chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマの信州日記 https://granmashinshu.com/

〜ここ信州で生きて行く〜 2014年 東京から信州(浅間山麓)に移住しました。 73歳 現在は末娘、猫、犬と暮らしています。

くまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • その昔梨泰院で「コピーの時計」を買った思い出/プリン

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 信じられない悲しい事故が起きた梨泰院(イ・テウォン)。 10万人が押しかけた群衆事故とか、、、 亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。 (軽井沢アウトレットにて) この「浅間こまちちゃん」あまりに可愛いので一つだけお買い上げ。 ひよこの顔はクリームチーズ、、、 本物の卵の殻を使ったプリン、コクがあって美味しかったです。 それにしても高いですね。 私的にはセブンイレブンの「キミだけのプリン」148円が 味も値段的にも気に入っています。 アウトレットの雑貨屋さんでコウケンテツさんお勧めのアルミの食器も 売られていました。 今や色々なとこ…

  • ちょっと贅沢「オートミールの保湿クリーム」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 新しくオープンした「TSUTAYA書店」。 本だけでなく、食料品や日用雑貨に化粧品、衣類まで売っています。 そんな書店のコーナーで、、、 ひときは目を引いた「オートミールの保湿クリーム」。 「オートミール」って食べるものだと思っていましたが、、、 (ネットより引用) オートミールは穀物の中で肌との親和性が高く、特に乾燥肌への保湿効果で 知られています。 古くはローマ時代より肌の保湿に使われていたり、西洋ではお風呂に入れて 入浴する方法が慣れ親しまれていたりと私たちの身近で使われてきた肌に優しい 原料です。 お肌を健やかに保つとして注目されてい…

  • 昔ながらの素朴な「アップルパイ」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ信州ではりんごが赤く実り、美味しい季節になりました。 「紅玉」が出回っているうちに「昔ながらのアップルパイ」を 焼きました。 最近の「紅玉」にも蜜が入るようになったのですね。 僕も信州の犬なので、りんごは大好物です。 まず、砂糖、シナモン、ラム酒に漬けた干しぶどう少々とバターひとかけらを入れて 紅玉を煮ました。 お水は入れていません。 ちょっと柔らかくなり過ぎたかな、、、 パイ生地は、、、 小麦粉200g バター 140g 卵黄2個 冷水 50〜60cc 小麦粉とバターをフードプロセッサーに入れ、バターが小豆大になるまで 攪拌してから、冷…

  • 「音声入力」でブログを更新 / 幸楽苑ラーメン

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近は年相応に目が悪くなってきました。 そしてパソコンの前に座ってかしこまってブログを書くという動作が 面倒になって、長時間やっていると特に疲れを感じます。 なのでブログの更新は、昼間にスマホで少し書いて、、、 夜にパソコンできちんと書き直すという行程をとっていますが、、、 スマホの小さい画面を見続けるとやっぱり無理がきます。 そこで「音声入力」でブログを更新することにしました。 今までは、Amazon プライムの映画など Alexa(アレクサ) を使っていた 程度で、 LINE やブログでは音声入力をしたことがありませんでしたが、 いやいや…

  • 「放置ブログ」になるところでした/日本シリーズ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前、早朝の浅間山です。 午後には、積雪は少し薄くなりました。 ブログの更新を休んで、かれこれ一週間。 理由はなんであれ、一度ブログ更新を休むと書くことが面倒に。 ブログの更新が掃除、洗濯、炊事などのようなに日々の生活に密着する ものではないからかもしれません。 とはいえ理由なく更新しないのは、何となく宿題をやらなかったような 何かやり残しているような、、、落ち着かない感じがします。 このままズルズルいくと、宇宙に漂うゴミのような「放置ブログ」に なりかねないので、気を取り直してまた書き始めました。 🍄 🍄 🍄 🍄 🍄 今年も、お米は豊作の…

  • 暫くお休みします。

    いつも応援をありがとうございます。来客中のため、しばらくブログの更新をお休み致します。

  • 一番手強い不安は「生活意欲の消失」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝は、全国各地で今季1番の冷え込み、、、 明朝も「霜」注意報が出たので、今のところなんとか 持ち堪えているピーマンやトマトはそろそろ撤収です。 いよいよ、1ドル=150円 に近づきました。 ボジョレーヌーヴォーも円安と燃料代で昨年より1,000円以上 高いとか。 特に飲みたい訳のではないので「ふ〜ん」という感じです。 また、電気料金の来春の値上げによる負担増対応策として 2,000円という数字が発表されました。 利用料金に応じての金額かと思いますが「焼け石に水」に ならなければいいのですが。 そして、戦争や円安原因による物価高で家計は年間8…

  • 高齢者の徘徊、行方不明者無事保護

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝晩と日中の寒暖差が半端なく大きい信州。 明朝は「霜注意報」が出ました。 今日は地域の拡声機で「行方不明者の情報提供のお願い」 アナウンスがありました。 いなくなったのは80歳のおばあちゃん。 身長、身体的特徴、着ている服の色、靴の色などを 細かくアナウンスしています。 そして暫くしてから、「先程の行方不明者無事に発見」の アナウンスがあったので、他人事ながらほっとしました。 時として、夕方にこの類のアナウンスがあることがあります。 おばあちゃんだったり、おじいちゃんだったり。 日暮れてグッと寒くなる季節、大丈夫かしらと心配になります。 その…

  • もしも、もしも一人暮らしになったら

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今夜は「お一人様ご飯」でした。 同居の三女は、珍しく夜に知人と食事でした。 彼女はいつもは昼間に出掛ける事が多いので、今日のように 雨降りの夜は運転が怖いらしく、、、 「ドタキャンしようかな?」 「向こうからドタキャンしてくれないかな?」と、ぐずぐず 言いながらも出かけて行きました。 そして私は、こんな夜は何にも作る気がしないので冷蔵庫の 常備菜で簡単に済ませました。 ジャーマンポテト コールスローサラダ、ワサビ漬け 梅酒の炭酸割 雑穀米のおにぎり これからもしも(あくまで仮定ですが)一人暮らしになったら、、、 きっとこんな感じで、食事も簡素…

  • ストーマを頑なに拒否した夫

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 亡夫、、、大腸癌がわかったのは69歳の時でした。 主治医の意見は、癌は肛門に近いところにあるのでストーマ (人口肛門)になりますと。 ですが、、、 それまでストーマがどんなものか知らなかった主人は、頑なに 拒否しました。 手術が終わり、麻酔から覚めた主人はまず「肛門は温存か?」と 聞いたくらいです。 主治医は「手術の進め方等で医局で話し合った時、誰もがストーマ にするしかないという意見でしたが、あえてご主人の希望を優先して 肛門を温存しました」と術後に説明されました。 手術後、傷口の関係で「仮のストーマ」をつけましたが、3ヶ月後には 取り外さ…

  • Amazon プライムメールに騙されるところでした

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 amazon からこんなメールがきました。 一瞬、えっ?と思いましたが、サインインが面倒で取り敢えずは無視。 amazon プライムの会員資格が失効しても、最近はamazon ビデオより Youtubeばかり見ているし、プライム特典にこだわる買い物もないので、 再加入すればいいだけの事ゆえ、放っておこうと考えた訳で。 この時点では、半信半疑ながらほぼメールに騙されていたということです。 すると日を置いて、追いかけるようにこんなメールが、、、 ちょっと待って? しつこくないか? 冷静に考えて、私のamazon の更新月は確か年明けだったはず。 …

  • New York から届いた大きな箱 / 唐揚げ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 玄関前に置き配で大きな箱が届きました。 宛名等の表書は、全部英語。 かろうじてNEW YORKは読みとれました。 昨日、次女から17~18日に荷物が届くからと連絡があったので、 すぐ判りましたが、聞いていなかったらびっくりです。 なんだろう? 箱は大きいけれど凄く軽い。 早速開けてみたら、なんと暖かそうなコートでした。 敬老の日は終わったし、誕生日でもないし、、、 でも嬉しく、有り難くプレゼントを受け取りました。 値札は188.00$ 多分アメリカは、Amazonプライムデーと言っていたから多少の 割引はあったのでしょう。 それにしても高いで…

  • 心配すんな。全部上手くいく。Youtuber「ヒカル」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今週のお題「最近おもしろかった本」 娘が読みかけてテーブルの上に置いていった本。 「心配すんな。全部上手くいく」ヒカル著 徳間書房 何気なく手に取ってパラパラめくってみました。 どうも。ユーチューバーのヒカルです。 本書を手に取ったあなたはとてもセンスがいい。 心からそう思います。なぜならこの令和という新時代に おいて僕は最も勢いのある人物のひとりだからです。 いきなりの書き出し部分にびっくり。 最近、Youtube はよく見ますが、この「ヒカル」のことは 知りませんでした。 30歳そこそこの若造の啓発本なんて、、、と半ば冗談半分で ページを…

  • 安い「ロボット掃除機」を使ってみたら/ 塩分0の味噌

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 7月のAmazonプライムデーで買った「ロボット掃除機」。 買って良かったか? 安物買いの銭失いだったか? 結論は「買って良かった」です。 「ロボット掃除機」の代表格ルンバを使ったことは ないので、比較はできませんが。 良かった点 ① 1回の充電で広範囲の掃除ができる ② いろいろな掃除パターンを試せる ③ 階段や玄関のたたきに来ると自動でターンして落ちない ④ 添付の境界ストリップ(茶色の紐)でガードしておけば、 犬のおしっこマットも巻き込まない ⑤ 水拭きもできる ⑥ 多少の段差は難なく越える事ができる ⑦ 電池が切れると自動的に充電器に…

  • 呆けたのはどっち?おじさん?おばさん?

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「だから言ったでないか!」 「あんたがそんなことすると片付けられんで!」 「そんなもん出してくるな!」 と、けたたましい女の人の声が聞こえてきました。 天気の良い日には毎日です。 怒られているように見えるのは白髪頭のおじさん。 一方的に叫んでいるのは、やはり白髪頭のおばさん。 東のお隣さんです。 でもこのお家、もとはこのおじさんのお兄さんの家。 そのお兄さんが高齢で老人ホームに入居して以来、 暫くは空き家だつたのが、春頃からこのご夫婦が居着いて、 連日罵倒の連打。 多分、弟さんご夫婦らしいです。 大きな日本式家屋に立派な庭園風お庭、、、 その…

  • 連れ合いを亡くすということ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 80代の高齢のご夫婦。 奥様が朝・昼・晩の食事作りが大変なのでご主人には お昼だけは散歩がてら外で食べてもらっていました。 幸いご自宅が井の頭公園にあるので、吉祥寺が近く 外食もいろいろなお店で楽しめたようです。 そのご主人、血管のバルーン手術をしてから自宅に いる時間が長くなって、奥様は心労で軽いうつに。 そして心療内科に通うようになりました。 その後、ご主人は入退院を繰り返して亡くなりました。 後から、奥様に聞きました。 「主人が亡くなる数日前に『俺はいつ死ぬのか医者に 聞いてきてくれ』などと申しましたの。そんなこと聞ける 訳ございません…

  • KALDIの「おかず生姜」/ 野沢菜のスプラウト

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 KALDI に行くと、美味しそうな物や珍しい物があるので ついつい買いすぎてしまいます。 それがまた楽しいのですが。 そしてキャンペーン中に、カルディーカード (チャージ式) で買い物をすると3%のボーナスバリューがカード残高に 上乗せされるので、そんなお得感も嬉しいです。 今回はやっと入荷した「おかず生姜」を買って来ました。 この「おかず生姜」はとても便利で、我が家では欠かすことの 出来ない常備菜になっています。 今日、ここ東信州では午後から冷たい雨が降りました。 こんな日は湯豆腐の出番です。 雨が降り出す前に、庭から野沢菜の間引き菜を採っ…

  • 燃料不足に備え「薪ストーブの煙突掃除」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この冬「燃料不足」が懸念されるので、出来ることはして おこうと隣町の「薪ストーブ専門店」に行ってきました。 我が家は中古住宅で、前住民の方が設置した「薪ストーブ」 がありますが、購入後4年以上一度も使ったことはないので、 煙突だけはすぐ使えるように掃除しておこうと出向きました。 「薪ストーブ」は山小屋で使っていたので、目新しくもなく、 燃料不足を騒がれなければ、私にとってはただの無用の長物でしたが、 このご時世では宝物に思えてきました。 山小屋では毎年、男孫君に火の付け方を亡夫が特訓していましたっけ。 その甲斐があって、小学生高学年になってか…

  • グランマの心配 / 油淋鶏

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前まで「暑い、暑い」と言っていたのに、、、 昨日今日、なんと真冬の寒さ! それも今日で一段落、明日からは平年並みに戻るそうで、 やれやれです。 終日冷たい雨だったので買い物には行かずに、、、」 先日冷凍した鶏もも肉を解凍して、油淋鶏を作りました。 今までは、二枚使っていましたが、このご時世なので一枚で二人分。 材料も、作る量も減らして、食品ロスを兼ねた節約です。 女孫さんから遊びに来る日の連絡がありました。 かれこれ1年ぶりでしょうか、、、と言っても 今年の8月に東京に行った時に会いましたが。 大学の授業が半日で終わるので午後、新宿バスタ…

  • 「涙が止まらない言葉たち」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 (画像借用しました) 「涙が止まらない言葉たち」 facebook より 前を歩いていた 80歳位の老夫婦。お婆さんが かなりいっぱい荷物を持って、お爺さんは手ぶら。なんてひどいお爺さん・・・と 思っていたら、少しして「 じゃんけんぽん! 」「やっと交代だ」「負けちまったか」と二人とも満面の笑顔。いくつになっても、そんな関係でいられたらなぁ。 (作者不詳) 今年の干支、虎の子兄弟です 応援ポチ ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 気になるお隣の奥さん / 折り紙

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 家の前の道路を挟んだ中年くらいのお宅の奥さん、、、 ここに引っ越してきた当初は、買い物から帰ってくる姿や ご主人と車で出かける姿をよく見かけました。 ある時には、玄関前でバッタリとお会いして少しお話も。 「お宅、前は痩せた男の人がいたけど?」 「ああ、主人ですけれど急に体調を崩して亡くなりました」 「あつ、そう」 「お宅、借りてるの? 買ったの?」 「買いましたけど、、、」 「そう、買ったの。それにしても古臭い作りの家よねえ」 「・・・」 「お宅、猫がいるみたいね」 「ええ、茶虎と黒猫は二匹」 「今度、うちの猫を連れて遊びに行こうかしら?」 …

  • 新米にぴったり コウさんの「これ添えて」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年も実りの秋がやってきました。 そして、新米も出回ってきましたので、、、 新米にぴったりのおかずを作って見ました。 コウケンテツさんの「これ添えて」シリーズ 「ねぎみそきのこ」です。 舞茸、しめじと椎茸を手で裂いて、お酒で炒めてから、、、 味噌、さとう、ごま油と唐辛子で味をつけて、、、 オプションで、長ねぎの小口切りと生姜のすりおろしを足して 出来上がり。 本当にシンプルなお料理ですが、ご飯のお供にとても美味しいし、 常備菜としても便利です。 特に炊きたての新米と食べたら、日本人であることに感謝!感謝! 詳しい作り方は、Youtube を参…

  • 古い人間としては・・・ / カインズホーム

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 カインズ佐久平店が移転して、、、 佐久平フォレストモールに9月28日に新装オープンしました。 売り場面積1万2700平方メートルで閉店した旧佐久平店の およそ1.4倍、県内の店舗では最大だそうです。 その新店舗に、今日行ってみました。 なんだって広いのなんの! 入り口が分からなくなって迷子に なりそうです。 そして、、、 カインズの隣には、我が地域から移転した蔦屋書店がOPEN。 今まではぶらりと散歩がてら立ち寄れた書店でしたが閉店後は 佐久平フォレストモール・エリアに行ってしまいました。 (楽しみが奪われてがっかりです) ここもまた長野県内…

  • コロナさえなければ / 中華丼

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 10月1日の浅間山。 今年の富士山の初冠雪はニュースで見ましたが、、、 浅間山はまだ、まだ夏の装いです。 コロナ感染者も減少傾向なので、 毎回中止だった公民館でのコンサートがやっと開かれました。 だいぶ前に、近所のTさんと一緒に行く話をしていたのですが すっかり忘れていて、、、 昨日、確認LINEをもらい、慌てた次第です。 エレクトーン・コンサートで開演は1時半から、、、 10月としては異例の暑さの中、歩いて公民館に。 マスクをして世間話をしながらだったので、息は上がるし ついた時には汗びっしょり。 それでもエレクトーンの生の音色に、楽しく癒…

  • 社長逮捕で「かっぱ寿司」激混み / 野菜直売所

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「はま寿司」の情報を不正に持ち出した疑いで「かっぱ寿司」の 田辺社長が逮捕されたというニュース。 「かっぱ寿司」これからどうなるのかな? 久しぶりに食べようか、、、ということで近場のお店に行って きました。 12時少し前に入店したので、すぐテーブル席に座れましたが、 72番という奥の席でした。 周りを見回してもほぼ満席。 今まで何回も来ていますが、こんなに混んでいるのは初めてです。 取り敢えず110円のお皿ばかり注文して、、、 次はちょっと奮発して330円、、、 それからは、面倒になって写真は撮らず、ひたすら食べました。 食べ終わって、レジに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさんさん
ブログタイトル
グランマの信州日記
フォロー
グランマの信州日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用