chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • やさしい猫

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ Yahoo!ニュースで 『優香、シングルマザー役でドラマ主演』 という記事が目に止まり 小説が原作とのことだったので 何となく。久々に物語り読んでみよ。 とドラマの原作を図書館で借りてみました これが… 大ハマり ヤフーニュースの記事はほとんど読まず 『やさしい猫』 という題名しか情報を得ずに読み始めたので ストーリーを全然知りませんでした。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript…

  • 高過ぎやしませんか?

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♪ 久しぶりに物語系の本を読んだらハマっちゃって、ブログ書く時間を読書に切り替えてしまってました(^^; 本の詳細はまた次回。 今回のブログは 『高過ぎやしませんか?(´⊙ω⊙`)』 です。 何が高すぎるかと言いますと… 小学校の体操服です!!!!泣 みなさんの地域はおいくらですか? 我が家の子供の通う小学校(地域の公立)の体操服は 上の半袖 約2,000円 下のハーフパンツ 約3,300円 total 約5,300円 (T ^ T) 【半袖】 ポリエステル50% 綿50% 【ハーフパンツ】 ポリエステル95% 綿5% の素材でそんなにしま…

  • 日本通信

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 携帯SIMを 楽天モバイル+mineo→日本通信に変更しました(^^) 快適〜⭐︎(*⁰▿⁰*) 以前変えた時の記事はこちら sanjinohahaha.hatenablog.com →この時より値上がりしましたので日本通信SIMへ! 【通話】 楽天モバイルは通話が無料でしたが Rakuten Linkアプリを通した時しか対象にならないため、 かかってきた電話に折り返す際にもわざわざコピーして→貼り付けて→発信ととても面倒でした。 しかも 楽天モバイルは電話が全く使えない時が多々ありました。 本当にコレはかなり困りました。子供の急ぎの連…

  • 発熱40.1度

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 私とても体が弱いんです。 そんな自分のことをすっかり忘れて、鼻水が垂れている子供の残したものを食べてしまったところ 翌日40.1度の発熱 妊娠経験すると「薬は飲んじゃいけないもの」っていう意識が残ってしまいませんか? 病院で処方された薬以外飲まない生活を続けていたのですが 流石に今回はコロナで有給使いまくったこともあり 仕事休めない 久々に市販薬買って飲みました。 効くーーーーー!!!(*⁰▿⁰*) こんなに薬って効くんですね。 感動でした(;ω;) 今日は一日薬飲んで頑張ります!! 皆さんも季節の変わり目体調管理に気をつけてお過ごしく…

  • お母ちゃんセンサー

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 全然ブログ書く時間がなくなってしまいました。 コロナ後辺りから 娘たちの『お母ちゃんセンサー』の精度が増し増しです。。 コロナ前は4:30に起床し 1人時間を満喫しながらブログ書いたりしていたのですが コロナ後は 4:30に起き上がると末っ子ぽんちゃん一緒に起きる←トントン寝かしつけ。ようやく寝たと思って起き上がると 5:00長女ぴーちゃんトイレに行くと起きる←トントン寝かしつけ あれ?気がついたら6時じゃん!!(´⊙ω⊙`) 小2長男スケさん起こして、ご飯準備して、洗濯物干してぇぇぇーーーー娘たちの支度&ご飯食べさせてぇぇぇぇーーーー…

  • フルロナ(インフルエンザ+コロナ)の脅威

    ども。3HAHAです。 生きてます。 1/22の長男の発熱から始まった療養生活。 2/6ようやく社会復帰致しました!!泣笑。 詳細は下へ記載してあるのでお時間のある方はお付き合い下さいm(_ _)m 【コロナとインフルになった我が家からお伝えしたいこと】 ①基本子供は2日で元気になり食欲旺盛に戻ります。お菓子・食料が必要です。 ②普段ネットスーパー利用していない方は初回割引クーポンあるのでお見逃しなく! ③インフルエンザの可能性がある時は発熱後24時間以降〜48時間以内に病院へ タミフル効きます。末っ子すぐ熱下がりました。早く検査しちゃった私はインフル反応でず。。タミフル貰えませんでした。 ④…

  • ついに我が家にもきました…

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ ついにきました コロナ‼︎‼︎ もう我が家はかからないんじゃないかなんて思ってましたが、しっかりかかりました。笑 しかも!! インフルと同時感染。。 というのはちょっと語弊があるのです。 長男スケさん…コロナ 末っ子ぽんさん…インフル えっ?そんなことある? 病院の先生『いや〜珍しいね〜はっはっはっ』笑っちゃってるやん‼︎ どうするんですかこの状況。。 もう分離とか無理なのでみんなでかかっちゃう作戦で行こうと思います。きっと我が家の中で『フルロナ』へ進化することでしょう。。 昨日から上記2名が発熱し、病院受診。 午後から父・母も発熱。 …

  • 保険証vsマイナンバーカード

    お越し頂きありがとうございます♬ マイナンバーカードが保険証代わりになる医療機関が少しずつ増えて来ましたね。 実は2022年10月以降保険証を利用するよりもマイナンバーカードを利用して医療機関を受診した方が診療料金が安くなる場合があります。 一体どんな時かと申しますと… 【初診の時】 保険証…12円 マイナンバーカード…6円 初診とは…通常、症状・疾患に対する治療・処方のため、診察を通して診断 等を行うことが想定されることを踏まえると、本指針における「初診」についても、診察の中で も新たな症状等(ただし、既に診断されている疾患から予測された症状等を除く。) に対する診察を行うこと。 つまり、同…

  • 子宮頸がん検診(集団)

    お越し頂きありがとうございます♬ 3HAHAです。 先日子宮頸がん検診に行って来ました。 千葉市では2年に一度市からお知らせが届き 集団では600円 個別では1,200円で検診が可能です。 ありがたい制度なのですが 予約が取れない取れない…( ̄▽ ̄) 3HAHAは週5で仕事のため 集団検診の土日尚且つ子宮頸がん&乳がん同時受診可能な枠を狙っていたのですが WEB予約画面 『予約できる検診がありません』 (えっ!?∑(゚Д゚) 受付開始今日からだし、9時からスタートでまだ10時前よ??バグってる?) と思い電話受付に電話するも… 『予約いっぱいなんです』とな。。。 仕方なく同時受診は諦め、別々に…

  • 息子の心臓痛のその後

    お越し頂きありがとうございます♬ sanjinohahaha.hatenablog.com 息子の心臓痛の為、 新年早々に千葉大学附属病院を受診して来ました 結果 何もなかった ご心配頂きました皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m 何もなくて一安心だったのですが、結果がわかるまでの1日は長かったです。。 9:30 千葉大新規患者登録受付(大混雑) 11:00 ようやく小児科へ移動 レントゲン・心電図検査へ 12:00 小児科へ戻りエコー検査 13:00 会計へ(200人待ち) 14:00 終了 まず新規での受付が1時間半もかかりこの時点で親子共に疲労困憊。笑 その後のレントゲン・心電…

  • 今年も宜しくお願い致します

    2023年スタート。 大変遅いブログスタートとなってしまい反省です(*_*) 皆さんのブログを読む余裕もなかったので これから少しずつ空いてしまった間のブログ読ませて頂きます♬楽しみ♡ 我が家の年末は前回のブログで書いた通り胃腸炎によりスタートしました 23日から28日は胃腸炎&霰粒腫でバタバタし(霰粒腫は12月頭から治らず眼科を走り回る日々でした) 仕事納めした29日〜1月2日までは親戚宅を渡り歩き 3日・4日のみ千葉市に帰って来ました。 3日は旦那さんがずっと行きたがっていた 稲毛海浜公園の sunset beach parkに行って来ました 海に突き出した桟橋が綺麗です☆ 遊具もあり子供…

  • 2022年クリスマスパーティーのはずが…

    3HAHAブログにお越し頂きありがとうございます♪ 今年は自分たちでケーキを作って 唐揚げ揚げて 楽しいクリスマスパーティー♬ になるはずだったのですが 前日23日に末っ子ぽんちゃんがマーライオンに変身(嘔吐) 保育所から呼び出されました。。 なんとその日初めて知ったのですが、クラスの15名中10名くらいが嘔吐で休んでいるとのこと。。 どちらかと言うとぽんちゃんは粘って保育園行ってくれた少数派の1人だった。。ぽんちゃん頑張ってくれてありがとう。 その日のうちに小児科へ行き胃腸薬をゲット。 そして翌日 ⭐︎クリスマス・イヴ⭐︎ 今年は 長男→チョコレートケーキ 長女→フルーツケーキ を作りました…

  • 旦那の転職年収200万円ダウン 〜家族の変化〜

    本日のテーマは『我が家の旦那さんの転職について。』です。 前職と現職 【前職】 医療系メーカー営業 主任 年収600万円 【現職】 塗料屋 ペーペー 年収400万円 転職した理由 ①医療メーカーの営業と言うことでお客様はお医者様。とても気難しい方が多かった様でストレスを抱えていました。 ②朝7:00に出て、夜22:00頃帰ってくるのが通常スタイル。遅い時には午前3:00頃帰宅し、また7:00に出ていくような生活でした。 (営業 兼 サポートの様な業務内容だったのです) ③運転時間が長い。遠方のユーザー同士を担当のため業務時間の2/3は運転時間だったそうです。ハンドルで手にマメができていました。…

  • 3人子育て中の3HAHAのつぶやき

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 3HAHAは8歳(男)・5歳(女)・2歳(女)の3児を子育て中ですが、私が子育て中に思ったことを本日は呟きたいと思います。笑 ①子供って生まれ待った性格が80%じゃない? 育て方どうのこうのの前に生まれ持ったその子の性格がほぼほぼ人格を占めている気がする。 ②自分子育て向いてない これめっちゃ何度も思いました。笑 ③なんで自分だけ? 我が家は旦那さんが転職する前はワンオペ3人育児でした。朝も夜もほぼ手伝って貰えず、子育てについて相談する時間も殆ど無く、自分も仕事が忙しいけど仕事切り上げ迎えに行って、具合い悪いと言われれば私が仕事が休んで…

  • 年中さんの保育参加

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 先週のドタバタの1つ『保育参加』がありました。 皆さんの地域にもありますか? 千葉市の公立保育園では全ての園で行われているようです。 参観ではなく参加というだけあって ガッツリ子供と遊ばされたり、製作物を一緒に作ったり… していたのはコロナ前の時までで 今回は換気された部屋で 劇を見て来ました♬ 我が家の年中ぴーちゃんは何の劇をするのかと言いますと 劇の題名は『月姫』 かぐや姫のお話を基に子供たちがアレンジしたそうです。 ぴーちゃんはなんていう役やるの?と聞いてみたところ 『立派な人』。 …?そんなんかぐや姫に出て来たかな? 間違えてる…

  • 手話サークルクリスマス会

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 最近忙しかった理由の一つに 手話サークルのクリスマス会準備がありました 私は伝言ゲーム担当だったので お題を選んだり写真を加工したりと 育児と仕事と家事の間を縫ってバタバタしておりました。 そして先週の土曜日無事にクリスマス会が行われました 18歳〜89歳の耳の聞こえない方・聞こえる方が20名ほど集まり ・みかん運びゲーム ・しりとり ・伝言ゲーム をして楽しみました♪ 『みかん運びゲーム』は一人一人ラップの芯を持ち、先頭の人がみかんをラップの芯の上に乗せて、次の人のラップの芯にどんどん渡していくゲーム。2チームに分かれて戦い、老若男女…

  • ブックマークに返信したいけどやり方がわからない。の巻

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 前回『コロナ時代だと風邪症状がない時の病院の受診予約取るの大変だぜ〜』ぐらいの軽い気持ちでブログを書いたのですが 皆さんから息子を心配して温かいコメントをいただき 3HAHA心がとてもほっこりなりました。 コメントくださった皆様ありがとうございます! ブックマークでご返信しようと思ったのですが 機械音痴な3HAHAやり方がわからない。。。笑 いつもはてなブログのアプリでブログを書いているのですが アプリがアップデートされてから 自分のブログのブックマークボタンを押すと書き込んで頂いたブックマークしか見れない!!(๑•ૅㅁ•๑) やり方が…

  • 息子が心臓が痛いとな。

    お久しぶりになってしまいました。 3HAHAです。 先週は息子氏の心臓痛に振り回されヘトヘトでした。 息子氏夏頃から心臓が痛いと言っており 2・3件小児科をめぐり ・痛い時に脈拍がおかしくなってないか調べる ・痛い時に手足が冷たくないか調べる (→特に問題なしでした。) などを教えてもらい 大丈夫だと思いますよ〜と言われていました。 が、先日久々に強烈に痛くなったそうで 『めっちゃキーンて痛くなった。一回ちゃんと調べたい。』と言い出しました(・Д・) 実は息子は保育園時代心雑音で引っかかったことがあり 大学病院の循環器内科を受診したことはあったのですが、専門の先生に心拍を聞いてもらったところ『…

  • リモコン収納

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 今週のお題「買ってよかった2022」 リモコン収納です 3HAHAハウスは建売住宅を購入 もともとあったこのニッチ マジで使い方謎でした そんな時100均で見つけたリモコン収納 https://jp.daisonet.com/products/4531121008591 DAISOオンラインより 壁側の部品とリモコン側の部品がありテープを貼って使用します。 壁側のテープは弱いのでホチキスで更に止められるようになっています。 リモコン側のテープもそんなに強くはなく、テレビのリモコンは浮かせられましたが 少し重いエアコンのリモコンは落ちてし…

  • 現実

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 先日寒さのせいか末っ子ぽんちゃんが 久々に夜3回も起きました。 そのせいかすっかり寝坊してしまった3HAHA 夜ご飯を作れないまま出勤 帰宅後腹ペコのちびーず3人を抱えたまま 長女ぴーちゃんのリクエスト オムライス作り からのとりあえず子供達にご飯を食べさせて… を頑張った後のキッチンがこちら 理想と現実… 辛い…笑

  • 高齢期の栄養について

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ ワールドカップ見ましたか!? 凄い試合でしたね!私はAbemaで本田圭佑さんの解説付きで見ましたが、とても楽しかったです♬ (Abemaに登録しなくても無料で見れるので、見たことない方にもオススメです⭐︎) 話は変わって… 先日の手話での講座の紹介です。 私の所属している手話サークルは2箇所あり 1箇所は聴こえる人(多)・聞こえない人(少)の地域のサークル もう1箇所はほぼ聞こえない人達だけ(平均年齢80歳)のサークル 今回はこの平均年齢80歳のサークルで毎年やってるお料理教室でした が、コロナの影響でお料理教室はできず 栄養についての…

  • よかろうもん

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 有給を取得して好きなことしてきました!!笑 午前中は手話の集まりがあった為、有給を取得し子供達にも保育園へご出勤いただきました。 手話が終わり、子供達を保育園へ迎えに行こうか悩んだのですが一先ず腹ごしらえをすることに。 会社近くのホルモン屋がうまいと聞いてずっと気になっていたのでおひとり様で行ってきちゃいました(о´∀`о) 元祖博多ホルモン焼き よかろうもん 〒260-0001 千葉県千葉市中央区都町5丁目26−46 (国道126号沿いです) 駐車場:店前3台+道路向かい駐車場に5台 営業時間:11:00-15:00 17:00-22…

  • 人生変わった瞬間

    今週のお題「人生変わった瞬間」 出産です。 (※ちょっとネガティブな話なので嫌いな方は飛ばして下さい。) めちゃめちゃありきたりな答えですね。笑 でも本当に180度人生変わりました。 私は長男の産後 産後うつがものすごくて 周りにいる人全員敵だと思ってました。 今思うとヤバいやつですよね。笑 この産後うつにはきっかけがありました 1ヶ月検診の時に産科の看護師さんに 『母乳が足りてない。ずっとこの子はお腹が空いてたんだよ』と言われ 母乳外来にも通っていたし 助産師さんにも母乳出てるし体重増えてるから大丈夫と言われていたのに 1ヶ月検診でそんな事を言われ 青天の霹靂で状態でした。 確かに基準体重に…

  • 押入れ秘密基地(プロ編)

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ ミニマリストを目指して色々捨てていたら 一階の押入れがぽっかり空いたので 秘密基地作ることにしました! 今回はこちらのブログを参考に https://www.hohonut.com/entry/oshiire-kids-diy 2×4の木材と壁面突っ張りシステムを購入し トントンギコギコ作ろうと思っていたのですが‥ 旦那父(大工)に電動ドリル借りようとしたら 義父『何作るんだ?』 旦那『押入れ秘密基地』 義父『よし。任せろ⭐︎』 と急遽プロ登場 ジジにお願いするとそりゃ素敵なものが出来上がるのですが、マジ過ぎて申し訳ない気持ちになるのと…

  • スマイルゼミで息子とチャット

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 以前紹介させて頂いたスマイルゼミ sanjinohahaha.hatenablog.com sanjinohahaha.hatenablog.com 娘ちゃんはほぼ毎日言えばやってくれます。←以前は自分からやってくれていましたがYouTubeという娯楽が最近勝ってきてしまいました。。 でも続いてるからOK(^^) 本日はそんなスマイルゼミの別の活用方法をご紹介します⭐︎ 最近1人でお留守番を始めた小2の息子さん まだまだ1人でお留守番は心配な為、ちょこちょこ連絡の取りたい母。 私が手話をやっている為、我が家は今時珍しくFAXがあります。…

  • 低温調理器BONIQ

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 先日お友達から低温調理器を頂いたので 早速使ってみました! 定番のローストビーフを作ろうと思ったのですが材料や時間が無かったので少々アレンジしてやりました。笑 【3HAHA流ローストビーフ】 材料 ⭐︎牛もも肉のブロック 300gくらい ⭐︎酒 50ml ⭐︎醤油 50ml ⭐︎とんかつソース 3・4滴←笑(ウスターソースの代わりのつもり) ⭐︎にんにくチューブ 3cm ⭐︎しょうがチューブ 3cm ・オリーブオイル ①牛もも肉の塊にフォークでブスブス穴を開けます。全面。 ②材料の⭐︎をジップロックに入れもみ込みます。そのまま20・30…

  • コルクマット

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 以前紹介したコルクマット sanjinohahaha.hatenablog.com やはり夏の間かなりだぶだぶになりました。笑 わかりますか? 写真のような膨らみが3・4箇所に。。 息子の部屋はまだほぼ使ってないので 家具などが無いため特に目立ったのかもしれません。 が!!! やはり涼しくなり始めた最近では すっかり元に戻りました!(OvO) コルクマットは足元が冷えないので防寒対策にもオススメです♬

  • silent効果あり

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ silent効果ありました ありがとうsilent〜⭐︎ 手話サークルに新しい人が3人も!! silent見てきたって人は1人でしたけど。笑 大学生の女の子でした。若い人が手話始めてくれるのは嬉しい⭐︎ あとは 中途失聴した方と みんなの手話を見てきたって方。 ←この方はデフリンピック(耳の聞こえない方限定のオリンピック)が2025年に東京で開催されることを知って自分も何か手伝いたいと思って手話サークルに来たのだとか。素敵な方です♬ きっと知らない人の方が多いデフリンピック。 デフリンピック 4年に1度、世界規模で行われる聴覚障害者のた…

  • ちょっぱや夜ご飯②

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ ちょっぱや夜ご飯②ツーです。 最近寒くなってきたせいか 朝やる気が起きません。。 今回も30分で作り上げた夜ご飯をご紹介 【完成品】 ・ドライカレー ・白滝の麺つゆ炒め ・ほうれん草の胡麻和え(←朝作った残り) ・卵焼き(←朝作った残り) ・味噌汁 まずはドライカレーをブンブンチョッパーでサクッと作ります *にんじん1本 *玉ねぎ1個 *合挽き肉2パック←解凍したら一部焼けた。笑 これをフタして炒めてる間(時々かき混ぜます)に 白滝に砂糖をまぶして茹でます。 (→旦那祖母がこうするとアクが抜けて美味しいと教えてくれたけど、本当かは不明w…

  • 足の臭い対策

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 足の臭い対策 皆さんされてますか? 我が家の息子氏の足の臭いは 強烈な納豆 です。彼が悪いわけではないので可哀想なのですが、帰ってきて足を洗ってくれないとイラッとします。笑 そんな強烈な足の臭いの息子を持つ3HAHAの足の臭い対策をご紹介 ①靴は毎日変える 3足を毎日ローテーションさせてます。更に週に1回は洗います。 ②学童用の靴下持たせる 我が家の通う学童は上履きを履かずに靴下で過ごす為、熟成靴下ではとても過ごせない為替えてもらってます。←でも替えてこないことも多々。学童の皆さんごめんね...。 ③ミョウバン水で対策 ミョウバン水のス…

  • 偏頭痛

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 金曜の夜 33歳3HAHA 頭痛で大泣きしました。笑 ワタクシ偏頭痛とかほとんどなくここまで生きてきたのですが 金曜の頭痛は人生初の痛みでした そしてドンドン痛くなり 薬を飲んでもなかなか効かず 痛すぎて嘔吐しそうになるわ 涙出てくるわで 旦那大慌て。 動けない私の代わりにご飯の用意をしてくれていたのですが 嫁の尋常ではない様子に 『病院行こうッ!!』をずっと連呼してました。嫁頭痛すぎて答えられずシカト。←旦那よ、その節はマジでごめんよ。笑 そしてもう1人慌ててくれた人が 5歳長女ぴーちゃん 毛布をかけてくれたり 薬を片付けてくれたり …

  • 会社でクラスター

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 会社でクラスター起きてます…。 現在従業員20人程の会社で、 6名感染。 ワクチン未接種の3HAHA。 感染してません なーぜー? 感染してるのかな? でも家族の誰も発症してないから 感染はしていない…? いつかかるのかとビクビクしていますが この約3年のコロナ時代を ノーワクチン・ノー感染で 今のところ生きてます。 感染したらまたご報告します。 したくないけど。 皆さんも体調に気をつけて下さいませ。

  • コンセント増設(初心者)

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 我が家は3年程前に建売住宅を購入。 キッチンにコンセントがあったらなぁとずっと思っていたので 作っちゃいました⭐︎ リビング汚いのでモザイク。 【用意した物】 ・コンセント ・強力両面テープ ・コンセントカバー 以上。 長さ調整したコンセントカバー貼って そこにコンセントの線通して コンセントを両面テープでくっつけて 完成。笑 DIYとは言えないほどに手抜きですが このコンセントのおかげでキッチンにホットプレート置いて料理したり ミキサーサッと出して使えたり 加湿器もカウンターに設置できたりと (コンセントスタート部分いつも剝がれてる。…

  • やる気が出ない時

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ やる気が出ない時は ミニマリストの動画観る です。 動画の中の スッキリした部屋や スッキリした持ち物を 見て 現実(今いる自分の周りの風景)を見る うわぁ〜! このままじゃいかーーーん!! となりご飯作ったり部屋の片付けをするスイッチが入ります。 友達に紹介されて衝撃を受けたミニマストの方がこちら↓ https://youtu.be/7QBmrgV6KdM 持ち物36個 服や免許証などまで含めて36個です。 ここまでは無理でも物を減らして時間を作りたい…今日この頃の3HAHAです。

  • 九十九里浜サイクリングロード

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 昨日は旦那両親と九十九里浜をサイクリングしてきました。 自宅から自転車を車に積み込み まずは道の駅『オライはすぬま』へ 私のおばあちゃんが蓮沼近辺に住んでいるのですが『オライ』は『オレたちの・私たちの』という意味です。 日曜日だったからか出店?キッチンカー?などがたくさん出ており トムヤンクンにケバブにおこわにコーヒーと多国籍な感じでした⭐︎ パンやコーヒーを購入しましたが 美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡ そこからまた旭市方面に車を走らせ 目的地に到着 息子SDG's歌いながらゴミ拾い。 『ここら辺』を自転車で走りました 海風が少…

    地域タグ:千葉県

  • silent

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 以前もブログで書きましたが、silentにハマってしまった33歳3HAHAです。笑 我が家は早起きして家をなんとか回しているタイプなので 夜は9:30ごろには全員寝てます。笑 そのためsilentはFODで追っかけ見しています。 (家のテレビで録画もしてるけどCM飛ばすのが面倒なので基本FOD。便利〜) ようやくみました! 第④話。笑 もう1週間遅れ〜 見る頃にはネットニュースで大体内容知ってる。笑 内容知ってても楽しいsilent 同じくハマっている小2の息子。 先日第④話を一緒に見ている時 ぽんちゃんが暴れ、ぽんちゃんの相手のしなが…

  • ちょっぱや夜ご飯

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 我が家の夕方は 17時頃 退社 保育園にダッシュで迎えにいく 学童にダッシュで迎えにいく 18時頃 家に帰る ぽんちゃん腹ペコで号泣 (みかんorバナナを食べさせて誤魔化す) 兄・姉宿題&スマイルゼミ後YouTubeタイム ↑この子供達が何かに集中している間に夜ご飯の準備をします。朝のうちに夜ご飯を作ってしまっているので基本30分ほど。 しかし 先日は朝寝坊をし←たまに寝坊する3HAHAです。笑 夜ご飯がない事態に そんな時30分で作れた夜ご飯がこちら 野菜スープ 青梗菜と人参と卵を鶏がらスープとごま油で味付け 長芋のハッシュポテト 皮…

  • キャラ弁ーすみっコぐらし編ー

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 今回も下手だけどキャラ弁頑張りました ※注意:暖かい心でご覧下さい。 すみっコぐらし ・しろくま ・エビフライのしっぽ です。 娘ちゃんから前日の夜にリクエストがあり 急遽作りました。 まぁまぁ形になったのでは…。╰(*´︶`*)╯♡←自己満 あ。でも娘ちゃんは満足してくれたのでオッケーです!(^^) ハムと海苔切るのが大変でしたが、母ちゃん頑張って作って良かったよ〜♡喜んでくれてありがとう♡

  • ジョイフル本田

    お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ お題でブログを書くのはこのやり方であっていますか?笑 はてなブログの使い方がまだまだ未熟でスミマセン。汗 このお題をみてフラッシュバックされた記憶を今日は書いていこうと思います。 20代前半の3HAHAは生まれて初めて千葉県を飛び出し、まだ結婚前の現在の旦那と2人で神奈川県藤沢市で暮らしていました。 その時横浜市のとある病院の資材課で勤務していたのですが 職場の人と工具か何かの話の時に… (※3HAHAはとても世間知らずでした。笑) 職場の人:島忠ホームズ…

  • 懐かしのカスピ海ヨーグルト

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 20年ほど前に流行った カスピ海ヨーグルト メーカーHPより https://www.caspia.jp/cyproducts/6/ 3HAHAの中で再ブームが来ています!!笑 どんどん増やせるあのヨーグルトです! スーパーでふと目に止まったカスピ海ヨーグルトがなぜだか無性に欲しくなり その時は購入せずに帰宅しました。 しかしそこから3日間カスピ海ヨーグルトが頭を離れず やっぱり欲しい!!! 急いでスーパーに買いに行き購入。 帰宅後早速ポチポチ検索してヨーグルトの増やし方を調べました 色々な方法があるようですが 3HAHAが現在行ってい…

  • 月一業スー買出し 2022.10.29

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 今月は息子がバスケ、女性陣が皮膚科に行っている間に旦那が1人で業スー買出しに行ってくれました(^^) 軍資金3,000円を手に買ってきたものがこちら ・炭酸水 ・500mlの水のペットボトル ・ラップ2種類 ・レトルトカレー ・春雨スープ(自分用。笑) ・ガーリックパウダー ・ふりかけ 合計金額は… 3,215円でした。 見づらくてすみません。どうしても影が映り込んじゃって。汗 ラップは30円安かったといつものラップと安いラップと2種類買ってきてくれました! が!! えっ!?電子レンジ使えねぇーじゃんかッッッ!!∑(゚Д゚) 使い心地は…

  • 傷パワーパッド

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 傷パワーパッド 皆さん使ったことありますでしょうか? 私は先日義母にもらい 初めて息子に使ってみたのですが じゃん。 あんれ?傷跡超残ってるッッッ!!!!∑(゚Д゚) おかしいなとネットで検索してみたのですが とある病院の院長ブログに キズは「受傷した瞬間にその後の運命が決まっている」のです。 すなわち負ったキズが浅ければ早く治ってキズ跡が分からなくなりますし、キズが深ければ治るまで時間がかかり痕跡(きずあと)を残します。 実はキズパワーパッドを貼ろうが貼らまいが、よほどドンくさい処置をしない限り、傷の治り方(跡を残すか残さないか)はほ…

  • どんまい。息子。

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 保育園のママ友が 『息子が最近めっちゃラブレターもらって帰ってくる』と言ってて思い出したのですが 我が家の息子スケさんが年長のある日 スケさんのロッカーからラブレターらしき封筒が!!∑(゚Д゚) 母こういうネタ大好きなので 大喜びで家で開けてみることに。。 するとなんと!! 前出のラブレターめっちゃ貰ってる子のお兄ちゃん宛のラブレターだったんです!!!!!ロッカー隣だったの((((;゚Д゚)))))))笑 そう。遺伝子とは凄いですね。 モテる子は兄もめちゃめちゃモテるんです♡笑 間違って入っていたラブレターはちゃんと本当の差出先にお渡し…

  • 3HAHA買って良かったもの5選

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 本日は ○共働き ○子供8・5・2歳 ○週5 9:00-17:00勤務 のワーママ3HAHAが買って良かったと思うもの5選をご紹介させて頂きます。 ①電動鼻吸器『ベビースマイル』 我が家のちびーずはありがたいことに中耳炎にはなりにくいタイプだったようで、これで十分なんとかなりました。約7年間愛用中です♡(1回買い換え) ※電池すぐ無くなるので充電タイプの電池も同時購入がオススメです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){ar…

  • 子供と手話

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 木曜ドラマsilentにハマっている我が家 ついに子供たちが手話に興味を持ってくれました〜♬ 嬉しい♡ 1歳ぽんちゃんはまだ母語である日本語をマスターしていないので置いておいて 5歳ぴーちゃんと8歳すけさんは 少し手話で会話ができるようになりました 皆さんも子供達に教えておくとちょっと便利なのでご紹介 ①おしっこ https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/sp/enquete.cgi?dno=5110 ②うんち https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/sp/enquete.c…

  • 季節の変わり目

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 季節の変わり目 夏から秋になったのかなぁ と思っていたら あれ?秋から冬…?? 暑かったり寒かったり 服の調整が難しい季節ですね。 そんな最近 我が家の長女ぴーちゃん5歳(年中さん)は 絶賛蕁麻疹中です 人生で初めて蕁麻疹がでたのですが 次の日もまた次の日も… 慌てて皮膚科へ行ったところ 『季節の変わり目は疲れなどで出ます。季節の変わり目が終わればピタッと出なくなりますよ。』とな そんなんあるんだー!∑(゚Д゚) 子育ては日々、 未知との出会いをさせてくれます… 今は毎日朝夕食後にアレロックを飲んで症状を落ち着かせています。 1回飲み忘…

  • つみたてNISA 2022.10.24

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます。 つみたてNISAが最近プラスです。 ようやくプラス報告ができて良かったぁ。 過去ブログはこちらから↓ sanjinohahaha.hatenablog.com 内訳はこんな感じです Vポイントも着々と増えています。 育休を開けて会社に復帰してiDeCoも始めたので次回はiDeCo報告したいと思います。

  • セルフメディケーション税制

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ セルフメディケーション税制 みなさんご存知でしょうか? 私は最近知って後悔しております(´༎ຶོρ༎ຶོ`) なんと2017年からこの制度が始まっており ざっくり内容説明すると健康診断受けてる人がドラッグストアなどで購入した医薬品が12,000円超えたら、超えた部分控除しますよ。税制です。 (詳細は下記) 2022年1月から対象となる医薬品が増え控除される可能性が上がりました。 対象かどうかは商品にこちらのマークが記載されているかを参考にして下さい 我が家は5人家族の共働き どうしても病院へ行けない時など 風邪薬や頭痛薬を買ったりしてお…

  • ウエル活&ポイ活

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 毎月20日はウエル活DAYですね!! 我が家の今月の買い物はこちら ・ティッシュ✖️2 ・トイレットペーパー ・ゴミ袋30リットル ・ゴミ袋45リットル ・スポーツドリンク粉末 ・ハンドタオル ・シャンプー&リンス ・コンディショナー ・ボディーソープ ・食器用スポンジ ・裾上げテープ✖️2 下2個は買う予定なかったけど急遽購入品。 気になるお値段は 合計5,310円 なぜレシート2枚かというとティッシュが中になくて帰ろうと思ったら外にあった為購入というだけ。笑 が、しかし!! ウエルシアでは毎月20日にTポイントが1.5倍で使えるとい…

  • silent

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ テレビドラマ『silent』 木曜 22時〜 みんなさん見ていますか? 先日手話サークルで 手話体験会をやるお手伝いに行った時に 来た人からsilentの話が出たら話合わせられないなぁ と思い急いで観ました。 FODったらアプリで無料で見れました。 ありがたや〜 そして泣きました。笑 良きドラマ…♡ でもね!!! 私かれこれ20年近く手話に携わっているのですが 中途失聴者で喋らない人にで会ったことはないです 私と一緒に手話通訳者の勉強をしていた方も一緒にお手伝いに来ていたのですが その人と『いないよね』で盛り上がりました。笑 でもドラマ…

  • 可愛いフライパン

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 8年ぶりくらいにフライパン買いました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.get…

  • 小学生ママ必見アプリ(パパも是非!笑)

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 小学生の子供を持つ親御さんたちの中にはきっと私と同じく 『あ〜宿題の丸つけめんどッッッ!!』 と思っている方がいらっしゃるはず。 え?いない?いてくれ〜笑 そんな時便利なのが『Check Math』 算数限定ですが、写真を撮るだけで丸つけしてくれるんです。 息子のアホさ加減がバレるwww でも、やり方わかっていなかっただけで説明したら理解できましたのでご安心を。笑 そしてなぞの3HAHAスタンプがいっぱい貼られている‥。アプリ編集苦手なんです。すみません。笑 しかも間違ってる答えは正しい答えまで教えてくれる♡ ありがたや〜♡ 私はほぼ毎…

  • お気に入りのバケツ

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 今日は我が家のバケツ事情です。 愛用中のバケツはこちら DAISOの折りたためるバケツ これがとっても便利なので2個買って使ってます 以前のブログで保育園帰りの物は付け置きしてると書きましたが、それもこのバケツでやってます sanjinohahaha.hatenablog.com 普段は折りたたんで脱衣所に収納しているのですが 付け置きしたり 観葉植物の水やりなど 使いたい時にさっと取りだりして使えるので とても重宝しています♪ 半年以上ほぼ毎日使っていますが 今のところ破損なく使えています。 いつかシリコン部分が破損したらご報告しまー…

  • NBAジャパンゲームズ

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 以前バスケバカな旦那の話をしましたが もちろん行ってきました! NBAジャパンゲームズ と言っても今回は旦那と息子の2人旅だった為、女子組はお留守番でしており会場の感じ等はお伝えできません。すみません。 題名を見て読みにきてくれた方がいたらすみません。。汗 我が家はRakuten NBAを契約していた為事前のチケット販売でチケットをGETする事ができました。 土曜と日曜の2dayチケットで 土曜日は『ゆずのライブ』と『スラムダンクコンテスト』などが行われ 日曜日に『試合観戦』でした。 下から2番目の値段のチケットを買い お値段は約15,…

  • ブログ収入公開

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ さて、ブログを始めて早1年3ヶ月。 Googleアドセンスに合格し 現在の収入金額は‥ 39円。笑 アクセスして下さった皆様ありがとうございます!!そして今度とも3HAHAブログを宜しくお願い致します♡ これどうしたらブログ収入って増えるのでしょう。誰か教えてーーーー!笑

  • キャラ弁②

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 前回下手くそでもキャラ弁作るよブログを書きましたが sanjinohahaha.hatenablog.com 結構上手くできたんじゃない!?シリーズも実はあるんです。笑 そう。別名おにぎりに海苔貼っただけシリーズです。笑( ´ ▽ ` )ノ 楽ちんなのでおすすめです。 あとは ミニオンシリーズもあります これはちょいと頑張ってますよね⁉︎←笑 薄焼き卵を作るのが超絶面倒な私にとってこれはハードル高めでした。 しかも薄焼き卵の色をよくしないといけない為、 ①フライパン熱する ②水多めフキンを用意し ③熱したフライパンをフキンの上にのせ、熱…

  • つみたてNISA 2022.09.29

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 積立NISAのその後の報告です。 基本情報 ・SBI証券(三井住友クレジットカードを通して積立) ・月々の家計から予算取りはせず、貯金をNISAへ移行しているイメージ sanjinohahaha.hatenablog.com sanjinohahaha.hatenablog.com 現状マイナスです。笑 前回ブログでもマイナスで全然良くないじゃん。と思われた方もいるでしょう。 しかし!! 8月ごろはプラスだったのです 3,500円ほど やはり投資はマイナスとプラスが紙一重 まだ初めて4ヶ月ですが 10年後くらいに少し増えてるといいなぁぐ…

  • 息子ミニバス始めました

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 小学校2年生の長男スケさんがミニバスを始めました なぜバスケなのかと言うと 我が家の旦那さんが 根っからのバスケバカだからです。笑 手が空けば無意識にシュートフォームの練習をしてしまうほど。。 しかしうちの旦那が好きなのはBリーグではなくNBA なかなか話が通じる相手がおらず 息子を1歳の頃からせっせと洗脳 その洗脳がついに身を結び 『おれ、バスケやる』 と言わせたのです!(母爆笑) 【父の洗脳方法】 ①ちっこいゴールを買い息子がボールを入れようものなら、もの凄い偉業を成し遂げたかのように褒める。 ②NBAをテレビで流し続ける。 ③こと…

  • 5歳長女と銭湯デビュー

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 銭湯に行って来ました♪ コロナ前は結構頻繁に行っていたのですが、 コロナが流行ってからビビりまくってほぼ出かけない生活をしていましたので 5歳の長女ぴーちゃんにとっては記憶上初めての銭湯でした ぴーちゃんは水が苦手で顔に一滴でも水がつこうものなら大発狂する感じです そのため頭からお湯をかけられず 未だに一人では頭が洗えません しかもアナ雪のエルサを目指しているため←笑 髪も長く自分一人で拭き切れません そんな若干難ありなぴーちゃんを連れての銭湯 不安しかありませんでした(^^)笑 ぴーちゃんのお風呂は毎度大変なので (水がかかると大泣き…

  • 148cmが3,000g越えを出産した時の話②

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 今回は出産エピソードパート② 長女ぴーちゃんを出産した時のお話です (100日記念のぴーちゃん) そーです。この人も同じ顔ですwwww 我が家は三子を産んだかのようなクオリティの同じ顔です。笑じゃん☆ スケ ぽん ぴー ※ぽんは寝てばかりでこの時期の笑った顔がありませんでした。笑 話がずれてしまいましたが、ぴーちゃんの出産エピソードに戻ります。 ぴーちゃんはスケさんとは別の病院で出産しました。 理由としてはご飯が美味しいと噂で聞いたから。笑 スケさんの病院もそれはそれは美味しかったのですが、どうせならこちらも食べてみたいと今回は別の病院…

  • 手話交流のお手伝い

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♪ 10月に私の通っている手話サークルがいつも借りてるコミュニティセンターでお祭りがあり 3年振りに手話交流会が実施できることになりました♬ 3年前にも一度お手伝いさせて頂いたのですが 全く手話がわからない方々と 耳の聞こえない方々間に入るのは とても素敵な体験でした(^^) 覚えたい人と教えたい人 でもコミュニケーションが取れず でもお互い必死に伝えようとしたり 理解し合おうとする どちらの言語もわかる私がどこまででしゃばっていいものか… 3年前はちょっとでしゃばりすぎたなと反省する部分があったので 今年は控えめにいこうと思います。笑 た…

  • 5歳娘がハマっているYouTube

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 5歳娘のぴーちゃんがハマっている最近のYouTubeは『プーキーズ』 お猿劇団の人がやってる動画のようでお猿達と色々なことをして遊んだらしている動画です♬ https://youtu.be/UZs9Zl6EGog 母性がめちゃめちゃ強めのピーちゃん 日々せっせと妹ぽんちゃんのお世話をしてくれるのですが ぽんちゃんを見ている時の目と このお猿たちを見ている時の目が 一緒www 『可愛いねぇ』と言いながら見てる顔はまさにお母さん。笑 5歳女子はYouTubeから子育てやら料理やら色々学んでいて、こちらの方が教えられることもしばしばです(^^…

  • 第三子を産んで…

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 子供3人 3HAHAの 現在1歳9ヶ月の第三子を育てている感想。。 ①天使ですか? きっと3人以上子供がいる人皆さん感じているはず!3人目のこの天使感(爆笑) 天使を産んでしまったと思っている。笑 ②泣いてる姿も尊い 泣いてる娘に対して「可愛いねぇ╰(*´︶`*)╯♡」「あ、間違えた。大丈夫?」って毎回やっちゃう ③日本語100%理解してますよね? めっちゃ日本語通じる。なんなら兄・姉より通じる。爆笑 個性か第三子だからかは不明。笑 ④甘え方が天下一品 「おいで〜♡」「かーしーて♡」目を見つめながら首を傾げておねだり。どこで覚えたの?母…

  • アイリスオーヤマ エアリーマットレス HG90

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ ついに自分史上最高なマットレスに出会ってしまいました。 じゃ、じゃん⭐︎←笑 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.sr…

  • ㊙︎我が家の家計簿㊙︎【運用編】

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ さて、前記事で赤字家計だぜと言っておきながら家計簿ネタを書かせて頂きます。笑 誰かの役に立てれば光栄です。 今回は運用編です。 以前記事にした通り我が家は『スライド式家計簿』を取り入れております。そのため月に2回銀行へ行きます。 1回目・給料日 固定費を各引き落とし銀行に振り分けます。 2回目・スライド式家計簿のリセット日 SBI銀行50,000円 現金50,000円 を振り分けます。 現金は食費4万円と医療費など予備費として1万円 SBI銀行は 水道代やガソリン代とその他クレジットカードで買い物するようなお金です。 SBI銀行は目的別…

  • 保育料爆上がり

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♪ 事件です!!! 6月から転職をし 年収200万円下がった旦那さんなんですが 転職前は医療系の会社で主任として ガッツリガッポリ稼いでいらっしゃいました その結果… 9月から保育料が爆上がりしますΣ(゚д゚lll) そう。ガッツリガッポリ稼いでいたのは去年だけなのです。。。 それ以前は年齢相応の収入でした。←主任ではなかった上に残業代がみなし残業だった。 昨年から会社がみなし残業を廃止し残業代を全額支給としてくれたためガッツリガッポリになりました。 昨年度納めた市民税額に対して 保育料の確定通知が来るのですが 保育料を決める階層区分が上が…

  • ㊙︎我が家の家計簿㊙︎【変動費】

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ シリーズでお送りしております我が家の家計簿シリーズですが、今回は変動費編です。 sanjinohahaha.hatenablog.com 我が家の変動費予算は10万円です。 これで35日間生きていきます。 内訳はこちら 【変動費内訳】 銀行管理 ・日用品費 15,000円 ・医療/美容院費 5,000円(現金2,000円) ・ガソリン代 12,000円 ・業務スーパー 3,000円 ・銀行管理予備費 10,000円 現金管理 ・食費 40,000円 ・魚屋代 5,000円 ・現金管理予備費 10,000円 管理の仕方については次回【運用…

  • マイナポイント第二弾

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ マイナポイント第二弾 みなさんもう申請されましたか? 我が家は第一弾の時に 「なんか国に色々知られるのヤダから登録しな〜い」なんて登録せずに過ごしていました しかし第二弾のポイントの高さや使える幅がかなり広い事を知り 家族全員登録しました笑 ポイントに目がくらみ…。 そこで本日はなんのポイントにしたのかを大公開です。興味なくても読んでね。笑 【旦那さん】Suica Suicaは ・マイナンバー登録 ・保険証申請 ・公金受取口座登録 をしたのち20,000円をチャージすると21,000円分貰えます。 【私】Suica 私も旦那と同じSui…

  • 成田ゆめ牧場

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家は保育園でクラスターが起きていた為 最初の2・3日は念の為家篭。 どこへも行かないのも子供たちがかわいそうなので祖父母と一緒に成田ゆめ牧場行ってきました〜 ホームページはこちら https://www.yumebokujo.com 場所はこちら 成田空港より遥か上 茨城県と千葉県の堺町辺りにある牧場です 料金はこちらです 人より犬の方が値段が高い(*⁰▿⁰*) 我が家は『じゃらん』のサイトを通して買ったので、リクルートポイントを貯めつつ100円引き/人で購入できました⭐︎ 別途駐車…

  • ㊙︎我が家の家計簿㊙︎【固定費】

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 前回スライド式家計簿についてご説明しましたので今回は【固定費】の内訳についてです。 sanjinohahaha.hatenablog.com じゃんッッッ!!←笑 左側はどこから支払われるかをまとめています。 我が家の旦那さんお給料は 夫口座②に毎月10万円 夫口座①に残りのお給料が振り込まれるように会社で設定してもらっています。 水道代は2ヶ月に一回PayPay払いをしているので1ヶ月分は銀行にプールしておきます。 その他気になるかと思うのは とても高い『保険料』 コレは ・子供たちの大学資金用保険(ほぼコレ約3万円) ・旦那生命保険…

  • 【業スー】月1買い出し

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 久々の業務スーパーネタです。 毎月買い出しには行っていたのですが 帰宅後並べて写真を撮る気力がなく現在に至ります。。笑 今月の買い出しはこちら (↑レジ研修生の打ち間違いで強炭酸水が倍の値段だったのでカットしてます。一度払ったけどしっかり返金してもらいました。笑) 今月は新しく挑戦したものは500mlの水とぞうきんと旦那のスティック砂糖ぐらいです。 その他は1度買ったことのあるリピート品たちです。 ですが!! 今回はコレを押したい 2つも買ってる合鴨ロース これめちゃ美味しいです。 冷凍を半解凍くらいの時にスライスして食べるのですが… …

  • ㊙︎我が家の家計簿㊙︎【スライド式家計簿について】

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ ずっとやりたかった家計簿ネタ第一弾です。 【家族構成】 ・旦那(33)…会社員(正社員フルタイム) ・妻(33)…会社員(正社員 時短勤務) ・長男(8)…小学生 ・長女(5)…保育園(年中) ・次女(2)…保育園(1歳児クラス) 我が家の家計は【スライド式家計簿】を取り入れています。スライド式家計簿とは1ヶ月を30日ではなく35日区切りとし家計を回すというもの。 そうするとどうなるかと言いますと 8ヶ月後にお給料が1回分浮きます╰(*´︶`*)╯♡(下記カレンダー参照) (25日給料日設定です。) と、言っても… 丸々1回分のお給料が…

  • コロナ休園なくなりました

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ ついに千葉市はコロナ休園しないそうです! コロナ1人出たら保育所全体休園3日 その後5日間特別保育期間 ↓ コロナ1人出たら保育所全体休園1日 その後5日間特別保育期間 ↓ コロナ1人出たらそのクラスだけ休園1日 他クラス+休園明けクラス3日間特別保育期間 と、徐々に緩和されていたのですがついに!! コロナが出ても休園も特別保育も全くしないそうです。 母としては少し複雑‥ 子供達にコロナになってほしくはない‥ しかし コロナ罹ってないのに休園と特別保育期間のおかげで7月はほぼ出勤できずでした‥ 会社の風当たりも流石に厳しい。。 (4月に…

  • 競輪初体験♡PIST6

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♪ 千葉市にある競輪場がリニューアルし 無料ご招待企画をしていたので応募してみたところ 当たりましたので初競輪のご報告です (無料応募はこちらから↓)2022.9.9最終締切 https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/koeijigyo/250keirin7-9muryousyoutai.html まず感想ですが 最高に楽しかったです エンターテイメント♬(*´꒳`*) では詳細報告に移ります 会場はこんな感じです コンサート会場のような雰囲気 ドームなので冷房完備でとても快適でした 授乳室も…

  • 3HAHA流濡れた衣類の対処法

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ さて、本日は濡れた衣類の対処法についてです。 我が家のちびーずの通う保育園では ・濡らして足を拭いたタオル ・おしぼりとして使ったタオル ・食事で使って汚れたエプロン などが濡れたままビニール袋に入れられ持ち帰ってきます。 ズボラな母さん 【保育園歴初期】 そのまま放置し翌朝洗濯機で洗うと言うのを繰り返しておりました。 →結果、カビるんるんにやられました。 【保育園歴中期】 帰宅後すぐにとりあえず干してました。 翌朝洗濯機で洗濯。 →カビは以前より生えないが若干生えているような…生乾き臭もあるような…。んー。イマイチ。 【保育園歴現在】…

  • 家庭菜園④

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます。 畑が今年もジャングル化してまいりました♡ もう片方の畑は今は枯れかけのインゲンのみ。 トウモロコシは上手く育てられませんでした。悲 インゲンはかなり大量に収穫できたのですが、まさかの今年は子供たちがインゲン嫌いになり食べず…去年めっちゃ食べたのに。。 きゅうりの右隣に肩身狭そうに埋まっている ミニトマトちゃんたちは娘たちの襲撃に遭い 赤くなる一歩手前で全て収穫されて食べられてしまうため食卓に並ぶことは0です。トマト嫌いな旦那とスケさんは大喜びですが、毎年1つも食べさせて貰えないので美味しくできているのかは不明です。 そして我が家の家庭菜…

  • コロナ休園と特別保育

    ども3HAHAです。 かなりお久しぶりになってしまい申し訳ありません。 6月末からずっと『コロナ休園』に苦しんでいました(T-T) 我が家の子供たちは公立の保育所に通っており コロナ陽性者が出ると 1日休園&特別保育期間になります 特別保育期間とは風邪症状(鼻水・咳・くしゃみ)がある子・37.0℃を超える子は預かり不可となります。普段は37.5℃を超えなければ風邪症状があっても預かってくれます。 特別保育期間が終わってもすぐにまた陽性者が出て休園&特別保育期間というのがずっと続いていました。 ちょうど季節の変わり目で透明な鼻水が出ていたぽんちゃん。預かって貰えず有給を使いお休みの日々。。(アレ…

  • 6月1日から始めた積立NISA

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます。 6月からようやく始めた積立NISA 今のところ見事にマイナスです 購入しているのは ・三菱UFJ国際-eMAXIS slim全世界株式(オール・カントリー) ・SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド です。 プー太郎さん(旦那さんの有休消化中)が調べてくれ購入しました。いいのか悪いのかわかりませんがとりあえず様子を見ます。 またご報告します。

  • ブログを書いている時間がない。。

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます。 さて、ブログ書く時間がございません!! お越しいただいている皆様本当に申し訳ございません。 4月から職場復帰をし 中小企業で経理(4割) 兼 総務(4割) 兼 営業事務(1割) 的なことをさせていただいており まぁ、つまり会社の何でも屋です。 超働らかされてます(´;Д;`)泣 と言っても社長へ文句も言える態度のデカさは持ち合わせておりますのでご安心を。笑 2年も離れていたので4・5月はアワアワしておりましたが、6月に入りようやく記憶も戻ってきて何とか仕事が回るようになって来ました⭐︎ と思っていたら 今度は保育所でクラスター 何度呼び…

  • 家庭菜園

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♪ 以前家庭菜園の様子を投稿しましたが 6月5日ついに今年初収穫が出来ました。 今年は何故だか虫が凄くてやさお酢さんをめちゃくちゃ活用しております。 あと液肥を2回ほど上げました。 現在の畑の様子がこちら 今年もジャングル化してきました(^^) 今年はきゅうりの伸びがイマイチなので大量収穫できるか心配ですが、一先ず1本目収穫しました ピーマンは初めて育てたのですが、スクスク育ってくれまだ3個ほど収穫待ちの子達が出来てます。 トウモロコシも40㌢程の背丈まて伸びました。 梅雨に入ったので水やりの仕事がなくなったのが楽ちんだぁぁぁ

  • 旦那さん作のおにぎり

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます。 主夫をしている旦那さん作のおにぎり集が出来ました うさぎ ねこ りす さる ぶた です。 そしてらこちらが 何だと思いますか? 正解は 『カバ』 でした(*^^*)

  • つぶやき

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます。 私は商社で働いています。 取り扱っている商品は 『機械工具』 電動ドリルなどの道具から 装置などの大型の物まで幅広く取り扱っています。 そんな仕事の中で最近すごいのが 値上げ ボルトから装置までほぼ全てのものが値上がっています(´⊙ω⊙`) 中国のロックダウンとロシア・ウクライナ戦争の影響のようです。。 商品自体が納品できないものも多くなっており、納期未定。商品確保できませんでした。等も沢山あります。。 私生活ではちょっと物価上がったなぁくらいな感覚で生活していましたが きっとこれからどんどん色々な物がな上がっていくのではないかととても…

  • ワーママ(ワンオペ)1日のルーティン【早起き得意版】

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ ワーママ1日のルーティンのご紹介です。 色々試した結果私にはこれが一番合っていました。 【04:30 起床】 30分間で着替え・メイク・ストレッチ等をしてやる気出します。洗濯機は起きてすぐ回し始めます。 【05:00 ご飯づくり】 エプロンつけて朝ごはん・お弁当・夕食を作ります。と言っても我が家は同じもの食べるので一汁三菜を多めに作ります。旦那と私だけだからお弁当のおかずまで一緒。笑 【05:50 洗濯物干す】 前日干していたものを片付けつつ、今日の洗濯を干します。 【06:20 全員起こす&着替え】 我が家の女子たちはパッと起きてくれ…

  • 保育園の主食

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 本日は長女ぴーちゃんの給食事情についてです。 千葉市では3歳以上の保育園児は主食のみ持参します。おかずは保育園から超美味しいものが提供されます。←コロナ前は試食会のようなものがあったのですが、とても美味しかったです♡ 主食は白米かロールパン、食パンなど味付けのされていないものを持っていきます。 ちなみに梅干しはいたみ防止のため入れてもいい。 私はまさに↑画像のような状態のご飯を主食として持たせることが多かったのですが(たまに食パンやロールパン)、なんとぴーちゃんから衝撃のリクエストが… ぴ「ママ、食パンを星とかにして欲しい」 私(´⊙ω…

  • 家庭菜園【いちご】

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 我が家の家庭菜園3年目のいちごちゃん ちょうど実がつき始めた頃に 液肥をあげたのが良かったのか 去年は3粒くらいしか採れなかったのに 今年は 大量収穫となりました♪ 味は酸っぱくも甘くもありませんでした。( ̄∇ ̄) 子供達は喜んで食べてくれますが 甘くなって欲しいのでまた液肥を追加してみました。美味しくなれ〜

  • SBI証券積立NISA【三井住友カード積立】

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ ようやく積立NISAを始めました。 我が家は旦那さんが楽天証券で積立NISAを既にしており、私はこれからSBI証券にて積立NISAを始めてみました。 旦那さん調査によると三井住友カードを通して積立NISAをするとポイントも貯まってお得だということでクレカ積立にて積立NISAを始めることにしました! 【3HAHA流積立NISAの始め方】 ①SBI証券に口座開設 ②SBI銀行からSBI証券に銀行振込 ③三井住友カードをつくる ④SBI証券にてクレカ積立の設定をする ↓に電話をし操作方法を細かく教えて貰いました。 三井住友カード×SBI証券 …

  • 家庭菜園

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 毎日が仕事に家事に育児とバッタバタ過ぎていきます(´⊙ω⊙`)ブログ書きたいことがいっぱいあるのに書けない〜そして書きたいことを忘れていく〜産後の脳ってどうなっちゃってるのでしょう。3歩歩くとマジで忘れる…笑 GWも2・6・7日は仕事です。。 有給使って休むことも出来ますが、保育園児が2人いるので有給は貴重。ここで使ってはいけない気がする。。ので働きます。。 と、日々の愚痴は以上で 本日は家庭菜園3年目の畑の報告です。 毎年きゅうりとトマトを基本に色々な野菜に手を出してみているのですが、今年はこちら ↑畑の周り土まみれでスミマセン。本当…

  • 第3子ぽんちゃんの保育園生活

    ども。3HAHAです。 お越し頂きありがとうございます♬ 第3子ぽんちゃん(1歳)が保育園に入園して 早1ヶ月 と言ってもコロナ休園で3日間のお休みがあったので 実質今日までで16日登園しました。 さて、ぽんちゃんの現在の様子は言いますと… 【朝の送迎時】 全く泣かずに 母を置いて教室にスタスタ入って行き おもちゃをぐっちゃぐちゃに荒らし ひと暴れし終えると 先生から『朝湯』を飲ませてもらうという… 超充実した生活を送っています。 しかも朝湯を飲みながら 『ばいば〜い!たっち‼︎』と適当に母をあしらって 朝湯に戻る。。 母少し寂しい。。笑 【日中】 家ではジャイアン生活のぽんちゃん 保育園でも…

ブログリーダー」を活用して、3児のHAHAHAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
3児のHAHAHAさん
ブログタイトル
子供3人5人家族のサクッと読める日常
フォロー
子供3人5人家族のサクッと読める日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用