chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月夜の散歩 日記 https://tsukiyo-sampo.hatenablog.com/

卒業論文のテーマだった『能楽とロック』のことを中心に日々の生活で気付いたことを綴ります_φ( ̄ー ̄ ) 🎸音楽👺能楽🌱エシカル🍀健康👞靴🍰グルメ こだわりのものなど。

エレカシ宮本浩次さんの大ファン。宮本さんネタ多め。 能楽に興味を持ってくれる人が増えることを願ってます。

月夜の散歩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/09

  • ひなまつりに想う 伝統を繋ぐこと

    本日3月3日、ひな祭りです。 「ひなまつり」といえば、桜餅やひなあられを真っ先に思い浮かべてしまう私です(笑) とはいえ、雛人形も好きで見るとワクワクします。 雛人形も時代とともに その雛人形ですが、最近の雛人形は我が家にあった雛人形とだいぶ感じが違います。 昔の雛人形を展示されている博物館などに行って見てみると、更に違いますよね。 現在のものは、より現代風にお顔が小さく目が大きく装束を色鮮やか。 人形専門店「ピノキオ翠童人形」HPより引用 昔のものは、お顔が大きく目が細い。装束の色合いも渋めです。 京都府京都文化博物館HPより引用 ちなみに七段飾にもいる五人囃子。 並び順ですが、能楽師の囃子…

  • 神社巡り 秩父神社 三峯神社

    もう、2月もわずか。 少し前の話しになりますが、今月中旬に朝早起きして秩父神社とさらに山を登った三峯神社まで行ってきました。 数日前に雪が降った日で、雪がだいぶ残ってました。 秩父駅に向かう途中で、なんでこんな薄着で来たんだろって少々の後悔。 まぁ、既に遅し…( ;∀;) さてさて、来たからには楽しみましょう♪ 秩父神社 雪残ってます 鳳凰さんや龍さんがいい感じですね。 はっきりした色使いが印象的です。 www.chichibu-jinja.or.jp 三峯神社 雪が多く残っていて冷たい雨。 霧の中、この世ではないような黄泉の国ではないかという錯覚すら覚え、神秘的です。 手先は薄手の手袋では感…

  • エレカシ「yes.I.do」配信開始♪ 感想を

    近頃、色々考えることが多くあり更新がままならない今日です。 元気ではあります(笑) ということで、あっという間に2月も後半。 と待ちに待ったこの日がやってきましたよ! エレカシ4年9ヵ月振りの新曲 「yes.l.do」 配信開始です!! 映画「シャイロックの子供たち」主題歌 宮本さんが映画を二回鑑賞して作った一曲です。 movies.shochiku.co.jp この曲を初めて聞いたときは 以前から耳にしていたサビ以外はこんな感じなんだと思い 再度聞いて 宮本さんの歌唱力がソロとカバーを得たことで増していることに感激。 力強く時に優しく、苦悩から立ち上がる姿。 この歌声は一体なんなんでしょうね…

  • 神社巡り 武蔵一宮 氷川神社

    年が明けたと思ったらもう2月。 前回の更新からもまた日が経ってしまいました。 最近、周囲で人間関係のトラブルが続き私もいろいろ考えることが多く、なんだか疲れてしまうことが‥。 幸い私は多趣味なこともあり、何かあればエレカシ宮本さんの歌に救われています。 あとは、散歩好きなのもあり神社参拝に行くことも多いです。 武蔵一宮 氷川神社へ 先日は、埼玉県 大宮 氷川神社に行ってきました。 こちらには以前、薪能で来たことはあったのですが日中に来たのは初めて。 ちなみに薪能は、毎年5月頃に特設舞台を設けて行われます。 春の心地よい風に、能楽独特な過去へタイムスリップしたような感覚と誘われます。 今年の予定…

  • 「第101回 野村狂言座」に行ってきた

    前回、書きました通り久しぶりに狂言を見てきました。 やっぱり、能楽好きとしては新年は「翁」か「三番叟」を拝見したいのです。 野村狂言座 2023.1.13(金) 宝生能楽堂 三番叟 田歌節 出演 : 野村萬斎・野村裕基ほか 解説 出演 : 野村萬斎 富士松 出演 : 野村万作・野村太一郎 不腹立 出演 : 石田幸雄・内藤連・中村修一 三人片輪 出演 : 深田博治・飯田豪・高野和憲・竹山悠樹 「三番叟」は、能「翁」の狂言方が勤める部分だけ行う、五穀豊穣を祈る舞です。 劇場などのこけら落としの際や、東京スカイツリーの開業式典でも行われました。 また、企画公演での国際フォーラムや世田谷パブリックシア…

  • 2023年注目 大河ドラマ『どうする家康』

    2023年に入りもう10日も経ちましたね。 テレビはあまり見ない方ですが、放送を楽しみにしてたドラマがあります。 NHK大河ドラマ「どうする家康」です。 www.nhk.or.jp 戦国武将の織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の中では信長が好みの私ですが、このドラマを楽しみにしていた理由は、野村萬斎さんが出演されるからです。 最近では現代劇の多かった萬斎さん。時代劇久しぶり。 ということで、一話目録画してみました。 タイトルの「どうする」とあるようにコミカルにも描かれる今作。 家康役・主演の松本潤さん、選択の連続です。 第一話目 桶狭間の戦 ということで 今川義元役の 萬斎さんはここで散ってしまわれ…

  • あっという間に新年スタート

    もう気付いてみれば、年が明けていました。 昨年12月中旬頃から時の流れの速さが半端ない今日この頃です。 と更新もままならなかったりしますが、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m お正月ですが 年末年始は元日しか休みがなかったのですが、正月太りもせずリバウンドもなく過ごせてむしろ良かったのではと思っています。 ダイエットネタもその後書いていませんでしたが、習慣化して継続しております。 ただ、脚が痩せない。 そのうち良きご報告がしたいです。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com ちなみにお正月らしいことは、ご近所の神社へ初詣、おせちを食べて、数枚の年賀状を書いたくらいでし…

  • ストレス解消、カラオケで熱唱。朝カラヒトカラ♪

    仕事で忙しかったクリスマスもあっという間に過ぎ、もう年末です。 今年を振り返る前に、溜まったストレスは吐き出しておこうd(>ω<。) ってことで、ストレス解消の話。 私の最近のストレス解消は「朝カラ、ヒトカラ」です。 一人でカラオケに行って熱唱です。 まねきねこ編 コロナ以前は親友と大好きなエレカシの曲だけを歌うエレカシカラオケ(まんまです)を時々開催していたのですが、最近はなかなか行きにくかったりします。 でも、大声を出したいと一人カラオケ(ヒトカラ)に行ってみました。 しかも、近所に「カラオケまねきねこ」があるのですが、ここでは朝カラという午前中のみ破格の室内料金にフード一品注文で歌えるプ…

  • 「待つ女」能と昭和歌謡

    師走になり、なんだかバタバタの日々です。 気付いてみたら、前回の投稿より10日も経過していました。 休みの日は昼寝か気分転換に散歩なんかしてあっという間に日が暮れてしまいます(。-∀-) そんな散歩中に最近、神社でおみくじを引く機会が多いのですが、先日引いたおみくじに 「凶」 待人 しばし待て と書いてありました。 「凶」にしては内容はマイルドだったと思いますが、「待人」しばし待てとは… ああ。 私、待ちくたびれしまいます(T ^ T) と思いながら、先日見た能『道成寺』と宮本さんのカバー曲の影響で最近よく聞く昭和歌謡など、待つをテーマにいろいろ考えてみました。 待つ女 『道成寺』 能『道成寺…

  • 日比谷野音オープンデー2022 行ってみた

    先月、11月23日(水・祝) 日比谷野音のオープンデーでした。 オープンデーは予約なし入場無料で、ステージに立つ事ができて楽屋が見れるとのこと。 以前も開催され、催し自体は知っていたのですがチェックしてなく知ったのが数日前でした。 仕事でしたが、職場が近いことをいいことにランチ抜きで休憩中に行ってまいりましたよ♪ この日は雨。 ダッシュで野音に向かいますが、私はずぶ濡れ。 でも、雨の野音って嫌いじゃありません。 寒かったけど、あのステージを思い出すから。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com ステージからの景色。わりとよく見えるのかな。 いい顔してるのは見えそうだな。 雨で…

  • 宮本浩次『秋の日に』発売。感想を

    11月下旬、師走の足音がすぐそこ。 街はイルミネーション。私の心は曇り空。 先週から宮本さんが体調を崩され、予定していたコンサートが延期になりました。 残念なのは勿論ですが、何より宮本さんのご体調が心配。 決して無理せずに、また元気に素敵な歌声をエビバデに届けてほしいです。 ご回復を願い、宮本さんの新作カバーアルバムの『秋の日に』の感想を書きます。 『秋の日に』 11月23日(水)発売 『秋の日に』【収録曲】1. あばよ (作詞:中島 みゆき 作曲:中島 みゆき)2. 飾りじゃないのよ 涙は (作詞:井上陽水 作曲:井上陽水)3. まちぶせ(作詞:荒井由実 作曲:荒井由実)4. 愛の戯れ (作…

  • 檜原村に行ってきた

    最近、思ったよりは寒くないなと思い、何を着るか悩むこの頃です。 だいぶ時間が経ってしまいましたが、今月中旬に東京本土唯一の村、檜原村に行ってまいりました。 hinohara-kankou.jp 以前、TVで東京でも星が綺麗に見える場所と聞き行って見たかったのですよ~ と日帰り旅の写真を。 11月中旬。紅葉はこんな感じでした。 檜原村には滝が多く、こちらは竜神の滝 九頭神社で御詣り。 こちらは九頭竜の滝 滝っていいですね。 浄化される感じです。 www.tripadvisor.jp 綺麗な空気と滝に癒されました。 緑も多くて、目が良くなかった気がします。 ちなみに、雨予報だったのが日中は持ちまし…

  • 好きなギタリスト♪

    紅葉が見頃になり、街ではクリスマスの飾りも目立つようになってきました。 でも、例年より温かいのかな。 前職では暖房は効かない環境、今の職場はよく効いているので、なんだかよくわかっていません(笑) さてさて、今回は好きなギタリストの話です。 好きなギタリスト♪ 洋楽編 私の中でギタリストと言えば、この方は外せません。 ジョン・フルシアンテ 言わずと知れたレッチリこと レッド・ホット・チリ・ペッパーズ のギタリスト。 何度かレッチリを辞めて戻ってを繰り返してますが、ジョンはレッチリにいなくてはならない存在だと思います。 ギターが歌っているような泣きのギターが得意。 先日、今年2枚目のニューアルバム…

  • やる気がないとき→私の充電

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 ここ数日、月夜に見惚れ思いを馳せたりして帰宅。 月を眺めるのが好きです。 と言っても、私の気分は上がったり下がったりして…やる気がないこともしばしば。 ということで、やる気がないときの私自身の充電方法です。 やる気が出ないときの充電方法 その一 イヤホンしてエレカシを聴く 仕事時の休憩中はほとんどこの状態です。 気分によって曲は異なりますが『脱コミニュケーション』多めですね。 私の代わりに宮本さん叫んでくれてる! って思い込んで。 あと元気がないときはやっぱり『俺たちの明日』『FLYER』 www.youtube.com 只今アコギ練習中の『桜の花、舞い…

  • 宮本浩次、新作カバー作品発売決定!!昭和歌謡に思い巡らす

    少し物悲しいような、侘び寂びを感じたり。 栗やかぼちゃが食べたかったり、秋を感じる今日この頃です(笑) さて、先日嬉しいニュースがやってきました!! rockinon.com 年を明けないとお目にかかれないと思っていた宮本さん! 新作カバー作品発売と年内にコンサート開催です・:*+.:+ 作品タイトルは『秋の日に』 昨年の47都道府県縦横無尽ツアーのスタートがちょうどこの時期だったので、秋風に宮本さんを思っていたところですよ! ということで今回は、新作とコンサートの期待と宮本さんに歌って欲しい昭和歌謡を。 新作カバー収録曲 11月23日(水)発売 『秋の日に』【収録曲】1. あばよ (作詞:中…

  • ヤバい!肌にハリがない!!本格的に寒くなる前に対策を

    朝晩、肌寒くなってまいりましたね。 ダイエットや考え事で睡眠不足が続いていたせいか、ある時自分の顔を鏡で見たら恐ろしいことに気付きました。 肌にハリがない。 小ジワにおでこには深いシワ。 なんだか一気に老けてる・・・。 いゃ〜。 恐ろしい( i _ i ) 年齢を重ねていき老化することは仕方ないですが、ちょっとヤバい感じです。 これは、今阻止しないと大変なことになる。 ということで、ハリ対策中の話です。 ハリ対策中 体の中からの対策 栄養 通常食はお肌に良いものに心がける 肉・魚・卵 野菜、きのこ 海藻 大豆製品 発酵食品 緑茶 トマトジュース 豆乳 白湯 www.kose.co.jp 冷たい…

  • カバンに入ってるもの

    今週のお題「カバンの中身」 秋らしさを感じる今日いかがお過ごしでしょうか? 書きたいことはいくつかあるのですが、とりあえず今回もお題に乗ってみます。 ということでカバンにいつも入っているものです。 財布、電子マネーやカード入れ、スマホ以外ですとこの4点。 手帳 今年はカレンダータイプのみの簡易的なものに。 表紙が透明なので、大好きなエレカシのファンクラブ入会者が頂ける年賀状を貼りました。 ノート 思いついたことをツラツラ書いてます。 ツバメノート好きです。 ティッシュケース だいぶ昔に自分で作ったティッシュケース。 反対側はポケットにしてあり、絆創膏とか痛み止など入れてます。 サングラス 日差…

  • 日本の古典に触れ今を大切に生きる『平家物語』

    今週のお題「最近おもしろかった本」 最近、時間があればエレカシ、林檎さん、レッチリなど聞いて能楽のあらすじを読んでみたり、アコギ練習や足痩せストレッチしたりしている日々です。 肌のハリ不足に悩んでいますが、そのことはまた後日書くとしまして、久しぶりにブログのお題に乗ります。 秋といえばいろいろありますが、読書もその一つですよね。 最近読んだ本 先日、『古今和歌集』『源氏物語』『平家物語』の文庫本を購入いたしました。 私は、能楽が好きなのでこの類の日本の古典は押さえておくべきなのですが、正直あまり興味がなかったもので、能の演目の話と典拠先はなんとなくわかっていたものの…という感じでした。 これら…

  • だから私は宮本浩次に何度も心奪われる『東京の空』

    金木犀の甘い香りが立ち込める今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は相変わらずの中、先月25日にエレファントカシマシの日比谷野外大音楽堂のコンサートが開催されました。 今回、残念ながらチケット当選ならずで、せめて会場外で生の音を聞きたかったのですが、コロナ禍ということで、会場周辺に集まらないようと注意が出ておりました。 ということで自宅で配信で楽しむことにしました。 izayoino-tsuki.hatenablog.com 配信だと会場にいるような迫力は感じることはないだろうと、過大な期待はしないでいました。 この予想を裏切るのが、宮本浩次です。 配信 映像なのに、もう迫力が半端な…

  • 脚痩せへの道。 脚痩せしたい!!! 其ノ三

    お彼岸を迎え、秋らしさを感じる今日この頃。 脚痩せしたいと色々初めてから、もう2ヶ月半。 で、効果はどうなんだって話です。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com tsukiyo-sampo.hatenablog.com あ〜。 始めてから、そんなに経過しましたかね。 継続はしておりますが、正直思ったほど成果が出ていません。 なんとなく、足首引き締まったかな?くらい。 ということで、マッサージローションと入浴剤をお高めのものを購入。 半身浴もなるべくしてます。 正直このマッサージローションあまり好きな香りではありませんが、その分効果は期待できそうな香りです。 このローション使…

  • 好きになる気持ち思い出した『私の愛するひと』

    9月に入ってから慌ただしく、気が付いたらもう中旬過ぎてました。 前回書いた通り林檎班になりまして、林檎ちゃんの曲をよく聞いています。 その中でも、コンサートで聞いてみたい一曲にも挙げたお気に入りの一曲が心に刺さり、今回は私なりに読んでみたいと思います。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 椎名林檎『私の愛するひと』 www.youtube.com ♪椎名林檎『私の愛するひと」 その眼差しがほら雲を動かし鼻唄は今陽を照らさせる貴方さえ居なきゃこの深くて大きい孤独と欠落は嗚呼‥知らずに済んだNu part pas!! いかないで!Car Je t'aime だいすきなのその微…

  • そして林檎班に。

    9月に入り、涼しくなったり蒸し暑かったりしますね。 さてさて私、椎名林檎さんの曲は昔からとても好きでよく聴いてきたのですが、よく聴いてよく歌う程度でした。 林檎さんのおかげで、エレカシ宮本さんの大ファンになり、こうしてブログを書いたりしている今日です。 林檎さんと同世代の私ですが、才能溢れる音楽家であり女性らしさを忘れない林檎さんから何か得ることはできないかとYouTubeでMVを見まくってます。 と、あれ! ここにもあそこにも、ギター名人こと名越由貴夫さんのお姿! 日本代表こと玉田豊夢さんの姿も! 最近時間があれば、WOWOWで『縦横無尽on brith day』か、YouTubeで林檎さん…

  • 歯磨きタブレットにしてみました

    秋の訪れを感じる気候になってきました。 涼しくなってくるとまた眠気が増します。 休日の今日は通常に起床。(正確には昨日) 朝ご飯を食べてからしばらくして、耐え切れず昼過ぎまで寝てました‥(_ _).。o○ tsukiyo-sampo.hatenablog.com さて、話は変わりまして先日、歯磨き粉を購入しました。 プラスチック削減のため、いいものはないかとずっと探していまして。 短に購入できる歯磨き粉だと、歯磨きした後の味覚が変わる感じが苦手でした。 なので、今までは違和感のなさそうなナチュラル系と思われるものを選んでいたのですが、プラスチック削減できるものにしたかったのです。 歯磨きタブレ…

  • 「花」を感じた舞台

    先日、久し振りに能を見に行ってきました。 私がなぜ能楽が好きなのかは以前ざっくり書いた通りです。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 今回行ったのは「喜多流養成会」という公演です。 簡単に「能」のこと 能楽に興味がない方には、何のことかわからないと思いますので簡単に書きます。 能楽の歴史は、室町時代にそれ以前からあった芸能の芸術性を高め、時の権力者足利義満に気に入られた観阿弥・世阿弥親子から続きます。 650年以上も続く芸能です。 古典芸能に興味がない方は、歌舞伎と違いはと思われる方もいらっしゃいますが、歌舞伎は江戸時代からの芸能ですので、能楽の方が歴史は古いです。 話の…

  • 宮本浩次 縦横無尽ツアーを振り返る

    あの素敵で幸せな2日間から早いものでもう2ヶ月。 wowowで映像を見るとあの時の光景が蘇ります。 今年6月12日宮本浩次さんの56歳のバースデーに、47都道府県50本のツアー9ヶ月間の長い旅が終了。 宮本さんのファンになって3年8ヶ月。 一年に二度くらいコンサートに行けたらラッキーなのかなと思っていたのですが、コンサートが終わっていても次がある楽しみの中、辛い時代に明るい希望の光を照らしてくれました・:*+..:+ ということで、私が参加した縦横無尽ツアーを振り返ってみたいと思います。 2021.10.20 埼玉 川口 ツアー初日、私の地元でもあり宮本さんの地元赤羽のお隣。 この日ほど、駅前…

  • 脚痩せしたい!!! 其ノ二

    いやいや毎日暑いですね。 一度少し過ごしやすくなったので、なおさら身体に応えます…。 さて最近私は、アコギの練習と脚痩せストレッチを週間にしています。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com が! (・Д・) 1ヶ月以上経過したものの、思いの外脚に変化がない。 ウエストはだいぶ細くなってきたんですけど… ということで、メニュー追加です!٩( 'ω' )و マッサージ追加 やっぱり付いてしまっている脂肪にはマッサージが必要ですよね。 しかし、自分でするマッサージって大変なんですよ。 若き頃にエステに通って、ホームケアもやるようにやり方を教わりケアグッズを購入。 でも案の定、大変…

  • 能狂言「鬼滅の刃」再演を願う

    先月末、能狂言「鬼滅の刃」東京公演が行われました。 私は非常に楽しみにしていましたがチケット取れず、公演レポートを読んで想像します。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com ということで どんな様子だったか気になるところ。 特に驚いたところを書きたいと思います。 現代劇的アプローチ 能楽好きとして驚いたのは、萬斎さん演ずる 鬼舞辻無惨 の姿。 マスクをした誰もが知る 無惨 の姿なのです。 現代劇なら当然のことなのですが、能楽は見立てるのが基本です。 スーツ姿にハットで浅草の町を歩いている、原作通りの設定の 無惨様 が見所(客席)から登場!! なぜこんなに驚いているかと言います…

  • 劇場アニメーション『犬王』観てきました。

    以前に触れた 劇場アニメーション『犬王』 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 公開からだいぶ経ちましたが、見に行ってきました。 ということで、映画の感想です。 『犬王』感想 現代から過去へタイムスリップ 後に琵琶法師となる友魚の生い立ちと平家の呪い 主人公・犬王と琵琶法師・友魚の初対面は 舞と琵琶というよりダンスとギターセッションという形で描かれます。 能楽は現代ある能楽のまま、新しい犬王たちの曲や表現はロックという表現。 決して交わらないが、それを進化として取るならば、遠くはないのか?いや遠いのか? などと一人考えながら、物語は進んでいきます。 ちなみに、ロックと一口言…

  • 美しい宇宙人 『地球に落ちてきた男』

    今週のお題「SFといえば」 私の中で、SF作品といえば映画。 映画ならば思い浮かぶのは 「地球に落ちてきた男」 そうDAVID BOWIE (デヴィットボウイ)初主演作品です!!! www.youtube.com 1976年発表の作品。日本では1977年公開。 【あらすじ】地球に落ちてきた宇宙人。 彼の目的は、不毛の荒地と化しつつある母星を救うことだった。 そのために、資産的価値のある特許をもとに大会社を設立しチャンスをうかがうが、ビジネスの成功は悪い結果をも生む。 地球との契約は彼を崩壊へと導き、混乱と絶望の中へ。魅力的な女性との出会いも彼の未来を好転させることはなく酒に溺れるようになる。 …

  • 感染対策に気を付けながら福岡旅行へ。

    感染急拡大でまた過ごしにくくなってきましたね。 こんな時ではありますが、久し振りに飛行機に乗って、初福岡に行ってまいりました。 めずらしく、コンサート目的じゃない旅行です(笑) 福岡の旅 以前に書きました菅原道真が気になる記事。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com そう太宰府天満宮に行ってみたかったのです。 ということで、気を付けながら福岡へ。 九州国立博物館 まずは、気になっていた九州国立博物館へ。 大自然の中で癒されます。 展示は常設展を見ました。 限られた空間にコンパクトにまとめていて、見やすい印象。 www.kyuhaku.jp 太宰府天満宮近くには、宝物殿と菅公…

  • コロナ感染急拡大。気を付けたいこと

    最近、気候が不安定だったり疲れている方が多いのではと感じますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、至って元気なのですが、前回書いた足やせメニューをこなし、アコギの練習などをしていますと、なかなかブログ更新ができないでいます(苦笑) さて、ここしばらくコロナ感染者が増加していますね。 私は、今年3月にコロナに感染いたしました。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com tsukiyo-sampo.hatenablog.com 幸い後遺症もなく、軽症で済みました。 また次々と新しい株が出ているようなので、当時と異なることもあると思いますが、感染した経験から、気を付けたいことをまとめ…

  • 脚痩せしたい!!

    暑いですね。 気温が下がったって、湿度があるし、やっぱり暑い。 夏は薄着になりますよね。 私は、日焼け対策もあって、夏でも長袖で肌は出さないのですが、脚痩せしたく対策中です。 脚痩せを目指す さて、急に何を言い出したかと言いますと、私の若き頃からのコンプレックスが脚。 子供の頃から小肥りだった私は、思春期に自分の見た目を気にするようになってから、ダイエットを繰返し繰返し、痩せたりリバウンドしたりしながら、30代くらいまで常にダイエットという感じでした。 その中でも、一度すごく痩せたのですが、その時も脚だけは痩せなかったのです。 最近では、正直見せることもないし、健康であればいいかなと思っていた…

  • 七夕の空に想う

    七月七日は七夕です。 他の節句に比べて、ロマンチックで切ない気持ち。 七夕といえば、織姫と彦星の物語。 織姫と彦星は恋人ではなく夫婦だそうです。 切なくロマンチックですが、引きさかれてしまった夫婦。 能にも運命に引き裂かれた夫婦の物語があります。 織姫と彦星の物語と、能『清経』について書きたいと思います。 織姫と彦星の物語 働き者の織姫と彦星。 来日も来日も働いてばかりでは可愛そうだろうと、神様が繋いでくれた二人の仲。 ところが、働き者だった夫婦となった二人は働くことをやめて、遊んで暮らすようになります。 その様子を見た神様が怒り、二人を会えなくさせます。 ところが、会えなくなった二人は悲しみ…

  • マイベスト家電 無印良品LEDセンサーライト

    今週のお題「マイベスト家電」 暑い日が続いております。 暑さに弱い私は憂鬱ですが、なんとか過ごして行くしかありません。 皆様も、体調整えて過ごして行きましょう。 私も体調には気を付けます。 さて、今回は家電のお題。 家電は詳しくないのですが、節電対策グッズでも書きましたLEDセンサーライトを早速購入しました( ´ ▽ ` )♪ tsukiyo-sampo.hatenablog.com 無印良品 LEDセンサーライト ¥1,190 このセンサーライト モードが「ON」「OFF」「AUTO」がありまして、手動でオン・オフの切り替えが出来るほか、センサーで人を感知するとオート機能があるので、電気を消…

  • 連日の猛暑に節電。どうしてますか?

    6月末から暑さが続いております。 暑さに弱い私はなんとか体調を崩さないようにと気を付けて過ごしています。 今回は体調管理ではなくて節電の話です。 節電できることは… 節電要請が出ていましたが、エアコンは付けないと過ごせないし、さてさてどうしたらいいんでしょ。 www.nikkei.com 不要な電気は消すのは当然ですが、あと何できますかね? 出来そうなこと エアコンはフィルター掃除をすると電気代が下がるようです。 こまめにした方が良さそうですね。 news.yahoo.co.jp ライトを使わずに、以前購入して残っていたアロマキャンドルで過ごそうと思ったら、キャンドル一つでは暗くて結局ライト付…

  • お気に入りのツアーグッズ

    6月と思えない暑さ。 皆様、ご体調はいかがでしょうか? 私は相変わらず眠いです(´д⊂)‥ さてさて、宮本さん56歳のお誕生日の縦横無尽完結編から早いもので2週間。 宮本さんゆっくり出来てますかね? 今回は、お気に入りの縦横無尽ツアーグッズの紹介。 パンフレットとフォトブック以外です。 ツアーグッズに求めるもの 私は基本ツアーグッズは、コンサート時だけではなく日常使い出来るものを購入します。 ツアーパンフは買って、あとはとにかく考える。 普段使えるかな?品質は?とか まぁ、面倒なタイプです(笑) 第3位 都道府県版 限定キーホルダー ツアー初日、地元の埼玉を購入できなかったので、並ぶのは苦手だ…

  • やばい!アレルギー反応

    最近、眠くて眠くて仕方ない私であります。 もうこの眠さと言ったら、推しの宮本浩次さんがいなかったら、私は夏眠しているんじゃないかと思うくらいなのです(_ _).。o○ tsukiyo-sampo.hatenablog.com と言っても仕事もしないと生きていけません。 頭クリアにしないとと思い、皆様コーヒーなど飲まれますよね? 私もコーヒーを飲むのですが、実はアレルギーがあってあまり摂取してはいけないのです。 特に、ジメッと汗をかくこの季節が特に危険なのです。 と、アレルギーの話です。 金属アレルギー 金属アレルギーと聞くと、アクセサリーなどによるかぶれというイメージが一般的だと思います。 し…

  • 野村萬斎 主演 思い出の舞台

    早いもので今年も、もう半分が経過しようとしています。 今年3月。 20年間勤められたパブリックシアターの芸術監修を退任された野村萬斎さん。 私も何度も劇場に足を運びました。 萬斎さんならではの演出作品などが多く、同じ公演を何度か鑑賞することもありましたね。 spice.eplus.jp ということで、今回は萬斎さん主演の思い出に残る舞台の話です。 衝撃的な舞台 『藪原検校』 初演 2012年 再演 2015年2月〜3月 [あらすじ] 江戸時代。生まれた時から目が見えなかった主人公・杉の市。 父は自害。母は息子の将来を案じ、塩釜の座頭に預ける。 少年の頃から、悪事三昧の杉の市は、盗みや脅しは当た…

  • 私の本棚

    今週のお題「本棚の中身」 気温差や気圧にやられぐったり気味の日々ですが、皆様お元気でしょうか? 先日、大ファンの宮本浩次さんのコンサートが2DAYSあり、私の原動力となっています。 izayoino-tsuki.hatenablog.com izayoino-tsuki.hatenablog.com さて、今回のお題は本棚の中身ということなので、その話です。 私の本棚、その一 私の本棚は能楽関連や日本の伝統文化に関するものが多いです。 一昨年前に卒業した通信制の大学で学んでいたからですが、僅かな動作だからこその芸の本質とか興味深いです。 能楽は650年以上歴史がありますが、『平家物語』や『源氏…

  • 夏が苦手な私の夏準備。

    今週のお題「夏物出し」 気が付いてみたら、6月ももう約一週間。 眠くて仕方ないし、頭回らないし。 今日は涼しいお休みの日なので、しっかり昼寝して今はスッキリ。 さてさて、夏は苦手な私。皆様は夏はお好きですか? 子供の頃から暑いとバテる、大人になると日差しが嫌い、ましてや最近暑さと日差しと言ったら恐ろしいくらいです!ということで夏が苦手な私の夏準備の話。 暑さ対策 服の素材 暑いのは変わりませんが、汗をかく季節はアレルギーがでやすいので、天然素材の綿か麻を選びます。 ハッカ油 一時的ではありますが、暑いときのオアシス。 以前、出しすぎてしまってことがあって、出た分を身体に塗ったら極寒でたいへんな…

  • 眠い…。最近、とても眠いのです。

    睡眠とっているはずなのに、眠くて仕方ないことありませんか? そう、私最近とっても眠いのです。 女性はホルモンバランス的に眠い時期がありますが、そういうことではなく眠いような。 職場の変化とか季節的なものもある思いますが、先日のお休みは久しぶりに長めの昼寝をしてしまいました。 ちなみに仕事の日は電車で爆睡です。 ということで眠さの原因を調べてみたいと思います。 季節的なもの 春は眠くなる季節と言われています。 その原因は 環境の変化によるストレス 花粉症やPM2.5などのアレルギー 激しい寒暖差 などによって快適な睡眠を得られない からということです。 www.nishikawa1566.com…

  • 「縦横無尽完結編 on birthday」来月開催。宮本浩次バースデーライブを振り返える。

    宮本さんの47都道府県ツアーも残りわずか。 来月6月11日と12日、56歳のお誕生日と前日に、「縦横無尽ツアー」完結編が開催されます。 私は何だかんだで、この縦横無尽ツアー初日の川口から6カ所参加いたしました。 水戸公演では、初めて10列以内で宮本さんを見ることが出来て目を離すまいとし、先日の長野公演ではメンバー全員に魅了されておりました。 セトリが同じでも、座席がステージに近くても遠くても、新たな発見やトキメキで心奪われる宮本浩次の魅力。 宮本さんが絶賛するテクニックにルックスも金揃えた最高にかっこいいメンバー。 という訳で、私の頭の中は来月の代々木公演のことでいっぱいです。 今回は、201…

  • 姨捨駅を通過。能「姨捨」狂言「楢山節考」を思い浮かべる。

    先日、長野旅行に行った際に気になる駅名が…。 「姥捨(うばすて)」 え?姥捨って駅があるの? 松本駅から長野駅に向かう電車の途中、篠ノ井線。 姥捨駅名の看板に驚き。駅を発車すると、その後電車はスイッチバック。 進んだと思ったらバックして…なんだろう?と 知らない私は思いながら、電車はまた走ります。 この日は曇り空でしたが、辺りの景色が美しいと思っていました。 そうこの地は「日本三代車窓」の中の一つなんですって。 事前知識があったら、もっとよく見たのにな。 よく調べておけば良かったですね。 www.travel.co.jp さて、私が無知なだけかもしれませんが、姥捨駅があるの驚きました。 「姥捨…

  • 貧血気味、頭が回らない

    以前から時々あるのですが、軽い貧血症状。 ふらふらする。 鉄分不足してるんだろうな。 年齢的なこともあると思うのですが、女性には多い悩みでもありますよね。 ということで今回は 貧血と対策のことです。 貧血かな 貧血かなと疑われる代表的な症状といえば めまい・立ちくらみ 動悸・息切れ 集中力低下 頭痛 私はめまいと立ちくらみは以前からよくあることなのですが、最近、動悸と集中力が低下することが…。 www.taisho-kenko.com 鉄分不足?何で補う? 栄養 鉄分補給の代表といえば、 レバー・ほうれん草・小松菜・プルーンなどですよね。 赤血球・ヘモグロビンを作るためには鉄だけではなく、亜鉛…

  • 一泊二日長野旅行。二日目 長野♪♪

    旅行二日目。 一日目は松本を観光しました。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 電車で松本駅から1時間10分くらいで長野駅到着です。 松本から長野へ この間の車窓から見る景色も、山があり緑が多くいい景色ですね。 善光寺に行こうと思い来た長野ですが、その前に長野のパワースポットで知られる戸隠神社に向かうことにしました。 戸隠神社 奥社 ちょっと時間が慌ただしいかなと思いながら、長野駅からバスで揺られること1時間少し。 この日は冷たい雨。 昨日はあたたかったので、薄着で来てしまいました。 バスが山奥に進むたび寒さが増します。 戸隠神社は五社からなり全て巡ると片道で2時間30分…

  • 一泊二日長野旅行。1日目 松本♪

    先日、GW 最終日の8日、長野旅行に行きました。 連休中は仕事でしたが、この日を楽しみに過ごして来ました。 長野に行った理由は、大ファンの宮本浩次さんのコンサートの為なのですが、せっかくなので観光も楽しんで来ましたよ♪ ということで、今回は旅行の記録、1日目 松本編です。 新宿から松本へ 東京新宿から高速バスに乗り、松本へ。 約3時間30分乗車。朝出発、12時過ぎには到着しました。 松本駅にこんなバスが。 草間彌生さんモチーフのその名もクサマバス「水玉乱舞号」 松本出身の草間さんの作品が展示されている松本市美術館が4月末にリニューアルされたそうです。 今回は時間がなく行けませんでしたが、また来…

  • 「縦横無尽完結編 on birthday」開催決定! 男前五人衆に注目♪

    宮本浩次さんの47都道府県 日本全国縦横無尽ツアーも残り数本となりました。 コンサートでのメンバー間の距離感がなんとも言えず微笑ましいです。 6月11日(土)・12日(日)国立代々木競技場 第一体育館での完結編も決定いたしました。 少し寂しい気持ちと大いなる期待をしております。 さて、完結編を前にカッコよくて素敵なツアーメンバー「男前五人衆」の方々のことを改めて調べてみたいと思います。 宮本浩次 TOUR2021-2022 日本全国縦横無尽 メンバー(男前五人衆) ボーカル 宮本浩次 ギター 名越由貴夫 ベース キタダマキ ドラム 玉田豊夢 キーボード 小林武史 まとめ 宮本浩次 TOUR20…

  • 好きな街、古都京都

    今週のお題「好きな街」 好きな街は京都です。 多くの方が修学旅行などで行ったことがある京都。 私は2年前に卒業した通信制の大学が京都だったので、スクーリングで何度か通いました。 せっかく行くならと1日は観光にあて3〜5泊することもあり、宿泊費を抑えるためいろんなタイプのホテルに宿泊しました。町家のようなホテルに泊まった際には、歴史的建造物が多いこの街で暮らせたらいいなと思いましたね。 勿論、今も憧れの好きな街です。 2年半以上京都には行っていませんが、記憶をたどり好きな京都について書きます。 京都について 京都市内で何度も行きたい場所 十二段家 花見小路店 晴明神社 下鴨神社 出町ふたば 上賀…

  • 椎名林檎の好きな曲ベスト5

    今月、椎名林檎さんの新曲が配信されました。 www.youtube.com レコチョク いとをかし 椎名林檎 いとをかし 2022年4月5日配信 椎名林檎名義としては2年ぶりだそうです。 ということで、今回は椎名林檎さんの好きな曲ベスト5です♪ 第5位 ここでキスして。 第4位 神様、仏様 第3位 走れゎナンバー 第2位 罪と罰 第1位 人生は夢だらけ まとめ 『獣ゆく細道』 椎名林檎と宮本浩次 第5位 ここでキスして。 www.youtube.com レコチョク ここでキスして。 椎名林檎 1999年1月発売 3rdシングル 椎名林檎さんが一躍有名となったこの曲。 当時、「COUNTDOWN…

  • 行ってきました♪ KURKKU FIELDS

    今週のお題「好きな公園」 ずっと行きたかったクルックフィールズ。 コロナ禍だし、一人では行きにくい場所だし…と思って数ヶ月…。 先日、親友と一緒に行ってまいりました♪ クルックフィールズとは 千葉県木更津市にあるサステナブルファーム&パーク☘️ 人と農と食とアートをテーマに、音楽家の小林武史さんが総合プロデュースした大人も子供も楽しめる空間となっています。 クルックフィールズへのアクセスは、車で行かれるのが便利だと思いますが、私のように車がなくても東京駅からバスが出てますので安心です。 アクセス方法 詳しくはこちらへ↓ ACCESS ABOUT KURKKU FIELDS(クルックフィール…

  • 菅原道真公が気になる

    さてさて、また何を言い出したかと申しますと 先日、徳島に弾丸旅行に行った際に訪れた、徳島眉山天神社。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 菅原道真公が祀られていました。道真公は学問の神様として有名ですね。 祀られているのは、大宰府天満宮、北野天満宮…。 北野天神縁起では、道真公の生涯と没後に怨霊となり天神様になり。 ちなみに、能『雷電』は怨霊となった道真公が大暴れします。 ちょっと道真さんのことを知りたくなりましたので、簡単にまとめてみます。 菅原道真とは 生涯 没後 天満天神として祀られる 太宰府天満宮 北野天満宮 学問の神様からさまざまな神様へ 全国各地に存在する神社…

  • 能狂言『鬼滅の刃』楽しみです

    能狂言『鬼滅の刃』の情報が徐々に明らかになってきました。 楽しみにしているこの公演。 また、こちらについて触れていきたいと思います。 能狂言『鬼滅の刃』公演詳細 キャッチコピー『人も鬼、鬼も人』 公演内容 制作関係者 ■大槻文藏(監修 シテ(主役)累 役) ■野村萬斎(演出 鬼舞辻無惨、竈門炭十郎、天王寺松右衛門 役) ■亀井広忠 (作調 大鼓(出演?発表はまだなし)) ■木ノ下裕一 (補綴) まとめ 能狂言『鬼滅の刃』公演詳細 ■日程 東京 7/26(火)~7/31(日)・観世能楽堂GINZA SIX大阪 12/9(金)~12/11(日)・大槻能楽堂 ■監修:大槻文藏■演出:野村萬斎■作調:…

  • 面接時の長所、短所。悩みませんか?

    あなたの長所は? では、短所は? と尋ねられたらすぐ答えられますか? 私は就職活動で何社か面接を受ける事になりました。 得意とは言えない面接。 そして尋ねられることの多い、この長所と短所。 今回、この答え方について指導をして頂いたので、忘れないようにまとめておきます。 長所 長所の例 面接での長所の伝え方 短所 面接での短所の伝え方 短所は→長所に言いかえる 短所のNG まとめ 長所 長所と尋ねられると、パッと出てこない。 長所これでいいかな。 さて、エピソードどうする? ということで、長所の例をまとめます。 長所の例 真面目 冷静 几帳面 リーダーシップ コミュニケーション力 柔軟性 調整力…

  • いざ徳島へ。弾丸旅行。

    ずっと悩んでいた徳島行き。 なぜって、大ファンの宮本浩次さんのコンサートが徳島公演に席の余裕があったから。 しかも、公演一週間ほど前の宮本さんのインスタグラムでは、自らファンをお誘いするという熱の入れよう。 宮本さんは47都道府県全国ツアー中なのですが、今回の徳島の会場は地方でありながら、ホールでなくアリーナなんです。 普段はチケットなかなか取れないのですよ。 羽があれば飛んで行きたい。どこでもドアがあったら… と、この時ほど思ったことはありません。 先月で職場を辞め、まだ先が決まっていない私にはちょっと厳しい…。 と思いながら、ネットで調べてみると 東京→徳島 まで夜行バスがある。 席の余裕…

  • 「オオサンショウウオ」が気になる

    さて、急になんだと思われているかもしれません。 私、Twitterをやっていますが、先日見た投稿。 オオサンショウウオいた pic.twitter.com/ATm4IfvnH0 — おにく(ONIKU)くいたい🥩 (@29tangasuki) April 5, 2022 え!と思いながら、家でTVを見ると報道番組でも多く取り上げられていました。 news.yahoo.co.jp とある番組では、サンショウウオは変態し、ウーパールーパーは…なんて話も出て??? オオサンショウウオの姿はわかるものの、あとはと疑問だらけになってしまいましたので、簡単にまとめてみます。 また、絶滅危惧種になった原因と…

  • レッチリの好きな曲ベスト5

    先日、レッチリのニューアルバム 『Unlimited Love』が発売されました! ギターリスト、ジョン・フルシアンテが2度目の復帰をしてから初、バンドとしては12作目のアルバムです。 Red Hot Chili Peppersとは レッチリの好きな曲ベスト5♪ 第5位 Give It Away 第4位 Dani California 第3位 By the Way 第2位 Can't Stop 第1位 Scar Tissue まとめ Red Hot Chili Peppersとは レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州出…

  • 靴へのこだわり。フランス編。

    よく「オシャレは足元から」と聞きますね。 私が以前ハマっていたのは「靴」です。 伝統的な作りの高級紳士靴が好きでこだわっていました。 特にヨーロッパ、フランスの靴が好きです。 フランスの靴や文化が好きなことから、何度かフランスに旅行し言葉も学びました。 残念ながら今はほとんど覚えていませんが…。 最近は、靴から離れていますが、上質で良いモノは色褪せませんね。 ということで今回は「好きなフランス靴」🇫🇷です。 Roger Vivier (ロジェ・ヴィヴィエ) Roger Vivierとは ヴィヴィエとの出会いとフランス旅 J.M. Westion (ジェイエム ウエストン) J.M.Westio…

  • 注目映画。劇場アニメーション『犬王』

    早いもので3月もうすぐ終わり、新年度です。 私は今まで勤めた職場を退職いたしました。 就活に苦戦中ですが、頑張っていきます。 さて、少し先ですが5月公開予定の気になる映画があります。 劇場アニメーション『犬王』 www.youtube.com 映画『犬王』とは 映画「犬王」は、軍記物の名作「平家物語」の現代語訳を手掛けた古川日出男さんにより「平家物語」に連なる物語「平家物語 犬王の巻」として生まれました。 南北朝~室町期に活躍した能楽師・犬王。 犬王は、同時代を生きた観阿弥、世阿弥とともに、三代将軍足利義満の愛顧を受けていたと言われていますが、彼が描いたという名作は現在にまでいっさい残されてい…

ブログリーダー」を活用して、月夜の散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
月夜の散歩さん
ブログタイトル
月夜の散歩 日記
フォロー
月夜の散歩 日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用