chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
狩猟を始めた人が書いてるブログ(^_^;タダノニッキデス https://mr-ono.hatenadiary.jp/

半世紀モノになりました♪ 基本はお散歩猟。 鹿獲れました。猪も獲ってみたいですね(・ω・`)

はじめまして 狩猟:第一種銃猟、罠猟 所持銃:  SKB MJ-5  レミントン M870  ミロク MSS-20  AA S510  Winchester M9410 車両:  ダイハツ アトレー(二駆、15年落ちらしい)  スズキ アドレスv125cc(おっさん仕様)  ホンダ ZOOK  ヤマハ V-MAX1200

おの
フォロー
住所
藤沢市
出身
北海道
ブログ村参加

2017/09/12

arrow_drop_down
  • (´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 7月29日、県猟のライフル・スラッグ射撃大会に出てきました。伊勢原射撃場でスラッグ撃つのはちょ~久しぶりですわー🤣 「県大会、出ないか?」 22日、日曜日の電話です。もう終わってたんじゃないんですかw急遽エントリーです。(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ 神奈川県は膝射(または座射)と立射で各10発なんですね~まぁ、伊勢原に大口径の動的がないから仕方ないか。逆に、その日によってえらく調子の変わる動的射撃が無いのは、僕にとって好都合w 7時集合って言われたので、7時前に現着したら、車がズラッと。まだ門が開いてないw 受付したら、背中に支部ゼッケン付けるように指示があり、…

  • 最近の射撃会(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 猟期明けてから、わりと射撃会に出ています。 最近になってようやく立射の構えが落ち着いたのかなと思うくらいの成績です。 ただ「えいっ」って撃ってしまって、すっ飛ばすのは相変わらずですw(´Д`) 射撃中の精神攻撃wも結構あるので、最近は電子イヤマフの音は切ってたりします。 それでも先日は、射撃場でにぎやかにしてたおばさんの奇声でビビッて、すっ飛ばしましたが…...イヤマフしてるのに響くとはおそるべし。 さすがに「騒がしいので静かにして」と文句言っちゃいましたw どうやら、ほかの射撃会でも賑やかな人らしい。勘弁してw MSS-20を持ってすぐは、座射はまとまって…

  • おさぼりしてました(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) すんません、半年ほどおさぼりしてました。 狩りも行ってたし、射撃も行ってましたがなんというかこう…... 今回の猟期は、巻き狩りに参加してるほうが多かったかな。 単独猟もそこそこ行ってたんですが、いくつか行ってた猟場、みんな雰囲気が変わっていて、その辺のケアできてませんでした。 獲れてはいるんですけどねー 巻き狩りのほうも、1回ではありますが、僕の前に来たシカさんをゲット。 あと、けっこう周りからは言われていたんですが、いろいろ撃ってないで、射撃の時はこれって決めたほうがいいんじゃないの?ってアドバイスですね。 確かにその通りでした。 MSS-20とM870…

  • 神奈川で巻狩り始め(´・ω・`)

    みなさん、こんにちは。おのです(´・ω・`) 解禁からの土曜日!!😀お世話になっている猟隊で巻狩りです。富士山がキレイ。 富士山キレイ(*'ω'*) 集合時間より1時間以上早く来てしまったwお散歩しよう。見切りまではいかん……目がない空気銃持ってくればよかったかな〜と思ったけど、何か違和感。竹藪でバキバキッ、ザザザザッって音はするけど姿なし🤔 何じゃこのデカい💩 デカいの… 柿の木が折れてたり、爪痕が……ヤツですな。 爪痕 危ないんで二人一組で見切り。痕跡薄い……うーん、やつがいるからかな? 1ラウンド目、ワンコ放ってすぐガサガサ。ボクの上のタツとの間を5−6頭駆け抜けていく鹿は止まるからな……

  • 猟場開拓ねー(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) ボルトアクションは美しい😍 美しい…… 某県で今猟期、初単独猟のつもりが……先輩、先に山入っとるwしかも「獲った〜」の連絡が……いや、オレに開拓しとけって言ってたのに、あーた🤣流石の猟欲です……猟場入る前からボウズ確定かな。しゃーないw 油断してたらエンカウントあり🤣 いかにもいそう1 きっといるよねー2 まぁ、忍べて無かったので、逃げるオシリ眺めてばかりだったけど……割と好い猟場? クルマに戻って、午後チーのみながら一服( ´ー`)y-~~ ガサガサッ!!!!( ゚д゚)ウォッ!? すぐ近くを駆け抜けて行きやがりました。 もう反省会しかないね。はるもき…

  • スラッグの射撃会出てきた(´・ω・`)

    みなさん、こんにちは。おのです。 表題です。 ハンドロードしたスラッグ弾で出場しましたよ。 相変わらずの低空飛行ではありますが、いい感じになってきたと思います。 スコープの部で10人中8位なんで、たいしたことはないのですが…... 得点&順位( ゚д゚) でもまぁ、依託射撃で3発続けて10点に中ったりと、ハンドロードした弾としてはいい出来じゃないかと希望を持ちましたw フロント依託で50m射撃(*'ω'*) こいつの20番用が手に入ればいいんだけどなぁ。 12番のワッズだけど……20番用も欲しいw それまでは、いろいろ工夫して組むしかないみたいです。 あとは12番でしばらく頑張るかですね。 8…

  • 猟関係のBBQ逝ってきた(´・ω・`)

    こんにちは。おのです(*'ω'*) この日(8/15)は猟関係のBBQ@さいたま 前に電車で行ったときは帰りが辛かったので、おバイクで参加ですw 相変わらずGoogle先生のナビはやってくれる。 よく分からなかったけど、ところどころ遠回りさせられてる。 ヒドイのは一度高速降りてまた戻らされるという……いやね、事故渋滞がヒドイのかなと思ったんだけど、そ~でもないw ただの遠回り( ゚д゚) 挙げ句、そろそろ到着だーとなったときのこと。目的地よりちょっと先の山道に案内されて登っていったら行き止まり。300KGのターンは苦行w やや動揺しながら到着したけど、仲間の前で華麗に立ちごけ( ゚д゚)ウオウ…

  • エースハンターOH(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 狩猟始めた年から使っているエースハンター 5年目を過ぎて初のオーバーホールですw 某タシギ杯まであと一ヶ月というところで入院。 間に合うかな、大丈夫かなーと思いつつ、コ○カさんに預けました。 買ったところに点検頼んでみたけどやる気なしw いやいや、そりゃないだろう😐 まぁ、空気銃に興味のない人だからしゃーないんだけどね。 間にスラッグの射撃会挟んで結構ヤキモキしてましたが2週間で帰ってきました。 はやくて感謝しかないですわー 部品の欠落や純正じゃない部品があったそうで、最初のページ聞いてたよりも費用はかかりましたが、治ってきたならオッケですw🤣 スラッグの射…

  • しばらくおさぼりしてますた(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) みなさま、いかがお過ごしでしょうか? ボクは変わらず、月二回くらいの射撃会に出て…...最悪なくらい不調です。 なんでしょうねー 初心者の時よりも成績悪いです。 なにしろ依託射撃がまったくまとまりません("゚д゚) MSS-20でレッドバード射撃用の弾なら、依託で90点くらいいかなきゃってのが 自分の指標だったので、かなりボロボロです。 座射でも80点くらい…...いや、それがもうヒドイのです。 日曜日、今年初めてのホビースラッグに出てきました。 岩本山🤣 座射でなんとか70点越えw よくないところも視えてきました(*´▽`*)ワーイ 座射と立射の的紙( ゚…

  • 猟期の終わり(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 表題ですが、そろそろ延長戦もお仕舞です。 ボクは3/15まで四つ足猟のできるところで登録してますが、3/13でお仕舞にするつもりでした。 ですが、豚熱の経口ワクチン散布なんてものが、ボクが良く行く山のあたりで実施されるようで、人体に影響ないっていっても少々抵抗があるので、出猟せずに終わりました。 豚熱ワクチン( ゚д゚) 個人の猟果としては、神奈川の初日で獲れたシカ🦌一頭でおしまいです( ゚д゚) めでたく初日に獲れたというのと、巻狩で入手したお肉で冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいいっぱいというのが良くなかったですw 獲れなくて…

  • 銃砲安全協会の射撃会(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) コロナ感染状況ひどくなってきてますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? ボクはタイトルです(´・ω・`) 鉄砲始めて5年目ですが、初めて地元銃砲安全協会の射撃会に出てきました。 改装の終わった大井射撃場。 2回目です。トラップは去年一回w 今年は教習射撃入れて2回目のトラップ射撃ですわー グループ変わると集合時間も違うんですね。 8時から受付と聞いて、7時に射撃場に着きましたが、まさかの「誰もいない( ゚д゚)」いやー、一番乗りは初体験でした。 市の射撃会って、初めてで顔見知りいないんだよなー 7時半過ぎると、ぼちぼち参加者が。 とりあえず挨拶しまくり(笑)…

  • 猟欲の薄れた猟期には……(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 神奈川県の初日にシカ🦌一頭獲ってから、単独お散歩猟でなーんも獲れてませんw(´・ω・`) 巻狩りでいっぱいお肉もらって、肉は溢れてます。 だからか……ちょっと猪肉🐗ジャーキー作りつつ…… ヤフオクでおバイク落として、そっちに気を取られてるというのもありますわ…… みんな大好きV-MAX(*'ω'*) 検無しで買ったので、車検通さないとなりません。 マフラーがノーマルじゃなかったので、ノーマルのマフラーもポチw なるほど、エキパイから先のサイレンサーが変わってるのか。 まぁ、でっかいバイクで車検ありなんて、とりあえず2年乗れれば良いかという感じです。 意外と静…

  • またまたボウズw(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) まーたボウズなんですよ。 単身元折散弾銃(*'ω'*) それなりに気配もあるし、ポイントもなんとなくですが 推測できるようになってきました。 でもですね…...なーんか犬入れちゃう人がいるんですね。 なんなんだろう。 ワンコが走り回って、追い散らかしてるんですよね。 ここにいるだろうってポイントに行っちゃって、散らしちゃう。 おかげでピョンピョン飛んでく白いケツばっかり見る羽目に。 考えてみました。 1.猟圧 2.ワンコの訓練 3.嫌がらせ このくらいかなぁ。3だったら嫌ですね。目的達成です。 あと、今回はホルスターを試してきました。 使用感の確認です。結果…

  • ボウズ日記(´・ω・`)

    みなさん、こんにちは(´・ω・`) 猟期、満喫されてますか? ボクは満喫してますw 先日ね、調子に乗ってお忍び猟に、お友達を連れて行ったんです。 曰く「解体のお手伝いしまっせ」 ボク「助かるわー、じゃ5時前に迎えに行くね(*'ω'*)」 意気揚々と猟場へ向かいました~ 【見え張ってハイペース】 山に入って登っていきます。 分かりきったことですが、同行のお友達は一回り以上若いw 息が乱れる自分に対し、するすると登ってきますwww("゚д゚) お散歩猟なんで、あんまり意識してなかったんですが、この日は見え張ってしまって、普段よりかなりハイペースで登ってました。 二時間くらいかけてゆっくり行くところ…

  • 神奈川も狩猟解禁!獲れたぞ~(*'ω'*)ノシ

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 神奈川、猟期に入りました(*'ω'*) 11/15は初日。 毎期獲ってる場所へ。 現着して準備してると、東京方面に引っ越したお友達が接近w しばし雑談して、クマに気をつけようぜ〜と別れて、お散歩開始。 やっぱり大雨であちこち崩落してますな。 コロナ引きこもりで、10キロ近く増量した身には堪えますw 警戒鳴き聴こえるけど追いつけん( ゚д゚) ボウズだったら困るので記念用にMSS-20をパチリ。 猟の記録用にパチリ(*'ω'*) 休憩兼ねて食事(´~`)モグモグ ヨシ、いくかなーと歩きだしたら足音が……いた! そろーりと近づいて、こっち見たら止まる。(20…

  • 五回目の猟期?(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) やってきました。 あと1週間もない。猟期がすぐそこです( 'ω' )ノ 静岡と神奈川です。静岡は11月1日から大物が始まるので、あと少しです! 狩猟登録の証、徽章 しかし悩ましい。 練習すればするほど、へたくそになっていくような気がします。 実際、スコア見るとひどい有様です。 MSS-20でレッドバードコンペティションを使用した座射がひどいです。 銃はいいのに本人のポンコツ度合いがひどくなったのでしょうか? コロナで引きこもっているうちに、体重が増えました。 えぇ、射撃と狩猟を始める前の体重です。 おそらく筋肉も落ちているでしょう……( ゚Д゚) 狩り始めは…

  • お散歩でお忍び猟開始(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) 静岡県の猟期がスタートしましたねー ボクは神奈川県と静岡県を第一種銃猟で登録してます。 やま行ってきました。 好い景色でございます(*'ω'*) 基本 てっぽー担いだお散歩。入ってすぐに警戒鳴き連発。尾根の上から見下されてる丸見えなんだろうなーちょっと隠れながら歩くと落ち着いて何かを喰んでる牡鹿🦌撃てる……!(ΦωΦ)フフフ……こんなん何度か繰り返してきた。確認したら移動往復10キロ越え ボウズですw 相棒:NewEngland Firearms Pardner TrackerⅡ 20GA 余裕を持って、撃たないという状況を選択できました。 なんというか、狩…

  • 五回目の猟期?(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) やってきました。 あと1週間もない。猟期がすぐそこです( 'ω' )ノ 静岡と神奈川です。静岡は11月1日から大物が始まるので、あと少しです! 狩猟登録の証、徽章 しかし悩ましい。 練習すればするほど、へたくそになっていくような気がします。 実際、スコア見るとひどい有様です。 MSS-20でレッドバードコンペティションを使用した座射がひどいです。 銃はいいのに本人のポンコツ度合いがひどくなったのでしょうか? コロナで引きこもっているうちに、体重が増えました。 えぇ、射撃と狩猟を始める前の体重です。 おそらく筋肉も落ちているでしょう……( ゚Д゚) 狩り始めは…

  • リロードりろーど(´・ω・`)

    こんにちは。おのです(*'ω'*)ようやくリロード着手です。前回追加した20GAハーフライフルですが、ガシガシバンバン練習するには弾代が……とりあえず練習で30個ほど詰めました。弾頭はロシアン弾頭、薬きょうはREDBIRDで、25grain15個、25.5grain15個です。週末までに26grainの弾と、レミントンの薬きょうで詰めようっと。 クリンパーはいい感じ(*'ω'*) クリンパーもロシアのもの使いましたが、結構きれいに巻けますね。問題は弾頭の出来が良くないので、そもそもまとまりそうにないということ。こっちは数をこなして修行ですね。とりあえず週末は射撃会があるので、早めに行って試射で…

  • Twitterから射撃会(´・ω・`)

    みなさん、こんにちは。おのです(´・ω・`) いかがお過ごしでしょうか? 夏季休暇が緊急事態宣言で、いいんだか悪いんだか...... 少なくともオリンピックは要らんかったかなぁ。 予定していた射撃会、千葉で予定していたんですが、こちらは台風直撃のあおりで中止となりました(T▽T) 普段使わない9号を200発も買ったのに......どうやって消費しようかw REDBIRD Com. 20GAを100発準備('Д') 翌日は静岡で射撃会ですが、こちらは決行でした。 エントリーは56、ダブルエントリーもあったのですがだいたい50人強ですねー ボクもスコープとオープンサイトでエントリしました。 ジェッ…

  • またまたホビースラッグ(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 暑いですね、みなさん如何おすごしでしょうか? この時期、射撃会ばっかりになりますが、今日も今日とて岩本山のホビースラッグです。 結果から言うと、今回もど真ん中ですね。 7/25 ホビースラッグ(´・ω・`) 前回は、MSS-20のゼロインが上手くいかなくて、M870でやりました。 が、あんまり変わらなかったって言うのが痛いですw 今回、いちおう開始前にゼロインできたみたいなので、MSS-20でやりましたが 立射→膝射→動的と点数が上がっていく怪現象。 立射と膝射( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚) 割と良い(*'ω'*)動的 あと、なんでしょうね。膝も動的も…

  • ホビースラッグ(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 6月27日、岩本山ホビースラッグ逝ってきますた。 結果は……10位で真ん中ですw 朝は7時前について、意気揚々と……だったんですが。 朝っぱらからトラブルw 結果でございます(・ัω・ั) はい、立射と膝射の結果です。 今回は870にスコープ載せたので、それで参加です。 朝、ゼロインしてこのくらいなら、いいんでないかな?w 次回、スコア上がってたらだけど(´・ω・`) 弾は、立射と動的がレミントンのターゲット、膝射はレッドバードのターゲットです。 立射と膝射の結果ですわw 動的が立射より良い……まぁ優しい的だしなー(・ัω・ั) というか、前々回MSS-20…

  • (´・ω・`)

    みなさん、こんにちは。おのです(´・ω・`) 動的射撃の練習会に行ってきました。 結果は……精進しましょってやつです。 動的射撃🤔 劣化!(´Д`)ハァ… あとで追記しまーすw にほんブログ村

  • カミツキガメ捕獲作戦(´・ω・`)

    みなさん、こんにちは(*'ω'*) おのです。 猟期まで待ち遠しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか? ボクはタイトルのように、捕獲作戦に参画してました。 仲間で受けもった30個の仕掛けを夕方から朝方まで見廻り。 猟期でもこんなに歩きませんってくらい歩いたです。 トータルで26,000歩以上。 でも、本命は掛からずでした。 いや、楽しかったのでオッケーですが、台風クラスの強風の中みんなでテントを支えながらビールを呑むってイカれてるw かかった亀は食します。 アカピッピ(ミシシッピアカミミガメ、twitter俗称) 可食部が少なく、足に小麦粉叩いて油で揚げ焼き。 亀の手ではあるが、カメノテでは…

  • 岩本山ホビースラッグ(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 更新おサボりゴメンナサイ。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 表題ですが、岩本山ホビースラッグ行ってきました。 今季2回目です〜 なんというか、挙銃の練習おサボりがこんなに響くとは思いませんでした。 立射と膝射( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚) 前回(アップしてないw)は立射で70点いってましたが、今回は40点そこそこ。 いえね? 撃とうとしたら「えいっ!」って声が聴こえて、笑いが抑えられませんでしたw なんという精神攻撃!( ゚д゚) イヤマフの電源を切るという技を身に着けました。 膝射もなーんか切ないな。 2発ほどすっ飛ばしてます(^_^;) 1発は的…

  • 山の幸いただき(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) みなさま、いかがお過ごしでしょうか? お花きれい(^_^;) 猟期も明けて一ヶ月以上経ちますね。 ボクは狩猟の先輩方と山に行ってきました。 山菜取りって言ってたのに、まずは竹林に籠ってたけのこ掘りでした(笑) こんだけで汗だく( ゚д゚) 先輩方、体力半端ないな…… ボクの2〜3倍は獲ってました。 タケノコ処理(^_^;) けっこう獲ってきたつもりだったんですが、皮剥いてびっくり。 この齢にして、初めて知りました。 可食部の少ないことと言ったらもう……(^_^;) それでも大量ですね。寸胴いっぱいになりました。 (ΦωΦ)フフフ… ワラビとかイワタバコとかと…

  • 射撃シーズン到来!(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) そろそろ延長戦もお終いが近づいてきましたね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 日曜日は某銃砲店の射撃会でした。 この日はMSS-20でゴー( ゚д゚) 参加人数が少なかったのもあるんだけど、4位でした。一位の人と80点、三位の人とでも40点近く差がある…… 4位です!(*'ω'*) この射撃会で初めてビールゲット(*'ω'*)ノシ 発泡酒じゃないよ!ビール!(*'ω'*) いつもは上位の人が持っていっちゃうので、発泡酒とかチューハイなのですw カツカレーも美味かった。 カツカレー弁当と豚汁(*'ω'*)ウマイ いつもは2寸胴からすくって、揚げたてのカツ…

  • 今期の鳥猟は終猟(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 2月14日、今季の鳥猟最後の日になりました。 いわゆる終猟ですねー 散弾銃を持っていくと、ついつい四つ足狙っちゃうので、この日は空気銃だけ持っていきました。 エースハンター4.5mm ノーマル キジが欲しかったんですが、うろうろしてるとキジが襲われたような跡がw 3〜4時間粘って、諦めかけたところにヒヨドリが来ました。 なかなか近寄らせてくれません。 立射でパァーン!って35mくらいかな。 ヘッドショットなんて狙えなくて、タイミング撃ちのヒヨドリのど真ん中( ゚д゚) さて回収して撤収だわ。 ヒヨドリ(*'ω'*) 午前中だったんで、いわく付きの猟場へ。 2…

  • 落ち込むボウズ( ゚д゚)

    みなさん、こんにちは。おのです(´・ω・`) 残り1週間を切った令和2年度の猟期です。 ですが、猟果は……牡鹿1,ヒヨドリ2です。 ヒヨドリはロストしてるから猟果といえるのか疑問。 土曜日は巻狩に参加させてもらって楽しんできました。 日曜日は、単独お忍び猟です。 日の出時間くらいに山に入りました。 尾根伝いに登っていくと、目の前に違和感。 仔鹿です(*'ω'*)ウシシ…… 5頭くらいの群れですね。 気取られたのか、動きが止まりました。 むぅ、50m以上あるなぁ。 そーっと構えて、ダァーン! ( ゚д゚)ポカーン は、外したぁあああ! すかさず二の矢!ダァーン! 外しました…… 中った感じはな…

  • 2021年初猟(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします(*'ω'*) 三が日も明けないうちから、静岡で巻き狩りに参加してきました。普段は単独お忍び猟ですが、まだまだ駆け出したばっかりですので狩猟の先輩方と一緒に猟をして、いろいろ学びたいと思ってます。 この日は午前午後で2ラウンド( ゚д゚)サブイ 午前中、神奈川から参加したお仲間さんが、シシを二頭仕留めました。 こっちは子どもの方かな(^_^;) 母猪と子供かな。でっかいっすねぇ……一気に二頭です。聞くと、ここの巻き狩りに参加して10年ですが初めて仕留められたということでした。 巻き狩りってそう…

  • 猟の大先輩がたと個別にエリア探索(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 鹿肉で冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいいっぱいで幸せなおのです。 19日土曜日、前の週の筋肉痛がようやくおさまったのですが山に行ってきました。 朝5時半に集合……ちょっと寝坊して4時に起きました。 ギリ間に合うくらい(笑) だって寒くてオフトゥンの呪縛が。 ありゃ? 6人のはずが4人。 どうやら長の二人は、遅く来るようですが、ランチに向けて何かを振る舞ってくれるようです。楽しみだなぁ。 何人か組んで回るのかと思いきや、単騎で探索のようです。 この日は軽い2700Dを持っていきましたが、足の調子がイマイチなので閉鎖林道を進むコースを選びました。 閉鎖林道とはいえ、裸銃…

  • 2020/12/13 牡鹿獲ったり(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 単独お忍び猟で牡鹿獲りました(*'ω'*) 牡鹿とMSS-20 11か月ぶり、2頭目です。 ヘッドショットではないですが、中って即倒だったのです。 肺と肝臓をぶち抜いてました。 動的射撃の成果が少しでたかなぁ。 今季はボウズだったので、ちょー嬉しいです。 前回は若い牝鹿だったので、牡鹿を獲りたかったのです。 山の上で獲っちゃったので、解体、大バラシまでやっても、肉だけでうちのワンコより重かった…… 肉の重さで遭難しかかる(笑) 重すぎる肉、下山中の休憩多し( ゚д゚) 下山してクルマに積み込んでたら、真っ暗になってしまいました。 怖かった( ゚д゚) 怖かっ…

  • ボウズ日記がつらつらと(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) タイトルですねー みんな獲れてて裏山ですわ。 うん、猟期の直前というか、初日終わったあとの日から、出遭いもあんまり無いかなぁ。 シカさん、何処行ったかな? 沢が干上がってる(´・ω・`) おそらくは、ここの水を飲みに来ていたシカたちが、ボクの出遭いだったんだろうなぁ。 まだ水場として使ってそうなところの探索をしないといけないですね(^_^;) シカがあまり来ていないからか、どうやらウリ坊っぽい痕跡。 このサイズのこの形のオソマはウリ坊かな(^_^;) まぁ、素人なんで、よく分からないけど、なんとなーくそう感じるのです。 今の巡回ルートから少し範囲を拡げてみる…

  • ボウズです……( ゚Д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) さてはて、2回目の出猟です。 ボウズです……( ゚д゚) ボウズ記念撮影(*'ω'*) 思うところあって、いつもと逆ルートで回ってみました。 うん、ダメだわ。 糞や足跡、寝屋の痕跡は初日より増えてます。 一日あけただけですけどね。 逆ルートだと、朝イチ回ると匂いや音が伝わりやすいのかなぁ。 シカいねぇ!( ゚д゚) シャケのおにぎり🍙 って状態で、シャケのおにぎり🍙食べて撤収です〜 次の週末は3連休ですね。 ここで何とかしたいです(笑) ががーん!( ゚д゚) GARMINです。 壊れました……いや、動くんだけど、どーすっかなw 緑色の物体( ゚д゚) あと…

  • 神奈川県の猟期が始まった(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 猟期が始まりましたね。 twitterでは「獲ったど〜ヽ(^。^)ノ」がTLに溢れてますがボクはボウズでしたー (´・ω・`)ショボーン 出遭いはあったんですけどね。 バックストップ無しで2回。 いや、稜線沿いにてっぺん走るのやめて。 マジで撃てないから。回り込むか、コース予想して歩けばチャンスなんだろうなぁ。 120m先の牡鹿に中てられるか?( ゚д゚) 躊躇してる間にスルッと去られるのが1回。 休憩してたら、視界の端に違和感。 なるべく上体を動かさないように、双眼鏡で確認したら牡鹿が草喰んでるw レンジファインダーで距離測ったら、バレたっぽい。 こっち…

  • ハンター塾に行ってきました(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 神奈川県の狩猟開始まであと1日。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? ボクはタイトルです(笑) 午前中は座学から(*'ω'*) 松田の寄で開催されたハンター塾です。 座学、罠体験、解体、BBQのコース(*'ω'*) 役場の方と猟友会がうまく連携してる感じですね。 罠猟についての 説明は、罠猟を実際にやっている役場の方でした。動画もあって面白かったなぁ。 罠設置の実演と体験(*'ω'*) ボクは罠の免許持ってるんですが、住んでいるところと猟場は距離があるので、登録していません。 網猟の免許をとっておけばよかったw なんにしても、くくり罠の設置体験は嬉しいな。…

  • 猟期突入、4期目始まる( ゚Д゚)ノシ

    こんにちは、おのです(´・ω・`) タイトルです。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、静岡、神奈川を1種銃猟で、千葉を2種銃猟で登録です。 千葉の分はまだ受け取ってないや(笑) 狩猟登録の証、徽章 静岡は11月の1日から、シカ、イノシシ猟イケます。 お世話になる猟場の整備を手伝うために、前日から静岡に入りました。おやかたさんと一緒にチェックしながら、ナタや剪定鋏でバッサバサ、ジャキジャキ切っていきます。 けもの道やヌタ場、ポイントポイントで、シシが抜けて行きそうな場所をチェックです。 おやかた自らっ!( ・`ω・´) おやかた、仕事ハヤイです…… 手伝えてるのか疑問(笑) タツの場所をチェッ…

  • ひさびさホビースラッグ参加( ゚Д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 7月の後半あたりから、いろいろ射撃会復活。 ぼーなしはたいて購入した250発のスラッグ弾は、あっという間に消費しました(TдT) 10月はスラッグ、動的の射撃会が多くて嬉しいのですが……弾が足りないw だいたいは立射、膝射(座射)、動的射撃で各10発ずつ。 会によっては、立射か動的射撃が紙の的と風船だったりするので、試射を含めて毎会50発くらいは消費していきます。 ホビースラッグはすべて紙の的で立射、膝射(座射)、動的射撃で各10発ずつの30発になりますね。 銃 :ミロク MSS-20 装弾:REDBIRD competition 20GA【立射5発/的を2…

  • スラッグガン追加( ゚Д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) アベノガン来ますた。 土曜日に届いて、月曜日に所轄で現物確認。 優しい所轄さん(*'ω'*) この日もアポ無しでお伺い。 親切に対応してくれたでございます(*'ω'*)アザーッス 早速、試し撃ちです。 20番の上下二連(*'ω'*) ゼロインからですが、カッチリしたレストを忘れてくるという痛恨のミス。 何しに来たのさ(笑) 幸い、詰め物のレストはあったので、それで確認。 まとまんねっす( ゚д゚) 【委託射撃】 10点の丸を中心に三角形に散りました。 何発かずつ散ってるので、撃ち手の問題ですね。 委託なのに……うーん。 【立射】 あれ? 委託とあんまし変わ…

  • Weihrauch HW77K 4.5mm ( ゚Д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 射撃シーズンが始まったはずだったのに、コロナのおかげで中止のオンパレードですね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?【HW77K@某4F射撃場】 スコープを外して、純正の照門と照星を付けたので、ゼロイン?10mでの確認です。【準備した弾】 左から、ライオン印のジェット弾、RWSのTrainingペレット、Baracuda Green、FX Airrifle 4.5mmの4種です。 順番が上と合ってませんが、10m先のセンターペーパーに10発ずつ撃っていきます。 まずは、Baracuda Green(*'ω'*) 非鉛ペレットですね。 輝きが好きですね〜 重さ…

  • スプリンガーのその後(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 煩悩全開、ロマン枠で購入したスプリンガーでございます。 【購入直後】 なにやらメーカー不明のレールが載っています(^_^;) 取っとくとして、外してお取り置きですw 11mmからピカティニーへのアダプタなんで、何かに使えるでしょう(肥し決定w) 【スコープ載っけました】 あんまり知恵もないので、新たにdiscoveryのスコープ買って載せてみました(*'ω'*) スプリンガーは、発射時の独特な衝撃というか反動で、スコープが壊れやすい……と聞いていましたが、100発程度では別に問題ありませんでした。たぶんw それより、弾です。 エースハンターで使っているFXp…

  • 2019年度の終猟(*'ω'*)

    こんにちは、みょーに暖かかったり、寒かったり。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 花粉に苦しむおのでございます(´・ω・`) タイトルですが、神奈川県の延長期間も終わってしまいまして、猟果を眺めて複雑な気分でございます。 【猟果】 空気銃(S510) ・ヒヨドリ:2羽 散弾銃(M870) ・牝鹿:1頭 【鳥猟について】 個人的には、やはり台風19号の影響が大きかったかなぁと思います。 あの台風のあと、先期までカモのついた場所はだいたい地形も変わるわ、川の流れも変わるわで、猟のしにくい場所になってしまっていました。 まぁ、引き出しが少なすぎたのも原因ですが。 あと、ヒヨドリやハトについても、あんま…

  • す、すぷりんがぁ( ゚Д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 猟期も延長戦に入りますが、雑念全開で空気銃の追加なんぞしています。 【空気銃追加】 タイトルなんです。 はい、去年の tasigi杯から気になっていたんです。 エースハンターに飽きたわけではないのですよ? これは趣味です( ̄^ ̄)エヘン 実際、所轄に説明するときもそう言いました。 射撃が楽しいのです。熱く語りました。 口径が同じ4.5mmのエースハンターがあろうとも、この銃は欲しいのです。 面接で、ベラベラべらべら語ったため、担当の方が調書への書き取りに苦労していました。 ゴメンナサイ(_ _)ペコリ 【所持許可申請後】 はい!(*'ω'*)ノシ 3週間ち…

  • 初鹿とその後( ゚Д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 初鹿の後、浮かれ浮かれて山に通っています。 まぁ、安定のボウズですが(´Д⊂ヽ 思い切りが悪いというのかなんというのか。 出遭いはあるのです。 「ここで撃ったら、この谷底にまっしぐらじゃね?( ゚Д゚)」 とか 「鹿なのは確認したけど、倒木が邪魔かなぁ(・ω・`)」 なんて、撃てるチャンスを逃している状態です。 少し先人に相談しました。 このシチュエーションで対象が「鹿」とわかっているのに撃てなかったと。 倒木に隠れる仔鹿さんです(^_^;) 「撃つよ」と言った彼は、撃てるんだと思う。首の付け根あたりを狙うと。 うん、そうなんだろうな(^_^;) 思い切りか…

  • 狩猟のご褒美(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) みなさまいかがお過ごしでしょうか? 初の猟果、鹿をゲットしましたが、持ち帰れたのは...... ハツ、レバー、前後の脚、背ロース、解体で出てきた端肉でした。 タンやアバラ骨も欲しかったのですが、自宅のキャパから諦めて、泣く泣く埋没させました。それでも肉は数十キロ得ることができています。 【当日のご馳走】 ハツとレバー、特にレバーは当日の新鮮な状態じゃないと、何か本能的にコワイ(笑) レバーは少々見栄えが悪いので画像は載せませんが、ハツは良い感じですね。1歳くらいの牝鹿だったのですが、ハツはコブシ大で鳥のハツなんかとは比べ物になりません。 現場での血抜きが適切…

  • 四つ足、獲れました(*'ω'*)ノシ

    こんにちは、おのです(´・ω・`) なんというか、ワクワクと達成感と喪失感がないまぜな気分。 【お忍び猟】 猟期も半分過ぎちゃって、気分を変えてMSS-20お留守番のM870で出猟です。 去年一年間、スラッグの射撃会や練習会には出来るだけ出るようにしてきましたが、なんとなーく870の気分だったのです。 ワタシの870は、ターキーカモフラージュモデルで、銃身はリブチョークの21インチです。銃身が短いので取り回しもよく、山の中は歩きやすい。 あと、いままではバックパックを背負っていたのですが、SNSでアップされていた、ZOZOのハンティングベストに荷物をまとめちゃいました。 これはヨイモノだ……(…

  • 報告できぬ( ゚Д゚)ウググ

    あけましておめでとうございます(´・ω・`) いかがお過ごしでしょうか? おのは年明け、ボウズ続きですw 初猟、山に行ってきましたが、お茶飲んでおにぎり食べて、NGSもあったかw 最近行ってるのは、400mそこそこの山ですが、斜面が砂利、岩が多くて難儀してます。 川を渡る必要もあったりするので、スパイク長靴を使うようになりました。 足首のホールドが甘いですが、そこそこ歩きやすいです。 午前中は日陰になっている谷地から登って行って、見下ろしで鹿なりシシなり見つけられたらなぁと思ってました。 そこそこ気配というか、獣道、フン、寝屋(かな?)もある一帯です。 二時間くらいかけて登り切って、尾根の向こ…

  • 晦日はボウズでした( ゚д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) さっき、今年最後の日記のつもりでアップしたけど、ボウズの日があったので羅列するだけの日記をw【ボウズ撮影会】 令和元年最後の猟。 ボウズだったので愛銃の記念撮影( ゚д゚) 【高所恐怖症でガクブル】 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 【クルマに映して写真撮る図】 マトモな自撮りができないので、だいたいこんなん。 【年越しそば】 鶏で出汁とって、鶏挽肉で団子作って、ネギ焼いてぶちこんで年越しそば。 獲ったカモ入れたかったなぁ〜 とか呟いたあとで、先期獲ったカルガモを思い出したり……

  • 安定のヒヨドリ(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`)2019年も終わりですね。 猟期も半分まできちゃいました。 皆様、猟果はどうでしょう?ボクは、ようやくヒヨドリをゲット。 S510の、いわゆる入魂の儀。 70mでのヘッドショットとネックショット。 2羽ほどいただきました〜ホントは雉を探してウロウロしてたんですけどね、どうも出遭えない。 そうこうしてるうちに、畑仕事のおじさんが登場。 軽く挨拶して、退場。 猟場を変えました。うーん、キジバトけっこうスレてますかね。 100mでも逃げちゃう、飛んでっちゃう。今度は果樹園に向かいます。 が、ヒヨドリはワタシを中心に散っていくようです(笑) あかーん( ゚д゚)まぁ、…

  • 焦っていない自分に焦る( ゚д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 猟期に入って、twitterやfacebookで猟果の報告を羨ましく眺める毎日( ゚д゚) いいなぁーとは思いつつ、ボウズのままの自分にあんまり焦っていないコトに気がつく。 猟欲がないわけではない。 そこに焦りだしました(´・ω・`) 猟期の半分近くまで来ちゃった。 雉、山鳥、鹿も猪もどれかは獲りたい今猟期。 射撃の練習はしてきましたが、いまちゃんと中てられそうなのはMSS-20だけだろうか。 次点がM870になるか。 空気銃の猟が好きだけど、S510は購入時のスコープ搭載で悩まされたあげく、練習が足りないw ラッピングまでしてもらったが、銃身とスコープの軸…

  • ぼうずぼうず~♪(ノД`)・゜・。

    こんにちは、おのです( ゚Д゚) 猟期も三週目に入りましたが、みなさんいかがお過ごしですか? 【わいわい鳥撃ち】 三週目は、キャンプ行ったりしているお仲間で、 「集まって鳥撃ちしようぜ( ゚Д゚)ノシ」 ということになりました。 ......猟師の朝は早い(>_<) 朝の6時半に現地集合です。 異論はない。 しかしですね、 距離にして120キロくらいあるんです。 うちから現地まで、およそ三時間かかるようです。 GPSナビって偉大だなぁ~(´・ω・`) はい(´・ω・`)ノシ よい子は、19時に風呂に入って、21時にはオフトゥンに入りました。 何せ2時半には起きなければならんですから。えぇ、3時…

  • 二週目もボウズ(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) 日曜日のコトですが…… 朝イチ通報されましたw(空気銃での鳥撃ちが数人いた。ワタシを含む) キレイな虹が過剰虹という。検索結果、特ダネレベルとか書かれてるが、不吉としか思えず( ゚д゚) 午前中で終猟、帰宅、ふて寝w ちなみに通報者は地元の方々ではないそうです。民家のない田んぼなんだけどなぁ。地元の方とは、挨拶もお話もしてるし、カラスやハト獲ってくださいと言われてるくらいだし。 まぁ、しゃーなしですね(^_^;)今週末からは別のところに行こう。あ、金曜日は山に行ったんですけどね。ちゃーんす!とか思ったら土砂降りになって獲物の姿見えなくなって、ぐしょ濡れで下山…

  • 2019年度 初猟いきました(*'ω'*)

    みなさん、こんにちは(*'ω'*) おのです。 2019年度の猟期が始まり、TwitterもFacebookも猟果の報告でいっぱいです。 3年目の猟期を迎えたおのですが、MSS-20を抱えて意気揚々とお山にいってきました。 朝は早いのです。3時半には起きだして、いそいそと荷物をクルマに積み込んで出発です。 現着5時ちょっとすぎ。 去年の解禁よりもやや早め。 これには理由があるのです。 去年、日の出とともにお山に入りたかったのですが、もたもたしているうちに、見回りの警察&現地猟友会の方々と遭遇。 「安全に心がけて楽しんでー('ω')ノ」 この言葉とともに解放されるまで、30分以上お話ししてました…

  • 山のクジラを獲りたくて(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) このタイトルで日記を書ける嬉しさよ♪ これです! ブログ:「山のクジラを獲りたくて」 の著者、やまくじさんこと 武重 謙さんが、本をだすことになりました。 狩猟開始だけで言うと、同期なんですけどね。 狩猟者として、かなり先をいく先行者です。 初年度なんかは、だれが先に獲物とるかなぁ、なんて会話してたんですが 彼が初の四つ足を仕留めたときは、ワタシも凄く嬉しくて、コーフンしました(笑) もちろん、ブログで彼の狩猟シーンは読んでましたが、書籍になるというのは、 本好きのワタシからすると、たまらないですね。 パラリパラリとページをめくりながらお酒飲んだりするのもよ…

  • 料理(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 日々涼しくなってきて、いよいよワタシの三度目の猟期も近づいてまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?ヽ(^。^)ノ 表題ですが、夏から最近まで、狩猟や射撃関係のお友達から、お肉のお裾分けをいただいていました。 鹿肉やシシ肉、そして熊肉まで(*'ω'*) 神奈川県は、クマの生息が確認されているものの、その数は40頭程度ではないかということで、捕獲の自粛を促されています。 なので熊肉には、あこがれのような気持ちもあります。 まぁ、実際のところはわかりませんが、クマに遭遇しても勝てる気がしません。 銃に関しては、もっと修錬が必要ですね(;´・ω・) いや、…

  • 3度目の猟期に向けて( ・`д・´)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 まだまだ日中は30℃に迫ろうかという気温ですが、もう10月なんですよ(笑) ワタシはというと、先日狩猟登録を済ませてお財布を軽くしてしまいました。 そうはいっても、地元神奈川県を一種、隣県の静岡を二種で登録なので、諭吉様が四人ほどワタシのもとを去っていった程度で済んでいます。 シクシク(ノД`)・゜・。 先日の繰り返しですが、神奈川の某射撃場で性的射撃の練習を行いました。 結構集まりましたよ~ 50mの 5射座を一日いっぱい貸し切りで練習です。 この日は四挺持ち込みです。 ・MSS-20 50mの試射と100mでの依託射…

  • さいきんのオッサン動向( ゚Д゚)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) 今日はホントに日記です。 最近、更新が滞っておりました。 射撃会は弾代の続く限り(w 出ようと思ってたんですが、 お財布が軽くなってきちゃいました。 結果、クレー射撃が割と後回し。 07/20 つぃった呑み会(*'ω'*)ノシ□ 07/27 射撃クラブのクレー射撃会 07/28 岩本山でスラッグ射撃会 07/29 つぃった呑み会(*'ω'*)ノシ□ 08/11 射撃クラブのクレー射撃会 08/17~ゆるーいキャンプオフ会 08/24 西富士でビジター参加、RS射撃会 09/08 西富士でRS射撃会 09/14 狩猟登録、神奈川一種と静岡二種( ゚Д゚) 09…

  • 狩猟用エアライフル射撃会(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) タイトルです(アップできてなかった・・・) 去年に引き続き、出てきました。 tasigi杯です(^。^)ノ 今年はマルチポンプの空気銃が5人出場でした。 結果から書くと、42人中32位とふるわなかったんですが、ポイントでみると、若干成長なのです。 座射が足引っ張ってますが、全体的にたいした成績でもないので、練習不足なんでしょうね(^_^;) 伊勢原で撃ってる分には調子良いんだけどなぁ。 やはり、射撃場も射撃会もいろいろ行ってみないと分からないですね。 何度も書いてるけど、練習足りないんだなぁ( ゚Д゚) ■伏射、座射、膝射 伏射:56, 座射:26, 膝射:…

  • 中古銃の購入(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 狩猟と射撃を始めてから、二年が過ぎたようです。 FBの過去の思い出に教えてもらいました(笑) 【装薬銃】 ■SKB MJ-5(トラップ) 前のオーナーが1,000発も撃ってなかったようで、これといった不具合は無いです。 強いていえば、脱包のときの操作が固かったんですが、これは不具合でも何でもないですね。 グリスの注油で解決です。 ■ミロク MSS-20 それなりに撃ってはいたようですが、こちらも不具合はありませんでした。 むしろ、ワタシが使うようになって、滑落に巻き込まれて、ストックは凹むし、照星は割れて欠けちゃうし…… ごめんなさいぃいいい( >_<) 【…

  • シューティングレスト着弾(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 射撃シーズンまっさかりですね。 Twitterの射撃クラスタでは、「静岡に天才現る!」で盛り上がっているようですが、わたくし、依託射撃ですら身体がユラユラ揺れて定まらない時があります( ゚Д゚)ウガガ お買い物アプリのWISHで購入したシューティングレストに、ヒノキのチップなど詰めて練習してましたが、スラッグを撃つようになってから、レストバッグの中でチップが粉々になっていくのが分かるほど安定していませんでした。 いや、身体の揺れとはまた別なんですけどね。 アマゾンで買おうとしたら、「お前の居住地には発送できんわ!」と表示されガックリ。 別のサイトで発注し…

  • 2019/06/16 空気銃の射撃会('ω')ノ

    こんにちは、おのです(*‘ω‘ *) ローカルな射撃会です。 競技形式で行う空気銃の射撃会に参加しました。 参加人数は24人です。結構な人数ですね~ 【使用空気銃】 シャープ・チバ エースハンター(ノーマル) 口径:4.5mm マルチポンプ式、単発 【競技内容】 50m射撃場 伏射、膝射、立射、動的射撃を各10発 【にこやかにポンピングw】 はい、スコープいじってからの50mゼロインをやってません。 しかし、そんなの言い訳にもなりませんでした。 体幹の問題なんですかね? ゆらゆら揺れて定まりようがありませんでしたw 依託でも定まらなかったので、やや絶望感が…… あと、スコープ覗くときにアタマが…

  • 赤鳥射撃用、サボット!あと銃身の追加とあれこれ(´・ω・)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) ゴールデンウィークも終わって、一か月。 ぼへーっとしていたら、半世紀プラス1になってしまった。 この時期は、狩猟のいろいろに思いを巡らせながら、射撃や銃のことを考えて日々を過ごす毎日ということになります。 用事があって、動的の練習会は出られませんでした(ノД`)・゜・。 そういえば12番の赤鳥射撃用が出回ってきたようですね。 某サ●イさんに行って、購入してきました。 とりあえず、20番を100個、12番を20個、あとレミチョークのカンチレバー銃身を手に入れたのでサボットも5個ほど(ΦωΦ)フフフ…... ■弾と新たな相棒(*´▽`*) いままで空気銃はエース…

  • 2019/06/02 10mでコソ練 д゚)コソッ

    こんにちは、おのです д゚)チラッ 【エアライフル射撃会】 6月の半ばに、有志が集まって行うエアライフルの射撃会があります。 これは出なければ! ポンプ式空気銃、エースハンターで出るのです。 【調整】 スコープ自体は換えていないのですが、マウントリングを交換しました。 自宅で覗いた限りでは、何気に頬付けしたときに、丁度いい位置で射撃姿勢に入れます。 たぶん、アタマもそんなに傾いていないはずw 伊勢原に行って、50mでゼロインしたいところですが、少々余裕がありません。 平塚銃砲のエアライフル射場(10m)で確認です。 ゼロインして、依託、膝射、立射で確認してみました。 練習には程遠く、50発も…

  • おにぎりの具で悩んだり( ゚Д゚)

    猟期終わって3カ月が過ぎましたね。射撃もそんなに行けない状態で、うずうずしてきました。山に里心ついたかな(*’ω’*)週末になると予想外の予定で、丸つぶれになったりしますが、週末近くなると頭ン中は「おにぎりの具をどうしようかな?(´Д`)」みたいな状態になりますw おにぎり持っていくとなると、2個じゃ足りないですね。 大きさも、小さめに握るので4~6個持っていくことになります。 そうすると、具は2種類はほしくなりますw(*'ω'*) ここでほかの選択肢が出てくるんですよね~ 「いやいや、スープの素とパスタ持っていって、スープパスタだ!」「カレーヌードルも捨てがたい」「スキレットと冷凍した肉の塊…

  • 2019/05/01 射撃の練習会(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) ゴールデンウィーク、ヒマを持て余していたワタシに嬉しいお誘い。 射撃の練習会@伊勢原です。 早いかなーとは思いましたが、8時には伊勢原到着。 ■すでにM夫妻が待ち状態(*'ω'*) (いいモザイク処理が手持ちにありませんでしたw) このあと、ぱらぱらとメンバーがそろって5射台埋まりました。 エースハンター、M870、MSS-20の三挺持ち込みです。 準備運動がてら、エースハンターをパスパス撃ちますが、ちっとも纏まりません。 からだが揺れるゆれる~ 気を取り直して、MSS-20です。 ■MSS-20 依託 50m 装弾:RB Comp. はて、同じロットで5発…

  • 2019/04/27 ひさびさの皿割り(・∀・)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) ゴールデンウィーク初日、ひっさびさの皿割りです。 去年の11月に技能講習を受けてから、皿撃ちしてなかった……半年近い。 雨は降るし、クッソ(失礼)さぶいし。 みんな黙々と撃っていたり(笑) 成績は、あれ? 意外とマシな感じ(笑) 二桁割れるかと危惧してたけど、波があっても、半分くらいは割っている 連続して中るかと思えば、連続して外すw 平均的なスコアにしたいと思えば、中てて外してを繰り返すwww 練習続けなきゃ上がらねー(゚Д゚) でも、中ると楽しいね( ̄∇ ̄) 久々に上下二連で撃ちましたが、射台に入ってから撃って排莢して、射台から出るまでのリズムも楽しい♪…

  • 2019/04/21 充実した日曜日(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 日曜日は、活動しやすい好い天気でしたね~♪ 【わんこ日和】 午前中はウチのワンコ様の予防接種。出かける前にシャワーしたら、はしゃいじゃって、ワタシがずぶ濡れに( >_<)神妙な顔に見えるのは気のせいです。ハイ。 ■麻呂氏佇む(*'ω'*) 【バイクで狩猟を考える】 一休みして、某茅ヶ崎のバイク屋さん。125のスクーターはあるけれど、250もスクーターに買い換えちゃおうかとフォルツァのZとSiを見せてもらいました。狩猟と射撃の取り回ししか考えてないので、メットインスペースの形状チェックw Siは銃身と機関部分けれるタイプなら収まりそう。空気銃やMSS-20は入…

  • 4つの銃のお話と、これから(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 安心してください。銃は増えます。 ワタシは、狩猟でとった食材を料理して食べたいという思いから、銃の所持許可を取り、狩猟免許を取得しました。 射撃という技術がついて回るため、射撃の技術向上を挙げていました。 でも、実際やってみると面白いんですよね。 クレー射撃は面白いし、空気銃で的を狙って撃つのも面白いのです。 自然と銃は増えていきましたが、所持許可申請をするときに「なぜ必要なのか」を所轄の担当の方に説明して、理解してもらう必要があります。 申請の時には、熱く爽やかに語ることを心がけていました(変な奴です、ハイw) 担当の方との面接を苦手と思われている方は、参…

  • 2019/04/13 2回目の銃検(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) すみません、前の晩も呑んでしまいました。 銃検に対する心構えがなっていません( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 【銃検@所轄さん】 去年は3挺でしたが、今年は4挺です。 銃は増えていきます。 ケース三つに銃4挺で、所轄さんの銃検会場は4階なのですw バイクで行こうかと思いましたが、ケース三つを運べる気がしません。 駐車場も狭いので、9時からの銃検に8時前からスタンバってましたw 土曜日でありがたいのですが、受付でも担当課でもミーティングの最中。 早すぎるという視線がぐさぐさ刺さってきます。 ■7:30am@お世話になってる所轄さん ■本当にあった稲川淳二の…

  • 2019/04/06 狩猟クラスタ呑み会(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) 表題(笑) Twitterでの声掛けから、狩猟・射撃のみんなで集まって呑み会。 上野で呑んでまいりました。 ・上野でランチ(久々のブラウマイスター) ここで呑み過ぎると、お財布のダメージもでかいので、1杯でぐっとこらえました。 ・珈琲のんで時間調整。 ドトールって何処にでもあるからいいよね(*'ω'*) ・S銃砲店へ 「いらっしゃい、今日はどうしたの~」 「待ち合わせです~」 なんて言って入って行って、申し訳ないです(・ω・) 空気銃が増えてる~ 「こ、これはっ!?( ゚Д゚)」 お値段聞いてみたら、お手頃価格でした。うーん...... 迷うだけ時間の無駄ぁ…

  • 2019/03/31 最強ボルト銃決定戦に参加(; ・`д・´)

    こんにちは、おのです(・ω・`) タイトルですが、射撃会に出てきました。Twitterで呼びかけのあった、ボルト式散弾銃での競い合い。 19人の参加で 12位でしたが、MSS-20での射撃はこれが三回目だったので、自分的には満足ですw試射:5発、各姿勢と動的は10発ずつの射撃です。 膝射:57点、伏射:63点、立射:43点、動的:25点トータルで188点(*'ω'*) 的紙がピンボケなのは許してください。 出社前に慌てて撮りましたw ■膝射 ■伏射 ■立射 ■動的 立射はでかい的でしたが、的紙に10発全部中ったので嬉しい。動的に至っては初めてだったのですが、これも8発は的紙に中ってました。 ■…

  • 大口径射撃場で色々と調整を(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 猟期も終わって、ぼへぼへしていましたが、そろそろ撃ちたい病が騒ぎ出しました。 ま、まぁ、借りパク状態だったエースハンターのリングを外して、別のリングで載せなおしたので、ゼロインする必要があったし~~ 【エースハンター50m射撃】 左が10mでゼロイン後の立射、右が再度調整して50mの依託射撃です(^_^;) ゼロインは下の大きな的紙でやったんですが、やはり諸先輩方の言うように、10mのゼロインって、10mでしかないんですよね。実感しました。 50mで撃ったときの迷走っぷりといったら半端無いです(笑) 立射、伏射、座射、一通り撃ちましたが、アップできるような成…

  • 2018年度の猟期終猟(*'ω'*)

    こんにちは、おのです。 神奈川県は、2月15日で通常の狩猟はおしまい、延長でシカ、イノシシが28日まででした。四つ足が獲れなかった おのですが、みなさんはどうでしたでしょう? 【2018年度】いろいろ ■空気銃猟 1.空気銃 エースハンター4.5mmノーマル 2.出猟日数 5日 3。猟果 キジバト:1 カラス :1 4.対象までの距離 45m程度 ■装薬銃猟 1.装薬銃 M870 12GA MSS-20 20GA 2.出猟日数 20日 3.猟果 ヒヨドリ :3 オナガガモ:1 ヒドリガモ:1 カルガモ :1 4.対象までの距離 ヒヨドリ:20m程度 カモ類 :40~60m 【目標と課題に対して…

  • 2019/02/20 エースハンター楽しいよ?(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 今回は、ワタシの初めての猟銃について徒然と書いてみたいと思います。 2017年度から狩猟を始めていますが、空気銃での登録でした。 日本のシャープ・チバ製ポンプ式空気銃のエースハンターです。 【エースハンター諸元】・種別 :空気銃・型式 :ポンプ式・銃の全長:98.4センチメートル・銃身長 :60.0センチメートル・口径 :4.5ミリメートル・適合実包:4.5ミリ鉛弾(FXプレミアムを使っています) 【銃砲店でのやり取り】狩猟漫画で有名な、山賊ダイヤリーに出てきますね。ワタシが銃の所持許可を取得しようと思ったとき、この漫画の存在は知りませんでした。 銃砲店の店…

  • 2019/02/16 カラスを捌く(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 2018年度、最後の鳥猟の猟果は、キジバトとカラス。 エースハンターで45m越えのネックショットでした。 つまり、内臓なんかを痛めてないってことですね。 キジバトは羽根を毟って、腸と砂肝だけ抜いておきました。 カラスは......皮が硬いので、羽根を毟らずに皮を剝きました。 ま、まぁ、楽ちんかな。 噂通り、赤っぽい肉です。 手羽とモモをとって、むね肉、ささみ(肉片^^;)、あと心臓だけ取りました。 気の早いことに2017年の年末にこの本買ってました。 まぁ、鉄っぽさの強い肉をどうあしらうか、ですね。 捌いてみると、可食部が結構少ないので、やはりタレ焼きが良い…

  • 2019/02/15 ヒッチコックの鳥状態、猟期最終日( ゚Д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 最終日、なかなかドラマティックな日でした。この日はエースハンター(4.5mmノーマル、スコープは替えてます)で出猟。クッソ(失礼)さぶい中、某県の田畑をてくてく歩いて、チャンスがあれば撃ってました。もちろん農道とはいえ、道を歩くときはガンカバー、すれ違う人には爽やかに御挨拶(*´ω`*) ま、それでも怪しい人には違いない。 カラスを〆てるときには、カラスが集まってきてたので、好奇心いっぱいのおばさまが覗きに来て、勝手にビビるしwいや、わざわざ来ないで( ゚д゚)ゴメンナサイ 猟果はキジバトとカラス、そろそろ上がろうかというときに、PC来ますた。通報されたら…

  • 2019/01/19 猟具と猟装と出猟と(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(・ω・`) ボウズ続きですが、お山に行ってきました。 今回は、シカのポイントを判ったつもりで、意気揚々と出猟したのですが...... シカ!と思っていたポイントで、ヤマドリに遭遇です。 4回ですよ、4回( ゚Д゚) 全部雄でしたが、反応できずに見送りです。 猟具:MSS-20 携行装弾:スラッグ10発、6号5発 かるーく落ち込んで、次のシカの痕跡を追いました。 足跡、オソマ、寝屋の撮影をしながら尾根の上のほうへ。 SLLSの真似ごとをしていると、なにやら足音っぽいのが、ざっざっざっと聞こえてきます。 これはっ!wktkして待っていました( ゚Д゚) 「ぱきっ!」 身じろぎ…

  • 新しい銃と射撃練習(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) ボウズ続きですが、銃だけは増えています。練習はしていますよ(´・ω・`) RBフィールド40発、REMターゲット80発をもって伊勢原に行ってきました。 消費は、RB20発、REM60発で構えが良くないんでしょうか、右手に痣が…… RBフィールド50mゼロインで10発+5発。 REMターゲットの依託10がこれ。 真ん中から、反時計回りに外れていって、ラストで真ん中に戻るとw ホントにゼロインできたのかって状態ですが、そのあと伏射、座射、立射で バカスカと、ゼロインも合わせて80発ほど撃ちました。 左側に外すのは癖なのかなぁ(腕が悪いだけw) 870でもREMタ…

  • 2018/12/22 雨の日の出猟、濃霧で退散(・ω・`)

    こんにちは、おのです(・ω・`) 安定のボウズ続きです。 まぁ、仕方がないです。 三連休、雨が続いていましたねー 雨くらい平気さっ!という感じで、朝もはよから山へ行ってました。 なんちゃってマウンテンパーカーに帽子があれば、少々の雨など気にはなりません。 クルマから降りて、入山ポイントへ向かう途中、シカに鳴かれました。 ぴーーーっ!ぴぃーーーっ!(警戒ですよね?) やれやれと思いつつ、今日こそは!( ゚Д゚)ガッ!! と、気合が入ります(無駄無駄) てくてく歩いていると、ガードレールの陰から飛翔する音。 閉鎖されているとはいえ、舗装された林道です。銃も出してないし・・・ 大き目な感じ、ヤマド…

  • ボウズ続きの3週間(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) ぬーん( ゚д゚) 3週続けてボウズです。 ヒヨドリもキジバトも獲れてません。 先季獲れたからといって、今季も同じ場所で獲れるとは限らず… 当たり前か。 やはりリサーチ不足が痛いです。 果樹園のほうは、少しお休みなのか実りが少ない状態でした。 ヒヨドリの集まっていた柿の木は立ち枯れしたのか、まったく実を付けていません。 これじゃあ、ヒヨドリ来ませんよね。 キジバト撃ちをしていた場所も、キジバトいないです。 ハトの連なる木を探さねば(笑) 四つ足は、ヤマへのお参りが足りませぬ。 寝屋っぽい痕跡と、けもの道は見つけているんですが、気配が薄いというか。 そうなると…

  • 2018/12/01 お散歩猟・・・ボウズ(*´ω`*)

    こんにちは、おのです(・ω・`) 週末は雨も降らずにうれしいです。 二週間前に、シカのオシリを見たトコロへ再トライしてきました〜 林道手前のスペースにクルマ停めて…準備準備。日の出前には着いたけど、ヘッドライト忘れてジタバタw思い切りが悪くて、携行する道具絞れない。いっそ、全部持って行ってみるかと、ザックにブチ込み出発。そもそも獲れなきゃ、ほとんど使わない。懲りなきゃ絞れんだろうなぁ… 林道から外れて、山ん中入るポイントまで2キロちょっと、高低差で200mあるのね…運動不足のオッサンには苦痛wゼイゼイ言いながら上がっていきます。「ブルルルルッ!バサバサバサッ!」キジが飛んでいきます( ゚д゚)…

  • 2018/11/23 - 11/26 狩猟と狩猟肉(ヒドリガモ実食)(・ω・`)

    こんにちは、おのです(*'ω'*) 猟期に入ってから1週間が過ぎました。 安全な狩猟を心がけていこうと、ゆるゆる頑張ってます。 11/23 この日は単独です。 お握り握って、身軽な装備で空気銃を持ち出し、お散歩猟です。 現着は日の出より遅れて7時半。鳥のさえずりもあまり聞こえませんね。 キジバトもいません。 今年の目標には、カラスも入っているので、カラスに矢かけます・・・ 40mかぁ、依託できるものもないので、苦手なニーリング。 ぱぁん!ばたばたばたばた・・・ ペレットが上を抜けていったのが見えた気がする(;´Д`) 二時間ほどお散歩しますが、静寂の中ワタシの足音と吐息しか聞こえんw 足が痛く…

  • 2018/11/15 - 18 待ってました~狩猟解禁ですヽ(^。^)ノ

    こんにちは、おのですヽ(^。^)ノ タイトルです♪ 2018年度の猟期が始まりました~ おのは15日から二日間の有休をいただいて、4日間遊ばせてもらいました。 今年は第一種で登録したので、空気銃か散弾銃での出猟です。 初日はM870を持って山に入りました。 日の出前には入山したかったんですが、クルマを停めて準備してたら警察さんがやってきました(・ω・`) 所轄の人:「いるねぇ~、ちょっといいかなぁ」 警察手帳ちら見せです。 初の体験なので、所轄と名前と写真見たかったけど、爽やかにご挨拶w おの:「おはようございまーす」 所轄の人:「やるの?あと誰か来るのかな?( ・`д・´)」 おの:「いやー…

  • 2018/11/10 技能講習を受けてきましたよ(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 早いもので、最初の所持から一年たっているんですね。 次の銃をと考えたら、技能講習を受けなければなりません。 所轄で講習を申し込んで数週間、予約が取れたのがこの日でした。 と、いうわけで伊勢原射撃場で、技能講習というのを受けてきました。駐車場がいっぱい( ゚д゚)30分位待っていたら、午前中に講習受けていた人が帰ったのか、空きが出ました。 ふぅ… やはりSKBのMJ-5レフトハンドは、講師(場長でした)に少々受けたようです(^_^;)レバーまで逆なのは珍しいのか… 分解、組立、安全確認など終えて、射場に。なんとか半分程度は中てました。複数中てた時点で、だいぶん…

  • 猟期前の猟師の懇親会など(*'ω'*)

    2018/10/26 勝手にプレ金して、単独猟の知り合いと新宿で呑み会(^^;) 16時から23時まで呑んで、終電でした・・・ 猟の話から射撃の話、猟に持っていくGoProを使ってみたりと、自分を入れて3人の呑みでしたが、ちょー楽しかったですw なかでも、ハンドロードの話は興味をそそられました。 MSS-20の交換チョークモデルで、5cmワンホールの弾が出来たようです。 やはりMSSはMSS、中る銃なんですね。 マッチする弾さえあれば、驚くほど中るということが判りました。 Twitterで仲良くさせていただいている、Scarecrowことヤマガカシさん、やりましたね(^_^) 追ってブログで紹…

  • 2018/10/21 猟場探し...だったはずが、ただのソロツー(;´Д`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 金曜土曜と、途中さえない天気でしたが、日曜日は良い天気でしたね。 朝からシャケ焼いて、シャケのおにぎり三個と麦茶準備w バッグに双眼鏡、レンジファインダー、ガーミン(Foretrex401)、ハンターマップ、やまくじ帽子をぶち込んで出発準備w やまくじ帽子はココね(^_^;) >ヤマノクジラ 久しぶりにAX-1に活入れて、猟場探しにでました♪ ←既に8時過ぎw 西湘バイパスに上がるのも久しぶりです。 おっと、好天のせいかバイク多すぎです。 目移りして、ウロウロして...心を落ち着かせに喫煙所( ´ー`)y-~~ いか、目的を見失いそうです・・・AX-1、美し…

  • 的紙買いました(*'ω'*)つ【ISSF SB用センターペーパー】

    こんにちは、おのです(´・ω・`) そろそろ猟期なんで、いろいろ準備に追われて気持ちの逸るオッサンです。 そうはいっても、練習も必要なので、定時ソッコーで会社上がって、ザギンで的紙買ってきました。 ■憧れの銀銃でございます(*'ω'*) Googleマップに頼って店を探してましたが、二回くらい通り過ぎちゃいましたw 方向音痴はGoogle先生の助けすら無効化するのか・・・ ■コレです(*'ω'*)ノシ ISSF SB用センターペーパー250枚っす! 1000枚買うとお安いので、まとめ買いw いやいや、一人じゃ使い切るかどうかわかりませんが、お友達にも頼まれていたので、ガスっと1000枚行きまし…

  • 2018/10/18 狩猟登録しましたよ(*´ω`*)

    こんばんは、おのです(*´ω`*) タイトルですw ピンぼけだけど〜今年は神奈川だけ(*´ω`*)15〜16日は休み取るって宣言してあるし。ヤマをウロウロ散歩するだけで幸せかな〜鉄砲担いでるけどw 今季は装薬銃での登録ですね。 撃てる場所を確認できていないのがいかんですね。 当たりつけただけで行けてません(_ _ ) 今週末は行きますぞ! 押していただけると嬉しいです(*´ω`*) にほんブログ村 狩猟登録(*´ω`*)

  • 2018/10/08 M870+ダットサイトで試し撃ち(;´Д`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 三連休の続きですw870のレールとダットサイト搭載は、仮止めまでやりました。 最終日、仮止めで伊勢原で試し撃ち。10発だけですよ(・∀・) 意気揚々と出かけましたが、9時到着で6番目…Σ(゚Д゚)一時間ほど待機wテラスでタバコしながら、同じく順番待ちのかたと、徒然とお話し。 お話しているうちに、twitterの垢バレw話が弾み過ぎですww狩猟始めたのがだいたい同時期で同期と判明「射撃会とか出たいんですよー」ということだったので、会話に入ってくればいいのにと話しておきました。 巻狩りに参加しているという事でしたが、その後の練習も、立射メインでスラッグをけっこう…

  • 2018/10/05 レールマウントのネジ加工準備(^_^;)

    こんにちは、おのです(・ω・`) ダットサイト載せるって軽く考えていましたが、某SNSに報告を 上げつつ作業していると、色々と有り難いツッコミ、いやご指摘を いただきました。いえね、ホントにありがたいのです。 何しろど素人ですから・・・ ご指摘リスト 1.ネジ長さ レシーバ貫通したネジは切らなきゃダメでしょ2.レールの固定 軽いダットサイトだけなら良いが、ブースター載せるならレールは エポキシで固定しないと危険が危ないよ。 3.ネジ切れの事例アリ(体験談) スラッグの衝撃でネジが破断して、スコープが顔面直撃という体験談。 なんと恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 4.ネジ…

  • 2018/09/22 M870 ダットサイト搭載その後ヽ(^。^)ノ←ヤッパリダメネ

    こんにちは、おのですヽ(^。^)ノ M870にダットサイト搭載しようと、意気揚々と作業してましたが、ドライバーごときで作業中断するがっかりな状態でした。 工具屋さんで、1本900円もするマイナスドライバー買って、これまた意気込みを新たに、作業したんですが・・・寸法合わずw ちゃんと図っていかないと、こういう目に合うんですね。 結局、コンビニで購入した6本セットのやっすいマイナスドライバーがジャストフィットでしたw(´・ω・`)ショボーン 右の丸い入れ物ん中に入っているのが、レシーバーのトップに止まっているネジです。 ちょー短いw で、レールのっけて添付のネジで止めるんですけど、かっちり止める…

  • 2018/09/17-2 M870リブ銃身にダットサイトは載らんかった( ゚Д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) あいかわらず、次の猟期のことでアタマいっぱいw そんな中、猟の準備でくじけたコトのご報告( ゚д゚) スラッグ撃つなら、スコープかダットサイト載せたいなーと思ってました。M870ですので、ダットサイトやスコープは、なるべくなら銃身側に固定したほうが、レシーバーと銃身のガタツキの影響は受けにくいと… で、リブ銃身対応のマウントを入手しましたが、とりあえず、レシーバー側にレール装着してダットサイトを載せようと…思いました。 こーんな感じになるはずです。 CR1632…買ったはずだが見当たらない(T_T) 明日、職場の近くでいろいろ買おう… リブに装着しなかった訳…

  • 2018/09/17 M870にスリングの装着など(*'ω'*)

    こんにちは。おのです(´・ω・`) 猟期まで、あと二ヶ月を切りましたねーそわそわしてる割に、猟場も探しにいけてません(^_^;) 仕方ないので、スリング装着してみたり。 なかなか良い感じですわ(*´ω`*) 家ん中で背負っても、使用感はわからないので、猟期に入ったらレポートするかもしれません。 ボウズ日記で使用感もなにもあったもんじゃなくなる可能性はあるけどw チューブ先端はこんな感じ。 銃床はこう( ゚Д゚)ノシ ガンカバー準備しなきゃですけど、エースハンターで使ってるカバーで代用できるかな?あとで確認してみよう。 オマケは、いただきものの鹿の背ロースのロースト(*´ω`*)塩コショウだけで…

  • 2018/09/11 射撃や狩猟がしたい人との会話(*'ω'*)

    おはようございます。おのです(´・ω・`) 昨日、いつもの立ち呑み屋で「最近、猟はどうですか?」と聞かれる… 「今は猟期じゃないんですよー」 と返しましたが、話していると、自分も射撃や猟をやりたいという話に。 常連さん「どうすればいいですか?」 おの 「まずは、所轄の生活安全課に行って情熱を語ってきてください(^_^;)」 話はそれからですよねぇ… あ、実際はもっと会話してるんですよ(´・ω・`) 銃の所持許可と狩猟免許は別ですよーとか、 ガンロッカーや装弾ロッカーを準備しなきゃならないとか、 警察とのやり取りは頻繁になるので、休みは結構必要ですよーとか。 いろいろ話しているうちに、 「まぁ、…

  • 2018/08/28 三回目の譲受許可申請(^_^;)

    こんにちは、ゆるーく書いてます。おのです(・ω・`) 射撃そのものが面白くなってきているので、消費ペースが上がっていますw 800発の譲り受け許可二回目の購入可能残数が180発で、ちょー微妙。ななはん150発のスラッグ30発買えば良いんでしょうが、お財布事情を考えて・・・ななはん175発で5発買い残し状態。まぁ、これで2000発申請行ってみましょう~ということで、消費計画作成。 当県は、800発の申請は2回クリアしないと、段数増やせないようです。でも、一年間で2000発の計画って、意外と撃てそうな感じですな。(*'ω'*)ウチマスヨ 射撃クラブの定例射撃会とか、銃砲店主催の射撃会とかを予定に入…

  • 2018/08/12 しゃげきくらぶ(´・ω・`)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) この日は、銃砲店主催の射撃クラブです。 前回、3Rやって低空飛行ながら、なんとなく気を付けてやることが分かった気がしてました。 それにしても、クッソ(失礼)あっついのです( ゚Д゚) いくつかの留意点というか、気付きポイントを確認しながら、1ラウンド目。 12個割りましたヽ(^。^)ノ 二けた逝ったの久しぶりかなー 今回は二の矢が中るようになりました。 「二の矢すごいねー、狙ってるんだー」 は?( ゚Д゚) いや、弾勿体ないし、狙って中てるもんじゃないの・・・ 2ラウンド目の最初は、フォームで指摘を受けたので、気にしながら・・・ 中んね(´Д⊂ヽ 後半、気に…

  • 2018/08/04-05 ふたたび10mで確認(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) 静的射撃の練習会から1カ月ほどたちました。 50mでゼロインしたので、10mでの確認です。 弾道計算ソフトでは、10m射撃だと狙点の2㎝ほど上に着弾すると出ていました。 左の二つが依託射撃ですね。真ん中に中ってるのは...狙ったわけではないのですw 立射とニーリングはダメダメですね(´Д⊂ヽ 座射とプローンはそこそこまとめられてると思います。 空気銃は右撃ちなのですが、右肘があそんでるんですかね。 立射とニーリングだと、グラグラ揺れるのはそういうことなのかなと思ってます。 この辺が課題なのかなぁ。 最後にもう一度立射をやってみたら、おっさん疲れたのか、まった…

  • 2018/07/18 M870リブ銃身とスラッグ射撃( ゚Д゚)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) スラッグ射撃の練習で、行方不明多発なうな状況です。 ワタシのM870は、21インチのリブ銃身で、スラッグ弾を撃つときはスキートチョークを装着しています。 照星には、購入時についてきたマグネット式のHiViz照星(?)を付けています。 この状態で撃つと、リブと照星を重ねたどのあたりで的を狙えばいいのか、よくわかりません。 先日、都合50発(レミントンを40発、レッドバードを10発)を初撃ちで費やしましたが、20発くらいは行方知れずです。 親切な方が後ろで見ていて 「だいぶん上を飛んで行ってるぞー」 と指摘してくれたので、思いっきり下(気分的に30㎝くらい)を狙…

  • 2018/07/15 静的射撃の練習会(*'ω'*)

    こんにちは、おのです(´・ω・`) あっつぃ日が続いてますねー 皆さま、熱中症や脱水症にはお気を付けください。 日曜日、お題の練習会が神奈川の射撃場でありました(^^;)へっぽこなワタシとしては、出席して色々教わるチャンスです~ エースハンターとM870をクルマにぶち込んで出発ですw エースハンターはtasigi杯のときに50m中って喜んでいたんですが、スコープに対して頭傾けて覗いているのが判りました。これはスタンスというか体の向きから修正しないとダメなんですね(^_^;)酔っぱらいの立〇便くらいの感じで撃ちましょう・・・ということでした。あとは、チークピース有ったほうがいいのかなと。←チーク…

  • 2018/07/07 ハンティングエアライフル射撃会ヽ(^。^)ノ

    おはようございますヽ(^。^)ノおのです。 土曜日は、2時起きの3時過ぎ出発で、狩猟用エアライフルの射撃会に出てきました。 エントリ42名最下位ではなかったものの、もうちょっと練習できていれば…と、来年に向けて闘志を…燃えるかな〜非力なマルチポンプにしては健闘してると言われましたが…嬉しいやら何やら。 マルチポンプは二名、もうヒト方は伝説の御仁。見学したかったんですが、同じ射群だったので叶わず。練習なしのぶっつけで出場されて、故障により40発中25発、15発は撃っていないにも関わらず、得点でおいて行かれました。まだまだ修行が足りませんσ(゚∀゚ )ワタシ PCPも欲しいのですが、トリガはセット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おのさん
ブログタイトル
狩猟を始めた人が書いてるブログ(^_^;タダノニッキデス
フォロー
狩猟を始めた人が書いてるブログ(^_^;タダノニッキデス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用