこちょこ使うグラスやマグカップなど以外と手洗いも多いですしね。 さて年末、正月と結構な飲み食いをしましたが、その後の3連休も・・・ ▼友人との新年会 テレビでチャーハン…

  • うにのお留守番~ペットシッターさんにお願いしてよかった!

    年末に九州の義実家へ夫と帰省するにあたり、うには一人でお留守番。コロナ禍もあり、家を空ける事がが少なくなった昨今、いきなり長時間のお留守番は心配。なので初めてですがペットシッターさんにお世話をお願いしました。 今回は2泊3日の留守の間、中1日だけお願いします。 ■初めての依頼時 お世話当日の約1週間前に打ち合わせに来て頂きました。 tomoeri12.hatenablog.com ■セキュリティについて 打ち合わせ時に合鍵をお渡しします。 そして「防犯シール」というものを頂きました。立ち入って欲しくない部屋に貼るというものみたいですが我が家では結局使いませんでした。 ただ通帳やハンコなどの貴重…

  • 夫の実家に帰省してきました

    年末に鹿児島の夫の実家に帰省しました。 義父母が健在なのでコロナ禍になっても夫は様子見がてら帰省していましたが、私は約 3年振りの実訪問です。LINEのビデオ通話などはしていましたよ~ 義両親も(当たり前ですが)高齢だし東京から私達が帰省することは警戒していたようですが、昨年義父が大きな手術をしたこともあり今回同行させてもらいました。 事前に受けたPCR検査の記事はこちら tomoeri12.hatenablog.com 年末で空港はなかなかの混雑 早めに搭乗手続きを済ませ搭乗口近くの麺屋さんでささっと昼食を済ませました。 私はおろしうどんに海老天を付けました♪ 約2時間のフライトで鹿児島空港…

  • 2023年元旦

    2023年元旦 卯年になりました。 大晦日に(珍しく)あまり夜更かししなかったので、元旦はまず近所の神社へ初詣 去年まではコロナ禍の影響で使用禁止になっていた手水が使えるようになっていました おみくじは中吉(^^; 「あまり焦らず、気をもまず、何事も流れに身を任せ」・・・・みたいな内容でした。 帰宅後に大晦日の夜に届いたお節とお雑煮を頂きました。 今回は楽天で通販お節を注文。少しづつ色々な味が楽しめました。 が、栗金団や黒豆・・・以外にも紫芋金団、餅まんじゅう、さつま金時・・と甘物が多いなあ・・・ 甘いものがそんなに得意ではないので、こちらは甘党のオットに任せます(笑) お天気も良く穏やかな正…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにこさん
ブログタイトル
おうちのこと日々のこと
フォロー
おうちのこと日々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用