chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
irotora https://irotora.hatenablog.com/

40代ワーママです。札幌市在住。仕事と家庭の両立って難しい。のんびり気楽にいろんなこと発信していきます。★上級食品表示診断士★北海道フードマイスター★図書司書資格★そば打ち二段位取得★ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます!!

こんにちは!irotoraです。40代ワーママです。いつも疲労困憊しながらも仕事と家庭に頑張ってるつもり笑 よろしくお願いします。

irotora
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • 【読書】ヒット商品のプレゼン資料を大公開!資料を読み解く成功の極意を読んでみた

    今回も電子図書館で何気に借りてみました。 写真も多く、ささっと見れました。 紹介します。 irotora.hatenablog.com 全17社のプレゼン資料が掲載 味の素 ザ★シリーズ 既存商品のリニューアルで成功 全17社のプレゼン資料が掲載 下記17社のヒット商品のプレゼン資料が掲載されてます。 さすが、ヒット商品だけあって、 使ったことある、食べたことある、知ってるよって 身近に感じ取れる。 しかも、どういうコンセプトをもとに作られたか、 商品展開・宣伝していくのか・・という 裏側が知れるのも面白い。 ただ、ビジネス書というよりは 娯楽的な感覚で見る感じです。 シャープ(ヘルシオグリエ…

  • 頭から煙が出ていたかもしれない~食品表示検定・上級

    今週のお題「試験の思い出」 数年前に、「食品表示検定・上級」という 合格率15%台の資格試験に挑戦しました。 仕事が、食品関係なので 食品表示検定・中級は取得済でした。 ただ中級を受験してから 数年経過してて、忘れ気味・・💦 一から勉強をまたやり直し😅 その時、子供がまだ、幼かった事もあり 仕事が終わって、子供のお迎え、帰宅 晩御飯の仕度、洗濯、お風呂と いつものルーティーン💨 そして夜に寝かしつけしてから、 勉強しはじめるんですが・・ 毎日、毎日、眠気との闘いでした(笑)💤 こんな日々が、1年。 主人にも協力してもらいながら勉強を すすめました。 いままでの人生で、こんなにコツコツと 勉強し…

  • 【読書】社内営業の教科書 読んでみた

    今回も図書館で電子書籍を 借りて読んでみました。 図書館で特集されていた 時間を有効活用してスキルアップ☆ビジネス本特集 の中から選んでみました。 irotora.hatenablog.com 社内営業の教科書 それってゴマすりじゃないの?! したたかに誠実に 社内営業の教科書 一生懸命、仕事に励む。 いつか、この頑張りが認めてもらえるはず。 見てる人は、見てるはずだ・・ いえいえ、誰も気づいちゃいない かもしれないし、見てないかもよ。 じゃ、 ・気づいてもらえるように。 ・自分の意見が通りやすくなるように。 ・希望の部署に抜擢されるように 。 などなど。 自分の力だけではどうにもならない事を…

  • 五三かすていら どう読みますか?

    もりもと かすていら 正解はごーさん 原材料名 もりもと 北海道の空の玄関。千歳(ちとせ)空港。 この空港がある千歳市に本社のある会社です。 パン・和菓子・洋菓子を製造販売しています。 千歳空港では、手土産菓子も販売しています。 北海道では、とてもなじみのあるお店で、 札幌市にも複数の店舗があります。 かすていら 子供が好きなので購入。 気づけば、商品名に 五三かすていら とあります。 ごーさん? ごみ?!・・まさかね(笑) なんて読むんだろう・・ 正解はごーさん この五三の意味は材料の配合割合でした。 全卵を使うのではなく、 卵黄5に対して卵白3を使用しているとのこと。 味は濃厚で美味。 こ…

  • レッドブル 翼をくれるの?くれないの?

    今週のお題「冬のスポーツ」 といえば・・ スノーボード スノーボード人口はピークだった 2000年代の前半からどんどん減っていたところ 「五輪特需」で再ブームが来てるそうです。 そのスノーボードのスポンサーとして 広告にお目にかかることが多いレッドブル。 面白い話があるのでご紹介します。 キャッチコピー 翼をさずける レッドブル訴訟 集団訴訟の結果 キャッチコピー 翼をさずける CMでも見たことある人、 多いと思います。 「レッドブル、翼をさずける」 この冬の一等星に🏂✨#スノーボード #ビッグエア pic.twitter.com/DKh3JoHhaa— レッドブル ジャパン🇯🇵 (@redb…

  • 【読書】学力をグングン伸ばす親の「質問力」読んでみた

    先日、このブログで紹介させて いただいた、電子図書館。 irotora.hatenablog.com 子育て本が特集されていた中に こんな本があったので早速読んでみました。 学力グングン伸びたらいいですよね~(笑) タイトルでは、学力と書いてますが、 地頭力=論理的思考能力を鍛えていきませんか? という話です。 親子の会話が大切なのだ 忙しいけど、ここは抑えて 親も質問の仕方を変えてみよう 責めないようにね 仮説を立てる力を読書で養う 気軽に親子でやってみよう 親子の会話が大切なのだ 論理的思考をつけていくのには 親子の会話が大切と話す著者。 家庭でのコミュニケーションが 将来の人間関係を築く…

  • しまむらコラボ クッションセンターしまむらといっても過言ではない

    今週のお題「復活してほしいもの」 ショッピングセンターに併設されてる しまむらにぶらりと立ち寄りました。 久しぶりに行くと こんなものがあるんだぁ~と驚いたのが キャラクタークッション。 子供が好きそうなもの。 しかもデザインもかわいく面白いんです。 紹介します。 しまむら クッション しまむら的マーケティング しまむら 郊外を中心に全国展開する ファストファッションブランドを提供する 衣料品チェーンストアです。 お客様に対する経営理念として 毎日の暮らしが楽しくワクワクするような 高感度・高品質な商品を低価格で提供とあります。 んー嬉しいですね😊 クッション 今回、我が家が購入したクッション…

  • 図書館で電子書籍を借りてみた

    この本いいな!と思える本は 自分の手元に置いておきたいと いう思いもあり購入します。 これはどうかなぁ? と思える本は、 図書館にあればなるべく借りて 読んでます。 ただ、図書館に行く手間を考えるとね 面倒なんですよね・・ 予約しても、予約期限内に引き取りに行けない 場合も多く、せっかく予約順番が来ても 逃しちゃう・・ じゃ、行く手間もかからない 電子書籍を借りてみよう。 電子図書館 市の図書館の貸出券とパスワードをもっていれば だれでも利用可能です。 時間を有効活用してスキルアップ☆ビジネス本特集 なんていう括りで紹介されていたりも するので、何読もうかなぁ~と思う方も 気軽に楽しめますね。…

  • エゾフジをみてライジングサンロックフェスティバルを想う

    3連休、少し遠出してきましたよ。 その途中の峠から見えた 羊蹄山(ようていざん)がとてもきれいでした。 子供が「富士山だ!」 とみてすぐに言いました。 (展望台から見た羊蹄山。ガラス越しに撮影) エゾフジ そうなんです。 富士山に似ていることから蝦夷富士(エゾフジ)とも呼ばれています。 活火山。 標高1898メートル 日本百名山にも選ばれてます。 (ちなみに富士山は3776メートル) 蝦夷=えぞ=EZO 小学校の頃、社会の勉強で 北海道の歴史を学びました。 アイヌ民族によって独自の文化や風習が形成され、 本州以南に住む人達「和人」から 北海道は蝦夷地と呼ばれていました。 エゾと聞いて思い浮かぶ…

  • 復刻してほしい!昔懐かしミルクボール入りココア 明治 ピッコリーナ

    今週のお題「復活してほしいもの」 復活してほしいもの! と考えて思いついたのが 明治のココアで白い玉が入っているもの。 子供の頃すごく美味しかった記憶があるんです。 でも、商品名もわからなくて・・ 調べてみると紹介してくれているツイートがありました。 こないだのココアの中に丸い砂糖が入ってる、っていう飲み物が何かわかりました😊明治から発売されてた「ピッコリーナ」というココアでした(*´꒳`*)丸いのは砂糖かと思ってましたがミルクボールだったようです。クリープみたいな感じかな? pic.twitter.com/1hx9G2rgRL— しめたん (@kmjroLongr) 2022年1月5日 まさ…

  • リボンナポリン 北海道民 ソウルドリンク

    私は、北海道生まれ、北海道育ち。 小さい頃、よくこのジュースを飲んでました。 なので、名前を聞いても違和感ないですが、 普通に聞いたら「リボンナポリン」? どんなジュースって思いますよね。 紹介します。 リボンナポリン ネーミングの由来 リボン ナポリン 味は? くるくるグラス リボンナポリン ポッカサッポロ&フードビバレッジが 販売する炭酸飲料です。 ❄SNOW MIKU × リボンナポリン❄今年もコラボ開始!道内コンビニ限定ステッカーやスーパーなどでもらえるクリアファイルをゲットしちゃおう✨#雪ミク pic.twitter.com/YNxYJNB6aJ— 雪ミク(初音ミク) (@cfm_s…

  • ユニクロ ルームシューズがおすすめな理由

    家で使っていた自分用のスリッパ。 かれこれ、2年ぐらい愛用してたので 底がすり減ってきており、新調しました。 以前、使っていたのもユニクロ。 今回購入したのもユニクロです。 デザインもシンプルなのが 気に入ってます。 スリッパの底が進化して さらに履き心地よくなっていたので紹介します。 甲の部分をすっぽり包んでくれるので 歩いててとてもフィットします。 (今回、お値下げしていて990円(税別) で購入できました。) そして、インナーソールが取れる! しかも厚いソールなのでクッション性があり 歩いた感じも心地いい。 柔らかすぎず、固すぎず。 ソールが取り外しできるので 気軽に洗えるのも嬉しいです…

  • ショートスリーパー にあこがれる

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 ショートスリーパーになれる券 が欲しいです!(笑) 1日24時間は変えられない。 ならば、睡眠時間が短ければ、 他に使える時間ができる! ・ゆっくり読書できる時間♪ ・NetFLIXで映画&ドラマをじっくり堪能♪ ・ちょっと勉強したり。 ・運動したり。 んーいいですね。できる事が増える! ショートスリーパーとは 3つのタイプに分かれる ショートスリーパー ロングスリーパー バリアブルスリーパー 睡眠の質 ショートスリーパーとは 一日の平均睡眠時間は7-8時間と言われてます。 それに対して、ショートスリーパー(短眠者)の方は 6時間未満でも、悪影響なく生活できる…

  • アベンヌ 薬用ハンドクリーム

    アベンヌって? 薬用ハンドクリーム ギフトパック 冬の季節。 しかも、このご時世 アルコール消毒と手洗いの 回数も多いので、 ハンドクリームを 小まめに塗ってはいるものの かさつきます。 保湿力に優れてる商品紹介します。 無香料なので、男性にもおすすめです。 アベンヌって? 南仏ラングドック地方のアベンヌ村に湧き出る 「肌にいいミネラルバランス」を持つ温泉水を 利用し、 同じくフランスで医薬品メーカーで長年実績のある ピエールファブル社が 提供するスキンケアブランドです。 敏感肌をはじめ、すべての肌タイプの方が 使用する事ができます。 薬用ハンドクリーム テストする女性紙LDKハンドクリーム部…

  • ゴディバ マスターピース 45粒入りでコスパ良し

    過去記事にて バレンタインチョコの記事を 紹介させていただきました。 irotora.hatenablog.com 今回は、職場でのプチバレンタイン用として 購入したのでご紹介します。 GODIVA お得なシェアパック GODIVA チョコレートの高級ブランドとして 世界的に有名ですよね。 スイーツ プレゼント ギフト お返し お祝い チョコレート ゴディバ(GODIVA)ゴールド コレクション(20粒入) 価格:5,400円(2022/2/2 12:16時点)感想(19件) さすがのお値段。 20粒入りで5400円。 お得なシェアパック マスターピース 45粒入り。 ・ダークチョコレートガナ…

  • AYURA メディテーションバス で癒されバスタイム

    AYURA 入浴剤がおすすめ メディテーションバス 香り 保湿成分 乳白色 寒いー 疲れたー 癒されたいー って思った時。 お風呂でリラックスはどうでしょう? おススメアイテム紹介します。 AYURA 入浴剤がおすすめ AYURA(アユーラ)は化粧品会社の ブランド名です。 健康的に美しくなることをコンセプトにし 商品開発、展開をしている会社です。 肌・からだ・心に着目し本来の美しさを 生み出すことを目指しています。 メディテーションバス 1995年3月にAYURAブランド誕生と ともに発売されました。 それから長く愛される商品です。 @コスメという化粧品口コミサイトでは ・香りがよいランキン…

  • 【食品表示】うなぎの産地で見る原料原産地

    そもそも原料原産地とは うな重弁当になると・・ 二ホンウナギ うなぎを購入する時、ほとんどが かば焼きになって売られているものだと思います。 どこを意識してみますか? 大きさ? たれのかかり具合? 焼き加減? 値段? 判断基準はいろいろあると思います。 パッケージに「国産」「外国産」 の表示をされていたら意識して見るのではないでしょうか? そもそも、国産と外国産ではお値段も ずいぶん違いますよね。(笑) そもそも原料原産地とは 加工食品の原材料に占める重量割合が 最も高い(重量割合上位1位)原材料に 原料原産地を表示しなければなりません。 原材料名は原則重量の多い順に表示されて いるので、原材…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、irotoraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
irotoraさん
ブログタイトル
irotora
フォロー
irotora

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用