chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマの信州日記 https://granmashinshu.com/

〜ここ信州で生きて行く〜 2014年 東京から信州(浅間山麓)に移住しました。 73歳 現在は末娘、猫、犬と暮らしています。

くまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • 旅行支援で観光地 高齢者で賑わう

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 全国旅行支援(全国を対象とした観光需要喚起策)を利用して 友人7名で埼玉県長瀞に行ってきました。 紅葉は終わりかけていたものの、まだまだ見頃でした。 この制度、知ってはいましたが「自分には関係ない」と半ば諦めて いましたが、、、 ラッキーなことに友人からの誘いで、その恩恵に預かることが できました。 利用したのは亀の井ホテル(旧簡保の宿)で宿泊費は40%OFFの 7,000円弱 更にお土産券3,000円が付いてお得感満載。 ホテルも綺麗でした。 この支援策を利用するには、旅行会社を通して申し込むが、 電話もつながらない、すぐ枠いっぱいになるな…

  • 「もみ殻」で冬支度 / ピーナッツカボチャ

    来年早々、電気ガス代高騰でさらなる 物価高になるとの情報がありますが、 どの程度のものなのか半信半疑ながら できるだけの対策だけはしておこうと 思っている年の瀬です。

  • 置いてきぼり高齢者 / 本場のカレー

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東京で一人暮らしをする姉 75歳。 その姉はまだマイナンバーカードを申請していないと言います。 「12月中に申請しないとマイナポイントがつかないよ」と言っても 「そんなカードを作ったら日本政府の思う壺、個人情報が漏れ漏れ」 「日本だけじゃなくてアメリカ政府にいいように操られる」などと どこかのセミナーで聞いたとかで、訳の分からないことを言っています。 要するに申請の仕方もよくわからない、、、ましてマイナポイントも よくわからないのが本当のところです。 一応スマホは持っているのですが、当初はdocomoユーザーだったので ショップの「いい鴨」だ…

  • 今日の歩数 / チュニジア選手の髭

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、我が家のワン(リク君)のトリミングの日でした。 予約は午前10時。 本当なら三女が車で連れて行く予定でしたが、、、 急遽仕事が入ってしまったので、散歩がてら私が歩いて 連れて行きました。 途中、立ち止まったり寄り道したりでペットショップまで 45分。 トリミングが終わるまでの時間潰しを含めて、歩数計は 12,000歩でした。 帰路は、仕事帰りの娘の車に拾ってもらって「あぁ楽ちん」。 「僕もとっても疲れました」 今日の浅間山です。 午前中は雲の中でしたが、、、 午後はスッキリ晴れ渡り、噴煙も見えません。 積雪は例年に比べると薄く感じます…

  • グレてみろ! そしたら こっちは ボケてやる!

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ① K母さん の言葉男の子を3人育てた K母さん。子育て時代を振り返って、、、「小さい頃は、障子どころじゃない、襖もボロボロで、 枠しか残っていなかった。凄まじい 兄弟喧嘩で、今にして思えば、よくもまあ、、、一人も 殺さずに、(事故で? はたまた 喧嘩で?) 成人させることができたもんだ、と 冷や汗がでる・・・ 」 と 。 ② M ママ の 言葉人一倍ワンパク坊主 M君のママ。M君が ぴかぴかの小学一年生になった姿を見て…「この子、、、年中 怪我 ばっかりしていたから、小学生になるまで生きていられないんじゃないかと、本気で心配していた・・・」…

  • 女性のお一人様はパワフル / パンプディング

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 65歳以上の高齢者の一人暮らしがますます増えているそうです。 男女別にみると、女性の方が長寿のせいか男性の2倍以上とか。 確かに周りを見回しても女性のお一人様が多いです。 自らお一人様を選んだ人、夫が他界してお一人様になった人、 理由は様々ですが、共通して言えるのは女性のお一人様がみな パワフルだということです。 家族と同居していると、それだけで楽しいことや煩わしいことなど 日々の変化がありますが、、、 お一人様だと自分で積極的に楽しみを見つけなければならないので 行動的なのかもしれません。 24時間全て自由に使える、なんの束縛もない。 最高…

  • もう節約・節電が嫌になってきた / タートルネック

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 冷たい雨が降り続いた寒い一日でした。 石油ストーブ(電気がいらないし、お湯も沸く)を弱くして 終日つけていました。 でも、そばにいれば暖かいのですが部屋全体は暖まりません。 もう一つのメインのFF暖房も、灯油代が気になってつけずに、、、 小さな石油ストーブのそばで無気力状態でじっとしていました。 昨日は久しぶりに美容院にカットをしてもらいに行きました。 「伸びた分をお切りすればいいですか?」と美容師さん。 「いいえ、いつもより短めにしてください」ととっさに答えました。 髪を短くすれば、シャンプー&リンスも少なくて済むし、ドライヤー も短時間で…

  • 国税庁から「未払い税金」のお知らせ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 少し前までは「Amazon」の 偽メールが頻繁に届いていましたが、 ちょっと落ち着いたと思ったら、、、 今度は「国税庁」からのメールがきました。 なんで、日本の国税庁からのメールなのに「+81」と外国の番号表示 なんでしょう。 それも時間外の「19:40」にショートメールで。 国番号を調べたら、発信元はフィリピンみたいです。 それに「未払い税金」、、、未払いがあれば封書で「督促」として届き、 もし、戻される税金なら「還付金」としてやはり封書でくるはずですよね。 こんな年寄りの素人にもわかる「偽メール」を送りつけるなんて安易 すぎます。 「国税…

  • 97歳の一人暮らし無理があったのでは

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 またまた、痛ましい交通事故が起きてしまいました。 亡くなられた女性の方とご遺族に心よりお悔やみ申し 上げます。 波汐國芳容疑者(97)は、歩くのが不自由だったそうですね。 年齢的にはもっともだと思います。 高齢者の方は歩くのは辛いけれど運転は出来るという方が 結構おられるようです。 以前、野菜直売所でお爺さんから買った野菜のカゴを持てない から「レジまで運んでくれんか?」と頼まれたことがあります。 そして、レジが済んでから、店員さんが車まで荷物を運んで、 お爺さんを持ち上げるようにして車に乗せてあげていました。 慣れた手つきだったので「常連さ…

  • 来年、年金が上がるって本当ですか? / ブラックフライデー

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 来年度、公的年金額の改定があるみたいですね。 このところの物価上昇を受けて、年金額も引き上げられるとか。 でも給付額を抑える「マクロ経済スライド」が実施されるそうで、 「年金が上がるんですか?」「支給額を抑えるんですか?」 どっちですか? 第一「マクロ経済スライド」ってなんですか? (ネットより引用) マクロ経済スライドとは、平成16年の年金制度改正で導入された もので、賃金や物価の改定率を調整して緩やかに年金の給付水準を 調整する仕組みです。 具体的には、賃金や物価による改定率から、現役の被保険者の減少と 平均余命の伸びに応じて算出した「ス…

  • 夢を語ろう「イチローPOST」/ 今日の浅間山

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ユニクロ感謝祭に行ったら、店頭に「イチローPOST」が設置されて いたので、何だろうと覗いてみました。 イチローさんとの次世代育成プロジェクト「イチローPOST」 小学生・中学生のみなさんに質問です。 きみのこたえやイチローさんに伝えたいことを、 ユニクロのポストや、WEBサイトから届けてください。 答えてくれたきみのことを、ユニクロはイチローさんと 応援したい。会いに行きたい。自分の言葉で伝えて欲しい。 きっとそれがきみの新しい一歩になる。 イチローさんの言葉やアクションを通じて、スポーツに とどまらず、子どもたちが夢中になれることを見つけ…

  • 流行りの健康法を鵜呑みにしない / ランチ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前に70代ブロガー ひとり紫苑さんがウー・ウエさんの 「10品を繰り返し作りましょう」を紹介しておられましたが、 偶然にも私はウー・ウエさんの「本当に大事なことはほんの少し」 を読んでいるところでした。 また、三女の「子宮筋腫」を気遣って長女が送ってくれた本 「病気にならない 食う寝る養生」櫻井大典著 も同時に 読んでいました。 この本の共通点は「医食同源・漢方」です。 例えば、、、 一時期流行った「一日に水2リットルを飲みましょう」については 両書とも否定的。 それよりも「白湯」を勧めているのはウー・ウエさん。 朝、まずコップ1杯250…

  • ティーナさんの素敵な着こなし / コメダ珈琲店

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 時々薄日が差すものの、どんより曇り空で粉雪が舞っても おかしくないような寒い1日でした。 今年の4月初旬に新潟十日町の農家民宿に泊まりましたが、 その十日町は、、、 「カールさんとティーナさんの古民家」で有名なので行って みたかったのですが、同じ十日町でも反対側とのことで残念 ながら断念した経緯があります。 youtu.be そのカールさんが手掛ける再生古民家も素晴らしいですが、、、 何気にティーナさんのファッションが好きで、Youtube をよく観ています。 ティーナさん、77歳とか・・・お年を召しても綺麗な方ですね。 また着こなしがとても…

  • 【老いの元となる“扉”を閉めていく】

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の浅間山です。 昨日の未明に雨が降りましたが、山も積雪には ならなかったようです。 数日前に散歩を兼ねて1万歩近く歩いたのですが、、、 足を痛めてしまったらしく、翌日からだんだん膝が痛くなってきました。 足も痛いし、だんだん寒くなってくるし、なんとなく気ぜわしい年の瀬を 前に気分も落ち込みがち。 そんな時、友達から ”LINEのつぶやき” がきました。 「長瀞の旧かんぽの宿に行こうと言いたかったけど、またまた感染者 増加で出鼻をくじかれますね」って。 即、返信しました。 「長瀞なら(感染)平気じゃないですか? 行きたいです」と。 それから…

  • 「日本の味」と「東京の香り」/ サツマイモの味噌汁

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 明け方降っていた雨も直に止みましたが、寒く感じる1日でした。 今日は郵便局から「日本の味」を米国の次女宛に送りました。 「おかず生姜」「ビーバーせんべい」「じゃがりこ」「まんじゅう」 などです。 アメリカの日本食材店「みつわ」や「うわじまや」では多分売って いないと思われるものを見繕いました。 (ビーバーの写真は売り場で写した物で、送ったのは1袋です) 日本国内の「宅急便」や「ゆうパック」は箱の大きさで料金が決まり ますが、海外向けは「重さ」で運賃が決まります。 なので、、、軽めの物ばかり詰めたのですが、航空運賃の値上がりに 比例してEMS運…

  • 頭が痛い廃屋同然の山の家

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 鬱蒼としげる木々の間にひっそりと立つ山の家。 夫が他界してからは、ちょっと覗きに行く程度で全く手入れをして いないので廃屋になりかけています。 今日、中部電力(株)のグループ会社から郵便が来ました。 「配電線路保安伐採のお願い」と書いてあり、丁寧に 伐採する木の枝の内容と写真まで同封してありました。 同封してあった写真は懐かしい山の家の裏道でした。 なるほど木々の枝が電線にかかっていますね。 標高1200m なので紅葉はとっくに終わっているようです。 勿論、近隣に迷惑にならないように伐採をお願いしました。 費用は会社が負担してくださるとのこと…

  • 年を取るとこんな寂しさもある / 銀杏並木

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 11月中旬とは思えない暖かい昨日今日です。 浅間山に3回目の積雪があるとスタットレスタイヤ交換時期目安と 当地では言われています。 明日からはガクッと気温が下がる予報なので、今日ディーラーで 早めにタイヤ交換して貰って来ました。 これで多少の雪が降っても安心です。 街路樹も葉を落とし、枝だけの寒々しい姿になりました。 ニュースで見ましたが「神宮外苑」の銀杏並木も見頃のようですね。 12月に入ると葉が落ちて、真っ黄色の絨毯のようになった上を歩いた 思い出があります。 そして、その近くの某大使館のそばに居住のご高齢の婦人がいました。 仕事関係の知…

  • やはり信州で生きて行く/ 温玉ミートドリア

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 何度か書いていますが、信州に移住してかれこれ9年になります。 でも、いつも気持ちのすみに「いつかは東京に帰りたい、帰ろう」と 思って暮らしてきました。 東京は長女家族や姉、友人がいるので故郷という感じでしょうか。 (小諸懐古園 2022年紅葉 ピンク) 「土を喰らう日々」水上勉著 の一説より ”冬が淋しいといったのは、土地も眠るからである。 正直、畑をみても、生きているのは、大根、ほうれん草、ねぎぐらいで、 夏のあの祭典はない。朝夕、畑の畝には霜柱だ。” 特に紅葉が始まり霜が降りる季節になると、庭仕事も一段落して、、、 とりわけ帰りたいと思う…

  • 沢田研二主演「土を喰らう十二ヶ月」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 久し振りに映画を観てきました。 「土を喰らう十二ヶ月」 沢田研二主演 中江裕司監督・脚本 作家・水上勉の料理エッセイ「土を喰う日々わが精進十二カ月」 を原案に、原作の豊かな世界観に着想を得たオリジナルの物語。 (映画の紹介より) 作家のツトム(沢田研二)は、人里離れた信州の山荘で、 犬のさんしょと13年前に亡くなった妻の八重子の遺骨と 共に暮らしている。口減らしのため禅寺に奉公に出され、 9歳から精進料理を身に着けた彼にとって、畑で育てた 野菜や山で収穫する山菜などを使って作る料理は日々の 楽しみのひとつだ。 とりわけ、担当編集者で恋人の真知…

  • 朝、着替える服で一日が決まる。

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ユニクロのホームウエアー「ファーリーフリース」。 2年前に買ったものを着ていますが、くたびれてきたので 買い換えようと思ったら、昨年まで2,990円だったものが 今年は3,990円に値上げされていました。 (結局買わないで、もう一年着ることに・・・) 暖かくて着やすいので、着替えることなくついつい朝の 時間が過ぎてしまいますが、気分はシャキッとしません。 そこで、、、 出かけるにはちょっと、、、と思う普段着に着替えると 終日家に篭る気分。 どうせ出掛けないんだからと、まったりした気分です。 はたまた、、、 いつでも出掛けられる服に着替えると気…

  • 「浅間山」と「ちくわの鯛焼き」と「クリームパン」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の浅間山です。 近くに行ってみました。 当地の紅葉は見頃ですが、浅間山の紅葉は毎年こんな感じでしょうか。 最近、朝晩は冷え込みますが日中は暖かくて助かります。 貧血でダウンした娘も、完全復活とは言えないまでも元気になったので、 ホームセンターまで買い物に。 そこで、地元のニュースで紹介されていた「ちくわの鯛焼き」を見つけ ましたよ。 信州といっても広いので、どこの地域の話か?と何気なくTVを見ていた のですが、、、 こんなに地元で売っていたとは意外でした。 ここ長野に越してきてから「ビタミンちくわ」なるものを知り、びっくりした ものですが…

  • 電気もガスも使わないエコな漬物 / 天体ショー

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 11月8日夜、皆既月食と天王星食の天体ショー。 月食中に月が天王星を隠す天王星食も起こるそうですね。 今は8時すぎ、月は綺麗に隠れています。 夜6時半頃、月が欠け始めた頃の写真です。 TVでは綺麗な写真が映し出されていますが、、、 記念にと思い、自分で写して見ました。 スマホではこれが限界でした。 〜 〜 〜 〜 〜 庭に種を撒いた「野沢菜」、味噌汁の青味に便利に使っていました。 ・・・が、成長する前に我が家のワン(リク君)が庭に出るたびに、 シャカシャカと食べるので、消えそうになりました。 健康意識の高いワンなのです。 そこで、慌てて柔らか…

  • 「甘えた老後の生活」何かもの足りない?

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 久しぶりに「ぽつんと一軒家」を見ました。 11月6日は、岩手県の山奥で暮らす甲斐武田氏の末裔(まつえい)という 武田トラさん87歳の暮らしぶりを紹介していました。 笑顔が本当に素敵なおばあちゃん、、、 「くまは怖いけど、栗は欲しい」と明るく言い放つパワフルぶり。 電気は通っているけれど、お風呂は薪、煮炊きも薪、炬燵は炭。 薪割りも自分で、、、一人暮らしが凄すぎて感動でした。 でも週に二回は息子さんが食料などを運んできてくれるようでした。 今は、ボタン一つで湯量も適温も設定できる風呂が当たり前の生活ですが、 数年前まで、田舎の主人の実家でも「薪…

  • 見たかったな「岐阜まつりのキムタク」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 長野県民としては今まで知らなかった「岐阜まつり」ですが、 今年は信長公騎馬武者行列の信長役を「キムタク」がやるという ことで、ここ長野でも早くからニュースなどで取り上げられて話題 になっていました。 この「信長まつり」はコロナ禍もあって3年ぶりの開催だったそうですが、 この行列を見るチケットに岐阜県の人口の2倍もの応募があったそうで、 「キムタク人気ぶり」が伺えますね。 「岐阜県民」しかチケットの申し込みは出来なかったようですが、 特に「キムタク・大ファン」では無いけれど、ポスターがやたら かっこいいので、可能だったら私も行列を見てみたかった…

  • 「実家の片付け」って本当に必要ですか?

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 11月2日、NHK 朝イチで「どうする?実家の片付け」と いう番組を放送していました。 親が亡くなった後、後悔しても遅い! 親が生きている間に実家をどう片づけるか?教えます! 嫌がる親を説得する方法 知っておくとスムーズ!プロが教える片づけのヒント 最近、本やTVなどで盛んに「実家の片付け」が話題になっていますが・・・ 親が認知症になったとか、はたまたゴミ屋敷ならいざ知らず、、、 普通に暮らしている親の家なのに、、、 「親が生きている間に実家をどう片付けるか?」って必要ですか? 確かに高齢になると身体が思ったように動かなくなって片付けも出来 …

  • トイレを出たり入ったり、どうしたのおじいさん?

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 歯医者の待合室で。 受付・会計嬢が「〇〇さ〜ん、お会計ができました!」と呼んでいます。 待合室にいる数人が、キョロキョロ、、、該当する人はいないようです。 すると、急いでトイレから出てきたおじいさん(〇〇さん)が、、、 受付嬢に「トイレだけど、どうやって流すのかレバーが見当たらないんじゃが」 と聞いていました。 受付嬢が優しく「ドアを開けると向かいの壁についていますよ」と。 「壁? タンクじゃなくて壁?」と首を傾げておじいさんはまたトイレに 戻っていきました。 が、、、再び出てきて「やっぱりレバーの位置がようわからんで、、、」と。 受付嬢が「…

  • 鉄分の多い食材 / 田舎みそと干し柿

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 娘の子宮筋腫による「鉄欠乏性貧血」からの回復は一進一退のようです。 朝晩、処方箋2錠ずつの「増血剤」とサプリとして一日位本程度の鉄分含有 のジュースを飲んでいますが、、、 あまり鉄分を強化した栄養補助食品から鉄分をとりすぎると「吐き気や嘔吐」 などの胃腸障害が出るということなので注意しています。 当然、食事からの「鉄分摂取」はとり過ぎになることはないとのことなので、 毎日鉄分の多い食材を選んで食卓に並べています。 (ネットより引用) 食品中に含まれている鉄は2種類あります。肉や魚などの動物性食品に含まれて いる「ヘム鉄」と、野菜や豆類などの植…

  • 娘 貧血で倒れる / 備蓄用カボチャ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年の2月頃、同居している三女が不正出血で婦人科を受診しました。 診察は子宮筋腫が原因ということで、これはまぁ予想内でしたが、 手術するほどではないということで、様子見で薬を処方されました。 食べ物もなるべく鉄分の多い「レバ」や「ほうれん草」などを摂るように はしていたのですが・・・ それでも10月中旬辺りからめまいふらつきが見られ、仕事中についにダウン。 近所の内科に駆け込んで血液検査を受けると「鉄欠乏性貧血・重症」という 診断にて、検査の結果を持って産婦人科を受診するようにと言われました。 さらに「1ヶ月の通院加療及び自宅療養が必要」です…

  • 情報に疎い高齢者は取り残されて・・・

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 グズグズと取得を引き延ばしていた「マイナンバーカード」。 今年の9月末でに申請しないとマイナポイントが貰えないと いうことで、9月中旬に市役所に行ったついでに申請しました。 (結局12月末まで延期されましたが・・・) 娘はスマホで四苦八苦しながら申請していましたが、、、 市役所の窓口では、あっという間に申請完了でした。 そして、昨日カードを無事受け取ってきました。 それからスマホで「マイナポイント」手続きを開始。 手続きが面倒、、、と聞いていたので覚悟して臨みました。 まず「マイナポイント」アプリをインストール。 ポイントを受け取るのは「楽天…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさんさん
ブログタイトル
グランマの信州日記
フォロー
グランマの信州日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用