chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 4月20日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母から野菜が届きました。 今回の野菜はすべて母の畑で採れたものです。 里芋 にんじん 新玉ねぎ 並べるのを忘れたのですが、皿うどんもいっしょに送られてきていたので、母のにんじんと新玉ねぎを使ってさっそく作りました。 ※奥の器は次女用。皿うどんを食べすぎてイヤになったそうです(笑)次女はお米といっしょに食べました。 新玉ねぎ、甘い! にんじん、青臭さがなくておいしい! 傷まないうちにどんどん食べてしまいます(´▽`) ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっ…

  • 4月19日 家の花の様子

    *母のLINE&電話より* 今回は家のまわりの花の写真です。 3月30日には家の前に黄色いスイセンが咲いていましたが、 ※3月30日の記事より転載 スイセンは終了し、今度はちがう花が全盛期になりました。 花の名前は失念…(;'∀') 数週間であっという間に様変わりしますね。 こちらは、タネから育てたビオラたち。 元気に咲いています。 こちらのゼラニウムは、奥の大きい苗がもともとあったもので、ここから去年挿し木して育てたのが手前の小さいものです。 今年キレイに花を咲かせてくれました。 この花が好きなので、今年も挿し木して増やしたいなと思っています。 ただ、真冬の寒い時は家の中に入れて育てないとい…

  • 4月18日の畑の様子

    *母のLINE&電話より* お久しぶりに畑の野菜の写真を撮りました。 とうもろこし、大きくなってきましたよ。 じゃがいも じゃがいもの隣には、ベニバナツメクサ。 こちらは、あざみ。 アスパラが生長しました。 ベニバナツメクサ、あざみ、アスパラとピントが合ってなくてすみません(;'∀') 新玉ねぎ 掘り起こしました。 少し娘にも送ってやります。 こちらはスナップエンドウ。 去年は何回もビニール袋いっぱいに収穫して娘たちに送ってやったのに、今年はこれだけしかできませんでした。 私が1回食べたら終わりくらいの量ですね。 鳥に食べられたのと、寒波で茎が伸びなかったせいです。 残念。 芝桜はまだまだキレ…

  • 4月9日の畑の花の様子

    こんにちは、娘のushioです。 母が昨年の夏に自分で挿し木して増やし芝桜が、咲き始めました。 花壇には赤・ピンク系がありますが、畑の外周に植えた芝桜が全部青色の芝桜だったそう。 この反対側も、同じように青色が咲き。 じつは、昨年挿し木を祖母がいくつか持ち帰ったのですが、今年祖母宅でピンクの芝桜がたくさん咲いたそうなんです。 「いい具合に咲いてるよ(´▽`)」 と祖母が電話口でうれしそうに話していたとか。 どうやら色が偏ってしまったようですね(;'∀') さて、こちらのビオラ。 ご近所さんが欲しいと言っていたので苗ポットに入れていたのですが、なかなか取りに来られないので、地植えにして待つことに…

  • 4月8日の畑の花の様子

    こんにちは、娘のushioです。 母が昨年の夏に自分で挿し木して増やし芝桜が、咲き始めました。 母の影が映り込む(笑) 前に話したときには 「いろんな色の芝桜を挿し木したつもりだったのに、 全部青紫が咲いたわ 」 と言っていましたが、けっこう赤・ピンク系もありますね。 そう言ったら、 「畑の外周に植えた芝桜が全部青なのよ(;'∀')」 と。 えええ?(;'∀') その様子はまた次回。 ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ラン…

  • 4月4日の畑の花の様子

    こんにちは、娘のushioです。 母は、強い薬を飲まなくてすむようになったようですが、薬の副作用で口の中が荒れ(母の体質的によくあることです)、おかゆと塩分の強くない味付けのものしか食べれないそう。 「おかゆしか食べてないから力が出ない」 と話していました。 そんな中でも、畑の写真は撮りに行ってきたようです。 今回は4月4日の畑の花の様子。 こちら2つの畝とも、じゃがいも。 そしてこちらもじゃがいも。 なんでこんなに生長っぷりが全然ちがうの!?(;'∀')と驚いたら、 「植える時期がちがうから」 「食べるつもりで買ったじゃがいもに芽が出てしまったから、その都度植えていたらこうなった。」 (体調…

  • 3月30日の畑の様子

    こんにちは、娘のushioです。 母の体調はいいとは言えない状態が続いています。 日常生活はなんとかできていますが、体の腫れがコントロールできず、薬に頼る日々だそう。 畑仕事もお休み中。 気になることだけ少しずつ進めているようです。 母が特に気にしていたのが、昨年買ってきたパンジーとビオラからタネを取り、そのタネを今年植えて育てたパンジーとビオラ。 キレイに花を咲かせたので、苗ポットから鉢や花壇に植えかえたそうです。 こちらは鉢に植え替えたところ。 自分で取ったタネから、こんなにちゃんと花が咲くんですね。ホームセンターで買うと1苗80円くらいするらしいです。 これは畑の花壇に植え替えた様子。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用