chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
完全趣味の世界 https://ioritorei.com/

アニメが好き。マンガが好き。音楽が好き。犬が好き。猫も好き。歴史が好き。 大好きなものばかり。 政治。経済。ビジネス。人間関係。 世の中に対して思うことはたくさんある。 ここでは好きなもの、感じたこと好き勝手に書いていく。

ioritorei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/30

arrow_drop_down
  • 【※この物語はフィクションです。】大変だぁーー!12月31日に新幹線を止めちゃったぁーー!?

    ※この物語はフィクションです。 登場する人物・団体・名称等はあくまで架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。 そう…あれはたしか格闘技全盛期の頃の話。 大晦日も格闘技番組で埋め尽くされていた記憶がある。 そうだ。 『イノキボンバイエ2003・馬鹿になれ夢をもて』や『K-1プレミアム2003人類史上最強王決定戦Dynamite!!』や『PRIDE大晦日スペシャル男祭り2003』が放送されていたはずだから、2003年のことになる。 もう20年近く前のことになるのか。 この物語は、あくまでフィクションだ。 晦日から大晦日にかけてカラオケバーを営む先輩のところで朝まで飲んでいた。 カラオケ…

  • 【年末の風物詩】『日本レコード大賞』や『NHK紅白歌合戦』は本当にもう不要?不要論の要因は演歌に新しい名曲が生まれないからだ。

    『日本レコード大賞』とは 『日本レコード大賞』は、スポーツ紙を含む各新聞社の記者が中心となって決定する音楽に関する賞。 略称は「レコ大」。 主催は公益社団法人日本作曲家協会、後援はTBSである。 TBSテレビ・TBSラジオとその系列局が放送し、番組名は『輝く!日本レコード大賞』。 1959年に創設され、1970年代から1980年代にかけてテレビにおける歌番組の隆盛と共に最盛期を迎えた。 レコ大不要論 レコード会社や事務所の力関係により受賞者が決まっているとの指摘もあり、また賞レースに左右されない音楽活動を希望することなどを理由に、受賞そのものを辞退する有力アーティストが1990年代から増えるよ…

  • 【実写版『岸辺露伴は動かない』】高橋一生の演技が覚醒。いよいよ岸辺露伴本人に見えてきたぞ!

    様々な奇妙な事件に、高橋一生氏演じる漫画家・岸辺露伴が挑む姿を描く実写版『岸辺露伴は動かない』の新作が放送された。 最初の「富豪村」「くしゃがら」「D.N.A」の3エピソードは、いずれも2020年末に初回放送されている。 そして今回。 新作「ザ・ラン」「背中の正面」「六壁坂」の3エピソードの放送が2021年末。 もし次があるとして、新作がまたこのスパンで放送されるならそれが来年夏か、下手すれば来年末になりかねない。 それまでちゃんと記憶に残るよう、一応記しておくことにする。 BD 岸辺露伴は動かない(オリジナル特典:メインビジュアルキャラファインマット※イラスト面Lサイズ) [Blu-ray]…

  • 【責任世代】無責任な人たちが作り後生に背負わせた十字架。

    「責任世代」という言葉がある。 「責任世代」とは社会の中で中堅クラスの年齢層でもある30代から40代に向けてよく使われる言葉である。 何故か。 それは働き盛りでもあり、職場でも家庭でも地域でも一番頼りにされる年齢だからだろう。 しかし、いったいいつ誰がこんな無責任な言葉を作ったのだろう? 起源や由来をいくら調べてもわからなかったので、自分なりに推察してみた。 少なくとも、戦後すぐにこんな言葉が存在したとは思えない。 それどころではなかっただろうから。 ならば、高度経済成長時代からであろうか? なかなか可能性は高い。 ただし、この時代の人は皆すべからく責任感に溢れていたのではないだろうか。 日本…

  • 【週刊!沢城みゆき祭り!!(2021.12.26号)】さーて、先週の沢城みゆき様は♬

    今週からスタートした【週刊!沢城みゆき祭り!!】。 大好きな声優・沢城みゆき様がワンクールでふたつの注目アニメに出演中。 注目アニメの『ルパン三世PART6』と『鬼滅の刃遊郭編』に出演されている沢城みゆきさんの出演シーンを、アニメの感想とともにお送りしたいと思う。 さーて、先週の沢城みゆき様は♬ 沢城みゆき様祭り其の壱 『ルパン三世PART6』は1クール目が終了 『ルパン三世 PART6』ノンクレジットOP映像 "LUPIN THE THIRD:PART 6" Non Credit Opening(2021) 『ルパン三世 PART4』 "LUPIN THE 3rd PART4" Traile…

  • ver.21.12【最新版60-70代迷惑世代対応】日本製シルバーモンスター取扱説明書

    ※年末年始はシルバーモンスターのみならず、あらゆるモンスターが世間を跋扈します。 外出の際はご注意下さい。 ※アップデートしました。 ※バグを解消しました。 ー日本製シルバーモンスター取扱説明書ー 【最新60-70代迷惑世代対応】 ※使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さい。 ー 使用上の注意 ー 《ご使用になる前に》 ・何かを得ようと期待してはいけません。 ・個体差がありますが、基本的に無能で何も出来ません。 ・自尊心と虚栄心が強いので間違いを犯しても素直に謝りません。 ・なぜか自分は出来る、間違えてないと勘違いしている節があります。 ・固定観念の塊なので何度も同じ過ちを繰り返します。 ・…

  • 知らないなんてもったいない!【隠れた名作アニメ】大泉洋が声優をつとめた『茄子 スーツケースの渡り鳥』。

    「日本の代表的なアニメといえば?」 こう聞かれたなら、あなたならどう答えるだろう。 やはり宮崎駿監督のジブリ作品だろうか? 全世界にコアなファンを抱える庵野秀明監督の『エヴァンゲリオン』? 富野由悠季監督の『ガンダム』も、未だ根強い人気を誇っている。 『サマーウォーズ』に代表される細田守監督作品だって人気がある。 『君の名は。』で一躍名を馳せた新海誠監督作品は? 世界的大ヒット映画『マトリックス』に影響を与えた押井守監督の『攻殻機動隊』…は、少しマニアックか。 大人向けアニメの先駆者とも呼べる、大友克洋監督の『アキラ』はその昔ハリウッドでも人気を博した。 興行収入だけでいえば『鬼滅の刃無限列車…

  • 【知らないと損をする?】いつの間にか勝手にコロコロ変えられている道路交通法。

    まず、大前提として警察は大嫌い。 正確には警官が大嫌い。 著者が嫌悪するシルバーモンスターと同じくらい大嫌い。 そう思わせたエピソードは山ほどあるのだが、そういう事態に出くわす事自体、一般的には少ないらしい。 どうやら普通の人は職務質問(職質)というものを受けた経験などないらしいのだ。 …本当に? みんな本当におまわりに声を掛けられたことないの? 嘘でしょ? もちろん著者は堅気の一般人だが、職質を受けたことは何度かある。 なんなら事情聴取と称する反省文も何度か書かされたこともある。 もっといえば、札(ふだ:捜査令状)だって見たことがある。 くれぐれもお断りしておくが、すべてが巻き添えで著者自身…

  • 本物のあおり運転とはこういうものだ!【伝説のモナコGP】世界最高レベルのあおり運転。《セナvsマンセル》

    本物のあおり運転をあなたはまだ知らない 世間では悪質なあおり運転が社会問題になっている。 だがニュースで報道されるようなあおり運転は、運転手の下衆な人格が滲み出ている危険運転に過ぎない。 何よりクールじゃない。 あんなものを、あおり運転だなんて認めない。 本物のあおり運転とは、どういうものかをお教えしよう。 1992年F1モナコGPでの伝説のバトル・セナvsマンセル 論より証拠。 この映像を観ればすべてがわかる。 本物のあおり運転とはこういうことを言う。 世界最高レベルのあおり運転だ。 Your Favourite Monaco Grand Prix - 1992 Senna v Mansel…

  • 【Merry Xmas】iTunesのプレイリストにあったクリスマスソング。

    本題に入る前に。 クリスマス・イブの夜にラジオから素敵なプレゼントをいただいた。 人の繋がりを感じられるラジオが好きだ。 やっぱりラジオってあったかいね。 さて、本題。 クリスマス気分を少しでも味わおうと、iTunesのプレイリストにあるクリスマスソングを聴いてみた。 クリスマスソングだとかなり限定的なのでクリスマスっぽい曲もアリにしたら、プレイリストにはこんな曲が入っていた。 KinKi Kids『愛のかたまり』 KinKi Single Selection(メガジャケ付) 愛のかたまり (Originally performed by KinKi Kids) α波オルゴール ニューエイジ …

  • 【実写版『岸辺露伴は動かない』】いよいよ新作が放送!ついでに過去作も再放送してくれるんだってよ!

    様々な奇妙な事件に、高橋一生氏演じる漫画家・岸辺露伴が挑む姿を描く実写版『岸辺露伴は動かない』の新作がいよいよ放送される。 【放送日時】 [NHK総合] 第4話「ザ・ラン」 2021年12月27日(月) 午後10時~10時49分 第5話「背中の正面」 2021年12月28日(火) 午後10時~10時49分 第6話「六壁坂」 2021年12月29日(水) 午後10時~10時49分 さらに前作を見逃した人に朗報だ。 新作放送の前に、第1話〜第3話を再放送してくれるらしい。 【放送日時】 [NHK総合] 第1話「富豪村」 2021年12月25日(土) 午前0:21〜午前1:10 第2話「くしゃがら」…

  • 【ルパン三世】ヘミングウェイにダーウィンだと?知的好奇心をくすぐりまくる押井ルパンには魅力しかない。

    押井ルパンは知的好奇心の宝庫 THEME FROM LUPIN Ⅲ 2021 TVシリーズ『ルパン三世PART6』で実現した名匠・押井守監督の脚本による通称・押井ルパン。 過去二回放送されているが、どちらも知的好奇心をおおいにくすぐる名シナリオだった。 第4話「ダイナーの殺し屋たち」 世にほとんど出回っていないヘミングウェイの貴重な本が、CIAの暗号に使われていたという趣旨のシナリオ。 詳しくはアニメを見てくれたらわかる。 いや、ちゃんと見てもあまりよくわかっていないような気がする。 ヘミングウェイとかさ、正直読んだ記憶ないんだよね… 「老人と海」くらいしか知らないよ… でも、こういうのは嫌い…

  • 【M-1グランプリ2021】今大会は誰が優勝してもおかしくない、とてもハイレベルな大会だったね。

    M-1グランプリ2021 メディアでも優勝者がバンバン報道されているし、さすがにそろそろネタバレしても大丈夫だろう。 M-1グランプリ2021。 第17代チャンピオンには錦鯉が輝いた。 時間は少し遡って大会当日の朝。 その日は引きこもりを決め込んでいたから早々と用事を済ませ、ため込んだHDの消化に充てようと思っていた。 しかし本戦当日は、本戦放送のずっと前から敗者復活戦が放送されている。 賞レースはリアタイ視聴が原則だ。 しかも一度観てしまったら止まらない。 出場者のチェックだけで済まそうと思っていたのに、思いもよらず、敗者復活戦から観ることになってしまった。 オンバト時代…いやさ、ボキャ天時…

  • 【教科書では教えてくれない勘違いだらけの日本史】日本有史以来、はじめて政治と宗教を分離させた織田信長の比叡山焼き討ちは宗教弾圧などではない。

    織田信長の比叡山焼き討ちとは 比叡山焼き討ちは、元亀2年9月12日(1571年9月30日)に現在の滋賀県大津市の比叡山延暦寺で行われた戦い。 この戦いで織田信長は僧侶、学僧、上人、児童の首をことごとく刎ねたと言われている。 後述するが、一方で近年の発掘調査から、施設の多くはこれ以前に廃絶していた可能性が指摘されている。 その様子は『信長公記』に詳しく書かれており、僧侶、男女、子供にかかわらず撫で斬りにされ、根本中堂などが灰燼に帰したという。 死者の数は、フロイスの書簡には約1千5百人。 『信長公記』には数千人。 山科言継の日記『言継卿記』には3千~4千と書かれている。 いずれにしても、相当数の…

  • 【鬼滅の刃遊郭編】堕姫が喋った!しばらくの間、週末は沢城みゆき祭りじゃい!

    沢城みゆき祭り其の一 鬼滅の刃遊郭編 ついに堕姫が本気で喋りだしたよ! 【鬼滅の刃 TV予告】堕姫 CV :沢城みゆき ヤバい、ヤバすぎるよ、沢城みゆきさんの堕姫。 いや。 堕姫を演じている時は是非、沢城みゆき様と呼びたい。 何故なら、沢城みゆき様演じる堕姫のドSっぷりが半端ない。 そういう癖があるわけではないけど、ゾクゾクするほどのドSっぷりに惚れ惚れする。 これはハマーン様以来の様付けに値する、最高のキャスティングだ。 おまけに沢城みゆき様には、あまり悪役のイメージがないからメチャクチャ新鮮なのもさらに良い。 この調子でガンガンドS堕姫を披露していって欲しいな。 本当に素敵なお声でいらっし…

  • そろそろやめにしませんか?著名人の急死の報を、どうしても自殺説にしたがる悪癖を。

    悲報が日本中を駆け巡った。 花も実もある将来有望な若者の急死の報。 思わず目を疑った。 原因はまだ不明だが、警察の発表では事故と自殺の線で捜査しているらしい。 これは警察の発表だから仕方ない。 だが、各局ワイドショーが、あたかもそれが自殺だったかのように報道するのは如何なものだろう。 まるでマスコミやコメンテーターが原因を自殺の方向へと誘導しているようで虫唾が走る。 同時に忌まわしい記憶が蘇る。 古くは尾崎豊氏の時…は、すまん、よく知らない。 だがX・hideちゃんの時、ZARDこと坂井泉水さんの時もそうだった。 新しくは三浦春馬氏の時、竹内結子さんの時もそうだった。 故人の人格を他人が好き…

  • 【訃報】は?神田沙也加さんが急死?

    なんてこった… 若い。 若すぎるよ。 ご冥福をお祈りします。 【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog

  • 【『察しと思いやり』の精神の消滅】あなたならどう変換しますか?

    日本人から『察しと思いやり』の精神が失われつつある。 そもそも察することができない人間が多すぎる。 だから、他人を思いやれないのも当然だろう。 そんな嘆かわしい現状を、こんなエピソードからも窺い知ることができる。 この話を聞いて、皆さんならどう感じるだろう。 シチュエーション 登場人物は2人。 この2人を仮にXとYとしておこう。 XもYも還暦がどうのこうのいっている世代らしいから、普通に考えたら立派な大人だ。 XとYは顔見知りではあるが、会話したことはほとんどない間柄とのこと。 問題は朝礼の場で起こった。 朝礼といってもそれほど堅苦しいものではないらしい。 だからといって、談笑しながらというほ…

  • 現代の歌姫の共演!【最強ユニット誕生】milet × Aimer × 幾田りら (produced by Vaundy)『おもかげ』

    ヤバすぎるユニットが誕生した。 WF-1000XM4 × THE FIRST TAKE milet × Aimer × 幾田りら編【ソニー公式】 Aimerは久しぶりにどハマりした、魂を揺さぶるアーティストだ。 全部の曲が好き、もしくは大好き。 そんなアーティストはなかなかいない。 miletも注目しているアーティスト。 独特の歌唱法で不思議な世界観を作り出す。 もしmiletという名前に聞き覚えがなくても、その歌声を耳にした人は多いはずだ。 何故なら、東京オリンピック2020の閉会式で『愛の讃歌』を熱唱している。 この時も本当に素晴らしかった。 東京五輪 #閉会式シンガーソングライター …

  • 【ネタの宝庫】いよいよ年末ムード全開!今週末は注目番組が目白押し!

    ルパン三世PART6 まずは『ルパン三世PART6』。 押井ルパンが再び登場する。 あまり触れなかったが、前回の押井ルパンはハードボイルドとインテリジェンスが融合した、見事な『ルパン三世』だった。 今回も期待大だ。 M-1グランプリ2021 そしてなんといっても年に一度の『M-1グランプリ』。 個人的に関西芸人のよくわからないノリ芸より、考え抜かれたネタが多い関東芸人の方が好きなようだ。 だからオズワルドを推している。 もし優勝なんてことになったら伊藤沙莉さんとの共演ももっと増えそうで楽しみだ。 ちなみに次点でゆにばーす。 ん? ゆにばーすって関東芸人? まぁ面白ければ何でもいいか。 インディ…

  • なんてこった!!【高畑充希ちゃん主演】今、TVerで『にじいろカルテ』が観れるってよ!おまけになんと『同期のサクラ』と『過保護のカホコ』まで観れちゃうってよ!

    テレ朝ドラマは苦手だ。 だから滅多に観ない。 しかし苦手なテレ朝ドラマの中で、予想に反してしっかり楽しめたのが高畑充希ちゃん主演の『にじいろカルテ』。 そんな『にじいろカルテ』が今、TVerで無料で視聴できるんだってよ。 とはいうものの、我が家のHDにはしっかりデータで残っているんだけどね。 『にじいろカルテ』とは 『にじいろカルテ』は、テレビ朝日系「木曜ドラマ」枠で2021年1月21日から3月18日まで放送されたテレビドラマ。 主演はテレビ朝日系ドラマ初主演となる絶賛激推し中の女優・高畑充希さん。 助演の井浦新さんと北村匠海さんが脇をかためる。 NHK連続テレビ小説『ひよっこ』『ちゅらさん』…

  • 突然のブチ切れ?【歴史の謎にせまる三部作】千利休を切腹へと追いやった大名物茶器・楢柴肩衝。 ー第三部・豊臣秀吉編ー

    天下三肩衝を初めてすべて手にした豊臣秀吉 織田信長垂涎の的だった天下三肩衝を、初めてすべて手にしたのは豊臣秀吉だった。 天下三肩衝をすべて手に入れた者が天下を獲るとまで言われていたが、事実そうなったわけである。 ✔️新田肩衝 天正10年(1582年)の本能寺の変によって信長が横死すると、新田肩衝は初花肩衝と共に行方知れずとなる。 しかしその後何故か九州の大名・大友宗麟が所有している。 どうしてそうなったのかは不明だ。 変の混乱に紛れて誰かが持ち去ったのだろうか? 何はともあれ新田肩衝は大友宗麟の手に渡る。 その頃の大友宗麟は九州の覇権をめぐり島津家と争っていたが、戦況は芳しくなかった。 劣勢は…

  • 現在もなお所在が不明のまま【歴史の謎にせまる三部作】天下の江戸城宝物庫から消えた大名物茶器・楢柴肩衝。 ー第二部・徳川家康編ー

    天下三肩衝は天下人となった徳川家康の手へ 時系列からして織田信長編の次は豊臣秀吉編になりそうなものだが、先に徳川家康編を書いた方が話がわかりやすい。 時代が前後するがご承知願いたい。 織田信長垂涎の的だった天下三肩衝を初めてすべて手にしたのは豊臣秀吉だが、時代は移り関ヶ原、大坂の陣を経て、天下三肩衝は天下人となった徳川家康の手に帰すことになる。 天下三肩衝はそれがあたかも自然の流れだったかのように天下人・徳川家康の手に収まる。 ✔️新田肩衝 新田肩衝は秀吉が没すると、そのまま大坂城に置かれている。 だが大坂夏の陣にて、大坂城落城の際に破損してしまう。 これを新たな天下人となった徳川家康が見つけ…

  • まんまとおびき寄せられた?【歴史の謎にせまる三部作】本能寺の変と大名物茶器・楢柴肩衝。 ー第一部・織田信長編ー

    日本史上最大のミステリー「本能寺の変」 日本史上最大の謎のひとつ「本能寺の変」。 その謎を解く鍵のひとつが大名物茶器・楢柴肩衝だ。 その説明の前に、当時の織田信長の状況を振り返ってみたい。 天正10年3月、念願の宿敵・武田家を滅亡させた織田信長にとって、残る敵は東に北条家・上杉家。 そして西の大名・毛利家であった。 いよいよ、念願の天下布武の達成が目前になっていた。 5月17日の羽柴秀吉からの早馬で毛利攻めを決意した信長は、その遠征に先立って5月29日、38点の大名物茶器とわずかな供廻りだけで急遽上洛して本能寺入りした。 なぜ38点もの「大名物茶器」を大雨の中、わざわざ安土城から運んできたのか…

  • 【教科書では教えてくれない勘違いだらけの日本史】上野にある西郷隆盛の銅像はまったくの別人だった?

    上野にある西郷隆盛の銅像 西郷隆盛像は、武士・軍人・政治家である西郷隆盛(1828年〈文政11年〉 - 1877年〈明治10年〉)の顕彰を目的として建立された銅像だ。 東京都台東区上野の上野公園に建っている西郷像は高村光雲の作(傍らの犬「ツン」は後藤貞行作)。 鋳造は岡崎雪聲。 台座は塚本靖が設計した。 1889年(明治22年)大日本帝国憲法発布に伴う大赦によって西郷の「逆徒」の汚名が解かれたのをきっかけに、吉井友実ら薩摩藩出身者が中心となって建設計画が始まった。 宮内省より500円を下賜され、さらに全国2万5千人余の有志の寄付金で建立された。 除幕式は、西郷の死後21年を経た、1898年(明…

  • 演技はもちろん歌にもどハマり中♡【Spotifyまとめ2021年】どんだけ高畑充希ちゃんの歌声が好きなんだ(笑)

    Spotifyがひと足お先に2021年のまとめをしてくれていた。 しかしそのまとめが異常というか何というか、とにかくあまりに特殊すぎて驚いた。 メチャクチャ高畑充希ちゃん聴いてた(笑) いや、どんだけ高畑充希ちゃんの歌を聴いてんだよ(汗) みつき PLAY LIST 恥ずかしげのカケラもなくぶっちゃけるが、今、個人的イチオシ女優さんは高畑充希ちゃん♡ 共感はいらない。 変わった役を演じることが多いから、その印象のせいかあまり共感されないのはわかっている。 ついさっきも友人に否定されたばかりだし(泣) でも、何故か高畑充希ちゃんがTVに映ると目が離せなくなる。 高畑充希ちゃんは元ピーターパンで元…

  • 【鬼滅の刃:遊郭編】この映像美はもはや週イチ30分アニメのクオリティーじゃない!超美麗な映像はもはや劇場版級!!

    改めて『鬼滅の刃』とは 『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴先生による日本の漫画作品及び、そこから波及した作品の数々。 「週刊少年ジャンプ」にて2016年11号から2020年24号まで連載されていた。 日本の大正時代を舞台に、主人公の少年が鬼と化した妹を人間に戻すために鬼たちと戦う姿を描く、和風の剣戟奇譚。 単行本(全23巻)の累計発行部数は、2021年2月時点で1億5000万部を突破している。 2019年にはufotable制作でテレビアニメ化され、物語の序章を描く第一期『竈門炭治郎 立志編』が放送された。 2020年には物語の中盤を描く劇場アニメ『無限列車編』が公開。 同作品の日本国内での興行収入は…

  • 【大人になると趣味は変わるの?】昔は大嫌いだった『ローカル路線バス乗り継ぎの旅(太川陽介&蛭子能収)』。だが今ではHDから消せないほどリピート。

    大人になると趣味は変わる? 人生経験を積めば昔は苦手だったものが得意になることはしばしばある。 食べ物の好みなどがそれにあたる。 実は食べ物の好みの変化には別の意味合いもある。 年を取ると子供の時は苦くて食べられなかったものが美味しく感じられるようになる。 フキノトウなんかがいい例だろう。 「子供にはこの美味しさはわからない」なんてウソぶく人がいるが、実はまったくの逆である。 フキノトウの苦味を美味しく感じられるのは、味がわからなくなっているからだ。 子供の頃にはたくさんあった舌にある味蕾が、年を取って減少しているからに他ならない。 つまり、老化したからフキノトウが美味しくなったということだ。…

  • 【責任逃れの中央政権】「やっぱり現金給付でもいいよ」だってさ。

    本当はクーポンの方がいいんだけど、どうしてもって言うなら現金給付してもいいよ 年内にも子育て世代へ支給される10万円給付だが、給付に必要な事務的な経費が現金で一括給付するのに比べ、約900億円高い1200億円となってしまう問題で、政府は現金給付に舵を切り出した。 急転直下で収束に向かいそうだ。 実はこれ、中央政権が地方自治体へ責任を丸投げしたことを意味している。 中央政権が「本当はクーポンの方がいいんだけど、どうしてもって言うなら現金給付してもいいよ」と、いい加減な仕事をした結果だ。 最終的に決定するのは地方自治体の首長ということになる。 愚策の採決で反対する国民感情が高まっている中、中央政権…

  • 【ほらね?選挙が終わった途端にこのザマだ】何もわかっていないバカな政治家よ、1万円節約することは1万円稼ぐことと同じだ。

    1万円節約することは1万円稼ぐことと同じ 予想通りとはいえ、選挙が終わればやりたい放題の日本の政治家。 年内にも子育て世代へ支給される10万円給付だが、給付に必要な事務的な経費が現金で一括給付するのに比べ、約900億円高い1200億円となることを明らかにしている。 本末転倒も甚だしい。 どういう思考をすれば、この方針でいこうと確信できるのだろうか? 普通に考えたら、この方針を推し進める政治家の頭が悪いとしか言いようがない。 マスコミでも散々取り上げられているが、そもそもクーポンにこだわる意味がわからない。 貯蓄にまわるのを避けるという名目はあるが、クーポンで賄った現金分は結局貯蓄にまわる。 少…

  • 《懐かしのドラマをプレイバック》【野島伸司】社会現象を巻き起こした日本TVドラマ界の巨人。

    野島伸司とは 野島 伸司氏は、日本のテレビドラマ、映画の脚本家である。 脚本業だけでなく現代詩、作詞、絵本、小説、漫画、アニメーションの分野にも進出している。 1993年、『高校教師』(TBS系)ではゴールデンタイム枠でありながら男性教師と女子高生の純愛、レイプや近親相姦というショッキングで重いテーマを取り上げ、賛否両論を呼んだ。 1994年、『家なき子』(日本テレビ系)に企画・原案で参加し、「同情するなら金をくれ!」という台詞が流行語となった。 コンプライアンスなんか完全無視 常に社会現象を巻き起こし続けた野島作品の数々 野島伸司は1992年に放送された『愛という名のもとに』を皮切りに、暴力…

  • 【プロフェッショナル:超怠け者の流儀】超怠け者でい続けた結果得た思わぬ副産物。

    はじめに わりと小難しい文章で書いているので、著者のことをさぞ堅苦しい人間だと思われている方もいるかもしれないが、実際はそうでもない。 いや、そうでもないどころか全然違う。 ゆるすぎるくらい、ゆるい。 自分で言うのもなんだが超がつくほどの怠け者だと自負している。 ただし、普通の怠け者と同じにして欲しくはない。 間違えないで欲しい。 超がつく怠け者だ。 だからといって悪いことばかりではない。 この超怠け者の思考回路が、人生にそれなりに役立っていることに最近ようやく気付いた。 過去記事で記した固定観念しかり、内省に心が向けられるようになったのは超怠け者だったおかげかもしれないのだ。 人生で意外と使…

  • 12月の定番曲『いつかのメリークリスマス/B'z』【この曲のこの歌詞がスゴい】幸せそうな雰囲気に聴こえがちだが、実は失恋ソング。

    音楽を聴く時、あまり歌詞を重視しない人が多くいるようだ。 しかし何の気無しに聴いている音楽の中に、とんでもない名言や格別、果ては生きる指針にもなりうる人生訓が隠されていたりするものだ。 作詞家・稲葉浩志の考え方にはいつも非常に感銘を覚える。 B'zファンのひとりとして、その中のひとつをご紹介したいと思う。 ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ慌ただしく踊る街を誰もが好きになるこの季節。 絶対王者の達郎やマライヤにはやや劣るが、今やクリスマスの定番曲のひとつになった『いつかのメリークリスマス』。 有名な話だからご存知の方もいると思うが、実はクリスマスの哀しい思い出を歌っている失恋ソングだ。 クリ…

  • 【名盤の正統後継作品】B'z・25年ぶりのシリーズ最新作コンセプトアルバム『FRIENDS III』。

    B'z・25年ぶりのシリーズ最新作 コンセプト・アルバム『FRIENDS III』 12月8日発売 『FRIENDS III』は、B'zのコンセプト・アルバムだ。 1992年にリリースされた4thミニ・アルバム『FRIENDS』、1996年リリースの5thミニ・アルバム『FRIENDS II』の流れを汲む作品で、「FRIENDS」シリーズとしては25年ぶりとなる後継作品である。 ミニアルバムなんて言われてもピンとこない人が多いだろう。 ミニアルバムの明確な定義は曖昧なようだが、フルアルバムより収録曲数や再生時間がスケールダウンしていれば、それがミニアルバムでいいと思う。 まぁ今どきは見ないよね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ioritoreiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ioritoreiさん
ブログタイトル
完全趣味の世界
フォロー
完全趣味の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用