chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月夜の散歩 日記 https://tsukiyo-sampo.hatenablog.com/

卒業論文のテーマだった『能楽とロック』のことを中心に日々の生活で気付いたことを綴ります_φ( ̄ー ̄ ) 🎸音楽👺能楽🌱エシカル🍀健康👞靴🍰グルメ こだわりのものなど。

エレカシ宮本浩次さんの大ファン。宮本さんネタ多め。 能楽に興味を持ってくれる人が増えることを願ってます。

月夜の散歩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/09

月夜の散歩さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,367サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,217サイト
ロック 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,059サイト
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
健康的な生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,016サイト
演劇・ダンスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,195サイト
古典芸能 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 72サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,367サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,217サイト
ロック 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,059サイト
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
健康的な生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,016サイト
演劇・ダンスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,195サイト
古典芸能 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 72サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,367サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,217サイト
ロック 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,059サイト
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
健康的な生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,016サイト
演劇・ダンスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,195サイト
古典芸能 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 72サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 朝活。ぷらり川越を散歩。

    朝活。ぷらり川越を散歩。

    道にはツツジが彩る時期になりましたね。 さて先日、川越に行ってきました。 県内に住みながら、仕事も出掛るのも都内が多くなかなか行かないのです。 土日だと混雑しそうだし…と思っていたのですが 神社巡りならば、早朝に行けばいいのでは! と早起きして出発です٩( 'ω' )و いざ川越へ JR川越駅から徒歩6分 川越八幡宮へ。 朝8時前なのにこの日差しです…。眩しい。 とはいえ、早朝の神社って好きなのですよね。 お参りを済ませると、毛艶の良い猫ちゃんが(=^x^=) 猫好きなのでついつい話しかけてしまいます。猫ちゃんも散歩かな。 www.kawagoe-hachimangu.net 次は、喜多院へ。…

  • King Gnu 「THE GREATEST UNKNOWN」TOUR FINAL LVを見に行く。

    King Gnu 「THE GREATEST UNKNOWN」TOUR FINAL LVを見に行く。

    昨年、King Gnuの日産スタジアム行き、 またライブ行きたいなと思いチケットエントリーするも ことごとく落選。 音楽もメンバーもかっこいいし、世代問わず人気だものね。 そりゃ仕方ない…と思っていたら ツアーファイナル札幌ドーム全国でライブビューイング開催!! これは行かねば!! ということで、この一週間前からは 私にしてはめずらしく、ほぼKing Gnu一色。 映画館なのになんだかドキドキして待ちました。 映画館入り口は、ライブ会場かと思うくらいの長蛇の列。 っと入り口に到着。 LIVE VIEWING 開演時間少し遅れて始まる。 一曲目『SPECIALZ』 やばい半端なくかっこいい。 新…

  • 日帰り旅行 熱海を散歩。

    日帰り旅行 熱海を散歩。

    お彼岸も過ぎましたが、寒い日が続きますね。 先日、熱海に日帰り旅行に行って来ましたので 今回はその様子です。 熱海を散歩 伊豆山神社 朝早く出発し、高崎線で熱海へ到着。 まずは、熱海駅からバスに乗り伊豆山神社へ向かいます。 こちらは縁結びで知られる神社。 境内に入り桜かな?と木に近づくと、花びらで形作られたハート♪ ハートのすぐそばで猫ちゃんがコロコロ🎶 めっちゃかわいい〜。 源頼朝と北条政子がこの地で愛を育んだと言われていて こちらにもハート。 izusanjinjya.jp MOA美術館 バスで駅に戻り、途中下車。 急な坂を上がり、MOA美術館へ。 以前から来たいと思っていた場所です。 入…

  • 「能を読む」には時間がかかるが、面白さを実感する。

    「能を読む」には時間がかかるが、面白さを実感する。

    寒暖差が激しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私が能楽に興味を持ち始めて約十年。 最近、改めて「能」の面白さを実感しています。 野村萬斎さんの所作や佇まいの美しさに魅力され、 萬斎さんを見たくてあちこち狂言を鑑賞。 当時は、狂言と一緒に行われる能も見ても 勉強嫌いだった私にはほど遠い存在でした。 ただ、何故か能の雰囲気と音と色彩が好きでした。 ということで、「能を読む」話です。 平家物語を読みなおす まず、今年に入り「平家物語」を読み直しました。 能の典拠は「伊勢物語」「源氏物語」「平家物語」などがあるのですが 200以上ある能の曲(演目)の中でも「平家物語」からのものが40曲以…

  • 金運のパワースポット。白蛇さまの蛇窪神社へお参りに。

    金運のパワースポット。白蛇さまの蛇窪神社へお参りに。

    寒かったり、あたたかかったり… 時々、何月だったかわからなくなる今日ですね。 さて、先月に遡りますが伺った神社のお話です。 蛇窪神社へ 東京都品川区に鎮座する、蛇窪神社へ。 蛇窪神社 伝承 鎌倉時代、社殿左横の清水が湧き上がる洗い場に、住んでいた白蛇。 ところがいつの日か洗い場がなくなり、住処をなくしてしまった白蛇は、やむなく神社からほど近い現在の「戸越公園」の池に移り住みました。 一旦はそこに移り住んだものの、白蛇は土地の有力者の夢枕に現れ、元の場所に、戻してほしいと懇願。それを聞いた宮司が慌てて池を掘り、「辨財天社」を建立して白蛇を迎え入れたとされているそうです。 という云われからこの地に…

  • パーラーヒルトップに絶品オムライスを食べに行く。

    パーラーヒルトップに絶品オムライスを食べに行く。

    先日は関東でも積雪、寒さが厳しいですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 中年女子の私、上り下りのエブリデイも通り越し、下り細波気味の体調。 事前の予定をしにくい日々ですが、朝起床し調子が良かった先週 山の上ホテルのパーラーヒルトップに行ってきました! 先月一度伺いましたが、既に整理券の配布終了。入店できなかったのです。 食べれないと思うと、更に気になるもの。 ということで、いざリベンジ٩( 'ω' )و 山の上ホテル パーラーヒルトップへ 2月4日(日) 朝7時50分頃 小雨降り、後に雪もちらついた寒い日、こんな陽気なら人は少ないのでは? と思いながら入店。 既に長めだと思われる列。 最後尾…

  • 2024年辰年。昨年、神社で出会った「龍」

    2024年辰年。昨年、神社で出会った「龍」

    2024年も早いもので3週間経ちました。 予定が入っていない週末は神社巡りをすることが多いのですが、 今年はまだあまり行けていないのです…。 ということで、昨年神社巡りしたなかで 今年の干支の辰 「龍」が印象的な神社をまとめます。 浅草寺 まずは、東京浅草の浅草寺。 昨年コロナ明けから、観光客で常に賑わっている浅草寺。 こちらは提灯の底に龍の彫刻があります。 浅草寺は活気がありますね。 www.senso-ji.jp 三峯神社 埼玉県秩父市のパワースポット。 拝殿前の石畳に浮き出た龍。 標高約1100メートルに鎮座する三峯神社はとても神秘的でした。 www.mitsuminejinja.or.…

  • 2023年大晦日。NHK紅白歌合戦を観賞し思ったこと。

    2023年大晦日。NHK紅白歌合戦を観賞し思ったこと。

    大晦日といえばNHK紅白歌合戦。 毎年欠かさず見ているタイプではないのですが、 5年前の紅白で私の人生はガラッと変化したとも言えるので やっぱり大晦日は紅白なのです。 と、2023年紅白歌合戦 印象に残ったまとめです。 2023年紅白歌合戦のテーマ ボーダーレス 「今」だからこそ、「音楽の力」でできること、、、 国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ感情を共有していく。そんな力が、音楽にはあります。 今年の紅白で届ける歌の数々は、きっと皆さんを勇気づけ、離れた家族に安らぎをもたらし、まだ見ぬ海外の友人を笑顔にしてくれると思います。 NHK_HP 第74回紅白歌合戦より引用 …

  • 招き猫ともみじの豪徳寺。と神社で出会ったネコ。

    招き猫ともみじの豪徳寺。と神社で出会ったネコ。

    最近、寒くなってきて体調を崩される方も多いようです。 私も風邪をひきましたが、休日に睡眠を取りまくり復活! と、日が経過しましたが前回の武相荘に伺った際にこちらも訪問しました。 豪徳寺 外国人観光客に人気のお寺で有名な豪徳寺。 招き猫のお寺で知られ、映えスポットとなっています。 16時くらに伺ったのですが、なかなかの人の多さ。 あっ。ここにも猫! なんとここにも!! 猫好きの私、既にワクワク。 いよいよ、ここです〜。 招き猫がたくさん!! 同じお顔のはずですが、なんだかそれぞれ愛嬌がありますね。 並べ方にセンスを感じます。 紅葉も見頃でした。 招き猫と紅葉っていいですね。 こちらの寺務所で招猫…

  • 小雪の末候 橘始黄。季節を感じ、武相荘を散歩。

    小雪の末候 橘始黄。季節を感じ、武相荘を散歩。

    先日、以前から行きたかった東京町田市にある 旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう) に行ってまいりました。 旧白洲邸とは 初代 貿易庁長官。実業家 白洲次郎さん 随筆家の奥様 白洲正子さんが暮らしていた場所。 現在はミュージアムとカフェとなっています。 旧白洲邸 武相荘 を散歩 小田急線 鶴川駅を15分ほど歩きますと、見えてきました入り口。 このあたりは自然が多い印象ですが、ここは別格。 更に中へ進みますと 白洲次郎さんの素敵な車。 レストラン カフェ武相荘。 土曜の昼頃、入店まで30分ほど待ちました。 少し冷えましたが、待った甲斐がありました。 私はオムライス。 一緒に行った友人は海老カレーをいただ…

  • 新感覚フラワーパーク HANA・BIYORIをお散歩。

    新感覚フラワーパーク HANA・BIYORIをお散歩。

    最近、寒暖差が激しく、なんだかだる重だったりしませんか。 私の場合、推しのおかげで元気をもらって復活します! と皆様いかがでしょうか。 気分をリフレッシュするには芸術や自然に触れるのもいいですよね。 という事で、11下旬行ってみたかったフラワーパークに行ってきました♪ HANA・BIYORI HANA・BIYORIは東京稲城市のよみうりランドにあるフラワーパークです。 伺ったこの日は、平日の午前中。 従業員さんがお花のお手入れをされていて、可愛らしいお花がたくさん。 こちらは、来年2月までのライトアップイベント用の展示。 和傘がたくさん。 文化財が並ぶ日本庭園エリアと紅葉は、小旅行の気分に。 …

  • POLARIS 1st Anniversary 細海魚 × 名越由貴夫 × 近藤康平(Live Drawing)が凄かった♪

    POLARIS 1st Anniversary 細海魚 × 名越由貴夫 × 近藤康平(Live Drawing)が凄かった♪

    先日、神保町POLARISで素敵なイベントがありました。 こちらのイベントのことはX(Twitter)で知りました。 キーボーディスト細見魚さんはエレカシのサポートをされ、 ギターリスト名越由貴夫さんは、多くの有名ミュージシャンのサポートメンバーとして参加。 宮本浩次さんのソロの際には、最初から指名され「ギター名人」と紹介されている方。 私も好きなギタリストといえば、名越さんです!! と実は、イベントの詳細をよくわかっていないで参加しました。 これがまたすごかったのです。 会場に入ると、スクリーンにこちらの絵が映し出されていました。 近藤康平さんはライブペインティングパフォーマー。 曲に合わせ…

  • エレカシ『No more cry』発売!ロケ地を探して散歩

    エレカシ『No more cry』発売!ロケ地を探して散歩

    エレファントカシマシ 52 thシングル『No more cry』が10月25日に発売されました!! この曲は、エレカシ35周年のテーマのメンバー4人のみの音作りにこだわり作られた楽曲。 積水化学工業の企業CMソングにも起用されています。 www.youtube.com 10月8日に日比谷野外大音楽堂で行われたコンサート後に発表されたMV。 コンサートでテンションが上がった私。 ロケ地を巡る散歩をすることにしました♪ ロケ地を散歩 上野公園 まず、上野公園の不忍池周辺。 散歩で幾度か見た風景。 この辺りだろうと思いながら、日差しに弱い私は日傘片手にウロウロ。 10月中旬でも暑かった。 ベンチを…

  • King Gnu『硝子窓』MV公開。世界観に浸る

    King Gnu『硝子窓』MV公開。世界観に浸る

    先日、King Gnu『硝子窓』のMVが公開されました。 この曲は映画『ミステリと言う勿れ』の主題歌。 MVはメンバーたちは登場せず、人形劇仕立てのキャラクター。 これは、ドラマ版同作品の主題歌『カメレオン』のMV続編なのです。 いや〜。 King Gnuってすごい。 映像作家のOSRINさんすごいな〜。 と言うことで、短い時間ですが世界観に浸ってみます。 カメレオン www.youtube.com キモカワ映像にこだわるOSRINさんの作品。 少し不気味だけど、愛らしさもあるキャラクター。 キャラクターは操り人形になっていてノスタルジックで物悲しさがあります。 アンバランスに見える男女のキャ…

  • 「芸術の秋」自然と芸術の調和 薪能に思う。

    「芸術の秋」自然と芸術の調和 薪能に思う。

    寒くなったかと思えば、日中暑かったり。 昨日は、寒暖差かアレルギーか、くしゃみ止まらず。 植物も時期を間違えたり、疲れている方が多い気がします。 私も、書きたいことがあるのに頭が働かず…。 とはいえ、秋といえば 「芸術の秋」です。 先日、久しぶりに薪能に行ってきました。 飛鳥山薪能 能楽はもともと神社などで行われていました。 現在では、能楽堂や劇場、市民ホールなどでも公演が開催されています。 秋は侘び寂びを感じる季節。 能楽公演も、最も開催が多い時期。 この季節を肌で感じながらの舞台、やはり神社や自然が似合います。 また、薪能より時空を超えタイムスリップしたような感じを覚えます。 勿論外なので…

  • 所沢で古代エジプトを体験!ツタンカーメンの青春

    所沢で古代エジプトを体験!ツタンカーメンの青春

    すっかり涼しくなってきました。 暑さが苦手とはいえ、急だと身体が付いていかないお年頃(苦笑) 何だか気持ちも上り下りのジェットコースター並み… 日々穏やかにいたいものですね。 と今回は前回の続きで、先月末に伺った角川武蔵野ミュージアム 『体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春』の模様を。 体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春 ツカンカーメン王墓発掘100年。 埼玉県所沢ですが、時代も場所も超えて古代エジプトへ。 暗いトンネルを潜ると 煌びやかな金色のスーパーレプリカ。 本物の発掘品や美術品の展示はなく、ツタンカーメンの王墓に収められていた副葬品のうち約130点を精巧に再現したものだそ…

  • 角川武蔵野ミュージアムに行ってきました♪

    角川武蔵野ミュージアムに行ってきました♪

    10月になりました。 暑さ寒さの彼岸も過ぎて、彼岸花も咲き… と出だしを書いてから数日経過している間に 涼しくなってきましたね…(苦笑) 秋といえば、美味しいものも気になりますが 「芸術の秋」です。 ということで、散歩しやすくなったきましたので 以前から気になっていた「角川武蔵野ミュージアム」に行ってきました。 建築家 隈研吾さんのデザインと巨大本棚で有名な所沢にある複合文化施設です。 角川武蔵野ミュージアム JR武蔵野線東所沢駅から徒歩で向かうこと約10分。 施設に近くなると、だんだんそれまでの風景と違ってきます。 緑とアート作品のような武蔵野樹林パークを越えていきますと、 「地層から古代の…

  • 『柚木沙弥郎と仲間たち』と『民藝展』

    『柚木沙弥郎と仲間たち』と『民藝展』

    現在、日本橋高島屋では「柚木沙弥郎と仲間たち」と「民藝展」が開催中。 民藝に詳しくないですが、素朴であたたかさを感じ作品を見ると嬉しくなります。 ということで、今回は民藝のことです。 柚木沙弥郎と仲間たち 100歳を迎えて今なお、現役染色家として老若男女の心をとらえる作品を生み出している柚木沙弥郎(ゆのきさみろう 1922~)。 柚木の歩みを語る上で欠かせないものに、同時代を共に歩んできた仲間たちの存在があります。「自分は幸運にも長く生きただけで、他にも一緒にやってきた評価されるべき仲間がいるのです」と柚木は語ります。 高島屋HP より引用 www.youtube.com 柚木さんの作品はあた…

  • 映画鑑賞『君たちはどう生きるか』

    映画鑑賞『君たちはどう生きるか』

    9月になりました。 猛暑連続日数が過去最多とか、気温が下がったと思ったら蒸し暑く… といいながら、更新に時間が経ってしまった間に 日が暮れるのも早くなり少しづつ秋の気配が。 と夏でも秋でも、エンターテイメントは楽しみたいもの。 ということで、前回に引き続き映画鑑賞です♪ 君たちはどういきるか あらすじ 牧眞人(声:山時聡真)は父親のショウイチ(声:木村拓哉)の声で、夜中に目覚める。なんと、母親・ヒサコの居る病院が火事だというのだ。慌てて家を飛び出す父親に止められながらも後を追う眞人だったが、母は帰らぬ人となる。 時は流れて、父親はヒサコの妹であるナツコ(声:木村佳乃)と再婚することとなり、眞人…

  • 映画鑑賞『リボルバー・リリー』

    映画鑑賞『リボルバー・リリー』

    暑い日が続いています。 散歩したいけど、なるべく室内で過ごしたいですよね。 先日、映画『リボルバー・リリー』を鑑賞してまいりました。 感想と、衣装&写真展の様子です。 あらすじ・ストーリー 1924年。関東大震災から復興する東京には、モダンな建物が増え、繁華街は賑わっていた。3年で57人の殺害に関与した元スパイの百合は、銘酒屋の女将をしている。彼女はある日、家族を殺され、父親に託された陸軍資金の鍵を握る少年に助けを求められる。 映画ナタリーより引用 感想 綾瀬はるかさんのドレスを着たアクションで話題の今作。 綾瀬さんはアクションのイメージがなかったのですが、とにかくかっこいい。 この姿を見だけ…

ブログリーダー」を活用して、月夜の散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
月夜の散歩さん
ブログタイトル
月夜の散歩 日記
フォロー
月夜の散歩 日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用